chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
普通の、コト http://inoui.seesaa.net/

生活で起きた出来事を詳細に紹介。モントリオールから現在は文京区へ。ガイドブックにない情報満載。

こんにちは。こちらのブログは、育児と食べた物記録が中心となっています。合わせてお店も紹介。モントリオール生活10年を終えて、東京へ移住しました。ここはこうだよ、こう思うよ…といったアドバイスやご意見ございましたら、どうぞ教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

裕美
フォロー
住所
文京区
出身
北海道
ブログ村参加

2007/01/25

arrow_drop_down
  • 傾蓋故の如し

    国際交流パーティーin青山 3,500円、飲み放題/食事つき (カクテル50種類/ローストチキン他もりだくさん) サイトでの事前予約で500円引き! http://www.107set.biz/go/ もっと身近な外国がある。 茉莉(まり)、杏奴(あんぬ) 、不律(ふりつ) 、類(るい) 。最近の名前は本当に個性豊かで…と思ったら、これ全部森鴎外の子供の名前なのですから驚きです。Marie、Anne..

  • 真冬の夜の夢

    「裕美ちゃんはおっとりしてていい子だね」「裕美ちゃんは愛嬌ある顔してるわ」「あっちゃんは7歳にもなるのに、まだ夜泣きしてるの!」「裕美ちゃんの家にお泊りするって言ったって、そんなことじゃ行けるわけないでしょう!?」。イトコ達の間で、私が初めての女の子。なかなか特別扱いしてもらいました。そして次に生まれた女の子が、あっちゃんです。針金のように細く、ヒョロリと伸びた手足。タヌキ顔でコロコロしていた私は何をするにもノソッとしていて、「かわいい、かわいい」と当然のようにもてはやされたものです。しかし、その栄光は残酷なほど短く。大人になっても私はタヌキ顔のまま、そしてあっちゃんは大変美しく成長したので..

  • 万華鏡っ子 ~ようやくディズニーランド入園

    「雪のシャンデリアみたい!」「クランベリーみたい」…万華鏡を覗きながら、興奮して次々と言葉を発するキランボ。そして満足そうに、「綺羅ちゃんがデザインした模様だね」と笑顔。毎日、そんな輝いた時間を過ごさせてくれるこの子です。 さて、まだクリスマス。前回からの続きです。悲願達成(でもないか…本人は風船さえもらえれば満足なのですから)、ディズニーランドです。 行く度に「こんな店も入ってたんだー」と気付いて、楽しいイクスピアリです。この日はパステルのプリンが目について、食べてみることに。こういう「瓶に入ってない」プリン、食べやすくて本当に嬉しい!多くの方が表現されている通り「クリーミ..

  • 閑話休題

    昨日は私の37回目の誕生日…脳もしっかり年を取ります。物覚えが悪いと言うよりももっと常習的に、物事が頭からこぼれ落ちて行く。何が一番焦るかと言うと、起こった事を日記に書く前に普通に忘れたりするのです。例えば先日の夜。お風呂からあがった時に、脱衣所で「綺羅ちゃんは、今日のお風呂で2つ嬉しいコトをママに言ってくれたねぇ」と笑顔で伝えたものの…日記に書こうとすると、1つしか思い出せない。子供を持つということについて話していた私は、「どのママも、子供が1番大事なんだよ。だから綺羅ちゃんにベベが生まれたら、綺羅ちゃんはその子を1番愛するの。わかった?」と言いました。今は、私がこの子にとって最も重要な存..

  • 夢かうつつか

    昨年の日記(「誕生日おめでとう」)に、夢の中で夢と気付くという話を書きました。それとはあまり繋がらないのですが、「何が夢で何が現実なんだかわからない」というような表現を時折目にします。先日観に行った「インセプション」でも出てきたような。見聞きした事柄が記憶として残ってしまえば、それはそうで、ん?この前買い物行ったのって夢だったかなぁ!?と考え込んだりしてしまうことも頻繁にあったり(冷蔵庫を見て、「あらやっぱりキャベツがない。夢だったか!」となる)。だけどこんな経験、子供の頃は絶対にありませんでした。もちろん悪夢を現実と間違えて大泣きしながら起きる!というのは子供によくある現象ですが、すっかり..

  • 五反田パーネと中華人民共和国広東省副省級市

    靴のサイズが25cmだと、日本ではシンデレラの意地悪な姉に早変わり…。女性用の靴は、どこも24.5cmまでの取り扱い。たまぁに「大きいサイズ」なんていうコーナーが申し訳なさそうに設けられていて、何だか無粋なデザインが並んでいたり、通常より高額だったり。足が大きい=いかつい体つきだろう、身長もあるのでわざわざ背を高く見せたがるまい、とでも言わんばかりにヒールは全て低め。確かに背が高い人が多いかもしれませんが、プロポーションは一般女性のそれに当て嵌まる場合がほとんどなのです。かかとの高い洒落た靴を履いて、スタイルをよく見せたい!そんな折に運よく見つけたのは、池袋の東武デパートの靴売り場。25cm..

  • 白夜と冬桜

    若い頃、スウェーデンを訪れました。季節は、初夏。常に昼のように明るいわけではありませんが、どんなに夜が更けたってせいぜい薄暗くなる程度です。何とも不思議な感じ。23時にクラブに入る時は全体的に水色の水彩絵の具を多いきりのばして重ねたくらいの明るさで、午前3時近くに外に出たら既に真っ白に眩しいのです。すっかり白夜のことなど考えずに北欧入りしていた私は、興奮気味に一緒にいたオーストリア人の女の子に「体内時計が狂っちゃう!」と嬉しそうに不平をこぼしていたのを覚えています。 さて、昨年の年末日記の続きです。白夜ではないですが、「実在する不思議」を発見しに、神田‐大手町付近へと向かいました。水..

  • 日本でクリスマスの頃、オーストラリアは…

    オーストラリアは、日本と夏冬が逆です。 では日本が12月の時、オーストラリアは何月でしょう? …こんなひっかけクイズを聞いたことがあります。思わず「6月!」と答えてしまうのが期待されますが、いかがなものでしょう。先日、綺羅の6歳のお誕生会を開いた時、オーストラリアはもちろん12月のわけがなく、同じ6月。しかし、12月のクリスマス時期を振りかえってみたりします。 北海道のお菓子ブランド、「千秋庵(公式ウェブサイト→「千秋庵製菓株式会社」)」。六花亭ののれん分け元でしたっけ。しかしそのワイルドな商品ラインナップぶりは、定番かつ万人受けする六花亭とは似て非なるもの。店構えは正直お..

  • 忘年しない!

    プラダのサンダルのかかとは取れるし、シャネルのピアスの接合部分もちぎれました。年忘れと言いますが、そういう嫌なことも全部水に流してしまえ!という感じの、昨年の忘年会。今週末に、また皆が集まる前に書いておきましょう。 (左)「皆さーん、ようこそ」…何だか場末感漂うゴロ。こういうこと言ってはいけませんね!?ごめんごめん。あまりにもピッタリだったもので。大きな真珠がお似合いで…。(右)池くんが我が家に運んでくれた、名古屋の風。東海地方で販売されている、ご当地菓子の数々です! 皆、来る時間はバラバラ。フリーウォークインです。メニューは、出来たてではなくても美味しく食べられるサラダなど..

  • 誕生連鎖

    本日夏至の日は、綺羅の誕生日。とは言え、栃木にキャンプに行っているので、私は声で「おめでとう」を伝えることしかできません。今週の土曜日にパーティーを予定していますが、その前に昨年分の誕生日一連(綺羅、私、キアブスちゃん)を記しておこうかなぁと思い、書いています。どれもこれも楽しかったので。 誕生日は、綺羅の(そして私も)大好きな草津で迎えよう!と張り切って行ったのですが、翌日は月曜日。あわわ…と誕生日当日に、慌ただしく戻ってくることに。(右)お誕生日プレゼントの贈答は、宝探し方式で!地図をにらみながら、嬉しそうに探す綺羅でした。 (左)見つけた、見つけた!(右)お誕生日ケーキ..

  • ダジャレは、いらんかね

    ダジャレ〜 ダジャレ〜 誰でもいいから、私のダジャレを聞いて〜 …と実際に言ったわけではありませんが、おそらく昨年11月の北海道滞在中の綺羅の魂の叫びはこんな感じだったのでしょう。それほど彼女のダジャレ好きは、白熱の一途を辿っていたのです。最近はもう落ち着いてしまって残念なんですけれど。「ネズミ君が根津に行った!これ、ダジャレ?」「ダジャレだねえ」「ボーズがビョーブにジョーズな…」「ああ、確かにダジャレかも」。こんな感じで日々、ダジャレ論が飛び交います。ラップでも聴かせましょうか。 「うちの子、ダジャレ連発なのよねぇー」とは頻繁に聞かないのですが、ダジャレファンの子ってそんなにい..

  • ブラス氏は腕ではなく「凄」腕である

    バッハが小川(Bach)でなく大海だと言うのはベートーベンならずともわかっていることですが、ミシェル・ブラス氏もただの腕(Bras)では断じてないでしょう!毎年ウィンザーで開催される子供イベントに、2009年も参加して来た時の日記です。 時は、11月。路面も凍れば突然の降雪も充分あり得る北海道です。しかもウィンザーホテルはお山のてっぺん…千歳からは、早めに出ましょう!ということで、お昼前に出発。まずは、腹ごしらえです。子供達も大好きなピザにしましょう、ということで恵庭の「Cervoチェルボ」にお邪魔しました(公式ウェブサイトはこちらへ→Vera Pizza Napoletana Ce..

  • 天高くゴロ走る

    「ママ、何か願い事して!」。うーん…と少し考え込むふりをして、「したよ」と返します。すかさず、「何お願いしたの!?」とキンキン声でたずねる綺羅。「願い事は、人に言うと叶わなくなっちゃうもの」と言ってじらしても、「教えて、教えて」。「何をお願いしたと思う?」と逆に質問すると、すぐに「綺羅ちゃんと、ずっと一緒にいれますように、って」とのこと。よくわかったね、と思わず笑顔になると、「ママ、それお願いしなくても叶うよ。だって、ただずっと一緒にいればいいんだもん」。胸がまぁるい光で包まれたように温かくなりました。綺羅は続けて、「ほらもっとさ、公園行けますように、とかにしなよ!」。え!?それも、「ただや..

  • 白鳥と鴨の湖 -ウトナイにて

    ヨーロッパの国々で、心にじんわり「美味しいなぁ」と感じさせてくれる軽食達。特に忘れられない思い出をくれたのは、次の3つです。まずはリスボンで食べた、炭焼きイワシ。ポルトガルを訪れた人ほぼ全員が「イワシ、食べた?」と尋ねてくるので、有名どころでしょうね。お醤油ではなくレモンをキリリと絞るのに、なぜか和風な懐かしい味。堪能しました。次は、ブダペストのSantosという小さな四角のパン。「サント」と読むと、「サントス」と直されました。市内中心部の主要地下鉄駅では必ずと言っていいほど見かけたこちらのパンを売るスタンドですが、インターネットで検索してもヒットしません。幻だったのかと思ってしまいます。プ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、裕美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
裕美さん
ブログタイトル
普通の、コト
フォロー
普通の、コト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用