chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
恋するオペラ http://opera-zurich.seesaa.net/

オペラハウスに日参するピアノ弾きの悲喜こもごも。オペラ鑑賞は事件の連続です。

チューリッヒ留学中にすっかりオペラにハマってしまいました。学生券を行使できる間に、出来る限り観ておこうと、暇さえあればオペラハウス通いに専念しています。生活費の予算も、予定表も、まずオペラが最優先されるほど?!専門は一応ピアノ・・・なんですけどねえ・・・。これだけ観てるんだから、皆さんにもブログとして紹介しようと思い立ちました。記事のタイトルも凝ってみてますので、どうぞお楽しみください!

KIKLKM
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2009/08/18

arrow_drop_down
  • おめかしの理由

    【サタデーナイトデュオ No.48】 毎週土曜の晩にお届けしておりました、サタデーナイトデュオ。 皆様の応援のおかげで、ここまで10か月、なんとか頑張り続けることが出来ました。皆様に観て聴いていただいて、時には温かいコメントを頂けるのがとても励みになり、私たちもとても楽しく続けることが出来ました。 本当に、ありがとうございます!! 動画でもお話ししました通り、新たなプログラムを勉強し、準備してきちんとしたコンサート、という形で皆様にお届けするための時間が必要になってきましたので、定期的な毎週のアップロードを一旦お休みして、今後は、不定期にゲリラ・アップロードしていこうと思っております。..

  • イバラの先の万華鏡~新CDいよいよ明日!!

    さてさて。ここ数日ずっと騒いでおりました、私達Duo A&Kの新アルバム「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」 いよいよ、明日、6月23日(水)全国発売が開始されます!! タワーレコードや山野楽器など、全国の主要CDショップ、及び、アマゾンなどのオンラインストアでもお買い求めいただくことも可能です! 店舗ではこんなチラシと共に・・・ または、私たちのメールアドレス info@ak-iam.com で直接、ご購入のお申し込みを頂けましたら、私たちのサインを付けて、ご指定のご住所までご郵送いたします!送料無料です皆さま、是非是非、お手に取ってDuo A&Kを応援して..

  • イバラの万華鏡~その7 最強女子ズ、編

    6月23日発売のDuo A&K、新アルバム、「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」 音源は出来た、写真も出来た、ブックレットも出来た。 もう作業は全部終わった、と思いますよね? ところがまだあったんですよ。 今度はCDを販売してくださるお店に置かせて頂くチラシ用の写真選びです。 ジャケット表紙写真を含めて、ブックレットの中に7~8枚選んだ写真、「以外」のもので、チラシ用の写真をさらに選ぶんですが、一生懸命選んだ後だけに、若干、気力が脱力中なんですよね。笑頑張ってまた選びましたけど。 で、そこにキャッチコピーというものを付けて頂くんですが、コピーの言葉選びの候補として、ま..

  • イバラの万華鏡~その6 血眼でウォーリーを探せ、編

    6月23日発売のDuo A&K、新アルバム、「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」 誤字脱字って見つけるの大変なんですよ。しかもちっこい字の。 何のお話かと申しますとブックレットです。 音源は撮り終わって編集も済んだ、ジャケット写真も撮り終わって修正も済んだ、と来たら、今度はブックレットについて、色々な作業をするわけですね。 ライナーノーツをお願いした先生からの原稿やデザイナーさんがブックレットのデザイン上に原稿を転送した時に、多少のミスが出ますからそれをチェックしたりするわけです。 これが結構、気が付かない。 私たちも含めて4~5人体制で、5〜6回ずつ読んでるのに毎回..

  • 泥より出でて泥に染まらず

    【サタデーナイトデュオ No.47】 今日は、紅蓮華、です。説明、いらないですよね、多分。。笑 私の教えている音楽教室にいらしている、70代後半のおじいちゃまにも 「先生のYoutubeで鬼滅の刃の曲、やらないんですか?」 と言われましたが、いまや、日本全国、子供から大人まで、ありとあらゆる世代の方が「鬼滅の刃」と、そのオープニングテーマであるLiSAさんの「紅蓮華」と、少なくとも、その存在を御存じなのではないでしょうか。 紅蓮という言葉はそもそも仏教用語の一つなんですね。八大地獄である8つの灼熱地獄とは別にあるとされる、八寒地獄の一つなのだそう。 猛火に炙られたり、大釜の煮え湯に..

  • イバラの万華鏡~その5 その顔は修正過多につき、編

    6月23日発売のDuo A&K、新アルバム、「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」 で、先日撮って、その後何日も何日も何日もかけて選んだジャケット写真。 そもそもが、トッププロのメイクさんと、トッププロのカメラマンさんの合作ですから当然、普段鏡で見慣れた自分たちの顔より相当にきれいに映ってるんですよね。(自分で言わないっ!!) ところがどっこい。最近の写真というものは、レタッチ、という作業をするわけですよ。つまり、きれいに撮れている写真を更に美しく修正するわけです。 最近はスマホアプリで、素人でも簡単に修正できるものがありますし、写真の修正がすごい、というのは、よ〜〜く知..

  • イバラの万華鏡~その4 微量の誤差で重箱をつつく、編

    6月23日発売のDuo A&K、新アルバム、「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」 ホール録音を終え、ジャケット写真も撮り、さぁ、私たちの出番はほとんど終わったよね、と思うじゃないですか。 ところがどっこい。ここからが大いに時間がかかったのです。 録音技師さんから音声が上がってきたんですが、いくつかテイクを撮った曲のどれを使うか、とかどの曲の何小節目に雑音が入ってます、とか等の細かい指示を当然私たちが出しますよね。 多分普通の状態なら、スタジオに私たちが出向いてになるんでしょうけど、なんせこのご時世です。メールでのやり取りになります。 まず、技師さんから、なんちゃらファイ..

  • イバラの万華鏡~その3 化けて粧い過ぎ、編

    6月23日発売のDuo A&K、新アルバム、「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」 無事、ピアノの音源は撮り終えて3日後、今度はCDジャケットやら諸々用の写真撮影でした。(これ↑) これもなかなかの苦労だったんです。変な意味で。 そもそもね。撮影用の衣装選びが一苦労だったんです。なんせ衣装が、無い。笑 身長170cmを超える大女2人分の同じ衣装、もしくは色違いの衣装、を日本で探すのってものすごく大変なんですよ。 だからつい、同じ衣装を着まわすことが多くなっちゃうんですが新CDのための写真なんだから、新鮮味のある衣装を!というプロデューサーさんのご意見により、手持ちの最近全..

  • イバラの万華鏡~その2 全集中し過ぎ、編

    6月23日発売のDuo A&K、新アルバム、「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」 リハーサルの試練(?)だけでなく、本番の日も、なかなかに大変でした。 この日の前はずっと良いお天気だったんです。ちなみに終わった次の日からも、これまた良いお天気だったんですよ。 ところがなぜか、この本番の日、だけ、いやがらせか?!と思うほどの大嵐。 駅から100mほど歩くためだけにでもビニ傘買おうかな、と思うほどの横殴りの大雨が、朝っぱらからザーザーザーザーと威勢よく振ってくれたんですよね。 録音の後、余裕があったら写真も撮るかも、と言われていたので、朝早起きして写真に写っても大丈夫な髪..

  • イバラの万華鏡~その1 極寒に堪える、編

    6月23日発売のDuo A&K、新アルバム、「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」 万華鏡という意味のタイトルなんですけどね、その道のりは平坦でもなかったんですよ〜。 録音は2月でした。もっともだいぶ夏が近づいた今となっては、2月ってずいぶん昔に感じますが。。 (写真撮影時のみマスクを外しております) こちらはホールリハーサル練習の様子。。 この日はなぜか、舞台上の暖房がほとんど入っていない・・・っていうか、入ってたらしけど、全然効果を発揮してくれず、舞台上がとてつもなく寒かったんです。 ユ〇クロのヒート〇ックを2重に着て、もっこもこのセーターを着ててもまだ寒かった。。..

  • 千変万化の万華鏡~新CDのお知らせっ!!

    【Duo A&K、セカンドCD「Kaleidoscope〜カレイドスコープ」のお知らせ♪】 コロナ禍以来、Youtube動画に関するお知らせばっかりになっちゃってますが、ワタクシと姉は、クラシックピアノデュオとして、コンサート活動もしているんです、本来。 もっとも、憎っくきコロナのせいで、コンサートも、中止になったり延期になったり、企画そのものを練り直しになったり・・・ 色々踏んだり蹴ったりな目にあったのですが、めげずに、Duo A&K、新しい活動に向けて着々と準備しておりました♪ そしてついに、新譜情報のお知らせが解禁になりましたっ♪ Duo A&K、セカンドアルバム「Ka..

  • 年図れ×渦?!?!(誤変換も甚だしい「ネンズレバツウズ」笑)<br />

    【サタデーナイトデュオ No.46】 本日は米米CLUBの「浪漫飛行」をお聴き頂きます。懐かしいでしょ?(笑) 1990年に米米CLUB10枚目のシングルとして発売されました。楽曲を制作していた当初から「航空会社のCMオファーが来ないかなぁ」という願望をこめて作ったら、JALの沖縄旅行キャンペーンのCMイメージソングに実際起用された、というのですからすごいですね。 まさに、念ずれば通ず、です。 私が米米CLUBを初めて見た(聞いた?)時、ぎんぎらの衣装を着た人がわっさわっさ、所狭しと歌い、踊り・・・あれ?歌ってる人はどこにいるの〜?! と思ったのを記憶しております(笑) 今考え..

  • 星降る夜に占って

    【サタデーナイトデュオ No.45】 なんだが昭和時代の少女マンガみたいな記事タイトルになっちゃいましたが(笑)本日お聴き頂くのは、グスターヴ・ホルスト作曲の大管弦楽のための組曲「惑星」から第4曲『木星(ジュピター)』です。 組曲「惑星」の中で『木星』は最も人気があり、中でも今日お聴き頂く中間部、Andante maestosoの旋律はとりわけ有名です。 このメロディはイギリスの愛国歌で、イングランド国教会の聖歌にもなっています。 亡きダイアナ妃が好んだとかで、チャールズ皇太子との結婚式、葬儀、さらにはマーガレット・サッチャー元首相や、つい先日もエディンバラ公フィリップ王配の葬儀の..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、 KIKLKMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KIKLKMさん
ブログタイトル
恋するオペラ
フォロー
恋するオペラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用