chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 少子化対策と、高齢者対策と、喫煙弊害への対策と…

    最初の記事にも書きましたが、私は整体関係の事業組合に入っているんですが、やはり、ある程度人数が集まると、政治家とのおつきあいも必要になってくるようですね。 昨日は、年度末ということで、その組合の代表理事の方にご一緒させていただいて、業界を支援していただいている広島県選出の国会議員の先生の所へご挨拶に行ったんです。その席で、凄いことを聞いてしまいました。 その議員の先生は、厚生労働委員のメンバーをされているんですが、今年始めに不用意な発言でたたかれていた厚生労働大臣が、起死回生を目論んで新しい政策を打ち出そうとしていると言うんです。 対策の対象は、3つ。 ・少子化対策..

  • 新広島市民球場屋根架設計画

    今回の市長選挙で、何人かの候補が新球場に開閉型の屋根を作る。という公約を出しましたね。 実は、そのための技術的な背景を私は知っていたんです。もちろん、そういった高度な情報に接する資格など持ち合わせてはいないんですけれど、現在、屋根を架設するために設計をしている技術者から直接お話を聞く機会があったんです。 先日、施術をしながらお客さんと話をしていた時のことですが、この方、世界的に有名なボールのメーカーであるモ○○ンコムの社員さんだったんです。 東京から、引っ越して来られて、そこでもゴムの会社にお勤めだったそうですが、なんでも、広島駅の近くに出来る新球場の屋根を作ることになったそ..

  • 佐田岬大分間 海底トンネル計画

    先日、馴染みになっておられる西日本高速(…ええと…、MEXICOだったか)の方が来院された時に、雑談の中で、「四国だけ、トンネルでつながっていないんですよねぇ。」って話したら、「無いことはない。」って言う話になったんです。当初、2ルートが計画されていたそうなんですが、そのルートは、明石市から淡路島を通って四国に抜けるルート、もう一つが、タイトルの佐田岬から大分市の佐賀関半島に抜けるルートだったんだそうです。 兵庫徳島ルートは、その前から橋を架ける予定にしていたそうで、現在でも、瀬戸大橋の3ルートの中では一番の交通量だそうですが、海底トンネルを加えて2ルートに増やすと、共倒れになる可能..

  • 広島市に新幹線新駅建設

    広島市に新幹線新駅が建設される。まさか、そんなことが…とは思うが、どうも本当らしい。 うちのお客様の中には、J○○日本の社員の方もおられるんですが、滋賀の新駅の話になったときに、つい漏らしちゃったって言う感じで「広島にも計画があるんですよねぇ…」って、言われたんです。 もちろん、私は、「え゛っ?!どこどこぉ?」って言ったんですよ。だって、この広島のどこに新駅を作れるのか。呉かぁ?三次かぁ?それとも、これなら線路が通っている大竹かぁ? 呉も三次も線路は無いですよね。大竹が一番可能性がありそうですが、隣の岩国に駅があるから、意味がないし… なので、「教えて、教えてぇ」ってお願..

  • 受信料支払い拒否に対する対抗策を極秘入手

    筆者の友人の家では、○H○のみ映りが悪いために、そのことを理由に受信料はお断りしている。 料金徴収の職員が来たときに、現状を説明したところ、「それでしたら、技術部のほうに連絡を入れてください。」って、「おまえは何のために各家庭まで料金徴収に来ているんだよ。現状を知ったら、自分から、技術部に連絡を入れるのが当然だろう。」ということで、お引き取りを願ったそうだ。 当然だが、半年くらい経って、別の職員が来たが、前述の説明をして、納得していただき、やはり、お引き取り願ったとのこと。 正直なところ、なぜ、「では、私の方から連絡してみます。つきましては、料金の支払いをお願いします。」と、言え..

  • 広島エリア水上バス本格導入へ

    広島市内を流れる太田川、三角州に発展した広島市の間を流れる支流がたくさんあるが、この支流を縦横無尽に走り回る水上タクシーではなく、少し大型になる水上バスを導入しよう。という動きがある。 現在は、がんぎタクシーと、河川遊覧船「すいすい」があるが、がんぎタクシーは、4〜5人までの乗船で、しかも市内のみ。「すいすい」に至っては、単なる遊覧船ということで、交通機関としては、貧弱の一言につきよう。 現在、モーターボートなどを所有している有志により、運営されているがんぎタクシーだが、市役所の交通課により、実態調査を行った際、有効性がはっきりと出たとのこと。特に有効なのは、朝、夕の..

  • 広島県民の医療費がタダぁ?

    私、整体の仕事をしているんですが、その関係で整体関係の事業協同組合に加入しているんです。で、先日、そこの理事長さんと話をしていたんですが、その理事長さん、県の保健福祉関係の担当者と色んな話をしたりすることもあるそうなんです。 それで、去年の3月下旬だったそうですが、年度末の挨拶に出向いて県の担当者の移動などによる挨拶をしてきたらしいんですが、その時に、来年あたりにも本格的に発表になるという話を聞いてきたそうなんですね。 去年の話で、来年辺り。ということになると、今じゃないですか。その理事長さんのお話を聞いて、ドキドキしてきたんですね。 それは、医療費無料化計画。(実際..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、noscyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
noscyさん
ブログタイトル
いつもエイプリルフール(大法螺ふきのブログサイト)
フォロー
いつもエイプリルフール(大法螺ふきのブログサイト)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用