chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記 http://counselingbox1960.seesaa.net/

本物のカウンセラーを目指すおやじ産業カウンセラーが心の勉強や自転車遊びの日々を綴った日記です。

本物のカウンセラーを目指して、イバラの道を突き進む、愛知県豊田市在住の、おやじ産業カウンセラーです。せっかく、この世に生を受けたのですから、自分らしい人生を歩んでゆこうと日々生活しています。カウンセリングの勉強や自転車遊びなど、そんな日常の、頑張ったり、頑張らなかったり、の出来事を思いつくままに綴った日記です。

おやじカウンセラー
フォロー
住所
豊田市
出身
豊田市
ブログ村参加

2009/10/21

  • 孤独と団欒

    孤独とは 思うことを語ったり 心を通い合わせたりする人が一人もなく 寂しいこと。 団欒とは 家族や親しい者が集まって楽しく あるいは、和やかに過ごすこと。 先週の土曜日 友人といつもの山道を うろうろ走り回り 葉桜を眺めてきました。 廃校を利用した山のレストラン。 山の幸が盛りだくさんのランチです。 私は孤独かと問われれば 孤独ではないと答えます。 もちろん 精神的に孤独を感じることはありますが やはり今の暮らしは孤独ではないです。 山道の奥へ奥へ..

  • 雨の日は映画のはしご

    今日は雨の休日。 外で遊べないので映画館のはしごをしました。 今年4作目と5作目の鑑賞です。 ついでに本日までの鑑賞作品を発表。 映画『仕掛人・藤枝梅安』予告編 「仕掛人・藤枝梅安・一部」 『オットーという男』予告1 3月10日(金)全国の映画館で公開 トム・ハンクス主演の「オットーという男」 『シン・仮面ライダー』追告 話題作『シン・仮面ライダー』 映画『仕掛人・藤枝梅安』二部作 本予告(90秒) 『仕掛人・藤枝梅安・二部』 4/14(金)公開『ハロウィン THE END』本予告 ハロウィンシリーズ最終章『..

  • 春爛漫

    春爛漫とはまさに今の時期。 この土日は存分に春を満喫しました。 春と言えば桜。 何はなくとも桜。 にぎやかな花見もいいけれど 独りで山の桜を愛でるのが好みです。 山道には冬眠から覚めたばかりか マムシちゃんが日向ぼっこ。 と思いきや車にひかれたか すでにお亡くなりになっていました。 生きてると仕事もプライベートも いろいろあれこれありますが とりあえず春の空を見上げて 大きく深呼吸。 『 さまざまの 事思ひ出す さくらかな 』 ..

  • 最近、どう?

    少し前の晩 近くの公園で花火が打ちあげられました。 ど〜ん どんど〜〜〜ん 事前に回覧板が回ったようですが なんの花火だったのかなあ・・・ 10分ほどの短い打ち上げでしたが 春の花火もなかいいものでした。 さて皆さん 最近、どう? 私ならこんな問いかけに まあぼちぼちかなぁ とか この前バイクで○○に行ってねぇ・・・ などと話し始めますが この「最近、どう?」という問いは 返答に困る人 問われて嫌な人 そういう人が結構いるようです。 確かにこんな漠然..

  • 「今」を楽しむ♪

    先週末からの土日月火と 年休を挟んで4連休でした。 春の連休 たっぷり遊びましたよ〜。♪ 仲間と山歩き。 独りで山歩き。 スーパー銭湯にも2回行ったし 友人のんびりお茶もしたし 山道をうろうろバイクで走ったし 今年2本目の映画鑑賞もしました。 やっぱり「今」を楽しまないとね。♪ 定年になったら楽しむ。 お金が貯まったら楽しむ。 子供が自立したら楽しむ。 そんなふうに楽しむことを先延ばしにして いったい何が楽しいのか??? きっとそういう人たちは 楽しむことが嫌い..

  • 働く老後と遊ぶ老後

    もう春ですね。 私も63回目の春を迎えられました。 先月は誕生月だったので 恒例の年金定期便が送られてきました。 以前はろくに見ることもなかったですが 最近は現実味が増してきたので 電卓片手にしっかり見ています。(笑) 18歳からほぼずっと組織で働いていて 基礎年金、厚生年金ともに加入しているので 65歳から支給されることになります。 金額については多いとか少ないとか そのへんは何とも言えませんね。 私の父などは60歳の定年後一切働くことなく 80半ばで亡くなるまで好きに暮らしていましたが ..

  • 春は散歩の季節なのだ

    令和五年も三月に入りました。 月日の経つのは早いものです。 それでも今の仕事を始めてからは 新しいことを学んだり 新しいことを経験したり いろんな人と接することで 少しは時間が緩やかに進むように感じています。 仕事に限らず 新しいことを始めたり 変化のある生活をすることは 大切なのだと思います。 そしてそれを楽しむことは もっと大切なことなのでしょうね。 毎日同じことの繰り返しで なんの刺激も変化もない つまらない日々を過ごしている。 そう思っている人もいるかもしれませんが ..

  • 無題

    先日、訃報を知らせる葉書が届きました。 亡くなったのは高校時代の友人です。 突然のことで葉書の文面を理解するのに しばらく時間がかかりました。 年明けに年賀状をもらったばかりなのに。 いつか会おう いつか会えると そう思って 年賀状にも書いていましたが それは叶わぬ思いになりました。 学校帰りに彼の家に遊びに行ったこと。 夏休みに佐久島キャンプに行ったこと。 卒業旅行で長崎を旅したこと。 思い出は尽きません。 今でも繋がっていた 唯一の高校時代の友人でした。 彼は落ち..

  • 報われない人

    先週末は久しぶりにバイクに乗りました。 寒いのはまずまず平気ですが 山道は凍結しやすいので バイクは控えていたというわけです。 昨日63歳になりました。 ここまで何とか無事に生きてきたなあ・・・ そんな気持ちです。 子供時代、学生時代、社会人になってから いろんな人といろんな出会いがありました。 特に仕事では3回の転職を経験し 大きな組織や会社に属していたり 販売の仕事をしていたこともあり どちらかというと一般の人より 多くの人と接する機会があったと思います。 今の仕事は相談業務なので ..

  • 冬の海で考えたこと

    普段は山方面ばかりで遊んでいる私。 でも、海も好きです。 若い頃は、海と言えば夏 そんな感じでしたが 最近は静かな冬の海の方が好きですね。 先日、久しぶりに履歴書を書きました。 もう43年以上働いているんだなあ・・・ 何事も飽き性で コツコツと積み上げるような そんな努力も苦手な私が よく働き続けてきたものだと思います。 まあその間、3回転職していますし 決して高給取りでもなく それほど出世することもなく 他人に自慢できるような実績もなく やっぱり飽き性で努力が足りないのは ..

  • 大寒波襲来

    新しい年が明けて1月も早下旬。 今年も粛々と仕事をして 生き生きと遊び 日々感謝と不満と 期待とあきらめの 矛盾だらけの生活を楽しんでいます。(^^♪ 今日は寒いけど晴天のなか 古い友人と山歩きを楽しみました。 友人も私も皆古くなったけど 顔を合わせれば若い頃に戻れるような そんな気がして嬉しいものです。!(^^)! 血糖値や持病の話題に花が咲くのはご愛敬。 朝から昼過ぎまでたっぷり遊んで解散しました。 ニューレイトン アイスバーン らくらくタイヤチェーン 金属亀甲型 リング式9mm 適合:145/8..

  • 遊び始めの新春ツーリング

    新しい年が明けて仕事が始まり 新しい年が明けて遊びも始まりました。 今日は祝日。 中学時代からの友人と 新春ツーリングに出かけました。 まずは山里の渋い茶店へ とりあえず営業中のようです。(笑) 由緒正しい雑種犬がお出迎え。 にしんそばと卵かけご飯で少し早めの昼食です。 このお店には名古屋コーチンの鶏舎があって その卵を使った自家製プリンも注文。 とても濃厚で美味しい♪ 家内のお土産に2個お持ち帰りにしました。 そこから山道をくねくね走って ◇実はところどころ凍結路も..

  • スロースタートで生きましょう

    年末年始の連休も終わり明日から仕事です。 この連休はのんびりできました。 年末のお参り、年始参り。 ドライブがてらの日帰り温泉。 今日は久しぶりに二人の息子と お客さんも交えてお寿司を食べました。 愛犬も家族も元気で新年を迎えられて これがなにより一番です。♪ 明日からまた車で片道1時間かけて 少々遠い職場に通うのですが この連休中、新しい車のカーナビに CDを10枚ぐらい録音したので 音楽を聴きながら心穏やかに 安全運転を心がけます。 ちなみにCDは1970〜80年代の 洋楽&邦楽..

  • 令和5年の初ブログ

    年越しそばを食べて目が覚めたら 令和五年の元旦になっていました。 皆様 あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いいたします m(__)m 初詣に行ってまいりました。 今年のおみくじは 中吉 5年ぐらい連続で大吉だったんだけどなあ。 でも今年もきっとよい年になるでしょう。 とりあえず生きていれば それはよい年ということなのでね。 厄除けと家内安全のお札も買ったので 多分大丈夫だと思います。 もっとお金持ちになりたいとか もっとたくさんの人に好かれたいとか ..

  • 令和4年のふりかえり

    ぼやぼやしてたら年が明けてしまうよ。 とりあえず今年最後のブログを書こう。 仕事のこと 今の仕事に就いて1年4か月が過ぎました。 早いなあ・・・ まあ何とか続けているので 自分に合っているんだろうな。 ただ、通勤が往復45kmあるので そこがちょっとね。 ガソリン代も結構かかるので この暮れに燃費の良い 中古のコンパクトカーに買い替えました。 燃費はリッター22km〜23kmてところ。 支給される交通費で十分足りそうです。 めでたしめでたし。 健康のこと 昨年の今頃は..

  • 冬太りの日々

    今年も短い秋をすっ飛ばして あっという間に冬が来ましたね〜。 そして冬と言えば・・・ やっぱり冬と言えば!!! 食欲の冬、冬太りの季節です。(笑) ★山里で見つけた大人の隠れ家的な甘味処です。 ネット検索すると 冬太り解消法5ステップというのがありました。 【ステップ1】毎日体重を量る 拍子抜けするほど簡単なことです。 しかし・・・ しかし、その簡単なことができません。涙 ダイエットがうまくいってるときは量れても 太りだすと体重計に乗らなくなるのです。 自分のダメさ加減を自覚したくないんです..

  • 令和4年・16本目の映画鑑賞

    最近は私の視聴意欲をそそる映画がありません。 もちろん個人的な嗜好の問題です。 唯一、これはちょっと観たいかも? という映画を見つけたので 今年16本目の映画鑑賞となりました。 香川照之主演、映画『宮松と山下』ミステリアスな90秒予告編【2022年11月18日公開】 主演の香川照之さんは 少し前に飲食店でのトラブルで騒がれましたね。 また、TVドラマではやたらとクセが強く 特異なキャラが印象的です。 でも本作では静かに淡々とした どこか捉えどころのないような そんな役柄を演じていました。 観終わってから振り返..

  • 夢見が悪い秋の夜

    清々しい秋の空。 休日には 山歩きも続けているし 小さな山柿も見つけて 美味しい蕎麦も食べている。 嗚呼 それなのにそれなのに なんとなーく気分がふさぎがちの今日この頃。 しかもここ最近 夜になると なんだか夢見が悪いのだ。 とんでもない悪夢というわけではないが 昔のあまりうれしくなかった出来事を 立て続けに夢で見る。 秋だからなのか? 秋は寂しい気分になるからなのか? よくわからないが 少しでも気分が晴れればと思い こんな本を買ってみた。..

  • 平和な秋の日

    先日、友人と南信州まで走ってきました。 まだ紅葉には少し早いですが 久しぶりに200km超えのツーリング。 目的地は山あいの日帰り温泉。 秋晴れの一日。 先日取り付けたパワーフィルターですが それなりに効果があるようなないような? 若干パワフルになった気がするので もうしばらく様子を見ようと思います。 天気が良くて平和な休日を満喫しました。 こんな日がずっと続くといいなあ・・・。 にほんブログ村

  • バカを自覚した夜

    今は夜の11時を回ったところ。 最近にないほど嫌〜な気分の夜です。 なぜなら 自分が馬鹿なのを自覚させられた夜だから。 今日はいつものように仕事が終わり 一週間ぶりに予約していた眼科へ行きました。 職場から3kmほどの医院ですが 夕方の帰宅時間で渋滞もあり 診察が終わって自宅に帰ると もうすでに7時を過ぎていました。 ちなみに目の調子はまずまずで 次回は3か月後の診察です。 で、それから晩御飯を食べて 普段なら風呂に入って後はのんびり。 というところなのですが 今夜は大切な仕事がありま..

  • 休日はバイクで遊ぼう♪

    久しぶりのバイクカスタムの話題です。 愛車スーパーカブ110・JA07は 自分仕様のバイクになるよう ちょこちょこカスタムしています。 走りに関するところでは キタコの社外マフラー取り付け 純正エアクリーナBOX改造 スロットルボディー社外品に交換 フロントスプロケ14T→15T こんなところです。 今日は例によってAmazonでポチッた パワーフィルター取り付けに挑戦しました。 この青いキノコみたいなのが パワーフィルターという吸気系のパーツです。 これを純正(改)のエアクリと交換するわけです..

  • 秋の恵み

    二週間ぶりに山道歩きに行くと アケビの実がすっかり開いていました。 熟れ頃の実は見当たりませんが あちこち探して一つだけゲット。 小ぶりの実でしたが 秋の恵みを味わうことができました。 四季の中でも秋は特別だと感じます。 最近は梅雨入り前から暑くなり 10月でも残暑のような日が続きます。 私も先週まで半袖シャツで仕事をしていました。 先日、目の調子が悪くなり 仕事帰りに眼科に行ってきました。 飛蚊症というやつですが けっこうひどい状態です。 評判通りとても丁寧な診察で 検査もしっか..

  • カウンセリングを学ぶこと

    カウンセリングとは 言語的および 非言語的コミュニケーションを通して 行動の変容を試みる人間関係である 國分 康孝先生は カウンセリングをそう定義しました。 國分先生って誰? という人はネットで調べてください。 つまりカウンセラーとは 対人コミュニケーション、人間関係の プロフェッショナルということですね。 ちなみに私は 10数年カウンセリングを学び 産業カウンセラーの資格を取りましたが カウンセラーではありませんし 当然プロでもありません。 細々と趣味でカウンセリングを学ぶド素人。..

  • 「話せばわかる」は本当か

    話せばわかる う〜ん、いい言葉だなあ・・・。 と思う人は少なくないんでしょうね。 私自身はどう思うかと言えば 「話せばわかる」ことも稀にあるかも? という感じでしょうか。 まあ本音を言ってしまえば 「話せばわかる」と本気で思っている人は ちょっと面倒くさいなあと思ってしまいます。 なので自分自身がそれを実践することも 基本的にはありませんし。 本当にわかってもらいたい時は 話すより聴くほうがうんと役に立つと思います。 そもそも 「話せばわかる」のは誰がわかるのか? たぶん相手がわかってくれ..

  • 暖冬ならぬ暖秋の10月

    秋なのに暑いなあ・・・。(-_-;) 暑いは言い過ぎなら暖かいが正解か。 暖冬ならぬ暖秋の10月。 春夏用のメッシュのバイクジャケット いつクリーニングに出そうか迷ってます。 どう見ても温かそうな缶コーヒーなのに 買ってみたら冷たいまんま。 でもそれで正解でした。 昨日は友人とプチツーリングで 五平餅とおでんのランチ。 まあ日陰はそこそこ涼しいので ツーリングには快適な季節なんでしょう。 個人的にはもっと寒いぐらいがいいんですけどね。 早く秋冬用のジャケットを着て走りたい。 そんな..

  • 令和4年・15本目の映画鑑賞

    ざっくりと映画の話題です。 普段観る映画は洋画がほとんどの私。 邦画は年に一度観るか観ないか。 で今回はその年一の邦画作品です。 『アイ・アム まきもと』本予告映像 9/30(金)公開 けっこう楽しめました。 天気悪いので映画でも観るか。 面白そうなのないからこれでも観るか・ なんて感じで消去法の結果です。 でも映画館で観るまでもないかな。 テレビドラマでやってくれればいいのに。 というのが本音です。 今年もあと3か月を切りましたが 年内は観たい映画があまりなさそう。 これがおススメ!というのが..

  • 遊びの基本は独りで歩くこと?

    ようやく秋らしくなってきたなあ。 年中遊んでいる私だけど これからの季節こそ本領発揮。 どんどん遊ぶのだ。 なので早速古い友人を誘って山歩き。 もうかれこれ40年近くも昔の20代の頃 自動車メーカー勤めをしていた時の同僚なので まあ長い付き合いになります。 二人とも私より若いのですが そろそろ定年後の話なんかも出る年代。 でもこればっかりは 自分で考えて決めるしかありませんね。 今の仕事を続けるもよし。 きっぱりリタイアして遊ぶもよし。 ゆるゆる仕事をしながら遊ぶもよし。 いずれにして..

  • 親子関係の卒業

    職場の隣にある小さな畑に 柘榴の木があり実っています。 子供のころ食べた記憶がありますが ただただ酸っぱかったような・・・。 もいで食べてみようかと思いますが 他人の畑だしなあ・・・。(笑) 一昨日10月2日は母の命日でした。 私が14歳の時に亡くなったので もう48年も前になります。 短い間の親子だったんだと あらためてそう感じます。 それでも今振り返ると お互いがお互いを必要とする 濃密な関係だったんでしょうね。 6年前に86歳で亡くなった父親は 長く同居もしていましたが 父子の..

  • アントニオ猪木の形見

    今から8年ほど前の秋。 当時、アントニオ猪木氏が代表を務めていた IGFという団体の大会を観に行ったことがある。 長男の勤め先が団体の後援をしており タダ券が手に入ったのだ。 長男と二人でいそいそと 愛知県体育館まで試合観戦に出かけた。 格闘技の試合、プロレスの試合 またそのどちらともいえないような試合。 もちろん猪木氏はとっくに現役を退いており 試合をしたわけではないが 挨拶でリングに立ったその姿は まぎれもなく 燃える闘魂アントニオ猪木そのものだった。 この時のチケットは数万円もするもので 特..

  • 奥三河の山で滝をみた日

    豊田市の南端、岡崎寄りに住む私。 バイクツーリングは額田、下山、作手 そして設楽方面の奥三河を好んで走ります。 今日も友人と二人で がっつり山道を楽しんできました。 まだまだ肌寒さは感じませんね。 今年は(今年も?)やっぱり残暑が厳しいです。 奥三河の山道は車が少なく信号も少なく 緑がとても多く気持ちよく走れます。 普段の仕事ではPC画面を見る時間が長く 精神的にも気を張っているので 身体より気持ちが疲れるんですよね。 なので 休日はなるべく自然の緑の中に身を置き 身分をリフレッシュする..

  • 病気だと思う病気

    病気不安症とは かつては心気症と呼ばれていた心の病です。 どこか体調が悪かったり あるいは悪くなくても 何か深刻な病気なのではないかと どんどん不安が大きくなり 検査を繰り返して異常が見られなくても そんなはずはない、医者が見落としているのかも と、いつまでも不安は消えず どんどん心を病んでしまうのです。 9月のシルバーウィークが終わりましたが 私は遅ればせながらの 3日間の夏季休暇をとっています。 初日の今日はかかりつけの病院で 年に一度の腹部エコー検査 4か月に一度の生活習慣病の血液検..

  • コロナ渦で人に会うこと

    日本で最初の コロナ感染者が確認されたのは 2020年の1月15日です。 その一か月後の2月15日に 私は60歳になり定年を迎えました。 それから2年半以上が経ちますが いまだにコロナ終息の気配はなく 相変わらず人はマスクをつけていて 他にも様々な制約に縛られるなか 直接顔を突き合わせて 話すことすらままなりません。 楽しい話 悲しい話 笑える話 辛い話 役に立つ話 無駄話 馬鹿話 何を話すかも大切ですが 会いたい時に会いたい人と会って 面と向かって話..

  • 令和4年・14本目の映画鑑賞

    せっかくの秋なのに 天気が崩れる日が多いです。 おまけに 最近は夏バテ?秋バテ?なのか。 無理してウォーキングを頑張り過ぎたからか。 通勤や仕事の疲れからなのか。 なんだか体調もすっきりしません。 まあそんなときは おとなしく映画でも観るか。 ブラッド・ピット×伊坂幸太郎主演!映画『ブレット・トレイン』US新予告 で、今年14本目の映画鑑賞です。 ブラッド・ピット主演のブラッド・トレイン。 ブラッド&ブラッドはたまたまでしょう。(笑) この映画、ジャンルでいえば アクション?バイオレンス?コメディ? ..

  • 台風の連休に歩く意味

    この秋、最初の三連休は 台風と共に過ごしています。 今日は朝から雨。 時折、ザーッと大きな雨音が聞こえます。 少しぐらいの雨なら ウォーキングしようと思っていましたが 出鼻をくじかれた思いです。 昼近くまでぼんやりしていると いつの間にか雨がやみ 心なしか空が明るくなりました。 この機を逃しては・・・ そう思って家を出ました。 目的地は岡崎市の広い公園です。 自宅近くにも田圃道や遊歩道など いくらでも歩くコースがありますが わざわざ車で出かけて歩くというのは そこが私のお気に..

  • 消化不良の秋

    今週から来週にかけて 祝日と遅めの夏季休暇を取るので 飛び石で仕事を休むことが多いです。 でも台風なんですよね。(T_T) 台風の後も天気はイマイチみたいだし。 今日は軽めにウォーキングしましたが 明日からは雨が続きそうです。 最近はバイクにも乗っていないし せっかくの休日も消化不良って感じです。 それなのに 食欲だけは秋を満喫しているので 本当に困ったものです。(*_*; 明日は少々雨が降っても歩こうかな・・・ なんて思っていますが どうなることやら。 四国辺土 幻の草遍路と路地..

  • ぎりぎり普通?

    普通とは? 普通の定義は様々ですが 特別ではなく一般的であること。 というのもそのひとつ。 しかし 特別ではないこと。 一般的であること。 それ自体が特別なんじゃないか? そんな気もします。 普通に学校を出て 普通に就職して 普通に恋愛して 普通に結婚。 普通に子供が生まれ 子供も普通に育つ。 さらに 普通に家を持ち 普通に車を買い 普通に出世して 普通にお金を稼ぎ 普通にお金を蓄え 普通にプライベートを楽しむ。 うーん・・・(*_*; ..

  • 初秋の休日

    9月もそろそろ半ば。 アケビの実を発見しました。 熟すのはもう少し先のようですが ちゃんと秋になりつつあります。 最近は休日のウォーキングを頑張っています。 この土日も1万歩を目標に歩きました。 まだまだ日差しは強く 汗だくになります。 週に一日、二日の運動では 体力向上どころか 現状維持の効果もないかもしれません。 でも「何もしないよりはマシ。」 そんな気持ちで 汗をかきかき歩いているのです。 今日は1時間半ほどのウォーキングを終えて 公園の駐車場の隅に腰を下ろし 水分補..

  • おやじの土曜天国

    18歳で社会人になってから 転職は何度かありましたが ずっとサラリーマン生活の私。 雇われの身は辛いこともありますが 良いこともたくさんあります。 その一つが休日。 まともな勤め先なら 黙っていてもちゃんと休日があります。 今の職場は土日祝日がお休みなので 仕事とプライベートのメリハリがつけやすい。 仕事はお金がもらえるし 上司や組織から評価されるので 一生懸命頑張る人が多いと思います。 その反面 プライベートは何となく過ごしてしまう。 そんな話をよく聞きます。 昨日..

  • 今年の秋はスポーツの秋

    暑がりで汗かきの私には まだまだ夏が続いています。 それでも朝夕は 季節の変わり目を感じるようになりました。 これからの季節は 気持ちよく運動ができます。 子供の頃、水泳以外のスポーツは 苦手で嫌いだった私ですが 10代半ばから柔道を始め その後、別の武道にも取り組み 社会人になってからは 草野球、スキー、自転車など 体を動かすのが大好きになりました。 しかしさすがにこの歳になると 負荷の大きい運動は無理があり ウォーキングかせいぜい低山ハイクが ちょうど良い運動ですね。 ..

  • 夏の終わりの戯言

    学生時代は遥か昔。 長い夏休みも遠い過去。 今では還暦過ぎても仕事に勤しみ 暦通りの土日祝休みの私の夏休み。 それでもそれなりに夏を楽しみました。 今頃学生たちは 残り少なくなった夏休みと ほとんど手つかずの宿題を 天秤にかけながら まだまだ休みは十日間ある。 いやいやもう十日間しかない。 そんなことを考えているんだろうか。 それはかつての私の話で ちゃんとした子供たちは しっかり宿題を済ませているんだろう。 まだまだこれからが勝負なのだ。 そんな言い訳ばかりで 結局、..

  • 令和4年・12本目の映画鑑賞

    今年12本目の映画鑑賞に行きました。 もちろん映画館で観た映画ということです。 『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』 個人的に今年の目玉映画の一つでした。 映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』新予告映像<7月29日(金)全国公開> 感想を言うならば 思いっきり楽しめたー(^^♪ の一言ですね。 ジュラシックシリーズの第1作 『ジュラシック・パーク』の公開が1993年。 もう29年前なんですね。 私が33歳の時です。 なんだか感慨深いなあ・・・ こうして生きてきて 『ジュラシック・ワールド..

  • 死ぬまで働きたい?

    今の仕事に就いて、今月で1年になります。 いろいろ大変なことや苦労もありますが 仕事なのでそれは当たり前のこと。 自分ではこれまでやってきた仕事の中では そこそこ向いているんじゃないかなぁ。 そう思っています。 今の世の中は 私の親世代と違って 60歳の定年を迎えたら もう働かずにのんびり暮らす。 そんな感覚はなくなってきているようです。 実際にとある調査では 働けるうちはずっと仕事をしたい。 そんな人が過半数を占めるそうです。 もちろん世代や男女によって その数字は違ってくるでしょう。 ..

  • 頑張らなくても大丈夫

    新しいPCは快適です。 サクサク動きます。 でも困ったこともあります。 私のブログに ブログ村のバナーを張り付けていたのが 気がつくとなくなっていました。 復活させるべく あれこれ調べてやってみましたが どうにもこうにも やっぱりうまくいきません。 イライラしてきたので もう最初からなかったことにして あきらめました。 先週末は天気が良くて たくさん外で遊んだので 真っ黒けに日焼けしました。 もともと色黒で日焼けしやすい体質です。 それに日焼けしたほうが 顔と頭の境目があ..

  • 早朝カブツーリングに参加しました

    今朝は2時に目覚ましをかけて シャワーを浴びながら歯を磨き バイクにまたがり 尾張旭の集合場所に向かいました。 お世話になっているバイク屋さんの スーパーカブだけのツーリングです。 目的地は松平郷展望テラスです。 参加者はいろんなカブばかり13台。 4時出発で暗い道を走ります。 この時間だと涼しいですね。 途中、2回の休憩を経て 無事に目的地到着しました。 早朝ですがちらほら人がいます。 晴天なので展望台からの眺めよし! 暑くならないうちに帰路につきますが ..

  • パソコンを買い換えました

    だましだまし使っていた 我が家のPCをようやく買い換えました。 新しいPCはサクサク動いて気持ちいいです。 もっと早く買ってもよかったのですが 初期設定のわずらわしさが嫌で ずっと先伸ばしにしていたんです。 もちろん今回も業者の方に 出張で設定してもらいました。 自分でPCの設定ができる人を 私は心から尊敬します。 今回、来てくれた業者さんも 私と歳がさほど違わないだろう そこそこおじさんでしたが てきぱきとものの1時間ほどで 初期設定とプリンター接続 あとは私の的外れの質問にも 丁..

  • 考えて考えて考えてうかんだこと

    少し前から気がかりなことがあって あれこれ思い悩んだりしていたけれど 取り越し苦労に終わって一息ついた。 でもふと気がつくと 次の不安を見つけていて またあれこれ心配したり 無理矢理打ち消そうとしたり 結局不毛なことばかりしている。 考えても仕方のないことがある。 たくさんある。 山ほどある。 人生の出来事のほとんどがそうかもしれない。 どうにもならないことや 答えの出ないことを あれこれ考えてしょんぼりするくらいなら 何も考えない方がいいし 何か行動する方がうんと前向きだ。..

  • 還暦おやじの大冒険♪

    今日は日曜日。 朝起きたら晴れ間が見えたので ちょっと久しぶりにバイクに乗りました。 本当は夏はあまりバイクに乗りたくないのです。 冬は寒いからと バイクに乗らない人もいるようですが 私は冬の寒さより 夏の暑さ、湿気の方がうんと苦手。 路面が凍結しなけば冬でもバイクに乗ります。 今日は途中で少しだけ雨に降られましたが いつもの渓流沿いの山道を 気持ちよく走ることが出来ました。 ただ・・・ 峠越えの道に気になる脇道があって ついそちらにハンドルを切ったのが 大きな間違い。 急な上り坂で..

  • メダカと愛犬

    一月ほど前から、どういうわけか 家内がメダカを育て始めました。 もともと動物好きで 愛犬の世話を熱心にしていますが 今の愛犬の次は 最後まで面倒を見てやれないかも知れないので もう犬猫は飼わないと決めているようです。 メダカを買い始めてわかったのですが 家の近所や家内の職場の方で メダカを飼っている人が ちらほらいるみたいなんですね。 で、そういう方々にあれこれ聞いたり メダカをもらったりして けっこう楽しく育てているみたい。 長年一緒に暮らす愛犬は 定期的に病院に通っていて ..

  • 令和4年・11本目の映画鑑賞

    梅雨明けしてから 本当の梅雨が来たようです。 なかなか外で遊べないので 今年11本目の映画鑑賞に行ってきました。 数年前に大評判になった 「カメラを止めるな」のフランス版リメイク 「キャメラを止めるな」です。 実は私、オリジナル版を観てないんですよね。 本作はかなりオリジナルに忠実らしいです。 なるほど、なるほど〜 こういうストーリーなんだな。 アイデア勝負って感じですね。 ちなみに今回は1000円で鑑賞できました。 やっぱり映画が1800円とかは高すぎます。 500円で2本立て ..

  • 今夜の独り言・其の四

    先週は異常な暑さが続きました。 異常気象とか言っていても 常態化してしまえば それが普通になるんでしょうね。 土曜日は山道を歩きました。 山の中は陽射しが遮られるので 暑いながらも気持ちよさも感じます。 適度に運動してしっかり汗をかく。 そのあと、スーパー銭湯でのんびり。 こんな週末が一番好きです。 今週は梅雨らしい天気が続くみたい。 梅雨明けしたのに梅雨らしいというのも なんだかおかしな話ですけどね。 まあ季節の順番もなにもかもが 関係なくなっちゃったんでしょう。

  • 今夜の独り言・其の参

    今年の梅雨が明けました。 梅雨入りしたらしいなー と思っていたら 梅雨明けしたらしいねー って。 笑えない冗談としか思えませんね。 このブログでも何度か話題にしましたが 日本の四季はどうなっちゃったの って感じです。 まあ本当にどうにかなっちゃったのは 間違いなく事実なんでしょうね。 私が子供の頃の昭和の夏。 暑い暑いと言いながら 我が家に一台だけの扇風機。 夜になると網戸にして 蚊帳の中に夏布団を敷いて 時には氷枕で頭を冷やしながら でもお腹にはしっかり腹巻。 ..

  • 今夜の独り言・其の弐

    今年10本目の映画鑑賞に出かけました。 半年で10本なのでまずまずのペースです。 観た映画は今年の話題作のひとつ。 こちらです 映画『トップガン マーヴェリック』ファイナル予告 この作品もコロナ禍で 何度も何度も公開延期となりました。 でも待った甲斐があったというものです。 すごくよかったです。 ただちょっとだけ後悔したのは これを観る前に前作を もう一度しっかり観なおしておくべきだった。 まあ今からでも遅くないので ネット配信で観ようと思います。 それにしてもトム・クルーズは若い! す..

  • 今夜の独り言・其の壱

    最近は腰痛もまあまあ治まって 終末のウォーキングを再開しました。 先日いつもの自然道を歩いていると 前を歩いていた年配のグループが 「ほら若い人が来たよ、道を空けて」 そう言って先を譲ってくれました。 若い人というのは私のことらしいです。 若くないんだけどなあ・・・。 とっくに還暦過ぎてるんだけどなあ・・・。 確かにその人たちよりは多少若いと思うけど。 こういうことは時々あります。 でも私があと10年後に この山道を楽しく歩けるかというと うーん、自信がありません。 ゆっくりゆっくりでも ..

  • ぼんやりとした不安

    今日は良い天気の日曜日。 朝イチで愛犬を病院に連れていって それから山道ウォーキングでも行こうかと そう思っていた。 しかしどうもお腹の具合が悪いのだ。 食べ過ぎたのか 飲み過ぎたのか お腹を冷やしたのか。 うーん、どれも当てはまる。 昔から胃腸だけは丈夫なんだけどあ。 まあ仕方がないので たまには家で大人しくしていよう。 昨夜の時点でお腹は気にならなかったが 夜中に何度も目が醒めた。 それこそ何度も何度も。 その都度よくわからない夢を見ていた。 普段は寝つきもいいし ..

  • 欲にまみれたオヤジの週末

    今日はウォーキングがてら 岡崎市東公園の花菖蒲祭りに行ってきました。 花菖蒲といってもいろんな種類があるんですね。 若い頃は花を愛でる趣味はありませんでしたが この歳になって色鮮やかな花を観ていると 気持ちが穏やかになると感じます。 生きているといろんな欲が湧いてきます。 お金持ちになりたい。 いつまでも健康でいたい。 立派な人だと思われたい。 楽して暮らしたい。 たくさんの人に愛されたい。 高級車に乗りたい。 人から尊敬されたい。 美味しいものを食べたい。 いろんな悩みから解放さ..

  • 体力の貯金

    お金を稼ぐのも お金を貯めるのも お金を増やすのも 簡単ではありません。 使うのはそこそこできるんですけど。(笑) 昨日、久しぶりに山歩きに行きました。 平地のウォーキングはともかく 上り下り、階段などがある山道は 半年以上ぶりでしょうか。 昨年の今頃は この山道を週に3〜4回は歩いていて 少しづつ体力向上してくるのを実感していました。 で、今回の山歩き。 予想通りというか 体力、筋力、心肺能力 全てが悲しいほどに落ちていたのを 心と身体の底から実感しました。(涙) ..

  • 頑張れなくても自分を責めないこと

    昨年の夏から今の仕事に就いて それまでの遊んで運動しての生活から一転 毎日片道1時間の車通勤 1日中座り仕事で腰を痛め ウォーキングもままならず やっぱり太ってきました。(涙) 最近になってようやく腰痛も治まり 長い距離も歩けるようになってきて 食生活にも気をつけるようにして 少しづつダイエットを進めています。 でも食欲が落ちているわけではないので 平日はともかく休日になると 何か美味しいものが食べたーい お腹いっぱい食べたーい 早く人間になりたーい??? そんな事ばかり考えてしま..

  • 新緑の季節

    年々、季節のメリハリというか 春夏秋冬の味わいというようなものが なんだかぼんやりしてきている気がします。 暑いか寒いかのどちらだけ。 そんな感じでしょうか。 それでも五月のこの時期は 新緑の季節だと実感できます。 心が落ち着くというか 気持ちが安らぐというか やっぱり草木が成長する生命力を感じますね。 休日にバイクで山道を走るとき 通勤途中に車窓から眺める景色 たまのウォーキングで歩く自然道 人工的な建造物や 人混みだらけの観光地 仕組みのわからないPCやインターネット。..

  • 三河の里山を旅する

    今年の3月に 私の大好きだった作家でカヌーイストの 野田知佑さんの訃報を知った。 84歳だったそうである。 そうか・・・ もうそんな歳だったんだな。 しみじみ静かに悲しんだ。 日本の川を旅する—カヌー単独行 (新潮文庫) - 野田 知佑 今日は野田さんの著書で一番好きな 「日本の川を旅する」を読みに出かけようと決めた。 残念ながら私はカヌーには乗らないので スーパーカブに乗って三河の里山を旅しよう。 天気も上々 山道のトンネルをくぐり抜け 2時間ほど走って目的地の湖畔に到着した..

  • 大人の遠足に行ってきました

    先日、大人の遠足に参加してきました。 カウンセリング流に言えば 非構成的エンカウンターというヤツですね。 コロナ禍で人と会うこともままならなくなり リモートが苦手(嫌い)な私は やや欲求不満に陥っておりました。 今回、大人の遠足に声をかけてもらい 屋外の広いスペースでの開催と聞き 折り畳み椅子とお弁当持参で駆けつけた次第です。 非構成的エンカウンターといっても やってることは世間話です。 しかしこの世間話というのがなかなか難しい。 世の中にはどうにもこうにも世間話が苦手 そんなひともいるのでは..

  • コウモリ男とウルトラマン

    今年8本目と9本目の映画鑑賞に行きました。 ちょっとだけネタバレ注意!です。 まずは8本目 『モービウス』予告3 2022年 全国の映画館で公開 難病の男が吸血蝙蝠の血を輸血して とっても元気になっちゃう映画です。 ちょっと違うかも。(笑) 感想は・・・ 元気になってよかったね〜 でもヴァンパイア(吸血鬼)になっちゃったね〜(涙) まあわりと心に残らない映画でした。(笑) で、9本目 映画『シン・ウルトラマン』予告【2022年5月13日(金)公開】 個人的には今年の真打登場!って感じです。 同じ思..

  • 孤独を愛する

    今年のゴールデンウイークが終わった。 思う存分に遊んだし 幾人もの友人、知人に会えて 本当に楽しく幸せな休日だった。 次はいつ会えるんだろう。 次はいつ話せるんだろう。 次はいつ笑顔を交わせるんだろう。 コロナ禍になってから 家族や職場以外の人間関係は やっぱり希薄になっていると思う。 私はアウトドアの遊びが大好きなので それに付き合ってくれる仲間中心に 遠慮なく声掛けして会ってもらえたが どこかのお店でお茶をしながらゆっくり話す というのは誘うのも気が引けるし 自分が誘わ..

  • 久しぶりのブログ更新

    夜な夜なPCを開いては ブログを書こうと腕を組み しばし瞑想ののち 結局ネットサーフィンをして終わる日々。 気がつくと1ヶ月もブログ更新しておりません。 ネタはあるんだけどねぇ・・・。 でもとりたてて書く必要もなく 書こうという気持ちにもならない その程度のネタなんですよ。(笑) なので 今夜は画像を貼り付けて それで一丁上がりといたします。 これは少し前の雨の休日に わざわざ雨に濡れるために バイク屋さん主催のツーリングに行った時の写真。 こちらは愛犬を病院に連れ..

ブログリーダー」を活用して、おやじカウンセラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやじカウンセラーさん
ブログタイトル
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記
フォロー
おやじカウンセラーの夢ゆめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用