chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」 https://blog.goo.ne.jp/pianist-gensegawa

クラシック音楽の面白さを追究しています。毎月第2水曜、東京の表参道にて「クラシック音楽道場」開催中

2007年ドイツより帰国。クラシックの伝統を真に受け継ぐ音楽家を目指して書き綴ります。毎月第2水曜10時半、表参道MFYサロンにてクラシック音楽道場を開催中。

Gen
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2006/08/15

arrow_drop_down
  • ベートーヴェン《ピアノソナタ第7番op.10-3, 第2楽章》について、カール・チェルニー著『ベートーヴェン、全ピアノ作品の正しい奏法』より

    ーーーーーーーーーこのアダージオは傑作に属するもの、しかし最も憂鬱なベートーヴェンでもあるから、それにふさわしい表現をもって演奏される。このような音楽を奏する際には、自分の気持ち、感覚だけでは不十分で、陽気に、優雅に、情緒的な情感たっぷりの作曲を、それぞれ異なった指や手の重さで鍵盤に移し伝えねばならず、するとこの厳粛でゆったりと流れるアダージョの音と音楽を作ることができる。またこのラルゴはきちんと計画されたリタルダンドとアッチェレランドでこの楽章の効果がより引き立つ。たとえば23小節後半や、27小節後半から28小節全部を少し速めに、71〜75小節にかけて速さと力を増し、76小節でもとの静けさにかえるなどが挙げられる。♪ベートーヴェン《ピアノソナタ第7番op.10-3,第2楽章》について、カール・チェルニー著『ベートーヴェン、全ピアノ作品の正しい奏法』より

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Genさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Genさん
ブログタイトル
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」
フォロー
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用