chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめなお茶屋さん https://blog.goo.ne.jp/kinpouen/

大変だけど楽しい農業!20代女性農業家として、元気に頑張っていこうと思っています!

新米お茶農家
フォロー
住所
島根県
出身
島根県
ブログ村参加

2007/04/25

arrow_drop_down
  • 親父の十三回忌をしました。

    父ずいぶんと久しぶりに綴ります。今日、家族8人だけで12年前の9月になくなった亡き父の法事を行いました。父の兄弟も逝ってしまっているし、私の兄弟もコロナの影響で来てもらわないまま、気持ちだけをいただいて、寺参りをしました。本堂のお供えの準備ができる間、控えの間で宝林寺のこの時期の名物(蒸しぎんなん)をお茶受けにしばし歓談。孫たちは、『きれいな薄緑色で柔らかくて、グミみたいだから食べてみな』と言って勧めても、3人が誰1人食べようとしませんでした。本堂で、和尚さんと一緒に皆で声を揃えて、「般若心経」「しゅしょうぎの1章2章」「観音教」を唱えました。お経が終わると和尚さんの『ご先祖さんに感謝して自分のたちもありがとうという気持ちで生活しましょう』というありがたいお話を聞きました。そのあと、焼香して、位牌堂で線香を立て...親父の十三回忌をしました。

  • みんなでパン作り

    孫娘綴ります。とても久しぶりに投稿をします。今年はイノシシが田んぼや茶畑に出没して、稲の収量の減収や茶畑を荒らすようになって来ました。そして、ようやく田んぼの稲刈りが終わり、少しずつマイペースで番茶の茶摘み、製造をしています。そのなかで私は、いとこと一緒にパンを作りました。いとこと一緒にこねたり丸めたりして、協力して作りました。コネコネコネコネできたパンがこれです。中は、ちょっと生っぽかったけれどみんなで美味しく食べました。また、作ってみたいです。みんなでパン作り

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新米お茶農家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新米お茶農家さん
ブログタイトル
まめなお茶屋さん
フォロー
まめなお茶屋さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用