chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」 https://blog.goo.ne.jp/pianist-gensegawa

クラシック音楽の面白さを追究しています。毎月第2水曜、東京の表参道にて「クラシック音楽道場」開催中

2007年ドイツより帰国。クラシックの伝統を真に受け継ぐ音楽家を目指して書き綴ります。毎月第2水曜10時半、表参道MFYサロンにてクラシック音楽道場を開催中。

Gen
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2006/08/15

arrow_drop_down
  • 【書込み解説】ベートーヴェン作曲《エリーゼのために》 ~「原典版」の使い方・弾き方~ 【楽曲解説・和声分析】

    ベートーヴェン作曲の名作《エリーゼのためにWoO.59》解説動画をつくりました♪内容は、大まかに分けて三つの部分からなっております。❶3拍子の数え方❷ペダルの使い方❸和声解析(1:02:18​~)まずは、最初の❶3拍子の数え方からご覧になられることがお勧めかと思われます。この曲の「拍感」に慣れることが肝心!!ですので、それに伴って❷ペダルの使い方は、そのままの流れで説明に入っております。更に音楽性の深い部分について、●曲の背景(エリーゼとは誰か!?テレーゼ・マルファッティとは!?)、ベートーヴェンの恋愛観・失恋歴(1:04:39​〜)●それらの楽曲における実際の音楽的関連性【和声解析】●使用楽譜の問題、楽譜への記載の差異をどのように使うとよいか(41:52​~)●形式についての説明(28:12​~)etc......【書込み解説】ベートーヴェン作曲《エリーゼのために》~「原典版」の使い方・弾き方~【楽曲解説・和声分析】

  • ♪音楽演奏における「ミスタッチ」を「野球」に例えてみると!?

    今日は、大事な動画、ベートーヴェン《エリーゼのために》の楽曲解説・和声解析の撮影をとりあえず終えることができた、エキサイティングな一日でした♪そして脳がまだ動いているのか!?シャワーを浴びながら、ふと、反芻するところあり、この文章を、書き続けてみたいと思います。音楽演奏における「ミスタッチ」について、ふと考えました。それを「野球」に例えたとき!?「ミスタッチ」は「ストライク」かな、と。一発アウトの「ミスタッチ」もあれば、「3ストライク」でアウトのミスタッチも・・・、という風に。演奏中におけるミスタッチは、もちろん、嫌なものです・・・聞く人にとっても、そして演奏者本人にとっても!!しかし、だからといって、そこで諦める必要はない!?なぜなら、まだ「1ストライク」だから。もちろん、この1ストライクでも、ちょっと凹みま...♪音楽演奏における「ミスタッチ」を「野球」に例えてみると!?

  • 【書込み解説】ブルグミュラー〈22.舟歌 Barcarolle〉《25の練習曲op.100》より【楽曲和声分析と弾き方】

    ブルグミュラー《25の練習曲op.100》より〈22番舟歌Barcarolle〉の楽曲解説・和声解析動画が出来上がりました。こちらBlogでは数か月ぶりのブルグミュラーご紹介・・・ご無沙汰してしまい申し訳ありません・・・その間!2021年に入って、新しいSNSとして突如話題となりました「clubhouse」に私も参入、手軽に「声(=意見、そして音楽)」を発信できる新しい文化!?に日頃から、何か面白い音楽に関する部屋を出来ないか、模索チャレンジして過ごしております。YouTubeにて記録される動画、Blogにて記録される文章、そして、その場限りの声によるclubhouse、それぞれの長所を活かしつつ、今後ともネット上における音楽活動、がんばってゆきたく思います♪そして、コロナが落ち着くならば、もちろん生演奏・生講...【書込み解説】ブルグミュラー〈22.舟歌Barcarolle〉《25の練習曲op.100》より【楽曲和声分析と弾き方】

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Genさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Genさん
ブログタイトル
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」
フォロー
音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用