chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • 晴れ男襲来。

    ギリギリ曇りで雨の降らない本日。ツンは体育祭なのである。ツンの学年は今までの行事は何をするにも雨が多く、界隈では「魔の学年」と呼ばれていた。小学校遠足の高尾山も3度の延期を経て中止。浅草への社会見学も途中、土砂降りにあい逃げ惑う。卒業式、小雪が降る震える寒さ。中学校コロナであまり覚えていないそして、今年、中学に「俺は完璧な晴れ男」教師が赴任して来て、天気予報で雨続きだったのが、本日、かろうじて曇りで結構することになった!晴れ男教師のパワーを見せつけられたのであった!学校行事大好き人ツン。毎年、執行部を楽しくやっているのは、「準備が好き」なのである。オープニングスタッフとか大好物なのである。将来、イベントプランナーになればいいのにな。晴れ男襲来。

  • 問診をする。

    昨日、ボールエクササイズに行ったら、同僚のマダムが手首にサポーターをやっていた。「手首を動かすと痛いのよ」「病院には行きました?」「まだ行ってない。」「じゃんけんできます?」「できるわ」「じゃ、この形は?」と一通りやり、最後に「なんか最近いつもと違うことやりました?」「う〜んと。ウクレレを始めたわ!」「それだ!」問診の結果、ウクレレ痛でしたね。私も「手の腱の痛み」「めまい」「胃の不快感」などを受診し、一通りの問診は出来るようになりましたね。最終的には「病院に行ったほうがいいですよ」とおさめます。今朝の「あさイチ」大吉さんが「お金、人脈もいいですが、本当に必要なのは『かかりつけ医』です。みなさん、おかしいなと思ったら、お早めに病院に行ってください。」みたいな事を言ってました。健康一番ですね。問診をする。

  • アートナイトを六本木で。

    土曜の夕方、学校だったツンと駅で待ち合わせて六本木ヒルズへ「アートナイト2023」に行ってきた。見る場所ないかなとうろついていたら、手を広げて手すりにもたれている男性が。その横に立たせてもらい、ついでにもうちょっと幅が欲しかったので、「横は誰かいらっしゃいますか?」と聞いたら「いいえ。」「この横に来てもいいですか?」「はい、どうぞどうぞ」と!そこは手すりもありつつ段もあって、すごくよく見える場所で!良かったよ〜〜〜!!↓見たやつClose-ActTheatreはオランダを拠点とし1991年に設立した世界中で活躍するパフォーマンスカンパニー。《WhiteWings》は、白い翼を纏った幻想的なキャラクターが優雅にウォーキングし観客を魅了します。スティルツを身に着けたパフォーマーとミュージシャン、センターステー...アートナイトを六本木で。

  • AIR!

    Cちゃんが「AIR」面白いからアマプラで見て!と言うので見た。は〜、良い映画だったわ。喉越しも良かった。そしてまだ躊躇しているのがNetflix「サンクチュアリ」だ。あの話題の相撲映画だ。気の小さい私が、なんとなく不穏そうな物語(どんな話か知らないが)なような予告で二の足を踏みまくっている。一度、再生クリックして1分くらい見たが、「黒いぞ!なんか画面が黒いぞ!」とやめてしまった。その思いをCちゃんに言ったら、「わかった!見るよ!見てどんなだったか教えるよ!」とまるで未知なる洞窟に挑む冒険家のような頼もしい桃太郎Cちゃんだった。AIR!

  • だが、情熱はあるんだよ!

    ドラマ「だが、情熱はある」が面白くて。先週は、若林に胸が痛くなり、もどかしさで悶絶してしまった。オードリー若林、春日、南海キャンディーズ山里、しずちゃん。憑依してるとしか思えない演技で、ちょっとした仕草まで本人に見えてすごくないか?と。売れるために変態努力をする山ちゃん、どうすればいいかわからないままもどかしく爆発させる若林、飄々としつつなんだかド太い芯が見える春日、寄り添いながら作り上げるしずちゃん、みんな愛す!愛くるしい!悩んであえいで泣いて笑って、とても良い青春ドラマだ。だが、情熱はあるんだよ!

  • 乳汁。

    ここんところ、胃の調子が悪く時々むかつきと気持ち悪さがあって胃腸科へ行ってきた。診察というものは時々思いもかけないことがあり、「じゃ、お腹見せてくださいね〜」と言われた。しまったぁ!へそのゴマ掃除してあったっけ?!!仕方なく不安な気持ちのまま、へそのゴマを確認することなく寝転んでお腹を出した。先生の声はそっちのけで、「この前、へそのゴマを掃除してのはいつだったろうか。」と考えていたら終わった。「胃があまり動いていませんね」と。そして薬を処方されて帰ってきた。説明書を読むと、1個の薬の副作用に「吐き気、なんちゃらかんちゃら、乳房が腫れる、乳汁が出る場合があります。」と。乳汁が!乳汁が出るんですトォ!?胃のむかつきを止めようとして乳汁を出す。不思議ですね。皆様もお身体にご自愛くださいませ。乳汁。

  • ちょうど良い!

    週末、羽毛布団を薄手の肌掛け羽毛布団に変えまして。まだ早いのでは?と思っていましたが、ちょうど良い!布団に入るたびにちょうど良い!と呟いてしまう。この昼暑くて夜涼しい季節感もちょうど良い!このちょうど良さがずっと続けば良いのにと思うのでした。ちょうど良い!

  • 殺し。

    今、川沿いを歩くと小虫にやられる。軍団になってかたわらでたむろし、通りかかる人々に絡んでくる。その虫がうちのベランダ側の網戸にもやってくるのだ。網戸を指で弾くと逃げるが、すぐ戻ってきやがり、たまに室内にも入ってくる。この1週間、私は何匹の小虫を殺してのだろうか。殺しまくったのだろうか。20は殺した。殺めた。こんなこと初めてのような気がする。昨年はこんなにも殺しただろうか。アゲハの子どもは殺したが、小虫は殺してなかった。殺しながら心の中で「殺してるな私」と思いながらやはり殺している。今生的に大丈なのかしらね、私。殺し。

  • バカチン。

    天正9年(1581年)、天正遣欧使節が渡欧し、バチカンにてローマ法王に贈った洛中洛外図屏風屏風。狩野永徳と俵屋宗達が描いた。一面の金色の中に、京の都での安土城、春夏秋冬、祭り、暮らし、いとなみ、美しく美しく描かれた屏風。めっちゃ見たいじゃん!見たくてたまらないじゃん!と調べましたところ、現在行方不明。と。おい!どこにやったんだよ!無くしちゃったのかよ!あんなに大きな屏風だよ!なにやってるのよバチカン!バカチン!本当に、どこにあるのかな。バカチン。

  • オエっと。

    昨日、打ち合わせも兼ねて行ったランチのお店のマスターが、朗らかなおしゃべり人で楽しかったな。しかし暑かった。夏じゃんか!でも理想の夏だったな。昼間からっと暑くて、夜は涼しい。これ!これ!これが理想の夏!今年の夏はこれで本当にお願いしたい。ツンの歯科矯正の器具が外れ、昨夜からマウスピースに。「ねぇ、ねぇ、付ける時オエっとなった?オエって」と聞いたら、「何回同じこと聞くの?!ならないよ!」と言われた。無意識に何回も聞いていたなんてびっくりした。多分、それだけが聞きたかったんだろうな。何回聞いても物足りなかったんだろうな、私。『もうお茶は飲まない』宣言をされた。マウスピースに色が付くから、とポリデントもポチった。ずっと付けてるなんて考えるだけでオエっとするな。オエっと。

  • 本って素晴らしいわね。

    漫画家もすごいけど、小説家もすごいなぁ。話の膨らませ方ももちろんだけど、細かい描写により、文字を読んでるだけなのに、パ〜ッと目の前に映像が広がり、聞こえてない音や匂いすら感じられる。今読んでる本も、私も一緒になって織田信長の時代の外国へ行き、気持ちキョロキョロしながら見たこともない景色を見て、主人公と一緒に驚く。面白い本に出会うと本当に楽しくて、スッとその中に入り周りの音も全く聞こえなくなってくる。本を閉じたら現在に戻る感じが「どこでもドア」だよなぁと。10冊に1冊くらいで「このまま終わらないで!」と思う本に出会う幸せ。つまらないな、と思いつつ我慢して読み進め途中からぐっと引き込まれたり、お!面白くなるぞ!と思いつつ読み進め、肩透かしを食らったり、頑張っても先に進められず10ページで観念する本もあるが、そ...本って素晴らしいわね。

  • めがね欲しい。

    今読んでいる本に出てくる俵屋宗達の絵が見たい。見たくて見たくてしょうがない。調べたら出光美術館に数点あるようなので近いうちに行くべな。今欲しいもの。中近両用めがね。こうやってディスプレイを見ている今も、もう少しクリアに見えたらさぞや快適だろうよと思っている。ついつい親指と人差し指を広げて拡大しようとするも、「あ、ipadと違うか」と言いながら目を凝らしている。それが快適に見やすくなるという中近両用めがねがあるっていうじゃないの!友人が買ったようで、良いらしい!欲しい!ipad作業の時、メガネを取り裸眼で描いているが、いまいちピリッとせず、その取ったり外したりしてる家用のメガネの曲がりようも気になったりしている。欲しいな。買おうかな。スニーカーなんか買ってる場合じゃないよな。めがねだよ!買うべきは作業環境を...めがね欲しい。

  • お弁当の話。

    お風呂で読んでいる本が面白くて、毎回お風呂から出る時、「あぁ、面白かったぁ」と口から出る。毎日早くお風呂に入って読みたい!と思っているのだが、昨夜、出てからも読めばいいじゃん、と気づいた。先日、お弁当について話していた時、私がかねてより思っていたことを口に出してみた。いつもお弁当の残りを私も昼に食べるのだが、作ってから食べるまでの時間で、私の手からは離れており、「誰かが作ってくれた弁当」に変換されているのだ。なので、食べ終わりに「あ〜美味しかった」と口から出る。と言う話をしていたら、「私は、時間が経って冷たくなったこのおかずは、どう味が変化したのか、〇〇は美味しく食べられたのか、と思って食べてるよ」と。なんて研究熱心なんだ!私なんか「誰かが作った弁当」として責任すら手から離れているというのに。ただ、豚バラ...お弁当の話。

  • 薬。

    もう金曜日!今週は色々あったわ。この1週間、処方された薬を飲むと頭痛が半端なく、気圧なのか?副作用なのか?わからなかったけど、今朝、飲むのをやめたら、なんとなくおさまっている気がする。3週間分出された薬。これ、飲まなかったら捨てるって事なのか?調剤薬局に返しても、きっと捨てられるだろうな。もったいない。もったいないなぁ〜〜〜〜!!明日から土日月と雨なんですってね。薬。

  • 地震にびっくり。

    びっくりしたな、地震。外からも「地震が来ました!」との放送がスピーカーから流れていて、目が冴えちまったぜ。と言いつつまた寝たけど。昨日、フリーのデザイナーの友と話していて、インボイスは、あれなんかな、と。やっぱあれなんかな、と。そういうことなのかな、と。あれこれ話してても最後はぼんやりと終わってしまう。昨夜絵を描いていて、上書きで描いて新規別名保存だ!とやったはずなのに、新規は保存できたが、その前に描いたやつが保存しておらず消えてしまった。こんなことは何度もある事で「そうならないようにする」「ま、しょうがないか」と2択で、前者の『進歩成長』が見えず、『諦めて再度やる』の方に振り切っているのが我ながら非常に残念である。昨日は、それが起こった時点で「あ〜〜〜〜!!!やめだやめだ!もう、今日はやめだ!」と終了。...地震にびっくり。

  • ゆるゆるとハァハァ。

    ピーマンの肉詰めを作ろうと適当に材料を入れ、パン粉がないなぁ、つなぎには卵でも入れるか、と、卵を割り入れたら、ゆるゆるの肉種になってしまった時のテンションの下がりぶり。卵を入れる前の肉種は良く見るハンバーグ感のある形成しやすい固さだったのに、卵を入れた途端にゆっるゆるになっちまった。「入れなければよかった。入れなければよかった。」とブツブツ言いながらピーマンにドロリと詰めて焼いたのでありました。柔らかい肉詰めになりましたね。Netflixで「新感染」を少しずつ見ている。2時間の映画なのに、ハァハァ言いながら、「やめよう!今日はここまでだ!」と20分くらいずつ見ている。そうこうしていたらあと残りは30分だ。まだ何かが起こるのだろうか。あんな新幹線には乗り合わせたくないな、と思いつつ見ております。仕事します〜...ゆるゆるとハァハァ。

  • 目眩。

    「良性発作性頭位目眩」っちゅうやつになりましてね。昨日、病院に行ったら、半分くらいの人が目眩で、みんな「聞こえの検査」「ふらつきの検査」をしておりました。あぁ、みんな目眩じゃん!と思いつつ、今、地震が来てもこれが目眩か地震の揺れかわからないかもな、と。「あれ?揺れてます?」「あ、いや、どうかなぁ、ちょっと目眩もあるんで」と、あやふやな感じになりやしないだろうか、と。VRゴーグルみたいなのをして、倒されて起き上がらされて、笑いが止まらなかったですね。20代の時にも良性発作性頭位目眩になっていて、その時は、左の眼球の黒目だけがすごい速さでグルグルと回って立つこともできなくなっていた。昨日、その時に一緒にいた友に「またなったよ。覚えてる?」と話したら、「忘れるものか!急に生まれたての子羊のようにワナワナしゃがみ...目眩。

  • 次郎の1日。

    終わりましたね、GW。昨日は寒かった。体調も悪かったので横になっていた1日だったな。ウロコインコ次郎。あいつの1日をずっと眺めていた。寝たり、遊んだり、食べたり、飛んだり、歩いたり、噛みついたり。なかなか忙しそうな1日を過ごしていた。次郎の1日。

  • 美容院。

    担当してもらってる美容師の女性が、他のお客さんと話している声が漏れ聞こえ、36歳だったようで、びっくりした。ずっと25歳くらいだと思っていたので声が出そうになったわ。その担当のお客さんは先日結婚したようで、彼との出会いから事細かに大きな声で話しており、「男はね、胃袋を掴まなきゃダメなのよ。料理ちゃんと覚えたほうがいいよ!」と力強く美容師の女性にアドバイスをしていた。ふ〜ん。と、ね。そんな大きな声で言うことかしら、なんて思いながら、ね。美容院。

  • 良い人だった。

    GWですね。土曜、ソフトバンクにちょっと相談に行ったら、担当してくれた人が誠実で的確で本当に気持ちよかったな。隣の席で女性の担当スタッフに、理不尽に怒鳴るおじさんが来た時も、私の担当の人は、とても冷静に静かな口調で諭し、帰ってもらっていた。何ひとつ不快な事が起きず、問題も解決し、帰りは気分よく小走りで帰ってきた。人の対応は、店、会社単位で印象をアップするものですね。昨日、本屋に久しぶりに行った。あ!面白そう!これも!それも!と、3冊買った。本屋に行かなければ、買わなかったし、売ってることも知らなかったし。やっぱり本屋って楽しいな!一昨日読み終わった上下巻。絶対面白くなるはず!なるぞ!と気付いたら残り数ページで、一気に右肩上がりで終わるはず!と思ったら、終わってた。人が面白いというものは、自分に全てハマると...良い人だった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用