chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • 1級。

    今、ラジオでは「こども科学電話相談」をやっている。「ラクダは砂嵐の時、鼻の穴を閉じていて苦しくないの?」と。横に隙間があるらしいわよ。昨日は汗だくで実家の片付けをしていて、賞状とか出て来たのだが、私、「工業簿記1級」を持っていることがわかった。なんだこれ。工業簿記ってなんだ?工業簿記は工場で製品を製造・加工する「製造業」で役に立つ簿記です。材料費、労務費、製造間接費など工業簿記特有の勘定科目があり、原価計算が必要になるなど、特殊な知識が必要になるため、商業簿記より試験の難易度は高いといえるでしょう。ですってよ!私の仕事になんら関係のない。確定申告でオタオタしてる私が。宝の持ち腐れとは、この事なんだなぁと思ってのでした。1級。

  • 朝から。

    今日は朝から試合のツン!私は今から歯医者!1日が長い!朝から。

  • 暑いの嫌。

    うまく眠れなかったな。早く秋にならないかな。夜の気温が23度にならないかな。昨日の昼間、サギと鵜は飛んでおり、鳩は日陰にいたとツンから報告があった。カラスは真っ黒だから昼間はどこかに隠れてるんだろうな。大変だなぁ、鳥達も。丸坊主だったベランダのレモンの木も、水をグングン飲み、やっと新芽が出てきた。生い茂る頃にはアゲハがやってきて卵を産み付け、幼虫がモリモリと葉っぱを食べ尽くすんだろうな。アゲハのために水をやっているようなものだな。さ、仕事仕事!暑いの嫌。

  • 暑いね。

    本当にipadが熱い。顔が暑いと体も暑いわ!ipadに顔を近づけすぎて描いているからしょうがないのだけど、な。ipadによる日焼けはないといいな。お盆進行でシュッポシュッポと動いている。早く、8月終わらないかな。暑いね。

  • 笑いながらのボール投げ。

    昨日の定期講座ボールエクササイズ。マダムとボールの投げっこタイムが、笑いすぎて涙が出てしまった。二人1組になって、投げて受け取る方が後退りキャッチ、また投げてとやっているのだが、私のパートナーのマダムはどんどん距離を縮めて来て、手渡しみたいにボールを投げてくる。近い!近い!言いながら笑いあってたら、先生が「パートナーをチェンジします!」と言い、他の人とやったら、近くなることなくスンと出来た。最初のマダムは朗らかで、昨日はRUNDMCのTシャツを着てらした。今日は午前中に2個納品する!絶対にする!笑いながらのボール投げ。

  • サクサク。

    サクサクと物事を決める仲間がいる。それは本当にサクサクと音がするくらいで、〇〇しない??いいね!私は〇、〇、〇日が空いてるよ。私は〇日がいいな。うちも〇日ならオッケー!〇〇はどうかな?いいね。△△もあるみたい。いいね。ちょっと見てみるよ。じゃ、これも。いいね。サクサクサクサク...気づいたら決まっていた。なんてサクなんだ!ダラが微塵もないサク達だった。サクサク。

  • 構わずに。

    朝からNHKFMより、悲しいような東欧の曇り空のような「ノクターン」を聞きながら〜夏休みになりましたね。自宅仕事にはリズムが捉えきれず、捗らない数日が続き、やっとリズムを捉えたと思ったら夏休み終了というのがやってきましたね。高校生の夏休みは部活や塾だの遊びだので出たり入ったり忙しそうです。そんなの構わずに仕事をやってきたいと思います。構わずに。

  • 午前3時。

    連日暑い日が続くので、今まで使っていた羽毛肌掛け布団をやめて、ガーゼのちょっと薄いケットを出してきてそれで寝た。さぁ、これでちょうど良い快眠が送れるだろうと思っていたが、暑いでやんの!エアコンの冷気を防ぐため体に掛けると暑いんじゃ!羽毛肌掛けも暑かったが、ケットも暑いじゃん!期待しすぎて夜中に悲しみに暮れた。ケット。真ん中に綿っぽいのがうっすら入ってるじゃん!誰が入れたんだ!だから私は昨年これを使わなかったんだった!なんやこんなケット!いつ使うんや!そんな呪いの午前3時。やってしまった。Amazonで「タオルケット薄手」とか検索して買ってまった!午前3時の買い物は、朝に後悔するものですね。「本当に、そのタオルケットで良かったの?mのっと考えて買えば良かったんじゃないの?」と、ね。神様。ちょうど良いタオルケ...午前3時。

  • やるべ。

    昨日は一歩も外に出ませんでしたね。ちょっと描いてスマホ見たりして、ちょっと描いてお茶飲んだりして、ちょっと描いてインコを追いかけたりして...。ビシッとやれば終わるのに、何やってんだ自分!昨日の私は、今日の私に恨みでもあるのか、仕事が持ち越された。そんな中、「〇〇の件、進行はどうなっていますか?」と、すっかり記憶から溢れて案件の確認メールが!「あぁ、その件なら明日納品させていただきますね」と、ペラリとスケジュール帳を確認してサラリと答えましたね。内心、「どぅわ〜〜〜〜〜!!!!」と冷や汗を垂らしながらでしたね。ということで、今から猛烈にやります。待っててくださいよ〜〜〜〜!!!〇〇さん!今朝、ツンがカバンにお弁当を縦に入れたのを目撃!「ちょっと!たて!縦になっとるやん!!!」「いつもこうだよ」「いつも?!...やるべ。

  • グ!

    このクソ暑い中、野暮用で出ておりまして、昨日の帰りの新幹線がグリーン車だったんですよね〜〜〜EXで予約してたら指定席とグリーン車が同じ値段で!!!「なぬっ!」と思い速攻で購入。乗るまでは「そんなことあるものなのだろうか。もしかしたらグリーン車じゃないかもしれない」が、しかしチケットには確かに「グ¥0」と書いてある。グというのは具じゃなく、グリーンのグだ!ちゃんとグリーン車だった。快適ぃ!品川に着いたら、ドライヤーを浴びさせられているような暑さだったな。今日は一歩も外には出ない!決して!一歩も!グ!

  • ファンファーレ。

    毎朝聞いているNHKFM「クラシックカフェ」。今週は特集『ファンファーレで始めよう』でして、朝から運動会気味の音楽を聞いている。朝に聞くと「今日もやるぞ!」と奮い立たされ仕事も捗りますね。(若干)戴冠式行進曲、オリンピックマーチ、白銀の栄光...陸上自衛隊中央音楽隊、イギリス近衛歩兵第一連隊軍楽隊...錚々たるファンファーレマーチの朝です。ファンファーレ。

  • 割れた。

    朝から、ガッシャ〜〜ん!と、パイレックスの容器が割れたわ。あの割れないんじゃないか?と思われている容器が、ふんわりと高いところにしまった風に置いたのが崩れて落ちて割れた。完全に私が悪いわね。仕事します。割れた。

  • 肩!

    肩が冷たい朝を迎える。エアコンで肩が冷えて、私が大谷翔平なら大変なことになっていただろうよ。投げられる球も投げられず、今日からオールスターゲームが始まるっていうのに、肩がこんなんじゃ選んでくれたファンにも顔向け出来ないよ!肩に置くなんかない?アメフトのショルダーパット並みのものが欲しい。調べてみたら、あった。「快眠夏用肩あて」がよ!そして早速今、ポチりました。それでは仕事します〜〜〜。肩!

  • 勝浦市民の夏を思う。

    夜が暑い。昼間が暑くても仕方なく受け止めてはいるが、夜の暑いのは嫌!絶対に嫌!毎年、涎が出るほど羨ましい千葉県勝浦市。今日の最高気温は26度だ。今週もずっと30度以下だ。猛暑でイライラすることなく、勝浦の人は穏やかに夏を過ごしているのだろう。でもきっと「でもね、勝浦は〜」と負の部分もあるのだろう。いや、あってくれ!このままでは、こちらが浮かばれないのだ。こんなにも汗をかき、寝苦しい夜を過ごし、勝浦を恨む思いまで生まれやしないかと自分が怖くなってしまう。勝浦市出身の総理大臣が出て、ついでに勝浦に首都移転すれば、みんな穏やかな暮らしができるのではなかろうか。勝浦。いいな。勝浦市民の夏を思う。

  • 真夏が走り出している。

    月曜にして疲れたな。そんな時に限ってありがたいことに仕事が山盛りで。マネージャー!段取りお願いよ!と言うことも出来ず、大丈夫なのかしらね、私。きっと気づいたら夏が終わってるような...。そうであってほしい!むしろ明日にでも真夏が終わっていてほしい!エアコンつけて寝るのが一番嫌だわ。東向きの窓際の仕事コーナー、暑いな。さ、やりますね〜〜〜〜。真夏が走り出している。

  • 暑いわね。

    暑いの嫌だな。なんで暑いってわかってるのに「暑い暑い」って言っちゃうのかな。「暑い」って言ったら1度ずつ下がるならまだしも、むしろ暑さが増すような気がするのに、口から出ちゃう。仕事を取りこぼしてやいないだろうかと日々戦々恐々している。このペースでやっていても大丈夫だろうかと思いながら、先を確認しないでやっている。今、そう気づいたので、確認しながら今からやろうと思う。生ビールって美味しいよね。あれって味が美味しいのか、アルコールで気分が上がるのか。ノンアルビールはなんだかんだ言って生ビールに近付いているが同じ味にはならず、ちょっと物足りなさが残るのは、本当は同じ味なんだけど、アルコールがないばっかりに脳が「違う!」と言い切ってしまうからなのだろうか。と、急に今思ったんですよ。さ、仕事しよっと。暑いわね。

  • 犬。

    買い物に行く途中、川沿いのベンチで座るお婆さんと犬がいた。帰り、まだお婆さんはベンチに座っており、犬は降りて遠くを見ていた。もう行きたいんだな、散歩。辛抱強く待ってるな。もしかしたらお婆さんは犬仲間が来るのを待っているのかな。犬。

  • だが情熱はあるんだよ!

    やっと録画してあった「だが情熱はある」の最終回を見た。心の奥をヒリっとさせる若林さんの言葉が沁みて胸が熱くなったり、山ちゃんの曲がった優しさと真面目さにキュンとなったり。本当に良いドラマだった。最初の頃の若林が前健さんに言われた「みんな死んじゃえって顔してるね」が、高橋海人(あ!うみんちゅじゃん!今気づいた)にしっかりと見えて、本当に若ちゃん、生きてくれてよかった!と思ったのです。若ちゃんの本を読むと軽い文体なのに、心に響くのは「死んじゃえって顔」がそうさせたのかなって。ラジオ、文章。吐き出すところがあって良かったと思うのでした。山ちゃんにも客観視できるラジオがあったから、シズちゃんとも上手く行くようになったんだろうな。シズちゃん、良いなぁ。ツンは春日が出てくるたびに「ニマッ」」と笑ってた。春日って何も考...だが情熱はあるんだよ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用