唐突ですが、告知です。9月30日(土曜日)、鹿児島市民文化ホールにおきまして、「明治維新150周年記念シンポジウムパリ万博と薩摩藩」が開催されます。1967年のパリ万博につきましては、これまで幾度となく書いてきたような気がするのですが、実のところちゃんとは書いていないみたいです。プリンス昭武、動乱の京からパリへ。に、初期のころの記事はまとめてあります。以降となりますと、アーネスト・サトウと龍馬暗殺に、以下。モンブラン伯は維新回天のガンダルフだった!?vol3で詳しく書きましたが、薩摩藩は、モンブラン伯爵にフランスの地理学会で「日本は天皇をいただく諸侯連合で、幕府が諸侯の自由貿易をはばんでいる。諸侯は幕府の独占体制をはばみ、西洋諸国と友好を深めたいと思っている」という発表をさせ、しかもちょうどこの時期にパリで開か...シンポジウム「パリ万博と薩摩藩」
「ブログリーダー」を活用して、郎女さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。