chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mori家の日記 https://blog.goo.ne.jp/satan_mori/

2004年末完成。ミサワホームで建てました。最近は、太陽光発電and洗車日記になってます。

週末はほぼ洗車日記になってます。洗車好きの素人ですが、洗車好きの方ぜひ語り合いましょう。(笑) あ、マイホームの方は既に完成してますんで、それほど更新はありませんが、ミサワさんともめた事、その後の対応なんかが書いてありますんで、気になる方はどうぞ・・・ 2011年末より、太陽光発電導入しました。

kazu
フォロー
住所
高知市
出身
高知市
ブログ村参加

2006/03/25

arrow_drop_down
  • パンクしました。で、修理もしました。

    息子の自転車がパンクしました。昨日、午前中から出かけてた息子。午後には雨が降り出したので、電車で帰ってきてました。明日からは夏休み明けで学校が始まるので、今日自転車を取りに行ってました。私と息子がリレーして自転車に乗って帰ってきてたんですが、私が乗り終わって、息子にタッチして私と嫁さんが車で帰宅して家に着く寸前に息子から電話がかかってきました。「パンクした」ってね。仕方がないので、私の車で迎えに行ってきましたよ。まあ、ウチから信号2つの所まで帰ってきてましたからね。しかも、路肩が広くて自転車が車に乗せやすいところだったのが不幸中の幸いでした。明日から自転車が必要なので、早速パンク修理です。と言っても、ウチにはパンク修理キットなんてモノはありません。でも、私の自転車から外した予備のチューブがあります。という事で、...パンクしました。で、修理もしました。

  • 家について2155(トイレの換気扇交換)

    お盆休みの話。強烈におなかを壊してた私。トイレに籠ること1時間以上。トイレは暑いし、体調不良で汗が出てくるし・・・大変な事になってました。もちろん、換気扇を回して入ったはずのトイレですが、窓をすかしても、外気の流入が少ないような気がしてました。で、その翌日、換気扇を見てみると「ん?なんか外のカバーが焼けてる」って事に気づきました。カバーを外して、換気扇を見てみると、換気扇のシャッターが開いてません。埃でも詰まってるのかなと思って、バラして清掃。でも、状況は改善せず。とりあえず、換気扇が使えないと困るので、シャッターを強制的に「開」して使える様に割り箸を折って突っ込んで応急処置。換気扇を止めると外から虫が入りそうなので、24時間連続運転です。まあ、直さないと何ともならないので、メーカーのホームページに品番を入れて...家について2155(トイレの換気扇交換)

  • ハンドルバーとステムの交換。

    やっぱり、自転車は軽い方が良いんですよね。という事で、安くて(これ重要)軽いパーツを探して交換してみることにしました。自転車パーツで軽量の代名詞と言えば、カーボンなんでしょうが、安いパーツだと破断する可能性があるようで、トラブルが大敵の通勤用の自転車には不向きなので、アルミに限定して軽量パーツを探してみました。今回、交換するパーツは、「ステム」と「ハンドルバー」です。ノーマルパーツをバラシて重量測定してからそれよりも軽いものを探すのも手なんでしょうが、面倒なので、軽量とされるパーツを買ってみましたという事で、まずは購入パーツです。フラットバーハンドル。「TNIXC-SLフラットバー」ってヤツです。145.6g。長さは580mm。なので、もちろん後で切断してます。バークランプ径は31.8mmで純正と同じです。それ...ハンドルバーとステムの交換。

  • 何故かまだ頑張ってます。

    暑くなると、自転車通勤は止めるつもりでいました。でも、何故か未だにお天気さえ良ければ、自転車通勤してます。夏休み明けになってもまだ自転車通勤。もちろん、これからも、仕事が忙しくなくて、お天気さえ良ければ続けるつもりです。何が私をこれほど駆り立ててるんでしょうか自分でもよく分かりません。で、休日は体調とお天気が良ければ、早朝サイクリングも続けてます。夏休み中には、息子の自転車に乗って実家方面まで。これで、往復30㎞位です。で、今日も市内北部の住宅団地まで。往復27km位かなここの団地は、ウチの団地よりも上り勾配が続きますが、ゼーゼー言いながら自転車に乗ったまま登り切りました。と、まあ、楽しんでますよさあ、次はどこに行ってみようかなもう少し涼しくなれば、気持ち良くサイクリング出来るのになぁ。あ、明日からのお天気は下...何故かまだ頑張ってます。

  • スマホを機種変更してきたお話。

    丁度、丸2年になる私と息子のスマホ(2代目)。1代目・2代目共に同じ機種の色違いのスマホを使ってました。あ、正確には息子のスマホは3代目。1代目はドコモで数か月ギャラクシーを使ってました。息子がiphoneにしたいという事で、携帯を変える事になりました。と言う事で、お店にお出かけです。格安スマホを愛用してるmori家一同。もちろん、乗り換えずにそのまま機種変更です。息子はお望み通りのiphoneに。本当は端末代が安い6Sにするつもりでしたが、在庫が無く納期もいまいちわからない6Sを止めて、7になりました。端末の分割払いは高くなりますが、通信量の契約を少し下げることで、現状+1000円位で使えます。で、私はもちろん、アンドロイドです。だってiphone高いんだよなぁ。アンドロイドワンS1からアンドロイドワンS5に...スマホを機種変更してきたお話。

  • グリップ交換。

    未だに通勤用に活躍してる私の自転車。今週も4日ほど自転車通勤してます。そして、今日も早朝サイクリングで30km以上走ってきましたよ。長い時間乗ってると、気になるのが手のしびれ。手にかかる体重で、血流が悪くなるんでしょうねぇ。という事で、グリップを替えて、バーエンドバー付きの物に替えることで、少しでも手のしびれをマシにしてみよう作戦です。トップの写真が新しいグリップ。バーエンドバーを持って走行するタイプのグリップじゃなくて、バーエンドバーが短めの持ち方を変えれるタイプのグリップにしてみましたよ。まずは交換前。元々、エルゴノミックデザインのグリップが付いてました。まあ、通勤に使う程度では、握り易くて良い感じでしたよ。交換は簡単。六角穴付きボルトで止まってるグリップを外して、新しいグリップに付け替えて、六角穴付きボル...グリップ交換。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
mori家の日記
フォロー
mori家の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用