chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • ジョン・ウィリアムズ。

    昨夜、「クラシックTV」で、ジョン・ウィリアムズ特集をやっていたのだけど、すごいな、JW!ジョーズ、インディジョーンズ、ジュラシックパーク、E.T.、スターウォーズ...みんな知ってるじゃん!その音楽を聴くだけで映画の中に入れ、壮大で優美で心踊る音楽!スピルバーグとの打ち合わせシーンも、ポロンポロンとピアノを弾き、「ここでちょっと調子を変えてみたりして〜」と言い、それにスピルバーグは、ニコニコしながら頷いている。天才って凄いな!私は、クラシックのコンサートや他のLIVEに行くと、目を瞑ってしまう。空を天井を見上げながら聞いてしまう。わ〜ってシャワーのように音を浴びて目を瞑る。決して寝ているわけではないのである。クラシックコンサートで「寝てるじゃん!」って言われる人は、寝ているのではない。音楽のシャワーを浴...ジョン・ウィリアムズ。

  • 梅。

    ちょっと!まだ木曜日ですってね!体感金曜日だったんでびっくりしましたよ。昨日、ラジオショッピングで買った梅干しが届きまして、ツンに「食べる?」とあげました。「美味しい!どこで買ったの?」「ラジオショッピングだよ。」「え?あの食べて感想言ってるやつ?」「そうだよ。南部さんが食べてたやつだよ。それで買ったさ!」ツン、聞いてたのか、ラジオショッピング。ちょっと甘めの「はちみつ梅」を、美味しい、美味しいと食べておりましたね。ゴルフボールくらいの梅でした。梅。

  • クリスタはCMYK を!

    毎回、2cのイラストでモタモタしてしまう。クリスタで描き、PhotoshopでCMYKにし、Mとkをチャンネルで残すが、Kの線を100にするのにもうめんどくさい。Twitterで検索してみても、みんな数工程踏んでやってるようで、本当に最終的には、クリスタもCMYKで作業できるようにしてくれよ!という事です。と、愚痴を吐き出させていただきました。やりますね〜〜。クリスタはCMYKを!

  • ウロコインコの気持ち。

    ボヤボヤウカウカしてたら、あれ?忙しいんとちゃうの?と、自分の立ち位置を見てびっくりした。なので今日から心を入れ直します。そんな中、ウロコインコの次郎が嫌われまくっている。急にイライラの導火線に着火して噛む。「も〜!やめてよ!」と怒るが、いかんせん馬鹿な鳥小僧。こんな小僧に怒ってもしょうがないのだ。しゅんと反省することなんかこれっぽっちもなく、ただただ虚しさと怒りが残るだけで、怒りのかけらが床にコロコロと転がっている。あぁ〜!もう!!!と、ただただ次郎のイライラ期が治るのを待っているだけなのだ。視界に入ってくる小さい生き物。「なんだこの小さいものは」とこんな小さくてもなんやかんや考えてたりするのかしら?と思ったり。今もプリンターの排出口の扉に片足をかけて薄い目をして居眠りをかまそうとしている。なんなんだ、...ウロコインコの気持ち。

  • 梅干しとスティック。

    ラジオ。いいものですよね。聴力が研ぎ澄まされ、想像力も膨らむ、と。先日、仕事中に聞いていた「session」ラジオショッピングで「紀州梅干し」をやっておりまして、聞いているだけなのに頭の中では梅干しがくっきりと浮かび、「めちゃ美味しそうやん!」とCちゃんにLINEを。「あれでしょ?プラムみたいなっちゅう」「せやで、ゴルフボールくらいあるっちゅうねん」「買ってわける?」「2パックらしいで」「買おう」と、注文しました。楽しみですね。ツンのドラムスティックが折れた、と。なんちゅう叩き方や!と言うと、誰かが使って折った、と。バレリーナか!トゥシューズに画鋲かよ!わざとじゃなければ別に折れたって構わないけど、「折れちゃった、ごめんね」って言えばいいのにね。ということで、どピンクのドラムスティックを注文しました!これ...梅干しとスティック。

  • メモと買い物。

    ふと机の横を見たら「養命酒ガーシュイン」とメモがあった。私が書いたメモだ。メモって不思議ですね。思ってもみない組み合わせの時がありますね。今朝、お弁当を作って、「あ、そうだ昨日買ったアメリカンチェリーを入れよう!」と、冷蔵庫をゴソゴソ、ガサガサ、ワサワサしたのだが、見つからない!ない!ない!奥か?と見ても、野菜室、冷蔵室をバンバン開けたり閉めたりして探してもない!見つからなかったら腐っちゃうじゃん!食べたいじゃん!と探せどない!「買ったよ!買った!」とスーパーのレジの人の落ち度か!と思いつつ、「レシートで確認してやる!」と、財布の中のレシートを見たら、買ってない。買ってなかったんですってよ!私は!怖いわね。メモと買い物。

  • 海底。

    タイタニック見学の行方不明になっている潜水艦。想像するだけで震えてしょうがない。ディズニーシーの「海底2万マイル」ですら、あまりにも怖すぎてプチパニックを起こし、走って出てきたのに、それが本当の海底で!しかも、あの狭い空間で酸素の残り時間もあとわずかとは!計り知れない恐怖と闘っているのだろう。助けてあげてほしい!なんとかならんのか!全員の髪は真っ白になっているのではないだろうか。カナダ軍機が海中から音を感知しているらしいが、もう悲鳴にしか聞こえない。あぁ、なんとかならないんかな。海底。

  • 大泉洋の顔。

    昨夜、ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」を見ていたら、大泉洋の目が気になり、「あれは大きな二重なのか?」と言ったら「わかる。似顔絵描きたくなったでしょ?」と紙とペンを持ってきて、ドラマそっちのけで「目が違う」だの「眉毛はそこまでハの字じゃない」だのと描いていたら、その間もドラマはどんどん進んでいき、「あれ?この人誰?どうした?」と迷子になってしまった。ツンは、私が描いた目の下に自分で目を描き、「めっちゃ似てる!すごい私!」と言ったのだが、「もしかして、私が描いた線は見えなくなってるの?自分の脳の中では消して無いものとして見てるの?」「そうだよ」と。ツンは、自分しか見えなくなっているのではないのだろうか。見たくないものを消し去る術を持っているのだろうか。そして大泉洋の顔は、ツンが修正液を持ってきてどんどん...大泉洋の顔。

  • 暑いものね。

    夕方、外から「暑いの〜〜〜〜!!」「暑かったの〜〜〜!!!」と泣く幼児の声が。なんだか泣きたくて理由が見つからなくて、そういやぁみんな「暑い暑い」言ってたな、それにすっかな。そんな気持ちが溢れ出る泣き散らかしでした。面白いな。人生経験一桁前半の子は。もうみなさんは本格的な衣替え夏仕様は終わったのだろうか。初夏な衣替えはとうに終わっていたのだが、ノースリーブや麻的なものはまだ出していなかった。めんどくさい!四季、忙しい!本当にスティーブ・ジョブズになろうかしらん、と思ってしまう。ジョブズは黒いタートルしか思い浮かばないが、夏場はどうしてたんだ?黒いTシャツか?極寒の冬は?ひっそりと四季の変化をしていたジョブズを想像する朝でした。暑いものね。

  • 新幹線。

    土日とスパパン!と実家に帰った。で、行きの新幹線で、前の席のマダム3人組が楽しそうで!キャッキャッ!と(決して大きな声でなく)「良かったね!キャンセルしなくて!」「本当に、来て良かったね〜〜〜!」「チェックインしたら食事に行こうね!」「お菓子買ってきたよ」お話!楽しそう!混ぜて!そこに混ぜてよ!どうやらファンミらしく、そこには「楽しみ」しか生まれておらず、ホワホワと幸せオーラが漂っていました。帰りの新幹線では、後ろの方で「ま〜だだよ!」「早くおうちに帰りたいよ〜」と、まだ声のボリュームを習得していない2歳児くらいの大きな声が聞こえてくる。腹式呼吸の通る声が、前触れもなく突然聞こえるのできっと周辺の人はビクッとなってるのだろうなと思いながら。私が降りる品川駅に着き、ちらっとその家族を見たら、父母小さな子2人...新幹線。

  • 本屋。

    吉祥寺で本屋に行き、「わ〜あの本もこの本も面白そう!」と、5冊手に取ったが、「ちょっと用事を終えてから帰りにまた来よう」と、本を置いて用事を済ませて電車に乗りいつもの駅に降りた。「あっ!本屋に寄るのを忘れた!ま、いっか。駅の本屋に行くか。」と、いつもの本屋に行ったのだが、「私は5冊もどんな本を手に取ったんだ!何を買おうとしていたんだ!」と、記憶が全くなくなっていた。ふりだしに戻る、だ。あんなにも「あ、面白そう、これもいいな、わ〜たのしみぃ」なんて思っていた高揚感はいったいどの本から出てきたんだ!「これ、面白いかなぁ」というぼんやりした気持ちで2冊買ってきた。高揚感のある5冊の本は、なんだったんだろうか。吉祥寺の本屋は「平置き」が上手いんじゃないだろうか。グッと来るセレクトが、よ。本屋。

  • 諺。ことわざ。

    今読んでいる本「語学の天才まで1億光年」高野秀行。語学を体験と好奇心で突き進む感じが、一緒に旅をしているようで面白い。その中に書いてあったコンゴの諺『歯があるときにトウモロコシを食べなさい』「できる時にやれ」「若いうちに勉強しろよ」という意味らしく、今の時期トウモロコシにかぶりつくたびにコンゴの事がよぎったりよぎらなかったり。世界の「ことわざ」って色々調べると面白いのがありそうだなぁ。「諺」って、「言」に「彦」なんでだろう。ことわざの漢字「諺」は、「彦」に「くっきりとした顔」の意味があることから、「言」+「彦」で「すっきりと形よく言いきった言葉」「形よく道理がたった言葉」という意味になる。ですってよ!諺。ことわざ。

  • ラジオがあって良かったね。

    ドラマ「だが、情熱はある」もうすぐ終わっちゃう。楽しみすぎて〜〜そしてこの二人(山里、若林)にラジオがあって良かった!と心から思ったよ。もしなかったら、やめちゃってたかもとすら!毎週吐き出すことができるラジオの時間、そして共感するリスナー。最高の空間じゃないか!テレビドラマを見て、ラジオ最高と思うのでありました。ラジオがあって良かったね。

  • 天気。

    今朝のツンとの会話。「今日、夕方雷雨になるかもしれないから、レインコート持ってってよ!」「いや、降らないから。」「今、天気予報で言ってたから」「降らない、降らない」まるで「降らせないから」と神のように断言していた。降って、びしょ濡れで帰ってきますように。天気。

  • 水膨れ。

    先日、火傷をしまして、2㎝×1㎝の水膨れができていた。それにワセリンを塗りラップを貼り、大切に大切に水膨れを育ててきた。そして今、その水膨れを潰すことなくしぼみ、完治!我が体内の治癒成分がたっぷり入った水分を、存分に発揮することができて非常に満足している。いつもなら潰れちゃったりして、カサカサになり皮をベロンと剥いたりしていたが、今回は慎重に水膨れを育てることができ、最速の完治に至ったわけです。皆さんも火傷をしたら、ワセリンで保湿をバッチリして水膨れを育ててみてはいかが?水膨れ。

  • 目測。

    毎朝、スパイスティーを煮出して作っている。400mlの水を鍋に入れ、コリアンダーだのを小さじ1杯ずつ入れて煮出すのだ。毎回計量カップに入れて計っていたが、もう目測もできるだろうと水を目分量で入れた。水筒に入れるのだ、入れてみると全然少ない!いつもちょうど良くピタリと満杯になるのだが、足りない!自分を過信していた。もうとうに目測はクリアしていると思ったが、全くダメだった。あと1週間、計量カップで特訓して目測に移ろうと思う。今度こそ、水筒ピッタリに入れたい!目測。

  • 火傷。

    朝から火傷した。火傷というのは、気持ちから萎えさせ、お弁当製作後半戦は、非常に雑になってしまった。詰めるのも思考が働かず、ただただ盛り盛りに詰めていき、ご飯なんか見えなくなってしまった。ネットで「火傷水脹れ」で調べてみたら、病院へ行けと出てきており、そんなんめんどくさいと保冷剤で冷やしながら調べ続け、ワセリン塗ってラップしたら痛くなくなった!!マジか!見た目は変!中身は大人!様子見だ!火傷。

  • プールタオル。

    昨日のツンのプール授業で使ったバスタオルを洗濯。あの上の方にゴムが付いたプールタオル。これはもしや小学生の頃に買ったやつじゃなかろうか!それを高2で!「これ短いんだよね。」「高2で新しいプールタオルを買うってか?」「いや、いいんだけど、短いんだよね。」と。そうですよね、背が20センチも伸びればタオルの長さも欲しくなるでしょうね。でも買いませんね。未来のないプールタオルにはお金は払えませんね。洗った洗濯物を干しながら、高2で赤いプール帽、か。と、プールの中で漂う赤いプール帽の数十個の頭を思い、薄ら笑いを浮かべました。プールタオル。

  • プールなんですってよ。

    今日はツンがプール授業だそうで。「嫌だなぁ。明日は2クラス合同で男女一緒なんだよなぁ〜。80人も入れるかっちゅうの」と。想像してみた。嫌だわぁ。高2の男女合同はお互いのびのび出来ないでしょうね。そして、私は、その学校のプールを確認したことがない。一体どこにあるのだろうか。あの子が通い出して5年、六本木ヒルズと共に、我が子の学校校舎の構造がわからない。中1で買った水着。Sサイズを持って行ったのだが大丈夫だろうか。中高一貫というのは、小学校を出たばかりの中1で買ったものを使い続けるのだが、成長盛りにそれを6年間使い続ける、と。制服は色褪せ、ひだスカートのプリーツは光り、体操服は何かインクが飛んでいる。冬の制服上下それぞれ1着だけでここまで来たのだ。よく来たものだ。もちろん中1のフレッシュチームと並ぶと、高2、...プールなんですってよ。

  • 漢字。

    私がお仕事をさせていただいている方はピン!と来ると思いますが、私は誤字脱字が多い!のです。特に漢字の間違いが。今回、大物修正が届きました。20個余りの修正、すべてが誤字脱字!漢字の間違い!!!弟、斐、揆、綱...ありとあらゆる漢字が微妙に間違っており、校正の人も「バカじゃね?」とあきられていることでしょう。数年前に「僕」を習得することが出来、これは自信があるのです。「僕」の下の「大」が「木」でずっと暮らしていましたね。だいたい大丈夫と思っていた矢先の20個余りの漢字修正には、「うっかり」が「恥」」になりました。イラストの構図修正より漢字修正だと、「ったく〜〜〜!!」と言う怒りは微塵もなく、「はい、はい。その通りでございます。謹んで!」と、謙虚な気持ちでやらせていただきます。気づいてくださって、ありがとうご...漢字。

  • ジェーンスー。

    今朝の「あさイチ」はジェーンスーがゲストで。言葉選びがすごく巧みで、ちょいちょい「はっ」させられる。ラジオでたまに「え?」って言うこともあるけれど、やっぱり上手いわぁ。こちらの腹にスッと落ちる。ラジオ界のスターは、きっとテレビに出て行くのであろうなぁ。ジェーンスー。

  • 好みの顔。

    Netflixで「ボディガード〜守るべきもの〜」を見た。なぜこれを選んだかというと、「全6話」だからである。ちょうど良い!これくらいがちょうど良い!で、面白かった!BBCドラマでは過去10年間で最も高い視聴率を記録したらしい。主人公の苦悩、政治、陰謀、ミステリーと、濃厚でしたね。主人公役のリチャード・マッデンが好みの顔ってのがまたよろしい。ずっと心の中で「本当に好みの顔」と思いながら見ていた。次は何を見ようかなぁ〜。好みの顔。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用