↓やや雲が多い朝になっている。 ↓…
国内各地で撮影のモノクロ写真を展示中。一部、ロシア・サハリンの写真も在り。
住んでいる稚内や、その他の訪問先の気に入った風景やモノの写真を展示中。
早目に眼が開いた。然程、天の様子が明るかったのでもない。が、少し湿った空気が居室内に籠っているような気がした。 何か「涼もう…」という意図で戸外に出てみた。それでも、風除けに裏地が無い上着を。半袖Tシャツの上から一寸引っ掛けたが。 ↓稚内港北防波堤ドームの屋蓋が見える辺りに足を運んだ。
少し温い湿った空気の宵に少々歩いた。 ↓未だ灯りが消えていなかった中央商店街だ。
少し変わったモノを見学し、少し変わった昼食を愉しみ、歩き廻って程々に汗をかいたという休業日は、午後からサウナを利用するという程度の感じが好い。 ↓そして午後5時台から道草である。
朝、辺りを少し歩き廻ってみた。 ↓稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。
↓休業日の午後に通り掛った稚内駅の辺りだ。 ↓気温は「こ…
↓少しだけ、夕刻に暗めな感じになる時間帯が早まったような気もする昨今だ。灯りが些か目立つ。
↓金曜日の夕べに、戸外へ出た。 ↓馴染んだ御店に立寄った…
自衛隊の「稚内分屯基地」の公開で、余り観る機会の無い装備品を展示するというので足を運んだが、少し温い湿った空気でそこそこに好天だったのでノシャップ岬周辺を散策してみた。 ↓「やや早目なランチ」と称して、こういうモノを頂いた。 …
自衛隊の「稚内分屯基地」の公開に足を運び、装備品を見学した後にノシャップ辺りで散策した。 ↓辺りの様子である。思わず足を停めて眺め入った。
↓ノシャップで見掛けた。
16式機動戦闘車…:「稚内分屯基地開庁70周年記念行事」(2024.07.28)
↓今般、稚内分屯基地―稚内では航空、陸上、海上と各自衛隊が活動している…―を開放する催事で展示すべく、名寄から一般道路を走ってやって来たそうだ。16式機動戦闘車である。
オートバイ(偵察用):KLX250:「稚内分屯基地開庁70周年記念行事」(2024.07.28)
↓渋いと思って眺めた。「オートバイ(偵察用)」というのが陸上自衛隊装備品としての正式な呼称なのだと聞く。偵察隊の装備ということで、隊員はオートバイの扱いに習熟すべく訓練をしているのだそうだ。
ペイトリオット…:「稚内分屯基地開庁70周年記念行事」(2024.07.28)
↓天に向って撃ち出すようになっている発射筒が大迫力だ。
↓「ワイド」と呼ばれる造りのジーンズは動き易い。少し多用し、汗が付いたのでコインランドリーに持ち込んで洗った。
少し空気が湿っていると感じたが、と言って空気の温さは気になる程でもなかったと思う。それでも夕刻辺りには、何やら身体がベタベタとしていたかもしれない。 ↓灯りがやや目立つようになり始めた頃、御近所へ出た。
眠気に抗えなくなって眠り、時間が経ってみると、身体が直ぐに動くのでもないが、意識が多少覚醒する。やがて身体も動くようになって、寝床から這い出る。自身の場合、眠ってしまうのは午後9時台で、寝床から出るのは午前3時台という場合が多い。時には直ぐに寝床に舞い戻る場合も無くはない。 ↓午前3時半過ぎに戸外へ出た。
「そう言えば…“新札”を見掛けない?」というようなことが話題になることが在る。7月に改まってから出回り始めたというように聞く。 7月5日に「多分、初めてこの街に入り込んだと見受けられる?」という新しい1万円紙幣を拝見する機会が在って、それだけだ。 ↓新しい千円紙幣を入手したという方にモノを見せて頂いた。
↓深夜や早朝の眠っていたような時間帯に雨でも降ったのかもしれない。水溜りが見受けられ、繋留中の船や天が水面に映り込んでいた。
↓一息入れて戸外に出ると、未だ明るさは残るものの、少し灯りが目立つような感じの時間帯に入っていた。
↓何となく見上げると、水産加工場らしき建物の屋上で海鳥が翼を休めていた。
↓早朝にやや多目に見えた雲が流れ去り、天に蒼い部分が多くなったような感だった。
↓夏になると出番が増えるTシャツだ。こういうモノは、アンダーウェア的に何かの下に着るのではなく、半袖Tシャツ姿で動き廻るような場面で見えるように着たい。
考えてみれば、暑い時季、寒い時季、程好いと思える時季を問わず、何かで精力的に動き廻ろうとする情況でもない限り、それ程長く戸外で過ごすのでもないと思う。故に「外を動き廻って草臥れる」ということにはなり難い筈だ。 にも拘らず、「暑い時季」については、それ程長く戸外を動き廻っていたのでもないのに、「何となく草臥れた」という様子に勝手に陥ってしまう。多少温く、少し湿った空気が身体に纏わり付いて、何時の…
↓稚内駅の中で見受けられる展示パネルだ。 …
↓画の右側から左側へ、数歩を横に動いた。 …
↓日頃から着用機会が多いワークパンツを洗った。
早朝の少し雲が多かった感じから天候がドンドン好転しているような朝だった。 ↓特段に低いのでもなく、高過ぎるのでもない気温であると思った。が、少し空気が湿っていて温いような気もした。
↓シンプルなロゴが胸に入って、袖にもマークというような感じのデザインは非常に好いと思う。
サウナ利用の後に道草をして、拙宅近隣に引揚げた。 ↓そこで更に道草を重ねてしまった。
↓「夕刻」に入って行くというような感の午後5時過ぎである。
何となく早目に眼を開けてみて、少し雲が多目で天の明るい部分が見え悪い日が多かったような気がする。(時間が少し経って、陽射しがややキツい感じになる日も多かったが。) 「また雲が多い?」と思いながら、眼を開けた直ぐ後に居室の窓から戸外を伺うと、天が少し明るかった。温く湿った空気が居室内に少し籠っているような気もしたことから、「少しばかり涼む…」という意図も込めて戸外を歩いてみようと思い付いた。 ↓…
『ゴールデンカムイ』の缶:<サッポロクラシック>(2024.07.22)
休業日の午前中だった。 拙宅の居室に在ったが、23℃程度で湿度がやや高い感じで、早朝の曇天が好転して陽射しも射し込むような様子で、屋内に籠る空気が巡り易いように窓を開けた状態を続けていた。そういうことをしていたが、「少し冷たい飲物を頂くとサッパリする?」という程度のことを思い付いた。 ↓「拙宅の冷蔵庫の代りのような場所」と勝手に呼んでいる、拙宅から直ぐの店で、缶入り飲料を求めた。
↓スピーカーを思わせる丸い形の上にロゴを載せている。凄く気に入っているデザインだ。
休業日、思い付いて昼食を摂りに出る。大概は「朝食兼用」となってしまう。 ↓ミートソースのパスタを頂く。
↓時々着用している。なかなかに気に入っているモノだ。
御近所では日曜日に休業する御店も見受けられる中、来訪者が多い夏季には、混み合っていて夕食に立寄り悪いという場合も在る。 ↓そういう事情で立寄り悪い場合も見受けられるのだが、この日に限って寄ることが叶った御店だ。逆に他の御店で寄り悪い様子が生じてしまっていたのだ。
凄く早く―午前4時より以前…―に眼を開けて、早目―午前6時より以前…―に行動開始でコインランドリーへ足を運んで洗濯に勤しみ、引揚げて居眠りも交るような過ごし方をしていた休業日だった。 ↓昼食を愉しむこととした。
<ASAHIKAWA CITY>のTシャツ…(2024.07.21)
↓洗濯を終えたTシャツだ。気に入っているモノである。
当地に在り続ける者(=地元住民)としては「温く湿った空気が溢れて居心地が今一つ…」という様子ながら、他地域から訪れている方達の多くにとっては「冷房を程々に利かせた屋内のような様子が戸外で“天然”に」ということで快適なのかもしれない。 こういう程度に、気温や天候の按配に関する感じ方は「非常に相対的」ということを想うのが夏季だ。 ↓温く湿った空気が溢れて居心地が今一つ…」と、何やら汗も多くかき、拙…
↓汗をかき易い様子で、換える頻度が高まったTシャツが洗濯物として溜まったので、休業日にコインランドリーで洗った。気に入っている1枚である。
↓飽く迄も当地の基準だが、温く湿った空気という様子が続く。
最近は汗をかき易く、Tシャツを替える頻度が高い。或いは「通常の3倍?」という頻度だ。そこで洗濯すべきTシャツが溜まる。 ↓面倒になって先送りしてしまわない間に、休業日の早朝からコインランドリーで洗った。
飽く迄も「当地の基準」だが、「温く湿った空気」という様子が続いている。 ↓夕刻に御近所の御店に出た。
雨が交じるような、交るに至らずとも直ぐに降り始めそうなという様子が早朝から夜迄続くような1日だったと思う。 ↓朝の稚内駅辺りだ。
↓酷く気に入って、またカウンターに出した時に何となく写真に撮ってしまった。極最近に入手して使い始めたモノなのだが、絵柄が凄く気に入っている。
↓「彼」は常時「何時もの感じ」である。 ↓時折、殊にバ…
↓2022年4月頃から歩き廻る機会が増えた辺りで眼に留まる建物だ。
飽く迄も「当地の基準」ではあるが、少し空気が温い様子が続いている。加えて空気が若干湿っている。こんな中で少し動いて、拙宅の居室に入って寛ごうとすれば、2分か3分も座って居ると汗が染み出てしまう。全く「“寒冷地仕様”な人間」という様子で苦笑いが漏れる。 汗が退くのを待って暫し大人しく座って、その辺のTシャツを引っ張り出して換え、御近所へ夕食を愉しみに出てみる。 ↓ゆっくりして居た間に、少しばかり…
↓曇天で、然程気温は上がっていない感じがした朝だった。
↓漁協の市場の脇に公衆電話ボックスが在る。 ↑船を眺めな…
夕刻に拙宅へ引揚げ、御近所へ出ようと思うのだが、「やれやれ…」と室内で2分程度も座って居れば何やら汗が噴き出てしまう。やがて着衣が汗で濡れてしまうので脱ぎ、汗が落ち着いてから換えのTシャツを引っ張り出して着るというようなことをする。 少し急に、やや汗をかき易いという感じの時季に入っている。そういう時季は行動を切り替えるのに「一息…」という間が欲しくなる。そういうことで、些かの間を取って御近所へ出…
↓「少し風が強め…」という程度に思いながら辺りを歩いていれば、稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。
朝、辺りを歩き廻った。陽射しが少しキツくなって来ていた中、中央埠頭の端に少し変わった船が繋留中で在る様子が伺えた。 ↓少し近付いた。海上自衛隊のミサイル艇<わかたか>だった。
↓「少し風が強い…」と風を気にしながら歩を進めたが、次第に空気が存外に温いことに思い至った。そんな間合いで稚内駅辺りに辿り着いた。
↓久し振りに衝動買いしたオイルライターだ。
早朝、日出時刻の以前であったが、淡い光で天がやや明るくなったような感じだった。 ↓少し暫く振りだと思いながら早朝の戸外を歩いた。稚内港北防波堤ドームの屋蓋が見える海岸部で天と海を眺めた。
前日、休業日であったので午後5時半頃に戸外へ出て、御近所の御店に立寄って夕食を愉しもうとしたが、眼に留まった御店が何れも混み合っていたので利用出来なかった。或いは「早目な時間帯」は当地へ来訪した人達等が溢れるのかもしれない。(拙宅へ何となく引揚げた後、居眠りに陥り、御近所の御店が閉まったような頃に眼を開けた。結果的に夕食を摂らなかった。) そういうことなので、結局は午後7時台にでも動き始める感じで…
果物は嫌いではない。寧ろ好きだ。が、糖分が多く「健康上の課題」に鑑みて如何なものかとも思うので、少し控えるようにしていて、或る時に「果物は妙に御無沙汰…」と気付く場合が在る。 ↓御店で見掛て、思わず求めてしまった。
↓稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。 ↑朝に時間…
↓飽く迄も「当地の基準」で、随分と温い空気だと思いながら稚内駅の辺りに至った。
休業日の昼頃だった。 拙宅で「寝て曜日」的に、「何という程のことをするのでもなく寛ぐ」という過ごし方をしていたが、思い付いて御近所へ出た。 ↓御店に入った。
新たなモノを衝動的に入手…:Zippoのライター(2024.07.16)
↓かなり久々の衝動買いだ。幾つもライターは在るが、好い柄のモノを見て「欲しい!」という衝動を制御不能に陥ってしまう場合も在る。
サウナを利用し、休憩室でプロ野球の試合中継を観て、些かの居眠りも交り、一寸道草をするということにした。 ↓午後4時台であるが、明るい感じだ。午後に入って天候が好転したような感の日曜日だった。
やや雲が多かったので、半袖Tシャツの上に長袖シャツという服装で戸外に出た。 回転寿司の御店に立寄り、食事を愉しんでから歩いたが、次第に天候が好転し、少し陽射しが強めに感じられ、気温が若干上昇した。 ↓やや長く歩き、この第一副港辺りに至った。
↓日曜日の昼、バスに乗って出掛けた。
土曜日の夕刻であった。 ↓御近所の御店に立寄った。
↓見事に辺りが強めな雨で濡れて、鏡のようになっている。 …
雨が交り、少し後に天候が好転し、また雲が増えて雨でも交りそうな様子にという具合で、天候が変わり易い1日だった。少し空気が湿って温い感じは続いている。 ↓やや暗くなった頃、御近所へ出てみた。
↓強めの雨で濡れ、鏡面のようになっている路面に、更に強めな雨が降り注ぐ。
↓少し辺りを歩き、稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。
↓降り始めた雨が強まって行った。 ↓多少の雨は「気にしな…
↓少し温く湿った空気の朝で、雲が非常に多いような感じだった。
↓この時季、午後7時半前は未だ少し明るいような気がする。御近所に出た。
↓この顔に会った。
↓少し空気が温い感じが続いている。
朝から少し歩いた。稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至り、濠に沿って歩を進めた。 ↓こういうような様子に出くわした。翼を休める海鳥の感じが面白い。
↓少し湿った温い空気の中であったと思うが、とりあえず夕食を愉しもうと戸外へ出た。
最近は「1日の中」で少し天候が変わり易いというよな気もする。雨交りなような曇天が晴天へ転じる、またはその逆というような場合が頻発しているのだ。 ↓やや温い湿った空気の中で歩き廻った。
↓1万円紙幣を使って支払いをした際、釣銭の中に在った5千円紙幣だ。樋口一葉の画だ。
↓「平日」の夕刻、御近所へ出て夕食を愉しむことにした。 …
各地で酷く暑くなりそうで、熱中症を避ける意味で「不要不急の外出は控えるべきだ」という話しが出ているようだ。 ↓そんな中だが、当地は至って普通な気温、更に言ってしまえば、漸くこういう程度だ。6月末頃迄、或いは7月に入って直ぐというような頃に至ってさえ、些か肌寒かったのだ。
休業日ではあったが、何やら所用が生じてしまい、朝から夕刻の早めな時間帯迄動き回っていた。普段よりやや早目な時間帯に、夕食を愉しもうと戸外へ出た。 ↓午後6時前だが、この時季らしく明るい。が、曇天だ。
↓時折交った雨が弱まり、気にならない感じになった間隙に歩いた。そしてここに至った。
<HRC Fukuoka>のTシャツ…(2024.07.07)
↓何時の間にか随分と長く使っているTシャツだ。コインランドリーで洗った後、何となく写真に収めた。
コインランドリーで必要に応じてドンドン洗う感じのワークパンツは色々と持っていて、積極的に使っていると思う。 ↓その洗濯を終えたワークパンツだ。何時の間にか年季が入った感じだ。
↓朝、何となく立寄った。 ↑このチェーンの方々に在る数多…
↓厚い生地、「25oz」と言うそうだが、そういうジーンズは乾き悪いので、洗濯の後に更に別途乾燥する。そしてそれが出来上がった。
↓これもかなり長く愛用しているモノになると思う。
大阪市大正区の地図が入ったTシャツ…(2024.07.07)
少し詳しい感じな街地図が刷り込まれたTシャツというモノが在る。何枚か入手して愛用している。 ↓その1つである。大阪市大正区の地図が入っている。
休業日、午後からサウナを利用して寛いだ。夕刻に道草に及ぶ。 ↓午後5時台が未だ明るい。が、少し雨が交じる感じだった。
↓稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。
↓土曜日の夕刻、何となく湿った空気の中で御近所に出た。
↓大変に身近な存在だ。
7月3日に新紙幣が市中に出るようになったのだという。当地では「そう言えば未だ御目に掛っていない」というような調子で話題になる場合も在る。 ↓そういう中、偶々持っていたこれに眼が向いた。福沢諭吉の画が入った1万円紙幣だ。
↓雲が多目だった感じから、天候が好転していた。
少し気温が上り、20℃を超えたという感じになった時間帯が長かったかもしれなかった1日であった。 御近所は祭の出店に存外な人出であったが、それはそれとして何時もの調子で食事を摂ろうと出てみた。 ↓馴染んだ御店に立寄ってみた。
昼食に出た際、何となくカメラを持って出ていた。 ↓そういうことになると、食事に際して一寸撮ってしまう。
↓時にはこの顔に会いたくなる。 ↓「彼」は何時もこの場所…
夕刻に、大黒3丁目停留所から市役所前停留所へバスで移動した。普段から利用する機会が多い時間帯のバスだが、車内が妙に混み合っていた。座席は全て埋まり、立っている人も多かった。漸く立つ場所を見出してバスに揺られた。 「妙な様子?」と思えば、北門神社の境内での催事や中央地区での出店ということになっている日であった。それを目掛けて移動する人達が見受けられた訳だ。 ↓そういう変わった様子の他方で、御近所…
↓こういう具合に供されるランチを愉しんだ。 ↓塩ラーメ…
「ブログリーダー」を活用して、Charlieさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
↓やや雲が多い朝になっている。 ↓…
↓午後7時頃だが、暗くならない。そういうような時季だ。
↓出入口も設けられている硝子張りな壁面に、雲と天と種々の構造物が映り込んでいる。
↓多少、雨が交じって寒々しいように思った朝だった。
↓小雨でやや風が強めな中で戸外へ出た。濡れた路面の一部に灯りが跳ね返るような感じだった。
↓小雨が交っているような中で戸外に出た。
↓Tシャツの背中に華々しい画が入っている。 ↑着物姿の女…
↓午後7時を過ぎた頃、戸外へ出た。未だ明るい感じだ。
↓気に入っているワークパンツを洗濯した。 ↓デニム素材…
↓何年か前に東京で入手したモノと記憶する。 ↑温かいとい…
↓天が少し明るい感じになった中で戸外へ出た。
↓辺りを歩いた時、使われなくなって時間が経過しているように見受けられる建物だと思いながら眼を向けた。
↓休業日であったので午後5時台に戸外へ出た。 ↑時間帯は…
↓デザインが好いと気に入って求めたTシャツだ。 ↑プロ野…
↓何時の間にか、少し長く愛用し続けていると思いながら、何となく眺めてしまったTシャツだ。
↓コインランドリーで衣類を洗うと、何となく並べて写真に撮ってみたくなる場合が在る。
↓タラバガニやズワイガニが折り重なるように集まって水槽の中に在る。
↓気に入っているキャップを何となく卓上に置いた。 ↑コイン…
午後7時台になっていた。 ↓サウナの後に道草をして、そこから引揚げようとしていた。
↓午後5時頃だが、凄く明るい。 ↓未だ明るいが、午後5時…
「モノクロ写真を展示してみる…」と題したこのブログで最初の記事を投稿して、記事が登場したのは「2016年4月23日」であった。 「モノクロ写真を主体に纏めている場を設けていなかった…」と思い至り、このブログを設けてみた。そして「旭橋―夜…
何となく眼が開けば、やや早目な時間帯だった。窓から戸外を伺うと、少し高目な天が明るいように見えた。 ↓稚内港北防波堤ドームの屋蓋が見えるような辺りに出てみた。
↓気持ち好い感じの天候なので、朝から歩き廻り、稚内港の繋留濠である第一副港の辺りに至った。
最近、御近所で夕食を愉しもうと御近所の御店に立寄ると、存外に混み合っていて立寄り難い場合も発生するようになったと思う。 そういうような訳で、何件かの様子を少し観て、御願い出来そうな場所を見出して立寄るというような感じになると思う。夏季―当地は未だ然程暑いのでもないが、暦の上で一応「夏季」になっている…―には「往々にして…」という感じだ。 ↓こちらに立寄ることが出来た。
↓時にはこういうようなランチも好い。 ↓担々麺とミニチ…
↓好天な朝、現在の時季であれば、午前7時頃ともなればなかなかに日が高くなっている。
休業日の月曜日であった。 実は前日の日曜日にサウナの利用を思い描いていたが、何となく居眠りに陥ってしまって、サウナ利用のために出ることもなかった。 それを踏まえて「何とか…」と朝早くから思っていて、昼食後にサウナの利用のために出た。 ↓やがて午後4時過ぎである。
早朝にやや強いように見受けられた雨が午前中の間に弱まったが、多少湿ったような感じで一日が推移していたと思う。 ゆったりと過ごした休業日であった。昼食に出てみることにした。 ↓御近所ではなかなかの老舗という感じの御店だ。
休業日の日曜日、拙宅で寛いで居て、何時の間にか居眠りで、気付けば午後7時近くとなってしまっていて、何やら本格的に「寝て曜日」という羽目に陥った。 そういうことをしていたので、食事らしい食事を摂ったのでもなく、何やら調子が悪い。食事に出ることにした。 ↓日曜日は開けている場合が多い御近所の御店に立寄った。
何となく細かい用事を足し、普段よりほんの少しだけ遅めに夕食を摂るという感じになっていたと思う。 ↓御近所の時々立寄る御店に入ってみることにした。 <…
雨が交じる、その雨が多少強い場合も在るという様子が早朝から続き、何か雲が多目で湿った日となっていた。そして多少の肌寒さも感じた。 ↓陽射しが当たらないというだけではない。本当に気温が前々日や前日と比べて下がってしまっていた。
↓頻繁に通る辺りで見掛けるイラストだ。 ↓美容室の正面で…
↓朝に通り掛かる場合が多い場所だが、日没時刻の少し後に通り掛かった。
↓この位になると空気がかなり温く感じる。
少し懐かしい感じになっている画だ。 ↓宮崎駅で見掛けた。JR九州の特急列車用車輌である。
天候は悪くない感じながら、何か風が酷く強いという夕刻だった。 ↓御近所の御店の前に置かれた幟が風でバタバタと音を立てているような様子だった。
↓空気が温くなった感じながら稚内駅の辺りに至った。 ↓日…
↓「彼ら」である。
↓バスに乗り、着席してみれば眼前にポスターが貼られていた。 …
↓夕刻、御近所の御店に出て夕食を愉しむこととした。 ↓…