chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うちの母は、「ケセラセラ♪」 https://plum-k.hatenablog.com/

86才まで元気に家事をこなし、趣味のレース編みやビーズ手芸など母の作品集、母語録まだまだあります

今年3月、母はいなくなってしまいましたが、趣味であるレース編みやビーズ手芸など沢山の作品を残してくれました。好奇心旺盛で多趣味、明るく、ひょうきんな、うちの母の作品集(レース編みや、ビーズ手芸など)と、面白い母語録や母の歌などを中心に、我が家のお料理や、家族の事などを書いた日記です。未発表の作品や、思い出した出来事などつづって行きたいと思っています。

plum-k
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/22

arrow_drop_down
  • 2019年の近況

    一年に一度のペースになってしまいました。 はてなブログになってから初めての投稿です。 はてなダイアリーのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しなければ ならなかったのですが、それがなかなか出来ず、 期限の今年年明け早々になって、慌てて久し振りにブログを開きました。 でもそれがきっかけで、以前、母の事を書いて来た日記を見返し、 忘れていた事を思い出したり、こんな事があったんだねと、旦那と笑ったり。 やっぱりお母さんは面白いね。 旦那に、たまには書いたら?と言われ...そうだなぁと思いながらも... でも、この機会にと、全部プリントアウトして、ファイルにまとめました。 もうじきに8年になります。…

  • 何と1年4ヶ月振りです。

    お久し振りです。 突拍子もなく突然の更新です。 ブログ放ったらかして1年位かなと思ったら、 なんと1年4ヶ月近くも経っていました(苦笑) 身体、だいぶ劣化が進んだ気がします。 昨年から行き始めた仕事、今年の夏は大変厳しい通勤になりました。 通勤時間は、片道、乗り換え歩きも入れて、 約1時間40分ぐらいかかります。 最寄り駅からは、徒歩15分の、ド偉い坂道があります。 ゆっくり歩いて行っても、会社に着く頃には汗だくで、 本当にこの夏は、私にとって過酷な通勤となりました。 会社近くの細い細い路地。 各路地には、飲み屋、食べ物屋さんがたくさん。 見番もあって、夜は各お店に火が灯ると とてもいい感じな…

  • あれから...とこれから

    8ヶ月振りのアップとなりました。 今年3月に、母の七回忌、父の二十七回忌を行いました。 カイ達も法事に出席してもらう為だけに 1週間だけ帰って来ました。 法事で流すビデオの編集に久々徹夜したり、 用意やら何やらでクタクタにくたびれ、 と言っても、何もしなくてもいつも疲れてる状態の日々なんですが。 そんな中、旦那に尻を叩かれ、ポルトブラなるダンスを先週から 習い始めました。 週一で、歩いて15分ほどの大学のオープンスクールです。 教室は楽しくて、続けられそうなのですが、 でも日々やっぱり疲れてます。 さて、今日は父の事を書きます。 二十七回忌なんて信じられないくらいの時が経ちました。 父は、5月…

  • お花いっぱいの小さなクラッチバックに誕プレ

    友達から送られて来た誕生日プレゼント 一番奥が立体になるカード(銭湯です) 可愛い待ち針と、切れそうなハサミ、 ユニークな顔の繭玉で出来た起き上がりダルマ、 白い歯がインパクトのミント 実は、待ち針、私も同じシリーズで柄違いを持っていました。 待ち針コレクションにしよっかな...\(^o^)/ ハンドメイド クロッシェ 〜Ha-Naが贈る、かぎ針編みのアイディア手帖〜 より 花いっぱいのクラッチバックです。 本では、ハマナカ エコアンダリアとフラックスKの 引き揃えで編んでありますが、 これを、40番のno.810とno.733の引き揃えで、 レース針6号で編みました。 お花は、PUPU 10…

  • 次のポーチと村上へ

    もう一つのポーチです。 CROCHET BEST SELECTION レース かぎ針編みの 可愛いこもの ベストセレクションより この本の中では、ハマナカ ウォッシュコットンを 5号かぎ針で編んでいますが、 これを、金票40番を8号レース針で編みました。 なので当然小さくなるので、 底の細編みを長編みにしたりして、 かなり強引に 側面のお花のモチーフも段数を増やしました。 最後に縁編みのピコットに無理やり ビーズを入れて、 こちらです。 底の直径が10cm、高さも10cmです。 見本とはまるで別ものになりました。 内袋をつけたいのですが、 これが苦手ときたもんだ。 どうしたもんじゃろのぅ。 と…

  • 今年の夏と、ポーチ色々

    またまた最後のアップから2ヶ月過ぎました。 ブロ友さんのところには伺ってはいるのですが、 自分のブログを書く気力に欠けてしまっています。 さぁ何を書こうか、あれから何があったのか... そうそう、7月、8月は、家の修繕、リフォームなどあって、 取っ替え引っ替え、色々な職人さんが毎日来て、 打ち合わせやら何やらもあって慌ただしく過ぎました... しかも本当に暑い毎日で、 足場屋さんが熱中症にかかったと連絡が入ったり、 炎天下の中でのお仕事は大変です。 10時と3時の休憩には、氷を入れたアイスボックスに お茶や、アイスキャンディーや、スイカや、塩飴など 倒れられないように、せっせと運びました。 工…

  • 今年は3年生です。

    時が経つのは早い。 2ヶ月振りの更新です。 5月に...右目に出血を短期間に何度も繰り返し、へこみ。 さらに、婦人科の人間ドックを受けてから調子が悪く、 病院通いをしました。 気分がすぐれず、落ち込み、目の鬱陶しさからPCも開かず、 そんな日々を過ごす5月にひとつ仕上げたハンドメイド。 りょう☆さんが、だーいぶ前に紹介して下さった時、 早速プリントして編んだものです。 金票40番を8号で 小さいほうを編みましたが、 いづれ楕円形のほうも編んでみたいと思っています。 そして、鬱々とする日が続くなか、 今年もまたカイ達が帰ってきました。 体の具合なんて考える暇のないくらいに忙しくなった6月。 膝が…

  • 80番100番そして戻った40番

    だいぶご無沙汰です。 芸能人と一緒にするのもなんですが、 あまり姿を現さないと、どうかしちゃったんじゃないかと 思われてるかも。 大丈夫、生きています。 会社に行ってた時より、なぜだか時間がないと言うのを実感してます。 忙しいと言う訳でもないけど、なんで時間が足りないのか。 一日があっと言う間に終わります。 そして出かけると疲れる。 ゴールデンウィーク中は、父の命日にお墓参りに行って、 あとは、近場に出かけては疲れて帰って来ての繰り返しでした。 頼まれて2日ほど単発の仕事もして、 これまた慣れない事に疲れ果て、 あーーうちが一番いいなぁ〜 皆様の真似してちょっとだけ足をつっこんでみた 細糸で編…

  • 始めたあれこれ/お気に入りのCM/ななこが...

    最近のお気に入りのCMが、 amazonプライムのCMです。 我が家のレースそっくりな子の表情が胸を打ちます。 困惑、そして寂しげな顔でじっと赤ちゃんをみつめるゴールデン、 でも、パパの優しい機転で、最後はハッピーな結末(^ ^) レースの若い頃に本当によく似た優しい面差しに泣けます( ; ; ) ギクっ(°_°) あっ! 誰か見てるっ!(ーー;) (⌒-⌒; )ハハハ... 我が家には、ななこがいました。 久しぶりに我が家の桜と共に、ななこ登場です。 人間で言うと大年増ってとこでしょうか。まだまだ元気いっぱい、自由奔放です。 さてさて、色々なものに手をつけ始めました。 巷で流行りのへんたい?…

  • 4作目のショールと千松/見つからないかぎ針

    母がよく言っていた 旦那 「はらへったなぁ〜、あぁはらへったぁ〜」 母 「まるで千松だね、ハハハ。。。。」 その千松 先日玉三郎演じる政岡の「伽羅先代萩」をテレビで見ました。 玉さまの変わらぬ美しさと、 千松の「おなかがすいても ひもじゅうない」。。。 子役の演技にも関心し、 何度見ても、せつなく哀しい話しに涙しました。 腹がへったぁと言うと、母は、「北山かい?」 なんて事も言いました。 こんな話しをすると、 年がら年中、旦那は腹っぺらしみたいです(笑) 4枚目ショールは出来上がっています。 ルルドでピエロさんのフリーパターンから。 どうやら巷では、ヘンタイとか?、センサイとか? 100番とか…

  • 五回目の命日とあの日、第三弾モスグリーン

    母の5回目の命日は雨でした。 今日は雨か。。。。 少し前から体調を崩していて、ちょっと歩く自信がなかったので、 お寺まで車で行く事にしました。 向かう中、車のフロントガラスには、かなりの雨が打ちつけて いました。 でも、なぜか私は安心していました。 きっと。。。たぶん大丈夫だって。 なぜって、いつもそうだったから。 途中、従姉妹と旦那を拾って、お花を買ってお寺に 向かいました。 まだ雨。。。 お寺に着いて、 お経をあげてもらい、 本堂から出てくると。。。 あっ。。。上がってる。。。やっぱり お墓に向かう時には、雨が上がっていました。 お寺は狭く墓と墓の通路も人一人歩くのがやっとで、 傘をさして…

  • 第二弾も完成/遊び疲れで熱が出たぁ

    6日間も遊び歩いていたら、遊び疲れで体調崩し 熱を出し寝込んでしまいました。 気がつけば10日も経って2月も後半 今年で4年目となる、内陸鉄道に乗り、樹氷を見て、 暖冬で雪が少ないと嘆きながらも降雪も体験し、 雪化粧の美しい街も見て来ました。 5日間もあちこち廻って、帰ってすぐに、友達とのランチ、 おしゃべりしながら 赤坂ー虎ノ門ー新橋ー銀座ー日本橋ー神田と歩きました。 なんとその時点で、14000歩をすぎ、それからも歩いて 浅草で夕飯。 そりゃ熱出すはずです。 よく母が、手術をしてからたびたび熱をだし、 「ハハハ知恵熱だよ」と笑ってましたが、 「おまえのは遊びすぎだよ」と言われそうです。 プ…

  • 第一段は完成で、次です/せつない話し

    ある日の会話です。 連続ドラマを見ていた時のこと・・・ 私 「これ・・・この前の回見たよね? この犬はなんだったっけ? ・・・この2人どこで再会したんだっけ? あれぇ・・・なんだっけなぁ? ・・・この前の見たよね?」 旦那 「・・・・・」 私 「覚えてる? この前の回見てないのかなぁ・・・ どうだったんだっけなぁ・・・覚えてないなぁ・・・」 旦那 「いや、見たはずだよ・・・ 録画が消えてるから・・・ だけど・・・犬はなんだったっけ・・・ どうだったんだっけなぁ? (・_・;)・・・」 私 「えー・・・いつもあまり何も言わないのに、 このドラマは見るたび、せつない話しだねぇ・・・って やけに感心…

  • プレゼント用第一弾とUSJと博多土産

    早くも1月半ばを過ぎました。 ブログも月一度ぐらいになってしまって、 運動もなかなかで、片付けもさっぱりで、 じゃあいったい何をしているのか。。。 でも、なんだか忙しい。。。これ本当なんです。 どうも私は、色々な事をちゃっちゃと出来ない。 旦那からは、ほぼ毎日「なにしてるの〜? (^ε^)♪ 」と 電話があり、 私だって忙しいんだから (¬з¬)ブゥーーー 旦那は、ここのところ出張が多く、 私は、webの学校の若いクラスメート5名を我が家に招いて 新年会もやりました。 そう、編み物はやってます。 目は乾く、肩がガチガチ、それに加え腱鞘炎の痛みと 最近はどこから来るのか右の指先の痺れがあって、 …

  • 2016年/ボタン付けました/夏に編んだスィーツ

    新年明けましておめでとうございます。 暖かい穏やかな年明けです。 申年はどんな年になるのか、まだわかりませんが、 肝を据えて自分に厳しく、何か一つでも満足出来る事を 成し遂げられたらと願うばかりです。 なぁ〜んちゃって、ちょっと偉そうな事を言いました。 か〜なり難しいと思われます。 年末は、おせちを少し作りました。 30日、31日は、煮物デー。 そして例年通りに、28日は餅つきです(餅つき機です)。 今年は、海苔餅6枚、白1枚。 いとこ達も集まり、つきたてのお餅で、辛味餅、きな粉餅を 食べました。 母の時は、12枚からついていたので、 前日遅くから母の米研ぎが始まって、当日は朝早くからつきだし…

  • ツギハギ迷走旦那のジャケット

    今年もあと2週間きりました。お疲れ様の未年とも暫しのお別れです。 さて、私の毎日はと言うと未だ迷走中であります。 どうもまだ日々の生活に体も心も落ち着かない状態でいます。 そして、ここずっと頑張っていたのが、例のあれ。 ベントカラーで編んでる旦那のジャケットです。 ようやくボタンをつけるだけになりましたが、 本当に苦労しました。 こんなに大変だった事ってあったかしらって思うくらい。 始めに、違うデザインで編み、大きいような気がしながらも 目をつぶって編み進み、後ろ身頃がほとんど出来上がる寸前で 全部ほどき、そのままテンションが上がらず放置状態。 そして、やっと違うデザインを決めて編み始めたのが…

  • HP開設しました。

    かねてから大きな口叩いて宣言していながらも、 なかなか発表できなかったHP。 非常に苦労しました。 今現在も、完璧、完成ではありませんが、 途中経過を発表する事にします。 稚拙なデザインですが、これでも私には精一杯で、 ここまで出来たのは、ちょっと嬉しくもあります。 遅れた言い訳 学校で発表後も(発表の時は、途中でした) 母の作品の画像が多くて、その整理に時間がかかった事と、 また、途中から色々なアクシデントに見舞われ、 まったくPCを開く時間がなかった事などがあり、 思った以上に時が経ってしまいました。 そして、いざアップロードしてみたら、 自分のMACで見るのと違う。 ブラウザーによって、…

  • 今までの事

    ご無沙汰です(⌒-⌒; ) ずっと書こうと思いながらも、あまりに盛りだくさんの事が多く、 目まぐるしく変わる近況についていけない状態でした。 学校が終わって、まもなくカイ達がやって来て、 日本に到着したその日に、カイのグランマが我が家の階段から 落ちて、肋骨6本、肩甲骨を折り、脾臓にヒビが入って、 さらに、外傷性のくも膜下出血も起こし、 救急車で、大学病院の救急救命に。 もうだめかと思いました。 皆、2日間は眠れず、 それからは、カイのマミィとカイと私は、 毎日病院通いが続きました。 今回は、予定していた温泉も、何もかもキャンセルです。 それどころではない。 それから、一ヶ月以上を過ぎました。…

  • 一年生

    学校が始まりました。 生徒数は、全部で22名。 そのうち男性が6名。 あとの16名は、若い女性ばかりです(私も入ってる (*´艸`*) ) 入校式の日に言われていた事。 初日は、一人一人前に出ての自己紹介があると。 ゴールデンウィーク中、もうそればかりが頭の中に 居座っていました。 今年はどうやら、次々と緊張する事が起きる年になったようで、 カテーテルの時以来の緊張です。 何を言ったらよいのか。。。、 名前、出身、前職、年齢も?。。。 たぶん、私が一番の年上なんだろうし ま、それは見ればわかるかな。。。 緊張するなぁー 当日は、朝からずっと頭の中で 言う事を反芻していたけれど、 心臓はバックン…

  • キャンディカラーのForget-Me-Not

    毎日バタバタとせわしなく過ごしています。 退職してのんびりするはずが、来月から学校に通う事になり、 説明会やら、HWやら、少しの間行かれなくなる病院やら、 やる事、考える事が多く、予定外の日々になってしまいました。 仕事を辞めて、家にこもるのではないかと 心配した旦那にそそのかされて、半ば、わからないまま 申し込んだのが受け入れられてしまい、 実は、のんびり過ごすと言う目論見がすっかりはずれ、 ちょっと戸惑っています。 東京都の職業能力開発センターが実施する委託訓練で 3ヶ月間、WEB クリエイター養成科の授業を 受けられる事になりました。 難しそうですが、画像処理や、WEBの詳しい勉強が で…

  • DOILIES in color より Irish Roseと再外来と、友達とランチ

    出かけようと外に出ると霙(みぞれ)、 昨日は本当に寒い1日でした。 そして、先週受けられなかった診察の再予約の日でした。 10時30分の予約でしたが、 少し早めのほうがいいと思い、1時間も早く着いて、 みると、先週、教授が体調不良だった事からか ものすごい人でいっぱい。 脳神経外科は、病院入り口からすぐの場所で 一番風通しが良い場所です。 そこでなんと待ったのが3時間。 手はかじかみ、足先も冷たく、体は冷え切って、 脳みそも痺れそうになりながら待ちました。 教授は、あの日、あまり具合が悪いので もしやと検査したら、A型のインフルエンザに かかっていたそうです。 教授 「金曜来たの? いやぁ。。…

  • 診察出来なかった外来

    昨日は、退院後初めての外来でした。 9時半の予約でしたが、だいぶ早く着いて 待合室で待っていました。 そのうち、寝っちゃって。。。 名前を呼ばれてびっくり。 はーい! 脳神経外科の窓口の女性が近づいて来て、 担当の教授が体調不良だとかで、 もしかしたら、予約日を新たに変更してもらう事に なるかもしれないと告げられました。 私の担当の2人のドクターの事をちょっと書きます。 1ヶ月前、 最初に診察受けた時の事、 教授「3%から5%の人に後遺症が残って、 1000人に3人がなくなると言う手術です。 群馬大の事もあるからな (苦笑)。。。、 でももちろんそんな事がないようにしっかりやりますから(^ ^…

  • まつきち会長の桜 2015

    よかったぁ〜 \(^o^)/ まだ桜が咲いてる時にアップできました。 昨年に続いて、まつきち会長の桜です。 40番を8号針で編みました。 11cmの仕上がりです。 ♪うささ♪さんの真似して、カラーチェンジ。 編みながら、つくづく考えました。 糸を切らずに編む桜。。。 これを考える事だってすごい事なのに、 丁寧な編み図までつくっちゃう、まつきち会長の頭は いったいどうなってるのか。。。 昨年のと並べてみました。 いつもながら、画像付きの、丁寧な解説と編み図を フリーで公開して下さって、 楽しかったぁ〜 ヾ(^▽^)ノ ありがとうございました。 2016年も期待しております ( *`艸´) 明日は…

  • 伊豆天城高原'15 NW5

    美女5名の伊豆の旅 20代の頃に約8年間勤めていた会社の友達で、 この年になるまでのながーーーい付き合い。 何でも分かり合ってて、 相手の少しの顔色の変化で体調も察知してしまうほど(笑) 言いたい事も言い合えて、 本人の前では時に厳しく言っても、陰では気遣い、 そんな心優しい大切な友達です。 私を含め、5名 伊豆天城高原に行って来ました。 これから書く事は、自分の日記です。 なんでも忘れてしまうので、今覚えてる事を綴ります。 東京駅組3名、 横浜から乗車が1名、小田原から1名。 踊り子号を手配してくれて、 東京駅組が夕食を購入する事に決めました。 私を含め東京駅組が独断と偏見で選んだメニューで…

  • お伊勢参り

    今年に入ってから思いがけない出来事ばかりが めまぐるしく起こりました。 嫌な思いも、辛い思いもしましたが、 でも、結果は、どれも運良く事が運び、 やっぱり私は運がいいんだな。。。 母 「そうだよ、お前は運がいいんだよ」 そう言ってるのが聞こえてくるようです。 節目の年だし、お伊勢さんに厄払いに行こう!と 旦那が計画立ててくれて行って来ました。 お伊勢詣りは、今回で3回目です。 父母と行ったのが、一番最初で、 旦那とは2回目です。 新幹線を名古屋で乗り換え、 今回乗ったのは、伊勢志摩ライナー シートが向かい合わせになっています。 2日とも快晴で、歩いていると暑くなるような陽気でした。 初日に外宮…

  • 金沢からの電話と、ハマナカさん全部

    峯子さんに会う為に、3年続けて行った 金沢おどり。 昨年は、峯子さんの具合があまりよくないと 言う事を聞いてでかけましたが、 それでも、気丈に一調一管を演奏され、 私は、その姿に感動して涙がでるほどでした。 今年は金沢新幹線が開通した事で、 チケットが取れるのかと言う心配と、 何より、峯子さんの具合が心配だったのですが、 先ほど、金沢のおばさんからのお電話で 峯子さんの訃報を知りました。 テレビで見かけた峯子さんに母の面影を重ねた事が きっかけで、 私と同じ思いだった、旦那や従兄、 それに、金沢の魚市のおばさんと、 毎年4人揃って出かけるのが楽しみでした。 昨年の金沢踊りの時の写真 ブログにア…

  • DOILIES in color より カラフルCircle of Roses

    またまた同じ本からです。 Circle of Roses ボツボツと編んでいたのが出来上がりました。 色を変えたら、この本とはまったく違う感じに出来上がりました。 真ん中のネット部分で、出来上がる寸前に 最初の方の間違い発見して、ほとんど解いたりもして、 お花の色を考えるのにあーでもないこーでもないと いろんな色の糸を出してきて、 編んでみると合わないと、ボツにしたり、 葉っぱの色。。。も2色にして、 2色を何枚ずつにしようかとか、 花と葉っぱをくっつけていくのも、 色の順番で悩み、旦那の意見を何回も聞いたり。 なるべく糸を切らずにとか考えながら、 付けていくのも結構たいへんでしたが、 楽しん…

  • 今回の入院で思った事と、感謝の気持ち

    母は、約9年の間に8回の入退院を繰り返しました。 そのなかで、手術が4回。 腹腔鏡、内視鏡、開腹手術と毎年手術が続きました。 病室からストレッチャーに乗せられ 手術室に向かう母に連れ添って行かれるのは、手術室の前までです。 大きな自動ドアを境に、そこから先は踏み込む事が出来ません。 ドアの前で見送り、祈る思いでただ長い時間待ち続けるしか ありませんでした。 予定時間を過ぎても出て来ないと心配でたまらなかった。 待つこと数時間 そして再び、ドアの向こうから、 看護士さん達に付き添われストレッチャーに乗せられた母の姿が見え、 そんな事ももう何回も経験して、 さらに、入院の準備には慣れていました。 …

  • あれやこれやで…初めての入院

    あれから… 忘れられても仕方ないほどご無沙汰しました。 思いがけない事が次々起こり、 目まぐるしく時が経ち、 とどのつまりは、初めての入院ヽです (;▽;)ノ 連日の頭痛と、血圧上昇で 近くのクリニックへ受診、 そこから専門医へ行くよう言われ、 紹介状をもらって行きました。 そこで検査の結果、脳血管に瘤があって、 そこから出血した疑いがあるので、 至急、精密検査をするように言われ、 またまた紹介状をもらい大学病院に受診したら、 その日に即、入院になりました。 昨日はカテーテルで頭の中を見られ、 キンチョーなんてもんじゃなかった… ホント怖かったよー 検査後も、カテーテルを入れた動脈から出血して…

  • DOILIES in colorよりMarigoldsと、ハマナカさんの梅

    なんか・・・毎日怠いです。 薬の副作用・・・と言う事にしておこうかな・・・ 会社は、ずっと前から傾きかけてましたが、 綱渡り状態で、一本の細い綱でかろうじて繋がって来ていました。 母の2011年には、仕事を辞めようと思ったのに、 今でもまだ続けている。 忙しくて大変だったのが、 最近ちょっと暇になって来て、 で、暇なのとは、関係ないのですが、 昨年、ちょっと変わったお方が入られました。 おネエさま (*´艸`*) いつも明るく前向きな感じの方です。 先ほど、 「いやーん・・・」って声が聞こえてきて、 (*´艸`*) 笑っちゃったけど、 ちょっと ぞくっとしました(笑) でも、楽しい方なんです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、plum-kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
plum-kさん
ブログタイトル
うちの母は、「ケセラセラ♪」
フォロー
うちの母は、「ケセラセラ♪」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用