chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oogyorutako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2005/10/29

arrow_drop_down
  • 限りなき夏~クリストファー・プリースト①

    「目の前にセイラがいた。自分のほうに手を伸ばしている。強調された明るい色彩のけばけばしさを目にした。凍りついたあの日が動かぬままでいることを見て取った。セイラの笑み、幸せそうな顔、プロポーズの受諾—それらはほんの一瞬まえのことだった。だが、それらは見ているまに色あせ、トマスは彼女の名を大声で呼んだ。セイラはなんの動きも返事もせず、静止したままで、そのまわりの光が暗くなった。トマスはまえにつんのめった。全身をどうしようもない無力感に襲われ、地面に倒れた。」いずこからともなく現れる「凍結者」。彼らは、過去を訪れ、その時代の人々の貴重な一瞬を凍結し、その部分の時の経過を止めます。切り取られたシーンは「活人画」(タブロー)として、そこに閉じ込められた人々は、その時点から、忽然とこの世から消え失せた存在となってしま...限りなき夏~クリストファー・プリースト①

  • 久しぶりに、百万編知恩寺の古本まつりに行きました。

    今年の秋の百万編知恩寺の古本まつりは、10月29日から11月3日まで開催されました。久しぶりにのぞいてみることにしました。前のブログ記事から見ると、8年ぶりということですね。SFや怪奇幻想系がとんとなくなってしまったこともあり、今回は、雰囲気を楽しみに来たという感じでしたが、いや、やはり、私にとっての掘り出し物は残念ながらありませんでした。ちょっと「におい」がした棚は、唯一、これだったかな。買うには至りませんでしたが。この古本市は、京大の近くでもあり、学術的な品ぞろえもあるイメージがあり、少しマニアックなところもあると思っているのですが、SF系は、購買層が減ってしまっているのか、先細りなのですかね。結局は、SFとは無縁の図鑑系を2冊購入し、後にしましたが、いい日和だったので、気分転換にはなりました。知恩寺...久しぶりに、百万編知恩寺の古本まつりに行きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oogyorutakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oogyorutakoさん
ブログタイトル
わしには,センス・オブ・ワンダーがないのか?
フォロー
わしには,センス・オブ・ワンダーがないのか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用