chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いまらん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/12

arrow_drop_down
  • 床用ロボット掃除機 TP-Link Tapo RV20 Mop 購入。

    先日、我家のロボット掃除機「エコバックス DEEBOT OZMO 950」が逝ってしまったので、衝動買いで「TP-Link Tapo RV20 Mop」を購入しました。 TP-Link Tapo RV20 Mopを選択した理由として、 ・TP-LinkはWi-Fiに強いメーカーなので、アプリなども優秀。 ・吸引と水拭きの両方に対応 ・最大2700Paのパワフルな吸引力 ・ツインサイドブラシ搭載でゴミを隅々まで余すことなく取ってくれます。 ・静音設計で静音モードでは動作音が51dBにまで低減。 ・2600mAhのバッテリーを搭載し3時間連続運転が可能。 ・超薄型高さ78mm。..

  • 床用ロボット掃除機 エコバックス DEEBOT OZMO 950 故障。

    床用ロボット掃除機「エコバックス DEEBOT OZMO 950」を2019年末に購入してから約4年半使用しましたが、とうとうお亡くなりになりました。 中華製なので寿命は短いと思いましたが、5年持たないのはダメですね。 故障内容は、設定内容が勝手に初期化されWi-Fiに繋がらなくなります。 何度設定しても数分後には勝手に再起動し初期化します。 その他は正常なので勿体ないです。 昨年に予備品の水拭きシートを大量に購入し現状50枚ほど余っていて、こんなに早く故障するとは思っていませんでした。 やっぱり中華製はダメですね。 我家の床掃除はロボット掃除機がほぼやっていたので、..

  • 三井住友カード SBI証券 Vポイントアッププログラム改悪!

    三井住友カードのVポイントは様々な条件次第でポイント還元率がアップします。 今回はそのSBI証券利用で最大+2%のVポイントが加算される条件が変更されました。 2024年4月30日までは ・当月の投資信託の買付が1回以上で +0.5% ・当月の国内株式または米国株式の取引が1回以上で +0.5% ・当月末のNISA口座における投資信託の保有資産評価額が50万円以上で +1% 2024年5月1日からは ・当月のVポイント投資で合計10,000ポイント以上利用で +1% ・当月末NISA口座における投資信託の保有資産評価額が200万円以上で +0.5% ・当月末NISA口..

  • BUTURE エアーコンプレッサー付きジャンプスターター購入。

    先日、愛車のフリードスパイクがパンクし、空気入れがあればわざわざロードサービスを頼む必要が無かったので、今回 1台で4役の「BUTURE エアーコンプレッサー付きジャンプスターター ‎Beta01」を購入しました。 以前もジャンプスターターは持っていたのですが、10年以上車内に入れっぱなしにしていたので、バッテリーが膨張し非常に危険な状態になったので破棄しました。 1台で4役とは ・ジャンプスターター ・エアーコンプレッサー ・急速充電(20000mAh) ・LEDライト となっています。 標準付属品は 本体、スマートクランプ、エアホース、USB-C充電ケーブル、バル..

  • メインバンクをSBI新生銀行から三井住友銀行に変更。

    昨年夏頃に我家のメインバンクを東京スター銀行からSBI新生銀行に変更したのですが、今年から新NISAが始まり証券会社とのやり取りが増え、家計と一緒にしているとお金の管理が非常に面倒になりました。 よって、我家のメインバンクは三井住友銀行に変更し、株などの投資資金の管理はSBI新生銀行でやるようにしました。 SBI新生銀行はSBI証券と連携すれば他行振り込みが50回まで無料やスマホアプリなども使い易く、メインバンクとして使い心地は良かったのですが、やはり投資と家計を同じにするといろいろと問題があるので、分けた方が良いと思い投資専用銀行としました。 三井住友銀行は「Olive」開..

  • SBI証券、10万円指定の積立設定(5月買付分)が可能!

    SBI証券は2024年3月24日より、新NISAに対応し2024年5月買付分からクレジットカードで積立できる決済額が月5万円から10万円にUPしました。 つみたて投資枠の投資上限額年間120万円 (月10万円)をクレカ積立でフル活用可能となりました。 気になるポイント付与率ですが、 2024年5月買付分から2024年10月買付分まで 年間最大ポイント付与数 三井住友カード プラチナプリファード 5.0% 30,000ポイント 三井住友カード ゴールド( NL ) 1.0% 6,000ポイント 三井住友カード( NL ) 0.5% 3,000ポイント ..

  • イワタニ カセットガスファンヒーター 風暖 CB-GFH-3 分解掃除。

    先日、「アイリスオーヤマ 電気ファンヒーター JCH-127D-C」を購入したので、脱衣所兼洗面所で使用していたイワタニのカセットガスファンヒーター 風暖「CB-GFH-3」がお役御免となりました。 今後、カセットボンベが安くならない限り使う予定はないので、分解掃除をすることにしました。 この手のファンヒーターや空気清浄機はフィルタ部は簡単に掃除できるのですが、ファンの羽の部分など埃が付きやすい箇所は簡単に分解できないようになっています。 先日は「シャープ プラズマクラスター空気清浄機 IG-B100」 の分解掃除をやり、結構面倒でした。 この風暖「CB-GFH-3」も同様で上..

  • フリードスパイク 左後輪タイヤパンク。

    朝出勤しようと駐車場から車を出し少し走行すると何か違和感を感じたので、降りて確認したところ左リヤタイヤがパンクしていました。 仕方が無いのでそのまま自宅駐車場に引き返し再度確認すると、タイヤの空気が完全に抜けてペチャンコになっていました。 以前ならスクーターがあったので、タイヤを外しカーショップで修理をしてもらうのですが、残念ながら昨年売却してしまったので、自動車保険のロードサービスに頼ることにしました。 現在はSBI損保で50kmまでのレッカーサービスは無料です。 タイヤショップは10時開店なのでそれに合わせてロードサービスに連絡すると、連絡から約1時間程度で来てもらえました..

  • Kyash、一部他社ウォレットサービスへの入金(チャージ)終了。

    やっぱり、改悪が来ました。 Kyashは一部他社ウォレットサービスへの入金(チャージ)を終了。 対象サービスは ANA PAY / IDARE / VANDLE CARD / B/43 / MIXI VISA Kyashは三井住友カード系の100万円修行などのルートに相当数使用されていたので、実質の利用実績はほぼ無かったでしょう。 当然、私も三井住友カード プラチナプリファード 初回特典4万ポイント修行で使わせていただき、その時にもいずれはこのルートは改悪されると記載しましたが、結構早かったですね。 これで、Kyashの利用価値が一気に無くなりました。 まぁ、強者..

  • 脱衣所のファンヒーターを交換しました。

    我家の風呂は1階で冬は寒いので脱衣所にイワタニ カセットガスファンヒーター 風暖 CB-GFH-3を設置しているのですが、昨今の物価高でカセットボンベが高くなっています。 以前はスーパーの特価日で3本250円程度だったのが400円以上となっています。 風暖 CB-GFH-3は非常に暖かいのですが、燃費が非常に悪いです。 今年も洗面と脱衣所の利用のみで、既にガスボンベ5本使用しました。 以上のことから、今回はアイリスオーヤマ 電気ファンヒーター JCH-127D-Cを購入しました。 JCH-127Dは人感センサー付で人を検知すると自動でONします。 暖房の目安として、木造..

  • LEDダウンライトを人感センサー付きに交換しました。

    我家のダウンライトは埋込型100φのものが玄関先や廊下に計5ケ付いています。 特に人感センサーによる自動点灯は必要ないと思っていたのですが、玄関先はスイッチが屋内なので夜間帰宅時に扉を開けないと点灯することができません。 そして、人が来ると自動点灯するのも防犯対策にもなるので、人感センサー付きに交換することにしました。 交換した商品は、アイリスオーヤマ LEDダウンライト 人感センサー付 LSB100-0627MSCAW-V4というもので、取付穴径が100φであればほとんど加工無しに交換できます。 それから、このダウンライトは人感センサーが照明の中心にあり目立たず、人感センサー付L..

  • 電力会社変更5。

    我家の電力会社はソフトバンクでんきですが、燃料高騰で「燃料費調整額」「再生可能エネルギー発電促進賦課金」「電力市場連動額」などといろいろな名目を付けて値上げされ、結構な料金となっています。 更にソフトバンクでんきは2年縛りもあり、更新月になったので電力会社を変更することにしました。 以前、我家はSBI経済圏なので「Vポイントでんき」が良いと記載しましたが、毎月の電気代の3%のVポイントがもらえますが、その分電気使用料金が高くなっていてお得とは言えません。 電力会社比較サイト「エネチェンジ」から調べると我家は、Japan電力 くらしプランS又はグリーンオクトパスが良いと出ました。 ..

  • Chromecast with Google TV 4K レビュー

    先日購入した、「Chromecast with Google TV 4K」のレビューをします。 まず、ChromecastをテレビのHDMI端子に接続し、USB電源を接続します。 テレビの外部CHに合わせるとクロームキャストが起動し、初期設定画面になります。 後は画面の指示に従い、スマホ又は専用リモコンで操作していきます。 ただ、画面の指示が今一つ言葉足らずで、理解するのに苦労しました。 基本的な設定は、 ・GoogleのIDを入力 ・接続するWi-Fiを選択 ・専用リモコンをペアリング ・「Google home」アプリをインストール ・専用リモコンを使用する..

  • フリードスパイクの任意保険をSBI損保からチューリッヒ保険に変更しました。

    毎年、フリードスパイクの任意保険の更新時期になると価格ドットコムの【価格.com 自動車保険】で複数の保険会社を比較し検討してみるのですが、ハスラーの時もそうだったのですが継続更新だと料金が高くなり新規契約だと安くなる傾向にあります。 今回もハスラー同様、SBI損保からチューリッヒ保険に変更しました。 金額にすると、5千円程度は変わってきます。 これでも前年より金額はアップしています。 一度も利用していないのに金額がアップするのは非常に気に入りませんね。 通常だと継続利用の方が安くなると思いますが、これはスマホ同様継続利用しているよりも新規契約者の方がお得になります。 特に..

  • 無線LAN中継器 TP-Link RE330 ≪設置編≫

    先日購入した、無線LAN中継器 TP-Link RE330を設置設定しました。 まずは、ルーターの近くで無線LAN中継器の電源を入れ設定をします。 最近のWi-Fi商品はスマホにアプリをインストールして設定するものが多いです。 TP-Link製品も同様で、アプリをインストールしてログインIDを作成します。 あとはアプリに沿って設定するだけです。 設定終了後は実際の設置場所に無線LAN中継器を移します。 TP-Link RE330を防犯カメラ付近に設置するのですが、設置場所として玄関付近のコンセントか和室のコンセントですが、電波感度を測定すると和室でも十分なのでこちらにしまし..

  • Chromecast with Google TV 4K 購入

    HDMIの付いたテレビでネットテレビが見れる、「Chromecast with Google TV 4K GA01919-JP」を購入しました。 我家のテレビは東芝 REGZA 49BZ710Xで、YouTubeやAmazon PrimeVideoは見れるのですが、TVerを見ることができません。 最近のTVerは見逃し配信などで注目を浴び、我家で見逃し配信を見るにはパソコンから「Microsoft Wireless Display Adapter V2 (P3Q-00009) 」を利用しテレビのHDMIに接続して見ていました。 REGZA 49BZ710Xは2018年モデルで、..

  • 無線LAN中継器 TP-Link RE330 購入。

    以前より玄関先に設置している防犯カメラ TP-Link Tapo C320WSの反応がイマイチなので、無線LAN中継器 TP-Link RE330 を設置することにしました。 電波の感度を測定すると、-55~-65dBmなのであと一歩というところです。 基本的に-60dBm以下であれば何とかいけると思うのですが、それを超えると反応が悪くなるようです。 我家のWi-Fiルーターは2階の南側に設置し、防犯カメラのある玄関は南側で直線距離にして3m程度です。 ただ、1階の屋内は-50dBm程度なので屋外になると電波が弱くなります。 しかし、木造一戸建て20坪の屋内だと1~3階まで十..

  • 三井住友カード プラチナプリファード 初回特典4万ポイント修行の注意点。

    先日は、「三井住友カード プラチナプリファード 初回特典4万ポイント修行」を記載しましたが、実際にやってみて気になったところを記載したいと思います。 まずはおさらい、三井住友カード プラチナプリファードを申し込むと、 初回特典で申し込み月以後三ヵ月以内に40万円の利用で4万ポイントが獲得できますが、我家では通常約4ヶ月で40万円の利用は結構厳しいので、家の固定資産税や自動車税なども含めると何とかなりそうだということで、その支払いを楽天ペイ(請求書払い手数料無料)ですれば良いと記載しました。 ただ、楽天ペイが利用する楽天キャッシュにプラチナプリファードでダイレクトにチャージしても特典..

  • ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX322-WK レビュー。

    先日、ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX322-WKを購入し、真冬に入り本格的に稼働したのでレビューします。 まず加湿量ですが、この加湿器の規定値は木造和室6畳となっていて、我家のリビングは約18畳ですが十分な加湿量です。 ただ部屋全体ではなく、加湿器周辺はOKというだけです。 ほぼ、ソファの周辺にいるので部屋の隅までいきわたる必要はなく、18畳相当の加湿器を購入すると相当大きく価格も高くなります。 ただ、フルパワーで運転すると数時間で水が無くなってしまいますが、タンクは小さめ(3.2L)でお手軽に補充でき水道もリビング横のキッチンにあるので、手間はありません。 ..

  • シャープ プラズマクラスター空気清浄機 IG-B100 の分解掃除。

    先日、シャープ プラズマクラスター空気清浄機 IG-B100-Wのイオン発生ユニットを交換したのですが、その時ファンに埃が溜まっているのが見えました。 しかし、このIG-B100のファンは簡単には掃除できないので、仕方なくそのままにしていたのですが、最近喉に違和感があるのに気づきもしかすると空気清浄機の埃にも問題があるのかと気になりました。 色々調べるとIG-B100のファンの掃除ができるようです。 IG-B100は2010年頃から使用しているので、既に14年が経過し買い替え時かもしれませんが、壊れても良いので分解掃除をすることにしました。 既に先人の方が紹介しているので詳細は..

  • ハスラー、運転席側ワイパーブレード交換。

    ハスラーの運転席側のワイパーブレードを交換しました。 前回2022年8月にゴムを交換したのですが、運転席側だけ吹き残しが目立つようになりました。 ハスラーのワイパーサイズは運転席側が40cm、助手席側が42.5cmで微妙にサイズが違うのは面倒なので、左右を統一するため運転席側を42.5cmに変更しました。 2.5cmのアップなのでワイパーの動作には問題なくボディにも干渉しません。 この程度の差なら同じサイズでも良いと思うのですが、おかしいなことをしますね。 両方同じにする方が、同じサイズをまとめて購入できるので間違うことはありません。 交換はU字フックタイプなので簡単に..

  • 三井住友カード プラチナプリファード 初回特典4万ポイント修行。

    先日、三井住友カード プラチナプリファードに申し込み、4日で審査が通りそれから1週間ほどでカードが届きました。 初回特典として申し込み月以後三ヵ月以内に40万円の利用で4万ポイントが獲得できるので、まずはこれに挑戦します。 私は昨年に三井住友カード ゴールド(NL)の100万円修行で色々散財したので、ここでの40万円の消費は結構苦しいです。 一番簡単なのは、Amazonギフトカードを購入することです。 アマゾンギフトカードはアマゾンで利用できる商品券のようなもので、購入後は10年間有効なのでAmazonを良く利用する方なら問題ないでしょう。 上記はあまりにも簡単すぎて面白くな..

  • 三井住友カード プラチナプリファード 新規申し込み。

    新NISAには毎年利用できる限度額があり、 成長投資枠 240万円(無期限) 積立投資枠 120万円(無期限) となっており、一年で合計360万円となっています。 ただし、積立投資枠は毎月10万づつとなるので、私は投資信託を毎月購入することにしました。 私の利用しているSBI証券は積立投資の5万円分をクレジットカード利用にするとポイントがもらえます。 現在利用している、三井住友カード ゴールド(NL)だと5万円分の1%が毎月もらえ、これがワンランク上のプラチナプリファードだと5%になります。 プラチナプリファードは年会費が33,000円が必要ですが、上記のポイントが年間3..

  • 冷凍庫 アイリスオーヤマ IUSD-6B-B 購入。

    以前から冷凍食品が増え冷凍庫がいつも満杯で家人からも苦情の嵐で、二代目の冷蔵庫は以前から考えていたのですが、電気代が気になり購入には至りませんでしたが、今回とうとう購入を決意しました。 購入したものは冷凍専用の冷凍庫で、「アイリスオーヤマ IUSD-6B-B」です。 あまり大きなものは置き場所に困るので、外形が幅480×奥行500×高さ850 重量26kgで庫内容量が60Lと小型の冷凍庫です。 Yahoo!ショッピングのセールで1.9万円と格安でした。 IUSD-6B-Bは特別な機能は無く、前開きのオーソドックスなモデルです。 我家はあくまで頻繁に使う冷凍庫はキッチンにあるメ..

  • シャープ コードレススティック掃除機 EC-FR9 レビュー。

    シャープ コードレススティック掃除機 EC-FR9を購入し、一ヶ月ほど使用したのでレビューしたいと思います。 この EC-FR9はシャープ製コードレススティック掃除機の中で一番の低価格モデルで特別な機能が無いスタンダードモデルです。 我家は2015年からコードレススティック掃除機を3台購入していますが、2020年に購入した「EC-VR3SX(2019年モデル)」を使用した時は最初の「EC-SX200(2014年モデル)」から劇的な変化を感じましたが、今回のEC-FR9(2023年モデル)はEC-VR3SXと機能や重量がほぼ同じで変化は感じませんでした。 やはり、スタンダードモデル..

  • 【賀正】新年あけましておめでとうございます。【元旦】

    新年あけましておめでとうございます。 みなさま、今年もよろしくお願いします。 旧年中は当ブログにお越し下さりありがとうございました。 本年もまったりとブログをやっていきたいと思いますので、 宜しくお願い致します。 今年はフリードのフルモデルチェンジが控えているので、買い替えるか迷っています。 もし、買い替えるなら金銭的に1台体制になると思います。 まぁ、新型フリードの出来次第ですが。 これから初詣に行ってきます。 本日の最新ランキングはこちら。

  • akippaの連泊予約について。

    2泊3日の正月旅行で伊丹空港を利用する予定ですが、我家から伊丹空港は非常に不便で難波から空港行のバスを利用するのも、集合が早朝の8時なのでなかなか時間が合わず、電車だと阪急の宝ヶ池駅が最寄になるのですが空港まで徒歩で20分程度かかります。 よって車で行こうと思い駐車場を調べると空港駐車場は異常に高額で、付近のコインパーキングを考えましたが正月だとどこも満杯で料金も高いです。 ここでいつも利用している格安駐車場を予約できる「akippa」があります。 akippaは月極駐車場や個人宅、マンション、事業所などの空いているスペースを利用するシステムで、伊丹空港周辺にも予約できる駐車場が..

  • mineo マイそく スタンダード レビュー。

    先日、「mineo マイそく スタンダード(A)」に申し込み、メイン回線として2週間程度利用したのでレビューします。 mineo マイそく スタンダードは、月~金の12-13時の昼間は速度が32kbpsに制限されますが、これ以外の時間帯は常時1.5Mbpsでデータ無制限のプランです。 私は月~金の12-13時の昼間は、サブ回線のLIBMOも利用し、それ以外はマイネオを利用します。 以前、一時利用でmineo マイそく スタンダードを利用したことがあり、その時は普通に使えていたので今回も期待していたのですが、期待を裏切られました。 まぁ、以前よりもmineo マイそくの利用者..

  • 防水ワイヤレスポータブルスピーカー Anker Soundcore Mini 3 購入。

    風呂の入浴時に音楽を聴くために、今まで「SONY 防水ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1」を使用していたのですが、5年以上使用したころから下部に錆が出てきたり、時々電源が入らなくなって騙し騙し使用していたのですが、先日とうとう電源ランプが常時点灯するようになり壊れました。 今回その代替品として、「Anker Soundcore Mini 3」を購入しました。 SONYも検討しましたが、評価を見る限りSoundcore Mini 3の方が良く価格も少し安いので、こちらを選択しました。 早速使用すると、SRS-X1に比べ音が非常に良かったです。 充電端子も今時のUSB-C..

  • 日本通信SIM「合理的シンプル290プラン」レビュー。

    家人が利用している、日本通信SIM「合理的シンプル290プラン」のレビューをします。 まずは一番気になる電波状況と速度ですが、電波はドコモなので全く問題ありません。 速度の方も通常時はストレスなく利用(主にテキスト主体のページで動画は見ない)でき、平日昼間に少し遅いかなと思う程度です。 家人の一ヶ月のデータ量は1GB~2GB程度なので、毎月の料金は基本料金(1GBまで)の290円と1GB増量分220円で合計510円と非常に安くなりました。 2GBを超えても220円が増えるだけなので全く気にせず使えます。 更に使い過ぎないようにデータ量の制限を設定できるので非常に親切です。..

  • 【備忘録】フリードスパイク エンジンオイル交換

    ホンダ フリードスパイクのエンジンオイル交換に行ってきました。 オイル交換はいつもオートバックスでやっているのですが、オイルが高くなりましたね。 昨今の物価上昇もあり仕方が無いです。 オイル交換は、スズキ ハスラーとの二台持ちなので年間の走行距離が5,000km以下と少なく、オイル高騰などからこれからオイル交換は2年に1回で良いと思っていたのですが、今回オートバックスでオイルが特価だったのでオイルフィルタと合わせて交換しました。 恐らく次回は無いと思います。 先日、「オートバックス会員制度が改悪!」でも記載した通り、今まで私はゴールド会員でオイル交換永年無料だったのが、2..

  • シャープ コードレススティック掃除機 EC-FR9 購入。

    我家の掃除機は全てシャープ製のコードレス掃除機で、初期型の2015年に購入した「EC-SX200」と2021年に購入した「EC-VR3SX」の2台を所有しています。 今回はEC-SX200を処分し、新たにシャープ コードレススティック掃除機 EC-FR9(2023年05月発売)を購入しました。 私はシャープ製品が嫌いですが初期型の「EC-SX200」を購入し、バッテリーが全て同じ形状で使用可能なのでコードレススティック掃除機は全てシャープ製となっています。 初期の「EC-SX200」は他社に先駆けてコードレススティック掃除機を販売し、当時コードレス掃除機を探していた私は一早く購入を決..

  • 【備忘録】スズキ ハスラー、オイル交換

    スズキ ハスラーのオイル交換に行ってきました。 ハスラーはビッグモーターで購入し、その時の特典でオイル交換永年無料なので、色々と話題のあるビッグモーターでオイル交換しました。 今年ビッグモーターはいろいろ槍玉になっていたのでちょっと心配でしたが、近所の店は普通に営業していました。 今回のオイル交換はオイルフィルタも同時に交換しました。 オイルが無料なのでフィルタは高いかなと思っていましたが、それ程でもなく2千円程度で交換できました。 因みに無料オイルのブランドは、スノコ 5W-30らしいです。 以前も交換していますが、何の問題もなくエンジン回転もスムーズなので変なオイルでは..

  • mineo マイそく スタンダードに新規申し込み。

    現在、私のスマホsimはLIBMOなっとくプラン(8GB)のみですが、レビューでも記載したように常時遅くストレスが溜まってきました。 LIBMOの株主優待(毎月850円引)が無ければとっくに解約するところですが、勿体ないので3GBプランに変更し新たに「mineo マイそく スタンダード」(990円 最大1.5Mbps)に申し込みました。 mineoの回線はドコモ、au、ソフトバンクから選択できますが、今回はau回線にしました。 最近のドコモ回線は不具合が多く混雑時は特にダメなようで、ソフトバンクは職場での電波が悪いので消去法でauとなりました。 LIBMOが常時遅いのもドコモ回線だ..

  • シャープ プラズマクラスター空気清浄機 イオン発生ユニット交換。

    我家の寝室には、2009年製のシャープ プラズマクラスター空気清浄機 IG-B100-Wを使用しています。 以前は冬に喉の調子が悪くなったりしたので、2010年頃から冬場に限って就寝時に使用してからは調子が良いです。 プラズマクラスターの効果については、いろいろ述べられていますが、我家では効果ありと判断しています。 ただ、このプラズマクラスター空気清浄機はフィルター交換は不要(掃除は必要)ですが、プラズマクラスターイオン発生ユニット(IZ-CB100)が5年に一回程度交換が必要となります。 これを交換しないと機能が停止してしまいます。 プラズマクラスターイオン発生ユニット..

  • オートバックス会員制度が改悪!

    オートバックス会員制度が改悪されました。 以前、ゴールド会員になり一般のメンテナンス会員が永年無料と喜んでいたのですが、ほとんどゴールド会員の恩恵を受けないまま改悪となりました。 今回の改悪で、旧ゴールド会員の永年無料は無くなりサファイア会員へ変更となり1年間550円(税込)を払えば基本工賃は無料となります。 新規の方などは、ブロンズ会員となるので1,100円(税込)が必要となります。 最近オートバックスはオイル代も高くなったのであまり行かなくなり、フリードスパイクは車検時にオイル交換しハスラーは購入店のビッグモーターでオイル交換無料特典がります。 ただ、ビッグモーターは..

  • ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX322-WK 購入。

    ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX322-WKを購入しました。 今まではパナソニックの加湿器を使用していましたが、15年以上使用し色々と問題もあるので買い換えました。 ダイニチはあまり聞かないメーカーですが石油ファンヒーターや加湿器など主に冬製品を作っています。 小さなメーカーなので製造も日本ということで、Made in JAPANです。 それから、家電雑誌などでもいつもトップになっているメーカーです。 パナソニック加湿器の問題点は、加湿すればするほど室温が下がるので近くにいると寒くなりました。 それを踏まえ今回購入した、ダイニチ HD-RX322-WKはハイブリッ..

  • 東芝 4K対応液晶テレビ REGZA 49BZ710X YouTube 4K再生について。

    以前より、東芝 4K対応液晶テレビ REGZA 49BZ710XでYouTube動画を見ると負荷が掛かるような動画(4kなど)で、再生が不安定になる時がありました。 我家のネット回線はNURO光なので最大2Gbps出て、更にテレビと有線LAN接続なので十分なネット環境です。 それなのにネット動画が不安定になるのは、REGZA 49BZ710Xが5年以上前の機種と古く処理が追い付かないと思っていました。 しかし先日、ルーター(NSD-G1000T)の設定を変更したところ安定するようになりました。 その設定は、NSD-G1000Tは有線LANポートのスピードを10Mbps/100M..

  • 防犯カメラ TP-Link Tapo C320WS レビュー。

    先日、防犯カメラを「SV3C B08W-5MP-HX」から「TP-Link Tapo C320WS」に取り替え、一週間程度経過したのでファーストレビューしたいと思います。 まず、TP-Link Tapo C320WSの主な仕様は ・イメージセンサー 1/3 ・解像度 4MP(2560 × 1440 2K QHD) ・レンズ F 1.61;焦点距離 3.18 mm ・視野角 122° ・フレームレート 15fps ・動画圧縮 H.264 ・Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n 2.4GHz ・ワイヤレスセキュリティ WPA/WPA2-PSK ・MicroSDカード..

  • ハスラーの任意保険をSBI損保からチューリッヒ保険に変更しました。

    ハスラーの任意保険は前回三井ダイレクト損保からSBI損保に変更したのですが、今回見積もりを取ると前回よりも5千円以上高くなっていました。 やはり継続すると高くなりますね。 特にハスラーはセカンドカーなので、任意保険の等級が12等級と高く普通に契約すると料金が高いです。 ハスラーの任意保険の等級は12等級なので保険を使わなければ下がるはずですが、保険会社は新規顧客を優遇し初契約は安く見積もっているようです。 よって今年も前回同様、価格ドットコムの【価格.com 自動車保険】で複数の保険会社を比較すると、今回はチューリッヒ保険が安かったのでまたもや保険会社を変更しました。 ちなみ..

  • 防犯カメラを取り替えました。

    最初に取り付けた防犯カメラは、「Ctronics CTIPC-245C1080PWS(245C1080P)」でWi-Fiが不安定で調子が悪く、次に「SV3C B08W-5MP-HX」に交換したのですがこれもWi-Fiが不安定で今まで我慢しながら使っていました。 Wi-Fiが不安定になるとリセットする必要があるのですが、我家は幸いにも屋外コンセントから電源を取っているので、そのブレーカーをoff-onすれば防犯カメラはリセットされます。 これができないと、わざわざ防犯カメラ本体のリセットボタンを押す必要があり非常に面倒です。 今まで中華性の防犯カメラを使用していますが、一貫してWi..

  • NUROモバイル NEOプランから日本通信SIM「合理的シンプル290プラン」へMNP。

    現在、家人のメイン回線はNUROモバイル NEOプランで、以前18,000円キャッシュバックキャンペーンで2023年2月に申し込み、10/15にキャッシュバックがありました。 家人は毎月2GB程度しか利用しないので、上記のNEOプラン(20GB 2,699円)は非常にもったいないです。 低容量の格安simといえば「povo2.0」もあるのですが、これはいろいろと考える必要があり家人にはちょっと無理なので、今回は日本通信SIM「合理的シンプル290プラン」に申し込みました。 「合理的シンプル290プラン」は、基本料金1GBまで290円でそれ以降は1GB 220円づつ加算していき、デ..

  • ヤマダ電機の6年無料保証について

    2018年に東芝 4K対応液晶テレビ 49BZ710Xをヤマダ電機のネットショップ、ヤマダウエブコムにて6年無料保証が付いていると理由で購入しました。 最近、時々リモコンが反応しなくなりテレビの電源が再起動するということが数日に一回程度あり、上記の無料保証が付いているのでヤマダ電機に修理を依頼しました。 ところが、無料になるのは技術料だけで部品代と出張費はいるとのことでした。 ちなみに、故障個所は恐らく電源部と思われるので、電源ユニットの交換(出張費込)は約2万円だといわれました。 まんまと騙されました。 ヤマダ電機なのでこんなことだろうとは思いましたが、やっぱりヤマダ電機は..

  • 三井住友カード VポイントからTポイント移行で20%増量。

    三井住友カード ゴールド(NL)とOliveゴールドに入会して、キャンペーンなどでVポイントが結構貯まりました。 Vポイントはカード支払いに充てることができるので、無理に店などで利用することはありません。 今回は、上記のVポイントからTポイント移行で20%増量キャンペーンを2023年10月31日までやっているので、それをやってみました。 20%増量は増量分上限1,000ポイントまでなので、5,000円分のVポイントをTポイントにすることで、6,000ポイントになりました。 Tポイントはあまり使わないという方でも、今回やっておけば来年にはTポイントはVポイントに吸収合併されるので..

  • 大阪市プレミアム付商品券2023、申し込み。

    今年も大阪市プレミアム付商品券をやっています。 申し込み期間は2023年10月3日(火)〜2023年10月20日(金)までで前回は大阪府民だけだったのですが、今回は大阪市民限定となりました。 前回は相当数の申し込みがあり抽選に外れた方の苦情の嵐で、後に全員当選とした経緯がありました。 やはり大阪市の店舗のみ利用可能な商品券なので、大阪市民限定で良いでしょう。 「大阪市プレミアム付商品券2023」とは、一口10000円で13000円分の商品券がもらえるキャンペーンで、日本全国誰でも一人4口まで申し込みでき、我家は二人で8口申し込みました。 抽選に当選するとハガキが届き、それ..

  • トラックボールマウス MX ERGO MXTB1sのボール交換2。

    数ヶ月前に、ロジクールのトラックボールマウス MX ERGO MXTB1sのボールを交換しましたが、再度純正のボールに戻しました。 交換したボールは「エレコム製トラックボールマウス用交換ボール34㎜レッド M-B1RD」なのですが、ネット上ではロジクールより少し大きいと謳われており、最初は赤色で高級感が出て良いと思いましたが、ボールを数ミリ動かすような作業では微妙に動きが悪かったです。 その場合はボール横のボタンを押せば微調整ができるのですが、わざわざ押すのも面倒で少しづつストレスが溜まってきてとうとう純正に戻しました。 やはり純正が一番ですね。 私はこのトラックボールマウ..

  • Xiaomi Mi 11 Lite 5G セカンドレビュー。

    Xiaomi Mi 11 Lite 5Gを2021年夏に購入し、2年が経過したのでセカンドレビューをしたいと思います。 現状は非常に満足し買い替える予定はないのですが、少し不満もあるので記載します。 Xiaomi Mi 11 Lite 5GのOSは現在MIUI14.0.1.0(Android 13)となっており、発売時(MIUI12(Android 11))から2世代のアップデートがありました。 先日はMIUI15(Android 14)へのアップデート予定も発表され、この辺がXiaomiの良いとこでOSの大型アップデートが3世代以上に渡り行われます。 2年を経過して満足してい..

  • ソフトバンク経済圏からSBI経済圏へ。

    我家は今までほぼソフトバンク経済圏だったのですが、先日の三井住友カード ゴールド(NL)に申し込んだ時を境に、SBI経済圏へと移り変わっています。 それによって我家の電力会社は「ソフトバンクでんき」ですが、SBI経済圏の「Vポイントでんき」を調査しました。 Vポイントでんきは、auエネルギー&ライフ株式会社が提供し、毎月の電気代の3%のVポイントがもらえます。 これに対してソフトバンクでんきはソフトバンクを契約していると毎月100円割引があるのですが、先日解約したので無くなりました。 電気代を比較すると(税込) Vポイントでんき 最初の15kWhまで 433.40..

  • フリードスパイク ヘッドライト磨きクリーナー 再施工2。

    2年ぐらい前から、フリードスパイクの左側ヘッドライトのレンズが黄ばみ・くすみが気になり「リンレイ ReBirth ヘッドライト磨きクリーナー 80ml B-35」で1年に1回磨いていて、今回も再度施工しました。 いつもは11月ぐらいに気になりだすのですが、今回は少し早くなりました。 やはり毎年劣化が進んでいるようで、今回も昨年同様に磨いたのですが全体的に黄ばみが残り前回ほど透明にはなりませんでした。 スパイクは2012年1月に購入してから12年近くになるので仕方がないでしょう。 近所の車を見るともっと酷いヘッドライトがたくさんあるのですが、数百円程度のクリーナーでもある程度はき..

  • 次期愛車候補2。

    2018年頃に「次期愛車候補。」として記載しましたが、未だにメインカーはホンダ フリードスパイクです。 今回は2024年中頃発売と噂されている「新型フリードに期待!」というこで記載します。 私のメインカーのホンダ フリードスパイクは次の車検で13年になり、税金などがアップされます。 更に消耗品も交換が必要になり、冷却水は今まで一度も交換したことがありません。 フリードの冷却水はスーパーロングライフクーラントを使用しており、推奨交換時期は新車時11年または20万㎞、それ以降は6年または12万㎞おきの交換を推奨していており、既に交換時期は過ぎています。 そしてブレーキパッドやCV..

  • 2023年夏1泊2日、金沢旅行(2日目)

    昨日(1日目)は雨だったのですが、天気予報ではこの日は快晴の予報です。 旅行は1泊2日で夕刻には電車に乗るので、荷物は金沢駅にコインロッカーに預けてから、まちのりのレンタサイクルで移動します。 金沢駅のまちのりポートには100台近い電動自転車が配置されているので、自分が乗る自転車を探すのが大変でした。 「まちのり」で借りるには、アプリで自転車の番号を指定するのですが、まずは自転車の方の番号を見つけてからアプリで登録する方が簡単でした。 ただ、これだと自転車のバッテリーが少ない場合があるので、再度探す必要があります。 2日目の最初の目的地は「本多の森公園(赤レンガミュージア..

  • 2023年夏1泊2日、金沢旅行(1日目)

    2023年夏は金沢へ1泊2日の旅行に行ってきました。 金沢へは以前に車で行ったことがあるのですが、今回は電車で行きました。 金沢行の電車はサンダーバードを利用します。 JR大阪駅から金沢駅まで約2時間40分掛かります。 現在は北陸新幹線を建設中ですが、これができると約1時間程度で行けるらしいです。 1日目は10時頃に金沢に到着し、ホテルに荷物を預けて観光地を巡ります。 金沢の有名処の観光地は集中しているので、ほぼ1日あれば十分です。 金沢の観光地巡りはバスが有名で、1日乗車券(800円)を利用するとお得に移動できます。 ただ、繁忙期は人が多く非常に混雑しているので、..

  • 格安sim LIBMO セカンドレビュー。

    LINEMOからLIBMOにMNPし、ファーストレビューから使い込んだのでセカンドレビューしたいと思います。 ファーストレビュー時に全体的な速度はLINEMOと同等と記載しましたが、使い込むとやはり遅いと感じる時が多々ありました。 LINEMOは平日昼間の時に遅く感じるぐらいでしたが、LIBMOは他の時間帯でも遅く感じます。 感じ方としては、画像の多いページなどはモタツキを感じ、LINE動画も止まるぐらいです。 しかし、インスタは普通に再生できます。 インスタのシステムがどうなっているかはわかりませんが、平日昼間でもモタツキ無く再生できます。 まぁ、私が一番利用するのは..

  • 気になる一品、CASIO G-SHOCK DW-H5600-1JR

    初代G-SHOCK顔のスマートウォッチ G-SQUAD DW-H5600-1JRが発売されました。 DW-H5600-1JRは今までのカシオのスマートウォッチ機能を初代G-SHOCKのボディに移植し、USB充電とソーラー充電にも対応したスマートウォッチです。 私は現在、「HUAWEI Watch GT2 CLASSIC 42mm」を使用していて機能的には満足しているのですが、やはりG-SHOCKのスマートウォッチ が気になります。 HUAWEI Watch GT2 CLASSICとDW-H5600-1JRを比較して、DW-H5600-1JRはG-SHOCKという以外特筆して良..

  • 三井住友カード ゴールド(NL)レビュー。

    三井住友カード ゴールド(NL)を利用したのでレビューしたいと思います。 まずは、カードの外観からナンバーレスなので、カード番号など全く記載無くシンプル。 カード番号が知りたければアプリから簡単にわかります。 ゴールドカードなのでカラーは金色ですが、くすんだゴールドで私はあまり好きではありません。 ゴールドカードと言えば、以前はいかにもお金持ちが持つような艶入りのピカピカゴールドでしたが、昨今は色々妬みがあるようで、できる限り目立たない色の方が好まれるようです。 三井住友カード ゴールド(NL)はタッチ決済でポイント還元がアップし、スマホタッチだと更にポイントアップするの..

  • SONY XPERIA Z Ultra バッテリー交換。

    今となっては相当古い(2015年製)、「SONY XPERIA Z Ultra」(通称:ズルトラ)ですが、現在はスズキ ハスラーに多機能メーターとして活躍しています。 以前から車載なので熱の問題があったのですが、とうとうバッテリーが膨張し危険な状態となってしまいました。 日頃からフロントガラスにサンシェードを付けて対処していたのですが、先日の猛暑の時にサンシェードを忘れてしまいました。 これに代わるスマホをわざわざ購入するのも勿体なく、しかもこのサイズはなかなかありません。 画面サイズが6.44インチ(1,920×1,080)となっていますが、現在の計測法だと約7インチだと思い..

  • 格安sim LIBMO ファーストレビュー。

    先日、LINEMOからLIBMOにMNPしたので、ファーストレビューしたいと思います。 その前にAmazonのLIBMOエントリーパッケージを購入して、株主優待を受けるにはちょっと手間がかかります。 通常だと株主優待専用ページから申し込むのですが、これだとエントリーパッケージは使えないので、まずはエントリーパッケージ専用申し込みページから申し込み、回線開通後に株主優待付属のチラシに既存ユーザーが株主優待を受けるQRコードがあるので、そこから申し込むと株主優待を受けることができます。 それでは、まず回線状況から私は大阪に住んでいて一番利用するのが平日昼間の職場からで、今までLINE..

  • スマホのsimをLIBMOにMNPしました。

    私のメイン回線はLINEMO(サブ回線も先日LINEMOに変更)で、7月で実質無料期間が終了するのでLIBMOにMNPしました。 なぜ、LIBMO? LIBMOという格安simをご存じでしょうか? LIBMOは東海地方が主力のMVNOで、なっとくプラン(3GB)が980円(税込)と今となっては特に安くもなく、しかもMVNOなので平日昼間の速度は遅いと評判です。 ではなぜ契約したのか、LIBMOは格安simで唯一株主優待を受けられるのです。 詳細は、TOKAIホールディングスの株を保有し、 ・100株=月額350円6ヶ月間割引き ・300株=月額850円6ヶ月間割引き ・..

  • Oliveゴールドにも申し込み。

    先日は、「Olive」は私にとってデメリットがあるので、三井住友カード ゴールド(NL)にしたのですが、やはり「Olive」にもメリットがあるので、Oliveゴールドにも申し込みました。 三井住友カード ゴールドNLと三井住友Oliveゴールドは、内容的にはほぼ同じなのですが「Vポイントアッププログラム」がOliveにあり、これは簡単に言うとポイント還元率が+5%(最大)UPするというものです。 二つのカードを連携させれば、両方の恩恵を受けることができるので、普段は使い勝手の良い「三井住友カード ゴールドNL」を利用し、「Oliveゴールド」を使わずに寝かせておきます。 ただ..

  • 三井住友カード ゴールド(NL)を申し込みました。

    先日、三井住友カード ゴールド(NL)を申し込みました。 本当は、今話題の「Olive」に申し込む為いろいろ調べていたのですが、「Olive」は「家族カードが作れない」「三井住友銀行の口座を開設しなければならない」等、私にとってデメリットもありそのため他のゴールドカードを調べると、この「三井住友カード ゴールド(NL)」が私に向いているととわかりました。 三井住友カード ゴールド(NL)のメリット。 ・年会費は5,500円(税込)ですが、年間100万円のご利用で、翌年以降の年会費が永年無料。 ・通常ポイントはご利用金額200円(税込)につき0.5%ですが、対象のお店(主にコンビ..

  • アイリスオーヤマ LUCA tablet TM102M4N1-B レビュー。

    先日購入した、「アイリスオーヤマ LUCA tablet TM102M4N1-B」のレビューをします。 まずは外観ですが、シンプルですが濃い色のステンレスのようでなかなかの質感です。 しかし、滑りやすい素材なので落としそうになります。 それから、重量が600g近く有るので持った感じはずっしりとした重量感があります。 クリアケースを付ければある程度の問題は解消するのですが、残念ながらアイリスオーヤマのタブレットはマイナー機種なので売っていません。 かろうじて手帳型のケースがありましたが、車中でカーナビとして使用する時に邪魔になるので購入していません。 それから液晶画面には..

  • トラックボールマウス ロジクール MX ERGO MXTB1sのボール交換。

    トラックボールマウス ロジクール MX ERGO MXTB1sを購入し既に3年以上が経過しました。 昨年には、表面の樹脂ラバーが剥げたりベタ付いて消毒用アルコールで拭いたりしましたが、やはり年月が経過するとベタ付いてきます。 そして、トラックボールの精度も少し気になり、仕事で利用しているので細かな微調整が効くように、今回ボールを交換することにしました。 購入したボールは「エレコム製トラックボールマウス用交換ボール34㎜レッド M-B1RD」です。 類似品にペリックス製もありましたが、やはり日本製が良いかなと。 それから、レッドはセンサーの反応が良いと評判が良かったのもあります..

  • LINEMO ミニプランに申し込み(サブ回線)

    現在、メイン回線にLINEMO ミニプランを利用しているのですが、7月で無料期間(ポイントバック)が終了するので、サブ回線もLINEMO ミニプランにしました。 サブ回線はIIJmioを利用しているのですが、LINEMOは実質8ヶ月無料と5分通話1年無料キャンペーンが7月4日で終了するので、申し込みました。 このキャンペーンは実質8ヶ月のPayPayポイントがもらえるキャンペーンで、それに加え1年間は5分通話無料や初期手数料無料と非常にお得で、しかも新規契約でも同じ内容です。 5分通話無料が1年間無料なのは私にとっては結構重要で、5分以内の通話が気軽にできるのは良いですね。 ..

  • ソフトバンク データ専用3GBプランを解約。

    今月でソフトバンク データ専用3GBプランを解約することにしました。 これは元々、Yahoo!プレミアムが付いてくるので契約していたのですが、Yahoo!プレミアムはどんどんと改悪され、メリットがあまりなくなったので解約することにしました。 以前はYahoo!プレミアムに入っているとYahoo!ショッピングで最大で30%近いポイント還元もあったのですが、最近はほぼなくなり、やっと10%程度でしかも上限ポイントが設定されているので、高価なものを購入してもあまりポイント還元を受けることができなくなりました。 「データ専用3GBプラン」(約5年は990円)はさすが本家のソフトバンク..

  • OCNモバイルONE 終了。

    NTTドコモの新料金プランに合わせて、OCNモバイルONEの新規受付を6月26日で終了となりました。 OCNモバイルONEはNTTドコモ傘下になったので、これからは更に良くなると思っていましたが、やはり利益の少ないMVNOは邪魔のようです。 NTTドコモは新料金プランで実質値上げをし、今までのOCNモバイルONEユーザーを完全に取り込むようです。 今回の新料金プランは「dカードお支払い割」「ドコモ光セット割」などを適用すると、今までのOCNモバイルONE並の料金になるようですが、ここまでするなら他のMVNOで十分ですね。 ちなみにMVNOのおすすめは「IIJmio」が良いと..

  • メインバンクを東京スター銀行からSBI新生銀行に変更。

    我家のメインバンクを東京スター銀行からSBI新生銀行に変更しました。 東京スター銀行は給与振り込みにすると他行振り込みが3回まで無料で、セブンイレブンのATMで手数料無料で入出金でき、ネットやスマホからも簡単に取引きできるので便利だったのですが、最近利用をやめました。 それは、約3年前に中国人の友人にマンションを売却し、そのお金の一部を中国から送金し、受取口座を東京スター銀行にしたのですが、金額が百万以上だったためマネーロンダリングに関与しているのではないかと疑いをかけられ、結局は受け取りを拒否されました。 それ以来、1年ごとに本人確認書類や現況などを報告するような書類が送ら..

  • アイリスオーヤマ LUCA tablet TM102M4N1-B 購入

    現在のタブレットはiPad mini4を利用しており、セルラーモデルなのでGPSを搭載しカーナビの代用としても使え、電子書籍を見るには非常に最適なサイズと解像度で非常に重宝しています。 しかし、iPad mini4は2015年発売の旧機種なので、性能的には何とか利用できるレベルですが、ストレージが16GBと非常に少なく必要なアプリを入れることができなくなっていて、ストレスが溜まる状態なので買い替えようといろいろ調べました。 条件として ・8インチ以上のタブレットで、できれば軽量 ・解像度は1,920×1200ドット以上 ・ストレスのない処理速度 ・メモリ4GB、内蔵ストレー..

  • 2023年ゴールデンウイーク3泊4日、車中泊旅(最終日)

    5/3(水) 最終日は世界遺産の石見銀山へ行き、帰宅の途につきます。 石見銀山は初めてで、システム的に良くわからないのでとりあえず早めに行って、石見銀山に一番近い駐車場「石見銀山公園駐車場」に停めました。 石見銀山へはここから徒歩で30分程度なので大丈夫と思いましたが、石見銀山の古い街並みを散策するには公園駐車場から石見銀山とは反対の大森代官所跡駐車場方面へ行く必要があります。 結果、一番良い方法は、「大森代官所跡駐車場」に車を停めて、河村レンタサイクルで電動自転車をレンタルして石見銀山までサイクリングするのが良かったです。(石見銀山へは上り坂が続くので、電動自転車は必須です。..

  • 2023年ゴールデンウイーク3泊4日、車中泊旅(第三日目)

    第三日目(5/2(火)) この日のメインは由志園で、5月の由志園は牡丹が有名です。 ホテルを8時に出発し、9時ぐらいに由志園に到着。 もうこの時間には結構な人がいました。 由志園の中は牡丹が満開で非常にきれいでした。 私にとっては足立美術館よりも由志園の方が料金も安くお勧めだと思います。 次は島根県立美術館へ行くので11時頃に出発。 島根県立美術館は予定には無かったのですが、チケット(ぐるっと出雲路 ご縁PASS)があったので立ち寄りました。 名前も知らない芸術家の展覧会をやっていましたが、興味が無いので時間の無駄でした。 次に松江城に行きました。 松江城下町を..

  • 2023年ゴールデンウイーク3泊4日、車中泊旅(第二日目)

    第二日目(5/1(月)) この日のメインは足立美術館と出雲大社です。 朝8時に出発し、山陰近畿道を通ります。 ここはまだ未完成でほぼ無料で一部有料道路となっています。 9時半ぐらいに足立美術館に到着、割引チケットの「ぐるっと出雲路 ご縁PASS」を購入のため足立美術館横の「さぎの湯温泉竹葉」に立ち寄り購入しました。 「ぐるっと出雲路 ご縁PASS」は山陰テーマパークの割引チケットが、4,000円で ・足立美術館 ・由志園 ・松江フォーゲルパーク ・島根県立美術館 ・古代出雲歴史博物館 が付いていて非常にお得です。 特に「由志園」はGW期間は特別料金が適用されてい..

  • 2023年ゴールデンウイーク3泊4日、車中泊旅(第一日目)

    遅ればせながら、2023年ゴールデンウイークに3泊4日の車中泊旅に出かけたので備忘録として残しておきます。 第一日目(4/30(日)) 目的地は城崎温泉で、自宅を朝8時に出発し阪神高速に乗り北端の池田木部ICで降りました。 節約のため出来る限り有料道路は使用しません。(GW期間中は休日割引はありません) 一般道の国道173号から372号を乗り継ぎ、北近畿豊岡自動車道に乗り但馬空港ICで降りました。 途中に玄武洞公園というテーマパークがあり立ち寄りましたが、あまり見るところは無く早々に城崎温泉へ向かいました。 城崎温泉には12時前に到着し周辺の駐車場はどこも満車でした。 ..

  • ヤマハ 電動アシスト自転車 PAS CITY-V カスタマイズ。

    先日、納車した「YAMAHA PAS CITY-V PA24CV 2023年モデル マットアンバー2」にオプション品を取り付けました。 まず、PAS CITY-Vにはフロントバスケット(前かご)が付いていないので、ネットで「ヤマハ純正品 ステンレスワイヤーバスケット ST-3Y」とこれを付けるためのステー「90793-55078」を購入しました。 取付は説明書通りにすれば取付できますが、それなりの道具も必要で今回は+ドライバーと8mmのメガネレンチを使用しました。 取付ステーは無くても良さそうですが、ステーが無ければ少しかごを曲げて強引にネジ止めする必要があります。 次回があれ..

  • 突然、テレビが映らなくなる!

    昨日、突然、テレビが映らなくなりました。 テレビの故障かと思いましたが、もう一台のテレビも同じ状態でアンテナ入力が無い状態です。 色々調べると、どうやらアンテナブースターの故障のようです。 我が家のブースターはDXアンテナ CU43ASですが、この電源部が熱に弱いことから2020年に屋根裏から寝室へ移設したのですが、やっぱり故障しました。 ネット上ではこの電源ユニット PSH20Sが欠陥商品で3年程度でお亡くなりになるといわれています。 更にこの後継のPSH25Sも同様のようです。 PSH25Sは電源部のみを販売するための型式で中身はPSH20Sと同等とされています。 そ..

  • LINEでVOOMを鑑賞するとアプリが落ちる。

    最近、LINEMOを使用していることもあり、LINE動画のVOOMを観賞することが多くなりました。 以前はInstagramを見ていたのですが、10分程度の観賞でデータを500MB程度消費することがわかり、少ない格安simでは相当なデータ消費量なので見るのをやめました。 代わりにLINE動画を見ることにしました。 これだとLINEMO使用者はデータフリーで見ることができるのでお得です。 ただ問題がありました。 5分程度観ていると、LINEのアプリがフリーズして落ちます。 インスタグラムでは大丈夫だったのですが、LINE動画は相当なメモリを消費するようです。 再起動などいろ..

  • ヤマハ 電動アシスト自転車 PAS CITY-V 納車!

    先日、購入した「YAMAHA PAS CITY-V PA24CV 2023年モデル マットアンバー2」が納車されました。 購入時には2週間程度かかると記載がありましたが、実際は5日程度でした。 購入はネットで納車は実店舗での引き取りで送料は無料です。 納車当日は店舗に連絡を入れて引き取りに行きましたが、あまり準備はされておらず、自転車の方も取り合えず部品を付けただけの状態でした。 更によく見ると、タイヤと泥除けのセンターが少しずれていて、しかも前後輪共にずれていました。 自転車の中では10万円以上で高級品だと思うのですが、ネット購入なので店舗では冷たい扱いでした。 もう..

  • YAMAHA 電動アシスト自転車 PAS CITY-V 購入!

    先日、スズキ アドレス V125G 売却し、バイクのチョイノリ程度の距離は普通の自転車では疲れるので、電動アシスト自転車が欲しくなり色々調べると、「ヤマハ PAS CITY-V 2023年モデル マットアンバー2」が自分に合っているので購入しました。 PAS CITY-Vはヤマハの電動アシスト自転車でタイヤが24インチとちょっと目珍しいサイズです。 このサイズにしたのは、私は26インチ程度が欲しかったのですが、家人も乗るということで家人は20インチが良いとなりました。 いろいろ調べると、我が家にとってYAMAHAのPAS CITY-Vが20インチと26インチの中間で丁度良いサイズ感で..

  • IIJmioからmineo マイそく スーパーライトへMNP。

    以前、家人のサブ回線をmineo マイそく スタンダードへプランからスーパーライトへ変更しようとしたところ、「マイそく スーパーライト」は新規契約者しか加入できないと断られたので、一旦IIJmioにMNPしていました。 そして今回、mineo マイそく スーパーライトへMNPしました。 これだけ短期でMNPを繰り返すとブラックリスト入りかなと思いましたが、何とか申し込みでき審査も通りました。 IIJmioには何度も繰り返しMNPしていますが、そろそろBL入りかな、IIJmioは優しいですね。 先日は私の回線がOCNモバイルONEでブラックリスト入りしました。 どうも、巷の噂で..

  • スズキ アドレス V125G 売却されました。

    先日、スズキ アドレス V125Gを売却するために改造パーツを純正品に戻し、きれいに洗車しました。 その甲斐あって、V125が売れました。 売却額はなんと当時の販売価格の1/2程度と15年(37,500km)乗ったスクーターにしては高額でビックリしています。 市場では小型の原付二種が少なくなり、マフラーなど規制が強化され、走行性能的には退化しているといわれ、2008年式の規制前の車種は結構人気があるようです。 本日の最新ランキングはこちら。

  • OCNモバイルONEのブラックリスト入り。

    先日、NUROモバイル NEOプランからOCN モバイル ONEにMNPしたのですが、何とキャンセルされました。 理由は記載されていませんでしたが2021年8月にスマホセットで加入し、当時バッテリーの異常消費問題があったので3ヶ月程度で解約しました。 恐らくこれが原因だと思います。 もう1年以上前なので大丈夫と思っていたのですが甘かったです。 OCNモバイルONEは、一度ブラック入りすると5年以上か半永久的にだめらしいです。 MVNOの中では一番厳しいと思います。 他のMVNOもあるのですが、今回はサブ回線用だったので諦めます。 今までいろいろとMNPをやりすぎました。 ..

  • NUROモバイル NEOプランからOCN モバイル ONEにMNP。

    サブ回線で利用しているNUROモバイル NEOプランは1.5万円キャッシュバックキャンペーンで2022年8月に申し込み、今日キャッシュバックがありました。 NUROモバイル NEOプランはほぼ快適だったのですが、さすがに毎月2,699円は高過ぎで私的に20GBも必要ないことがわかりました。 しかも、2,699円なのに平日昼間は速くなく、格安simよりかは快適といったほどで、この価格を払うならならahamoの方が良いです。 更にNURO光に加入しているのですが、一切割引がありません。 少しぐらい割引があれば、nuroモバイル バリュープランに変更してもよかったのですが、nuroは..

  • スズキ アドレス V125G 売却。

    先代のアドレスV100からアドレスV125Gに乗り換え、約15年乗りましたがこの度バイクを卒業することになり、このアドレスV125Gを売却することにしました。 最近は車を2台所有(ホンダ フリードスパイクとスズキ ハスラー)していることもあり、バイクまで中々手が回らなくなり、ここ数年は近所のチョイノリ程度でほとんど乗っていませんでした。 自賠責保険もあと一ヶ月ぐらいで切れ、丁度良い機会なので売却することにしました。 このアドレスV125Gは型式がK7で、規制前のモデルなので最近の原付二種よりも加速が良いです。 最高速度も90km/h以上とまだまだ現役です。 タイヤの方も2..

  • フリードスパイクの任意保険を三井ダイレクト損保から再度SBI損保に変更しました。

    フリードスパイクの任意保険の更新時期になると価格ドットコムの【価格.com 自動車保険】で複数の保険会社を比較し検討してみるのですが、ハスラーの時もそうだったのですが継続更新だと料金が高くなり新規契約だと安くなる傾向にあります。 特に三井ダイレクト損保とSBI損保の金額には表れています。 今回も三井ダイレクトで継続更新しようと思っていたのですが、前年度より金額が上がるのが納得いかずSBI損保に変更しました。 継続更新割引などあるのですが、前年と条件は同じなのに金額が上がるのは納得できません。 しかも、新規で契約する方が安くなる傾向なので、やはり毎年保険会社を変える方がお得です。..

  • スーツケースのキャスターを交換。

    昨年、ACEの機内持込可能サイズのスーツケース(0613403)を購入し、国内旅行に利用していましたが我家には10年ぐらい前に購入した機内持込可能サイズのスーツケースもあり久しぶりに使用したところ、キャスターのコマが割れてしまいました。 壊れたキャスターはシングルタイプで経年劣化によりゴムが硬化し割れたと思われます。 もう捨てようかと思いましたが、このスーツケースはACEのものより更に一回り小さいサイズで一泊程度の小旅行には丁度良いサイズなので、キャスターを交換しようとアマゾンで検索すると同じようなタイプのキャスターがありました。 さすがに全く同じタイプは無く、コマが一回り大きいもの..

  • ハスラーの任意保険を三井ダイレクト損保から再度SBI損保に変更しました。

    昨年、アルトの任意保険をSBI損保から三井ダイレクト損保に変更したのですが、今回改めて見積もりを取ってみると何とSBI損保の方が明らかに安くなっています。 前回見積もりを取った時と同額程度の差なのですが、明らかにSBI損保の方が安いです。 継続だと安くならず新規申し込みで安くなるとは、本当に「釣った魚にエサはやらない」主義なんですね。 私は毎回価格ドットコムの【価格.com 自動車保険】で複数の会社を比較しているので気付いたのですが、通常なら継続している方が安くなると思うでしょう。 まぁ、ほとんどの方は最初の任意保険から変えていないでしょうから、面倒でも複数の会社から見積もりを..

  • NURO光 ONU NSD-G1000T EasyMeshに挑戦!

    先日、NURO光のONUをHG8045Qから「SONY NSD-G1000T」に交換し、ほぼ満足しているのですが、「NSD-G1000T」がEasyMeshに対応しているとのことでテストしてみました。 NURO光が提供しているメッシュサテライト『つながるメッシュWi-Fi(NSD-M1000)』は月額330円なのでお得かなと思いましたが、これには落とし穴がありました。 それは、『つながるメッシュWi-Fi』を利用するには更にスマートライフ(月額550円)に加入する必要があります。 というのも、ONUがスマートライフ加入で交換できるNSD-G1000Tしか、EasyMeshに対応してい..

  • デスクトップPC、TeamsやZOOMで音が途切れる。

    先日、Windows11にアップデートしてから久しぶりにTeamsやZOOMを使う機会があったのですが、約5~10秒に1回程度音が途切れる現象が起きました。 再起動やソフトを入れ直しても同じで、その時はソニー WI-C310 BC ワイヤレスステレオヘッドセットを利用していて、このドライバも入れ直しても同じでした。 更にはヘッドセットを外して、PC本体のスピーカーから音を出しても同じでした。 因みに音楽系は音が途切れなかったので、Wi-Fiやネット環境かTeamsやZOOMのソフトの不具合かと思っていました。 しかし色々調べると、Bluetoothの処理にもたつきがあるというの..

  • パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX8900 防振対策。

    2019年末にPanasonic ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX8900Lを購入してから、早3年が過ぎました。 当初の期待通り、洗濯~乾燥までやってくれるので干す手間がなく、そのまま収納でき時短に大いに貢献してくれています。 それから「洗剤自動投入」なのでワンタッチで利用でき、誰でも簡単に洗濯できます。 ドラム式洗濯乾燥機には非常に満足しているのですが、一つ大きな不満があります。 それは騒音と振動です。 我家は木造三階建てで洗濯機は1階に置いていて、就寝時以外は2階のリビングで過ごしているのですが、ドアを閉め切れば騒音は問題ないのですが、振動が気になります。 よって、洗..

  • Xiaomi Mi 11 Lite 5G アップデート(Android 13)

    先日、Xiaomi Mi 11 Lite 5G にOSの大型アップデートがあり、アップデート後OSは MIUI14.0.1.0(Android 13)になりました。 シャオミのOSはアンドロイドベースの独自OS(MIUI)で、通常のアンドロイドより少し機能を先取りしたOSとなっています。 今回もAndroid 13ベースですが、Android 14を先取りした機能も少し入っています。 (よって、MIUIのナンバーはAndroidよりも一つ先を行っています。) 発売当時(2021年7月)はMIUI12(Android 11)だったので、これでOS二世代のアップデートがありました。..

  • NURO光 ONU SONY NSD-G1000T レビュー。

    NURO光のONUをHG8045Qから「SONY NSD-G1000T」に交換し、一ヶ月程度利用したのでレビューしたいと思います。 まずは本体が縦置きになり、前機HG8045Qが横型だったのでスペースが広がりました。 やはり縦置きの方が、LANケーブルが後部から出てスペース効率が良いです。 そして「SONY NSD-G1000T」はLEDが控えめな点灯で、ちょっと高級感があります。 ただ、HG8045Qのように消灯は出来ません。 一番気になる速度ですが、全体的に一回り速くなったような感じです。 有線LANはノートPCの「Lenovo ThinkPad E14」で測定する..

  • モバイルICOCA 2023年3月22日よりサービス開始!

    2023年3月22日より「モバイル ICOCA」がAndroidスマートフォンでサービス開始となります。 私は大阪に住んでいるのでPiTaPa派ですが、スマホで利用できるのは非常に魅力的です。 スマホはほぼ忘れませんが、ピタパカードは時々忘れることがあります。 PiTaPaは「あと払い」なのでチャージする必要が無く非常に便利で、OSAKA PiTaPaカードならOsaka メトロ(地下鉄)の乗車賃が10%引きになります。 更にマイスタイルで登録駅を二つ選択すると定期券の様な使い方も出き、一ヶ月の料金も六ヶ月定期の一ヶ月分と非常に割安です。 こんなに便利なのに、未だにスマホ..

  • mineo マイそく からIIJmioへ変更。

    2月末に家人のメイン回線を「LINEMO ミニプラン」から「NUROモバイル NEOプラン」にMNPしたので、サブ回線のマイネオは通話専用とするため「mineo マイそく スタンダードプラン」から「マイそく スーパーライト」へ変更しようとしたところ出来ませんでした。 mineoのHPをよく読むと、何と「マイそく スーパーライト」は新規契約者しか加入できません。 いわゆる販促用でした。 「マイそく スーパーライト」に加入するには、一旦他社にMNPして再度契約するしかないようです。 いろいろ調べると現在はIIJmioのキャンペーンが良い様なので申し込みました。 そのキャンペーン(..

  • So-net auひかり マンションG16 レビュー。

    友人宅マンションにSo-net auひかり マンションG16を設置し一ヶ月ほど使用したのでレビューします。 まず、使用機器がモデム、ホームゲートウェイ、無線LANルーターと3台の機器が必要となります。 これにより、ケーブルが増えACアダプタも3台と機器周辺はゴチャゴチャになっています。 以前のマンションV16なら機器1台で済んだのですが、「G.fast方式」が導入され1台では出来ないようです。 NURO光なら1台で済むのですが仕方が無いですね。 早速、速度測定アプリで計測(無線LAN)したところ、いきなり400Mbpsが出ました。 非常に速いと喜んでいたのもつかの間、改めて..

  • 東芝 4K対応液晶テレビ REGZA 49BZ710X セカンドレビュー。

    TOSHIBA REGZA 49BZ710Xを2018年に購入してからもうすぐ5年になり、先日NURO光のONUを交換しネットスピードが格段に上がり、4K動画も普通に見れるようになったので再レビューしたいと思います。 レグザ 49BZ710Xは4K対応液晶テレビですが、4Kチューナーは付いていないのでYouTube動画で観ます。 今までYouTube動画は通常1080P(FHD画質)で普通に見ることが出来ましたが、4K(2160P)はデータのダウンロードが追い付かないようで動画のもたつきを感じました。 そして、ネット速度が低下するゴールデンタイムには強制的にHD画質へ落とされまし..

  • Panasonic DIGA BDレコーダー DMR-4CW101(DMR-4W101)で簡易NASを構築。

    現在、NURO光のONU(HG8045Q)一体型無線LAN対応ルーターのUSB端子に外付けハードディスクを接続して、簡易NAS(共有HDD)を構築していたのですが、ONUを「SONY NSD-G1000T」に替えたところUSB端子はあるのですがHDDを接続しても簡易NASとして認識しなかったので、Panasonic DIGA BDレコーダー DMR-4CW101(DMR-4W101)を簡易NASとすることにしました。 簡易NASとして利用するには、設定でファイル共有サーバーの設定をします。 「ネットワーク通信設定」-「ファイル共有サーバー設定」-「ファイル共有サーバー機能」 - 「入」..

  • mineo マイそく スーパーライトにコース変更できない!!!

    現在、家人のスマホはmineo マイそく スタンダードに加入しているのですが、メイン回線を「NUROモバイル NEOプラン」にしたのでサブ回線を2023年2月22日申込受付を開始する「マイそく スーパーライト(月額250円)」にコース変更しようとしたところ、なんとできませんでした。 いろいろ調べると、「マイそく スーパーライト」は新規申し込み専用で既存の契約者には適用できません。 「マイそく スーパーライト」は販促用のエサでした。 月額250円は安すぎると思ったんですよね~。 諦めきれないので、いったん他社にMNPして再度「マイそく スーパーライト」に申し込みすればいい..

  • LINEMO ミニプランからNUROモバイル NEOプランにMNP。

    家人のLINEMO ミニプランをMNPでNUROモバイル NEOプランに申し込み。 3月にMNP予定だったのですが、NUROモバイルの18,000円キャッシュバックキャンペーンが3月には終了しているかもしれないので前倒しでMNPしました。 巷では、3月になると更なる上乗せで昨年同様の20,000円キャッシュバックキャンペーンに切り替わるとの噂もあるのですが、 NEOプランが9ヶ月間実質 288円で利用することができるので確実な方の選択をしました。 LINEMO ミニプランのポイントバック期間もあと数ヶ月あったのですが、やはりミニプランの3GBは少し少なく更に余った分の繰り越しも出..

  • ポイントサイト(ポイ活)をハピタスからモッピーに変更。

    俗にポイ活(ポイント生活)と呼ばれ、ポイントサイトを経由してネット購入などをするとポイントが付き、そのポイントはPayPayやTポイントなどに交換できます。 私は今までハピタスというポイントサイトからYahoo!Shoppingで購入し結構なポイントを稼いでいました。 ただ最近は提携先が減ったように感じ、違うポイントサイトを探していたのですが、その中でモッピーが良い感じでこれからはモッピーを利用しようと思いました。 モッピーはハピタスと比べると提携先は少ないですがポイント還元率が高いようです。 因みに最近高額還元だった、「So-net auひかり」を契約したのですが、ハピタスが..

  • NURO光のルーターを交換したので、Wi-Fi機器の設定変更。

    NURO光のONUをHG8045QからNSD-G1000Tに交換したので、Wi-Fiに接続している機器の接続設定を新たに変更する必要があります。 まず、パソコンやスマホはWi-FiでSSIDを検索して、新たにSSIDのパスワードを入れるだけで設定できます。 もしくは、スマホなどはカメラで付属のQRコードを読み取るだけで簡単に接続されます。 Panasonic DIGA BDレコーダー DMR-4W101と東芝 4K対応液晶テレビ REGZA 49BZ710Xは有線LANなので設定変更なしで接続できました。 しかし、パソコンやスマホ以外のその他の家電製品は簡単ではありませんでした..

  • NURO光のONUをHG8045QからNSD-G1000Tに交換。

    以前も記載しましたが、NURO光が時々接続不良や速度が遅くなり、ONUを再起動すると正常に戻るという現象が月に一度程度発生していました。 おおよその見当は付いていて、ONUのHG8045Qが原因でこの機種は相当古く2015年ぐらいからNURO光で提供されているもので、開発時期はそれ以前なので、中のCPUの対応能力が低く負荷がかかると動作不良を起こすようです。 NURO光のサポートに連絡すれば機種変更してもらえると思いますが、機種変更は同程度のものなのであまり期待できません。 どうせ交換するなら速度が速くなると謳われている最新のWi-Fi6対応無線LAN対応ルーター「SONY NS..

  • mineo マイそく スーパーライト 発表!

    2023年2月22日申込受付を開始する mineo マイそく スーパーライトは月額250円で利用できる音声通話付き料金プランでデータ無制限ですが、通信速度は最大で32kbpsと超低速です。 スーパーライトは主に通話専用回線と見た方が良いでしょう。 家人のマイそく スタンダードで平日昼間の低速(月~金の12-13時は32kbpsに速度制限)を体感しましたが、PayPayアプリもまともに開けないのでQR決済も使い難く、通信速度 32kbpsではほぼ使い物になりません。 上記の「主に」というより、通話専用回線です。 これは、サブの電話番号を持ちたい方にはうってつけでしょう。 min..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いまらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いまらんさん
ブログタイトル
いまらんのなんでも日記
フォロー
いまらんのなんでも日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用