chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mori家の日記 https://blog.goo.ne.jp/satan_mori/

2004年末完成。ミサワホームで建てました。最近は、太陽光発電and洗車日記になってます。

週末はほぼ洗車日記になってます。洗車好きの素人ですが、洗車好きの方ぜひ語り合いましょう。(笑) あ、マイホームの方は既に完成してますんで、それほど更新はありませんが、ミサワさんともめた事、その後の対応なんかが書いてありますんで、気になる方はどうぞ・・・ 2011年末より、太陽光発電導入しました。

kazu
フォロー
住所
高知市
出身
高知市
ブログ村参加

2006/03/25

kazuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 5 0 5 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,707サイト
車 カスタム 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 636サイト
その他ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,066サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,378サイト
風力発電・太陽光発電 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 707サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 43,689位 56,034位 52,779位 59,712位 58,707位 54,407位 35,629位 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 5 0 5 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 667位 793位 714位 832位 856位 732位 520位 9,707サイト
車 カスタム 30位 38位 37位 37位 39位 31位 18位 636サイト
その他ブログ 133位 183位 158位 207位 187位 145位 78位 8,066サイト
環境ブログ 108位 138位 126位 150位 162位 126位 94位 3,378サイト
風力発電・太陽光発電 41位 48位 47位 51位 52位 45位 39位 707サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 5 0 5 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,707サイト
車 カスタム 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 636サイト
その他ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,066サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,378サイト
風力発電・太陽光発電 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 707サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 投稿できなくなるそうなので・・・

    投稿できなくなるそうなので・・・

    皆さんお久しぶりです。とりあえず、生存報告しておきます。一時期は、自転車に夢中でしたが、飽きてしまって自転車を処分しました。最近、凝っているものは特にありません。変わったことは特にありませんが、昨年、愛犬「グミ」が亡くなりました。13歳でした。息子は、愛知県で大学生なのか、アルバイターなのかわからない生活をしているようです。タマにこちらにも帰ってきますが、良く出かけているので、あまり見かけません。というご報告でした。投稿できなくなるそうなので・・・

  • さらに軽量化。

    さらに軽量化。

    まだまだ飽き足らず、自転車の軽量化に夢中な私です。例によって、楽天を徘徊してた時に見つけた超軽量ペダル。1つ80g。2個で160g。ってのに引かれて、ポイント突っ込んで買ってみました。ちなみに、このペダル、はるばる中国から国際郵便で送られてきました。コロナの影響か、届くまでに1か月以上かかりましたからね。届かないんじゃないのって不安になってました。で、早速重量を計ってみると、実測160g以下でした。(トップの写真ね。)という事で、サクッと交換。古いペダルをのけて、新しいペダルを付けるだけ。でも、古いペダルが六角棒レンチだけじゃ固くて外れない。仕方がないので、スピンナーハンドル出してきて緩めました。グリス塗ってたのになぁ。ただ新しいペダルを付けるだけじゃ面白くないので、付ける前に分解してグリスアップしてますよ。ち...さらに軽量化。

  • また軽量化してみたお話。

    また軽量化してみたお話。

    最近、余り自転車に乗ってないのは内緒ですが、まるでぞうきんを絞るかのような軽量化は続けてます。という事で、軽量パーツを2点ほど購入。あ、一緒に写ってるブレーキパッドは、どうしても鳴きが止まらないフロントのブレーキパッドを替えてみようと思って注文したモノです。今回購入したのは、通勤快速フル装備時に少しでも軽くしようと思って購入した2点。まずは、フロントのライト。キャットアイのボルトG70ってヤツ。98.9g。ハンドルの下側に取り付けるタイプ。サイコンマウントを使ってハンドルの下側にライトを装着してる私にはピッタリの逸品です。今まで使ってたライトは同じくキャットアイのボルト400ってヤツ。110.1gありました。あ、でもこっちのライトの方が明るいのは内緒です。ちなみに、このライト、息子の使ってるライトと同一品。息子...また軽量化してみたお話。

  • 今更感がありますが、ドラレコ取り付けました。

    今更感がありますが、ドラレコ取り付けました。

    もうすっかり、放りっぱなしのマイカー。たぶん、1か月に300km位しか乗ってません。つい先日、法事で埼玉県まで行く用事があったんですが、その為にドラレコを装着しました。もちろん、取り付けは専属整備士に丸投げ。それだけじゃなく、購入も専属整備士に丸投げです。という事で、機種選定から取り付けまで私は一切関与してません。取付けたのは360度撮影できるドラレコ。安心の日本製。コムテックです。たぶん、リアまで配線を引っ張って、後ろのカメラを付けるのが面倒だったんでしょう。ルームミラーの後ろに隠れるように装着されてます。運転席からだと、全くディスプレイは見えません。まあ、エンジン掛けると起動音がしてるんで、撮れてるんでしょう。たぶん。あ、この時はドラレコ本体を上に付けすぎてて、殆ど後ろが映らない状態だったので、専用両面テー...今更感がありますが、ドラレコ取り付けました。

  • ブレーキローターを交換して軽量化してみた。

    ブレーキローターを交換して軽量化してみた。

    最近、仕事が忙しくて、滅多に自転車に乗ってない私です。梅雨も長くて、雨も良く降ってましたからね・・・と言い訳しておきます。そして、梅雨が明けても暑い事・・・せっかく、自転車保険にも加入したのにねぇ。チョットでも自転車に乗る気を起こそうそ、また、自転車を軽量化してみる事にしました。ネット徘徊してるときに、少しだけ軽いブレーキローターを発見KCNCの2ピースローターです。ボルトもセットで90.4g。今まで付けてた、シマノのRT-86が126.8gだったので、1枚当たり約36.4gの軽量化になります。前後2枚とも交換するので、合計72.8gも軽くなりますね。それでは、早速交換を。タイヤを外して、ローターのボルトを外して、新しいローターを装着。締付はもちろん、トルクレンチを使って4N.mで締付け。それから、フレームに戻...ブレーキローターを交換して軽量化してみた。

  • 息子の自転車も軽量化。

    息子の自転車も軽量化。

    以前予告したように、私の自転車だけに飽き足らず、息子の自転車も軽量化してみました。今回、交換した部品は、ホイールandタイヤ(チューブも含む)とシートポスト。それから泥除けです。ホイールはシマノのRS-100からRS300に交換。もちろん、リアをOLD135mmに変更してます。ストレートスポークで、エアロスポーク。スポーク少なめですが、それ程軽くはなってません。見た目は素敵なんですがね。それから、タイヤをコンチネンタルのウルトラスポーツ2からウルトラスポーツ3に。ついでに、タイヤ幅を32Cから28Cにダウンしてます。これが軽量化に一番効果がありましたね見た目にもタイヤが細くなって、ムチムチ感が無くなってます。シートポストは純正から、FSAのレパルトコルサ(カーボン製)に交換しました。以前使ってた、ビアンキの軽量...息子の自転車も軽量化。

  • さらなる軽量化のために。

    さらなる軽量化のために。

    もう少しだけ自転車を軽くしてみようと考える事、数週間。チタンボルトは少数でもお値段それなり。で、実際に軽くなるのは数グラム。あとは、もう少し軽いペダルにして、数十グラム・・・色々と考えてましたが、とりあえず、手持ちの楽天ポイントで買えた鍵を買ってみました。今まで使ってた鍵と同じクロックプスの鍵。少しだけワイヤーが短い版です。ワイヤーが短い分だけ(1800mm900mm)軽くなると信じて買ってみました。で、結果は・・・こちらは、今まで使ってたヤツ。89.6g。で、トップの写真が新しいヤツ。85.2g。なので、4.4gだけ軽くなりました。こりゃあ、チタンボルトと変わらない誤差の範囲です。軽くて小さなペダルにしておけば良かったかなと反省してます。まあ、ペダルは大きい方が漕ぎやすいんでね。ホント、もう軽くするところが無...さらなる軽量化のために。

  • 最高級グレード第2弾。

    最高級グレード第2弾。

    先日のディレーラー交換から数日。スプロケットも最高級グレードに交換してみることにしました。(ブログの更新が遅れ気味です。)新品を普通に買うと高いので、新品未使用品を某オークションで格安ゲットしました。丁数は今まで使ってたアルテグラグレードと同様の11~25Tです。大きい歯の色が違うのはチタン製だから。見た目は素敵です。見る人が見なきゃわかりませんがね。それではさっそく重量を計ってみます。175.7gでした。今までのアルテグラは221.6gだったので、45.9gの軽量化になります。まあ、たったそれだけって感じですね。交換は、リアホイールを外して、スプロケットを入れ替えるだけ。専用工具さえ持ってれば、10分もあれば終わります。もちろん、ディレーラー調整も不要でしたよ。せっかくなので、車両重量も測定。通勤快速フル装備...最高級グレード第2弾。

  • ついに最高級グレードに。

    ついに最高級グレードに。

    あとは何処を軽量化出来るかなと悩むこと数日。丁度、給付金も出ることが決定。これは景気対策のためにも買わなきゃねって事で注文した自転車用の軽量パーツが到着しました。あ、肝心の給付金は、まだ申請しただけで入金になってませんがね。シマノの最高級グレードのデュラエースのリアディレーラーです。今まで使ってたセカンドグレードのアルテグラと比較すると3倍くらいします。チョコチョコした素材が変更されてて、少しだけ軽量です。まあ、プレミア価格だな。159.6g。今まで使ってたアルテグラが196.7gだったので、37.1g軽くなってます。たったの約40g軽いだけ。コストパフォーマンスで言うと最悪の部類です。そもそも、たかがクロスバイクにやりすぎです。でもまあ、乗る事より、改造することが好きなのでOKでしょう。今まで使ってたアルテグ...ついに最高級グレードに。

  • またまた軽量化のために。

    またまた軽量化のために。

    夢の8kg代に突入して夢中になってる自転車の軽量化。お尻が痛くても気にしません。という事で、さらなる軽量化のためにまたパーツを交換してみました。ネットで色々調べてると、やっぱり、MTB用より、ロード用のコンポーネントの方が軽量って事に気づきました。という事で、クランク周りをロード用のコンポーネントにしてみましたよ。使ったものは、トップの写真。シマノのロード用コンポーネントのセカンドグレードアルテグラのクランク。そして、ウルフトゥースのナローワイドチェーンリングとボルト。それから、写真に写ってませんが、ロード用のBB(デュラエースグレード)に交換しましたそれでは、早速重量から。アルテグラのクランクFC-R8000ってヤツです。純正のままなら666.7g。例によって、短足用の165mmクランクです。この状態でも、今...またまた軽量化のために。

  • ブレーキローター交換。

    ブレーキローター交換。

    先日、ブレーキのキャリパーとレバーは交換しましたが、ローターはノーマルのままでした。まあ、シマノの適合表を見るとノーマルローターでも問題ないって事でしたが、折角、キャリパーとレバーをグレードアップしたので、どうせならローターも・・・と思いポイントをブチ込んで購入しました。で、そのローターが本日届きました。という事で、早速交換ですと、その前に重量測定。126.8gでした。ノーマルが147g位合ったんで、2枚で40g位の軽量化になりました。さすがはデオーレXTグレード。シマノのMTBで上から2番目のグレードだけあります。ちなみに、私の付けてるホイールに適合する最高級ローターです。じゃあ、交換を。まずはフロントから。スキュアーナットを緩めて、ホイールを取り外し。ホイールを外したついでにお掃除しておきます。ブレーキロー...ブレーキローター交換。

  • グリップを軽いヤツに交換してみました。

    グリップを軽いヤツに交換してみました。

    軽量化熱が再燃した私。軽いグリップを購入しました。以前使ってたのは、バーエンド付きで純正のグリップよりも重め。まあ、手には優しく、快適でした。先日ブレーキ交換時に、ノーマルに戻した純正グリップは約130g。それほど重くはありません。で、これより軽いグリップって事で買ったのが、こちらのグリップ。(トップの写真ね。)シリコングリップです。ロック用のボルトが付いてない、摩擦力のみで固定するヤツです。普通に円形なので、回ってもわからないタイプですね。重量は62.9gと超軽量まあ、シリコンですからね。もっとツルツルしてるかと思ってましたが、割とザラザラしてます。この方が手が滑り難くて良いのかなでは、取り付けを。純正のグリップを外して付けるだけ。言うのは簡単ですが、これが入らない。本当なら、アルコール洗浄剤を塗ってから入れ...グリップを軽いヤツに交換してみました。

  • また火が付きました。

    また火が付きました。

    先日、ブレーキを交換した私の自転車。ブレーキを交換したおかげで、今まで使ってた、エルゴンのグリップが使えなくなって、ノーマルのグリップに戻してました。そこで、気づいたことがエルゴンのグリップより、ノーマルのグリップが軽い。って事に。そこで、重量を計ってみました。通勤快速フル装備で8.85kgになってました。約100gの軽量化。これは、グリップの重量差ですね。サイコンとライト、そして鍵をのけると。8.6kgです。泥除けをのけ忘れてるので、もう少しだけ軽くなるハズです。クロスバイクにしては軽くなったと自己満足してます。が、これでまた軽量化熱が出てきました。という事で、早速軽量化してます。それはまた後程のブログでね。また火が付きました。

  • ディスクブレーキ交換。

    ディスクブレーキ交換。

    私の自転車のブレーキを交換しました。これで、ノーマル部品はフレームとフォークのみになりました。あ、ディスクローターは交換してます(ホイール交換した時にね。)が、ノーマルと同じ部品です。トップの写真は交換前のノーマル状態。それでは交換していきます。これが今回使ったブレーキレバー。SLXグレード。M7100系。シマノのMTB系コンポの中では上から3番目のグレードになります。キャリパーも同じくSLX。M7100系ですよ。一応、各パーツの重量も計りましたが、標準のブレーキとの違いはそれほど見られないので、今回のパーツだけの重量をのせておきます。ブレーキレバー。片側107.4g。キャリパー152.9g。ブリィーディング用スペーサー込み。ショートパーツ込み。ブレーキホース。フロント用。22.5g。カット前。以上でした。交換...ディスクブレーキ交換。

  • また息子の自転車で遊んでみた。

    また息子の自転車で遊んでみた。

    忙しい時期にチョコチョコ揃えてた息子の自転車のパーツ。仕事が落ち着いてきて、時間も取れるようになってきたのでサクッと交換しちゃいました。まあ、大したものではありません。悪しからず。今回交換するパーツは2点。シフターのアウターとケーブル(フレーム)保護のための緩衝材です。あ、パーツの交換は2点ですが、その他に色々加工してますよ。トップの写真はビフォアー。そして、これもビフォアー。それからこれもね。じゃあ、早速作業を。まずは、またハンドルを切ります。片側1cm。両側で2㎝詰めることが出来ました。11速化した時にシフターを交換したおかげで、ハンドルが詰めれるくらいシフターを内側に寄せることが出来ました。随分久しぶりの切断なので、何センチになったか覚えてません。ハンドルを詰めるとケーブルが余るので、アウターケーブルもカ...また息子の自転車で遊んでみた。

  • 家について2159(テレビ交換)

    家について2159(テレビ交換)

    皆さんまたもやお久しぶりです。恒例の年度末激務につき、ネタはたくさんあったんですが、更新をサボってました。仕事もとりあえず一段落したので、大きいネタを1つアップしておきます。去年の12月には、マイホームが完成して15年を迎えました。15年点検でも特に問題があるようなところはありませんでしたが、チョコチョコしたところを数か所タダで直してもらいました。家の方は問題なくても、新築と同時に購入した電化製品はダメになりますねぇ。そして、ついにテレビが壊れました。去年の末位から、テレビを付けても音声はすぐに流れるんですが、映像が10分くらいしないと流れない現象が出てきて、最後の方には、映像が出るまで2時間掛かるようになってしまいました。うちのテレビは、いにしえのプラズマテレビ。しかももうテレビの生産をしていないパイオニア製...家について2159(テレビ交換)

  • 工具も大事でしょう。

    工具も大事でしょう。

    自分で自転車のパーツを変えたり、メンテナンスしたりするのには、やっぱり工具が必要です。汎用工具や、自転車専用工具等々、自分の自転車を買ってからと言うもの、整備のため徐々に工具も揃えてきました。まあ、元々、自動車用の整備工具を婿入り道具として持ってきてたんで、ある程度の汎用工具は持ってたんですがね。今回は、自転車専用工具の振れ取り台ってのを手に入れました。自転車のホイールって、簡単に言うとハブから出たスポークがリムを支えてます。走るにつれて、スポークにかかるテンションの違いや、道路からの衝撃なんかで、徐々にリムを押してる力が均一じゃなくなって、ホイールに振れが出てきます。その振れを直すために使う工具です。組立てたら、早速使ってみます。ホイールのハブ部を支柱にセットしてクルクル回してリムの接触するところと接触しない...工具も大事でしょう。

  • ついに目標達成。

    ついに目標達成。

    チョコチョコとまたパーツを交換しました。何故って目的は1つ。軽量化のためですよ。とりあえず、先日頼んだペダル。チタン軸の軽い奴です。純正含めて4つ目ですね。トップの写真の左が今まで使ってたヤツ。右が新しいヤツです。一回りコンパクトになりましたが、今まで使ってたのが大きかっただけ。新しいヤツもそれなりに大きいので、このサイズなら何ら不便はありません古いペダルを六角棒レンチで外して、新しいペダルを、同じく六角棒レンチで取り付けて終了。ちなみに、このペダルの重量は225.7gでした。今まで使ってたのが、316.4gだったので、90.7g軽くなってます。見た目は地味になりましたが、気にしません。それから、昨晩ヤフオクで落札したカーボンシートポスト。272.2g。新車外しのカット済みのモノです。出品者が同じ県内だったので...ついに目標達成。

  • ついにこんなところまで軽量化。

    ついにこんなところまで軽量化。

    何だか知りませんが、こんなモノにまで手を出してしまいました。何って思うかもしれませんが、ボルトです。ただのボルトではありません。チタン製です。綺麗に焼き色が付いてるだけじゃなくて、軽いんです。そして、腐食しないんです。鉄と比べると比重は6割チョット。1本1gあるボルトが0.6g位になるんです。まあ、正直そんなに違いはありません。(わかりません。)嬉しいところと言えば、「錆びない」ところって言うのが、正直なところです。何本かボルトがありますが、殆どが息子の自転車用。私のは1本しかありません。あ、ホント全部変えても数グラムの違いなので、重さは計ってません。それでは、早速交換を。まずは交換前ね。ステムのトップキャップは、皿ボルトなので、きちんと嵌ってませんでした。まあ、ステムをきちんと固定してれば、ここのボルトは特に...ついにこんなところまで軽量化。

  • クロスバイクの1×11速化(ワン バイ イレブン) 第2弾。

    クロスバイクの1×11速化(ワン バイ イレブン) 第2弾。

    私の自転車の余ったパーツで、息子の自転車も1×11速化しました。先日、ディレーラーとスプロケットをアルテグラにチェーンをデュラエースにバージョンアップした私の自転車。という事は、今まで使ってた、105のディレーラーとスプロケットそしてチェーンが余りました。何か有効活用できないかなという事で、息子の自転車も11速化することに決定足りない部品はシフターのみ。例によって楽天でポチってました正直、今日は写真が手抜きです。トップの写真は完成状態。それでは、簡単に作業の方を。ホイール外して、スプロケ交換。もちろん、外した部品は適当に清掃・グリスアップしてから組立ててますよ。もちろん、フレーム側の普段手の届かないところも清掃済み。ディレーラーとシフターを外して、新しいシフターを取付け。フレーム内のアウターワイヤーが少し長い気...クロスバイクの1×11速化(ワンバイイレブン)第2弾。

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
mori家の日記
フォロー
mori家の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用