17歳からサッカーを始めて、ブラジル1部リーグのプロサッカー選手なり、現在プロコーチとしての活動から上手くなるためのヒントを伝えます。
2025年7月
コメントより『おはようございます!初めてコメント失礼致します。今日の弊ブログに召喚させて頂きました!これからも楽しみにしています\(^o^)/』https:/…
サッカーの指導とは、基本的には「サッカーが上手くなるため」にある。ドリブルやリフティング、パス、シュート、トラップ、フェイント練習なんかも、それぞれが部分的で…
↑何事も基礎があってこそ。その土台がどれだけ出来ているか、どれだけしっかりしているか。指導する側が、基礎基本をどれだけ理解しているかで中身は全く変わる。この動…
あくまでも、ほんの一部です。にほんブログ村ホームページhttps://www.higaki-yushi.com/
にほんブログ村ホームページhttps://www.higaki-yushi.com/
何事も、個々の実感に繋がらないと意味がない。その練習をやれば必ず効果があるのは間違いないけど、本人がその感覚、意識をどれだけ実感出来るかが一番重要。リフティン…
先日から改めて取り入れた練習。明確に「効果あり」。個々の感覚、技術レベル、トレーニングレベルなど、それこそ個々によって効果は違っても、確実に効果ある練習です。…
両足論、利き足論がどうであれ、重要なのは、足、身体の使い方。そこには、ボールを持てる技術について考えられていなければならないし、ボールの持ち方、ボールの置き場…
点(利き足)と点(ボール)で捉えていると、このようになる。技術は必ず形に現れる。その形の見極めこそが重要。にほんブログ村ホームページhttps://www.h…
さ誰だって利き足中心は当たり前。要は、その利き足の使い方、質、精度がどうかということ。その見極めこそが最も重要だから。にほんブログ村ホームページhttps:/…
利き足にボールを置ける技術を身につけているから、状況に応じてボールを置くことが出来る。利き足にボールを置くことは、基本中の基本である。にほんブログ村ホームペー…
2025年7月
「ブログリーダー」を活用して、檜垣裕志さんをフォローしませんか?