chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 第103回天皇杯県予選準決勝「FC今治vsレベニロッソNC」

    ♪僕らの街にはサッカーがある 僕らは座席でタオルを回す 最強最高 日本一FC今治 最強最高世界一FC今治 上に書いたのは僕が作ったFC今治勝利のテーマですが、 この日の戦いは最強というのには程遠いものでした。 四国リーグで戦うレベニロッソNCは、格下のはずですが 去年も大苦戦した侮れない相手。 一発勝負のトーナメント戦だけに、ベストメンバーで臨ん だ監督の采配は素晴らしいと思います。 前半の戦いは、風下だったとはいえ劣勢。 相手はカウンター狙いで引いていたとは思いますが、決定 的なチャンスがなかなか作れません。 ベストメンバーのはずなのにという感じで、僕の感覚..

  • 「FC今治vsカターレ富山」2023ホーム戦

    FC今治は16日、里山スタジアムで富山との一戦。 前節のFC大阪戦では不甲斐な戦いで初黒星を喫し、是が非でも 勝利をあげたいところです。 相手は現在2連勝中で、勝ち点13の首位にいるチーム。 難敵であることは間違いありませんが、勝つ以外に道はありま せん。 里山に到着し、11時過ぎに選手の入り待ち。 その後バリグルで買っておいたサンドやコロッケを食べました。 サンドを3種類食べて、腹がパンパン。 ヴェルデュールカフェの10種の欲張りサンド、特に美味しかっ たです。 富田がセンターバック、照山がミッドフィルターだと聞いて高 木監督は何を考えているんだろうと思いまし..

  • 「FC今治vs FC大阪」2023アウェイ戦

    9日大阪府の花園ラグビー場で、FC大阪と対戦したFC今治。 照山不在と聞き、不安がよぎる。 怪我もサッカーだとも聞くが、今治はあまりにも怪我人が多すぎる 気がしてならない。 センターバックは二見と白井。 前半の途中あたりのように、今治がボールを支配して攻撃をし続け られていれば良いが、サッカーはそんなに甘いものではない。 心配していたように、前半アディショナルタイムには同点に追いつ かれてしまった。 後半頭から近藤、ドゥドゥ、野口らを投入するのかと思ったがベン チは動かず。 逆転されてから、ゆっくりと交代のカードを切る。 リードされてから動くのは、誰だってで..

  • FC今治vs奈良クラブ 2023ホーム戦

    今治市は桜満開だが、FC今治はまだ満開とはいかないようだ。 これまでの成績や好天、そして営業努力などが実っての満席。 ここで勝てばというところだったが、相変わらず大事なところ で勝ち切れない、FC今治らしいといえばらしいゲームだった。 個人的に、前季の「悪夢の横浜戦」を思い出した。 球際の強さが目立っていた今季だが、今回は奈良の方が上回っ ていた印象。 近藤とスパイクがちびているのかと思うくらい倒れるのを差し 引いてもヴィニシウスは目立っていたが、頼みの安藤、新井は 光を放てなかった。 怪我の中川は仕方ないとして、現時点のベストメンバーと言っ て良いスターティングメン..

  • 「FC今治vsギラヴァンツ北九州」2023アウェイ戦

    ミクニワールドスタジアム北九州で、北九州で対戦。 昨年2敗の因縁の相手に、どうしても勝っておきたいところだ。 3試合で計6点と攻撃陣が好調なチーム。 特に宮崎から移籍してきた昨年14ゴールのMF岡田と、現在3得 点を挙げているDF乾は要注意の選手である。 安藤と近藤をスターティングメンバーに起用。 スピードで圧倒する作戦だと思われたが、北九州もよく走りな かなか先制点が奪えない。 お互いハードワークを続けるが、終始押しているのは我が今治 で、相手は少し引いてカウンター狙いにも見える。 そのカウンターをみんなで潰していたのが、無失点に抑えた要 因だろう。 試合後、相手..

  • 「FC今治vsFC琉球」2023ホーム戦

    FC今治は3月19日、里山スタジアムでJ2降格組のFC琉球と対戦。 前節の鹿児島戦では終了間近に失点し、同点に追いつかれるという ほぼ負けたような気分の引き分けだった。 開幕2連勝と波に乗る琉球とはいえ、ここは踏ん張りどころ。 前節とはスターティングメンバーを4人入れ替え。 それは良いが、愛媛新聞では「琉球はプロ生活をスタートしたチー ム。成長した姿を見せたいと燃えている」と書かれていたエース 中川がスターティングメンバーから外れているどころかベンチ入り もしていない。 個人的には少し不安のあるスタート。 頼みの三門をはじめ選手の動きが重たく見えたが、それは相手が ..

  • 「FC今治vs鹿児島ユナイテッドFC」2023年アウェイ戦

    昨季3位の強豪とはいえ、アウェー鹿児島戦では相性良く 3戦3勝。 今回も勝利を積み上げたいところだったが、最後の最後ラ ストのワンプレーで同点に追いつかれてしまった。 勝ち点6のはずが、勝ち点4。 スターティングメンバーも、後半に安藤に代えて山田を投 入するところも開幕戦と同じだったところや、リードして から時間稼ぎをしようとしたところも、結果を求められる 今季では間違った選択ではない。 ただその作戦が成功しなかったことは、強く反省する必要 があるだろう。 「終盤の失点を悔いるより、なぜ2点目を奪えなかったのか」 「先制点を守り切ろうという精神になった。私を含め..

  • 「FC今治vs福島ユナイテッド」2023ホーム戦

    「あけましておめでとうございます」 周りから、そのような挨拶を交わす声が聞こえる。 FC今治サポーターの中には、眠れなかった人もいるようだ。 私自身は普段通りに寝たが、午前4時半に起床。 少し、興奮していたのかもしれない。 J3のシーズン開幕戦。 里山スタジアム初の公式戦でもあり、本当に大切な試合にな る。 J3に昇格した3年間、開幕戦での勝利がないFC今治。 福島ユナイテッドは、前期の開幕戦で敗れた因縁の相手でも ある。 素人目線での、試合を見た感想。 申し訳ないが、選手名も敬称略で書く。 セランテス、白井、安藤、新井とスターティングメンバー に新加入..

  • 2022秋ドラマ

    やっとというか、とうとうというか録画していた秋ドラマを 見終えた。 1 エルピスー希望、あるいは災いー 2 鎌倉殿の13人 3 アトムの童 4 トラベルナース 5 作りたい女と食べたい女 6 PICU〜小児集中治療室 7 クロサギ 8 Silent 9 ボーイフレンド降臨 10 Sister 11 霊媒探偵城塚翡翠/inver城塚翡翠倒叙集 12 君の花になる 13 帰らないおじさん 14 祈りのカルテ 今季は14作。 個別のドラマの感想については、最近Instagramの方に アップ(imabaridokushoclub)している..

  • テレビ好き

    勢古浩爾『定年バカ』(SB新書)より。 《テレビはおもしろい。一年中楽しめる。テニスは全仏、全英、 ゴルフも全英、全米があり、相撲があり、サッカー、野球、柔道 もある。「列島誕生」「新・映像の世紀」などのドキュメンタリー があり、ドラマや将棋やバラエディ番組がある。テレビ好きはけ っこう忙しいが。テレビを観ることは「なにかをしている」こと には、まったくはいらないらしい。》 最近テレビを見る人が、減ってきていると聞く。 テレビを持っていないという、若者の話もちらほら。 テレビ関係の仕事をしているわけでもないので、それはそれで 全然構わないけれど。 自分自身..

  • FC今治の2022年シーズン

    FC今治は昇格ラインまで、勝ち点差7で5位という結果に終 わりましたが、今シーズンを振り返ってみたいと思います。 開幕戦を落としてしまい、10ゲーム消化時点で勝ち点14。 1ゲーム平均2点の目標には6点も足らず、スタートダッシュ には失敗したと言えるでしょう。 ここまでの得点は7で、内訳は中川選手4点・近藤選手2点・ ラルフ1点。 得点力不足が伺えます。 それでも第11節の伊予決戦で快勝。 望みを持たせてくれましたが、第12節の相模原戦で1−3の逆 転負けを喫し、また少し夢が遠のきます。 第13節からはゴールキーパーが茂木選手に変更。 1..

  • 第34節「ヴァンラーレ青森vs FC今治」2022第34節アウェイ戦

    FC今治は11月20日午後2時から��青森県プライムフーズ スタジアム�≠ナキックオフ。 橋川監督が最後の指揮をとる試合です。 序盤から山田選手、細川選手のベテランらしかぬプレイ であわや失点のピンチ。 新型コロナウイルスの影響で、システムを変更した影響 でしょうか。 せっかくボールを奪っても、すぐに取り返される展開。 終始、押されているように感じました。 アディショナルタイムでやられるシーンを、何回見たで しょうか? 今回も、終了間際に決められてしまいました。 今治がアディショナルテイムに決めた記憶は、ほとんど ありません。 決められた..

  • 「FC今治vs AC長野バルセイロ」2022ホーム戦

    FC今治は11月13日午後1時から��ありがとうサービス 夢スタジアム�≠ナ、長野との対戦。 ホーム最終戦になります。 過去の対戦成績では1敗4分と一度も勝っていませんが、 負けられないどころか勝たなければいけない戦いです。 今期で現役引退する背番号3の駒野選手が、ゲームキャ プテンとして先発出場。 本日は3度、タオルを回せる機会がありました。 どのゴールも素晴らしい内容でした。 逆に失点の方は、お粗末とも見える内容。 上原選手のクリアミスがアシストのような形になり、そ のまま相手にヘディングゴールを決められました。 2点目は飯泉選手か照山選..

  • 「FC今治vs藤枝MYFC」2022ホーム戦

    FC今治は2位の藤枝と、10月6日午後1時からありがとうサービス 夢スタジアムでキックオフ。 ここ11試合負け知らずの相手ですが、対戦成績は2勝3分と相性の 良い相手でもあります。 相変わらず、引き分けも許されない戦い。 勝ったとしても、3位の松本が勝利すればその時点で昇格の可能性 はなくなります。 相手にボールを持たれている時間も多かったけれど、執念の全員 守備。 全ての選手が走り続け、気迫のプレーを見せてくれました。 極め付けを相手のコーナーキックのクリアで、クロスバーに頭を ぶつけた安藤千緒のプレイ。 唯一の得点となったシーンも、中川選..

  • 112万人年金資産放置

    新聞によりますと(「ウイークエンダー風」に……古いか) 厚生年金などの公的年金への上乗せで加入する「企業型確 定拠出年金」で、運用せず放置状態にある資産が9月末で 約112万人分に上ることがわかりました。 金額ベースでは、2021年度末で総額2587億5200万円。 勤め先を退職する際に、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデ コ)」に資産を移すなどの手続きをしないと、国民年金基 金連合会に送られます。 移動時に4,348円の手数料がかかり、それ以降も月52円の 手数料が引かれ資産は目減り。 それどころか、自身の年金の権利を放棄することにもなり ます。 ..

  • 「FC今治vsカターレ富山」アウェイ戦2022

    FC今治は10月30日午後1時から、富山県総合運動公園陸上 競技場でカターレ富山と対戦。 前節松本に逆転負けをしてしまったことによって、今節の 結果次第では昇格の可能性がなくなるところにまで追い込 まれてしまいました。 相手の富山にとっても本当に大切なゲームですが、今治に とっても引き分けさえ許されない負けられない戦いです。 今回は久々に、地元の星である近藤選手が先発出場。 インディオ選手が先制ゴール、近藤選手が同点弾、エース 中川選手が決勝ゴールで、今季初めてだという逆転勝利を 収めました。 本当に厳しいゲームでしたが、首の皮一枚の可能性が残る ..

  • 夏ドラマ2022感想

    今秋の連続ドラマが出揃いました。 長澤まさみ主演の「エルピス」とか、奈緒主演の「ファースト ペンギン」とか楽しみです。 その前に、僕が見ていた夏ドラマの総括をしておきます。 今回も敬称略で、書かせていただきます。 全て個人の感想です。 1「魔法のリノベ」 2「アオアシ」(アニメ) 3「石子と羽男ーそんなことで訴えます?」 4「初恋の悪魔」 5「テッパチ」 6「拾われた男」 7「競争の番人」 8「家庭教師のトラコ」 9「六本木クラス」 10「純愛ディソナンス」 11「プリズム」 12「よふかしのうた」(アニメ) 13「ユニコーンに乗って」 1..

  • FC今治vs松本山雅FCホーム戦2022

    FC今治は2022年10月23日午後1時から、松本山雅FC とホームで対戦。 アウェイ戦では立ち上がりに先制点を奪われ、1ー2で敗戦して いて、ダブルは食らいたくないところです。 J2昇格が難しくなりましたが、望みを繋げるためにも負けるわ けにはいかない戦い。 前半5分にインディオ選手のクロスから、中川選手が先制ゴー ルを決めました。 中川・千葉・インディオが揃って出場していると、やはり得点 パターンが増えて良い感じです。 その後も惜しいシュートもありましたが、追加点は奪えず。 後半は、相手に完全に主導権を握られた展開でした。 立ち上がり4分..

  • 「YS横浜vs FC今治」アウェイ戦2022

    FC今治は横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で、最下位のSC 横浜と対戦。 昇格への希望を残すための、大切な一戦です。 今回もクラブが��芝っち広場�≠ナパブリックビューイング を開催してくれたので、参加しました。 相手は最下位ではありますが、最近は上り調子で侮れない チームです。 3試合連続ゴール中の千葉選手が、ゴールキーパーとの1 対1を外して少し悪い予感。 この日はちょうど今治港100周年のイベントで、ブルーイ ンパルスが来てくれていました。 ��芝っち広場�≠フ上空に飛来し、見上げている間に、まさ かの先制点を献上。 僕がボールから目を離したばっ..

  • 「FC今治vs SC相模原」2022アウェイ戦

    FC今治は10月8日午後2時から、相模原ギオンスタジアム で SC相模原と対戦。 3年ぶりにクラブの方の尽力により��芝っち広場�≠ナのパ ブリックビューイングが開催されました。 我々も、パブリックビューイングに参戦。 FC今治のLINEでは、パブリックビューイングの大画面と ともに我が夫婦の後ろ姿がバッチリ写っています。 16位のチームとはいえ、過去の対戦成績は1分け2敗と相性 が悪く簡単に勝てる相手ではありません。 近藤・島村・野口・フィリップ選手などがベンチ入りして いない中、前節ゴールを決めたインディオ選手まで欠場。 それでも今の今治は負けませ..

  • 「FC今治vsガイナーレ鳥取」ホーム戦2022

    10月2日FC今治は3連勝をかけて��ありがとうサービス 夢スタジアム�≠ナガイナーレ鳥取の激突。 前日に2位の鹿児島が勝利したため、勝ち点差6を護る ためには勝ち点3を上げるしかありません。 今回は前節で、2位鹿児島に6−0で大勝した相手。 先制点を許すわけにはありません。 不安を吹き飛ばすような開始1分での、山田選手の先 制ゴール。 その4分後にも、千葉選手がゴールを決めました。 その後守りに回ったわけでもないでしょうが、相手が 攻撃する展開が続きました。 それでも守り切り、前半を2−0で折り返す。 押され気味の中、後半10分にインデ..

  • 「テゲジャバーロ宮崎vs FC今治」アウェイ戦2022

    FC今治は2022年9月25日午後2時から、宮崎県の ��ユニリーバスタジアム新富�≠ナテゲジャバーロ 宮崎と対戦。 前節首位のいわきに勝ったとはいえ、絶対に負けら れない戦いです。 過去は1分け2敗と、相性が悪い相手。 ベンチに近藤・福田・島村・野口・フィリップ選手が いないのは残念ですが、現在戦える選手で頑張るしか ありません。 今回も中川選手、インディオ選手を中心に、攻撃面 では躍動。 好調のインディオ選手が、フリーキックからのボール をヘディングで先制ゴールを決めました。 19歳以下の日本代表として、ラオスで開かれたUー20 アジア・..

  • 「FC今治vsいわきFC」2022年ホーム戦

    台風14号による悪天候の中、15時30分キックオフ。 叔父の法要があったので、妻と二人で大好きな��無垢�� で飲食を済ませた後、タクシーで��ありがとうスタジオ 夢スタジアム�≠ノ行きました。 ポンチョを着るのは面倒でも、必死で戦っている選手達 には申し訳ないかもしれませんが、悪天候の方がチャン スがあるかもという気も。 前半はスピードも当たりも相手の方が上で、ほぼ攻め られている展開でした。 1対1で勝っていると感じたのは、インディオ選手くらい。 躰を張ったプレイが功を奏したのか、前半0−0で折り返 せたのは僥倖でした。 エース中..

  • 「愛媛FCvs FC今治」2022アウェイ戦

    J3第24節今季2戦目となる伊予決戦。 9月10日19時より、県総合運動公園ニンジニアスタジアム にて行われました。 前回のホーム戦では2−0での勝利。 愛媛FCが死にもの狂いでくることは、間違いないでしょう。 今回は9,000人以上の観客が集まりました。 人口15万1千人の今治市に対して、3倍以上の51万1千人の松 山市。 動員数に関しては、さすがという感じです。 我々もペンライトを購入して、万全の応援体制。 前節こそ出場停止だったものの、鹿児島戦で爆発したインディ オ選手がスターティングメンバーでなかったのには驚きました。 ..

  • 第23節FC今治vsギラヴァンツ北九州 2022ホーム戦

    ��ありがとうサービス夢スタジアム�≠ナ、2022年9月4日 16時からキックオフ。 まずはいつものように、フードコートで腹ごしらえ。 たこ焼き・ホルモン味噌焼きうどん・ホルモン丼・鳥唐揚 げを食べました。 土曜日のゲームでは、J3上位3チームが全て勝利し、どうし ても負けられない戦い。 相手の北九州は、直近5試合で1勝4敗と調子が上がっていな いようですが、アウェイで0−3で敗れている侮れないチーム です。 前節のメンバー岡田・細川・松井・インディオ選手が、茂木・ 安藤・楠美・山田選手に変更。 ベンチ入りしているメンバーも含め、従来の布陣に..

  • 「鹿児島ユナイテッドvs FC今治」2022アウェイ戦

    FC今治の橋川和晃監督をはじめとしたスタッフや、大量の トップ選手が新型コロナウイルスの陽性判定。 相手は、強豪中の強豪チームの鹿児島です。 できれば中止にして欲しいと思いましたが、予定通り開催。 前節と同じ先発メンバーは、中川・飯泉・下口選手だけで、 ベンチの控えメンバーはキーパーを含めて4人という苦しい 状況です。 攻撃力で定評のあるチームですが、カウンター狙いで守りを 固めてしまうと余計に失点をしてしまいそうで心配でした。 心配は杞憂に終わり、球際でも勝ち、走り負けない攻撃的な プレイ。 長身の選手もいないのでセットプレーでの得点は、期待しに..

  • 「FC今治vsカマタマーレ讃岐」2022ホーム戦

    8月21日午後4時過ぎから��ありがとうスタジオ夢スタジアム�� で讃岐と対戦。 相手は5勝3分け12敗の16位ですが、四国ダービーでもありい つも以上の力を出してくることは予想されます。 サンワカンパニーフードコートで、香川の骨付鶏、焼きそば や岩城のポーク丼などを食べました。 観客は2012人でしたが、そのうち300人くらいは讃岐ファン が来てくれていたようです。 素人目線での、ゲームの感想。 コロナや怪我などで、両チームともベストメンバーではあり ませんでしたが本当に熱い戦い。 前半40分にカウンターからの見事なゴールで先制しましたが、 ..

  • 「FC今治vs FC岐阜」2022年ホーム戦

    FC今治、アウェイで快勝した岐阜をホームに迎えての一戦。 お盆休みだからか、FC岐阜ファンも多く来場していました。 まずはサンワカンバニーフードコートで腹拵え。 ひなたスイーツのステーキ&カツライス、kaberiのサンドイ ッチ、POTATOSTANDのポテトフライ・鶏唐揚げ、谷水精 肉店の焼き鳥などを食べました。 素人が観た感想を、また書いていきます。 予想通りFC岐阜は強く、前半は完全にボールを支配されて いました。 後半は少し盛り返し、ほぼ互角の展開。 山田選手・近藤選手・中川選手の惜しいシュートもありまし た。 前半終了ギリギリに..

  • 「FC今治vs YS横浜」2022ホーム戦

    FC今治は8月6日16時から��ありがとうスタジオ夢スタジアム�� でYS横浜と対戦。 新型コロナウイルスの影響で中止となった第17節の代替試合と なります。 前節の福島戦は引き分けに終わり、J2昇格を達成するためには、 勝ち点3を上げるしかない状況になってしまいました。 相手は最下位のチームとはいえ、簡単ではありません。 僕自身が新型コロナウイルスに感染し、久々のホーム戦だとい うのにDAZN観戦での応援。 今回も生意気ながら、素人が観た感想を書いていきます。 前半はセカンドボールが拾えず、もどかしい展開。 このまま終了かと思われたところ、山田選..

  • 「福島ユナイテッドFCvs FC今治」2022アウェイ戦

    FC今治は7月30日19時から、福島市のとうほう・みんな のスタジアムで福島ユナイテッドFCと対戦。 7月唯一のホームのYS横浜戦が流れたので、アウェー4連 戦目になります。 8位の今治に対して、相手の福島は10位ですが開幕戦それ もホームで敗れ出鼻をくじかれた因縁の相手。 エースの中川選手も戻り、今治はほぼ万全のメンバーです。 安藤選手はオフサイドを主張していましたが認められず、 相手エースの高橋選手に先制点を決められてしまいました。 全般的に押した内容でもなく、不満が残る内容。 後半27分に島村選手を投入してから、展開が速くなった印 象..

  • 2022春ドラマ感想と夏ドラマ展望

    春ドラマを15本のドラマと2本のアニメを見ました。 アニメ「アオアシ」「呪術廻戦」とドラマ「鎌倉殿 の13人」「孤独のグルメ」は現在も視聴中。 あくまでも個人的な感想です。 今回見た残りの13本。 �@「マイファミリー」 �A「ナンバMG5」 �B「悪女」 �C「今度生まれたら」 �D「持続可能な恋ですか」 �E「恋なんて本気でやってどうするの」 �F「正直不動産」 �G「元彼の遺言状」 �H「ハルとアオの弁当箱」 �I「未来への10カウント」 11「やんごとなき一族」 12「パンドラの果実」 13「インビジブル」 「マイファミリー」は先がものすごく、見たくなる..

  • 「アスルクラロ沼津vs FC今治」2022アウェイ戦

    静岡県沼津市の愛鷹広域公園多目的競技場で、7月23日 午後4時に開催されました。 FC今治は前節予定されていたホームでの横浜戦が、コロ ナの影響で中止。 2週間ぶりのゲームになります。 対戦相手の沼津とは、これまで1勝3分け1敗。 今季のホーム戦も、スコアレスドローでした。 まさかの中川選手の不出場で、得点力に大きな不安を抱き ながらのスタート。 前半はいつも通りというか、予想通りのスコアレスの展開 でした。 後半27分に、セットプレーからの先制点。 良い時間帯での得点を守り切っての勝利でした。 全員が頑張ったのは間違い..

  • 「AC長野パルセイロvs FC今治」2022年アウェイ戦

    7月10日午後7時から、長野市の長野Uスタジアムで 長野戦。 J2に昇格するためには、どうしても勝っておきたい 一戦です。 とはいえ長野は難敵で、過去の対戦成績も1敗3引分 けと未勝利。 前節初ゴールを決めたインディオ選手は累積警告で出 場停止ですが、前節の調子のまま今季2度目の連勝を 達成して、チームに勢いをつけたいところです。 決定機こそ相手の方が多い印象ですが、選手はよく 動けていたと思います。 一進一退の攻防の中、悪い流れになっていた前半39 分に先制点。 ファインセーブを続けていたゴールキーパーの茂木 選手ですが、コーナーキックのボ..

  • 小谷野敦『俺の日本史』(新潮新書)

    2022/07/07 小谷野敦『俺の日本史』(新潮新書)。 作者は1962年生まれ・東京大学文学部英文科卒業の 学術博士。 『もてない男』『バカのための読書術』は読んだこと があります。 特に『バカのための読書術』は面白く、僕に読むべき 本を教えてくれました。 残念ながら現時点では、ほとんど読めていませんが。 歴史というのは確定した事実のように思いますが、新 しい発見があれば古代史は変わるし、近代史でさえ勝 者側の都合の良いように史実を変えられているようで す。 ここで書名は控えますが、僕の場合は宇宙人から聞い た人が書いた本で、日本史を学び..

  • 「FC岐阜vs FC今治」2022アウェイ戦

    2022/07/03 FC今治の対戦相手はFC岐阜。 ここ7戦負けなしで3連勝の強豪チームです。 前節も、宮崎相手に4ー1と大勝しています。 我が今治は、今ひとつ波に乗り切れない状態。 サッカーというものは、やってみないとわからない ものです。 大量得点での勝利。 ファンも本人も待望のインディオ選手の初ゴールで の先制点に加え、その3分後にはコーナーキックか ら安藤選手がヘディングで見事なゴールを決めまし た。 両チームの間に実力差がある訳ではないと思います が、本の少しのところで大きく結果が変わるのが恐 ろしくもあり、楽しいところ。 ..

  • 第14節ホーム戦 FC今治vsアスルクラロ沼津

    2022/06/27 前節の藤枝戦に続き、2週連続で静岡県のチームとの 対決です。 ��夢スタ�≠ノ参戦しフードコートでカップカレー・釜 揚げちりめん丼・ちりめん&チーズサンド・ポーク丼 などで腹拵え。 なかなかの猛暑の中での、応援に備えました。 走りでも球際でも劣勢で、相手にボールを保持される 展開。 暑いとは思いますが、それ以外では風もなくピッチコ ンディションも悪くないはずですが、両チームともゴ ールキックやパスなどでもミスが目立つプロらしくな い粗いゲームに見えました。 素人の感想です。 センターバックの安藤選手が狙われているように感..

  • 赤い靴「OPEN THE DOOR」バンドツアー2022愛媛公演

    2022年6月19日に、今治市のみなと交流センター(はーばりー)で 開催されたライブに行ってきました。 DAZNのサッカー観戦でFC今治の勝利の余韻に酔い、良い気分で妻 や友人の4人で会場へ。 料金は4000円(ドリンク代1杯込み)でした。 赤い靴自体は、多くのCM音楽を手がける東川亜希子とaiko・矢野顕 子・あいみょんなどさまざまなアーティストから引っ張りだこのドラ マー神谷洵平からなるユニット。 今回はベース・クラリネット菊池芳将、ペダルスティール・エレキギ ター森飛鳥、ギター・コーラスERWITも、ライブに参加しています。 ポタージュ..

  • 藤枝vs今治アウェイ戦2022

    FC今治は6月19日午後2時から、静岡県藤枝総合運動公園 サッカー場で藤枝と激突。 伊予決戦は制したものの前節の相模原戦では敗れ、故障者 も多いこともあり、今ひとつ波に乗り切れません。 選手のコンディションの問題なのか、前節の内容が悪かっ たからか、スターティングメンバーを5名入替。 これが功を奏したのか、全員で走り全員で守る、というサ ッカーができていると感じました。 良い感じで前半が終わると思ったところ、嫌な時間に失点。 嫌な感じで始まった後半は、これが同じチームなのかとい う心配になるような動きでした。 前半に、飛ばし過ぎたのかもしれません。..

  • ドラマ「正直不動産」★★★★

    2022/06/16 ドラマ「正直不動産」。 原作は夏原武・水野光博・大谷アキラの漫画作品。 不動産業界の裏側をコメディタッチで描きながら、 本当の仕事のあり方に気付いていくドラマです。 僕のいる業界ですが��せんみつ(1000回に1回しか 本当のことを言わない)�≠ニ揶揄されることもあり ます。 僕自身は誠実をモットーとしていますが、一般的な 業者でも大きな問題になるので、故意に嘘をつくこ とはありません。 もちろん知識不足などで結果的に嘘をついたことに なることや、ギリギリというか都合が良いように誤 解されかねないことを言う人がいるのも事実。 ..

  • 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」★★★☆

    2022/06/15 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」。 2017年公開の、成島出監督作品。 原作は、北川恵海のベストセラー小説です。 妻は既に読んでいて、面白かったと言っていました が僕自身は未読。 原作と映画の違いも分かりません。 平成29年当時のブラック企業で働く新米サラリーマ ンを、工藤阿須加が演じています。 他に福士蒼汰・黒木華・吉田鋼太郎などが出演。 黒木、吉田は素晴らしい演技で感情移入させてくれ ます。 僕自身もブラック企業で働いたことはありますが、 パワハラやモラハラなどはなく、ただ深夜残業や休 日出勤をしても給料..

  • チルい

    2022/06/14 静岡の老舗旅館を女子高生が「チルい」をテーマ にプロデュースをして、大評判だというニュース を見ました。 「チルい」という言葉は初耳でしたが「三省堂の 辞書を編む人が選ぶ今年の新語2021」の大賞に 選ばれたそうです。 英語の「chill out」に由来している言葉。 辞書を引いてみると�@仲間とくつろいで時間を過 ごす�A一息入れる。気を鎮める。という意味でし た。 夢もみられない社会で、せめて居心地の良さを求 めようという思考でしょうか。 日本はもちろんアメリカや中国でも、チルい方向 に進んでいるようです。 程よく生き..

  • ドラマ「マイファミリー」★★★★☆

    2022/06/13 ドラマ「マイファミリー」。 あいテレビで放送された、誘拐もののサスペンスドラマ。 仕事も上手くいかず妻未知留(多部未華子)との仲も冷え 切っていたゲーム会社社長の温人(二宮和也)が、娘を誘 拐され犯人に警察抜きの取引を求められるところから物 語は始まります。 もちろん犯人探しの楽しみもありますが、ホームドラマ の要素も強い素晴らしい作品です。 ミスリードも上手く、すぐにでも先が見たくなるような 脚本。 黒岩勉氏のオリジナル脚本であることに、少し驚きまし た。 面白いけれどイライラさせられるような内容でしたが、 最後は綺麗..

  • 「FC今治vs SC相模原」2022ホーム

    2022/06/12 伊予決戦を制したとはいえ、本当に大切だと位置づけ られていた相模原戦。 僕が勝手に、位置付けていただけですが。 16時のキックオフに備えて、フードコートで昼食。 晴山選手プロデュースのソース焼きそばのミートソー スがけ・出汁巻たまごサンド・からあげ・鶏皮・ポテ トフライなどで応援に備えます。 隣にいる妻に「今日はどうして動きが遅いんだろう」 と話しかけている矢先に、千葉選手が先制ゴール。 素人の見る目はいい加減なものだと思いながら素直に 喜びましたが、それからが残酷な結果に。 素人が見た印象ですが、足を滑らす選手も多く、パス..

  • ドラマ「あの胸が岬のように遠かった」★★★★

    2022/06/11 ドラマ「あの胸が岬のように遠かった〜河野裕子と生きた青春」。 最愛の妻が亡くなった後、妻の日記を見つけた夫の永田和宏氏。 そこには自分と、もう一人の男性との間で揺れ動く恋心が綴られて いた。 永田和宏氏の実在の手記をもとに作成したラブストーリーで、夫妻 を江本拓氏と藤野淳子氏が演じています。 ドラマとドキュメンタリーが、合わさったような作品でした。 その前に永田和宏氏のドキュメンタリー番組「ほんとうに俺でよか ったのか」も見ています。 ドラマではあまり触れられていませんでしたが、永田氏は妻である 河野裕子氏と共に著名な歌人であり、..

  • 英語の思い出

    2022/06/10 中学と高校の6年間、英語の授業がありました。 高校は商業科だったので、普通高校の人よりは授業時間 は短かったとは思いますが。 それで全く成果がなかったのは日本の英語教育が悪いの ではなく、自らの怠惰が原因でしょう。 高校時代、リーダーとコンポジションという授業があっ たと記憶しています。 コンポジションでは、定期試験で1桁を取り続けて赤点。 さすがに先生が見かねたのか、3学期の試験の前に教科 書のこのページだけを暗記したら、赤点にはならないか らと教えてくれました。 期待に応えるためにも試験前日英語の勉強だけを(だけ は)..

  • 浪費癖

    2022/06/09 ファイナンシャルプランナーの肩書きを持ちながら、若い頃 はいろいろな浪費癖がありました。 スナック・バーなどの夜遊び、パチンコ・パチスロ・競馬な どのギャンブル。 形から入る人間のため、何かをやりたいと思ったらまず道具 や資料を揃える癖もあります。 やる気になればいつでもできる状態になると安心し、全く手 をつけないこともしばしば。 結局未使用のまま処分したり、そのまま保管したりというこ とになってしまいます。 英語の教材もその一つで、10年以上前に購入したものだと思 いますが、かなりの量の本。 この年齢になって今更とも思い..

  • 「井上ードネア」戦、話題いろいろ

    2022/06/08 未だ余韻冷めやらぬ衝撃の「井上ードネア」戦。 ファースト写真集も発売し僕に注目されている雪平莉左さ んも世紀の一戦に華を添え、美しきラウンドガールとして 話題になっています。 またこの試合が、会員制のインターネット動画配信サービ スである「アマゾンプライムビデオ」で配信されたことも 軽く物議を醸しています。 僕自身は加入していますが(今月末日で解約)地上波での放 送とは違い、視聴者が限定されるのは問題です。 地上波や動画配信サービスによるコンテンツの争奪戦により、 選手のファイトマネーが上がるのは良いことだと思いますが 一般視聴者の..

  • モンスター井上

    2022/06/07 ボクシングバンタム級世界3団体王座統一戦。 井上尚弥選手がノニト・ドネア選手との世紀の一戦 を制し、日本人初の3団体統一を果たしました。 年齢差もあり勝つだろうと思いながらも、勝負には 絶対はありません。 ドキドキしながら見ましたが、そんな僕の小さな心 配など杞憂に終わる、圧巻のKO劇でした。 相撲などを除き多くの格闘技では、なるべくハン ディをつけないように体重別の階級を設けていま す。 少しでも事故を減らす意味でも、それは素晴らしい こと。 他のスポーツでは男女別はありますが、体重等での クラス分けはされ..

  • 2022/06/06 生まれて初めて食べたハンバーガーは��モスバーガー�≠フ ライスバーガー。 若い頃は憎んでいるのかと思うほど、パンを避けご飯を食 べていました。 農林水産省の調査によると、37道府県において2022年産 の主食用米の作付け面積を減らす方向だということです。 日本人の米離れは進み、1人当たりの消費量はピーク時に 比べると5分の2近くまで減少。 僕自身も、朝食にトーストということはありませんが、モ スやマックに行くと普通の?ハンバーガーを食べます。 糖質は太ると聞き、朝食をオートミールに変更して、米を 食べるのは昼食時のみになりました。..

  • 初の伊予決戦

    2022/06/05 今日は��ありがとうスタジアム 夢スタジアム�=uFC今治vs愛媛FC」 を観に行きました。 まずはフードコートで、しらす丼・スパイスカレー・厚焼き玉子・東 スポ餃子・ポテトフライなど。 生憎の空模様でしたが、4/29の宮崎戦ほどボールが止まってしまう ほどのピッチコンディションではなくゲームを楽しめました。 安藤選手の攻守に渡る活躍や飯泉選手に代わって出場した下口選手が きっちりと仕事をしたのも勝利の大きな原動力ではありますが、とに かく全員がよく走りよく守ったことに尽きると思います。 次回の伊予決戦は、9月10日のアウェイ戦。 楽..

  • ととのえる

    2022/06/04 NHKの番組「ドキュメント72時間」。 面白いので、録画して見ています。 今回は「写経 心の旅」。 東京の五反田にある薬師寺に、写経をするために集まる 人々に取材をしていました。 写経をすると周りの音が聞こえなくなり、終わるとスッ キリして心がととのうそうです。 以前から瞑想に興味がありましたが、いざやろうとして も5分と座っておくことができない始末。 「ととのう」と聞いて、思いつくのはサウナです。 久々に��喜助の湯�≠ヨ。 面倒臭がり屋のくせにじっとしておくことが苦手な僕に は、サウナが一番瞑想で求める状態に近くな..

  • 人権侵害

    2022/06/03 アメリカのブリンケン国務長官は、中国政府が新疆ウイグル 地区で少数民族ウイグル族ら100万人以上に対してジェノサ イド(民族大量虐殺)や抑圧を続けていると非難。 イスラム教徒関係者らを拘束した上で、拷問や虐待・強制労 働をさせていると批判しています。 ウイグル族の人たちが多数収容されている施設の内部資料が、 データベースのハッキングによって流出。 中国共産党幹部の発言内容(「誰も施設から出ることはできな い。逃げようとする者には、果断に発砲せよ」など)・施設 内部の写真・収容されている人々のリストなどが含まれてい ました。 もちろん..

  • 柴原組全仏テニス、混合ダブルス優勝

    2022/06/02 現在行われているテニスの全仏オープン。 混合ダブルス決勝で柴原瑛菜(橋本総業)ウェスリー・ コールホフ組が日本勢としては、25年ぶりの優勝を 果たしました。 柴原選手は日本人の両親の間に、カリフォルニア州 で生まれ育ったそうです。 パートナーのコールホフ選手はオランダ人。 英語が公用語ではないもののオランダでは英語が通 じるそうなので、英語でコミュニケーションがとれ るのも良かったのではないかと推測します。 結果を出すためには普段の練習はもちろん、本番で の集中も大切。 久々の70kg切りを目指して、集中して体重計に乗り ..

  • 川崎大助『日本のロック名盤ベスト100』(講談社現代新書)

    2022/06/01 洋楽はほとんど聴かないけれど、日本のロックは結構聴いて きました。 川崎大助『日本のロック名盤ベスト100』(講談社現代新書) を興味深く読みました。 僕と同じ1965年生まれの音楽ライターによる日本ロックの オールタイムベストランキングです。 お気に入りのミュージシャンであるRCサクセション・ブルー ハーツ・佐野元春・ストリートスライダーズ・エレファント カシマシはランクイン。 有名どころのハウンドドックや甲斐バンド、オフコースなど はランキング外でした。 僕の好きなミュージシャンも、グリルスパンキーはデビュー が最近で選考..

  • 船津洋『ローマ字で読むな!』(フォレスト出版)

    2022/05/31 もっと効率的な英語の勉強法はないかと思い、 船津洋『ローマ字で読むな!』(フォレスト出版) を読んでみました。 作者は(株)児童英語研究書所長。 日本人がなぜ英語ができないのか・アメリカの子 供はなぜ英語が喋れるのかを検証し、英語アタマ を作る勉強法を紹介してくれています。 読書(多読)をすれば、良いとのこと。 多読にもルールがあり、知らない単語はとばすと か・日本語に訳さないとかがあります。 それも結構辛いとは思いますが、僕にとっての最 大の問題は1単語ずつ正確に読めということ。 読めるはずがありません。 最後まで..

  • 「いまばりお金研究書」

    2022/05/30 不動産業者でもありますが、ファイナンシャルプランナーと しての活動もしています。 愛媛県今治市で生まれ育ち56年余り。 この街への恩返しの気持ちを込めて「お金」に関する記事を ネットにアップしました。 「いまばりお金研究書」で検索してみてください。 今治市の方だけでなく、日本国内にお住まいの方ならば参考 になると思います。 是非、ご一読を。 夜はジムに行き、筋トレとウォーキング。 妻に、頂き物の牛肉を焼いてもらいました。 他に冷奴・コロッケなどで、サッポロゴールドスターと キリン氷結無糖レモン..

  • 「松本山雅FCvs FC今治」2022年アウェイ戦

    2022/05/29 「松本山雅FCvs FC今治」をDAZNで観戦。 あくまでも素人の目から見た感想です。 前節も鹿児島ユナイテッドFCに敗れましたが、その時の方が ヒリヒリとした良い試合に感じました。 モニター画面ではなく、現地で応援していたからかもしれま せん。 強豪松本相手に、互角以上の戦いをしたようには見えました。 シュート数・フリーキック数はほぼ同数でしたが、コーナー キック数では10本ー0本と圧倒。 中川選手の素晴らしいゴールは生まれましたが、ミドルシュー トを打ってみたり、ショートコーナーを混ぜたりもっと工夫 をして欲しかったと感..

  • 体育座り

    2022/05/28 40年以上前になる小学生の頃。 朝礼の校長先生の話が長く、その後の授業が短縮授業に なることもしばしばでした。 部下の教師も聞いているとはいえ、小学生相手に講演会 でもしているつもりだったのでしょうか。 基礎疾患もあり虚弱体質だった僕は、朝礼中に気分が悪 くなり保健室に行くこともしばしば。 運動場ではありますが、せめて座らせてもらえればと思 ったものです。 学生時代の座り方といえば、曲げた両膝を両手で抱える 「体育座り」。 その体育座りですが、日本でしか見られない座り方だと いうことです。 日本独特なのは良いのですが..

  • 映画「小さな恋のメロディ」★★★★

    2022/05/27 映画「小さな恋のメロディ」。 1971年に公開されたイギリス映画です。 監督はワリス・フセイン。 少年少女の恋と友情を描いた作品で、イギリスやアメリカでは 人気がなかったどうですが、日本ではヒットしたそうです。 僕自身タイトルは聞いたことがありましたが、観たのは初めて でしたが楽しめました。 日本人の感性が変だとは、思えません。 とにかく子供は元気で、時に残酷で、そして純粋です。 小さな恋のメロディ [ マーク・レスター ] - 楽天ブックス ほとんど利用することがないので、アマゾンプライムを解約。 ..

  • 大砲よりバター

    2022/05/26 「自分の国を守るために努力をしない国のために、 手を差し伸べてくれる国は世界中探したってどこ にもない」「国民の命と財産と領土、領海、領空、 そして誇りを守っていく、これが政治の最大の責 任だ」 安倍晋三元首相の松山市での街頭演説での発言に、 噛み付いている人がいます。 僕自身は至極真っ当な内容だと思いますが、国民 生活が逼迫しているときに、防衛費を増やすとは 何事かという趣旨のようです。 独裁国家である中国・ロシア・北朝鮮に囲まれて いる日本。 現実を見ろと言いたい。 「大砲よりバター」軍事費より福祉予算。 もちろん..

  • ポリコレ

    2022/05/25 パリコレはパリコレクションの略ですが、ポリコレは ポリティカルコレクトの略。 社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を 与えないように意図された政策などを表す言葉の総称 です。 多様性を重んじる社会にするために、女性・子供・人 種・マイノリティな民族などの社会的弱者に対して、 彼・彼女らの心情等を害しないように表現や記述を配 慮する思想。 キリスト教信者が多いアメリカでは、他の宗教の信者 もいるため、家庭内などは別として公の場所では「メ リークリスマス」と言わず「ハッピーホリデー」が奨 励されているそうです。 一定数以上..

  • カールヘルム

    2022/05/24 俳優の古田新太氏。 私服は、可愛い至上主義だということです。 可愛いものしか着ないというド派手な私服姿について、 心ないコメントがネットに書きこまれることもあるそう ですが、全く動じないとのこと。 その古田氏は僕と同じ1965年生まれ。 僕自身は仕事や運動をするとき以外の私服は、カールヘ ルムというブランドの服を着ています。 どちらかといえばというか、かなり派手な服。 何歳まで着れるのかなどと考えずに、いつまでも着続け たいと思います。 夜は、オートミールの雑炊。 その後、バドミントンの練習に行きま..

  • 2022/05/23 あまり触れたくないのですが、先週の土曜日に行われた サッカーの第102回天皇杯全日本選手権1回戦。 我がFC今治も愛媛代表として、県総合運動公園ニンジ ニアスタジアムで沖縄SV(沖縄代表)と対戦し1−4の大 敗でした。 僕自身は応援に行けなかったのである意味良かったの ですが、非常に残念な結果。 29日はアウェイ戦での松本戦ですが、非常に大切な1戦 になります。 他チームの応援団の方から「今治も今年昇格できなかっ たら厳しい」と言われましたが、確かにこのままでは 「沼」と言われるJ3に、どっぷり浸かってしまうことに なるかもしれま..

  • 「第35回今治市長杯バドミントン大会」

    220522 「第35回今治市長杯バドミントン大会」。 左手でのプレイとしては大会初参加。 ダブルスはペアの人に迷惑がかかるので、男子4部 シングルスにだけエントリーしました。 基礎疾患もある56歳なので、シングルスをするタイ プの選手ではないのですが仕方ありません。 1回戦は、高校生相手に2−0で勝利。 2回戦で小学生相手に1−2で敗れました。 バックハンドはもちろん、クリアとロブしか打てない のでもっと練習しなければなりません。 主審に「パラリンピックの選手が、オリンピックに出 ているようなものだから仕方がない」と慰められまし たが。 ..

  • 映画「麗しのサブリナ」★★★★

    220528 映画「麗しのサブリナ」を観た感想。 1954年のモノクロ映画です。 大富豪ララビー家のお抱え運転手の娘サブリナ。 一家の次男デヴィットに失恋し、2年間パリの花嫁 学校で過ごしシックな令嬢に成長し、デヴィットは おろかデヴィットの兄ライナスまで夢中にさせてし まいます。 ビリーワイルダー監督作品。 ハンフリー・ボガード、オードリー、ヘップバーン らが出演している上質のラブロマンスコメディです。 個人的にですが、ヘップバーンが先日観た「ローマ の休日」の時よりチャーミングに感じました。 麗しのサブリナ [Blu-ray] - オードリ..

  • 先入観

    2022/05/20 北欧のフィンランドとスウェーデンが北大西洋条約 機構(NATO)への加入を申請。 トルコのエルドアン大統領は、その加入に反対の立 場を明確にしました。 新規加盟には、全加盟国の承認が必要だということ です。 個人的に、トルコは親日で良い国だという印象を持 っていました。 良い国かどうかは他国の人間が決めることではなく、 失礼な話ではあります。 ただエルドアン大統領による独裁が進められている うえに、今では親日どころか親中・親露とのこと。 知識は日々新たにしていかなければいけないという ことを、改めて思い知りました。 ..

  • 映画「ローマの休日」★★★☆

    2022/05/18 映画「ローマの休日」。 僕の尊敬する野球人落合博満氏は、映画が好きなことで も知られています。 落合氏の好きな映画は「ローマの休日」と「白い恋人た 地」とのこと。 日本では1954年に公開されたウィリアム・ワイラー監督 作品です。 ヨーロッパ最古の王室の王女が、外遊先のローマでこっ そり部屋を抜け出し夜の街に出かけた顛末を描いた映画。 グレゴリー・ペック、オードリー・ヘップバーンらが出 演しています。 シンプルなラブストーリーですが、だが、そこが良い。 モノクロでしたが、あまり気になりませんでした。 ヘップバーン..

  • 漫画 片山まさゆき『打姫オバカミーコ』1巻

    2022/05/17 「漫画ばかり読んでいないで、勉強しなさい」。 今では「ゲームばかりしないで」になっているかもしれません。 昔は、悪書とまで呼ばれていた漫画。 現在では世界で注目されている上に、学習にまで使われています。 石ノ森章太郎氏の『マンガ日本の歴史』が、その走りだったかも しれません。 AmazonのKindleで100円だったので『打姫オバカミーコ』の1巻 を購入。 漫画ではありますが、麻雀初心者向けの入門書にもなっています。 映画にもなった傑作。 本まで買って麻雀の勉強をしなければならないかどうかは、疑問 ではありますが。..

  • 景気回復

    2022/05/16 日本銀行の発表によると、4月の企業物価指数は前年同月比 10%上昇。 円安による輸入価格上昇や、ロシアのウクライナ侵攻による 原材料の高騰が原因のようです。 企業のコスト負担は消費者に転嫁されることになるので、家 計の打撃になることは必至。 日銀はインフレを目標とはしていますが、今回は需要増によ るものではないので、景気回復の妨げになりかねません。 今年の7月には、参議院選挙が行われますが、それ以降3年間 は国政選挙がないようです。 その間に、衆議院の解散がなければですが。 参議院選挙で与党が圧勝すれば、消費税を15%にするとか..

  • 「FC今治vs鹿児島ユナイテッドFC」2022アウェイ戦

    2022/05/15 ��ありがとうサービス夢スタジアム�≠ヨ。 まずはフードコートで��夕食友禅�≠フ油淋鶏・��わだちキッチン�� のえんとつ山カレー、オムライス��たこ政�≠フたこ焼きなどで腹ご しらえをしました。 観戦ルールが一部改定されて、今回からは立見可能エリアが復活。 天皇杯県予選準決勝以来、人生2度目の立見応援に挑戦しました。 観るのに集中してしまい、時々ずれてしまう始末。 強豪鹿児島相手に、選手はよく動き感動を与えるほどのプレイを 見せてくれました。 前半5本のコーナーキックでの得点は許しませんでしたが、後半 唯一のコーナーキックでゴ..

  • ドラマ「卒業タイムリミット」★★★☆

    2022/05/15 ドラマ「卒業タイムリミット」。 辻堂ゆめの小説が原作です。 全24回の15分ドラマ。 録画していたものを、4回ずつまとめて見ました。 見なければ良いというものの、なかなかに面倒臭い 方式。 井上裕貴・桜田ひより・西山潤・紺野彩夏・中尾明 慶・北山宏光らが出演しています。 学園ミステリーものだが、大円団で良かったと思え るドラマ。 ミステリーは動機も大切だと思います。 個人的な意見ですが、原作どおりなのでしょうが、 少し無理があるような気がしました。 昼は��サイサイカフェ�≠ナ、ナポリタンとホット..

  • 映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」★★★☆

    2022/05/13 映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者 の秘密」。 モルテン・ティルドゥム監督作品のイギリス映画。 ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ・ マシュー・グードらが出演しています。 第二次世界大戦で、ドイツ軍の誇った世界最強の暗号で あるエニグマ。 その暗号解読に、天才数学者アランチューリングが挑む 内容になっています。 その当時は同性愛は犯罪であり、逮捕された主人公はホ ルモン投与のうえ41歳の若さで自殺。 なぜこのような内容の作品を作ったのかと思いましたが、 実話をもとにした作品でした。 全く..

  • 雨にぬれても

    2022/05/12 英語の上達には、好きな英語の曲を歌詞を見ないで 歌えるようになることも方法の一つだと聞きました。 「デイドリームビリーバー」とか「500マイル」は好 きですが、好きなのはどちらも日本語でのカヴァー。 高校時代にバイト代でローリングストーンズのLPレ コードを買ったことがありますが、全くピンときませ んでした。 結局そのアルバムは、友達の誕生日にプレゼントしま した。 何年か前に「素晴らしい」と聞き、TONY BENNETT &LADY GAGA「CHEEK TO CHEEK LIVE」のDVD を購入。 これも僕には、良さ..

  • 映画「アンタッチャブル」★★★★

    2022/05/11 映画「アンタッチャブル」。 1987年公開のアメリカ映画です。 1930年の禁酒法が敷かれているシカゴが舞台の ブライアン・デ・パルマ監督作品。 ケビン・コスナー、マンディ・ガルシア、ショーン・ コネリー、ロバート・デ・ニーロらが出演しています。 公開当時映画館で観たので、2度目の視聴。 良い作品は再読・再視聴に耐えるというか、より深く 楽しめます。 「ゴッドファーザー」もマフィア(ギャング?)映画の 名作ですが、この映画はわかりやすい正義対悪が描か れている一級の娯楽作品。 アル・カポネを演じるデ・ニーロ、初老の警官..

  • 体内時計

    2022/05/10 毎朝6時15分に目覚ましをかけていますが、 少し暖かくなると目覚ましが鳴る前に目が 覚めます。 昨日の朝は4時に起きました。 バドミントンの練習から帰り、アイスを食べ ただけで断酒。 アニメを見た後、23時30分に寝床に就きまし た。 目が覚めたのは、ピッタリ25時。 二度寝はしない主義なのですが、流石に早すぎ るし1時間30分睡眠では短すぎるのでベッドに 戻りました。 次に目が覚めたのは、ちょうど午前4時。 それにしても、見事00分に目が覚めるものだと 自分に感心します。 躰の性能はそれほど良くないと思って..

  • 伊予決戦

    2022/05/09 FC今治と愛媛FCの対戦名称が「伊予決戦」に決定。 今治の徳永市長が「愛媛ダービー」ではなく「伊予 ダービー」ですと力説していたが、ほぼその通りの 名称になりました。 確かに「愛媛」が入ってしまうと、愛媛FCに寄って しまうとは思います。 そう書きながら、僕が約1分間考えて決めた名称は 「愛媛研鑽マッチ」。 どちらのチームも愛媛県生まれだから「愛媛県産」だ と思い、ただ「愛媛県産マッチ」では芸がなさすぎる ので「愛媛研鑽マッチ」にして応募しました。 あっさりと落選。 Jの舞台での初対決は、6月5日に��ありがとうサービ ス..

  • 糖質カット

    2022/05/08 FC今治と愛媛FCが大戦予定だった「第102回 天皇杯全日本選手権代表決定戦」。 愛媛FCの選手に新型コロナウイルスの陽性者 が複数出たため、中止になりました。 代表決定期限が8日なので代替試合の開催がで きないため、FC今治が2年連続の県代表に決定。 ��ありがとうサービス夢スタジアム�≠ノ応援に 行く予定でしたが、ぽっかりと予定が空いたの でジムに行きました。 ウォーキングをしながら大相撲を見ていたので すが度々画面が固まるので、チャンネルを変更。 たまたま映った糖質オフの番組を視聴。 痩せるためには糖質を減ら..

  • 桃とヨーグルト

    2022/05/07 葡萄・柑橘類・苺・柿・梨・西瓜など。 果物はどれも好きなのですが、中でも一番好きなのは桃 です。 「物好き男」ならぬ「桃好き男」。 ��マックカフェ�≠ノ、桃がゴロっと入っているという桃 のスムージーを飲みに行きました。 ついでということでもないですが、チキンタツタとポテ トフライも。 スムージー、非常に美味しゅうございました。 93歳の義母も、大絶賛。 牛乳の代わりに飲み始めた、飲むヨーグルト。 色々なスーパーマーケットに行きましたが、お得用サイズ (900〜1000ml)の種類は非常に限定的。 ..

  • マシュマロと広島

    2022/05/06 最近気に入っているホワイトマシュマロ。 マシュマロの袋を開封しようと引っ張りましたが、敵わず。 結局ハサミで切りましたが、両肘の痛みが再発しました。 マシュマロよりも弱い「ガラスの肘」。 毎朝気になるのは、広島カープの試合結果。 なるべくニュースを見ないようにして、新聞のスポーツ欄 を見るときのドキドキを楽しんでいます。 FC今治と広島カープの記事をスクラップするのも日課。 もうすぐ大相撲も始まるので、ますます新聞のスポーツ欄 を見るのが楽しみです。 夜はゴールデンウィーク期間中、唯一のバドミン..

  • 笠松山

    2022/05/05 今治市朝倉にある笠松山に、生まれて初めて登りました。 頂上まで約25分。 思ったより疲れましたが、気持ち良かったです。 昼は妻と��ナマステ食堂�≠ヨ。 ランチセット(マトンカレー・サラダ・ラッシー・ナン) を食べました。 美味しかったです。 カロリーを消化したはずなので、ナンをおかわり。 前に友達が「痩せの大食いはいるけど、デブの少食はい ない」と言っていました。 うっせいわ! 夜は、ジムで筋トレ。 帰宅後は刺身などで、日本酒とキリン氷結無糖レモンを 飲みました。 本日見たドラ..

  • カマタマーレ讃岐vs FC今治アウェイ戦2022

    2022/05/04 FC今治のアウェイ戦に、参戦しました。 ��ピカラスタジアム�≠ナ行われる「カマタマーレ讃岐」戦。 カマタマーレファンの方に奢っていただいた名物カマコロ・ 丸亀名物骨付鳥・かけうどんを食べました。 生ビールも2杯。 ��夢スタジアム�≠ノ慣れているからか、観客席からピッチ が遠く感じます。 テクニックは今治の方があると感じましたが、讃岐もスピ ードがありカウンター攻撃でヒヤリとする場面もありまし た。 妻に「後半頭からラルフ選手を出してくれたら良いのに」 と話していたら、橋川監督がその通りの采配。 グレイトジョブ。 その..

  • 2022春ドラマ展望

    2022/05/03 愛媛新聞に、春の連続ドラマ座談会が掲載されて いました。 春ドラマは、オリジナル作品が多いそうです。 圧倒的に評判&期待値が高いのは、木村拓哉主演 の「未来への10カウント」。 次点はNHKの朝ドラ「ちむどんどん」それから、 間宮祥太朗主演の「ナンバMG5」二宮和也「マイ ファミリー」と続きます。 僕のランキングは4〜6月に最終回を迎えた作品が 対象になるので「しずかちゃんのパパ」や「鎌倉 殿の13人」が上位に来ることになるでしょうが、 それ以外では広瀬アリスの「恋なんて、本気でやっ てどうするの?」今田美桜の「悪女(わる)」に期..

  • ドラマ「しずかちゃんとパパ」★★★★★

    2022/05/02 ろう者の親を持ち、耳が聞こえる子供は「コーダ」 と呼ばれることがあるそうです。 NHKのドラマ「しずかちゃんとパパ」は、ろう者 である父親、コーダである長女と二人を取り巻く 暖かい世界を描いた物語。 笑福亭鶴瓶と吉岡里帆のW主演です。 他に中島裕翔・木村多江・萩尾みどりなどが出演。 原作はなく、脚本家蛭田直美のオリジナルのホーム コメディです。 親離れ・子離れの日々が、丁寧に描かれた作品。 「ドクターホワイト」の浜辺美波もでしたが、この ドラマの吉岡里帆が可愛過ぎます。 シリアスとコメディーが非常に良い塩梅で、見終わ ..

  • 左投げ右打ち

    2022/05/01 本日はソフトボール市長杯の2日目。 2試合行い、1勝1敗でした。 今回は人数が揃ったので、ポジションにつく ことがなくて安心。 一度だけ、代打で打席に立ちました。 前回は6スイングして1度もかすらなかったので、 今回は右打席でチャレンジ。 初めてバットに当たり、セカンドゴロでした。 ゼロではないでしょうが、野球界には珍しい左投 げ右打ち選手の誕生です。 夜は妻と、近所の小料理屋へ。 少し飲み過ぎましたが、美味しく楽しい夜でした。

  • ホトトギス

    2022/04/30 ホトトギスは、カッコウ科カッコウ属で一番小さな鳥。 5月頃に南方から渡って来て繁殖をし、秋には南の国へ 飛んでいく渡り鳥です。 「キョッキョキョキョキョ」「特許許可局」などと言わ れる鳴き声は人々に好まれ、古くから詩歌などの文学作 品に登場してきました。 時鳥・子規・不如帰など、色々な漢字があり、愛媛の偉 大な俳人正岡子規も、ホトトギスを俳号に選んでいます。 鳴いて血を吐くホトトギスと言われるように、鳴くと真 っ赤な喉が見えることから結核の象徴に用いられていた ホトトギス。 当時不治の病と言われた結核にかかった子規は、自分の ..

  • ポンチョを買いました

    2022/04/29 生憎の雨ですが先日届いた新ユニフォームを着込んで、 ��ありがとうサービス夢スタジアム�≠ノ。 ポンチョを買うためにグッズ売り場に行きましたが、 まさかの長蛇の列。 知り合いの人も多く並んでいたので、退屈はしませんで したが。 妻の分と2枚購入(3,960円)。 フードコートで仙高ネギ塩ロース丼・ホルコロ串・ホル コロ丼・たこ焼き焼売・肉まん・ツクネ・ポテトフライ などを食べました。 ビール2杯。 どれも美味しかったです。 本日はvsデゲバジャーロ宮崎戦。 細川選手不在以外は、ベストメンバーでの戦いでした。 残..

  • 2022冬ドラマ・アニメ私的ランキング

    2022/04/29 今年の1〜3月に最終回を迎えたテレビドラマと アニメの中で、僕が試聴した作品の個人的なお 気に入り度のランキングを作成したいと思いま す。 誰も、知りたくない情報でしょうが。 1.おいハンサム!! 2.王様ランキング 3.鬼滅の刃遊郭編 4.孤独のグルメseason9 5.ミステリという勿れ 6.真犯人フラグ 7.妻、小学生になる 8.ワカコ酒season6 9.ドクターホワイト 10.恋せぬふたり 11.ムチャブリ!私がシャチョになるなんて 12.ファイトソング 13.ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ 14.わげもん〜長崎..

  • ドラマ「ドクターホワイト」★★★★

    2022/04/27 こんなことあるわけないだろうと思いながらも、可愛さにも 程がある浜辺美波と、その他の俳優陣の演技力に惹かれて 見続けた「ドクターホワイト」。 社会性が皆無なのに、天才的な判断力を持ち現役医師の誤診 を正す女性が主人公の医療ミステリーです。 荒唐無稽過ぎると思って見ていましたが、原作(樹林伸の小説) がある作品だけに、最後にはある程度の整合性はとれていまし た。 出演は浜辺美波・江本祐・瀧本美織・小手伸也・石坂浩二他。 小手伸也ではなく勝地椋・片桐仁がコメディリリーフ役で、 巧みな演技を見せていました。 シリアスとコメディ要素が、..

  • 詐欺に注意

    2022/04/27 特殊詐欺は電子メールや電話を使って信用させ、現金などを騙し取る 犯罪です。 メルカリ・アマゾン・au・各種クレジットカード会社を語った悪質な 詐欺メールが、僕のところにも毎日何通も届きます。 2021年の愛媛県内の被害額は、なんと2億4千万円。 特に被害額が大きいのは、次の二つの手口です。 一つは「サイトの利用料が未納」などの虚偽の電子メールを送り、指定 の問い合わせ先に連絡するよう誘導して、言葉巧みに料金を支払わせる 架空料金請求詐欺。 もう一つが、還付金があると偽り現金自動預払機(ATM)を操作させ、 犯人の口座に送金させ..

  • ガッカリ

    2022/04/25 「真岡事件」(以前このタイトルで記事を書きました)や「シベリア 抑留」に加担したのは、ロシア人だけでなくウクライナ人も含まれ ていたことは間違いありません。 そのことでウクライナやウクライナ人を憎むのは、正しい態度では ないでしょう。 ウクライナのゼレンスキー大統領が、真珠湾攻撃のことを持ち出し てきた時から悪い予感はしていました。 ウクライナ政府のTwitterアカウントで、昭和天皇の写真がヒトラー やムッソリーニの写真と並べて掲載したとのこと。 日本側の抗議により、現在は修正しているようですが。 このことでロシアを支持しようと..

  • レシートチェック

    2022/04/24 レシートチェックといえば、節約の基本。 1日の終わりや、1週間に一度することが奨励されて います。 今回は、それ以前の問題の話。 昨日の昼、友達から美味しいと聞き楽しみにしてい たラーメン店に、ラーメンと餃子の割引券を握りし めて行ってきました。 10時45分から店外で待機。 11時の開店直前には、挨拶の練習をしているのか、 大きな声が聞こえてきました。 体育会系は苦手なので、少し嫌な予感。 肉そばと餃子を、注文しました。 注文時にアプリのクーポンを見せると、ソフトクリー ムか替え玉が無料と聞き早速インストール。..

  • 天皇杯県予選準決勝

    2022/04/23 雨の心配をしながら、妻と��県総合運動公園ニンジニア スタジアム�≠ヨ、FC今治の試合を観に行きました。 サッカーの「第102回天皇杯全日本選手権県代表決定戦 準決勝」。 四国リーグのレベ二ロッソNCとの対戦です。 岡田・照山・市原・冨田・佐藤・下口・パク・武井・ 岡山・晴山・高瀬が先発出場。 両チーム無得点で折り返しましたが、後半10分ついに 晴山選手が先制ゴールを決めました。 それで安心したのか、ベンチはなかなか交代のカード を切りません。 終了間際、駒野・松井を投入。 気持ちが伝わる選手の一人で、公式戦でも光るプレイ..

  • 映画「僕たちは天使じゃない」★★★★

    2022/04/22 ニール・ジョーダン監督作品の「僕たちは天使じゃない」 を観ました。 ローバート・デ・ニーロ、ショーン・ペン、デミー・ムーア ら曲者というか、大物俳優が出演しています。 刑務所を脱走した、2人の男が巻き起こす騒動を描くアク ションコメディ。 アクションシーンはかなり迫力がありますが、コメディ作品 なのでそれほどドキドキしなくて良かったです。 コメディ要素はあまり強くなく、どちらかといえば心温まる 系の作品。 リラックスして、観ることができます。 俺たちは天使じゃない (字幕版) - ロバート・デ・ニーロ, ショーン・ペン, デ..

ブログリーダー」を活用して、蛇蠍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
蛇蠍さん
ブログタイトル
無学中年勉強日録
フォロー
無学中年勉強日録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用