chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mori家の日記 https://blog.goo.ne.jp/satan_mori/

2004年末完成。ミサワホームで建てました。最近は、太陽光発電and洗車日記になってます。

週末はほぼ洗車日記になってます。洗車好きの素人ですが、洗車好きの方ぜひ語り合いましょう。(笑) あ、マイホームの方は既に完成してますんで、それほど更新はありませんが、ミサワさんともめた事、その後の対応なんかが書いてありますんで、気になる方はどうぞ・・・ 2011年末より、太陽光発電導入しました。

kazu
フォロー
住所
高知市
出身
高知市
ブログ村参加

2006/03/25

arrow_drop_down
  • またサドル交換してみた話。

    ネット徘徊中に、安物軽量サドルを発見しました。(トップの写真ね。)どうです超軽量って言っても良いくらいのサドルでしょう。悩むこと数分。ポイント決済でお買い上げです。でも、正直いまのサドルでも、クッションが薄くてお尻が悲鳴を上げてるんですが、軽量化の誘惑には勝てませんでしたなんで、こんなに軽いのかってカーボンサドルです。メーカー名も無いような中華サドル。某有名メーカーの高級サドルと非常に似てると評判の一品です。せっかく買ってみたので、早速つけてみましたよ。今までのサドルよりもさらに短め。そして、クッションはほぼありません。もちろん、シートレールまでカーボンです。普通のレールと同じトルクで締めると割れそうなので、少し低めのトルクで締め付け。動かないようなのでOKでしょう。重ねて置いてみると、幅は変わらないのに長さは...またサドル交換してみた話。

  • ディレーラーとスプロケ・チェーンの交換とブレーキホース短縮加工。

    最近、自転車の軽量化に夢中な私。一番の問題は、私の体重が重たい事ですが、そんなのは気にしてません。とりあえず、どうしたら自転車が軽くなるかって事ばかり考えてます。という事で、数十グラム軽量化するために、ディレーラーとスプロケ、そしてチェーンを変えることにしました。あ、それから、長すぎて気になってる前のブレーキホースの短縮加工もやっちゃいます。トップの写真は、本日交換した部品一式です。もちろん、全てシマノ製。ディレーラーとスプロケはロードバイク用のセカンドグレードのアルテグラグレード。そして、チェーンはトップグレードのデュラエースグレードです。本当なら、全てデュラエースにすればもっと軽くなるんですが、値段がねぇ。ビックリするくらい高いです。単価が3倍以上しますからね。ちなみに、チェーンはそんなに高くありませんよ。...ディレーラーとスプロケ・チェーンの交換とブレーキホース短縮加工。

  • ブレーキシュー交換。

    去年の11月に購入した息子の自転車。無事にどこも壊れることなく、1年を迎えました。まあ、2回ほどパンクしましたがね。11月に買って、2月の末には後ろのブレーキシューが寿命を迎えて、Vブレーキ丸ごと交換したのが私が自転車にハマるきっかけでしたね。で、8か月使った後ろのブレーキシューがまたもや寿命を迎えました。という事で、ブレーキシューの交換です。シューのゴムのみの交換も可能ですが、品番が良くわからないのでシューごと交換してみました。もちろん、シマノの純正シューです。ネットで注文すると、シューより送料が高そうなので、息子が自転車を買ったお店で注文して買ってきましたよ。ちなみに、納期は約1週間でした。交換前。ピントがイマイチですが、扁摩耗してます。シューの位置調整がイマイチだったからかなブレーキをフレームから外して、...ブレーキシュー交換。

  • 今日は息子の自転車のクランクとハンドル交換。

    今日は、余った私の自転車のパーツで息子の自転車のパーツを替えよう作戦の日です。私のクランクを昨日、デオーレXTにしたので、ZEEのクランクが余りました。という事で、息子の自転車のクランクをアリビオ(改)フロントシングルから、ZEEのフロントシングルに替えましたよ。チェーンリングやバッシュガードは今まで息子の自転車で使ってた物をそのまま使用するので、クランクとチェーンリングの組換えもやってます。あ、それと、息子の自転車も軽量化できるかなと思って買った安物ハンドルバーも交換してます。トップの写真は、それぞれの交換前です。それでは、早速クランク交換作業から。交換前。34Tの中華ナローワイドチェーンリングとバッシュガードが付いてます。ペダルを外してからクランクを外します。外し方は昨日と一緒です。BBはもう既に、MTB用...今日は息子の自転車のクランクとハンドル交換。

  • クランクとボトムブラケットの交換。

    通勤にサイクリングにと大活躍してる私の自転車。サドルを交換して、お尻の痛みが増してるのは気にしませんが、「デキモノ」が出来るのがねぇ。自転車に乗るモチュベーションを保つために、パーツを交換しましたよ。これ大事です。クランクとボトムブラケット(以下、BB)です。ちなみに、このBB。XTRって言う、シマノのマウンテンバイク用の最高級グレードです。でも、シマノ製だけあって割とお安め。海外ブランドだと数万しそうですからね。とても、私のポイントじゃ買えそうにありません。これがそのBB。パッケージは安物グレードと変わりありません。そして、クランクは初の「ホローテック2」です。今まで使ってたのは、全て2ピースクランクでしたからね。チェーンリングは、シマノ製のナローワイド34T。今までは36Tを使ってたんですが、純正で最大のチ...クランクとボトムブラケットの交換。

  • 家について2158(センサーライト取り付け)

    いつも息子が学校から帰って来るのは夕方7時過ぎ。何をしてるかは知りませんが、mori家で一番遅く帰って来るのは息子です。夏場はまあ、7時頃でも付近が確認できる位の明るさはありましたが、最近は日の入りが早くて、6時前にはもう真っ暗です。いつも息子の帰宅LINEを見てから、私の駐車場の蛍光灯を点けるようにしてたんですが、面倒だし、中々帰ってこないのに早くから点けなきゃいけないので電気代も・・・(まあ、少々の話ですが。)という事で、センサーライトを付けることにしました。まあ、お安く手に入ったって言うのが一番の理由なのは内緒です。センサーライトって、コンセントを差せば、あとは本体のセンサーの調整だけで使えます。それだとブログのネタにもならないので、少し細工して付けてみましたよ。トップの写真は完成形。センサーライト本体は...家について2158(センサーライト取り付け)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
mori家の日記
フォロー
mori家の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用