chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mori家の日記 https://blog.goo.ne.jp/satan_mori/

2004年末完成。ミサワホームで建てました。最近は、太陽光発電and洗車日記になってます。

週末はほぼ洗車日記になってます。洗車好きの素人ですが、洗車好きの方ぜひ語り合いましょう。(笑) あ、マイホームの方は既に完成してますんで、それほど更新はありませんが、ミサワさんともめた事、その後の対応なんかが書いてありますんで、気になる方はどうぞ・・・ 2011年末より、太陽光発電導入しました。

kazu
フォロー
住所
高知市
出身
高知市
ブログ村参加

2006/03/25

arrow_drop_down
  • またパンクした模様です。

    私は、週末2連休。でも、息子は2日連続学校です。という事で、昨日は通学する息子と一緒に、街中の学校近所まで一緒にサイクリングです。往復17km。寄り道付きでした。で、今日は早朝から一人でサイクリング。実家までひとっ走り寄り道なしで往復27kmでした。帰宅中に、自宅近所で車に乗った嫁さんと息子とすれ違い。と思ったら、息子の自転車がパンクしてるって事で、帰宅後早速パンク修理です。例によって、自転車を逆さ向けてタイヤを外します。パンクしてるってチューブに空気を入れてみても、どこから抜けてるのかわかりません。まあ、チューブを替えれば問題ないって事で、私のお古のチューブを出してきました。パッケージはコンチネンタルですが、中身はジャイアント純正のケンダ製チューブです。折角、タイヤを外したので、ホイールからスプロケットを外し...またパンクした模様です。

  • ペダル交換。

    さあ、予定通りにペダルが到着しました。金曜日注文の金曜日発送。で、本日到着です。はるばる北海道からやってきましたよ。郵便って凄いね。このペダル、アマゾンなんかでも売ってるんですが、私は楽天のお店から購入。だって、ポイントが使えるんですから。ちなみに、アマゾンのポイントは全くありません。ヤフーのポイント(Tポイント)なら数ポイント持ってますがね。アマゾンは、買ったことがある。ってくらいの感覚です。アマゾンって楽天には売ってない、中華パーツなんかがあるんでそう言う物を買う時にだけ使ってます。という事で、早速交換していきますよ。あ、本日も私の自転車は玄関に鎮座中。だって、外は風が強いですからね。ペダルレンチを使って今まで使ってた、ミカシマのペダルを外します。外した後は、クランクのネジの部分をパーツクリーナーで清掃。グ...ペダル交換。

  • スキュアーナットの交換。

    私の自転車、初めからスキュアーナット仕様です。何それって方。ホイールをフレームやフォークに付けてる部分です。普通の自転車はクイックリリースで、工具無しでワンタッチでホイールを外せるのがメリット。でも、今年のモデルからは、スキュアーナット採用のモデルが増えてるみたいですね。下手に締めて、締め付けが弱かったり、イタズラで緩められたたり。ってことがあったり、なかったり・・・あ、ちなみに、もっと高級なロードバイクやマウンテンバイクはスルーアクスルって方式がメインみたいですがね。最近のマイブームが軽量化な私。少しでも軽くなるのかなと思いつつ、交換してみることにしました。で、買ってみたのがトップの写真。BBBのスキュアーです。78gでしたよ。長さ調整のワッシャーが付属してるので、割と汎用性があります。MTBもロードも同じ商...スキュアーナットの交換。

  • またサドル替えました。

    私のおさがりのサドルを使ってた息子の自転車。やっぱり色がねぇ。って事で、またサドルを買ってしまいました。私のおさがりのサドルは、結構お尻セレブだった様なので、同じメーカーのSMPのサドル。そして色はもちろんチェレステ色です。あ、私と同じサドルは高くて、ポイントが足りないので、一番安いグレードのヤツですがね。昨日届いたので、早速交換です。交換前。普通に黒いサドル。確かに乗り心地は良いです。お尻が痛くなりません。でも、やっぱり色がね。サクッとサドルを外して、パーツクリーナーで掃除して、グリスアップしてからの取り付け。あ、その前に。今まで使ってたのより、随分幅が広いです。明らかにデカいです。という事は、重量も重たい100g程重くなります。取付完了。やっぱり、チェレステ色と言っても微妙にフレームとは色が違います。まあ、...またサドル替えました。

  • バッテリー交換。

    自転車通勤が増えた私。という事は、マイカーに乗る機会が減ってます。今までは月に2回給油してたのに、最近は月に1回以下ペースですからねぇ。ガソリン代は大助かりですが、私に給水が必要なので、実質お小遣いは減ります。車に乗る機会が減ると、心配なのはバッテリー。まあ、バッテリーが新品なら1週間くらいは平気でしょうが、私の車のバッテリーは交換してもう7年半も経ってます。マイカー通勤する時に、非常にセルが重たい。バッテリーが上がりかけてました。雨の通勤に車がつかえないのは困るので、バッテリーを交換しましたよ。7年半前に交換したバッテリーと全く同じバッテリーを注文。パナソニックのカオスライトです。翌日には届いてましたが、交換が非常に面倒なので、専属整備士にお願いして今日交換してもらいました。何が面倒かって写真に写ってるタワー...バッテリー交換。

  • コラムスペーサーの追加交換。

    お店の発送ミスで遅れてたコラムスペーサーが届きました。数量「2」で注文してたのに、1個しか届いてませんでしたからね。お店にメールして、楽天のページからも連絡して、遅れる事5日位で届きました。という事で、カーボンスペーサーを入れてた部分と入れ替えです。トップの写真を見ての通り、また文字が出せるスペーサーですそれでは、早速交換を。まずは交換前。下からカーボン・ビアンキチェレステ色・イニシャル表示してるやつ。って並びになってます。例によって、コラム側のステムのボルトを外して、ステムごとハンドルを外して、適当に引っ掛けておきます。スペーサーを外して、一番下にビアンキチェレステ色をセットして、イニシャル表示のやつを上に2個載せます。ハンドル調整をして、玉当たり調整をして完了です。チョット位置がズレてる気がしますが、まあ気...コラムスペーサーの追加交換。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
mori家の日記
フォロー
mori家の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用