chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏休みも終わり....。

    お久しぶりでございます。 このところ ずっと 忙しくて ブログ ほっぽりっぱなしでした。 お子も 長かった 2年生の 夏休みも 終了して 今週から2学期が 始まりました。 ここ 東北は 8月いっぱいお休みではなくて、 1週間早く 2学期が 始まります。 今年の夏は めちゃくちゃ 暑かったですね 今年は 本当 いろんなことが ありすぎて バタバタでした。 ってなことで お子の お勉強も 余計に進まず......。 オマケに お子が お勉強に対して 拒否反応まで 起こし始めて もう 最悪の状態です。 去年の 夏休みは..

  • ためしに 1週間.....。

    もう5月も 半ば過ぎましたねぇ〜 あっという間に 月日が過ぎて行きます。 さ〜て、我が子の状態ですが、勉強しません ためしに1週間 「宿題やれ〜」とか、 「プリントやれ〜」とか、言わないと決めました。 と言うのも 毎日が この繰り返しで、結局は 私の雷が落ちお子も 反抗して やらずじまいという日々が繰り返されたものですから。 あんまり、こういう状態はよくないし、こっちも 少し落ち着く為にと 思いましてねぇ。 月曜日は 普通に登校。 月曜日に出された宿題、たまったプリントは..

  • 久々の パン作り

    お久しぶりでございます。 と〜んと、ブログの更新 出来ずに、バタバタとしておりました。 バタバタと 忙しくて、パンを作ったり したいと思いながらも なかなか 作ることも出来ないで モンモンとしてました。 そんな気分を 一掃する為にも 今日は午後から パン作り なんか 久々作ったので ちょっと 間違えてしまったりしましたが 出来ましたよ〜、パンが まず 最初に クルミパン。 それから 次に ごまチーズパン。 最後に リーンなパン。 まだ 味見してませんが、久々 いっぱい焼きました ..

  • 今日は りんごパン

    昨日、おとといと お子は 咳をし、ついでにもどして...。 それでも 熱はでず、学校へ行きました。 でも プールは 一応休ませました! お子も風邪ひいているけど 私も 昨日はひどかったぁ〜。 一日中 BOXティッシュと お友達になっていました。 お陰で 今日は鼻の下 痛〜い(泣) 久々 また パンを焼いてみました。 今日は りんごパン☆彡 今 焼きあがったばかりです。 1枚目の写真は 焼きあがってすぐ 型に入った状態。 2枚目は 型から 出したもの。 まだ 味見をしてい..

  • クルミパン♪

    昨日 またまた、パンを焼いてみました。 今回はクルミパンです。 コミュにあったレシピで。 でもちょっと全粒粉を加えてね。 焼き上がり おやつで 食べようとしたんだけど お子は クルミが イヤなのか 一口食べて もういらない....といい。 う〜、ショック! せっかく作ったのに〜。 お子は ハムとかウインナーとかの おやつパンのほうが 好きなんじゃね〜。

  • 授業参観

    今日は午後から 授業参観でした。 相変わらず じっと座らず、立ったりったり落ち着きがない....。 困ったものです。 それでも 授業は楽しく受けてました。 今日は算数でした。 形を写して 絵を描くというようなものでしたので 算数という感じでは ありませんでしたが.......。 最後に出来た絵を 前に出て発表するのですが 時間がないから三人だけと 言ったにもかかわらず みんな 手をあげるので 7人ぐらいは前に出て発表してたかなぁ〜。 案の定 うちのお子は 先生にさしてもらうまで 手を上げ続け、さされた時は ..

  • スイミング

    我が家のお子 スイミングに通っておりますです。 4月に 合格して以来、ず〜っと、同じ級で 足踏みです。 25mは 一応泳ぐのじゃが 息継ぎや腕の回し等などで、 ず〜っと 進級できず......。 基本で大切なところだから みっちり やってくれるのは いいのだが、もうちょっと 何とか 指導してやってよ〜!と 思うのは 私だけなのだろうか???? 来月こそは がんばってくれんと 一年以上同じ級を続ける事になってしまいそう。 来月は がんばれ〜!!お子よ!! ↓こちらポチポチっとお願いします。

  • 探していた発酵カゴがありました。

    おはようございます。 ここ福島は とってもよいお天気です。 このところ 私 あんまり時間もないというのに、 パン作りに ハマってしまったようで、 ちょこちょこと パンを作ってます。 市販品には 色々な 気になるような 材料(保存料等)も含まれておりますし、自分で作れば 何が入っているかは 当然分かりますから 家族の体には やさしいかなぁ〜、なんて思いまして....。 自分で 作り始めると どうしても 色んな道具が 欲しくなってきてしまうのが 私の悪いところ。 そんな目の毒になりそうなものが いっぱいあったのが こちら↓↓↓ 調理道具専門店..

  • どうせなら 親の私も 英語のお勉強!

    お子がDWE(ワールドファミリー)をはじめて 随分たつが 私が 全く 英語が出来ないので なんか 行き詰まってしまっています。 私がお子と一緒に 英語ができるようになればいいわけだし....。 と言っても そんなに簡単に できるようになるんだったら 苦労しないよねぇ〜。 ネットで なんか 英語のお勉強...と思って みていたら こんなの↓が ありました。 なんかとっても 興味 惹かれてしまったのは 私だけでしょうか?? どなたか やってみた方いらっしゃいません?? すっごく 興味があるの....。

  • 英語の勉強は...。

    我が家のお子、何とか 毎日学校の宿題やら しちだの小学生プリントをなんとか 続けています。 学校から帰ってきて お友達と遊ぶ約束をしてきた時は 学校の宿題のみは 終わらせて 行く 約束になっています。 なので 宿題は こなしてから 遊びに行きます。 しちだのプリントは 宿題のように 簡単に出来ないもんで どうしても だらだらして 時間がかかってしまいます。 そうすると あっという間に 夕飯の時間になり ご飯食べて お風呂入って....なんて やっていると DWE(ワールドファミリー)なんて やっている時間が ありません。 でも ちっちゃいころから..

  • 【ル・クルーゼ】が欲し~い。

    このところ 一応 お子の宿題&プリントは 時間が かかるが なんとか 続けられています。 毎日 「学校へ行きたいんだったら ちゃんと お家でも 勉強しなきゃいけないんだよ!」と言い聞かせ...。 いつまで 聞いていてくれるか....。 そうなる前に ちゃんと 習慣として プリントをやるのが 習慣づけば いいのですが....。 毎日 お子と バトルを繰り返してばかりも 考え物なので 最近は パンを焼いたり ケーキを焼いたりしています。 お料理なり お菓子なり 作り始めると どうしても 道具が欲しくなり 今 一番欲しくなっているのは ル・クルーゼ..

  • 今日のおやつは

    昨日 食パンを焼く前に 実は ↑これ 焼いてました。 何だと思います?? この前 買い物する時、何とはなしに ビスケットを買ったら お子が チーズケーキを食べたいと 言い出しまして....。 以前チーズケーキを作った時に ビスケット砕いて作ったのを 覚えていたらしく.....。 一応 お馬鹿じゃなかったようで そんなこと言っていたので 昨日は ベイクドチーズケーキを 焼いてみました。 昨日のおやつにでも...と思っていたのですが 食べそこなったので 本日の おやつに持ち越されました〜。 なぜか ..

  • お子と一緒に パン作り

    先日 久々にパンを焼いたら またまた 病気がはじまったようで...。 昨日も パン 焼いちゃいました。 昨日は 食パン?! 一回目に焼いた方は まぁまぁの焼き上がりだったけど 二回目に焼いた方は 発酵が 十分じゃなかったのか なんか ちょっと おもそう....。 まだ 一応 今日 味見してみましたが、 私が焼いたのだから あんなもんでしょう!! ↓こちらが はじめに焼いたパン。 手前が後から焼いたパン。 奥がはじめに焼いたパン。 いつか パン屋さん..

  • 今日の学習

    ここ 福島は 今日 どんよりと曇っています。 お子の お勉強の方は 相変わらずで 毎日 宿題、プリントと 素直にやり終えず、 私の雷が 落ちています。 こんな状態じゃ 良くないと思いながらも なかなか 改善できず....。 とりあえず、どうにかこうにか 進めています。 そんな状態ではあるけれど 毎日 やっているだけあって 頭には 少しは 入っているようなので そこが 救いです。 今日のお勉強 ■七田式 小学一年生プリントVol.9 国語、算数P.35〜36 ■漢字の練習 ■音読 後は ビデオとか観てますね。 最近は 英語で..

  • 我が家の 手作り パン!!

    は〜い!! 焼きあがりました〜!! 今日は 久々に パンなんぞ 焼いてみました!! 我が家のオーブンレンジは ちっと、ちっちゃく 天板が四角じゃなくて 丸なので ちょっと 不便。 今日も 本当なら 4本全部一緒に焼きたかったけど 天板に のらないので 3本のっけて 焼きました。 そうしたら やっぱり 発酵したら くっついちゃって 離そうとしたら つぶしちゃって....。 写真のように つぶれてしまった。ガ〜ン! 一応 味見してみました! ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ははさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ははさん
ブログタイトル
お子(我が子)との一日 ナチュラルライフを目指して
フォロー
お子(我が子)との一日 ナチュラルライフを目指して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用