chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ipodドットコム http://ipod-com.seesaa.net/

ipodの使い方〜ドラブル解消法など、ipodユーザー の為のipodブログ!!

taka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/08/27

arrow_drop_down
  • iPod shuffle

    iPod shuffleはアップル社製のデジタルオーディオプレーヤーipodシリーズのひとつとして販売されました。 2005年11月に販売が開始され、転送された音楽をシャッフルして聴くというコンセプトの元に作られた商品です。 再生方法については、プレイリスト順の再生か、シャッフルでの再生かを選択出来ますが、表示画面が無いので、音楽を1曲1曲選んで聴くというような使い方には向きません。 iPod shuffleは2006年11月に仕様が変わり、それまで販売されていたiPod shuffleのサイズを小型化し、41.2×27.3×10.5mm、重量は15gと、世界最小のデジタルミュー..

  • ipod nano

    ipod nanoはアップル社製のフラッシュメモリを内蔵したデジタルオーディオプレーヤーです。 ipod nanoの特徴としては、Mac OS XやWindowsの両方で利用でき、iPod shuffleやiPodの特徴を兼ね備えた上、iPod miniよりも小型であるというのが特徴です。 現在発売されているipod nanoのサイズは90mm(縦)× 40mm(横)× 6.5mm(厚)重量40gです。以前に販売されたものより、若干小さい為に、それまで販売されている一部のケースや周辺機器、液晶保護シールなどのアクセサリのサイズか合わなくなっているため、注意が必要です。 ま..

  • ipodにアートワークを追加しよう!

    ipodではituneを通じで、曲ごとにアートワーク(JPEGなどの画像)をはめ込むことができます。 この機能を使うことによって、itunesの画面表示が華やかになったり、CDを作成したときのカバー印刷として利用できたり、また、ビジュアライザ表示の際、曲目表示の時に表示されたりと、様々な形で活用することができます。 取り込み方も、最近のituneはiTMSにアカウント登録をすると、音楽ファイルをライブラリに追加するだけで、自動でアートワークを取得してくれるようです。 また、1曲に対して、複数のアートワークを取り込むことも可能になっています。 方法も簡単で、JPEG画像をアートワ..

  • ipodで英会話のお勉強!

    ipodの基本的な使い方は音楽を楽しむことがだと思いますが、その他の用途として、ipodを使うと英語の勉強までできてしまいます。 ポッドキャストなどには、無料の英会話番組やアメリカのニュース、音楽番組などがたくさん配布されています。 ポッドキャストはご存知でしょうか?ネット上に公開されたラジオのようなものです。 各国のラジオ放送や、個人が作成したものなどが、数多くネット上に存在しています。 これらは、全て無料であるにもかかわらず、ipodにダウンロードすると、通学や通勤途中でも高音質な英会話を気軽に聞くことができます。 時間も40〜50分程度のものが多いので、ちょっと時間が空いて..

  • ipodで写真を楽しもう!

    第4世代以降のipodやipod nanoはカラー液晶画面を搭載しています。 なので、デジカメ等で撮影した写真等をipodに転送して、写真を楽しむ も可能です。 画像ファイルが大きめですが、1Gほどの容量であれば、1200枚程度の写真をipodにいれて持ち歩くことができます。 また、音楽をBGMにして、取り込んだ写真をスライドショーとして再生して楽しむこともできます。 AVケーブルなどを接続して、画像をテレビなどに映し出せば、家族や友達と一緒に楽しむこともできますよね。 ipodで写真を楽しむのに必要なことは、同期するフォルダを指定するだけです。 その方法は、 1.ip..

  • ipodに音楽を取り込もう!

    ipodを使用するには、パソコンは必需品です。 何故かというと、ipodは音楽CDなどをパソコン上で圧縮してからデータを取り込む方法しか音楽をダウンロードすることができないからです。 更に、1台のパソコンで複数のipodを使い分けるというのは可能ですが、著作権の問題により、 複数のパソコンから1台のipodにデータを取り込むことができません。 もしも、それ以外のパソコンとデータをやり取りしてしまうと、ipodに入っているデータ全てが消去されてしまいます。 従って、ネットカフェなどを利用して音楽を取り込むというのも、難しいです。 ipodの中身をパソコンに移したいという場合も..

  • ipodを車で楽しもう!

    ipodシリーズはカーステレオを接続することによって、車内でも音楽を楽しむことができます。 長距離のドライブなどであれば、音楽が欠かせないという人も多くいると思います。 最近は、手元にある音源が全て、パソコンやipodの中だからという人も多いと思います。その場合、 いちいちCDやMDに音楽を落としなおすというのも、面倒だという人も多くいるのではないでしょうか。 最近発売されているカーナビやカーステの多くはipodにも対応しているものがほとんどです。 このipod対応のカーステレオでしたら、直接ipodを接続して、CDを操作するのと同じようにipodの 音楽を楽しむことができ..

  • ipod活用色々

    ipodはデジタルオーディオプレーヤーです。 音楽を聞く際に使用するのは勿論ですが、その他にも様々使い道があります。 まずは、写真などの画像や動画です。 ipodは画像も動画も取り込めるフォーマットが決まっていて、取り込めるファイルが限られています。 ただ、ネット上には色々な動画をipodように変換できるソフトも出回っているので、そのようなソフトを 利用すると、簡単に動画を楽しむことができ、又、アルバムとしても活用できます。 「ipodエクストラ」というメニュー画面からもいろいろな機能を呼び出すことができます。 アドレス帳、カレンダー、時計機能、メモ帳、ゲーム、ストップウ..

  • ipodのケース(アクセサリ)

    ipodは見た目もスタイリッシュですので、アクセサリなどにもこだわりたいという人も多いのではないでしょうか。 ipodはデジタルオーディオプレーヤーだけあって、傷がつく可能性も高いため、見た目にこだわるならケースなどできちんと保護しておきたいです。 また、ipod人気がすさまじいため、各メーカーからたくさんのケースや保護フィルムといった保護アクセサリも販売されています。ですから、たくさんのケースの中から、お気に入りのケースなどを選ぶのもひとつの楽しみとなるのではないでしょうか。 純正アクセサリからも、ソックスという名のオレンジ、ピンク、パープル、グリーン、ブルー、グレーの..

  • ipodの魅力とは?

    ipodは現在販売されているポータブルミュージックプレーヤーの中で、最も人気のある商品だといえると思います。 既に持っている方も多くいらっしゃるでしょうが、今、購入を考えて居るという人から見れば、ipodの長所や短所は気になるのではないでしょうか。 ipodの長所はなんといっても、容量の大きさだと思います。 一昔前のパソコンと比べてもなんら劣らない容量は、自分の目的に合わせ1Gから最大80Gまで選択でき、コレだけの容量があれば、家にあるCDのほとんどをipodの中に入れてしまっても余りあるほどだと思います。 曲数が多すぎて、目的の曲が探しにくいのでは?と疑問に思うかもしれま..

  • ipodを使用して気が付いた点

    ipodは使い勝手の良いポータブルミュージックプレーヤーですが、実際に使用してみて、若干気になった点があります。 まず、一つ目が液晶画面についてです。 やはりポータブルミュージックプレーヤーですから、持ち運びしますよね。 そのことを考えて液晶画面も、ある程度の強度のものが使われているようですが、常にカバンや服のポケットに入れて持ち歩いていると、擦り傷のようなものが液晶画面にいつの間にかついてしまいます。 傷がついてしまってからだと、研磨剤などを使用して磨くという方法しかなくなってしまい、ある程度の器用さがないと、傷を取り除くのは難しくなってしまいます。 やはり、最初から注意してケ..

  • ipod購入に関するQ&A

    1.ipodの新機種が出そうですが、現行機種とどっちがよいですか? A.現行機種にそれほど不満がなければ、現行機種で充分かと思います。 スペック等が分かっているなら、参考にして選んでみると良いと思います。 2.iPodでWMAやoggを再生することはできますか? A.iPodではWMAやoggは未対応となっていますので、再生することはできません。 現在対応しているフォーマットはAC (16?320Kbps)、保護されたAAC (iTunes Storeから、M4A、M4B、M4P)、MP3 (32?320Kbps)、MP3 VBR、Audible(フォーマット2、3,4)、..

  • 【ipodシリーズ】の違いとスペック

    ipodはポータブルミュージックプレーやで、アップル社から発売された世界的にも最もポピュラーなものです。 書くスペックにより異なるシリーズとして、現在3種類販売されています。 各ipodのスペックの違いですが、ハードディスク内臓タイプのiPod 、フラッシュメモリを使い、ipod miniよりも更に小型化されたiPod nano、液晶画面をなくし、シャッフル再生に特化されたiPod shuffleということです。 以前販売されていたipod miniはipod nanoの販売に伴い、姿を消しました。 その他にも、ipodの30Gをベースに、オールブラックの機体となったiPod ..

  • 【iPod】の価格と種類

    最も容量の大きいipodの価格は、30Gで定価が29,800円、80Gで42,800円となっています。 ipod miniの後継機として販売され、Mac OS XやWindowsの両方で利用でき、iPod shuffleやiPodの特徴を兼ね備えたipod nanoは2Gで17,800円、4Gが23,800円、8Gが29,800円です。 また、iPod shuffleについては、機能は他のiPodシリーズに劣りますが、服やバックなどに簡単に取り付けられて、邪魔にならないサイズであるということや、価格9,800円であるということなど、手軽に音楽を携帯して楽しむことができるのがiPod..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takaさん
ブログタイトル
ipodドットコム
フォロー
ipodドットコム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用