chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本屋親父のつぶやき 令和 6年 4月24日(水) 小雨後曇りのお天気になりました。少し寒いです。

    今日から仮設住宅に入る準備を始め、いよいよ地震復旧作業も本格的になります。一歩一歩の前進ですが、この3か月間でも結構進化致しました。お陰様で沢山の方々に励まされ、激励され、マスコミの皆さんにも大変お世話になっております。本屋親父としてこれからも一歩一歩前進して参ります。人生は一日一日の積み重ねです。笑顔を絶やさず、明るく元気にニコニコと微笑みながら毎日の作業に取組んで参ります。宜しくお願い申し上げます。有難うございます。本屋親父のつぶやき令和6年4月24日(水)小雨後曇りのお天気になりました。少し寒いです。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 6年 4月23日(火) 晴れです。今日から本屋親父のつぶやき・ブログ再出発致します。

    3ヵ月と22日間能登半島地震からお休みしておりました、ブログを復活する事が出来ました。とっても嬉しいです。有難いです。83歳の誕生日も2月18日、珠洲市役所向かいの市民ホール3階の避難所で皆さんに「ハピバステートュー」の歌を歌ってお祝いして頂き、自衛隊の皆さんからのご奉仕で頂いた食事で楽しく迎える事が出来ました事も、懐かしい思い出になろうとしております。明日、24日には仮設住宅に移る説明会に出席するまで復旧しております。有難うございます。今日から改めて毎日の出来事、思いをつづってまいります。宜しくお願い致します。本屋親父のつぶやき令和6年4月23日(火)晴れです。今日から本屋親父のつぶやき・ブログ再出発致します。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 31日(日) 大晦日の今日は雨になりました。

    昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日は朝から小雨が降り、日中は本格的な雨の一日となりました。雪にならずに助かりました。ありがとうございます。今年ももう暫くで新しい年に引き継がれます。いろいろな出来事があり、昨年に続いて今年も5月5日に珠洲地方を震源とする大きな地震があり、大変な被害が発生致しました。復旧・復興工事も進められておりますが、まだまだ復興には至っておりません。来年も引き続き工事が進められます。秋の第3回奥能登国際芸術祭も、地震の後で心配されましたが、芸術祭会場も立派に設置され、沢山の芸術祭を鑑賞される観光客も珠洲へ来て下さり、有難い芸術祭となりました。ありがとうございました。明日からの令和6年にも大きな期待を込めて、元気よく迎えましょう。ありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えくださ...本屋親父のつぶやき令和5年12月31日(日)大晦日の今日は雨になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 30日(土) 今日は年末には珍しい良いお天気になりました。

    今朝から晴天に恵まれ素晴らしい良いお天気に恵まれました。ありがとうございます。お陰様で遅れていた年末の大掃除も無事終わらせる事が出来ました。ありがとうございます。毎日少しづつ、ゆっくりと慌てずに作業を進めていく事は高齢者社会では大変有効な方法だと実感しております。これからも与えられた健康に感謝して、毎日の作業を積極的に取組み、地域社会に役立つ高齢者として過ごしたいと願っております。今日もつたないブログをお読みくださいまして、真にありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月30日(土)今日は年末には珍しい良いお天気になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 29日(金) 今日のお天気は曇り後小雨のお天気でした。

    今日も充実した一日でした。ありがとうございます。週末で今日で金融機関もお休みになります。今日の出来事でビックリ致しました事は、銀行に硬貨を預金する場合は200枚まで無料で、それを超えると有料になる事は先から体験しておりましたが、硬貨に両替して貰う場合は50枚を超えると信用金庫では有料になります。一方銀行では10枚を超えると有料になる事を学びました。銀行業務では、今までサービス業務とされていたものが次々と有料に変わっていますね。来年の今頃にはどの様に変わって居るか解りませんね。世の中の変化が身近な処でも起こっている事を実感致しました。これからも時代の変化に対応出来る高齢者になり、悠々と高齢化新時代を生き抜いて参りたいと思います。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月29日(金)今日のお天気は曇り後小雨のお天気でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 28日(木) 今朝は小雨でしたが、日中は小雨の一日でしたね。

    今朝から小雨の一日でした。不思議と昨日だけ良いお天気に恵まれましたね。有難い事です。今朝の新聞記事では、宇出津港に大量の鰤が獲れたそうです。宇出津市場も金沢市場も年始用の鰤が大量に競りに掛けられ、近江町市場でも今年のお正月用の鰤の値段が結構お買い得の値段で販売されるそうです。良かったですね。今年のお正月は鰤料理がお楽しみですね。本屋親父のつぶやき令和5年12月28日(木)今朝は小雨でしたが、日中は小雨の一日でしたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 27日(水) 大変良いお天気に恵まり、無事金沢出張から帰りました。

    お陰様で今日は大変良いお天気に恵まれまして、金沢出張も無事終わり、帰って来ました。ありがとうございます。本当に有難い事です。私が出張するとお天気は良くなります。年末で、皆さん仕事納めも近い事でしょうが、本屋さんはこれからも12月31日まで続きます。お天気も良くなりました。お客様のご来店を心からお待ちしております。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月27日(水)大変良いお天気に恵まり、無事金沢出張から帰りました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 26日(火) 今日も雪溶かしの雨が降る一日でした。

    12月の大雪はこれで納まった様です。輪島市や能登町・珠洲市の山間部の雪で停電になっていた所もようやく全部復旧した様です。除雪作業も進み、雨のお陰で雪融けも進みました。ありがとうございます。明日は年末の金沢出張です。雪の心配は全くありませんね。安心して出掛けられます。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月26日(火)今日も雪溶かしの雨が降る一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 25 日( 月) 今日も雪融けの一日でした。

    今日も朝から小雨模様の一日でした。どんどん雪融けが進みます。気温も少し暖かくなった様な気が致します。年の瀬も迫って来ましたが、今年はいろんな事があって、まだまだ年の瀬の気が致しません。今日で学級集金が終わり、これから年末に掛けて金沢出張・年末集金へと進みます。年末・年始に掛けてゆっくりと年賀はがきに取組みます。高齢者社会は急がず、慌てず、ゆっくりと一歩一歩前進して参ります。来年も宜しくお願い致します。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月25日(月)今日も雪融けの一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 24日(日) 朝から小雨模様でした。雪融けの日でした。

    今朝は小雨模様でしたが、日中は曇り時々雨も降る、雪の良く融ける一日となりました。新聞記事では、県内各地で雪の重みで老木が倒れ、電線を切断し、停電になった処があった様です。この頃の時代に停電になると大変不便な事です。電気を使わずに出来る事は限られております。早く復旧する事をお祈りしております。今日は一日雨降りで、相当雪も溶けた事と思います。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月24日(日)朝から小雨模様でした。雪融けの日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 23日 (土) 今朝から雪も治まり、日中は晴れました。

    心配した大雪も今朝から晴れて、治まり、日中は晴れ、夕方からは小雨になりました。午前9時30分からシルバー人材センターの薮さんが来て、駐車場の除雪をして下さいました。ありがとうございました。お陰様で広い駐車場が復活致しました。明日は日曜日、来店されるお客様にも喜んでもらえますかね。これで年末まで降らないと良いですがね。本屋親父のつぶやき令和5年12月23日(土)今朝から雪も治まり、日中は晴れました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 23日(土) 新たな積雪はありませんでした。

    そう今朝の積雪はありませんでした。日中は気温も上がり、お願いしておいたシルバーの薮さんに来て頂いて、綺麗に駐車場の除雪作業を除雪機で行って頂きました。ありがとうございます。お陰様ですっきりと広い駐車場になりました。これから暫く雪は降らない予報が出て居ますのでほっとしております。本屋親父のつぶやき令和5年12月23日(土)新たな積雪はありませんでした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 22日(金) 今朝から本格的に雪が降りだしました。

    昨夜から降り出した雪は、朝から本格的に降り出しました。早速、いつも除雪作業をお願いしているシルバー人材センターの薮さんに電話致しました。明日の午後には除雪作業に来て下さいます。本当に助かります。午前中に学校集金と町内の配達を行いましたが、街中の道路は走れますが、街中から駐車場に入ると除雪の後でも雪が積もっていました。明日から雪がおさまる様ですから明日の午後の除雪作業で駐車場もすっきりする事と思います。高齢者社会はゆっくり無理せづり慎重に行動する事で良い結果が期待出来ると思います。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月22日(金)今朝から本格的に雪が降りだしました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 21日(木) 今朝から雪が降りだしました。

    心配した雪は、今朝の5時過ぎから降り出し、日中も小雪の降る一日でした。街の主要道路は融雪装置で雪も溶けますが、融雪装置の無い道路は路肩に雪が溜まっていました。もう少し雪が多くなると除雪車が出て除雪する事になります。お陰様で今日は駐車場の除雪もせず、配達する車を駐車場の入口に移動して、町内配達に対応致しました。昨日から新しい私の健康法にハモニカを導入致しました。喉と肺の筋肉の老化現象を予防する一助になればと考えて、朝の朝食前に5分間ハモニカを吹きます。きっと効果があると信じて始めました。それで元気生きられれば有難い事ですね。本屋親父のつぶやき令和5年12月21日(木)今朝から雪が降りだしました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 20日(水) 今日も雪は降りませんでした。

    今朝も穏やかな晴れの朝を迎えました。お陰様駐車場の雪もすっかり溶けました。穏やかな冬の一日でした。雪の無い冬は助かりますね。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月20日(水)今日も雪は降りませんでした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 19日(火) 心配した雪は全く降りませんでした。

    今朝は穏やかな曇り空で夜が明けきした。心配した雪は全く降りませんでした。気温も昨日より上がり雪融けの穏やかな日になりました。これからは朝のお天気を心配する季節になりますね。高齢者社会は雪の日は無理せづゆっくりゆっくり行動する事に致します。そしてお天気良い晴れた日は元気よく行動し、安全運転で、慎重に運転し、出来るだけ歩くように心がけます。今日は晴れてくれて、ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月19日(火)心配した雪は全く降りませんでした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 19日(火) 心配した雪は全く降りませんでした。

    今朝は穏やかな曇り空で夜が明けきした。心配した雪は全く降りませんでした。気温も昨日より上がり雪融けの一日でした。ありがとうございます。これからは毎朝のお天気を心配する日が始まります。ゆっくり、ゆっくり行動する事で高齢者社会を有効に過ごしましょう。お天気の良い日は元気よく行動して体力づくりに励みましをょう。本屋親父のつぶやき令和5年12月19日(火)心配した雪は全く降りませんでした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 18日(月) 今朝から初雪が降り、積雪5㎝~8㎝となりました。

    今朝は予想通り初雪となりました。積雪は5㎝~8㎝となりました。水を含んだ重い雪です。駐車場の一部を除雪して、明日に残しました。昨年のカレンダーで確認した処、昨年の12月18日は15㎝の積雪で、19日には50㎝の積雪になっておりました。今晩から明日に掛けて、どうなるのか心配です。北海道の豪雪地帯に比べれば、またでまだ楽です。高齢者には除雪作業も結構負担になりますので、無理をしないでシルバー人材センターにお願いする事にします。本屋親父のつぶやき令和5年12月18日(月)今朝から初雪が降り、積雪5㎝~8㎝となりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 17日(日) いよいよ雪になりました。

    昨夜の遅くから風が強くなり、昔から言われている「雪だし風」かと思いましたが、今朝は小雨模様で融雪装置が試運転中と言った感じでした。日中は霰も降りだし、小雪も降りましたが、雨の時間が多かったかと思います。結果的に積雪は5㎝程でしょうか。今晩からの積雪が心配です。今まで暖かい冬でしたので、これからが心配になります。波浪警報が出ていますね。心配しても仕方のない事は心配しないで、ゆっくり眠りましょう。本屋親父のつぶやき令和5年12月17日(日)いよいよ雪になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 16日(土) 今日も小雨は降りましたが、雪は降らず、比較的暖かい一日でした。

    本当に珍しい気候の冬です。今日も小雨の後に朝が始まり、穏やかに曇り空で過ごしました。夕方になって小雨が降りましたが、雪が降る様子は有りません。ねっとニュースの天気予報では、明日の能登半島のお天気は積雪10㎝程になると予報されて居ます。珠洲地方でもいろいろありますからね。気温も雪が降る程には寒くありませんね。今朝の新聞記事では、能登の農家で栽培すされて居る冬の特産品・椎茸「のとてまり」の初セリ市が15日金沢中央卸市場で行われました。最高級規格「プレミアム」(8個入り1箱、500グラム)が30万円で競り落とされました。落札されたのは金沢市片町2丁目の飲食店「ラ・セブン」の依頼を受けた北國青果(金沢市)でした。奥能登原木しいたけ活性化協議会の樋下義勝会長(78)は「猛暑など生産者にとって難しい生育環境だったが、...本屋親父のつぶやき令和5年12月16日(土)今日も小雨は降りましたが、雪は降らず、比較的暖かい一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 15日(金 今朝から雨になりました。

    今朝から雨になりました。いよいよ雪の季節かと思いましたが、暖かいので雪にはならず、日中には雨も小降りになりました。お陰様で銀行廻りや町内配達は少し遅れましたが、全部終わりました。雪も無く、気温も暖かく、12月半ばとは思えない気候で、師走の気分にはなりませんね。仕事は結構詰まっておりますので、土曜日・日曜日に追い上げたいと思っております。高齢でも働ける身体を与えて下さった神さま、仏様、ご先祖様に深く深く感謝致します。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月15日(金今朝から雨になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 14日(木) 今日もお陰様で穏やかな一日でした。

    今日も朝から曇り空で奥能登の冬景色とは思えない穏やかな一日でした。融雪装置も今まで一度も作動しておりません。市内を配達で廻っていると、街の要所・要所に除雪作業用の車両が準備されておりますが、一度も動いていません。今年は珍しく雪の無い冬を迎えそうです。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月14日(木)今日もお陰様で穏やかな一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 13日(水) 今朝は曇り空でしたが夕方に小雨も降りました。

    今朝は曇り空で日中は晴れて居りましたが、夕方になって小雨になって来ました。雪は降らず、暖かい冬ですね。除雪作業がないのは助かります。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月13日(水)今朝は曇り空でしたが夕方に小雨も降りました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 12日(火) 今日も穏やかな曇り空の一日でした。

    今日も穏やかな曇り空の一日でした。昨日に引続き高齢者社会について考えてみました。昨日は新聞が休みで、今日の新聞の死亡欄を見ると珠洲でもお二人の死亡が載っていました。お二人とも私よりもご高齢でした。考えてみると、私も今年で父親よりも20年長生きしております。母親よりも30年長生きしております。老化はしておりますが、持病も無く元気に毎日の生活をさせて頂いております。両親から与えて頂いたこの人生を、これからも無駄にする事無く、少しでも世の為他人の為に尽くす事が、私を生み育ててくれた両親への期待に応える事になると思いました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月12日(火)今日も穏やかな曇り空の一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 11日(月) 今日は曇り空で気温も下がりましたが、穏やかな日でした。

    12月に入っても雪景色にはなりませんので、今日ものんびりと町内配達が出来ました。今朝の読書の時間に拝読しておりました本の中で、高齢者の特徴として、自分の出来る事を手掛けている内は何でも自分で出来ると自信を持って行う事が出来るので、自分の老いてる事を気付かずに居る事があるそうです。自分の老化現象に気付く事も大切な事だと思いました。耳が遠くなりました。眼は眼鏡無しで作業をする様になりました。車を運転する時だけ眼鏡を使います。歩くスピードは遅く成りました。長距離を歩くことが苦痛です。お酒の量は減少しており、無理して飲まなくなりました。自分で自分の老化を自覚する事も大切な事だと思いました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月11日(月)今日は曇り空で気温も下がりましたが、穏やかな日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 10日(日) 今日は曇り空でしたが穏やかな日となりました。

    二日連続で大変良いお天気になりましたが、今日は曇り空でしたがそんなに寒くもなく穏やかな一日でした。お陰様で、午前中に外仕事で明日のゴミ出しや駐車場の掃除など済ませ、午後から遅れていた経理管理を集中して行いました。お陰様で、心身共にすっきり致しました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月10日(日)今日は曇り空でしたが穏やかな日となりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 9日(土) 今日も昨日に引続き良いお天気になりました。

    今日も大変良いお天気に恵まれました。お陰様で、午後から普通タイヤを春まで倉庫裏の保管庫に納める作業を行いました。高齢者になると軽四のタイヤでも結構重く感じます。それでも無事収納する事が出来ました。今朝の新聞でも昨日に続いて、鰤の大漁の記事が載っていました。新潟県の佐渡港では鰤が獲れなくて他の魚が獲れて困っておいでるそうですね。今年は北海道でも鰤が獲れているそうです。不思議ですね。本屋親父のつぶやき令和5年12月9日(土)今日も昨日に引続き良いお天気になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 8日(金) 今日は朝から大変良いお天気に恵まれました。

    冬のお天気はこんなにいっぺんに変わる物なんですね。今日は朝から青空で雲一つない気持ちの良いお天気になりました。日中は車のエアコンも必要ない程暖かく走る事が出来ました。今年の冬は良く鰤が獲れている様です。新聞記事で氷見漁協、七尾漁協、能登漁協と大漁に水揚げされた記事が報道されて居ます。蟹漁も獲れてはいますが、沖が荒れて、なかなか出漁する事が出来ない日が多かった様です。これから海が穏やかになると獲れて来る事と思います。今の処鱈の漁獲のニュースは聞きませんね。雪が降って来ると、鱈網も期待出来る事でしょうね。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月8日(金)今日は朝から大変良いお天気に恵まれました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 7日(木) 雨と風と雷で一日が始まりました。

    あんなに昨日は酔い天気だったのに、今日は早朝から雷と雨と風で起こされました。朝のラジオ情報では富山県も大荒れの様です。今日は雨の一日でした。スノータイヤの交換も今日終わりました。これで雪が降っても安心です。今日も町内配達廻りでの途中で市民図書館に立寄った処、市内の小中学校の子ども達の習字や絵画作品の展示が会議室で始まっていました。誰でも見られる様にガラス張の明るい会議室です。新しい保育園が出来て、前の保育所もそれぞれに新しい施設として使われる事になります。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月7日(木)雨と風と雷で一日が始まりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 6日(水) 今日も12月とは思えない良いお天気でした。

    今日も大変良いお天気になりました。車で配達に出ると、途中でエアコンを止めて走る程暖かくなりました。心配した冬支度のスノータイヤの交換も明日行われます。あまりにも良いお天気になり、ちょっともったいやい様な気も致しますね。今朝の新聞記事では、珠洲市で3人の女性の死亡が紹介されていました。全員85歳以上の方々です。全員家族葬でした。芸術祭が終わり、街の交通量が少なくなり、地震復興の工事関係の車が目立ちますね。これから来年に向って、地震の後の復興作業・工事が本格化する事でしょう。今日も晴て良かったですね。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月6日(水)今日も12月とは思えない良いお天気でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 5日(火) 昨日に引続き穏やかな冬晴の良いお天気でした。

    今日も穏やかな良いお天気になりました。街を車で配達して廻るといろんな光景に出会います。今日も蛸島方面まで配達に行って来ました。5月5日珠洲地震の後始末から復興工事は今も続いております。もう復興を諦めた家も数軒あります。これから来年に掛けて、神社・寺院の復興も進められる事と思われます。若い家族の新築の家も結構建ちました。飯田町の吾妻町には市営住宅の建設も計画されて居ます。復興工事はまだまだ続きますね。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月5日(火)昨日に引続き穏やかな冬晴の良いお天気でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 4日(月) 久々に良いお天気になりました。

    今朝のラジオの天気予報通り、とっても良いお天気になりました。良いお天気になると、先日のブログで紹介致しました、燈籠山通りのイチョウ並木がとっても美しくなります。でも、町内の皆さんはそれぞれの屋敷前の落葉集めに大変です。通りが広いだけに掃除も大変です。全部の葉っぱが落ちるまで暫く続きますね。お天気が良く、気温も上がり、心地よい冬の晴れ間の一日でした。世の中の騒々しいニュースも気にせず、良いお天気に感謝して、過ごしましょう。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月4日(月)久々に良いお天気になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 3日(日) 今日も雨の一日でしたね。

    今朝のラジオのニュースは津波警報で大騒ぎでしたね。日本列島では最高で40㎝程で済んで良かったです。今日も朝のお天気予報で能登半島は雨で、特に珠洲地方には大雨注意報が発令されていました。第3回の奥能登国際芸術祭も終わり、その余韻が残る珠洲市です。今回の芸術祭で創られた作品の中には今もその場に残されている作品が数点あります。それぞれの地域の人達でその作品を大切に守り保存して行く気風が芽生え、街のお宝として、次の芸術祭の基本作品となる事を願っております。ありがとうございます。大雨にはなりませんでした。本屋親父のつぶやき令和5年12月3日(日)今日も雨の一日でしたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 2日(土) 寒くて雨は降りますが、雪にはなりませんね。

    寒くて、眠くて朝起きるのがつらいこの頃です。6時に起きて、新聞をみて、それから朝風呂を沸かして、心身を温め身を清めて、気持ちの良い元気な心身を取り戻して、朝食を頂きます。高齢者の割には寝付きも良く、よく眠れます。ありがとうございます。今朝の新聞で、能登の冬の味覚の王様「鰤」の競りで今年「天然能登の寒鰤」最高級ブランド「煌」(きらめき)が、金沢市場の競りで競り落とされました。能登町鵜川の日の出大敷の網に獲れた鰤でした。落札したのは、前年と同じく、七尾の食品スーパー「どんたく」さんでした。落札価格は200万円でした。能登の冬の味覚であると同時に、ズワイ蟹と並ぶ、地元の冬の漁業の花形です。これからお正月に向って沢山獲れると良いですね。おめでとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月2日(土)寒くて雨は降りますが、雪にはなりませんね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 12月 1日 (金) 今日から師走・何となく寒さが厳しくなりました。

    今朝のラジオの天気予報を聞いていても、日本列島全体が冬型気候になっている様で、気分的に寒く感じますね。街を走る車もスノータイヤに交換した車が多くなって来ました。燈籠山通りと言う愛称がついた横の電線の無い通りに植えられたイチョウ並木がイチョウ色に色づきとっても綺麗です。町内の皆さんで掃除をされるのが大変かと思いますが、車で走っていると気持ち良いです。総合病院前の桜並木も奇麗ですが、葉っぱの色が違いますね。ぼちぼちと冬支度を進めましょう。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年12月1日(金)今日から師走・何となく寒さが厳しくなりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 30日(木) 今日も冬型のお天気になりました。

    今日の朝からラジオの天気予報で北陸地方では、能登半島の珠洲市で大雨注意報が出て居ました。日中は小降りになりましたが、一日中雨の日でした。まだまだ雪にはなりませんね。明日からは12月「師走」に入ります。今年もあと1ヵ月で新年を迎えます。「おしまい良ければ全て良し」一日一日を大切にして、しっかりと締めくくりを優秀の日で過ごしましょう。昨日の金沢出張の疲れも少なく、今日も元気に過ごしました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月30日(木)今日も冬型のお天気になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 29日(水) 今日も冬型のお天気でしたが、雪は降りませんでした。

    今日は金沢出張の日でした。お天気を心配しましたが、お陰様で雪は降りませんでした。雨も風も強くなりましたが、時々晴れ間もあり、充実した一日でした。ありがとうございます。流石に車の運転でお疲れさまでした。それでも充実した一日でした。まだまだ元気です。本屋親父のつぶやき令和5年11月29日(水)今日も冬型のお天気でしたが、雪は降りませんでした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 28日(火) 今日のお天気は冬型でしたね。

    今日のお天気は冬型でしたね。朝から小雨のお天気で時々晴れ間もありましたが、午後からは小雨の一日でした。夕方には我家の前の道路の融雪装置も働いて試運転をされた様ですね。今朝の中日新聞記事で面白かったのは琵琶湖の水位が記録的に下がって、何時も見られない湖底の石垣が見えるまでになったそうです。その石垣は大津市の坂本城跡で、坂本城は織田信長が「比叡山焼き討ち」1571年を決行後明智光秀に築かせたもので、本丸が琵琶湖に突き出た水域で、1582年の本能寺の変の後に焼失し、1586年頃廃城となったそうです。古い歴史も調べると良く解るものなんですね。そしてまた、今年の夏は暖かく雨の量が少なく、琵琶湖の水位の基準水位からマイナス69㎝まで下がっているそうです。異常気象はこんな所にも表れるのですね。歴史に残る出来事が、滋賀県...本屋親父のつぶやき令和5年11月28日(火)今日のお天気は冬型でしたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 27日(月) 今日も穏やかな御天気でした。

    その後穏やかな御天気が続いています。寒がりな私も、今日の配達で市役所へ入りましたが、結構暖かく暖房完備だと感じました。その後学校も配達に伺いましたが、さすがに廊下は暖房が入っていませんね。毎日の配達業務が充実して、体力的にも良い運動になりますね。今日も飯田高校の3階の図書室まで書籍を運びましたが、小さな箱にして、2個に分けて運びました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月27日(月)今日も穏やかな御天気でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 26日(日) 今日は穏やかな日曜日でしたね。

    今朝は日曜日で朝の入荷も無く、急いで起きる事もなく、5時55分に起床、新聞を取込んで、早速、新聞をみて、それから朝風呂に入りました。雨も降らず、風もなく、穏やかな御天気になりました。そろそろと冬支度をしながら、12月に向います。早いものですね。今日のお客様の情報ではインフルエンザが流行っている様ですね。学級閉鎖も始まっている様です。我家は誰もマスクを使いませんが、みんな元気ですよ。総合病院へ配達に行く時だけマスクを付けて入ります。健康管理で眠る前に口ふさぎのシールを使って居ます。ぐっすり眠れますよ。いろは書店で本を読んで始めました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月26日(日)今日は穏やかな日曜日でしたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 25日(土) 今日は予報通りのお天気でしたね。

    今朝のラジオの天気予報では冬型の気圧配置で新潟地方から北の地方では雪になる可能性があると言われていました。幸い能登地方は雪にはなりませんでしたが、早朝に強風が吹き地震で壊れた隣の倉庫の壁に止めてあったトタンが風に飛ばされ、大きな音を立てて、駐車場の前まで飛んで来たそうです。お隣の板谷さんに拾って頂き、後始末もして頂きました。ありがとうございます。お天気が良くなって落着いた処で、風にも雪にも強い処置をしなくてはなりませんね。本屋親父のつぶやき令和5年11月25日(土)今日は予報通りのお天気でしたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 24日(金) いよいよ冬型お天気が始まりました。

    早寝早起きの得意な私には気付きませんでしたが、夜中に随分強い風が吹き雨音も大きかったそうです。5時30分頃に起床しましたが、小雨模様で、昨日の内に駐車場の柿を収穫しておいて良かったと思いました。日中は時々晴れ間もありましたが、夕方からは本格的な冬型お天気で雷も鳴り、明日には雪も降る様な気が致します。11月も下旬ですから当然の事ですね。ぼちぼちと来年のカレンダーを見て、夢を描く季節になりますね。明るくて、楽しい夢を沢山描いて新年を迎えましょう。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月24日(金)いよいよ冬型お天気が始まりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 23日(木) 今日も良い穏やかな御天気に恵まれました。

    天気予報ではそろそろ初雪の季節かと心配しておりましたが、穏やかな秋日和の良いお天気に恵まれました。朝の開店と同時にお客様のご来店を頂き、孫さんのお使いでコミックを買って下さるお客さんが、地震被災者全員・全家庭に一人5000円づつ配られた商品券で支払い喜んで帰られました。帰られた後、駐車場の柿を見ると熟しているのも発見、早速留美子さんと相談して、柿の収穫を開始致しました。今年は柿の不作の年か、手入れの仕方が悪かったのか、柿の枝の下の部分になり、柿の木全体には大変少なく、その代わり一個一個の大きさは大変大きく立派でした。私一人で収穫する事が出来ました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月23日(木)今日も良い穏やかな御天気に恵まれました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 22日(水) 今日も良いお天気になりました。

    今日も良いお天気になりました。今朝の北國新聞さんの記事て、珠洲市蛸島町・蛸島港のある、蛸島小学校では、恒例の蛸島港で獲れる「ズワイガニ」が一人1匹づつ学校給食で振舞われました。子ども達は前もって鋏を家から準備してきて、美味しく頂いたそうです。漁師町に育った子ども達は例年の事で、楽しみにしているそうです。季節は秋から冬に向ってゆっくりと進んでいる様ですね。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月22日(水)今日も良いお天気になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 21日(火) 今日は全国的晴れの良いお天気でしたね。

    今朝は全国的に良いお天気だったそうですね。お陰様で町内の配達もスムーズに出来ました。山の景色も紅葉が奇麗になってます。街路樹のイチョウの葉っぱも奇麗ですね。お天気が良いと気分も良くなりますね。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月21日(火)今日は全国的晴れの良いお天気でしたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 20日(月) 早朝に大荒れのお天気で、心配しました。

    夜中の2時~3時ごろ大風と雷と雨音で目が覚めました。いよいよ雪の到来かと心配致しましたが、明るくなってからは、小雨、晴れ、小雨のお天気でした。天気予報は、石川県内大雨警報が昨日から引続きです。珠洲でも大谷の山の上は雪が降ったそうです。お陰様で珠洲の平地は穏やかな一日でした。これから、いよいよ冬の到来ですね。本屋親父のつぶやき令和5年11月20日(月)早朝に大荒れのお天気で、心配しました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月19日(日) 天気予報は昨日に引続き荒れ模様でしたが・・・

    今朝は小降りの雨でした。天気予報通だと雨模様で大荒れになるかと心配しましたが、日中は晴れ間も見えて良いお天気に恵まれました。恒例の珠洲青年団協議会の新型コロナで休んで居た、駅伝大会が本日開催されました。丁度晴れ間に恵まれて良かったですね。刻々と日は過ぎて行きます。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月19日(日)天気予報は昨日に引続き荒れ模様でしたが・・・

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 18日(土) 天気予報も荒れ模様でしたが、比較的穏やかでした。

    今日は朝の天気予報が能登半島でも特に珠洲地方が大雨・雷・警報でしたが、それほど荒れる事もなく、静かに、穏やかに、普通の土曜日らしいお天気でした。土曜日でも雑誌の入荷も無く、従って配達も無い静かな一日でした。ありがとうございました。本屋親父のつぶやき令和5年11月18日(土)天気予報も荒れ模様でしたが、比較的穏やかでした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 17日(金) 小雨降る秋のお天気です。寒くなりました。

    11月も中旬になると冬支度が始まりまりました。特に今年は夏が暑く、芸術祭の間も良いお天気に恵まれましたから、皆さん冬支度を急いでいる様な気が致します。自動車のスノータイヤの交換が一斉に始まりました。道路の融雪装置のチエックも始まりました。能登町の宇出津港や氷見の港でも鰤の競りが始まり、金沢市場では大物鰤の競りが始まって居ます。珠洲の民宿では鮟鱇料理を食べに珠洲に来てくださいと言う宣伝を金沢で行いました。刻々と季節は冬に近づいていますね。鍋料理が美味しい季節になって来ました。本屋親父のつぶやき令和5年11月17日(金)小雨降る秋のお天気です。寒くなりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 16日(木) 穏やかな秋日和の一日でした。

    朝の夜明けも遅く成り、5時30分でも暗いですね。夜が明けないと目が覚めない老人です。今朝も5時55分で目が覚めて、急いで朝の行動を開始致しました。高齢者と言えども、早朝に起きて行う作業があると言う事は大変有難い事です。朝の作業を終り、新聞を見てから、シャワーを使い心身を温め清めます。それから朝食に向います。朝の珈琲を沸かすのは私の担当です。毎朝美味しい珈琲が頂けるのは至福の朝ですね。今日は穏やかな秋日和でした。学校へノートの配達で三崎方面を走りましたが、交通量も少なく、静かな街になっておりました。いよいよ冬支度の季節ですね。本屋親父のつぶやき令和5年11月16日(木)穏やかな秋日和の一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 15日(水) 今日は曇りから晴れに、気温も上がりました。

    いきなり冬に向かうのが名残惜しいのか、朝は曇りから晴れて、日中は大変良いお天気になりました。市民図書館の前ですれ違った高校生は半袖のシヤツでトレニンクウエアーを着ていました。車の中も暑く成っていました。今朝の新聞記事では、奥能登国際芸術祭の後始末も進み、会場に残される作品、作家さんが持って帰る物、一旦撤去して、痛まない様に整えて、作家さんの処へ送り返す物と、分けられて処理された様です。それぞれに心の籠った作品です。思い出深いものがあると思いますね。ありがとうございました。本屋親父のつぶやき令和5年11月15日(水)今日は曇りから晴れに、気温も上がりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 14日(火) 小雨後曇り、静かな街になりました。

    午前中の晴れ間に駐車場の柿の葉を拾う作業を行い、午後は3時から店内の床掃除を行ない、芸術祭の間出来なかったところも奇麗に掃除が出来ました。掃除が終わって休憩時間に美味しい珈琲を頂き、満足満足の時間でした。芸術祭が終わり、街は元通りの静かな街に戻り冬を迎える準備が始っています。今日来店されたお客様もスノータイヤの交換をして来たと言っておいでました。11月も中旬ですから決して早くは有りませんね。早めに準備して、早く済ませましょう。本屋親父のつぶやき令和5年11月14日(火)小雨後曇り、静かな街になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 13日(月) 雨・霰・晴れ間もあり・寒い一日でした。

    第3回奥能登国際芸術祭も昨日で終わり、今朝から各会場で後始末が行われました。それぞれに前もって担当者を決めてあった様で、手際よく片付けられました。商店街の顔パネルも晴れ間を活用して、それも手際よく片付ける事が出来ました。街の人通りも静かになりました。今朝は気温も下がり、秋から冬に向かう準備を始めなくてはならないと気付くためのお天気だった様です。そろそろとスノータイヤの準備を始めましょう。寝室の暖房の準備もしましょう。アッと言う間に冬を迎えますね。温かい鍋料理でも頂いて健康に気お付けて過ごしましょう。本屋親父のつぶやき令和5年11月13日(月)雨・霰・晴れ間もあり・寒い一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 12日(日) 今日は第3回奥能登国際芸術祭・最後の日となりました。

    昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日は朝から雨模様で一日、しとしとと雨が降っていました。気温も下がり、最後の奥能登国際芸術祭を鑑賞に来られた方々は大変お気の毒でした。寒い日となり、店内のファンヒーダも大活躍でした。いよいよ今日で芸術祭も終わりました。御世話されせたサポーターの皆さまお疲れさまでした。明日からは会場の後始末が始まりますね。作家さんの皆さまもお疲れさまでした。見て廻るのも大変でしたが、企画・立案・製作された皆々様には、大変ご苦労様でした。お疲れさまでした。アートの世界の素晴らしさに感心すると共に、大変なエネルギーが必要かと感動致しました。今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。本屋親父のつぶやき令和5年11月12日(日)今日は第3回奥能登国際芸術祭・最後の日となりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 11日(土) 今日は曇りから晴れになりました。

    第3回奥能登国際芸術祭も今日と明日で終わりを迎えます。お陰様で今日も心配したお天気に恵まれ、良い秋空のもと夕日の輝く良いお天気になりました。私も、いよいよ今日しか見る事が出来ないと言う事で、近くの会場をピックアップして見学させて頂きました。地元のサポーターさんの皆さんも頑張っておいでました。「お世話様です。ご苦労様です。いよいよ最後になって見学に来ました。」と挨拶して、各会場を見て廻りました。各会場とも作品を創るのは大変な事だったと思います。見学する方は簡単な見て廻りますが、一つ一つの作品には完成するまでには大変なご苦労があった事と思います。明日の最終日が終わると解体される作品もある事と思います。何か寂しい気持ちになりますね。残される作品もある事と思います。一つ一つの作品を大切にして次の芸術祭に受継いで参...本屋親父のつぶやき令和5年11月11日(土)今日は曇りから晴れになりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 9日(木) 秋晴れのとっても良いお天気・10(金)曇りから雨降り・寒くなる

    11月9日(木)金沢出張致しました。とっても良いお天気に恵まれ、午後3時からの会議の後午後5時からの懇親会も出席・ノンアルコールビールを美味しく沢山頂き、午後7時に金沢を出発無事珠洲に帰りました。まだまだ元気ですね。嬉しい事です。有難い事です。今日・10日(金)は朝から雨が降りだし気温も下がり、すっかり秋も深まりました。今朝の新聞記事では、いよいよ北陸の冬の味覚「石川県産ズワイガニ初競りが昨日行われ、今季第1号の「輝」は石川県漁協金沢支所所属第七重福丸が水揚げした重さ1.52K、甲羅幅15.9㎝1匹が選ばれました。競りが始まり市場は熱気に包まれ、300万円の値がつくと場内にどよめきが広がりました。競り落したのは県内能登町と金沢で旅館を営む「百楽荘」の金沢の旅館の料理長桶谷純二さん(41歳)でした。いよいよ...本屋親父のつぶやき令和5年11月9日(木)秋晴れのとっても良いお天気・10(金)曇りから雨降り・寒くなる

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 8日(水) 今日から秋らしい穏やかな御天気になりました。

    心配した荒れ模様の海も落着き、今朝の早朝から蟹漁も始まった事と思います。今日は秋らしい穏やかな御天気で夕方には気温も下がり寒くなって来ました。今朝の新聞記事によりますと、新型コロナからインフルエンザの集団感染が記事になって居ました。珠洲では聞いていませんが、街の銀行などで出会う町民の方々も大方マスクを使っておいでます。インフルエンザ対策でしょうか?最近の私の健康法は、高齢化で気管支の弱体化予防の為、朝のシャワーを使って暖かいお湯シャワーを使い、洗頭、洗顔、髭剃り、歯磨き、の後に鼻うがい(暖かいお湯を両手ですくって鼻から吸って口から出します。を2~3回繰り返します)最初慣れないと鼻の中が痛く感じますが、鼻うがいを終わって数分すると、すっきりとした爽快感があらわれます。温かいシャワーの後に水シャワーも気持ちい...本屋親父のつぶやき令和5年11月8日(水)今日から秋らしい穏やかな御天気になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 7日(火) 今日は配達の途中で芸術祭の鑑賞も出来ました。

    いよいよ第3回奥能登国際芸術祭も押し迫ってまいりました。町内・市内学校への配達の後で近くの芸術祭会場の鑑賞を行う事が出来ました。お弁当を買って持って行くと、芸術祭の鑑賞も出来ると言う事が分かりました。残り僅かになりました芸術祭期間中に一つでも多く鑑賞出来たらの思います。今日は日中雨は降りませんでしたが風が強く、それでも各会場の受付をされる地元サポーターの皆さんも気持ちよく応対してくださいました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月7日(火)今日は配達の途中で芸術祭の鑑賞も出来ました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 6日(月) 北陸地方は蟹の解禁も遅れました。

    大変良いお天気が続きましたが、それは丘の上の話、海は大変荒れて、蟹を獲りに行く事も出来ず、休漁のなりました。お天気の回復を待って、11月8日から蟹漁が始まる事になったそうです。それは福井も石川も富山も同じです。漁業関係者の団結は凄いですね。安全第一です。海の中の蟹も3日程命拾いしましたね。第3回奥能登国際芸術祭は11月3日から5日までの3連休は良いお天気に恵まれて大変盛況だったそうです。今朝の新聞記事でも大きく取上げられた居ました。有難いことですね。サポーターの皆さんも大活躍です。お疲れ様です。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月6日(月)北陸地方は蟹の解禁も遅れました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 5日(日) 今日の日曜日も良いお天気に恵まれました。

    お陰様で、今日も夜中に雨が降り、午前6時にすっかり晴れておりました。奥能登国際芸術祭も44日目を迎えました。今日は日曜日で、芸術祭の鑑賞に来られたお客様で街中も大変盛況でした。新聞記事では、5月5日の奥能登地震の発生から半年目を迎えました。早いものですね。街中は復旧から復興へと取組、若い移住者の皆さまも増え、頼もしい街中になって来ました。これを機会にこれからの街の復興・発展に向かって、楽しい街づくり、元気な街創りを目指して、夢を描いて参りましょう。本屋親父のつぶやき令和5年10月5日(日)今日の日曜日も良いお天気に恵まれました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 4日(土) 今朝は雨降りで心配しましたが、日中は晴れました。

    今日も芸術祭のお客様で大変盛況な街になりました。第52回珠洲市文化祭も芸能部門の発表会も終わり、作品の展示会も午後4時で終わりました。芸術祭の鑑賞には県内だけでなく県外、海外からも来られ、大変な盛況ぶりです。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年11月4日(土)今朝は雨降りで心配しましたが、日中は晴れました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 3日(金) 今日は文化の日、大変良いお天気になりましたね。

    今日は文化の日、大変良いお天気に恵まれました。3連休でもあって、芸術祭のお客様は、街中を楽しそうに歩いておいでました。ラポルトすずでは、今日から第52回珠洲市民文化祭が開催され明日までいろんな作品の展示会や芸能発表会も開催されます。まさに文化の日に相応しい一日となりました。今日は全国的にも良いお天気に恵まれ、いろんな楽しい行事が開催された事と思います。明日の新聞やYouTubeニュースが楽しみですね。本屋親父のつぶやき令和5年11月3日(金)今日は文化の日、大変良いお天気になりましたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 2日(木) 早朝に雨が降りましたが、日中は晴れました。

    今日は木曜日で、第3回奥能登国際芸術祭も屋内会場は大谷のミュジアム以外はお休みでした。従って、飯田町の会場は全てお休みで、街は静かになりました。日中は晴れて、東京から来られたご夫妻も明日のバス巡回を楽しみに、今日は町中を散策しておいでる様でした。今回の芸術祭では地元の住民とアーティストの皆さん、そして鑑賞に来られた方々といろいろな出会いがあり、ドラマがある気が致します。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月2日(木)早朝に雨が降りましたが、日中は晴れました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 11月 1日(水) 今日も良いお天気に恵まれましたよ。

    ありがとうございます。今日から11月を迎えました。今年も、もう2ヵ月で終わります。早いものですね。第3回奥能登国際芸術祭も40日目を迎えました。地元に住んで居るとなかなか芸術祭の鑑賞する時間が取れませんね。これからも気を付けて1カ所でも多く見学出来る様務めます。本屋親父のつぶやき令和5年11月1日(水)今日も良いお天気に恵まれましたよ。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 31日(火) 今日も晴て大変恵まれた一日でした。

    ありがとうございます。今日も大変良いお天気に恵まれました。芸術祭鑑賞のお客様は喜んでおいでました。今年の芸術祭は大変良いお天気に恵まれて居ますね。サポーターの皆さんもお天気が良いと喜んでおいでます。明日が11月に入ります。早いものですね。本屋親父のつぶやき令和5年10月31日(火)今日も晴て大変恵まれた一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 30日(月) 第3回奥能登国際芸術祭も38日目を迎えました。

    今日も思ったより良いお天気に恵まれまして、芸術祭鑑賞日和になりました。今日も鑑賞目的のお客様のご来店を頂き、結構賑わっていました。日中は結構暖かいのですが夕方からは寒くなって来ます。もうすぐ11月に入りますね。今朝の新聞記事では、昨日の日曜日は県内各地でイベントがあり、金沢マラソン始め、各地の催事は盛大に行われたそうです。本屋親父のつぶやき令和5年10月30日(月)第3回奥能登国際芸術祭も38日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 29日(日) 10月最後の日曜日でしたね。

    今日の日曜日は心配したお天気にも恵まれ、飯田小学校の子ども達の町内ブラスバンド・パレードも雨の合間に無事出来ました。町内演奏ぶりを見ていると、相当学校で練習を積み重ねた結果だと思いました。お父さんお母さんの付添も大変多く、町内揚げでのパレードだったと思います。第3回奥能登国際芸術祭を鑑賞に来られたお客様もパレードに会い、カメラを向けて楽しんでおいでました。お天気は決して良いお天気とは言えませんでしたが、丁度、時々晴れる時間帯にパレードが行われ、その後に「ハローウイン」のパレードが行われましたので、皆さん引き続いて楽しんでおいでました。ハローウィンが終わった後には、その子ども達がいろはCafeに立寄ってお菓子とジュースを頂いて喜んで帰りました。芸術祭の鑑賞に来られたお客様が店内を廻られて、「面白いお店ですね...本屋親父のつぶやき令和5年10月29日(日)10月最後の日曜日でしたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 28日(土) 夜中に雨が降って、朝は晴れて居ましたが、日中は雨で時々晴れる不安定なお天気でした。

    第3回奥能登国際芸術祭も今日は36日目を迎えていました。全国的にも不安定なお天気の一日だった様ですね。日中は雨模様で気温も低くなりました。芸術祭鑑賞にはお気の毒な無お天気でした。何時までも良いお天気が続くとは限りませんね。これから冬に向かいます。そろそろと心の準備をしなくてはなりませんね。本屋親父のつぶやき令和5年10月28日(土)夜中に雨が降って、朝は晴れて居ましたが、日中は雨で時々晴れる不安定なお天気でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 27日(金) 天気予報も良く当たる時もありますね。

    今日の天気予報はところによって雨、強く降る事もあります。能登地方で60%でした。予報通り、珠洲を出発して間もなく雨が降りだし、結構強くなりました。それでも能登空港辺りを通る頃には晴れて来ました。それから金沢市内は晴れていました。午後3時30分頃スケジュール最後の買い物の時間になって、また雨になりました。駐車場に車を入れて、買い物を済ませて、珠洲へ帰る頃には良いお天気になり。夜の7時頃珠洲に到着する頃には月夜の晩になって居ました。ありがとうございます。不思議な、有難いお天気でした。本屋親父のつぶやき令和5年10月27日(金)天気予報も良く当たる時もありますね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 26日(木) 今日も良いお天気に恵まれました。

    今日は第3回奥能登国際芸術祭34日目を迎えましたね。今日も良いお天気に恵まれました。今日は木曜で街中の芸術祭会場はお休みになりました。夜中に雨が降って日中は晴れるパターンになります。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月26日(木)今日も良いお天気に恵まれました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 25日(水) 第3回奥能登国際芸術祭も今日で33日目になりましたね。

    お陰様で今日も良いお天気に恵まれました。芸術祭鑑賞のお客様も良く店内を廻って見て下さいます。書店は何も買わなくても見て廻れますからね。ありがとうございます。それでも嬉しそうに見て廻られ、最後に店頭の写真もスマホで撮って行かれます。芸術祭の作品ではありませんが、街の写真として、残してくださると有難いですね。明日は飯田町の芸術祭会場は木曜日でお休みになります。本屋親父のつぶやき令和5年10月25日(水)第3回奥能登国際芸術祭も今日で33日目になりましたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 24日(火) 今日も良いお天気に恵まれました。

    今日も大変良い秋晴れのお天気に恵まれました。今日は火曜日で芸術祭の鑑賞するお客様は減少しておりました。それでもお天気が良いから気持ちの良く観光が出来た事と思います。私も、大谷小中学校の配達の帰り道、馬緤方面の作品を鑑賞させて頂きました。立派な作品も芸術祭が終わるとどうなるのかと心配になりました。皆さんペアで車で鑑賞しておいでますか、バイクで1人で廻っておいでる様でした。お天気が良いと一人でも気持ちよく廻れますね。本屋親父のつぶやき令和5年10月24日(火)今日も良いお天気に恵まれました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 23日(月) 第3回奥能登国際芸術祭も31日目を迎えました。

    早いもので、第3回奥能登国際芸術祭も今日で31日目を迎える事が出来ました。今朝は、夜中に雨が降り、朝早くには晴れていました。日中は良いお天気に恵まれました。日中に雨が降り驚きましたが、すぐ晴れて、芸術祭の鑑賞には不便は有りませんでした。今日は月曜日でしたので、お客様は少なくなって居ます。それでも若い芸術鑑賞者が街を歩かれる姿は格別です。皆さん楽しそうに芸術祭を楽しんでおいでました。街中を配達で廻っていると、街路樹もすっかり秋色に変わり綺麗に色づいています。総合病院前の道路では、街路樹の雪囲いの準備が始りました。もうそんな季節になって居るんですね。本屋親父のつぶやき令和5年10月23日(月)第3回奥能登国際芸術祭も31日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 22日(日) 今日で第3回奥能登国際芸術祭も30日目を迎えました。

    今日は昨日に打って変って大変良いお天気になりましたね。でも気温は上がらず夕方には結構さむくなりましたね。今日も昨日に引続き若い芸術祭ファンの皆さんで街中は結構賑やかになりました。ありがとうございます。今日は午後2時から飯田町の春日神社で、石川県神社庁珠洲支部の大麻頒布初め祭が斎行されました。各神社の総代会長さんが出席され、厳粛に行われました。お天気が良くて、気持ちの引き締まる祭典となりました。ありがとうございました。本屋親父のつぶやき令和5年10月22日(日)今日で第3回奥能登国際芸術祭も30日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 21日(土) 昨日に引続き雨模様になりました。気温も下がりました。

    第3回奥能登国際芸術祭今日で29日目を迎えました。朝は曇り空でも青空も見えていましたが、明るくなるにつれ、雨が降りだし、気温も下がり、11月上旬並みのお天気になりました。それでも土曜日です。寒い中でも若いお客様は元気に街中を廻って下さいました。店内でのお客様の会話を聞いているだけでも、珠洲の街中の活性化になります。日頃買ってもらえない書籍も買って下さるお客様が来店して下さいます。ありがとうございます。奥能登国際芸術祭様様ですね。本屋親父のつぶやき令和5年10月21日(土)昨日に引続き雨模様になりました。気温も下がりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 20日(金) とうとう雨になりました。今日は28日目を迎えました。

    第3回奥能登国際芸術祭も28日目を迎え、本格的な雨になりました。傘を差し手の芸術作品見学となりましたが、それでも結構街中は鑑賞されるお客様はおいでました。本日「地域情報誌・能登」が発売になりました。今回の第3回奥能登国際芸術祭の全会場を紹介されて居ます。記念に一冊買って残して置きたいものです。一つ一つの作品を丁寧に見る事はなかなか出来ませんが、この本があれば見て来た作品を確認し、見れなかった作品は本誌の中で鑑賞出来ますね。こんな記念誌が発売されると本当に有難い事ですね。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月20日(金)とうとう雨になりました。今日は28日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 19日(木) 今日も良いお天気に恵まれましたね。

    第3回奥能登国際芸術祭も27日目を迎えました。今日も大変良いお天気に恵まれましたが、毎週木曜日は芸術祭の主な会場のスタッフはお休みになりますので、街中を歩かれるお客様も急減されました。27日目となりますと、皆さん慣れて来られて、休みの日は静かになります。それでも町の飲食店には貸切バスが駐車して居ました。団体旅行の観光で珠洲だけてなく輪島や能登町も観光されるバスなのかと思いました。本屋親父のつぶやき令和5年10月19日(木)今日も良いお天気に恵まれましたね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 18日(水) 26日目を迎えた第3回奥能登国際芸術祭、今日も良いお天気に恵まれました。

    お陰様で、今日は全国的に大変良いお天気に恵まれたそうですね。珠洲市の今年の第3回奥能登国際芸術祭大変良いお天気が続いております。例年の今頃は秋祭りも終盤に入り、外浦方面の秋祭りが斎行されている頃です。人口減少と高齢化で大変かと思いますが、芸術祭を通りして培った地域のチームワークで盛上げて欲しい処です。本屋親父のつぶやき令和5年10月18日(水)26日目を迎えた第3回奥能登国際芸術祭、今日も良いお天気に恵まれました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 17日(火) 25日目を迎えた第3回奥能登国際芸術祭、今日も良いお天気に恵まれました。

    今日は25日目を迎えた第3回奥能登国際芸術祭、お陰様で今日も良いお天気に恵まれました。今日は火曜日と言う事でお客様は少ないかと思いましが、結構ボリュウムのある外人さんも来店され、喜んで「のら文字」Tシャツを買っていかれました。ありがとうございます。皆さん楽しそうに鑑賞しておいでる様子を見ていると、私達も楽しくなります。なかなか芸術祭の会場へ出掛ける事が出来ませんが、これからゆっくりと鑑賞出来る日を選んで、重点的に見学したいと思って居ます。御世話されるサポーターの皆さんも連日ご苦労様です。本屋親父のつぶやき令和5年10月17日(火)25日目を迎えた第3回奥能登国際芸術祭、今日も良いお天気に恵まれました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 16日(月) 第3回奥能登国際芸術祭24日目になりました。

    24日目にもなるとマンネリ化してくるかと思いましたが、新しいお客様が入られて、街中は今日も賑わっていました。お天気は曇り時には雨も降る秋のお天気でした。傘を持って鑑賞される方もおいでました。今日のお話では街の飲食店さんも結構昼食で盛況の日が続いている様です。この芸術祭を通じて、これからの珠洲の街に住む人たちの在り方を考える良い機会になって居ると思います。本屋親父のつぶやき令和5年10月16日(月)第3回奥能登国際芸術祭24日目になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 15日(日) 第3回奥能登国際芸術祭も23日目を迎えました。

    今朝から雨模様になりました。一日中雨かと心配しましたが、日中は晴れて、芸術祭を鑑賞されるお客様も結構楽しんで鑑賞しておいでる様でした。飯田の街中に歩いて鑑賞出来る会場が5カ所もありますので、飯田の街中も結構賑わって居ます。お見えになるお客様との会話の中で、結構楽しくお話も弾みます。今日のお客様は書店に大変興味を持っておいでまして、人口減少と書店離れの時代で能登半島の突端の書店はどの様に生き残って生き残れるのか心配しておいでました。ありがとうございました。本屋親父のつぶやき令和5年10月15日(日)第3回奥能登国際芸術祭も23日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 14日(土) 今日も良いお天気に恵まれ、沢山のお客様にご来店頂きました。

    今日は第3回奥能登国際芸術祭の他に珠洲焼祭りも開催され、土曜日とあって、町内には沢山のお客様がおいでました。いろは書店のCafeコーナーではピアノを弾いて下さるお客様もおいでました。全国各地が芸術祭の鑑賞に来て頂けるとはありがたい事ですね。まだまだ芸術祭は続きます。楽しみながら、みんなで助け合って、珠洲の秋を満喫致しましょう。本屋親父のつぶやき令和5年10月14日(土)今日も良いお天気に恵まれ、沢山のお客様にご来店頂きました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 13日(金) 第3回奥能登国際芸術祭21日目を迎えました。

    今日は花の金曜日です。全国から芸術祭の鑑賞に来て頂けるとは真に有難い事です。そしてまたサポーターとして応援して頂ける方々にも心から感謝申し上げます。今日も大変良いお天気に恵まれました。芸術祭で鑑賞される方々も、御世話されるサポーターの方々も楽しそうです。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月13日(金)第3回奥能登国際芸術祭21日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 12日(木) 第3回奥能登国際芸術祭早くも20日目を迎えました。

    珠洲のお天気は大変恵まれております。今日も穏やかな良いお天気に恵まれておりました。今日は木曜日で、見学鑑賞コースの休館日でしたが、留美子さんと二人で芸術祭の代表的な施設「スズ・シアター・ミュージアム」と新しく建築された「潮騒レストラン」で昼食を頂いて来ました。予想以上に立派な建物で感動しました。珠洲にもこんなに立派な建物が建つ様になったことに驚きました。本屋親父のつぶやき令和5年10月12日(木)第3回奥能登国際芸術祭早くも20日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 11日(水) 今日で第3回奥能登国際芸術祭19日目を迎えて居ました。大変失礼致しました。

    自分で毎日のブログを入れながら日数を間違えておりました。早くも19日目を迎えて居ました。今日もお陰様で秋晴れの良いお天気を迎えて芸術の秋らしい一日でした。日頃の秋の一日はひっそりと静かに過ぎて行きますが、今年は芸術祭のお陰で街中にはサポーターの皆さにの朝の移動から始まって、活気のある街中になっております。参加する芸術祭から行動する芸術祭へと移ろうとしています。そんな気が致します。なかなか作品を見学する時間がありませんが、これから予定を組んで11月12日までにはしっかりと行動致します。今日も秋らしい良いお天気に恵まれました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月11日(水)今日で第3回奥能登国際芸術祭19日目を迎えて居ました。大変失礼致しました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 10日(火) 第3回奥能登国際芸術祭16日目を迎えて、とうとう雨になりました。

    今朝は曇り空でまずまずのお天気でしたが、昼頃になって雨が降りだし、時々晴れて、大きな雨が降りだし、驚きました。従って、芸術祭のお客様も少なく、サポーターの皆さまも寛いでおいでました。こんな日もあって良いと思いました。3連休が沢山のお客様に来て頂き、ありがとうございました。本屋親父のつぶやき令和5年10月10日(火)第3回奥能登国際芸術祭16日目を迎えて、とうとう雨になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 9日(月) 第3回奥能登国際芸術祭16日目を迎えました。今日は体育の日で3連休最後の日となりました。

    体育の日の今朝は日本の各地で地震・津波騒動があって、びっくりしました。奥能登地方は、曇り空で気温もそんなに上がらず、芸術祭鑑賞のお客様の中には傘を持って歩いておいでる方もありました。それでも、雨は降らず、少し肌寒いお天気でした。珠洲市外のお客様も、今日も結構ご来店になりました。いろは書店の前でも芸術祭の作家さんの作品を店頭で作成展示して、作品の販売にも協力しておりました。店頭も店内も賑やかになり活気のある店内となりました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月9日(月)第3回奥能登国際芸術祭16日目を迎えました。今日は体育の日で3連休最後の日となりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 8日(日) 第3回奥能登国際芸術祭15日目を迎えました。お陰様で今日も秋日和の穏やかな良いお天気でした。

    お陰様で今日も秋日和の良いお天気でした。朝から芸術祭鑑賞のお客様が街中をゆっくりと歩いておいでました。芸術祭の鑑賞には相応しい丁度良い気温でした。飯田の街中は結構賑わい、この頃の日曜日にはめずらい風景になりました。街に住んでる高齢者には芸術祭を鑑賞しなくでも、街中を歩くだけで楽しい風景に見える様です。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月8日(日)第3回奥能登国際芸術祭15日目を迎えました。お陰様で今日も秋日和の穏やかな良いお天気でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 7日(土) 第3回奥能登国際芸術祭14日目 お陰様で今日も晴れました。

    朝晩は結構寒く感じます。日中は晴天ではありませんが秋晴れのます先ずのお天気でした。いろはcafeのお客様もホットコーヒーとsandwichを注文してくださいました。子ども達の注文はりんごジュースでした。芸術祭も3回目となると、お客様も、迎える地元の皆さんも少しづつ慣れて来ている様な気が致します。今晩は地元の「乗光寺」さん境内と本堂で、恒例の「飯田おわら風の盆」が行われる予定です。高齢化が進み「飯田おわら会」のメンバーも減少している様です。日中は晴れて居ましたが、夜になって雨も降って来ました。本屋親父のつぶやき令和5年10月7日(土)第3回奥能登国際芸術祭14日目お陰様で今日も晴れました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 6日(金) 第3回奥能登国際芸術祭 13日目は お陰様で晴れました。

    第3回奥能登国際芸術祭13日目の今日は、心配したお天気は曇り空でしたが晴れて、芸術祭鑑賞のお客さには恵まれた一日でした。気温は秋の今頃の気温でしたが、大荒れは無く、穏やかな一日で良かったです。今朝は早起きをして、店内で夏に活躍した扇風機を倉庫に仕舞い。ファンヒーターを準備致しました。コツコツと秋から冬への準備開始です。本屋親父のつぶやき令和5年10月6日(金)第3回奥能登国際芸術祭13日目はお陰様で晴れました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 5日(木) 奥能登国際芸術祭12日目は時々大荒れの雨が降る一日でした。

    今日は第3回奥能登国際芸術祭12日目にして、初めて大荒れの時々大きな雨の降る一日でした。私が町内配達と銀行廻りの時間だけ晴れて良いお天気になりました。不思議なありがたいお天気の一日でした。気温も下がり、伊豆諸島付近では地震も有り津波30㎝も発生しました。店内の気温と街中の気温では相当差があります。私の昨年のスケジュール管理表から、フアンヒーターの準備が始っていますね。今年は結構昨日までは暖かったんですね。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月5日(木)奥能登国際芸術祭12日目は時々大荒れの雨が降る一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 4日(水) 第3回奥能登国際芸術祭12日目を迎えました。

    連日大変良いお天気に恵まれて、芸術鑑賞の皆さんも楽しそうです。今日は昨日より暖かくなり、長袖のお客様は腕まくりしておいでる方もおいでました。それにしても良いお天気が続きます。ありがとうございます。珠洲市内では宿泊施設が不足している時もある様です。申し訳ない気もしますが、地震の後でもあり、もともと高齢化が進み、宿泊業者も廃業しています。これからの若い経営者が出て来ることに期待したい処です。今日も充実した一日でした。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月4日(水)第3回奥能登国際芸術祭12日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 3日(火) 奥能登国際芸術祭 11日目になりました。

    今日も秋晴れの良いお天気に恵まれ、芸術祭の鑑賞に歩かれる方々も楽しそうでした。朝夕はすっかり寒くなり、秋らしくなって来ました。服装も半袖では寒く感じる気温です。高校生の服装も長袖に変わっていました。あんなに暑かった9月の事を思うと、さすがに10月に入ったと感じます。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月3日(火)奥能登国際芸術祭11日目になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 2日(月) 第3回奥能登国際芸術祭10日目を迎えました。

    早くも芸術祭は10日目を迎えました。今日は歯医者さんの定期健診の後に近くの芸術祭会場を鑑賞して来ました。ご主人が亡くなり、空家になって居た古い店舗が今回の芸術祭の会場てとして生まれ変わりました。丁度5月5日の地震にも遭い、危険家屋に指定されていた建物が生き返り、立派に修復されました。作家さんは「ソル・カレロ」先生(ベネズエラ・カラカス生まれ)ベルリンに在住。珠洲の古い大漁旗やお祭りの衣装で今は使わなくなった古いどてらや古い民家から持ってきた木製の桶、古い扇風機、昔学校で使っていた「南アメリカの立体地図」、沢山の柱時計、今でも使えそうな立派な物もありましたが、動いていません。綺麗に部屋を掃除して、床も模様のあるタイル貼りの処もあり、色彩豊かに飾られて居ます。完成するまでにはボランテァの方々の手で奇麗に掃除さ...本屋親父のつぶやき令和5年10月2日(月)第3回奥能登国際芸術祭10日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 10月 1日(日) 今日から10月・奥能登国際芸術祭 9日目を迎えました。

    今日の日曜日も穏やかな秋晴れの良いお天気に恵まれ、芸術祭鑑賞のお客様も珠洲市外の方々も結構ご来店して下さいました。珠洲市折戸町に生まれ、中学校を卒業されて、集団就職で県外で生活され、奥能登国際芸術祭のサポーターとして、旧日置中学校で開設されている宿泊施設に泊まり、今日は、いろは書店の近くの作品展示会場の受付係を勤められ、お昼時間に、いろは書店のCafeのサンドイッチと紅茶を注文して頂き、懐かしい昔の折戸町や飯田町の様子を思い出して、お話をして楽しそうに食事をして行かれました。奥能登国際芸術祭を機会に故郷に帰られ、ボランテァーをして下さる方もおいでるのに感動しました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和5年10月1日(日)今日から10月・奥能登国際芸術祭9日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 9月 29・30日(金・土) 第3回奥能登国際芸術祭7・8日目に入りました。

    第3回奥能登国際芸術祭の開催から7・8日目を迎えました。お天気にもそこそこ恵まれています。私も今日、初めて近くの会場「弓指寛治」先生の作品を一つ一つ鑑賞させて頂きました。朝の早い内に見学すると、お客様も少なくゆっくり鑑賞出来ますね。地元の希望者のお話を聞き懐かしい思い出が作家さんの手で文章になり、絵になります。それを地元の手芸の得意な方によって、一枚の手芸作品として仕上げます。懐かしい思い出を文章にして表し、その文章が絵に変わり、更に地元の手芸の先生や得意な方々ので、素敵な手芸作品に仕上がるのです。第1回の芸術祭でも鴻池朋子先生の作品が近くの会場で展示されて居ました。今回の「弓指寛治」先生もその先生からバトンを受継いでおいでるそうです。1日に1会場をゆっくり鑑賞出来るのも地元の近くに住んで居るから出来る贅...本屋親父のつぶやき令和5年9月29・30日(金・土)第3回奥能登国際芸術祭7・8日目に入りました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 9月 28日(木) 早朝は晴れて居ましたがその後雨になりました。奥能登国際芸術祭6日目です。

    早朝は晴れて居ましたが朝になって雨が降りだし、日中は雨でしたが、午後から雨が上がり曇り空で穏やかな一日となりました。木曜日で一部の会場を除いて芸術祭会場はお休みの為、街中も人通りは少なく静かな木曜日になりました。また明日から晴れて、芸術祭のお客様で街も賑やかになる事を祈って居ます。本屋親父のつぶやき令和5年9月28日(木)早朝は晴れて居ましたがその後雨になりました。奥能登国際芸術祭6日目です。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 9月 27日(水) 今日も小雨の朝で奥能登国際芸術祭5日目を迎えました。

    今日も小雨の朝で奥能登国際芸術祭5日目を迎えました。それでも日中は雨も上がり、芸術鑑賞のお客様は気持ちよく鑑賞出来た事と思います。今の処、快調に進んでいる様ですね。明日は木曜日で屋内の鑑賞施設はお休みになります。ラポルトすずと大谷の新しく出来たレストランは営業されて居る様です。詳しくはネットで調べてください。まだ、一つも鑑賞しておりませんが、来店されるお客様の様子・雰囲気で芸術祭の臨場感を味わって居ます。本屋親父のつぶやき令和5年9月27日(水)今日も小雨の朝で奥能登国際芸術祭5日目を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 9月 26日(火) 奥能登国際芸術祭4日目・とうとう雨が降りました。

    今朝目を覚ました時には雨が降っていて、少し時間が過ぎて、芸術祭の会場が開く頃には、雨は上がり曇り空でした。日中は曇り空のままでしたので、これで晴れるのかと思って居ましたが、夜になって雨になりました。今朝の天気予報は40%から60%でしたから、予報通りでしたね。今日も芸術祭を鑑賞される外国からのお客様がお見えになりました。店に英語が聴けて話せる人が居ると大変便利ですね。本屋親父のつぶやき令和5年9月26日(火)奥能登国際芸術祭4日目・とうとう雨が降りました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 5年 9月 25日(月) 第3回奥能登国際芸術祭3日目も良いお天気でした。

    今日も良いお天気に恵まれました。朝の雑誌・書籍の入荷がありませんでしたので、大町広場の草刈りを30分だけ行いました。少しずつ綺麗になって行きます。気持ちが良いですよ。日中も街中を歩いて芸術祭の作品を鑑賞されるお客様が店内にも見物に入って来て下さいます。お天気にも恵まれさい先の良い奥能登国際芸術祭となりました。何時までも良いお天気が続くとは思いませんが、一日一日を大切にして、街を通られるお客様を大切に迎えましょう。本屋親父のつぶやき令和5年9月25日(月)第3回奥能登国際芸術祭3日目も良いお天気でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、本屋親父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
本屋親父さん
ブログタイトル
本屋親父のつぶやき
フォロー
本屋親父のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用