chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬耳ログ https://inumimilog.hatenablog.com/

その日の気分で選んだ本をゆる〜く紹介 (時々、漫画)書評とか大それたものではなく、読書感想文です。

自己紹介 ・28歳、東海地方在住の主婦です。 ・趣味:読書、映画、料理、旅行、ガーデニング ・先日前職を退職し自由な時間がたくさんできたので、ブログに挑戦することにしました。 ・活字中毒です。今年こそ100冊達成したい!

ソラ
フォロー
住所
岡崎市
出身
袋井市
ブログ村参加

2016/04/14

arrow_drop_down
  • 赤と青とエスキース 青山美智子 【2022年本屋大賞ノミネート】

    お久しぶりです。なんと5年ぶりの更新です。 この5年間バタバタしていました。図書館司書の資格を取って働いたり、 妊娠、出産、育児とてんこ盛りでした。子も幼稚園に行くようになり、 ようやく最近自分の時間を作れるようになりました。 また読んだ本の感想なんかを不定期更新でゆる~くブログに書いていこうかなと。 ただの読書日記ですが、お時間持て余しているようでしたらお付き合いください。 本屋大賞とは 4月といえば、本屋大賞の発表の時期。 本屋大賞とは、全国の書店員さん「今一番売りたい本」を選ぶ というコンセプトの文学賞です。 いわゆる現場の生の声なので、本屋大賞に選ばれる(ノミネートされる)本は、 個人…

  • 【備忘録】 8月購入本。雑誌と電子書籍。

    こんにちは! 今日は8月最終日なので、毎月恒例の今月購入本を振り返ってみます。 まずはコチラ。 ダ・ヴィンチ 2016年9月号 [雑誌] 作者: ダ・ヴィンチ編集部 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2016/08/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 雑誌です。 ダ・ヴィンチは気になる特集があるときに買います。 今回何に心を惹かれたかというと… 「山下和美」特集です。 大好きな漫画家さんの特集とくれば買うしかないですよね~ inumimilog.hatenablog.com そしてそして。 からの、 不思議な少年(1) (モーニ…

  • あの明智小五郎のデビュー作!!『D坂の殺人事件』 江戸川乱歩

    こんにちは! 今日は江戸川乱歩の短編集の中より『D坂の殺人事件』を紹介します! D坂の殺人事件 / 江戸川乱歩 (創元推理文庫) あらすじ 「私」はD坂の大通りにある喫茶店「白梅軒」で、明智小五郎と知り合いとなった。ある9月の蒸し暑い晩、私と明智は「白梅軒」の向かいの古本屋で、店の女房の絞殺死体を発見する。犯行時に古本屋から逃亡した者はなく、犯人を目撃した学生の証言は曖昧で、警察の捜査は難航する。危うく犯人にされそうになった明智小五郎が解き明かした驚くべき真相とは?初期の名作として評判高い表題作のほかに「何者」「一人二役」「算盤が恋を語る話」「恐ろしき錯誤」「赤い部屋」「黒手組」中・短編6編を…

  • 蒸し暑い夜にヒヤッとする怪談はいかが?【宮部みゆき】三島屋変調百物語シリーズ

    こんにちは! 今日は夏の蒸し暑い夜にピッタリな、宮部みゆきの三島屋変調百物語シリーズを紹介します。 三島屋変調百物語シリーズとは? 宮部みゆきといえば、世間ではミステリ作家のイメージが強いかと思います。 しかし彼女はミステリだけではなく、時代小説、江戸ものも多く書いているのです。 そして私は宮部みゆきの一連の江戸もの作品の大ファン!! そんな江戸を舞台にした作品のなかで、特にホラー色が強く夏にピッタリなのがこの、 『三島屋変調百物語』シリーズです。 江戸の町で起こる不思議な怪談話が短編で収められています。 現在シリーズ3作目まで出版されています。 ゾクッとするけれど、同時にほっこりする。 そん…

  • 「今」こそ読んでほしい2015年本屋大賞受賞作!『鹿の王』 上橋菜穂子

    こんにちは! お久しぶりです。旅行から帰って参りました。 旅行記は後々… 今日は2015年本屋大賞を受賞した『鹿の王』を紹介します。 日本のファンタジーはここまで来たか!と嬉しくなる作品です。 (偉そうで相済みません。。。) 鹿の王 / 上橋菜穂子 (角川書店) あらすじ 強大な帝国・東乎瑠にのまれていく故郷を守るため、絶望的な戦いを繰り広げた戦士団“独角”。その頭であったヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。ある夜、一群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。その隙に逃げ出したヴァンは幼子を拾い、ユナと名付け、育てるが―!?厳しい世界の中で未曾有の危機に立ち向かう、父と子…

  • 【備忘録】 7月購入本。漫画と文庫と電子書籍

    こんにちは! 月末には2日ほど早いですが、今月の購入本を公開します。 7月購入本 今月は漫画が2冊と文庫本が1冊、あと電子書籍を1冊(漫画だけど)ですね。 漫画はしょうがないとして、今月は小説類は図書館のネット予約サービスをフル活用しました。 この予約サービスってすっごく便利ですね!話題作は驚異の100人以上待ちとかザラですけどね。 そのおかげで、今月も小説は1冊で済みました。やったー! ファイアパンチ 1巻 ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックス) posted with ヨメレバ 藤本 タツキ 集英社 2016-07-04 Amazon Kindle 楽天ブックス これは話題作ということ…

  • 【森博嗣】 『すべてがFになる』から始まる!「S&Mシリーズ」10作品まとめ

    こんにちは! 今日は森博嗣の大人気シリーズ、S&Mシリーズの10作品をまとめて紹介します。 S&Mシリーズとは? まず、S&Mシリーズとは何ぞや?っていう感じですよね。 このシリーズ作品の主人公の名前が犀川創平と西之園萌絵と言いまして、 二人のファーストネームのイニシャルをそれぞれとって、S&Mシリーズと呼ばれています。 S&Mシリーズは「理系ミステリ」と称され、トリックに理系分野の工学が用いられているのが特徴です。 このS&Mシリーズ、森博嗣の最初のシリーズもので、一番知名度が高いシリーズです。 森博嗣は他にもVシリーズや四季シリーズなど様々なシリーズがあり、それぞれの世界がリンクしたりして…

  • ドラマ化決定!!「劇場型犯罪」を描く傑作ミステリ。 『模倣犯』 宮部みゆき

    こんにちは! 今日は、テレ東でスペシャルドラマ化が決定した宮部みゆきの傑作ミステリ『模倣犯』を紹介します。 なんと主演は中谷美紀!今からすっごく楽しみです!! 模倣犯 / 宮部みゆき (新潮文庫) あらすじ 墨田区・大川公園で若い女性の右腕とハンドバッグが発見された。やがてバッグの持主は、三ヵ月前に失踪した古川鞠子と判明するが、「犯人」は「右腕は鞠子のものじゃない」という電話をテレビ局にかけたうえ、鞠子の祖父・有馬義男にも接触をはかった。ほどなく鞠子は白骨死体となって見つかった―。未曾有の連続誘拐殺人事件を重層的に描いた現代ミステリの金字塔、いよいよ開幕。 『模倣犯』表紙裏より 登場人物 塚田…

  • 様々な問題に果敢に立ち向かう広報官!『64』 横山秀夫

    こんにちは! 今日は、現在映画が絶賛公開中の『64』を紹介します。 映画を観た友人や家族の評判はなかなか上々なようです。 観に行きたいな~。 「64-ロクヨン- 前編/後編」 予告 64 / 横山秀夫 (文藝春秋) あらすじ 昭和64年に起きたD県警史上最悪の誘拐殺害事件を巡り、刑事部と警務部が全面戦争に突入。広報・三上は己の真を問われる。究極の警察小説! Amazon CAPTCHA 登場人物 警務部 三上義信 ・・・ D県警察本部 警務部秘書課調査官〈広報官〉。 諏訪 ・・・ 警務部秘書課係長。 蔵前 ・・・ 警務部秘書課主任。 美雲 ・・・ 警務部秘書課 最年少の婦警。 赤間肇 ・・・ …

  • 読書目標の経過報告【7月】

    こんにちは! 以前、こんな記事を書きました☟ inumimilog.hatenablog.com 2016年の読書目標として、12/31までに100冊読書するという目標を掲げながら、 上記記事を書いた6/27時点で、たったの13冊しか読んでないという情けない実態を晒しました☟ 晒すことで読書へのモチベーションを上げようという自分キャンペーン。 1か月弱経った現在、果たしてその成果は!? じゃーん!☟ どやぁ! …といってもこれだと分かりにくいですね! では☟ 7月の記録を赤で囲ってみました。 なんとなんと、今月、18冊!!!! ブログで晒すとこんなにもモチベーションが上がるとは驚きです。 引き…

  • 2010年直木賞受賞作 『小さいおうち』 中島京子

    こんにちは! 今日は山田洋治監督で映画化もした、「小さいおうち」を紹介します。 小さいおうち / 中島京子 (文春文庫) あらすじ 昭和初期、女中奉公にでた少女タキは赤い屋根のモダンな家と若く美しい奥様を心から慕う。だが平穏な日々にやがて密かに“恋愛事件”の気配が漂いだす一方、戦争の影もまた刻々と迫りきて―。晩年のタキが記憶を綴ったノートが意外な形で現代へと継がれてゆく最終章が深い余韻を残す傑作。 『小さいおうち』中島京子 表紙裏より 登場人物 布宮タキ ・・・ 元女中。14歳から平井家で働いていた。 平井時子 ・・・ 前夫が事故死。恭一と女中のタキを伴って平井と再婚。 平井恭一 ・・・ 時子…

  • 官能的な文章で紡がれる 『雪国』 川端康成

    お疲れ様です! 今日は、川端康成の『雪国』を紹介します。 季節は夏ですが、冬の物語もまた一興ということで… 雪国 / 川端康成 (角川文庫) あらすじ 頑なに無為徒食に生きて来た主人公島村は、半年ぶりに雪深い温泉町を訪ね、芸者になった駒子と再会し、「悲しいほど美しい声」の葉子と出会う。人の世の哀しさと美しさを描いて日本近代小説屈指の名作に数えられる、川端康成の代表作。『雪国』表紙裏より 登場人物 島村 ・・・ 東京の下町出身。親譲りの財産で無為徒食に暮らす。東京に妻子あり。 駒子 ・・・ 雪国の温泉町の芸者。 葉子 ・・・ 温泉町出身の娘。元看護士。行男の恋人。 行男 ・・・ 病人。結核を患い…

  • 叙述トリックの代表作。『ハサミ男』 殊能将之

    こんにちは! 今日は叙述トリックがすごいミステリの大傑作をご紹介します。 私はこの作品を読んで、叙述トリックとは何かを認識しました。 ハサミ男 / 殊能将之 (講談社文庫) あらすじ 美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめる。精緻にして大胆な長編ミステリの傑作。 『ハサミ男』殊能将之 表紙裏より 登場人物 ハサミ男 ・・・ 主人公。26歳。ハサミを凶器に使う猟奇殺人鬼。マスコミに「ハサミ男…

  • 【漫画】 現在買っている漫画を公開します。(2016年7月18日現在)

    こんにちは! 今日は、現在進行形で購入している漫画を公開します♪ 自分の備忘録も兼ねております。 完全なる私事です!! 1巻の発売日が古い順で紹介します。 完結済の漫画は含みません。 7SEEDS(1)~(31) 7SEEDS 1 フラワーコミックス posted with ヨメレバ 田村 由美 小学館 2002-03-26 Amazon Kindle 楽天ブックス あらすじ ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!! 7SEEDS 1 フラワーコミックス…

  • 学園ミステリの決定版!『六番目の小夜子』 恩田陸

    こんにちは! 今日は、学校を舞台にした学園ミステリを紹介します!恩田陸のデビュー作です。 リアルタイムでこの小説が原作のNHKのドラマ、見ていたな~。 ドラマ 六番目の小夜子 第01話「なぞの転校生」 mp4 原作とはキャラ設定やストーリーが違っていたりするんですけど、 ドラマはドラマで面白かったな。同世代の夫に聞いたら、やっぱり見てたらしい。笑 今思えばキャストも鈴木杏・栗山千明・山田孝之と豪華ですね! 六番目の小夜子 / 恩田陸 (新潮文庫) あらすじ 津村沙世子――とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。高校には十数年にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。三年に一度、サヨ…

  • キュートでポップでオモチロイ!『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦

    こんにちは! 今日はキュートでポップな森見節☆恋愛ファンタジーを紹介します。 夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦 (角川文庫) あらすじ 「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する‟偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞し、本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作! 『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 より引用 登場人物 先輩 ・・・ この作品の語り手。…

  • ミステリ&冒険!唯一無二の巨星・乱歩の長編傑作。 『孤島の鬼』 江戸川乱歩

    こんにちは! 今日は乱歩の長編作品を紹介します。 孤島の鬼 / 江戸川乱歩 (創元推理文庫) あらすじ 密室状態での恋人の死に始まり、その調査を依頼した素人探偵まで、衆人環視のもとで殺された蓑浦は、彼に不思議な友情を捧げる親友諸戸とともに、事件の真相を追って南紀の孤島へ向かうことになった。だが、そこで2人を待っていたのは、言語に絶する地獄図の世界であった…!『パノラマ島奇談』や『陰獣』と並ぶ、江戸川乱歩の長編代表作。 『孤島の鬼』江戸川乱歩 表紙裏より 感想 明智小五郎は出てこないよ 最初に言っておきます! この『孤島の鬼』には江戸川乱歩の超有名なキャラクター、「明智小五郎」は出てきません。 …

  • 【漫画】 とにかく衝撃!『ファイアパンチ』 藤本タツキ (ちょっとネタバレ有り)

    こんにちは! 今日は、週末に読んだ漫画が衝撃的だったので紹介します! ※1巻の前半のネタバレを含みますので、ネタバレしたくない方は読まないでください。 ファイアパンチ(1) / 藤本タツキ (集英社) あらすじ 『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われ、凍えた民は炎を求めた──。再生能力の祝福を持つ少年アグニと妹のルナ、身寄りのない兄妹を待ち受ける非情な運命とは…!? 衝戟のダークファンタジー、開幕!! 『ファイアパンチ』藤本タツキ 表紙裏より 感想 祝福者と呼ばれる得意能力を持つ人間がいる世界 炎を発生させたり、何もないところから鉄を生み出したり、得意能力を持つ「祝福者」と呼ばれる人…

  • 今を生きる全ての人へのエール!『サラバ! 上・下』 西加奈子

    こんにちは! 今日は、2015年本屋大賞で2位、第152回直木賞受賞の 著者初の長編小説『サラバ!』を紹介します。 サラバ!上・下 / 西加奈子 (小学館) あらすじ 1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに―。 感想 主人公の半生を描いた作品 この作品の主人公は圷(あくつ)歩。圷家の長男だ。 圷家の家族構成は、父・母・姉・弟の歩である。 圷家の面々はとても個性的である。 母親というよ…

  • 【漫画】 もうすぐ3巻発売予定!人間社会の本質を描く。『ランド』 山下和美

    こんにちは! 今日は『天才 柳沢教授の生活』や『不思議な少年』で有名な山下和美の 現在連載中の漫画、『ランド』を紹介します。 現在単行本は2巻まで出ていて、今月の7/22に3巻が発売予定です! ランド (1)~(2)/ 山下和美 (モーニングKC) あらすじ その村では、人は必ず50歳で死を迎える。村人を縛るしきたり、「あの世」と呼ばれる山の向こう。双子の姉を生け贄に捧げられた少女・杏。獣の皮をかぶった役人達が取り仕切る「この世」と呼ばれる村で神に見守られて暮らす人々。そして、不思議な山の民。杏が見つめる先には希望も絶望もある。この物語で描くのは山下和美が抱く、日本という国への不安。 Amaz…

  • 我が家の本棚はもうキャパオーバーです!

    今週のお題「わたしの本棚」 こんにちは! 今週のお題がこのブログのテーマにぴったりだったので、 今日は「我が家の本棚事情」について書いていきたいと思います。 我が家の本棚について 我が家の本棚は、結婚した3年前に購入しました。 ビーカンパニーで購入しました☟ onlineshop.b-company.co.jp 最初の部屋がなかなか狭かったので(愛を込めてウサギ小屋って呼んでいました)、 横幅スリムで縦長のものを探していたのでピッタリでした! しかも、棚板を自分で簡単にアレンジできる優れものです。 私の持っている本は殆ど文庫本なので、文庫本サイズに棚板を設置しています。 結婚して引っ越した際に…

  • 映画を観る前に読んでおこう!『ふしぎの国のアリス』『鏡の国のアリス』 ルイス・キャロル

    こんにちは! 7/1に「アリス・イン・ワンダーランド / 時間の旅」が公開されましたね! 映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』予告編 2010年に公開された前作のアリス・イン・ワンダーランド、実は原作の『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』の両方から着想を得て作った作品だって知っていましたか? ディズニー映画のアリスは観たことがあっても、意外と原作は読んだことがないという人も多いのでは。 続編の映画を観る前に、原作の『ふしぎの国のアリス』と『鏡の国のアリス』を読んでみるのはいかかでしょう? 不思議の国のアリス / ルイス・キャロル (角川文庫) あらすじ ある昼下がり、アリスが土…

  • 今日は七夕!星にまつわる本&漫画特集☆

    こんにちは! 今日は七夕ということで、星にまつわる作品をいくつか紹介します☆彡 銀河鉄道の夜 / 宮沢賢治 (集英社) 銀河鉄道の夜 posted with ヨメレバ 宮沢 賢治 集英社 1990-12-14 Amazon Kindle 楽天ブックス あらすじ 青や橙色に輝く星の野原を越え、白く光る銀河の岸をわたり、ジョバンニとカムパネルラを乗せた幻の列車は走る。不思議なかなしみの影をたたえた乗客たちは何者なのか?列車はどこへ向かおうとするのか?孤独な魂の旅を抒情豊かにつづる表題作ほか、「風の又三郎」「よだかの星」など、著者の代表的作品を六編収録する。Amazon CAPTCHA 『銀河鉄道の…

  • 大人に読んでほしいファンタジー 『九年目の魔法』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

    こんにちは! 今日は、大人に読んでほしいファンタジー作品を紹介します。 九年目の魔法 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ (創元推理文庫) あらすじ なにか、おかしい。壁にかかった懐かしいこの写真も、愛読してたベッドの上のこの本も、覚えてるのとは違ってる。 まるで記憶が二重になってるみたい。そう、ことの起こりは確か十歳のとき。大きな屋敷にまぎれこんだら葬式をやってて、そこでリンさんていう男の人に出会って、それから、なにかとても恐ろしいことが……少女の成長と愛を描く魔法譚。 『九年目の魔法』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 表紙裏より 感想 私の大好きな児童文学作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ。 ジブリ…

  • 森ワールドはここから始まる!『すべてがFになる』 森博嗣

    こんにちは! 今日は名作ミステリを紹介します! すべてがFになる THE PERFECT INSIDER / 森博嗣 (講談社文庫) あらすじ 孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。 『すべてがFになる』森博嗣 表紙裏より 感想 はい~!ついに登場、森博嗣。 私大好きなんです。森ワールドの住人になりたいくらいです。 今日は森博嗣のデビュー作でもあ…

  • 初心者におすすめ!図面の読み方の基本。『図面ってどない読むねん!LEVEL 00』 山田学

    こんにちは! 今日は需要があるかどうか分からない、ニッチな本を紹介します! 図面ってどない読むねん!LEVEL 00 / 山田学 (日刊工業) 内容 本書は、設計部門以外で図面を受け取って業務をする営業や生産管理などスタッフ向けにターゲットを絞ったものです。図面ってシリーズの中で、レベル00と最下位番号ながら、JISの作法を忠実に守って書くための「レベル0~レベル2」に加えて、JISにない作法は自分で考えてもよいという「レベルPlus+」を含めて、最上位に位置づけされる製図本です。なぜなら、設計の下流工程の担当者にとって、受け取った図面がJISの作法を忠実に守っているとは限らず、ローカルルール…

  • ミステリとサスペンスってどう違うの?火曜サスペンス劇場の矛盾。

    こんばんは! 今日は日曜日ということで、読書感想はお休みしてよもやま話を! ミステリとサスペンスの違い みなさん、ミステリとサスペンスの違いって何なのかご存知だろうか。 小説や映画やテレビドラマの人気ジャンルの割に、意外と知らない人も多いのでは。 今日はこのふたつの違いについて語っていこうと思います。 まあ知らなくても何も困らないのだけれど… ミステリ 緋色の研究 (新潮文庫) posted with ヨメレバ コナン ドイル 新潮社 1953-06-01 Amazon Kindle 楽天ブックス ミステリと聞いてイメージするのは、シャーロックホームズや金田一耕助などの探偵ではないだろうか。 …

  • 読むとお腹が空いてくる本。『ペンギンと暮らす』 小川糸

    こんにちは! 今日は読んでいると思わずお腹が空いてくるエッセイを紹介します。 ペンギンと暮らす / 小川糸 (幻冬舎文庫) あらすじ 夫の帰りを待ちながら作る〆鰺。風邪で寝込んだときに、友人が届けてくれた菜の花ご飯。元気を出したい人の為に、身体と心がポカポカになる野菜のポタージュ…。大切なお客さまの為ならば、八百屋を6軒はしごすることも厭わない。そんな著者の美味しくて愛おしい、もてなしの毎日。ベストセラー『食堂かたつむり』の著者が綴る日記エッセイ。 『ペンギンと暮らす』小川糸 表紙裏より 感想 読むととってもほのぼのした気持ちになります。 日記形式のエッセイで、作者の一年間の日々を綴った本です…

  • 【漫画】 涙無しでは読めない、感動の夫婦の物語。『千年万年りんごの子』 田中相

    千年万年りんごの子(1)~(3) / 田中相 (講談社) あらすじ 親を知らない夫。りんごと育った妻。夫婦は、りんごの村の禁忌を破った。雪深いりんごの国に婿入りした雪之丞。昭和の激動から離れ、北の家族と静かに巡る四季は親を知らない彼の中になにかを降り積もらせてゆく。それは冬、妻の朝日が寝込んだ日。雪之丞の行動が、りんごの村に衝撃を与えた。りんごの時間が動き出す、田中相初連載作! Amazon CAPTCHA 感想 物凄い作品です。 泣きました。目が腫れるほど泣きました。 田中相の作品は初めて読みましたが、これまたITANに連載していた漫画のようです。 ITANすごいな! ストーリー 時は昭和。…

  • 【備忘録】 6月購入本。 BRUTUSと図鑑

    こんにちは! 今日は月末ということで、6月に買った本を公開します~。 備忘録のために毎月記事にするって4月に宣言してたはずなのですが、 5月はそんなことすっかり忘れて書いていません。 もうなんでもすぐ忘れる。最近物忘れが酷いな~。 というわけで、過ぎたことは忘れて(ポジティブ大事!)、 今月買った本を公開いたします。 6月購入本 今月は雑誌が2冊(しかも両方ともBRUTUS)と植物図鑑です! あ、小説の植物図鑑ではなくて、マジの植物図鑑です。 小説は1冊も無しという珍しい状況ですね。 今月は図書館利用で頑張った証拠ですね! BRUTUS 特別編集 合本 読書入門 2016.6.15号 BRUT…

  • 不穏な世界へようこそ!第27回山本周五郎賞受賞作品 『満願』 米澤穂信

    こんにちは! 今日はミステリの短編集を紹介します! 第27回山本周五郎賞、2015年の「このミステリーがすごい!」第一位に輝いた作品です。 満願 / 米澤穂信 (新潮社) あらすじ 人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは―。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなどが遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、ミステリ短篇集の新たな傑作誕生。 Amazon CAPTCHA 感想 全体的にかなり不穏でダークな6編でした。 ゾッとするようなお話。 ホラーではなくミステリなのですが。 収録作品…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソラさん
ブログタイトル
犬耳ログ
フォロー
犬耳ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用