chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中小企業診断士×事業再生士×M&A=!? https://blog.goo.ne.jp/jiro_m331

診断士×事業再生士×M&A=「日本の中小企業を元気にしたい!」丸の内で働く著者の徒然なブログです。

「日本の中小企業を元気にしたい!」という著書の遠大なストーリー…。これまでの経験を糧にがんばります。 明治大学を卒業後、三和銀行に入行、その後コンサルティング会社を経て、現在はメガバンクの関連会社で、M&Aや投資業務に勤しんでいます。事業再生の実務資格である「認定事業再生士(CTP)」、その後「中小企業診断士」の資格を取得しました。

50(ごじゅう)
フォロー
住所
世田谷区
出身
会津若松市
ブログ村参加

2009/10/01

arrow_drop_down
  • みどりの会(SW銀行出身者の会)

    今日は今はなきSW銀行(みどりの銀行)の会がありました。私の入行同期で、今、某中大手古車販売会社(CMでも有名な)の社長から誘いがあり、出席しました。(なぜか、彼は、風邪でこれませんでしたが・・・)私は平成7年入行ですが、平成6年入行の先輩を中心に、全部で12、3人超集まったようです。幹事役のF先輩、ありがとうございました。かの応援団の大先輩が出席される、とのことで少し緊張でしたが、今日はこられませんでした。いろんな方と話ができて、ほんと、刺激を受けました。幹事役のF先輩は、ミステリーショッパー等の販売促進アウトソーシングの会社を起業されたり、人材紹介会社を起業した先輩、某大手居酒屋チェーンの役員をなさっている先輩、某新興IT系証券会社で役員をなさっている先輩、などなど、そういえば私と同じグループ会社の方もいま...みどりの会(SW銀行出身者の会)

  • ブログ、復活です。

    ブログ、復活です。実は、遅ればせながら、先週より連続休暇を頂いていました。久しぶりに少し遠出をしました。大分のんびりしていました。でも、ブログを始めたのが、9月下旬。当初の思いとしては、毎日少しずつでも習慣化させて継続しようとがんばっていましたが。やはり、一旦離れると、ダメですね。何事も継続が重要ですね、よし、これからは、がんばります。それにしても、最後のエントリー、悲惨ですね。帰り際の上司からの指示。無残です…。JALタスクフォースについて;新聞報道を見ました。現状分析と再建計画骨子が出たようですね。「再建素案の骨子」・債務超過2,500億円・金融機関による債権放棄又はDESによる3,000億円の債権カット・年金支給額半減・現経営陣の退陣・1,500億円の出資を含む4,800億円の資金調達対金融機関に対し、ま...ブログ、復活です。

  • ありえへん

    さっき帰ってきました…帰りがけに、上司に、「これやっといて」と…ありえへん。この人とやっていけるかなあ。今日は、この辺で。ありえへん

  • M&A雑感

    今日は、台風、すごかったですね。朝一で、お客さんとアポがあったので、少し早めに出ました。小田急線~千代田線は、少し遅れた程度で大丈夫でしたけど、会社の人は軒並み遅れてましたね。昨日も事故で電車が遅れましたし。今週は睡眠時間も少なく、結構ばて気味です・・・朝一のお客さんとは、いろんな話ができました。先方は若い担当者でしたが、非常に問題意識がクリアでしたので、率直に話ができました。会社の将来性もあると思いますが、ディールとしての難易度は高そうです。論点は「利益相反」です。特に最近は「利益相反」などコンプライアンスの観点からの案件検討の判断があり、そう考えると、BK系のアドバイザリー会社のビジネスモデルは根本的な欠陥を抱えているかもしれない、ということでしょうか。夕刻は、関心意向表明があった案件の、今後の進め方につい...M&A雑感

  • ビジネスインタビュー、他

    今日は、丸一日、関東にある会社の、ビジネスインタビューでした。会社は、半導体関連の会社で、高い技術力のある会社です。本件M&Aは、ようやく5合目位でしょうか、提携候補先から、近々関心意向表明の提示がある見込みです。ビジネスインタビューや工場視察など、「現場系」の仕事は、会社でスプレッドシートをいじっているより、やはり面白いですね。特に技術系の会社は、自分がまったく「畑」が違う分、面白いですし勉強になります。今回は、半導体製造プロセスについて、大分詳しくなりました。本件提携、うまくいくといいなあ。その後は、会社関係の飲み会でしたが、いつも「きっちり2時間で上がろう」といいつつ、今日もぎりぎりまでだらだらと・・・。さすがに、いろんな意味で疲れました。明日は新規先との面談、明後日は新規案件の仕込みです。がんばろう。に...ビジネスインタビュー、他

  • 今日も遅くなりました。

    さっき帰ってきました。案件が立て込んでます…明日は、埼玉出張です。ようやくお風呂に入れます。今日も遅くなりました。

  • 診断士についての一考察

    今日も、いろいろありました。今日はもっぱら社内でのMtgが多かったのですが、午後にアポイントがあった先で、「店舗M&A」を専業にしている会社を訪問しました。女性の社長(とても美人な方です)でしたが、話を聞いてなるほどと感心しました。確かに売り手にとって、店舗を居ぬきで不動産物件として売却するより、事業として売却した方が、当然に価値が高いわけで。でも、そうすると買い手はどのような人なのか、と思いましたが、その店舗と地盤にカスタマーベースがある事業(例えば学習塾、英語塾、美容院、エステなどetc)ということです。アメリカでは年間60万件(日本のM&Aはレコフ調べで3,000件程度)だそうです。なるほど。さて、もうすぐ診断士試験(2次試験)ですね。受験生のみなさん、がんばってください!!私の拙い経験で言えば、2次試験...診断士についての一考察

  • 書評、その他(日記風に)

    今日は、砧公園を走ってきました。家から砧公園まで自転車で20分くらい。砧公園を2周、30分程度ジョギングしました。こうみえても、昔は、長距離早かったです。中学1年生の時に、1,500mで県大会で1番のタイムでした。その後も、駅伝やクロスカントリーなどに出場してましたし、高校の強歩大会でも、30キロ走っても全然平気でしたが。やはり、社会人となり、運動不足を痛感しています・・・いかんいかん、ここしばらくは、週1回走ってますが、週2回位走りたいですね。先日、本を一つ読み終わりました。高村薫の「太陽を曳く馬」です。合田刑事の3部作の最終章ですね。高村薫は個人的には好きな作家の1人です。女流作家と思えない硬質な文章、重厚で深い心理描写、細かく正確な情報収集に基づいた緻密なストーリー展開、登場人物の個性と苦悩をあからさまに...書評、その他(日記風に)

  • 株式価値とMBOの実際

    先日、新丸ビルにて、モリソン・フォスター弁護士事務所による、最近のMBOの近時判例の動向についてのセミナーがありました。私は、財務アドバイザリー業務であるM&Aアドバイザリー業務と、MBO投資やメザニン投資を行うPE投資業務を担当していますが、最近のMBOの動向、判例など、情報収集したいと思い、(バタバタしている中、こっそりと)参加してみました。論点をアットランダムに振り返ってみますと…①商法の「なかりせば価格」と、会社法の「公正な価格」について。会社法はシナジーの分配も可能とし、あるべき組織再編を想定、裁判所がレビュー。また、会社法では、「買取請求権」の株主範囲を拡大。一方で株主の撤回権を制限するなどの投機的行動を抑止②非訟事件手続について。裁判所は後見的な立場で合目的見地に立ち、裁量権を行使して、具体的な価...株式価値とMBOの実際

  • バタバタしました

    今日は、バタバタしました。朝一で、現在進めているM&A案件で、協働して本件に関与している会計事務所にて、事業計画や、今後の進め方について、打ち合わせしました。本件は、かなりヤマバを迎えています。来週にはLOIの提出になります。次に急ぎ会社に帰社し、本部ソリューション部隊の方と、新規案件の打ち合わせをしました。これもかなりおもしろい案件になりそうです。バイサイドからのパッケージ提案、対象会社の事業譲渡、会社分割、M&A後のスポンサー招聘、など、ディスカッションしました。この方は、本当に幅広い人脈をお持ちです。来週動きそうです。次には、また急ぎ新宿に戻り、支店にて新規案件相談。これは、某有名なイベントやコンテンツを持っている会社。これまたおもしろそうです。これも来週動きたいです。最後に、担当している投資先のフォロー...バタバタしました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、50(ごじゅう)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
50(ごじゅう)さん
ブログタイトル
中小企業診断士×事業再生士×M&A=!?
フォロー
中小企業診断士×事業再生士×M&A=!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用