chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桔梗
フォロー
住所
松戸市
出身
墨田区
ブログ村参加

2008/12/15

arrow_drop_down
  • 猩猩草再び

    私の祥月誕生日-こんな言葉はありませんが-いつからか、実際の誕生日はもちろん、毎月の誕生日と同じ日は家にお祀りしている阿弥陀如来像に水のお供えをして焼香し、阿弥陀如来を本尊としてお祀りしている東漸寺に参拝してお賽銭をあげるということを毎月の自分への取り決めとしてきました。前置きが長くなり過ぎましたが、去年火事に遭って転居を余儀なくされ、東漸寺も少々遠くなってしまったので、ずっと欠礼をつづけていました。ただ、毎月参拝にくるのはむずかしいけれど、祥月だけは万難を排してこなければ、と覚悟はしていたのです。そんなたいそれたことではないのかもしれませんが……。そういうわけで、新しい庵のある新松戸から一駅だけですが電車に乗って、久しぶりにお邪魔をすることにしました。七月二十七日は2016、17、18年と最高気温は30...猩猩草再び

  • 蓮始開(はすはじめてひらく)

    今日十二日から七十二候の蓮始開(はすはじめてひらく)です。近くには蓮の花がないので確かめようがありませんが、季節的にはもうとっくに咲いていなかったっけ…そう思ってPCにストックしてある去年の画像を捜してみると、かつて日参していた慶林寺ではすでに先月の十三日に初開花がありました。今年は梅雨入りががあったような、ないような、という奇妙な天気に加えて、六月の終わりに真夏がやってきてしまう、というような「とりわけ」つきの異常気象つづきですから、まだ蓮の花は咲いているだろうかと訝りながら、慶林寺へ出向きました。去年、火事に遭って転居を余儀なくされたので、慶林寺へ参拝に行こうとすれば、往復一時間近くかかることになり、とても日参という具合にはいかなくなってしまったのです。ところが、今日十二日は薬師如来の縁日でもあり、毎...蓮始開(はすはじめてひらく)

  • 2022年七月の薬師詣で・常総市

    今月の薬師詣では茨城県の常総市を歩きました。新松戸から武蔵野線に一駅だけ乗って、南流山でつくばエクスプレスに乗り換えます。守谷でつくばエキスプレスから関東鉄道常総線に乗り換えます。関東鉄道に乗るのは久しぶりです。一両だけのディーゼルカーが出発を待っていました。取手~守谷間はたびたび利用したことがありますが、守谷から先へ行くのは初めてです。新松戸から一時間かけて南石下駅に到着。降りたのは私ともう一人だけ。無人駅でした。電車を降りて歩き始めたあたりは、いまから七年前、2015年九月の関東・東北豪雨で、近くを流れる鬼怒川の堤防が決壊し、水没してしまった地域です。七年も経過しているからか、災害を偲ぶようなものはこの標識のほかには見当たりませんでした。浸水深(高さ1・5メートル)を示す紅いテープは自然に剥がれたのか...2022年七月の薬師詣で・常総市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桔梗さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桔梗さん
ブログタイトル
桔梗おぢのブラブラJournal
フォロー
桔梗おぢのブラブラJournal

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用