chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬耳ログ https://inumimilog.hatenablog.com/

その日の気分で選んだ本をゆる〜く紹介 (時々、漫画)書評とか大それたものではなく、読書感想文です。

自己紹介 ・28歳、東海地方在住の主婦です。 ・趣味:読書、映画、料理、旅行、ガーデニング ・先日前職を退職し自由な時間がたくさんできたので、ブログに挑戦することにしました。 ・活字中毒です。今年こそ100冊達成したい!

ソラ
フォロー
住所
岡崎市
出身
袋井市
ブログ村参加

2016/04/14

arrow_drop_down
  • 【備忘録】 8月購入本。雑誌と電子書籍。

    こんにちは! 今日は8月最終日なので、毎月恒例の今月購入本を振り返ってみます。 まずはコチラ。 ダ・ヴィンチ 2016年9月号 [雑誌] 作者: ダ・ヴィンチ編集部 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2016/08/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 雑誌です。 ダ・ヴィンチは気になる特集があるときに買います。 今回何に心を惹かれたかというと… 「山下和美」特集です。 大好きな漫画家さんの特集とくれば買うしかないですよね~ inumimilog.hatenablog.com そしてそして。 からの、 不思議な少年(1) (モーニ…

  • あの明智小五郎のデビュー作!!『D坂の殺人事件』 江戸川乱歩

    こんにちは! 今日は江戸川乱歩の短編集の中より『D坂の殺人事件』を紹介します! D坂の殺人事件 / 江戸川乱歩 (創元推理文庫) あらすじ 「私」はD坂の大通りにある喫茶店「白梅軒」で、明智小五郎と知り合いとなった。ある9月の蒸し暑い晩、私と明智は「白梅軒」の向かいの古本屋で、店の女房の絞殺死体を発見する。犯行時に古本屋から逃亡した者はなく、犯人を目撃した学生の証言は曖昧で、警察の捜査は難航する。危うく犯人にされそうになった明智小五郎が解き明かした驚くべき真相とは?初期の名作として評判高い表題作のほかに「何者」「一人二役」「算盤が恋を語る話」「恐ろしき錯誤」「赤い部屋」「黒手組」中・短編6編を…

  • 蒸し暑い夜にヒヤッとする怪談はいかが?【宮部みゆき】三島屋変調百物語シリーズ

    こんにちは! 今日は夏の蒸し暑い夜にピッタリな、宮部みゆきの三島屋変調百物語シリーズを紹介します。 三島屋変調百物語シリーズとは? 宮部みゆきといえば、世間ではミステリ作家のイメージが強いかと思います。 しかし彼女はミステリだけではなく、時代小説、江戸ものも多く書いているのです。 そして私は宮部みゆきの一連の江戸もの作品の大ファン!! そんな江戸を舞台にした作品のなかで、特にホラー色が強く夏にピッタリなのがこの、 『三島屋変調百物語』シリーズです。 江戸の町で起こる不思議な怪談話が短編で収められています。 現在シリーズ3作目まで出版されています。 ゾクッとするけれど、同時にほっこりする。 そん…

  • 「今」こそ読んでほしい2015年本屋大賞受賞作!『鹿の王』 上橋菜穂子

    こんにちは! お久しぶりです。旅行から帰って参りました。 旅行記は後々… 今日は2015年本屋大賞を受賞した『鹿の王』を紹介します。 日本のファンタジーはここまで来たか!と嬉しくなる作品です。 (偉そうで相済みません。。。) 鹿の王 / 上橋菜穂子 (角川書店) あらすじ 強大な帝国・東乎瑠にのまれていく故郷を守るため、絶望的な戦いを繰り広げた戦士団“独角”。その頭であったヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。ある夜、一群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。その隙に逃げ出したヴァンは幼子を拾い、ユナと名付け、育てるが―!?厳しい世界の中で未曾有の危機に立ち向かう、父と子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソラさん
ブログタイトル
犬耳ログ
フォロー
犬耳ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用