chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mori家の日記 https://blog.goo.ne.jp/satan_mori/

2004年末完成。ミサワホームで建てました。最近は、太陽光発電and洗車日記になってます。

週末はほぼ洗車日記になってます。洗車好きの素人ですが、洗車好きの方ぜひ語り合いましょう。(笑) あ、マイホームの方は既に完成してますんで、それほど更新はありませんが、ミサワさんともめた事、その後の対応なんかが書いてありますんで、気になる方はどうぞ・・・ 2011年末より、太陽光発電導入しました。

kazu
フォロー
住所
高知市
出身
高知市
ブログ村参加

2006/03/25

arrow_drop_down
  • 自分の自転車もサドル交換。

    息子の自転車に続いて、私の自転車もサドル交換しました。今まで使ってた、SMPのサドル。パットが厚くてお尻にも優しく良かったんですが、いま軽量化がマイブームの私。軽量で、お尻にもそれなりに優しそうなサドルの誘惑に負けてしまいました。新しいサドルは、シマノPROのサドル。(トップの写真ね)ステルスってヤツです。ショートサドルなので、長さも短め。そして、カタログ上の重量は210gです。(実測はのちほどね。)さあ、早速交換です。まずは交換前。シートクランプのボルトを緩めて、取り付けてまた締めるだけで終了。大きさ(長さがやっぱり随分違います。)ね。そして、サドルの厚みが随分違うので、シートポストの高さを調整しますシートポストクランプのボルトを上下均等に緩めて、シートポストを外します。折角バラしたので、ボルトを一度完全に外...自分の自転車もサドル交換。

  • 息子の自転車も同様に。

    学校and遊びから帰ってきた息子の自転車のコラムスペーサーも交換しました。私の自転車とは違い、アルミ製のコラムスペーサーになります。何故ってもちろん、ビアンキ純正だからですよ。トップの写真が交換前。完成写真は下の方に載せますが、私の自転車よりも交換した感があって良い感じですよ。但し、モノが小さいので、それ程目立ちませんがね。じゃあ、早速交換です。ステムとコラムを止めてるボルトを、上下均等に緩めてコラム後とハンドルを外して適当にぶら下げておきます。コラムからスペーサーを抜いたら、サイズ(高さ)を合わせます。気持ち短めですが、フォークを引き上げるのに問題はないでしょう。少し高さが足りない分は、私の自転車に使った余りのカーボンスペーサーで埋めておきます元に戻して、交換完了。息子の自転車はハンドルを下げてません。一番下...息子の自転車も同様に。

  • コラムスペーサー交換。

    さあ、タマには自分の自転車でも遊んでみようかなって事で、パーツ交換してみました。交換したのは、トップの写真。コラムスペーサーです。まぁ、先日、ステムとハンドルを交換した時にBBBのアルミ製スペーサーに交換してたんですが、今回は、カーボン製のコラムスペーサーに交換してみますよ。さて、それでは早速作業にかかります。まずは交換前。サイコンマウントに付いてるサイコンとライトを取り外して、コラム側のステムのトルクスネジを均等に緩めて、ステムを外します。ブレーキホースやシフターのアウターケーブルが付いてるので、そのままぶら下げておきます。今まで付けてたコラムスペーサと同じ長さになるように、新しいコラムスペーサーを選択一番長いヤツと、2番目に短いヤツを使う事で、ピッタリの長さに出来そうです。後は、スペーサーを入れて、コラムを...コラムスペーサー交換。

  • サドルとシートクランプを変えてみた。

    またもや、息子の自転車のお話です。きっかけは、楽天の期間限定ポイントとお買い物マラソンです。すっかり、楽天の策略にはまってる様な気がしますが、まぁ、気にせずに・・・少しずつ、チェレステカラーに染めてる息子の自転車。素敵な色ですよねチェレステって。という事で、チェレステパーツを注文。からの交換してみました。まずは、昨日の作業。シートクランプです。まずは、元から付いてたシートクランプ。14.5g。見ての通り、肉抜きされてるの軽いです。それから、チェレったシートクランプ。23.8g。ちょっと重い・・・まあ、肉抜きもないし、ゴミが入るのを防止するために、ゴムが付いてるし・・・仕方ないかな良いんです。チェレってるし、ビアンキ純正だから、「ビアンキ」って書いてあるし。交換前は、普通に黒色クランプ。クランプ外して、シートポス...サドルとシートクランプを変えてみた。

  • ブレーキの分解整備。

    台風は何事もなく無事に通過してくれました。朝から良いお天気です。という事で、朝から町内を息子の自転車に乗ってウロチョロしてました。で、以前から気になっていた、フロントのブレーキワイヤーが長いのを調整することにしました。ちなみに、トップの写真は調整前です。最後に調整後の写真が出てきますが、ほとんど違いがわかりません。悪しからず。ブレーキワイヤーを調整するついでに、ブレーキの分解整備もやっておきます。まずは、ワイヤーを開放して、ブレーキ本体を取り外して掃除。古いグリスと汚れをパーツクリーナーで落としてから、再度グリスアップ。あ、もちろんブレーキ本体もバラして清掃してますよ。ブレーキシューの残りはこれ位。あと半年は使えそうかな純正のブレーキよりも長く使えることは間違いなさそうです清掃とグリスアップが済んだら、フレーム...ブレーキの分解整備。

  • ステム交換。

    息子の自転車のステムも交換してみました。FSAのステム「レパルトコルサ」のヤツです。ビアンキと言えば、レパルトコルサですよね良く分かりませんが、トヨタのTRDとかニッサンのニスモとかいう感じでしょうか今までは黒色艶なしの純正ステムでしたが、今度のは艶あり黒色ステムです。ハンドルが艶なしなので、どうかなとも思いましたが、別におかしくはありません。それよりも、少しだけチェレステカラーが入ってるので満足ですそれでは、早速交換を。まずは、ハンドルを外します。シフターとかブレーキレバーはそのままでOKハンドルをクランプしてるステムのボルト4本を、少しずつ均等に緩めるだけで外れます。それから、ステムの固定ボルトを外して、ステムを外します。この状態なら、フォークが抜けるので、少しだけ抜いてコラムとフォークの接触部分を清掃して...ステム交換。

  • まだ乗ってますよ。

    まだ飽きずに、自転車通勤を続けてます。そして、週末のサイクリングもね。先週も3日ほど自転車通勤してました。毎日、毎日現場仕事で外で仕事してるのに・・・頑張りすぎて少々お疲れ気味だったのは内緒です。気温は相変わらず高めですが、日が暮れるのが早くなりましたねぇ。そして、風も秋の気配です。そして、週末は早朝サイクリングも頑張ってます。夏前から本格的に始めた自転車通勤andサイクリングですが、少し身体に変化が出てきましたね。ほんの少しですが、痩せました。体重の割には変化が少ないんですが、これでまたちょっと頑張ってみようか・・・という気分になります。昨日は、街中ウロチョロ。で、トップの写真。今日も、街中ウロチョロで、こんな感じです。2日もこの距離乗ると、お尻は少々痛いですが、乗り始めたとき程の事はありません。随分と身体の...まだ乗ってますよ。

  • ちゃんと洗車してます。

    最近、早朝と言えば「サイクリング」になってる私ですが、まあ、時間があれば洗車もしてます。この週末3連休だったんで、初日は嫁さんの車を洗車してました。余り分かりませんが汚れてました。そりゃそうですよね、数週間洗ってませんでしたから。まあ、普段から洗車とコーティングがセットなので、シャンプー洗車だけで汚れはバッチリ落ちますよ。で、仕上げは簡単コーティングして終了です。久しぶりに艶々のピカピカです。で、昨日は私の車を洗車。最近自転車通勤ばかりなので、ほとんど汚れてません。強いて言えばブレーキダストでホイルの汚れが目立つ位だったかなという事で、洗車後はまたビルトイン風ガレージでお休み中。今週もお天気が良いみたいなので、出番は少ないかなちゃんと洗車してます。

  • 家について2157(駐車場補修)

    随分前から割れてた駐車場の洗い出し。一度は無収縮モルタルで補修してましたが、別のところがバリバリに割れてました。今度はちょっと違った方法で補修してみます。ネットで見つけた補修用アスファルトです。熱に対する収縮性が無収縮モルタルよりも良さそうなので、まあ、何事もチャレンジですね。まずは補修前。駐車場に車を入れる時に踏まずにはいるのが難しいくらいバリバリに割れてます。まず、サンダーにコンクリートカッターの刃を付けて切断します。目分量で切断したので、微妙に曲がってますが、まぁ気にしない事にしておきます。それから、割れた洗い出しのモルタルを剥ぎます。剥ぎ終わったら、補修面を清掃。水洗いして、デッキブラシでこすっただけですが、チリが無くなればOKでしょう。補修用アスファルトを袋から出して、スコップで大体慣らしてそれから転...家について2157(駐車場補修)

  • 体重測定。

    私のじゃなくて、自転車の重量(体重)を計ってみました。以前計った時は、手で重量計を持ってたので、数値がイマイチ安定しませんでしたが、今回は先日買ったメンテナンススタンドに重量計を引っ掛けて計ってみましたよ。この方法だと、数字は安定します。が、どうしても自転車とメンテナンススタンドが干渉してるところがあるので、どれだけ正確化は不明です。まあ、重量計の誤差もあるしね。という事で、早速測定結果を・・・10.1kgでした。通勤快速フル装備です。結構軽いですよねで、調子に乗って、サイコン・ライト・鍵を取り外してもう1度測定。サイコンマウント・鍵のブラケットは面倒なので除けてません。ジャーン。9.8kgでした。10kg切です。理想としては、通勤快速フル装備で10kg以下ですが、まずまず満足。でも、もう軽量化できる部品って言...体重測定。

  • 何を目指してるんでしょうか?

    「期間限定10%オフ」って言葉に負けて買っちゃいました。自転車のメンテナンススタンドです。例によってポイントつぎ込んでます。1流メーカーの良い品と比べると1/10位の値段です。昨日届いたので、玄関で組み立ててみましたで、今朝、外に出して、早速息子の自転車をセットしてみましたよ。安物の割に、重量感があってしっかりしてます。自転車をセットしても安定してるしねただ、細かいところの作りが、樹脂製でイマイチ弱そうな気がします。まあ、プロ用ではなく、DIY用ですからね。高さ調整や角度調整、そして、足の開き方まで調整できるので、割と使い易いです。このスタンドにセットした状態で、汚れてた息子の自転車を拭き掃除してたんですが、高い位置にセットして作業ができるので、しゃがんで作業する必要がないのがメタボな私には1番のメリットですね...何を目指してるんでしょうか?

  • 家について2156(トイレの換気扇交換第二弾)

    先日、1階のトイレの換気扇を交換して調子に乗ってた私。2階のトイレはどうかなと思って、2階のトイレの換気扇も見てみることにしました。スイッチを入れてみると、カチッて音がして換気扇が回りだしました。1階のトイレでは壊れてたソレノイドはちゃんと動いてる様子。で、換気扇に手を当ててみると、風が感じられない。とりあえず、化粧カバーをバラしてみると、シャッターは閉まったままでした。じゃあ、と思って、シャッター部をバラシて動かしてみると、ソレノイドは動いてますが、ソレノイドの先端に付いたカラー(プラスチック製)が割れてました。要するに壊れてました。嫁さんに相談すると、直すって事だったんで、速攻でまた同じお店に注文。日曜日注文の火曜日到着でした。早いねぇ。で、本日やっと交換しましたよ。まずは取り換え前。こっちは化粧カバーが焼...家について2156(トイレの換気扇交換第二弾)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
mori家の日記
フォロー
mori家の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用