chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
darkfuture
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2006/08/09

  • 網走でいじめ重大事態!研究にかまけて子どもを見ていましたか?

    網走でいじめ重大事態が起きたと新聞に書かれていた。 小さい町でもみ消さずに公表しただけまだエラいと思うが、子どもをきちんと見ていたのだろうか。 網走は局のお膝元だからか、学力向上だかなんだかで(成果が出ているかは別にして)行政的にはおめでたい地域らしく、業界紙とかにも指定校を受けたとかなんとかよく出ていて全道的にも業界ではある意味有名なところ。 こういう地域で往々にしてあるのが、研究にかまけて子どもに目が行き届いておらず、子どもの心がすさんでいること。 そういう地域にいた同僚の話とか聞くと、保健室来室者がやたらに多かったり、子どもの心が荒みやすいらしい。 そんなこ..

  • 北海道で教職員をやるべきではない!これだけの理由

    遅まきながら今年も採用試験が終わったみたいだ。 まだ半年弱ある。他の仕事があるなら他の仕事をした方がいい。 北海道で教職員をすることは薦めない。 人事が差別的 北海道には地方の劣悪な地域の学校が多い。 石狩とかのように大多数が都市部のような地域だと都市部ばかり廻ってるのもいるが、 劣悪な管内に飛ばされると、永遠に酷い地方ばかり廻される。 普通の企業では地方に飛ばされたら何らか報いられるもんだが北海道ではそれがない。 人事が遅すぎる。 新採用者の行き先が決まるのは3月。 今の自宅から通えるならいいけど、それから住宅や引越業者を探してなんて無理。 ましてや4月..

  • 不祥事撲滅研修資料!?そんなの書いてる前に言う側ができる対策はないのかい!?

    不祥事撲滅対策の研修資料だかが廻ってきた。道教委が作ったモノらしい。 そんなもの書いてるヒマがあったら、道教委や地教委など当局側にできる対策があるんじゃないのか? 自分たちはしょうもない資料を書く程度の無為無策で現場に責任を押しつける魂胆か? 事例を眺めてみて、個人の意志の弱さだけを問題にしているが、当局側がやることやってりゃ不祥事にならなかった事例ばかりだなと思った。 ・教職員側からのセクハラは即刻厳罰だが、生徒側からのセクハラには無為無策になっている。 ・教職員の意欲を喪失させるような人事をやらなければ、起きなかった不祥事。 ・余計な仕事を作り、専門性もない若手にそ..

ブログリーダー」を活用して、darkfutureさんをフォローしませんか?

ハンドル名
darkfutureさん
ブログタイトル
未来なき公務員生活
フォロー
未来なき公務員生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用