chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナイスミドルまるふの無駄な読書(情報)が世界を救う http://maru-hoo.at.webry.info/

不思議なインスピで入手した情報を書籍中心に晒していきます。

40歳になってから始めた世の中の不思議探索ブログです。いよいよ世界の怪しい動きも佳境に入ってきた感じがしますねw。不思議なインスピで入手した情報を書籍中心に晒していきます。ジャンルは様々な雑種ブログですかね。

まるふ
フォロー
住所
西宮市
出身
東久留米市
ブログ村参加

2009/09/13

arrow_drop_down
  • 林住期(五木寛之)に想う

    『林住期』(著:五木寛之)という本に1年ぐらい前に出会った。ベストセラーになった本なのでご存知の方も多いだろう。たまたまテレビの紹介で知った本であったが大変示唆を受けた本となったので紹介しておく。 全体の構成は極めてシンプルで実はエッセンスしか覚えていないのだが、簡単に言うと人生を25年単位で区切って、最初の25年間を『青年期?』だったか、人として成長するべき人生の学習期と位置付ける。次の26…

  • 日本の特殊性

    普通、国名を読めばその国がどのような統治形態で成り立っているかが分かる。例えば共和国、王国、合衆国など。調べてみれば分かるがほとんどの国がそうだ。でも日本は日本国であり、統治形態は国名からでは分からない。何故か。おそらく天皇の統治が続いてきたからだ。こんな国は他にはない。 さて日本民族とはなにか。よく単一民族と呼ばれるが果たしてそうだろうか。恐らく地理的にも日本はかつて様々な文化の終着点であり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるふさん
ブログタイトル
ナイスミドルまるふの無駄な読書(情報)が世界を救う
フォロー
ナイスミドルまるふの無駄な読書(情報)が世界を救う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用