chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初テスト!

    土曜日は初めてのテストですもちろん息子は何のことかはわかってません教えたことは・知らないお友達と一緒に机に向かうこと・お友達がやっているものは見ないこと・自分一人でどのくらいできるかみるためにやるどれもどうにか意味が分かったようで、特に2番目のことは印象に残ったみたいです今日も言ってましたからそんなわけで今日は土曜日分の振替でお教室に行ってきました。難しいのはものの名前の一番上の言葉が同じものを選ぶ、など…言葉の問題。数や記憶はだいぶ出来るみたいなのですが。最近ではひらがなが読めるようになって旦那と感動しています。受験に関係なくできることが増えるのは嬉しいものです今日は先生に褒められたこともありました。靴を脱ぐと必ず揃えられること、何か手渡すと必ずありがとうと言うこと。家で必ずやらせていることが外で出来るとこち...初テスト!

  • 考えすぎ??

    毎日寒くなりましたやっぱり冬ですそんな寒い中でも公園に行きたい息子たち昨日はパパが連れて行ってくれました帰ってきた息子たちの手は水より冷たかったひらがなの読めない息子でしたがどこで教わったのかだいぶ読める字が増えてきました。ひらがなも少し好きになったようです。顔に水がかかるのが大嫌いだったのもだいぶ慣れ、毎日シャワーでジャブジャブかけて更になれるようにイジワルしてみています今月のお教室はまず運動をやってからワークをやるようで前々回はパパが連れて行き、見学してきました。前回は私が連れて行き、見学して、その後も見学させてもらいました家でやっている時よりも集中力がなくて残念でした私が見ているのは気にならないようで全くこちらには目を向けませんでした。そんな状態でもできることも増え、楽しくやっています。もう一つやっている...考えすぎ??

  • 今年も宜しくお願いします☆

    あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いいたします冬休みはバタバタして終わってしまいましたほとんどワークをやることはありませんでした・・・長期休暇が嫌いな息子。冬休み4日目ですでに荒れ落ち着いたのは始業式があった先週木曜日。。。途端にいつもの元気な息子に戻りました本当におそるべし長期休暇ですそんな訳で宿題もやらずにお教室前日を迎えました。「そろそろ宿題やろうよ~」と声をかけると初めは「イヤ。」と言った息子ですがそっとテーブルに座り、「やるか~」と。何もしなかったのにいつもよりもよく出来、びっくり。あっと言う間に冬休みの宿題を片付けました。簡単に終わった理由は数を数えるのが上手になったおかげ。間違えずに数えられて間違えずにその数分丸を書ける。図形もこの形とこの形がくっつくとこれになる、というのが想像できる...今年も宜しくお願いします☆

  • お教室と家庭学習。

    昨日は久しぶりのお教室でした。いつもより始まる時間が遅かったのと下もいたので車で行きました早く着いたし、電車で往復するのと同じくらいの駐車料金だったのでこれからは下がいるときは車で行こうと思いました。その方が周りを気にすることも少なくなるし、子供たちものんびりしていられるので息子たちは車が好きなのでドライブはそんなに苦ではありません。なので私一人で首都高に乗ることも多々ありますお教室は久しぶりなので落ち着いてできるか心配していました。でも本人が楽しみにしていたくらいだから楽しくはやってくるだろう、と思っていました。以外にもたくさん褒められて帰ってきました表情がおだやかになって真剣にやってくれていると。少し休憩しない?って聞いても「もっとやりたい。」と言ってましたって・・・そんなにやる気あったんだ~と。。。数もち...お教室と家庭学習。

  • 育児って難しい。

    久しぶりになってしまいました今月はまだお教室に行っていないのです今日、今月初めて行きます先月に今月分を繰り上げて行っていたので今月は少ないのですこんな時、お教室がないから何もしないっていうのはもったいなく思い、せっかく鉛筆を持つくせがついたので簡単な七田のワークを初めからやることにしました簡単なので息子も嫌がらずにやり、誘えば嫌がらずにやります簡単ですぐできるので少し自信もついたみたいワークはすぐに終わってしまうので次々新しいのを買うことにはなりますがイマイチだったものは取って置いて繰り返しやることにしてみたり。数を数える練習を遊びながらやったり、積み木をやったりしています幼稚園も2学期が昨日で終わり、息子には辛い長期休暇です3日も行かないと機嫌が悪くなる息子・・・でもこの冬休みは付き合えるだけ寒い外で遊ぼうと...育児って難しい。

  • ルール。

    今日は旦那が仕事だったので次男もベビーカーに乗ってお教室まで行ってきました。電車はいいのですが、バスは途中から混みます。始発から終点まで行くので座れないことはないのですがやはりベビーカーは目立ちます。でも、たたんだベビーカー持って次男を抱っこするのは揺れるバスでは逆に危なく、途中で降りることも出来ないし迷惑なのは分かっているのですが目をつぶりました。辛い思いもしましたが予定通り着きました。息子はお教室が大好きになったので私にすぐにさよならして教室に入っていきました。1歳5ヶ月から保育園に行っていただけあって、いろいろなことに慣れるのが早いです。今日は初めてお会いする先生もいらっしゃり、息子は大喜びでした。息子はたくさん人がいるのが大好きです。なので少人数は向かないと分かっていたのですがたくさんお友達がいて気が散...ルール。

  • 宿題。

    明日はお教室の日そろそろ宿題を・・・と思っていました今日は私が仕事だったので幼稚園の後、延長保育で17時まで幼稚園でしたもちろん、いつもどおり車の中で爆睡。。。帰ってきてやるのは無理だろうとあきらめていました目が覚めて、「ハサミやりたいー」と。宿題やってからにしたら?と言ってみたら「うんー宿題やるやる」と。なんと!ビックリ!先週から宿題がスムーズに進むようになったので本人も嫌ではなくなったみたいですやり始めると先週よりもスムーズ。四角を書くのも上手になりましたでも三角は難しいみたいです。でも嫌がらずに出来てよかった私も楽しく出来ました最後に塗り絵。はみ出さずに塗れる様に。いままで何を塗ってるのか分からないくらいすごいことになっていましたが・・・すごい上達ぶりです幼稚園で先週作品展がありました。そのために幼稚園で...宿題。

  • お教室大嫌い?

    昨日は3回目のお教室宿題を前日になってイヤイヤやるハメに宿題がやりたくなくてなかなか取りかかれなかった夜勤明けのパパが「宿題一緒にやるから」と言ってくれた私は次男と別の部屋で遊ぶことに。何枚かしか出来てなかったけどパパに見てもらえて良かったパパも息子の出来る出来ないが分かったみたいで息子のことについていつもよりいろいろ話してくれたやり残したところはお教室に行く何時間前にやってどうしてもやりたくないと言われ、1問やらずに行くことにでも前回の宿題よりもスムーズに出来たからたった何回かでも出来るようになるもんだなぁなんて思いましたお教室も「行きたくない」を連呼……「お教室大嫌い。行かないよ。」って家族みんなで行く予定にしてたから時々「パパお教室連れて行ってあげるね」なんて言うこともあったけど結局ちゃんと行きましたドア...お教室大嫌い?

  • お教室が始まりました。

    11月1日は息子の誕生日そしてお教室初日誕生日なのにお教室、とバタバタしていた日そして電車を乗り間違えて早速大遅刻・・・息子はほかに一緒の子がいなかったのもあってはじめのうちはキョロキョロしていた様。先生はゆっくりあせらずやっていきましょう。と言ってくださいました初めての宿題もでました宿題って初めてで大変でした。どうやってやる習慣をつけようか・・・いろいろ考え、今は幼稚園から帰ってきて落ち着いた時にテレビを見る前にやることに下の息子も椅子に座らせ、塗り絵を渡して。一緒にやってみたら、できないことをどう教えていいのか本当に困った同じように言っても分かってもらえない、教え方ややり方を変えて少し前より分かった、などなど・・・でも一緒にやることでこういうところがわからないんだ、とかこういう言い方だと分かりにくいんだって...お教室が始まりました。

  • 工作大好き☆

    息子は工作が大好きでも昔はハサミがうまくいかなくて大嫌いでした。最近はハサミ大好きで一生懸命やってます。今朝、幼稚園に行く前にも突然またワークを持ち出して工作を始めましたでも私も仕度をしていたのでついていられません。そんな時にうまく行かなくて泣かれると困るのでどうなることやら・・・と思いながらやらせることにしました。糊も置いておくだけになりました。息子は黙々とやって糊で貼って完成させましたやっていたところは以前うまくできずに放り投げてあったところです。それを一生懸命自分でやり遂げることができ、私はとっても嬉しかったです夜は夕飯の前にまたハサミ。なんと広告を切り出しましたどうするのかと思ったら広告の枠を切っていました。「線をきるの。」と。そのあと値段の数字を切ってみたり、商品の形を切ってみたりしています。わざわざ...工作大好き☆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきぴょんさん
ブログタイトル
家族でお受験します!
フォロー
家族でお受験します!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用