chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
恋するオペラ http://opera-zurich.seesaa.net/

オペラハウスに日参するピアノ弾きの悲喜こもごも。オペラ鑑賞は事件の連続です。

チューリッヒ留学中にすっかりオペラにハマってしまいました。学生券を行使できる間に、出来る限り観ておこうと、暇さえあればオペラハウス通いに専念しています。生活費の予算も、予定表も、まずオペラが最優先されるほど?!専門は一応ピアノ・・・なんですけどねえ・・・。これだけ観てるんだから、皆さんにもブログとして紹介しようと思い立ちました。記事のタイトルも凝ってみてますので、どうぞお楽しみください!

KIKLKM
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2009/08/18

arrow_drop_down
  • 未知のオチ

    【サタデーナイトデュオ No.44】 本日はSuperflyさんの「愛をこめて花束を」のピアノ連弾版をお聴き頂きます。 Superflyさんは2007年にメジャーデビューされ、その翌年2008年に4枚目のシングルとして、この曲を発売、同年のテレビドラマ「エジソンの母」で主題歌に起用されました。 ・・・といっても私はこのドラマの方は、相も変わらず全然見たことが無く・・・汗 私がSuperflyさんの存在をそもそも知ったのは、このさらに翌年ですね。天海祐希さん主演のドラマ「BOSS」で主題歌、そして挿入歌を歌っていらしたのを聞いた時でした。 主題歌の歌手を調べようなんて滅多にしない私が、..

  • 甘い逆転劇

    【サタデーナイトデュオ No.43】 本日はラフマニノフ作曲、ピアノとオーケストラによる「パガニーニの主題による狂詩曲」(タイトル長・・)より第18変奏のピアノ連弾版をお聴き頂きます。18変奏、オンリーですよ。笑 「パガニーニの主題による変奏曲」というタイトルの曲はラフマニノフの他にリストやブラームスも書いていて、イタリアの鬼才、ヴァイオリニスト兼ギタリスト兼作曲家、ニコロ・パガニーニが作品番号1番として世に送り出した「24のカプリース」という超絶技巧のヴァイオリンの独奏曲集の中でも、特に有名な終曲第24番を主題として扱っています。 もちろん、主題が主題ですから、ピアノの方の変奏曲も超絶..

  • 色気ってそういう・・・

    【サタデーナイトデュオ No.42】 本日は山口百恵さんの「プレイバック Part2」をお聴き頂きます。 言わずと知れた、国民的大スターによる、言わずと知れた、大ヒット曲、ですよね。だって私でも知ってるもん。(基準が雑・・・汗) 1978年にリリースされた22枚目のシングルで、阿木燿子さん、宇崎竜童さんご夫妻の作詞作曲、デビューして5年、ご結婚引退まであと2年というまさに山口百恵という歌手の絶頂期の曲なんですね。 ♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪ という、色彩が鮮やかな出だしの歌詞からかの有名な ♪馬鹿にしないでよ そっちのせいよちょっと待って プレイバック プレイバック♪..

  • 痴情の狭間で

    【サタデーナイトデュオ No.41】 本日はマスカーニ作曲のオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」をお聴き頂きます。 まるで呪文のようなタイトルのオペラの、無味乾燥もいいところなタイトルの曲ですが、ただひたすら美しく、甘く、穏やかで一種の祈りにも似た、素晴らしい曲なんですよ。 結婚式なんかでも演奏されたりする人気のクラシック曲の一つですし、せめてもうちょっと色気のある題名つけてあげればいいのに・・・なんて。。笑(余計なお世話です) でもね、この曲。この穏やかさ、美しさが「間奏」であることにこのオペラのドラマ性が現れているんですよねぇ(変な日本語) カヴァレリア・..

  • 三千年分の記憶はどこへ

    【サタデーナイトデュオ No.40】 本日は「ダイアモンド」です。女性オンリーのガールズロックバンドとして一世を風靡した「プリンセスプリンセス」の代表曲の一つといって良いでしょうか。 プリンセスプリンセス、通称プリプリ、と呼ばれていたと思いますが、当時思春期真っただ中だったワタクシ、「プリプリ」と口に出すのが気恥ずかしいような気がして、通称をなかなか言えなかった・・・なんてかわいらしい時代も私にもあったのですよ、なんてことを記憶しておりますが。笑 それよりも。 プリプリのダイアモンドといえば、私にとっては中国史の曲なんですよ。 なんのこっちゃい?でしょ。笑 中国史ってね、世界史..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、 KIKLKMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KIKLKMさん
ブログタイトル
恋するオペラ
フォロー
恋するオペラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用