chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナマケモノ•チル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/29

arrow_drop_down
  • 共に学び、共に成長する喜び ― 単独行動から協働へのシフト

    こんにちは、ナマケモノ・チルです!今日はちょっとした変化を提案したいと思って、記事を書きました。いつもは一人でやってしまうようなことも、実は他の人と一緒にやるといろんなメリットがあるんですよ。それについて、私たちの日常生活やコミュニティにどんな良い影響をもたらすか、一緒に考えてみませんか? この記事では、一人でできる活動をわざわざ他人と共有することの意義を掘り下げてみました。読書から料理、運動まで、いろいろな活動を例に出しながら、それがどう人生を豊かにしてくれるのかをお話していきます。さあ、この小さな冒険に一緒に出かけましょう! 1人でできる事でも、敢えて1人でやらない! はじめに 「一人でで…

  • 心理的バリアを乗り越える~ 人をすぐに嫌いになる感情を克服するための実践ガイド~

    こんにちは、ナマケモノ・チルです! 今日はちょっとした心理学のお話を持ってきましたよ。 皆さん、「すぐに人を嫌いになってしまう」という気持ち、どこかで感じたことありませんか? この感情、実は人間関係や自分の幸福感にも大きく影響しているんです。 そこで今日は、このような感情をどうにかして克服する方法について、具体的なステップを一緒に見ていきたいと思います。 記事を通じて、少しでも皆さんのお役に立てればと思っていますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね! すぐに人を嫌いになる心理を克服するためのガイド はじめに 「すぐに人を嫌いになる」―これは多くの人が直面する問題です。この感情は人間関係や自己…

  • 桜の教え~儚さと美しさが織りなす人生の風景~

    こんにちは、皆さん!ナマケモノチルです。今日のブログで取り上げるのは、 「儚さと美しさについての考察 過ぎ去りし美の価値」です。儚いものがなぜこんなにも美しいのか、その魅力の秘密に迫ります。桜の花びらの一瞬の美しさから、現代のデジタルメディアにおけるフラッシュコンテンツまで、儚さが私たちの心にどのように影響を与えるのかを一緒に探っていきましょう。さあ、この探求の旅にどうぞお付き合いください! 儚さと美しさについての考察~過ぎ去りし美の価値の深掘り~ 序章 儚さと美しさの探求 儚さという概念は、人間の感情に深く響く特別なものです。この感情は、美しさを感じる際の重要な要素となっており、この二つは互…

  • 宝くじ当選!? 夢の大金がもたらす予期せぬ落とし穴

    こんにちは、皆さん!ナマケモノチルです。 突然ですけどみなさん、宝くじが当たったらどうしますか? 夢のような話ですよね。 でも、実は宝くじの1等当選者が必ずしも幸せになれるわけではないんです。 そこにはいくつかの理由があるんですよ。 今日は、その理由をみなさんと一緒に考えてみたいと思います。 では、どうして宝くじの大当たりがいつも幸せをもたらさないのか、その理由を一緒に見ていきましょうね! 宝くじの1等当選者が幸せにならない理由は複数あります。 主な理由を以下に挙げます 1. 期待と現実のギャップ 大金を手にすると、当選者は人生が一変すると期待しますが、お金がもたらす幸福には限界があります。突…

  • 架空と数学のクロスロード~私たちの認識を形作る3つの鍵~

    今日は普段はほとんど目にすることがない 「虚構」、「虚数」そして「マジックナンバー」にスポットを当ててみました。 これらはそれぞれ違う分野の概念ですが、私たちの世界観や創造性にどんな影響を与えているのか、一緒に探っていきましょう。 それでは、このちょっと不思議な旅を楽しんでいってくださいね! 虚構、虚数、そしてマジックナンバー。これら三つの概念は、それぞれが異なる分野に属していながらも、私たちの認識と創造性に共通する興味深い側面を持っています。 この記事では、それぞれの概念を掘り下げ、それらがどのように相互に影響し合い、私たちの世界の理解を深めるのかを探求します。 虚構: 創造の始まり 虚構は…

  • お店のひみつ!ビジネスモデルってなあに?

    こんにちは、みんな! いつもゆっくりぼんやりしている私だけど、今日は特別に、ビジネスモデルっていうお話をしようと思うんだ。 ビジネスモデルって、お店や会社がどうやってお金を稼いでいるかを表す方法なんだよ。知ってる?世の中にはたくさんの稼ぎ方があって、それぞれにユニークな特徴があるんだよ。 今日は、その中から特にポピュラーで面白いものを10個選んで、みんながわかりやすいように楽しく紹介するよ。例えば、おもちゃを売るお店や、魔法使いみたいに特別な技術で人を助けるサービスなど、いろいろな方法があるんだ。 ねえ、興味わくかな? それじゃあ、楽しいビジネスモデルの世界旅行を始めよう! 身近なビジネスにも…

  • 紙一重の境界線 ~芸術家の心に潜む狂気と創造性~

    今日は、「芸術家と廃人は何故いつも紙一重なのか?」という、なかなか深い問題について掘り下げていきたいと思います。 皆さんも知っての通り、芸術家というのは、その独創性と情熱で知られていますが、同時に彼らの生き方や心の動きには、常にある種の脆さや狂気が伴うことが少なくありません。今回のブログでは、この芸術と破滅がどのように密接にリンクしているのか、そしてそれがどうして紙一重の関係にあるのかを、探ってみたいと思います。 さあ、この複雑で魅力的なテーマを一緒に探検しましょう。 芸術家と廃人は何故いつも紙一重なのか? 芸術家と廃人。これら二つの存在は、表面的には大きく異なるかもしれませんが、実は共通点が…

  • 7つのゴールデンタイム作成法

    こんにちは、ナマケモノチルのチルです! いつもブログをチェックしてくれて、本当にありがとう。 今日はちょっと特別なお話を持ってきました。 「他人には教えたくないまとまった時間を作る7つの方法」です。 なんだか秘密のテクニックみたいでワクワクしませんか? みんな忙しい毎日を送っているけど、もっと自分のための時間がほしいと思ったことはありませんか?そんな願いを叶えるためのヒントを、シェアしたいと思います。しかも、誰にでも簡単に試せる方法なんです。 ほら、このブログはいつもみんなの「もっと楽に、もっと楽しく」を応援してるでしょ? だから今回のテーマも、もちろんその精神からピックアップしたもの。日々の…

  • 絵で見る人類の進化と文化の軌跡

    今日はね、絵を描くっていう行為が、どうやって私たち人類の歴史や文化に影響を与えてきたか、その素晴らしい旅に一緒に出かけようよ。準備はいい?じゃあ、行ってみよう! 絵を描く能力は、人類の歴史と文化の発展において非常に重要な役割を果たしてきました。このスキルは、単に美的な価値を創造するだけでなく、知識の伝達、社会の統合、技術の進歩、文化の多様性、そして個人の内省と自己表現の手段として機能してきました。今回は、絵が描ける人が人類進化で担ってきた5つの重要な役割を探究していきましょう。 知識の伝達と記録 絵を描くことは、言葉が書き記される前から、人々が知識を伝達し記録する手段でした。洞窟壁画や岩面彫刻…

  • 知識の地平線:私たちの理解が及ぶ世界の果て

    人間の心って、新しいことを学ぶための「箱」みたいなものだよね。この箱には、今までに見たり聞いたりしたことが全部詰まっているんだ。でも、この箱には限界があって、箱の大きさが私たちが理解できる世界を決めてしまうんだよ。でもね、この記事では、その箱をもっと大きくする方法について考えてみよう。 心の「地図」って何? みんなの心には「地図」があって、これまでに学んだことや体験したことが全部描かれているんだ。この地図はとっても便利で、毎日遭遇するいろいろな情報を理解するのを助けてくれる。でも、この地図に書かれていない新しい場所に行く勇気がないと、新しい発見はできないんだ。 自分が好きな情報だけを選んでいる…

  • 賢くてもつまずく私たち:人類の愚かさと賢明さのはざまで

    こんにちは、みんな! 今日は、人類は賢いはずなのに、なぜ愚かなのかということについて書こうと思うんだ。 人間って本当に賢い生き物だよね。でも、時にはちょっと変な選択をしてしまうこともあるよね。なんでかな?って思ったことはない? 科学と技術がどんどん進化していく中で、賢くなっている私たちなのに、戦争はなくならないし。今日はその「なぜ?」について、一緒に考えてみよう。賢さと愚かさが混じり合う、私たち人間の不思議な世界について話していくよ。準備はいい?じゃあ、話を始めよう! 人類は科学、技術、文化の各分野で著しい進歩を遂げてきましたが、この進化の過程で矛盾も多く見られます。私たちが持つ驚異的な知能に…

  • 一人の静けさ、みんなの笑顔:人間関係の豊かな風景

    今日はね、ちょっとした話を一つ。 みんなはどっち? 一人でゆっくりするのが好き? それとも、たくさんの仲間とわいわい過ごすのが楽しい? 人それぞれでしょ? でも、そのどちらもが、私たちの生活にとって大切なんだよね 。今日は、その「一人の時間とみんなでいる時間」のバランスについて、一緒に考えてみようよ。時には一人で、時にはみんなと、どちらも楽しむ方法を見つけられたら、人生もっと豊かになるかもしれないよね。じゃあ、話始めるよー! 「1人でいるのが楽しい人。みんなでいるのが楽しい人。」 人間関係の魅力は、その多様性にある。一人の時間を楽しむ人もいれば、多くの人と一緒にいることに喜びを見出す人もいる。…

  • 普段見過ごしてるかも?私たちと社会の意外な関係性

    『人間はどこまで家畜か?』―ちょっと変わった視点で見る私たちの世界 みなさん、こんにちは! 今回は、日常をちょっと変わった角度から見せてくれる、面白いタイトルの本『人間はどこまで家畜か?』についてお話ししたいと思います。この本が私たちにどんな新しい発見や気づきを与えてくれるのか、4つのポイントに分けて、ゆる~く解説してみますね。 ふと思う、新しい角度って? 日々の生活や社会の見方って、ふだんは決まったパターンがあるように感じませんか?でも、『人間はどこまで家畜か?』って本は、「もしこの世界で、私たちがペットや家畜みたいに扱われてたら?」という、ちょっと変わった視点からモノごとを見てみようと提案…

  • 夜更かし族のための生き方ガイド~月明かりの下で自分らしく~

    今日はね、みんなで一つ大事な話をしようと思うんだ。 「夜更かしは怠けじゃない」ってことについてさ。 よく言われるじゃない?早起きがどうたらこうたらって。 でもさ、本当にそうかな? 夜になると、なんだかわくわくしてくる人たちがいるんだよ。 そういうのって、個性だったり、生物学的な時計のせいだったりするわけ。怠けてるわけじゃないんだ。 tabi-labo.com 今回はさ、夜型人間ってどんな価値があるのか、そして、どうしてよくわかってもらえないのかについて、一緒に考えてみようと思う。 夜更かしすることが自分らしい生き方にどうつながるのか、社会がどうやってこれを受け入れて、サポートしていけばいいのか…

  • 無為の幸福論: 何もしないことが、いちばんのしごと

    クッションに溶け込むナマケモノ、心地よい灯りのもとで究極のダラダラを実践中 本日は、「ダラダラ」のプロフェッショナルであるナマケモノ・チルが、 ダラダラすることの極意を大真面目に語りたいと思います。 それでは、スタート!! ダラダラする美学:無為の楽しみ 私たちは常に忙しさの中で生きています。 朝から晩までタスクのリストをこなし、常に何かを成し遂げなければならないというプレッシャーに追われています。 しかし、時にはただダラダラと過ごすことの中に、真の幸福とリラクゼーションが見つかることもあります。ダラダラすることの楽しみをご紹介します。ダラダラするのが如何に楽しいかを探求してみましょう。 自己…

  • 忘れがちな大事なこと~スマホを置いて、心を豊かに~

    今日は 日々の忙しさから頭を上げて、私たちがよく忘れがちな、でも本当に大事なことについておしゃべりしましょう。 歴史のお話:昔の人の失敗から学ぶこと 「歴史は繰り返される」と言うけど、昔の人が経験したことって、実は今の私たちにもめちゃくちゃ役立つんだよね。 失敗から学んだり、成功を自分のものにしたり。でも、それだけじゃない。 昔の人の選択や生き方を見ると、まるでタイムマシンで過去の友だちに会ったみたいに、新しいアイデアが浮かんでくることもあるよ。 スマホから顔を上げて:本当の世界の素晴らしさ スマホやPCって便利だけど、たまにはポケットにしまって、周りを見渡してみようよ。 ドフトエフスキーも言…

  • 才能のスパーク!スタークリエイターへの軌跡

    魔法の森へようこそ! 今、インターネットっていう魔法の世界があるよね。 魔法っていうと大げさだけどこれは本当で、 原始時代に狩猟採集していたころのことを考えると本当に魔法みたいなことなんだ。 これがあれば、誰でも、どこにいても、自分だけのスーパーパワーを発揮して、クリエイティブなヒーローになれちゃうんだ。 でも、ヒーローになるには、ちょっとしたコツが必要。 今回は、その秘密のコツを少し紹介するよ! 1. マジカルガジェットを駆使しよう! スマホやPC、タブレットって、まるで現代の魔法の杖。 これがあれば、絵を描いたり、動画を作ったり、音楽を作ったり、自分だけの世界を作り上げることができるんだ。…

  • クッションへの偏愛を語る:私の心を掴んだ3つの理由

    クッションへの偏愛を語る やあ、みんな! 今日はね、「クッション大好き!」という話をしてみたいと思うんだ。 クッションって、ほんと何がそんなにいいの?って思うかもしれないけど、実は私、クッションのとりこなんだよね。 それがどうしてか、3つのポイントでざっくばらんに話してみるよ! 1. もう快適すぎる! まずね、クッションが大好きな一番の理由は、もちろんその「快適さ」だよ。 硬い椅子に座るのも、冷たい床に座るのも、クッションがあれば全然平気。勉強やゲーム、読書だって、クッションがあるとずっと快適にできるんだ。夏はサラッと、冬はモコモコ、一年中クッションがある生活は最高なんだよ。 2. 部屋がパッ…

  • デジタルで広がる!わたしたちの共同体~スマホ時代でも、みんなでつながる方法~

    スマホがめちゃくちゃ普及して、みんながいつでも好きな情報にアクセスできるようになったよね。 これって、いいことだけど、同時に「みんなで協力する」っていう気持ちが薄れがちになってるかもしれない。 だけど、スマホを上手に使えば、逆にみんなで一緒に何かをする力をもっと強くできるんだ。どうやるか、いくつかアイデアを紹介するね。 スマホを使ってみんなとつながろう スマホやSNSは、ただのゲームや情報収集ツールじゃないんだ。 これらを使って、クラスのみんなや地域の人たちとのコミュニケーションをもっと活発にできる。例えば、オンラインでクラスのグループを作って、宿題の相談をしたり、地域のイベント情報を共有した…

  • 春風に乗って、新しい自分へジャンプ!

    春は、新しいことを始めるのに最適な季節です。 世界が色とりどりの花でいっぱいになり、新しい生命が息吹くこの時期は、私たちにも新しい挑戦を始める勇気を与えてくれます。 「始めてみなきゃ何も始まらん!」この言葉は、春の訪れとともに、私たち一人ひとりの心に響き渡るエネルギッシュなメッセージです。 新しい挑戦を始める春 春は、自然が目覚める時。 冬の間、眠っていた木々が芽吹き、花が咲き乱れ、私たちの心にも新しい希望と可能性が芽生えます。 この美しい季節は、まさに新しいことに挑戦するのにふさわしいタイミング。新学期が始まったり、社会人として新しい友達を作ったり、新しい部活に入ったりする絶好の機会です。 …

  • 絵本の魔法:心を育む小さな冒険者たち

    絵本の魔法:現実の世界との素敵な出会い こんにちは、みんな! 今日は、特別なお話をしようと思うんだ。 それはね、「絵本が私たちに教えてくれること」について。 絵本って、ただの楽しい物語だけじゃないんだよ。 実は、絵本には大人になっても忘れちゃいけない大切なことがいっぱい詰まっているんだ。 絵本の力って? みんなが小さいころから読んできた絵本。 実は、その物語が私たちにとってすごく大切なんだ。 絵本のお話は、楽しいことや悲しいこと、勇気を出すこと、友だちと仲良くすることなど、いろいろなことを教えてくれるよね。 でも、それだけじゃない。絵本は、現実の世界とどう向き合えばいいかを、すごくやさしく教え…

  • 星の王子さまと一緒に学ぶ、心温まる大切なこと

    『星の王子さま』という物語から学べること 『星の王子さま』は、とっても有名なお話で、世界中の人々に愛されているよ。 この物語は、見た目だけじゃなくて、心で物事を見ることの大切さや、本当の友情って何だろうってことを教えてくれるんだ。 1. 心で物を見ることの大切さ このお話の中で、一番よく言われるのが 「本当に大切なことは目に見えないんだよ」という言葉。 これは、人や物の価値は、見た目じゃなくて、その中にある心や本当の姿で判断したほうがいいっていう意味なんだ。 例えば、星の王子さまが大切にしているバラは、外見では他のバラと変わらないけど、彼にとっては世界で一番大切なバラなんだよ。 2. 愛と責任…

  • みんなが輝くために

    slothphilos.hatenablog.com 今日は 「 精製された米みたいな人にはなるな!」 というおはなしをしたいと思います。 みなさん、こんにちは! 今日は「精製された米みたいな人々」というちょっと変わってるけれど、 心に残るお話をしようと思います。 この話は、私たちが普段何気なく過ごしている中で、もしかしたら見落としている大切なことを教えてくれるんだよ。 量産型の人々って? 「量産型の人々」という言葉を聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか? これは、工場で大量に作られたものみたいに、みんなが似たり寄ったりで、特別な特徴がない人たちのことを言うんだ。 想像してみてください。みん…

  • 楽しい週末がもう1日増える?!千葉県の週休3日制ってなに?

    最近、「週休3日制」って聞いたことある? 特に千葉県で導入されることが決まっているんだ。 これって、毎週もう1日休めるってことなんだよ。 でも、なんでこんな制度ができたのかな?そして、どんなメリットがあるのか、一緒に考えてみよう。 日本では、働く時間が他の国より長いんだ。 2018年のデータだと、日本人は1年で平均1680時間も働いているって。 でも、ドイツやフランスの人たちはもっと短い時間で働いているし、有給休暇を取る人も日本は少ないんだ。 だから、もっと休んで、自分の時間を楽しむことが大切ってわけ。 週休3日制がいい理由って、こんな感じだよ。 新しいアイデア 勉強したり、新しいことを考える…

  • 春の「天気痛」を乗り越える方法

    春が来ると、わくわくすることがたくさんありますよね! でも、春のお天気はちょっと不安定。 そんな時、頭がガンガンしたり、体がだる重かったり、ふらふらしたり、すごく眠くなったりすること、ありませんか? これ、実は「天気痛」っていうんですよ。 寒暖差や気圧の変化で、私たちの体にストレスがかかって、自律神経が乱れちゃうんです。 さらに、新しい学年が始まって忙しくなるこの時期は、心も体も不調を感じやすいんです。 花粉症で夜ぐっすり眠れない人もいるし、私なんて日の出が早くなると、どうしても早起きしちゃうんです。 でも大丈夫! 春の「だるだる」を乗り切る方法があるんですよ。 1. 朝は、まず一杯の水を飲ん…

  • みんなで創る明日: ソロ社会ってなんだろう?

    ひとりでも楽しい!?みんなで考える「ソロ社会」 こんにちは! 今日は、ちょっと難しいけれど、これからの日本で増えてくる「ソロ社会」について考えてみよう。 ソロ社会って何?って思うかもしれないけど、これからの話を聞いてね。 ソロ社会ってなに? 「ソロ社会」とは、独身の人がとても多い社会のこと。 2040年には、日本の人たちの半分ぐらいが独身だっていう予測があるんだ。独身の人が増える理由には、長生きする人が増えたり、結婚しない人が増えたりすることがあるよ。 東京ではもう半分がソロ! 2020年の調査では、東京ではもう半分以上の家庭が一人で住んでいる「単身世帯」なんだって。これって、友達や家族と一緒…

  • 変わる日本、輝くチャンス!私たちの明るい未来へ

    変化はチャンス!日本の未来を考えよう こんにちは! 今日は、日本の未来について話をしようと思うんだ。 日本社会について、テレビやネットで見る情報だけじゃなく、自分たちで考えることの大切さや、日本の未来についてお話しようと思うんだ。 1. 自分の頭で考えよう! みんながよく見るテレビやインターネットには、いろいろな情報があふれているよね。 でも、その情報がいつも正しいとは限らないんだ。だから、自分でしっかりと考えることがとっても大切なんだよ。 例えば、テレビで誰かが「これが正しい!」と言っていても、「本当にそうなのかな?」と疑問を持つこと。 これが、自分の意見を持つ第一歩なんだ。 2. 日本の超…

  • ハッピーな関係の秘密!「Win-Win」って知ってる?

    みんなでハッピーになろう!「Win-Winを目指す」とは? こんにちは、みんな! 今日はすごく面白いお話をしようと思うんだ。 「Win-Winってなに?」って思うかもしれないね。 実はこれ、とっても大切な考え方なんだよ。 スティーブン・R・コヴィーさんが書いた 「7つの習慣」という本に出てくるんだけど、この考え方を知ると、友達や家族ともっと良い関係を築けるようになるんだ。 Win-Winって? Win-Winっていうのは、「私もあなたもハッピーになろうね」という考え方なんだ。 でもね、これがいつも簡単にできるわけじゃない。 時には、「今回はうまくいかなかったね」という 「No Deal」ってい…

  • 「炭鉱のカナリア」が教えてくれること: 内向的な人々の隠された力

    カナリアのような存在 こんにちは! 今日は、ちょっと変わった話をしようと思うんだ。 それは「炭鉱のカナリア」について。 昔、炭鉱で働く人たちは、空気が悪くなってきたサインを知るために、カナリアを連れて行っていたんだよ。もしカナリアが倒れたら、それは空気がとても悪い証拠で、みんなにとっての大切な警告信号だったんだ。 この話から学ぶことがあるよ。 私たちの中にも「炭鉱のカナリア」みたいな人がいて、それは内向的な人や、HSP(とても敏感な人)って言われる人たちのことなんだ。 1. 内向的な人とHSP 内向的な人やHSPの人は、周りの環境や人との関わり方にとても敏感で、騒がしい場所や予期せぬ出来事に対…

  • 変わり者こそ世界を変える!-自閉スペクトラム症と才能の秘密

    特別な才能を持つ人たち:歴史上の偉人たちと自閉スペクトラム症 みんな、こんにちは! 今日はちょっと変わった話をしようと思うんだ。 それは、 「特別な才能を持つ人たちと自閉スペクトラム症について」だよ。 私たちの中には、時々「空気を読めない」とか「ちょっと変わってる」と言われる人がいるよね。 でも、そういう人たちがすごく特別な才能を持っていることがあるんだ。 マイケル・フィッツジェラルド博士って人が、 歴史上の偉大な芸術家や革新者たちが自閉スペクトラム症の特徴を持っていたかもしれないって研究しているんだって。 自閉スペクトラム症って聞くと、ちょっと難しく感じるかもしれないけど、要は 「みんなとは…

  • みんなに愛される聞き上手クラブへようこそ!

    聞き上手になろう!友達にも先生にも好かれるコツ こんにちは、みんな! 今日は「聞き上手」になることの大切さについて話してみたいと思います。 みんなは、友達や家族から 「いつも話をちゃんと聞いてくれてありがとう」と言われたことはありますか? 聞き上手な人は、相手の話に耳を傾け、理解し、時には助けになるアドバイスをすることができるんだよ。 そんな人は、みんなから信頼されて、また話をしたくなる特別な存在になるんだ。 でも、反対に、話を聞いているふりをして、実は全然聞いてない…なんてことがあると、相手は悲しい気持ちになっちゃうよね。 だから、聞き上手になることは、友達との関係だけでなく、先生や家族との…

  • 忍耐力で夢に向かって一歩ずつ

    忍耐力のチカラ:小さなことから始めよう! こんにちは、みんな! 今日は、とっても大切な力について話したいと思います。 それは「忍耐力」っていう力だよ。 忍耐力っていうのは、難しいことや大変なことがあっても、あきらめずにがんばる力のことなんだ。 忍耐力がすごい理由 忍耐力って、ただ我慢するだけじゃないんだよ。 この力がある人は、毎日が楽しくなったり、夢に近づけたりするんだ。 科学的にも、忍耐力がある人は感謝の気持ちを感じやすくて、悲しい気持ちになりにくいってことがわかっているんだって。 やり抜く力 作者:アンジェラ・ダックワース ダイヤモンド社 Amazon 忍耐力でいいことがたくさん! 体にい…

  • 心と心でつながる:一人一人との大切な絆

    自分らしい友達のつくり方 みんな、こんにちは! 今日は、友達との付き合い方について話したいと思うよ。 私はね、大勢の中にいるのがちょっと苦手で、一人一人とじっくり話すのが好きなんだ。 大人の世界では、たくさんの人と知り合って、いろいろなグループに入ることが大切だってよく言われるけど、私はそうじゃなくてもいいと思ってるんだ。なんでかっていうと、たくさんの人と知り合っても、本当に心から話せる友達は少ないから。だから、私はゴシップや噂話を信じないで、直接、友達と話すことを大切にしているんだよ。 みんなが一緒に同じことをする中で、私はわざと一人でいることがある。 でも、それは悲しいことじゃないんだ。必…

  • ネットの海で宝探し!賢く情報を選ぼう

    インターネットって便利だけど…情報の選び方が大切だよ! みんな、インターネットってよく使うよね? GoogleやYouTubeでわからないことを調べたり、楽しい動画を見たり。本当に便利な世界だね! でもね、インターネットにはたくさんの情報があふれていて、その中にはあまり良くない情報も混じっているんだ。 スマホを見すぎたり、インターネットで得た情報だけを信じてしまうと、時には間違ったことを覚えてしまうかもしれないよ。 情報がたくさんあることはいいことだけど、その中から「本当に正しい情報」を見つける力が、とっても大切になってくるんだ。みんなも、何かを調べるときは、情報の出どころをよく確かめてみよう…

  • 本当のしあわせ探しの冒険

    ほんとのしあわせってなんだろう? こんにちは!今日はね、ほんとうに大事な話をしようと思うんだ。 「しあわせってなんだろう?」 「成功って何?」って話。 みんながよく言う、 「お金をたくさん持ってる人や、すごい仕事をしてる人がしあわせ」ってホントにそうかなって思うんだ。 学校の成績がいいとか、いい大学に入るとか、たくさんお金を稼ぐことが、ほんとうに大事なのかな? でもね、実はね、お金がそんなになくても、すごい仕事をしてなくても、自分の毎日が楽しいって感じる人がいっぱいいるんだよ。 「失敗した人」「負け組」って言葉を聞くことがあるけど、みんながみんな同じ道を歩むわけじゃないし、誰かと比べて勝ったり…

  • 漫画で開く、読書の扉!本好きへの第一歩

    漫画で始める読書の世界 こんにちは! 今日は、読書の話をしたいな。 私もはじめは、本を読むのがあんまり得意じゃなかったんだ。 本を開くと、すぐにほかのことが気になっちゃって、集中できなくなることがよくあったよ。 でもね、漫画が読書の世界への最初の一歩になったんだよ。 最初はただ表紙のデザインが好きで手に取った漫画だけど、読んでいくうちに、漫画のすごいところに気づき始めたんだ。 漫画って、絵があるから話の場面やキャラクターの気持ちがすぐにわかるんだよね。だから、物語にすぐ入り込めるし、いつの間にか文字だけの本も楽に読めるようになってたんだ。 これで分かったんだけど、漫画って読書を始めるのにピッタ…

  • あなただけの魔法で未来を塗り替えよう!自分を変える超シンプルな秘密

    人生を変えちゃう魔法のレシピ やほー!みんな、ブログ読んでくれてありがとう! 今日はすごい話をしようと思ってるんだ。 「魔法」についてだよ。 でもね、この魔法は特別な杖がなくても使える魔法なんだ。 それって、「自分でコントロールできることに集中する」っていう魔法。 これ、めちゃくちゃシンプルだけど、めっちゃパワフル。これで、人生をいい方向に変えることができるんだよ。 多くの人は、もっとお金が欲しいとか、好きなことを仕事にしたいとか思ってるよね。 でも、本当にそれを実現できる人って少ないんだ。なぜかっていうと、成功って運とか、生まれた家とか、自分じゃどうにもできないことに左右されがちだからさ。で…

  • 元気が一番!若いうちから始める健康生活

    こんにちは! みんな元気? 今日はね、健康の話をしたいんだ。 みんな、健康って大事って知ってると思うけど、若い時は「ずーっと元気でいられるよね」とか思ってるよね。でも実際には、ひどい風邪を引いたりすると、「健康ってすごく大事だな」と気づくんだ。 健康でいたいなら、健康食品を食べるのもいいけど、それだけじゃなくて、運動も大切だし、夜はちゃんと寝ないとね。 睡眠こそ最強の解決策である 作者:マシュー・ウォーカー SBクリエイティブ Amazon 体調が悪いと、楽しいはずのことが楽しめなくなっちゃうし、仕事や趣味に集中できなくなるんだよ。 特に、若いうちから健康に気をつけるって、老後も健康でいられる…

  • 完璧じゃなくていい、自分らしくいこう!

    完璧じゃなくてもいいんだよ みんな、こんにちは! 今日はね、ちょっと思ったことがあってさ。 完璧って何だろう?って。みんな仕事とか、普段の生活で、完璧を目指すよね。でもさ、本当にそれって必要?って最近思うんだ。 完璧を目指すって言うのはすごくいいことだと思うんだけど、実際、完璧ってめちゃくちゃ難しいんだよね。 で、ふと気づいたんだけど、完璧を追い求めてると、なんか逆につらくなっちゃうこともあるんだよね。 だから、もしかして、中途半端な結果でも、それを受け入れて、前に進むっていうのも大事なのかもしれないって。完璧じゃなくても、頑張ってる自分を認めてあげることも大切だよね。 それにさ、過去にやった…

  • 新学期、新しい友だちとのちょっとした話から始めよう!

    学校って、もうすぐ始まるんだよね 今は春休みで、ゆっくりできてるかな? でもね、もうすぐ新学期が始まるんだよね。 新しいクラス、新しい友達、ドキドキするよね。 学校ってさ、大人と違って逃げ場がないって思うこと、あると思う。 子どもの時期には選べることが少ないし。 でもね、新学期が始まるってことは、新しいチャンスもあるんだよね。 居場所って、一つじゃなくてもいいし、関係性って深くなくても大丈夫だと思うんだ。 SNSでのちょっとしたやり取りも、居場所を作る一部になりうるんだよ。 新学期って、学校の閉じた感じを感じるかもしれないけど、 浅い関係性も大切にしてみようよ。新しいクラスでのちょっとした話か…

  • みんなと仲良くするコツ:自分から始める小さな一歩

    人間関係ってむずかしいよね みんな、こんにちは! 今日は、人間関係についての考えを話したいと思います。 人と上手くやっていくのって、本に難しいことだよね。 でも、ちょっとしたことで、もっと楽になるかもしれないよ! 私たちは、みんな自分のことばかり考えがちだよね。 だから、他の人から何かしてもらいたいと思うのは、ちょっと違うかなって。 他の人も、私たちと同じで、自分のことを一番に考えてるからね。 でもね、これってすごく普通のことだと思うんだ。 だけど、ね、他の人の役に立つことを考えると、少し違ってきて、人との関係が良くなるんじゃないかなって思うんだよね。 たとえば、誰かのために何か小さなことをす…

  • ドキドキしちゃう瞬間:困った時の心の対処法

    ストレスの時どうする?人の反応について みなさん、こんにちは!今日はちょっと変わったお話をしようと思います。 びっくりすることや、すごく緊張することがあった時、人ってどうなるか知ってますか? 例えば、準備してたのに急に予定が変わったり、すごく大事なものをなくしたりした時、ドキドキして落ち着かなくなりますよね。 そういう時、人は冷静じゃいられなくなるんです。 想像もしてなかったことが起こると、なんとかその場から逃げ出したくなっちゃいます。そんな時、普段は絶対選ばないようなちょっと怖い選択をしてしまうこともあるんですよ。 だから、こんな時にどうしたらいいかを考えておくことが大事です。 特に、よく大…

  • お金を貯めるだけじゃない!賢く使って、自分をパワーアップしよう!

    お金の使い方:貯めるだけじゃダメ? みんな、お金を貯めるのって大切だよね。 でも、それだけじゃ足りないこともあるんだ。 今日は、お金をもっと賢く使う方法について話そうと思う。 日本には、バブル経済がはじけた後、お金を貯める人がめっちゃ増えた時期があったんだ。でも、それが逆に経済をゆっくりにしてしまったって話もあるよ。だから、お金を貯めるだけじゃなくて、新しいことに使ってみるのも大切なんだって。 自分のためにお金を使うって、どういうこと? たとえば、新しいことを学ぶための本を買ったり、何か新しい趣味を始めたりすることかな。 若い時から、お金をただ貯めるだけじゃなくて、色んな経験をするために使うこ…

  • "春と麦茶: 新しい季節を心地よく過ごす秘訣"

    春っていいですよね。 なんだかわくわくするし、新しいことが始まる気がする。 そんな春にぴったりなのが、実は麦茶なんです。 麦茶って、夏に冷えたのをゴクゴク飲むイメージが強いかもしれないけど、春に飲む麦茶もなかなか良いもんですよ。 まず、春はなんだか新鮮な気持ちでいっぱいで、でもちょっと不安だったりする時期ですよね。 新しい学校に行ったり、新しい友達ができたり。そんな時、麦茶がリラックスさせてくれるんです。カフェインが入ってないから、気楽に飲めて、心がほっこりします。 それに、春にはお花見とか、ピクニックとか、外で楽しむことが多いじゃないですか。 そんな時に、麦茶を持っていくと、自然と一緒に楽し…

  • 時間を手元に残そう

    もうこんな時期?! って驚くほど、あっという間に一年が駆け抜けて、また新年度のスタートラインに立ってます。 去年の今頃は何してたっけ…と思い返す間もなく、新しい一年の扉が目の前に開いています。 時間って、なんでこんなにあっという間に過ぎていくんでしょう? 気づいたらもうこんな時間!ってこと、ありますよね。 だからこそ、「時間を手元に残そう」っていう話、ちょっと聞いてください。 めちゃくちゃ難しいことじゃないですよ、日常生活でちょっとしたことを意識するだけ。 時間管理って何? 「時間管理」って聞くと、なんか堅苦しい感じがしますが、要は自分の時間をうまく使えてるかってこと。テレビ見たり、ゲームした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナマケモノ•チルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナマケモノ•チルさん
ブログタイトル
ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ
フォロー
ナマケモノ・チルの、のんびり生きるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用