「狂信を軽蔑し、痴愚の王笏を毀ち、人間の権利のために戦う。ああ、これこそ王侯にへつらう者たちのなし能わざるところ。阿諛よりはむしろ死を愛し、奴隷的な屈従よりは貧困を愛する自由な魂たちのみなし得るところではないのか…。思え、かかる魂たちのうち、わが魂は最後のものではないことを!……」ロマン・ロラン著『ベートーヴェン研究』より(16)1789年ボン大学シュナイダー教授によるフランス革命に関する言葉、それを聞いたベートーヴェン
クラシック音楽の面白さを追究しています。毎月第2水曜、東京の表参道にて「クラシック音楽道場」開催中
2007年ドイツより帰国。クラシックの伝統を真に受け継ぐ音楽家を目指して書き綴ります。毎月第2水曜10時半、表参道MFYサロンにてクラシック音楽道場を開催中。
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ピアニスト、そして、音楽家たちの「刻々進化し、深まり拡がる喜びの演奏の日々」、そして愛好家の方々の「音楽からの豊かな充足、堪能の日々」でこのコミュニティが満たされていきますように!!!トラックバックご参加くださいね。いろんな情報お待ちしています。
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ドビュッシーの名曲「月の光」について この曲はクラシック印象派の原点 浅田真央さんもフィギアで愛用のクラシック音楽。 何とも美しいこの曲「月の光」への 皆さまの「熱き想い」と「思い出」を ドビュッシー・ファンクラブの交流を また月、月の世界そのものの想いも 同じ月を世界中の方々が共有する光 「月の光」とリンクしながら進みます
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「狂信を軽蔑し、痴愚の王笏を毀ち、人間の権利のために戦う。ああ、これこそ王侯にへつらう者たちのなし能わざるところ。阿諛よりはむしろ死を愛し、奴隷的な屈従よりは貧困を愛する自由な魂たちのみなし得るところではないのか…。思え、かかる魂たちのうち、わが魂は最後のものではないことを!……」ロマン・ロラン著『ベートーヴェン研究』より(16)1789年ボン大学シュナイダー教授によるフランス革命に関する言葉、それを聞いたベートーヴェン
たしかにベートーヴェンの「自我」はロマン主義者たちの自我とは、全然別ものである。それら新ゴティック主義者たちと、あるいはあの印象主義者たちと、このローマ的建築家を混同するのは愚かなことだろう。彼らの感情、彼らの論理性の欠除、彼らの放埓な想像、要するに彼らの属性すべては彼の本性と背反するものである。彼はもっとも男性的な音楽家である。彼は女らしさを全然ーーそう言って悪ければ、ほとんどーー待ち合わせていない。ロマン派という無邪気な子供たちの眼の鏡には、芸術も人生も、石鹸の泡のたわむれ以上のものとは映らない。これは悪口ではない!私は彼らの眼を愛する。そして彼らと同じように私も、虹色の泡に映る世界を見る美しさを楽しむ。けれどもベートーヴェンのように、世界をしっかと両腕で捕え、それを確保することはなお美しい。彼は雄々...ベートーヴェンの自我とロマン派の自我との違いーーロマン・ロラン著『ベートーヴェン偉大な創造の時期』より
ベートーヴェンは、これら若いドイツのゲーテたち(彼らと老リュウケウスのあいだには人が考えるほど時代のへだたりはない)の最初の世代に属する。彼はフランス革命の闇夜のうちに投げだされ、荒れ狂う波にもまれながら、「自我」を発見し、むさぼるようにそれを征服した、あのクリストファ・コロンブスたちのひとりである。征服者たちは力を濫用する。彼らは獲得欲に燃えている。この自由な「自我」たちは、一人びとりが支配の欲求に駆られている。そして現実の世界で支配者になりえないなら、芸術の世界で支配者になろうとする。彼にとってのいっさいは、彼のさまざまな思想の軍勢が、彼のさまざまな欲望、悔恨、熱狂、憂鬱の軍勢が展開してゆく戦場である。彼はそれを世界に強いる。「革命」の後には「帝国」を。ベートーヴェンはその両方を身内に蔵している。そし...ベートーヴェンの自我、フランス革命と帝国ーーロマン・ロラン著『ベートーヴェン偉大な創造の時期』より
ー1800年ベートーヴェンの30歳の肖像ベートーヴェンの音楽は、『告白録』の著者〔ルソー〕のなかでその試みを果たしたばかりの、傲れる自然の同じ力の娘である。これは二つながら、新しい季節を告げる花の女神である…ルソーに向って、ベートーヴェンに向って、拳を振りあげて見せるあの子供たちを私は讃美する。彼らは春かそれとも秋に呼びかけて、避けがたい落葉を、あるいは当然な新しい芽生えを、促しているかのようだ。ルソーと〈シュトゥルム・ウント・ドラング〉、これら三月の驟雨、これら春先の嵐は、古い社会の崩壊と、新しい社会の再興を予告している。そして新しい社会が建設されるためには、それに先き立ってまず個人が解放されなければならない。旧い権威に反抗する個人主義の要求は、来るべき新秩序の標識であり、先駆である。すべてことはその好...個人主義の先駆者、ベートーヴェンーーロマン・ロラン著『ベートーヴェン偉大な創造の時期』より
1823年に、ベートーヴェンは、新しい音楽的時代に不満を感じてーー"laudatortemporiacti"(過ぎにし時の讃美者)ーー、彼の作品14の2曲の奏鳴曲(ホ長調およびト長調、1798〜1799)の最初の聴き手たちが、それらのなかに、「2つの原理の戦い」(denStreitzweierPrincipe)、あるいは「男と女、もしくは愛する者と愛される者とのあいだの対話」(DialogzwischenMannundFrau,oderLiebhaberundGeliebte)を認めた(特に作品14の第2中に)ことを想い起こさせている。ーーベートーヴェン史家たちは、それが、この芸術家に対する彼らの尊敬心にとって、あるいは音楽に関する彼らの固有の観念にとって、都合の悪いものであるという理由から、この言葉の真...ベートーヴェン自身が認めた「ソナタにおける男と女(もしくは…)」ーーロマン・ロラン著『ベートーヴェン偉大な創造の時期』より(79)
ーーーーーーーーーこのアダージオは傑作に属するもの、しかし最も憂鬱なベートーヴェンでもあるから、それにふさわしい表現をもって演奏される。このような音楽を奏する際には、自分の気持ち、感覚だけでは不十分で、陽気に、優雅に、情緒的な情感たっぷりの作曲を、それぞれ異なった指や手の重さで鍵盤に移し伝えねばならず、するとこの厳粛でゆったりと流れるアダージョの音と音楽を作ることができる。またこのラルゴはきちんと計画されたリタルダンドとアッチェレランドでこの楽章の効果がより引き立つ。たとえば23小節後半や、27小節後半から28小節全部を少し速めに、71〜75小節にかけて速さと力を増し、76小節でもとの静けさにかえるなどが挙げられる。♪ベートーヴェン《ピアノソナタ第7番op.10-3,第2楽章》について、カール・チェルニー著『ベートーヴェン、全ピアノ作品の正しい奏法』より
バッハJohannSebastianBach⚫︎マタイ受難曲冒頭の合唱曲が始まってからx小節の長きに渡って変わることのない通奏低音のMi、それがついに上行するときは「13音」という不吉な数字・・・長大な受難曲の悲劇性が、この冒頭の一曲に存分に表されているといっても過言ではないでしょう。ハイドンJosephHaydnモーツァルトWolfgangAmadeusMozart⚫︎ヴァイオリン・ソナタパリに母親と旅行(就職のため?)中、その母親の死去に関わって書かれたといわれる曲。全2楽章。静けさと激しさ、憂いと、それらゆえの美ある名作。第1楽章、冒頭のユニゾンが、再現部では強い「減七」の和音に伴奏される変化が痛烈・・・ベートーヴェンLudwigvanBeethoven⚫︎ピアノ・ソナタ第27番作品90第1楽章ベー...◆e-mollホ短調の音楽
●ベートーヴェン《ピアノソナタ第7番op.10-3、第2楽章Largoemesto》●ベートーヴェン《ピアノソナタ第17番op.31-2「テンペスト(嵐)」、第1、3楽章》シェイクスピア最後の戯曲作品『テンペスト』を読むことが、この曲を理解するためのヒントと言い放ったベートーヴェンとのこと。主人公の老プロスペローの不遇、嵐の海に🌊赤子の娘とともに流された、その悲痛な思いと叫びは、自身も「不遇の人生(音楽家でありながら難聴)」を側進んでいた作曲家には、人ごとならざる共感があったのではないでしょうか?●ベートーヴェン《交響曲9番op.125、第1、2楽章》「第九」として有名なあの第4楽章のニ長調のメロディに至るまでには、実に長い道のりのニ短調があることを、忘れてはならない。「また再び、この悲劇...◆d-mollニ短調の音楽
「シューマンのハイネ歌曲は、もっと近代的というか、ハイネ特有の涙の陰に苦い皮肉があり、笑いの裏に気違になりそうなくらいの絶望と悲嘆が押しつぶされているといったふうの心理的な表現が繊細な筆致で捉えられている。」…シューマン作曲の歌曲《詩人の恋》、いや、それ以外の「シューマンの音楽」の真髄をを言い表す名文ではないでしょうか!?!?音楽評論家、吉田秀和先生に脱帽🎩「シューマンの音楽芸術」を言い表す名文!?曰く吉田秀和
「私たち、聴衆にとってこそ、あるいはベートーヴェンやシューベルトはすぎ去った音楽であるかもしれないのであるが、演奏家にとっては、それはあくまで、今この瞬間の音楽として、私たちに提供してくる。それは古くて、しかも新しい音楽である。音楽は、こういう演奏家という生産労働に従事する中間物のあるおかげで、すぎ去ったもの、すぎ去るもののすべてが、すぎ去りっぱなしになるわけではなく、過去と現在は分かちようのなあほど結ばれているものだという意味で、私たち束の間の生命しかないのもに、《永遠》を体験さす芸術となってあるのである。」吉田秀和著『現代の音楽』より(1967年)を、2023年に読み、今だに「新鮮」と、感銘を受けました👍クラシック音楽「それは古くて、しかも新しい音楽」曰く吉田秀和
クラシック音楽をやりながら、多くの方が悩むところ、その一つが「和声をちゃんと分かりたい」けれど、「どのように勉強したらよいか分からない」このような問題を抱えていらっしゃる方々は、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?ここに、クラシック音楽「和声」道場といたしまして、●3か月コース●5か月コースの中長期の期間に渡って、集中的に「和声」について勉強する、そのお手伝いをさせていただきますこと、こちらにご案内させていただきます!「和声の勉強」の具体的なやり方につきましては、ご参考までに、当方における●「Youtubeクラシック音楽道場」のチャンネルより、2020年のコロナ禍以降、撮りためています何十本もの「和声解析動画」がありますので、それらの動画をご覧くださいませ。https://www.youtube....◆【和声習得】中長期コース、お申込み・お問合せ、受付けております♪
J.S.バッハ作曲《3声のシンフォニア第1番C-Durハ長調》についての、和声解析Youtube動画となっております。ピアノ学習者にとって重要な楽曲、そしてバッハの対位法Kontrapunktの音楽芸術に触れられる素晴らしい機会!!ピアノ・音楽のお勉強のお役に立てましたら、お楽しみいただけましたら、幸いです♪(動画の途中における、撮影中に発見した「黄金分割」に関する考察は、面白いところかもしれません!)【解説・和声分析】バッハ《シンフォニア第1番C-Durハ長調》ーーーーーーーーーーーーーーーー↓時間をクリックすると目次毎にスキップできます0:00~J.S.バッハ《シンフォニア(なぜFantasiaという表題が楽譜に!?)第1番C-Durハ長調》1:111〜3段目ーーーーーーーーー1:48調性はDoの音が...【楽曲・和声解析】J.S.バッハ作曲《シンフォニア第1番C-Durハ長調》
♪J.S.バッハ作曲の曲集《インヴェンション》は、我々ピアノ学習者にとって、対位法(コントラプンクト)の音楽に触れる大事な一歩として、およそ300年の年月(制作は1720年頃)を越えて、21世紀の今日なお、重要な音楽とされています。《インヴェンション第1番C-Durハ長調》この最初の1曲を、実に多くの人が(子が!?)取り組むことになるでしょう。この曲について、【和声解析】という観点から、Youtube動画としてまとめました内容を、以下、転載いたします。たったの「2声」から「和声」の音楽的抑揚を、Cantabile(←作者であるバッハ自身が求めた、「歌う」演奏)を見出す、それを我々自身の手指から奏でられるよう、このような和声の勉強が、皆様のお役にたてますよう、心より願っております♪【解説・和声分析(Yout...【インヴェンション解説・和声分析(Youtube完全版より)】J.S.バッハ作曲《インヴェンション第1番C-Durハ長調》
♪クラシック音楽を演奏するにあたって、●「和声のことをちゃんと分かって演奏したい」というご希望がおありの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?そして、こちらのページをご覧の方には、私のYoutubeチャンネル「クラシック音楽道場」における「和声解析」の動画より、いらして下さった方々も少なからずいらっしゃるでしょうか?お陰様で、そのYoutube「和声解析」の動画は、どれも長尺の1時間以上…2時間近くのものばかり…ですが、「和声」に「音楽」に、ご興味を持って面白く見て下さっているよう!!ご好評賜っております。こちらに、当方における新たなレッスンのシステムとして、●ご自分で演奏している曲の和声を勉強したい・分かっておきたい●本番(発表会、コンクール、コンサート等)の前に、弾く曲の和声を勉強したいなど、ご希...◆和声解析レッスン【短期集中型】お申込み・お問合せ、受付けております♪
モーツァルト🥳🤩(😱)1756年現在のオーストリアという国のザルツブルクという街に生まれる。お姉さん(ナンネル)がいて、彼女の練習を真似していたらいつの間にか上手になっていた。5才で作曲。息子の天才を発見した父レオポルトが英才教育する(←お父さんの教育が凄く⤴️上手だった)。イタリア(←クラシック音楽の元祖)へ何年も修行に連れて行く。馬車の中で勉強。ヨーロッパ中で✨神童✨と評判になる。オーストリアの女王マリア・テレジアと、娘の王女👸マリー・アントワネット(フランス王ルイ16世と結婚して、革命後フランス最後の女王になり、処刑された人😱)の御前で演奏したあと、王女👸に「僕と結婚しましょう」と言ったらしい(笑)可愛い...◆某こどもに【モーツァルト】について説明文を書いてみました🤗(…😅)
あぁ!?😭今日もまた良くない指使いを発見😭譜例、31指で弾くと、次の三和音への指レガートは不可能❌こういう場合は🤚5本指をフル活用する「42→531」がバッチリ当てはまります🤗この指使いは…Henle版Hans-MartinTheopold故人の指使いは…評判が悪いこと…⚠️重要情報⚠️お見知り置きを🤲御免御免記事🙏Henleヘンレ版Hans-MartinTheopoldの指使い⚠️要注意
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご視聴いただきありがとうございます。こちらの動画は、お手元に楽譜をご用意されて、一緒に書き込みながら勉強していただけたら有意義かと思われます。お楽しみ下さいませ♪(よろしければチャンネル登録・応援をよろしくお願いいたします)また、もしも動画がお役に立てたりお気に召されましたら✨✨✨SuperThanks✨✨✨ご支援いただけましたらありがたく!!よろしくお願いいたします♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー0:00Debussy,ClairdeLuneドビュッシー作曲《月の光》1:54ドビュッシー《月の光》のイメージは?2:14「印象派」を代表する2人の大作曲家ドビュッシー、ラヴェル。画家モネの『睡蓮』やルノワールの絵を想像2:28しか...【解説】ドビュッシー《月の光》の本当の姿は「印象派」ではなく!?「象徴派」の影響ある音楽芸術
エディット・ピアフを讃えて【弾き方和声解説】プーランク作曲《即興曲15番》0:00Poulenc,XVemeImprovisationenutmineur"HommageaEdithPiaf"プーランク作曲《即興曲15番ハ短調「エディット・ピアフを讃えて」》1:43徹底的に(自分が)勉強したりていない、「和声」を、ここに。2:45「Poulenc」の読み方「プーランクorプーレンク」。地域によって違う!?3:45シャンソンの重鎮、女流歌手エディット・ピアフーーーーーーーーー4:35前奏5:35調性は♭3つのc-mollハ短調6:17冒頭のDoの音は第I音で主音、主和音トニカ〔t〕小文字で書くと短調6:40三拍子、3/4=9/8、②拍目が大きくなる音楽性を作曲者が計画している!?8:15【II,IV,VI和...エディット・ピアフを讃えて【弾き方和声解説】プーランク作曲《即興曲15番》
(Twitterよりまとめ)ふと、明治って西暦でいうといつから始まるんだろう??と疑問に思い、調べてみたら1868年が明治元年とのことふむ🤔なるほど…クラシック音楽界に合わせて覚えようとしたら…どこを・誰を思い出そう??ドビュッシー…6歳!?😅ちなみに、今日の2022年は…明治154年といふことに😅なりましょうか!?ちょっと、どれくらい前のことか実感🤔出来る気がするかも?やはり私は1862年誕生のドビュッシー(今年で160歳)が分かり易いかも🤗明治前ということでは、●ショパンは1849年に死去●メンデルスゾーンはその2年前の1847年死去●シューマンは1856年死去この方々は、明治を知らない😅ということに。(す...「近代クラシック音楽」を「日本の年号(明治・大正・昭和)」で考える
今は2021年10月21日の午前、ヨーロッパ時間では真夜中になっている頃、毎回深夜にまで及ぶと言われ有名!?な審査会議が終わったそうで、つい先程!クラシック業界、そしてきっとマンガ『ピアノの森』や『のだめカンタービレ』のファンの方々も大注目のショパン国際ピアノコンクール第18回、全ての演奏が終了し、その結果が発表されたようです。日本時間で午前、テレビを付けながらいつ「速報」のアラームが鳴るかもしれない!?と、ドキドキゾワゾワする時間を過ごしておりました(笑)そして、速報ではなかったものの、テレビのニュースではしっかりと新しい情報として取り上げられていました!反田恭平さん、日本人歴代最高と同列2位、(この先輩はもちろんあの内田光子先生)受賞のニュースでした!!㊗️おめでとうございます!!!いやはや…でも正直に言い...2021年ショパン国際コンクール、つい先程終了!!日本人奏者大活躍
モーツァルト🥳🤩(😱)1756年現在のオーストリアという国のザルツブルクという街に生まれる。お姉さん(ナンネル)がいて、彼女の練習を真似していたらいつの間にか上手になっていた。5才で作曲。息子の天才を発見した父レオポルトが英才教育する(←お父さんの教育が凄く⤴️上手だった)。イタリア(←クラシック音楽の元祖)へ何年も修行に連れて行く。馬車の中で勉強。ヨーロッパ中で✨神童✨と評判になる。オーストリアの女王マリア・テレジアと、娘の王女👸マリー・アントワネット(フランス王ルイ16世と結婚して、革命後フランス最後の女王になり、処刑された人😱)の御前で演奏したあと、王女👸に「僕と結婚しましょう」と言ったらしい(笑)可愛い...◆某こどもに【モーツァルト】について説明文を書いてみました🤗(…😅)
あぁ!?😭今日もまた良くない指使いを発見😭譜例、31指で弾くと、次の三和音への指レガートは不可能❌こういう場合は🤚5本指をフル活用する「42→531」がバッチリ当てはまります🤗この指使いは…Henle版Hans-MartinTheopold故人の指使いは…評判が悪いこと…⚠️重要情報⚠️お見知り置きを🤲御免御免記事🙏Henleヘンレ版Hans-MartinTheopoldの指使い⚠️要注意
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご視聴いただきありがとうございます。こちらの動画は、お手元に楽譜をご用意されて、一緒に書き込みながら勉強していただけたら有意義かと思われます。お楽しみ下さいませ♪(よろしければチャンネル登録・応援をよろしくお願いいたします)また、もしも動画がお役に立てたりお気に召されましたら✨✨✨SuperThanks✨✨✨ご支援いただけましたらありがたく!!よろしくお願いいたします♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー0:00Debussy,ClairdeLuneドビュッシー作曲《月の光》1:54ドビュッシー《月の光》のイメージは?2:14「印象派」を代表する2人の大作曲家ドビュッシー、ラヴェル。画家モネの『睡蓮』やルノワールの絵を想像2:28しか...【解説】ドビュッシー《月の光》の本当の姿は「印象派」ではなく!?「象徴派」の影響ある音楽芸術
エディット・ピアフを讃えて【弾き方和声解説】プーランク作曲《即興曲15番》0:00Poulenc,XVemeImprovisationenutmineur"HommageaEdithPiaf"プーランク作曲《即興曲15番ハ短調「エディット・ピアフを讃えて」》1:43徹底的に(自分が)勉強したりていない、「和声」を、ここに。2:45「Poulenc」の読み方「プーランクorプーレンク」。地域によって違う!?3:45シャンソンの重鎮、女流歌手エディット・ピアフーーーーーーーーー4:35前奏5:35調性は♭3つのc-mollハ短調6:17冒頭のDoの音は第I音で主音、主和音トニカ〔t〕小文字で書くと短調6:40三拍子、3/4=9/8、②拍目が大きくなる音楽性を作曲者が計画している!?8:15【II,IV,VI和...エディット・ピアフを讃えて【弾き方和声解説】プーランク作曲《即興曲15番》