chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • 洗って使った。

    ちょっと行っておこうかなとぼんやり家を出て「小網神社」へ行ってきた。人もまばら。お参りをした後、100円玉を銭洗いで洗って財布に入れ、お守りを買ってお金を払い、「あ、今洗ったお金で払ってしまった」と。「洗っといたから!」と清々しく使ってしまった。その後にひいた「金運みくじ」は『大金運』で、あぁ、キテると思いながら調べたら、その上には『最大金運』というのがあるのを知り、上には上があるものだと思ったのでした。昼の12時前には家に帰り、清々しく仕事をしたのでした。金運みくじ「財布のレシートは全部出せ」洗って使った。

  • 一緒。

    昨日は一日中寒かったな。もう着ないと思ったメリのウールを引っ張り出して着た。ウロコインコ次郎も、ポケットに片脚を突っ込んだり、私うの頸動脈で暖まったりしていた。最近、上の階の人とお風呂の時間が一緒になる。うっすらと聞こえるお風呂の音。上の人も気付いているのだろうか、一緒に入っていることを。一緒。

  • インボイ。

    インボイス。インボイス。インボイス。誰か答えをください。ちょいちょい届く「インボイスどうしました?」かのお手紙。昨日も届いて、また心がザワザワ。説明会に行くも、何故か説明が右から左に通り抜けて行ってしまう。わざわざ自分から説明会に行ったのに、だ!もぅ〜〜〜〜〜〜。税理士に頼むほどの売り上げがあるわけでもなく、自力でやっていたのだが、もうわかりゃしまへんわ。青色申告会へ、青い顔して行くしかないのか、な。インボイ。

  • 元気マダム。

    定期講座ボールストレッチ仲間のマダム。昨日も激しめのレッスンが終わった後、「ふぅ」なんてため息をついていたら、「じゃ、この後は次のレッスンに行ってきま〜す」と、グラウンドゴルフのクラブキャリーを抱えて颯爽と出て行った。まだやるのか!とびきり充実した月曜日じゃないか!口をあんぐりと開けたまま見送ったのでした。元気ね、マダムったら。元気マダム。

  • 鳥保育園。

    映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を見に行ってきた。金曜、外壁に穴を開ける工事があるというので、相当な騒音振動だ!と体験者からの教えで、家から避難しようと思い、ウロコインコ次郎は向かいに住む、さわちゃんちに避難。その日は一日みんな留守で、次郎は誰もいない家で留守番。エブエブ。はちゃめちゃ映画で面白かったわ。どういう思考をすればこの話を思いつき、脳内整理をして脚本に落とし込むのだろうかと思うほどで。夕方、次郎を迎えに行ったら、帰ってきてた小5君に、カゴから出してもらっていて🥕人参のおやつをいただいていた。なんて良い鳥保育園なんだ!ありがとう!!!鳥保育園。

  • 暗い部屋の中。

    アメリカドラマ「ブラックリスト」を見ていて気づくことは、アメリカの家の中は暗いと言うことだ。怪しい奴を追ってFBIが家に入ってきても、家中が真っ暗で電気をつけようにも間接照明で、いまいちよく見えない。マグライトをかざすも、一方向しか当たらず、右!左!後ろ!クリア!と、気が気じゃない。日本のご家庭の煌々と付く部屋の明かりなら、パチン!と電気を付ければ部屋全体がクリアに明るくなるので、潜んでいてもすぐに見つかるのだろう。銃と家の照明。犯罪レベル高し。暗い部屋の中。

  • すぐ撃つ。

    Netflixの「ブラックリスト」を見てるのだけど、銃社会での犯罪は、すぐ撃つからすぐ人が死ぬな。犯人かも?犯人!って人にもすぐ撃つから、何故とかの理由も良くわからず、しかもそれが冤罪かもしれないとあっても撃つから死んじゃうし。日本のワル映画やドラマを見てると、「こんのやろ〜〜〜!!」とバットや棒、ナイフとかを持っての肉弾戦で、よっぽどやんないと死なないし、そこに銃が出てきたら、お〜っと。そのやりとりが全くなく、すぐ撃つ。足を狙って、話を聞く余裕でもあればいいが、すぐ撃つから、撃って死んで解決ってな感じで。いや、「ブラックリスト」面白いからずんずん見ちゃうんだけどね。10シーズンもあるもんだから、まだ1シーズン目を見ている私は、先の長さに途方に暮れている。10って!でも、2シーズンや、パート2をやるドラマ...すぐ撃つ。

  • タイヤの大きさ。

    先日買った「ココナッツチャンククッキー」がとても美味しくて、作ろう!とココナッツを買ってきた。そのクッキーをよく見たらオートミールも入ってるようで、買ってこなきゃな。ザクザクと歯応えよいのがうまく作れますように!ツン、新しい自転車で帰宅後、鼻息荒く「もう、快適!快適すぎ!買ってくれてありがとう!立ち漕ぎなんてしなくてもスイスイ走るんだよ!男子がクロスバイクを乗っている意味がわかった!男子はラクしてたんだよ!」と。特にツンの友達のHちゃんは、小さい折り畳み自転車でシャコシャコやって来てたが、もう最近はやめたらしい。わかるよ、タイヤの小さな自転車とクロスバイク。1.5倍以上は漕いでる気がする。自転車屋からの帰り道も、私のベロクロとツンのクロスバイクじゃ全く違い、どんどん先を行くツンが小さく小さくなっていって、...タイヤの大きさ。

  • Macと勝家。

    毎回、Macの初期動の早さに驚いている。いい加減、こんなもんだと認知してもいいだろうに、昔の起動させてから作業するまでの時間の長さを思い出してしまう。朝、会社に着き、起動させてからコーヒーを淹れ、掃除なんかして、ひと段落とコーヒーを飲む。で、Macの前に座ってちょうど良い感じ。なのに今じゃ、起動させてちょっとトイレにでもと戻ってくると、「何やってんだ!こっちはもう準備は出来てんだぜ!」とスタンバイされている。あぁ〜早い、早い。昨日、ツンの自転車を買いに行きまして。そこのスタッフの人が戦国時代の武将「柴田勝家」に似ていた。気がやさしく、でっぷりしていて髭もじゃ髪もじゃな。勝家って、自決切腹したんだけど、その切腹の仕方が凄まじく、自分で腹を十文字に切り、手を突っ込んで臓物を引っ張り出したところで介錯してもらっ...Macと勝家。

  • 喜多見先生。

    昨日は、突然の雨、ひょう、と忙しかったな。なんだかんだと食べている間、電車に乗ってる間、とすり抜けることが出来た。家に帰り、うっすら湿っている洗濯物を入れ、室内干しをし、なんとなく乾いてる気がする!と畳んだ。昨夜のSPドラマ「MER」良かった。早く!早く!喜多見先生〜〜〜!と、思ったら、ちゃんとやってくる喜多見先生!的確に周りに指示をし、救助、手術を進める喜多見先生!滑舌の良い喜多見先生!いや、鈴木亮平!!!見終わった後の爽快感は本当に良いな。これを週1で連続ドラマでやるには俳優陣の大変さがひしひしとわかるくらいの医療救助用語、動作も合わせて本当に大変だろうから、年1でもお願いしたい。映画じゃなくて。朝から「コンタクトがない!」と言いながらゴソゴソ探すツン。2weekなのだが、「もう無いな、って気づかなか...喜多見先生。

  • 通り抜ける鳥。

    昨日、友とLINE電話をスピーカーで話していた。話も盛り上がっていたところで急に電話がプツンと切れた。ウロコインコ次郎がスマホの上を歩き、切るところをタッチして去って行ったのだ。人間の楽しげな会話を、ズバッと切る鳥。わざとか!「鳥のくせに!」と言われた次郎。通り抜ける鳥。

  • アラ〜〜〜〜〜ト。

    朝からスマホのミサイルのアラートでびっくりしたわ。今、我が家の近くにミサイルが落ちたら、ここがいいよなと指差し確認していたが、っていうか、近くに落ちるなんて、もう戦争やないか!と。今、ラジコでニュースが流れているのだけど、ラジコのタイムラグは緊急には向かない、と。地震で揺れてても「終わったな」と言う頃に、「地震です」と。ラジオ、大切。Netflixで始まった「鬼滅の刃『刀鍛冶の里編』」。みんな見てる?忘れちゃってない?あの熱を!前回の「遊郭編」の最終話を再度見て兄妹愛で泣いちゃった。炭治郎の行動に、バキュン!と泣いちゃった。すっかり忘れていて泣いちゃった。今夜、刀鍛冶を見るかな。村上春樹の新刊、出たな。読みたいけど、文庫を待つタイプ(笑)アラ〜〜〜〜〜ト。

  • 右から左のインボイス。

    昨日、インボイス説明会に行きましたね。全然頭に入ってこなくてびっくりしました。説明してくれる税務署の人の声が、こもっていて、私も「こもり」に関しては相当なので寄り添う思いでいましたが、全然響かず右から左に流れていきましたね。もっとおしゃべり上手なラジオパーソナリティみたいな人に教えてもらいたかったな。質問はラジオネームで送りたかったな。なんか補助金だの、免税事業者からの課税が3年は80%控除可能だの、簡易課税制度だの、電子帳簿は別にやらなくてもいいだの、なんだのかんだの、何が何だかわからず、気づいたら貰った紙にラクガキをしてましたね。斜め前の人が、ガンガン質問してたのを高みの見物的に頼もしく思っていましたね。そして静かに怒りを持って質問する人もいて、答える税務署の人も、本当の自分の気持ちとの乖離に少しだけ...右から左のインボイス。

  • 充実。

    昨日は午前中仕事して、昼は定期講座ボールエクササイズを。マダムだけの生徒なのに、先生もマダムなのに、私たちはどこを目指しているのだろうかと思いながら、追い込みが激しく部活並みで、最後は汗がじっとりと滲んだわ。お弁当持ってって、前の大きい公園の立木の日陰で5分で食べて、帰ってきて仕事。あぁ、充実しちゃってるじゃないの、私!今日も昼から「インボイス説明会」へ!2回目の説明会へ。前回は説明されてもピンと来ず、今日はピンとくるのかしら、私は。さ、仕事しますかな。充実。

  • 4月です。もう、10日まで行ってた。

    高校2年生になったな、ツン。もう4月も10日過ぎ去っていった。そして、お母さん、誕生日おめでとう!3月、何やってたんだろうか、と言うより、2月の記憶はない。2月なんてあったんだろうか。もしかしたら、そんな月は無かったのかもしれない。そして朗報として、来月ツンの歯の矯正器具が取れる、と。長かったようなあっという間のような。学校でもマスク生活をしていたので、ツンが矯正していたことも知らない子もいるのだろうな。ガッタガタだった歯並びが、気づいたら整列してるだなんて!良い機会に恵まれたっちゅうもんだよ。いざ仕事します!4月です。もう、10日まで行ってた。

  • 春ですね。

    クラス替え。友達数名と同じだったらしいが、所詮少人数の中のシャッフルなので、そりゃそうだわな、と。全員満遍なくクラス分けしていくのかしら。一度も一緒のクラスになったことない人なんているのか、な。ここまで密だと、卒業式はみんな泣きまくるのではないだろうか。朝ドラ「らんまん」に出てる主人公のお姉ちゃん役の子が、友達の娘の小さい頃にそっくりで!可愛くて!そんでもってその兄がディーンフジオカに似ていてという。これからは「らんまん兄妹」と呼ぶことにした。春ですね。

  • 電動だから。

    洗面所を掃除してたら見つかった電動歯ブラシ。我ながら謎だが、ずいぶん前に買って使わずにしまってあった。で、使い出したツン。今朝、使ってるところを見たら、ウィーンウイーン言いながらブラシを普通にゴシゴシと動かしてるではないか!だからか!だから歯ブラシのケバがもう出てるのか!電動なんだから!電動なんだから動かさないでよ!電動とのせめぎ合いで、ブラシがケバ立つから!あてるだけだよ!そっとあてるだけで勝手に磨いてくれるんだから!もう、16歳。何も言わずとも電動歯ブラシの使い方はわかると思っていたが、まだまだだった。今夜、アドバイスしておこうと思う。近所の小中学園から大きなアナウンスの声が聞こえる。入学式かしら、ね。電動だから。

  • カマイラズ。

    ラジオを聴いていたら、不穏なCMが飛び込んできた。「アース製薬カマイラズ草消滅」鎌なんかいらない!雑草が消滅すると!小林製薬並みのキャッチーな商品名「カマイラズ」。雑草が消滅する期間は限られており、どうやら6ヶ月効果が持続するようだ。人間対雑草。人間をもってしても、半年しか雑草に勝利することはないのだ。強いぞ!強いぞ雑草!月曜から金曜まで6日間あると思って計画立てていたのだが、昨日「あれ?5日しかないやん!無理〜〜〜っ!」と慌てて、自分が出したスケジュールを「ちょっとチャラにしてもらえます?やっぱりあと1週間ください!」なんてぬけぬけとメールしたら、「いいですよ〜〜〜こっちもスケジュールが伸びちゃって〇〇になりそうなんで。」ということで良かったです。カマイラズ。

  • 店舗戦国編。

    先日、ツンとデパコスっぽいコスメ店舗に行ったら、お店の人があれやこれやと勧めてきて、店を出たあと、「すごい押し出し方だった。あれじゃぁ断れないな」と言っていた。ネット通販ばかりしていると、接客の押しに負けがちになる人もいるのだろうな。しかし、店舗でしか得られないものもたくさんあるので、要らないものは要らない!とスパッと言えるようにならないと渡っていけないのだ。我々の世代は、こうした誘惑勧誘を刀で切り倒しながら前に進み、本当に欲しいものを手に入れていく戦国時代を生き抜いてきたのだ。切り倒しながらも、目についたキラリと光るお宝を捕える選択眼を鍛え上げながら、己の「色」を磨き上げるのだ!ツンよ!意志を強く持て!店舗戦国編。

  • 坂本龍一はいつでもカッコよかったな。

    坂本龍一さんが亡くなられて。つい先日の「題名のない音楽会」で坂本龍一の音楽を若手のクラシック音楽家が演奏するというのをやっていて、そこに言葉を送っていた。それぞれが自分なりの編曲などを加えつつも、根底に尊敬と好き!というのが流れていて気持ちの良い番組だったなぁ。しかし、坂本龍一、高橋幸宏両氏の昔の映像や写真が流れてくるのだけど、どのシーンを撮っても「素敵」と呟いてしまう。人生長くやっていると、流行に乗ってしまい「これは流行ってたから!流行ってたの!」と時代という言い訳を引っ張り出してくるのだけど、この両氏には、全くそれを感じなく、いつでもいつの時代でも「上品」と「素敵」が重なり、「良い」と目を瞑る。私も70になったら総白髪にふんわりパーマをかけて、洒落たメガネに口紅だけつけ、シンプルな装いで行こうと、教授...坂本龍一はいつでもカッコよかったな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用