chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mr.Bus-stop(バス運転士の日記) https://blog.goo.ne.jp/mrbusstop

44歳までありとあらゆる仕事し、バス運転士に辿りついて、ドはまりして生活と心身の安定を手に入れた男の今をお伝えします。 バス運転士歴:令和2年2月から

Mr.Bus-stop
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/22

arrow_drop_down
  • イラッ!としてはいけません。

    以前、路線バスの発進保護について記事を書きましたが、一般ドライバーの方にはこの様な法律の規定がある認識はないようです。バスの発進保護と運転士の優先意識(復活)-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)道路交通法では、公共の交通機関である路線バスには、発進保護、専用通行帯、優先通行帯などの他の自動車に比べ一定の優先が認められています。本日は、その中でも路線バス...gooblog仕方がないといえば、そうかも知れません。マイナーな規定で、運転免許を取って期間が経過されている方は、ほぼ忘れていてもおかしくないかもしれません。本日もバス停から発進する際に、ウィンカーを出しているにも関わらず、気持ちいいぐらい捲っていきます。バス会社では、こういう行為に対しても「大きい車を通行させていただいている気持ちで、事故のに...イラッ!としてはいけません。

  • 道路の側溝部分は、豆腐と思え!

    高齢者の方からバス停から乗車いただく際のクレームで、「もう少しバス停に寄せられないか?乗りづらい!」というものがあります。これは、乗車時のバス停とバスの間をもう少し接近させて、縁石とバスの高さをなるべくフラットにすれば乗りやすいというものです。私はこのクレームに対して、「どうもすいません。」とだけ対応し、毎回50cm以上の距離を取り停車させとぃます。これは、縁石と道路の間にある側溝にタイヤを乗せないためです。バス会社では、「側溝は豆腐と思え!」と指導されます。側溝部分は、中が空洞になっていて、自動車などの重量物が乗ると陥没する可能性があります。最近の側溝部分は、乗用車が乗ったくらいではビクともしませんが、さすがに大型車が何度も乗り上げると、細かなヒビが入り、ある時突然陥没します。都会ではほぼ問題はありませ...道路の側溝部分は、豆腐と思え!

  • 2024年大卒新卒者の退職について(2)。

    2024年大学新卒者の早期退職について、以前記事を書きました。2024年大卒新卒者の退職について。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)2024年入社の大学新卒社員の退職がインターネット上で話題にあがっています。「きのう退職届出してきた」入社したばかりの新入社員がなぜʍ...gooblogその中で、安易な転職を繰り返す時代でない旨について言及したと思います。大学を卒業したにも関わらず、就職のミスマッチに遭遇し、早期退職を考えてしまっているのだと思います。しかし、世の中は厳しく会社は稼いでナンボの世界なのです。本音のところは、結果主義なのです。この様に言ったところで、大学生活と会社員生活には大きなギャップがあると感じます。突然自由な環境から、何も悪いことをしてないのに囚人のような環境に放り込まれると受...2024年大卒新卒者の退職について(2)。

  • 貴重なご指摘ありがとうございます。

    本日、ブログ開設後はじめてコメントをいただけた方がいらっしゃいました。とても嬉しく思います。ありがとうございました。そのコメントの中で、「フォローする」ボタンがない旨のご指摘をいただきました。早速、このボタンを取り付けようとgooブログのアプリケーションを立ち上げ実行しようとしたのですが、該当するものがありませんでした。直ぐにgoogleで検索しましたが、携帯アプリには対応していないことが分かりました。アプリを使用せず、Webブラウザでgooにログインしプロフィール画面を見たところ、該当するボタンがありました。そんなこんなで、「フォローする」ボタンを今更ながら取り付けることができました。本当にご指摘いただき、深く感謝します。さて、gooブログだけではありませんが、アプリケーションを利用するものの中には、ア...貴重なご指摘ありがとうございます。

  • バス運転士をやることの最大のデメリット。

    以前からバス運転士を行うことによるメリットについては、多くこのブログで紹介してきたと思います。やはり最大のメリットは、最初は大変ですが仕事さえおぼえれば、一人仕事で気楽なところだと思います。次に、こんな気楽な仕事の割に日本人の平均賃金ぐらいは、最初から貰うことができます。そんなことから、過酷な勤務をされてきた銀行マンやSE、フリーランサーなどの方が、転職の際にバス運転士を選ぶケースも珍しくありません。また、大企業や老舗企業などで重要ポストにいた方が、子供が独立したことを期に気楽に仕事がしたいという考えから、バス運転士になるケースもあります。バス運転士は、本当にビジネスの第一線でやりきった方には、もしかしたら最高のセカンドキャリアかもしれません。ただし、ビジネスで中途半端な実績しか残していない人間には、世の...バス運転士をやることの最大のデメリット。

  • 昔の日本とは?東京では通じません。

    本日は、小型のポンチョタイプの車両で路線運行を行っていました。雨天の影響もあり、通常よりも乗客数が多めでした。雨天の場合は、あまりバスを利用しない若い方の乗車数が増えます。本日も若いビジネスマンやOLの方が多数ご利用いただきました。そんな中、先に乗車したOLの方が数少ない席に座っていました。因みにポンチョタイプの小型バスの席は、全席優先席になります。しかし、この女性はその後に乗車した高齢者に対しても、一向に席を譲ろうとしません。周りの冷たい目線にも、一切気づかないふりというよりは、本当に気づいていません。一応車内アナウンスでさりげなく優勢席の件を告げましたが、スマホに夢中で周囲の状況にお構いなしです。結局、高齢者は終始立ちっぱなしで、目的のバス停で降車して行かれました。終点についたときに、一人に女性が私に...昔の日本とは?東京では通じません。

  • バス運転士は何歳までできるの?

    バス運転士の仕事は、比較的高齢になっても仕事を継続しやすい職種です。よく、旅館や葬祭場の送迎バスの運転士などで70歳以上の方でも元気にやられているのも見受けられます。そう考えると、体が続く限りいつまででも現役が続行できるように思われがちです。しかし、実際のところバス運転士は75歳前後が引退の一般的な年齢上限のようです。また、75歳位までバス運転士を行うための未経験の入社時期は、遅くとも55歳位が平均値と思います。ここで云う未経験とは、運転業務の未経験ということで、トラックの経験者などは含みません。もちろん60歳以上でバス会社に未経験入社される方もいますが、中型車・小型車のコミニティバスや送迎バスのみなど業務が制限されるケースが一般的です。また、55歳以上の場合は養成運転士制度利用や正社員登用が難しくなるケ...バス運転士は何歳までできるの?

  • 2024年大卒新卒者の退職について。

    2024年入社の大学新卒社員の退職がインターネット上で話題にあがっています。「きのう退職届出してきた」入社したばかりの新入社員がなぜ? NHK【NHK】4月に入り新年度がスタートしました。しかしSNS上には…。「きのう退職届出してきた」「明日から転職先候補、探しに行こ」入…NHKニュース折角大学を卒業して入社した会社なのに、1ヶ月足らずで退職してしまうそうです。ただ、この記事を読んだとき感じた感想は、我々の頃と今の大学新卒者は大して変わらないというのとです。本人がよほど就職に成功したと思える大企業、公務員、老舗企業、中堅企業でない限り、期間の長短はあれ3年以内でやめるのが若い人の平均値で、別に驚きません。基本的には「MARCHレベル以上の大学卒」か「日東駒専大東亜帝国レベルの大学卒+資格(簿記2級や宅建レ...2024年大卒新卒者の退職について。

  • 大切な事を忘れてた!

    私の記事をご覧いただいている方に、gooブログから閲覧されている方が何人かいます。その中で、いつも応援クリックいただいている方がいて、いつも励みに感じています。ところで、いつもご覧いただいている方たちへの応援等の反応を、忘れていました。ここ最近ブログを再開し、10年以上ブログの書き込みから遠ざかっていたせいか、あまり習慣がなく申し訳ございませんでした。ブログを観て、ただサヨナラだとなんか切ないですね。今後は、できる限り反応するようにしますのでご容赦ください。さて、物事に熱中すると周囲を忘れるのは、いけませんね。バス会社の研修の多くは、バス運行に関する基本動作を体に叩き込む事をに終始します。端から観ると、「何でこんなに几帳面なまでに法規運転を叩き込むのか?」と、疑問に感じると思います。公道は自動車教習所でな...大切な事を忘れてた!

  • 都心近郊の減便の影響。

    都心近郊の県では、ダイヤを相当な量の減便を行っているそうです。「免許返納したのに」「年寄りへ配慮ない」利用者困惑小湊バス大幅減便小湊鉄道バスの大幅減便について、利用者は困惑を隠さない。月に一度ほど通勤で利用している看護師の女性(25)=千葉市中央区=は「乗りたい時間にバスが来なくて不便...その結果、市民の交通に大きな影響が出始め、特に高齢者が悲鳴をあげています。先日の記事で、「業界自体が緩やかな衰退の道を選び、徐々に規模を縮小していくのではないかと感じています。」と、私見を述べました。フランス人の近未来予言-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)フランスでは、現在稼げるおすすめの仕事が電気工事士だそうです。その次が冷凍車の運転士とクレーン操縦士、配管工で、男性で稼いでいる人のほとんどかこれをしている...都心近郊の減便の影響。

  • バス運転士のトイレの問題と対処法。

    バス運転士への求職者の方がしばしば気にする問題に、トイレの問題があります。「路線を運行中にトイレに行きたくなった場合、バス運転士はどの様に対処すべきか?」という質問をしばしば受けます。場合によっては、バス運転士の仕事に興味は持ちつつも、トイレの問題を気にして応募を辞退する方が散見されます。この事は、募集するバス会社側の盲点で、意外と上記の内容から応募を辞退しているケースが10人中1人から2人はいると感じます。あまり、求人募集には書きづらいところですが、出来ることならハッキリさせておいた方がよいと思います。バス運行をしていてトイレが我慢できない場合、乗客に一旦停車の旨を伝え停車後速やかに近くのトイレを使用します。トイレが済んだ後は、トイレの件を乗客にお詫びし、かつ、運行管理者にことの顛末を報告した後に運行を...バス運転士のトイレの問題と対処法。

  • ブログ開設2ヶ月を迎えて。

    今日でブログ開設から2ヶ月が過ぎました。この2ヶ月は、心に思っていたことを記事に書くことで、不要なゴモクの整理ができた思いでスッキリしています。私の場合、1日の仕事をしていくなかで印象に残ったことや気になることをそのまま記事にしています。ブログの記事を書くことが義務になるようだとつまらなくなるため、なるべく心身共に余暇の範囲内で行う様にしています。1日の記事の作成に要するに時間は30分から1時間位です。そして、考えながら書いているというよりは、心にわくままに記事を作成している感じです。仕事をしていて気になるテーマを先ず、携帯のメモ帳に残して、休憩時感や通勤時などに記事をまとめています。5分から10分の細切れの時間を、上手に活用すれば記事は簡単に出来るものだと感心しています。さて、開設当初はインターネット上...ブログ開設2ヶ月を迎えて。

  • 表参道を散策する。

    バス運転士には清潔感が大切と云う記事を書いた手前、清潔感をアピールする記事を書かなければと感じていました。バス業界の高齢化解消のための一つの提言。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)前回の記事で、バス業界の高齢化解消に対するキーマンとして、「アラフィフ、アラフォー女性を先駆けとして、清潔感を取り入れる。」という内容をご紹介いたしました。バス...gooblogその様な一人相撲な使命感から、「おしゃれなる表参道の風景」を記事にしようと青山通りから明治通りを抜けて、原宿駅までの区間を散策してきました。というのは嘘で、青南小学校を少し入ったところに昔よく行った場所があったため、現在の状況を確認しようと思い表参道周辺に行ってきたのです。確認が終了し、原宿駅近辺に半地下がコンビニのビルに美味しいラーメン屋が...表参道を散策する。

  • フランス人の近未来予言

    フランスでは、現在稼げるおすすめの仕事が電気工事士だそうです。その次が配管工で、男性で稼いでいる人のほとんどかこれをしているそうです。そのため日本の若い人は、これから電気工事士になれと強く勧めていました。IT系については、ここ5年間AIの普及によりIT業界はパニック状態になっていたそうです。AIに対する認識の違いが、経営管理者とIT技術者の間で乖離がひどく運用面で多くのトラブルが発生したそうです。ようやくここ最近、経営管理者の側のAIへの認識が深まり、元のIT環境に戻そうとする動きが始まったようです。ちなみに、AI運用により最も影響を受けた業界は運転士で、特に電車の運転士は代替されつつあるようです。ただ、運転士、ドライバーの中でも、冷凍車やユニック車はさほど影響を受けないそうで、給与もそこそこ貰えるようで...フランス人の近未来予言

  • バスが遅れて外国人に怒られる。

    バス運行は、基本ダイヤ通りの運行を行っているつもりですが、バス停によっては1分から2分いつも遅れる場所があります。特別な渋滞の発生原因になるような事故や工事などがなくても、いつも遅れるのです。そんなこんなで、度々乗客から指摘されるのですが、そんなときは「どうもすいません!」とだけ答えています。普通に考えれば、そのバス停を1分から2分時刻を遅らせたダイヤにすれば済むことです。しかし、それはしていません。何でこのような面倒くさいことを堂々と行っているのでしょうか?それは、あまりにも時刻が正確なダイヤを組むと、万一1分から2分でも遅れようものなら烈火のごとくのクレームが大量発生するからです。この事は、バス業界で過去に検証済みのことです。バスは電車と違い、不確定な道路状況に依存する側面が大きいです。そのため、1分...バスが遅れて外国人に怒られる。

  • アメリカの侍ブームに思うこと。

    最近、アメリカでは真田広之氏主演のドラマの影響で侍や日本文化を深く勉強するブームが起こっているそうです。このドラマは、今までの日本文化をアメリカ人目線で紹介するものではなく、日本人が納得行く日本文化をアメリカ人に紹介するものです。これにより以前から存在したアメリカの誤った日本文化に対する考え方が、日本人の目から観ても正されて行っていることが深く認識できます。今まで伝えたかったけれども伝えきれなかった日本文化が、一気にアメリカ人の間に浸透していく様が手に取るように分かります。アメリカ人はようやく長年の友の本質を理解してくれて、正直嬉しく思います。さて、我々日本人はアメリカ人の本質や思想の底流を理解しているでしょうか?アメリカは、基本的にヨーロッパのプロテスタント系のキリスト教徒が、自分達の信仰を守るために建...アメリカの侍ブームに思うこと。

  • 納豆巻きと野菜ジュースで、ダルさが吹っ飛ぶ。

    ここ数日出勤の際の食事を、納豆巻きと野菜ジュースで済ませることにしています。私は元々物事を考えすぎる性格で、気持ちのアップダウンが激しかったです。しかし、35歳を過ぎた頃から食べ物に注意するようになってから気持のアップダウンは相当緩和されました。主な食事のメニューは、納豆ご飯、味噌汁、お新香、焼き鯖などの動物性たんぱく質です。この食事を自分の主食にすることで、多少暴飲暴食があっても状態をもとに戻しやすくなりました。生活のリズムにも変化が見られ、早起きをすることも苦でなくなりました。今でも、3日に1回は必ずこの食事を取っています。滑舌が直ってきました。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)今年に入り奥歯を2本抜歯した後に、入れ歯を新調したことに以前言及したと思います。入れ歯を新調しました。-Mr.Bu...納豆巻きと野菜ジュースで、ダルさが吹っ飛ぶ。

  • 女性運転士に対して、今後は触れないようにします。

    「女性には女性の考えがあり、女性の問題は女性が解決したい!」という考え方はある意味の気高さから来るものと捉えたいと思います。しかし、女性の活躍促進政策によりある意味「できる女性」ばかりがクローズアップされる裏側で、そうでないとされた女性は、ある意味「いないもの」として扱われていることを垣間見ることがしばしばありました。このような「いないもの」とされた女性は、「できる女性」とされた側からは自分達の平均値を下げる邪魔な存在と認識され、徹底的に無視の対象になっているようです。「臭いものには蓋をする事」と、心理的には同じものを感じます。基本的にこの構造は、男性社会と同じで、違うものは競うための競技の違い位の差しか私には感じられず、人間普遍のテーマのように感じます。さて、「いないもの」として蓋をされた者は、どうすれ...女性運転士に対して、今後は触れないようにします。

  • バス運転士におすすめの資格。

    バス運転士になるためには、大型二種免許は必須です。これがないと肝心のバスが運転できないため、全員が取得するものです。但し、折角バス運転士になりバス業界に足を踏み入れたのだからそれ以外でキャリアアップになるような資格を取得したいとお考えの方も多いかと思います。今回は、現実的なキャリアアップの仕組みを踏まえた上で、「どの様な資格を取得することが望ましいか?」について、私なりに記事を書きたいと思います。通常、バス運転士として就職して仕事を3年経験すると、会社からステップアップに対する相談を受けると思います。大手バス会社で、未経験入社で路線バス3年経験の場合、高速バスや観光バス部門や運行管理者などの内勤業務への配置転換が一般的です。もちろんそのまま路線バスを続けることもできますが、その場合は役職者などの責任ある担...バス運転士におすすめの資格。

  • 神保町「書泉グランテ」5階の鉄道・バスコーナー。

    本日、仕事が休みであることから神田神保町の「書泉グランテ」に行ってきました。私は、仕事が休みの時はなるべく街に出るようにしています。特に好きな街は、青山・表参道、秋葉原、神田神保町、上野・浅草、新宿の辺りです。昔は多摩・八王子、町田、府中、新宿、渋谷、池袋の周辺が好きでしたが、今は多少趣味が変わったのだと思います。さて、そんなこんなで本日は神田神保町を散策することとしました。都営新宿線「神保町」駅A5出口を出て、目の前の信号を渡り、直ぐに左に曲がって靖国通りを300m位歩いた場所に「書泉グランテ」は在ります。私は、バスマニアではありませんが、先輩から一度見に行くといいとアドバイスを受けたため、雰囲気を掴む目的で「5F鉄道・バス」コーナーに上がりました。エレベーターで5Fに到着し直ぐ右側にバス専用コーナーが...神保町「書泉グランテ」5階の鉄道・バスコーナー。

  • 女性運転士に対する誤解

    私は以前、女性運転士がバス会社に増えれば、業界の若返りに繋がると書きました。バス業界高齢化解消のキーマンは誰か?-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)インターネットでバス運転士の女性の割合を調べたところ、以下のような内容を確認することができました。「2020年度に国土交通省が発表した調...gooblogまた、その時考えていた内容として女性運転士が少ないから女性が会社に入り煩いと考えていました。そのためには、女性運転士が多数在籍して貰うために清潔感を保つことが重要だと考えていました。バス業界の高齢化解消のための一つの提言。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)前回の記事で、バス業界の高齢化解消に対するキーマンとして、「アラフィフ、アラフォー女性を先駆けとして、清潔感を取り入れる。」という内容を...女性運転士に対する誤解

  • 2024年問題と影響(2)

    4月に入り11日が過ぎましたが、正直な感想として「忙しくなった。」様に体感で思います。今まで片番勤務(半日勤務)の数が若干減った様に感じます。給与についても基本給が上昇し、全体的に金銭面では潤いそうです。ただ、この様な状況が進むということは、基本的に既存の運転士を大切にすると云うことで、新たな採用については消極的になると云うことかもしれません。とはいえバス業界は、基本的に出入りの激しい業界です。そのため、採用を大幅に差し控えることはないと思います。しかし、コロナ時の頃まではいきませんが、新規の運転士の増加は余り見込めないと思います。この様な状況の中で、不謹慎かもしれませんが私自身バス業界に入り非常に恵まれた環境を提供いただき感謝しています。私がバス会社に入社した令和2年2月は、翌月からコロナの緊急事態宣言...2024年問題と影響(2)

  • 2024年問題と影響

    今月に入ってから突然発生した現象ですが、スカウト電話やメールが毎日の様にあります。以前、4月に入り給与が減った場合に退職するか否かのアンケートを掲載したと思います。意外なアンケート結果に、驚きです。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)20代の女性トラックドライバーが、X(twitter)で2024年問題についてのアンケートをしていました。内容は、働き方改革によりʍ...gooblogトラックドライバーの場合は、約6割が辞める回答した結果となっていました。バス運転士については、アンケートが見つからないため具体的には分かりません。しかし、上記の結果を鑑みても5割から4割ぐらいは退職を視野にいれて行動を起こすと勝手に観ています。但し、私の会社は給与が下がることは直ぐには考えにくく、むしろ当面は賃上げにな...2024年問題と影響

  • 滑舌が直ってきました。

    今年に入り奥歯を2本抜歯した後に、入れ歯を新調したことに以前言及したと思います。入れ歯を新調しました。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)年末年始に左の奥歯を2本抜歯した場所に、入れ歯が完成し装着しました。装着した感想は、奥歯を久しぶりに噛み締めることが出来るので、食べ物が食べやすくなったメ...gooblogその際、ろれつが回らなくなったと云いましたが、入れ歯をして約1週間が過ぎ話し方がもとに戻りつつあります。やはり、歯の隙間を埋めることで、広がっていた舌がもとに戻るためと思います。どのように戻るかは、はっきりしたことは分かりませんが、おそらく埋まった隙間に対する舌の緊張感から来るものと勝手に解釈しています。もしも歯が全てなくなった場合、歯の広がりを阻害するものがなくなるため、可能な限り舌は横に...滑舌が直ってきました。

  • 新学期が始まり、思うこと。

    今日から学校は新学期ということで、学生さんが街に溢れたことから、いつもよりダイヤが厳しくなりました。ここ1ヶ月位割と道が空いていたため、この状況になれるのが大変です。変に速度を上げて事故を起こしたらもともこもないため、敢えて状況に慣れるためにも慎重に走りました。これからこのダイヤが普通になるため、要所要所で混み具合、車線の状況などを確認しながら運行でしました。一度緩んだものを建て直すことは、大変です。今日からしばらくこの建て直しに注力するとなると気が重くなります。さて、最近の都会のバス会社のほとんどがオートマチック車を採用しています。私はバスの仕事に就いてから最初の3年半は、田舎の会社でマニュアル車でした。そのため私の場合は、基本的に大型車はマニュアル車の方が運転しやすいです。しかし、今の会社に入社して全...新学期が始まり、思うこと。

  • ネットスラングには驚いた!

    今日の運行で老人から嫌がらせを受けた運転士がいました。老人は、この運転士の何気無い対応が気に入らなかったのか、思い切りぶつかってきたそうです。運転士は30代半ばぐらいで、比較的真面目そうで融通の利かなそうな大人しそうな雰囲気です。ちょうど私が帰庫した際、その事について周囲の先輩とその運転士が話していました。その運転士曰く、「そうそう、今日、老害がいきなりぶっかってきて頭にきましたよ!」と、言いました。横で聞いていた先輩は、「年寄りのことを悪く云うと、後で自分にそ返るんだからね。自分が年寄りになった時に若い人に言われちゃうよ!」と、返しました。私が驚いたのは、「老害なんて云う言葉をやすやすと使うのか!?」ということです。「ジジイ」や「ババア」なら私も影で使っていましたし、将来自分が言われても仕方ないと思いま...ネットスラングには驚いた!

  • 昨日まで本当に危なかった。

    昨日まで悪魔の挑戦のようなものを受けていたように感じます。悪魔は予めターゲットに耐え難い苦痛や屈辱を与え、それに対する対案として取引を申し込んできます。その取引は、「◯◯の本を読め!」とか「◯◯をやれ!」そうすれば「解決する!」みたいな一見すると他愛のない行為を要求します。但し、この他愛のない行為をすることがある種の契約の痕跡のようなもので、その後の物事は解決されて、しばらくの幸運を与えた後、更なる地獄に突き落とすといったお決まりのパターンが待っています。危なかったです。普段ならばこのような稚拙な物事には見向きもしませんが、昨日は、「もういいか…」みたいな投げ槍な心境に不思議となっており、あと少しで上記の行為をするところでした。また、その行為をするか否かについての選択は、ある種の自分の強い意思でどうにかな...昨日まで本当に危なかった。

  • 順応性の変化を認識することは大切です。

    昨日の記事で、入れ歯を新しくはめた場合に口が乾くと書きました。入れ歯を新調しました。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)年末年始に左の奥歯を2本抜歯した場所に、入れ歯が完成し装着しました。装着した感想は、奥歯を久しぶりに噛み締めることが出来るので、食べ物が食べやすくなったメ...gooblogその後、口の中が慣れてきたのか口の乾きはなくなりました。入れ歯ひとつ取っても、人間の体は異物に対する反応と慣れがあるのだと感心させられます。よく、新しく会社に入社した際に最初は違和感で今後の勤務に不安を感じることが多いかと思います。しかし、しばらくすると自分の場所のごとくリラックスした心境になり、勤務への不安が当面、おなくなります。私の場合、現在は約10ヶ月程度で順応が出来るようです。若い頃は、約3ヶ月から6...順応性の変化を認識することは大切です。

  • 入れ歯を新調しました。

    年末年始に左の奥歯を2本抜歯した場所に、入れ歯が完成し装着しました。装着した感想は、奥歯を久しぶりに噛み締めることが出来るので、食べ物が食べやすくなったメリットはあるものの、異物感から話すときにろれつが回らない様な違和感のある話し方にるデメリットがあります。このデメリットは、抜歯後に出来たはの隙間により、舌が横に広がったために起こる違和感で時間経過とともに直って行くそうです。しかし、本日の朝の点呼で「ろれつが回らないこと」について指摘されたときには驚きました。運行管理者は、今年に入ってから若干話し方がハキハキしていないことが気になっていたらしく、場合によっては脳の検査を勧めようと思っていたらしいです。何気に朝の点呼は流しでやっているのではないことを再認識させられました。点呼では、話し方や表情、顔色など目で...入れ歯を新調しました。

  • 夢現(ゆめうつつ)の記事を書く。

    今日は、久しぶりに頭の中が空っぽ状態で、なにも考えずに1日を過ごしました。4勤務を終えた1日の休日のため、午前中は所用を済ませて午後は、家で寝ていました。18時頃に目が覚め部屋の中を掃除機で掃除して、youtubeで動画を視聴し、ブログ記事を書くという1日です。昨日まで相当ハードな仕事だったため、今日ぐらいはいいか?なんて、自分を甘やかしています。働き方改革が始まって、3日勤務を新ダイヤで行いましたが、勤務の量はあまり変わりません。むしろ、ほんの少しだけ拘束時間が延びたような体感があります。もしかしたら、「人材不足というのは嘘っぱちで、業界自体が緩やかに縮小しようとしているのでは?」なんて、夢想しています。とにかく、今は真面目に勤務し続け安易な転職をしない方がよい様に本能的に感じています。一部では、大恐慌...夢現(ゆめうつつ)の記事を書く。

  • 同調圧力が生み出すモンスター、それは忍び化。

    社会や国家が一つの方向に向かおうとして、不当な同調圧力や公権力の乱用をして物事を成就しようとしたとき、その均衡を図るために浸透されるものが「忍び化」と私は呼んでいます。要するに「組織内組織」のことを云い、表の組織の指揮命令系統とは別の裏の指揮命令系統を組織の中に作ってしまうということです。これにより、表の社会や国家は機能不全をおこし、当たり障りのない物事しか進めることができなくなります。これをホワイト化の実相と、私は捉えて注視しています。ホワイト社会をするためには、構成する人がホワイトでなければなりません。そうでないならば、それを埋めて均衡を保つための「忍び化」が内在して当然と観るべきです。ホワイト社会が叫ばれることは、表の社会や国家が、裏の組織内組織に乗っ取られたことを意味します。さて、現在は表の社会や...同調圧力が生み出すモンスター、それは忍び化。

  • 若い頃の自分の回復を始めます。

    昨日の勤務は、「早朝から最終まで」という地獄の勤務でした。そのお陰で、本日は11時に出社すると云う「ゆとり勤務」です。休み以外で朝8時30分に起きることが出きるのは、1ヶ月に1、2回ぐらいです。こういった「ゆとり勤務」があることで、精神的にも肉体的にもリフレッシュされて、この仕事を続けやすくなります。基本的に、早朝から最終まで行う勤務を「通し勤務」と云い、半日勤務のことを「片番勤務」と云います。この「通し勤務と片番勤務のバランス」で、月のリズムを調節します。バス会社の勤務は、基本的に「4勤1休」です。普通のサラリーマンの方から観ると楽に感じると思いますが、拘束時間を鑑みると妥当なラインと思っていただけると思います。もちろん勤務中に中休みはありますが、ダイヤとダイヤの間に分散されているため、纏まった時間を確...若い頃の自分の回復を始めます。

  • ロケバス業界は、毛色のが違う。

    貸切バスと言えば観光バスが直ぐに思い付くと感じます。一般的な所謂バス会社は、ほぼそうだと思います。バス運転士の長!観光バス運転士。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)バス運転士のキャリアパスの主な流れは、路線・送迎バス→高速バス→観光バスが一般的です。この流れは「100%そうです。」というものではなく、未経験者...gooblogしかし、貸切バスには一般的なバス会社とは毛色の違う業界があります。それがロケバス業界です。勤務の仕方やお客さんとの関係性も普通のバス運転士の常識とは異なり、指名制などもある業界です。また、芸能人や有名人とも会える可能性もあることから、比較的運転士の年齢層も若いです。私と同期で大型二種免許を取得した方も、劇団出身者でロケバスの運転士希望でした。結構華やかな業界で、芸能人と結...ロケバス業界は、毛色のが違う。

  • 女性向きのバス運転士の仕事。

    今日は4月1日(エイプリルフール)です。会社はいつも通り女っ気がなく、粛々と運行を行っていました。20代女性運転士が10人入社しました。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)朝会社に出社すると、いつもと違い社内にいい匂いがたち込めていました。「何かな?」と思い更衣室で着替えをして待機室に入ろうとした瞬間です。応接室か1...gooblogバス会社は本来路線バス以外にも送迎バスや観光バスの運行も行っています。その際、添乗員や介護の付き添い人もとしてバスに一緒に乗車する方は、女性が多いです。観光バスの場合バスガイド、送迎バスで特に福祉関係のバスには介護要員が添乗します。この添乗は、単独で行う場合に無資格で出きるものでなく、バスガイドさんは国内旅程管理主任者、介護要員の方は介護職員初任者研修修了者という国...女性向きのバス運転士の仕事。

  • 20代女性運転士が10人入社しました。

    朝会社に出社すると、いつもと違い社内にいい匂いがたち込めていました。「何かな?」と思い更衣室で着替えをして待機室に入ろうとした瞬間です。応接室か10人位の若い女性がぞろぞろ出てきたのです。先輩運転士に状況を確認したところ、「4月1日だから…」とのことです。「なるほど、ガイドさんの新入社員か…」と、そんなことを思いながら待機室のテレビを観ていると、驚く情報が入ってきたのです。「あの人たち、これから大型二種の合宿免許にいくそうだよ!免許が取れたら俺らと一緒に働くみたい。」「うっそ~ん、若い女性運転士ばかり10人も?あり得ないでしょ?」不思議に思い運行管理者に聞くと、本当の情報だそうです。会社はどんな風の吹きまわしでしょう?【どらなびWoman】女性のためのバス運転手専門就職・転職支援求人サイトどらなびWoma...20代女性運転士が10人入社しました。

  • 危険な優先意識。

    以前、路線バスの発進保護についてブログで言及いたしました。バスの発進保護と運転士の優先意識(復活)-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)道路交通法では、公共の交通機関である路線バスには、発進保護、専用通行帯、優先通行帯などの他の自動車に比べ一定の優先が認められています。本日は、その中でも路線バス...gooblog実はバス会社では、新人研修で発進する際は普通車が完全に通り過ぎてから行うようにと指導されます。法律では路線バスの発進保護が道路交通法により明記されているにも関わらずです。これには、大前提として「路線バスは絶対に事故を起こしてはいけない。」という考えが底流にあります。路線バスの運転免許は、大型二種免許です。この免許は、運転免許の中で最上位免許として位置付けられています。逆にいえば、最上位免許...危険な優先意識。

  • 働き方改革が始まる前夜。

    2024年問題について、多くの運転士、ドライバーの方は不安に感じてると思います。バス業界の2024年問題、誰も言わないので私が。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)2019年4月(中小企業は2020年4月)、働き方改革の一環として、労働基準法が改正され...gooblogこれは私も同じで、正直「明日以降どの様になるか静観するしかない。」ということしか現状の対策としてないことにあると思います。最低でも1クール(3か月)位は、様子を観ないと運転士、ドライバー側の正しい行動は難しいように感じます。この間、「会社の業務が今まで通り進むのか?給与は許容限度を割ることはないか?世の中の景気は無難に推移するか?」と、冷静な対応が求められる時期です。くれぐれも、安易で早まったフライング行為には充分注意が必要です。...働き方改革が始まる前夜。

  • コミュ力を付ける一歩目がブログ。

    ブログ記事を書くことは、今までバラバラに溜め込んだ知識や経験を一つに纏める作業に最も効率的だと思います。よく「点と点が繋がる」と云う表現をされますが、通常生活していると膨大な情報にさらされます。ブログ記事を書くということ。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)以前、私と会話する人から、「話を体系建てることが上手ですね。」と言われたことがあります。約15年前のことです。その当時、私はブログを熱心に行っていっ...gooblog現代人と昔の人の大きな差がここに在ると云われており、高度な情報処理能力を身に付けない限り、混乱や自分を見失い人生を誤る原因にもなりかねません。高度な情報処理能力というと直ぐにIT化を思い付きますが、私は自分の考えを文章化することもそれに含まれると考えています。よく頭の中を纏めると...コミュ力を付ける一歩目がブログ。

  • ぎっくり腰は癖になる。

    先日、私の健康問題についてブログ記事で言及しました。内臓脂肪の蓄積による脂質異常症と、説明しました。運転士と肥満について。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)私の身長は178cmで体重が67kgですが、実は肥満の一歩手前なのです。一見してスリムに見える私の体系ですが、内臓脂肪が蓄積されやすく...gooblog本日は、私の健康問題でもう一つ心配な症状があります。「腰痛」なのです。若干の腰の痛みは、30代中頃から感じていたのですが、決定的となった発症は2年前です。朝会社の行くため、駐車場で車に乗り込もうとしたとき、突然腰から力が抜ける感覚になりました。体制を立て直そうとしたところ、腰に激痛が走りそこから動けなくなりました。直ぐに会社に連絡を入れたところ、「ぎっくり腰だと思うか3日位休め。」と云われ、...ぎっくり腰は癖になる。

  • 気が重い送迎バスの仕事。

    月に2日から3日位、送迎バスの仕事が入ります。私の場合、月末近辺に集中するようです。主な内容は、企業の送迎バスです。普段やっている路線バスとは明らかに乗客の層が異なり、気楽な運転とはいきません。送迎バスは、ストップアンドゴーを繰り返す路線バスに比べ、停車するバス停も少なく走りやすいのです。その為、主な運転士は定年後に契約社員として雇われた方や、パート勤務の方が多いです。収入は、路線バスより低いですが、本数をこなす覚悟があれば、そこそこの稼ぎを確保することは可能です。私の場合、欠員補充で行いますので、路線バス勤務の合間に基本的に行います。気楽に出来る便も多いことから、高齢者や主婦のパート勤務として人気のある仕事です。さて、実のところ私はこの送迎バスが苦手です。なぜかというと、お客さんとの相性がもろに出るとこ...気が重い送迎バスの仕事。

  • バス運転士は運行管理者(旅客)を取ろう!

    バス運転士が脳疾患、心臓疾患、大動脈解離の所見が健康診断で見付かり、再検査をして職業運転士として業務が無理と判断された場合、当然ながらバスに乗車できなくなります。これは、バス会社には健康起因事故を未然に防ぐ義務があるため、やむを得ません。健康起因事故がどのようなものかは、こちらでご確認下さい。この場合、多くのバス運転士は諭旨解雇になることが一般的です。もちろん、バス運転士の側も健康上問題があるため比較的スムーズに次の展開を考えるようです。しかし、ある程度の年齢を過ぎると再就職先を見付けることが困難な場合もあり、退職に消極的になるケースもあります。とはいえ会社も乗務ができない人間を同じように雇い続けることは、現実的に無理です。そのようにならないためにも、バス運転士の時代から運行管理者(旅客)の資格取得をおす...バス運転士は運行管理者(旅客)を取ろう!

  • 運転士と肥満について。

    私の身長は178cmで体重が67kgですが、実は肥満の一歩手前なのです。一見してスリムに見える私の体系ですが、内臓脂肪が蓄積されやすく医者からは軽い運動習慣を付けるよう指導されています。内臓脂肪の蓄積は、父も同じで183cmに対して体重が70kg位だったにも関わらず脂肪を少なくする薬を処方されていました。運動不足になると起こることの一つに、心不全ですが私もこれの一歩手前です。また、成人病のリスクもかなり高まっており、今まで病気をしてこなかったことの方が不思議だそうです。医者からは、ダイエットをして60kg代前半を目指すよう指導されました。要するに身長体重の関係だけで、肥満は語れないということです。血液の中の悪玉コレステロールの量も高く、50歳過ぎたら確実に肥満の仲間入りでしょう。原因ですが、運転士の仕事で...運転士と肥満について。

  • バス運転士の長!観光バス運転士。

    バス運転士のキャリアパスの主な流れは、路線・送迎バス→高速バス→観光バスは一般的です。この流れは「100%そうです。」というものではなく、未経験者の入社でいきなり観光・高速バスを経験する人もいます。ただし、バス運行は基本的に経路が決まったダイヤを、比較的低速で走るものです。そのため、使用するバスも7mの小型車(ポンチョタイプ)、9mの中型車、10.5mの大型車主流です。この基本的なタイプで3年ほど近距離路線バスの運行を行った後、12mの観光タイプで長距離高速バスを経験します。長距離高速バスで運行になれてきた後、観光の選考に合格したものから観光バス運転士になると云った流れになります。観光バスと、路線・送迎バス、高速バスの大きな違いは、決まったルートを毎回走行する乗合・特定バスと異なり、行き先によりルートの異...バス運転士の長!観光バス運転士。

  • ブログ記事を書くということ。

    以前、私と会話する人から、「話を体系建てることが上手ですね。」と言われたことがあります。約15年前のことです。その当時、私はブログを熱心に行っていっため、「似たような内容を事前にブログで記事にしているからですよ。」と回答していました。ブログで記事を書くことは、頭のなかの整理整頓に非常に役に立ちます。また、ブログを読むことは、不完全な内容に対する検証努力などの考える力を養ういい教材になると思います。ブログを見る無料アプリ今すぐダウンロード!「ブログみる」好きなブログを見る、いろんなブログに出会えるただし、自分の中の未熟な理論を体系的に整理整頓にする段階のため、ブログ無料で行う必要はあると思います。有料ブログなどの金銭的な対価を読者から徴収する仕組みがある場合、内容に一定の責任が発生するからです。この事は、あ...ブログ記事を書くということ。

  • 減便について(補足)。

    2024年問題に係る減便問題ついて、先輩運転士と話をしました。減便について。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)バスダイヤの減便については私があえて触れて来なかったことは、運行管理者さんや会社の関係者が考え抜いた末に出した苦肉の策であると感じるからです。20...gooblog減便については、基本的に運転士の立場で気にすることはないとの内容でした。私はてっきり、2020年3月頃の新型コロナウィルスの外出自粛のことが頭にあり、4月からの運転士人生に不安に感じていました。会社の方も給与が減れば、運転士の大量離職を予想しており、それの対策は先手を打って行っているとのことです。減便したシフトについては、他の便のシフトと一部を合わせたりして仕事量と給与は減らないように対策しているとのことです。全体的に減った...減便について(補足)。

  • 減便について。

    これは私があえて触れて来なかったことで、運行管理者さんや会社の関係者が考え抜いた末に出した苦肉の策であると感じるからです。2024年問題により、運転士の入れ代えが相当数予想されることから、各社多くの求人募集を出しています。ドラナビでも、通常時よりもはるかに多い求人が掲載されており、また、募集する層も今までと違い、女性ドライバーに力を入れています。【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイトバスドライバーnavi(どらなび)国内で唯一のバス運転手に特化した就職・転職を支援する求人サイト、および人材紹介サービスです。全国のバス会社のバス運転手求人情報の検...【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト全国のバス会社の女性運転士の割合は、以前2分弱と記事に掲載しました。この割合を少しでも解消し...減便について。

  • 40歳を過ぎてからの転職。

    前回の記事で「ブログランキング」というランキングサイトに、転職カテゴリーで登録をしたことを報告しました。ブログ開設1ヶ月を向かえて。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)今年の2月19日から、記事を書き始めて早くも1ヶ月が過ぎました。まだまだ、始まったばかりですがこのブログをご覧頂いている読者の方々には、...gooblog私も大学卒業後約20年間様々な仕事を経験しました。特に営業職は不動産、墓石販売、白蟻駆除会社で行っていました。3年以下の短期間を繰り返していましたが、営業成績は一応普通レベルはこなしていました。基本的にお客さんに悪印象を与えずに、淡々と必要事項を伝えていく方法でしたが、会社の指示どおりに我慢してこなしていると普通の人でも半年から1年でそこまではいきます。私が注意していた事は、主に...40歳を過ぎてからの転職。

  • ブログ開設1ヶ月を向かえて。

    今年の2月19日から、記事を書き始めて早くも1ヶ月が過ぎました。まだまだ、始まったばかりですがこのブログをご覧頂いている読者の方々には、深く御礼を申し上げます。私の拙い文章力では、読みづらい部分もあると思います。私も以前ブログで記事を書いていた時期はありましたが、本格的に再開したましたが、ほぼ15年ぶりのブランクがあります。なるべく、読みやすいブログを心掛けますので、今後ともよろしくお願いします。さて、このブログの主なアクセス先は、開設当初からこの1ヶ月間は検索エンジンを除き下記の3つでした。(1)gooブログランキング(2)にほんブログの村ランキング(3)X(twitter)この3つのランキングサイトとSNSが主なアクセスを集める場となっていました。しかし、この度「(4)ブログランキング」への登録をし、...ブログ開設1ヶ月を向かえて。

  • 運転士、ドライバー業界の人間関係構築について(補足)

    前回の記事で、運転士、ドライバーの世界は、人間関係に注意という内容を掲載しました。運転士の仕事の先輩後輩、人間関係の最後の守り神。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)私は、バス運転士歴は4年1ヶ月ですが、その前に軽貨物運送を3年6ヶ月経験しています。そのため、本日の話しの内容は7年7ヶ月の...gooblogただし、ここは日本です。基本的に大多数の運転士、ドライバーは人間的に円満な方が多いです。一定のラインさえ越えなければ、むしろ、他の業界よりも人間関係構築はしやすいと思います。私の経験では、あまり人間関係に深入しない方が好かれる傾向にあると感じます。よく両親や祖父母の世代のか他から、会社や人間集団に所属したら「挨拶だけはしっかりしましょう。」と言われた記憶があると思います。ある意味それだけ愚直に...運転士、ドライバー業界の人間関係構築について(補足)

  • 運転士の仕事の先輩後輩、人間関係の最後の守り神。

    私は、バス運転士歴は4年1ヶ月ですが、その前に軽貨物運送を3年6ヶ月経験しています。そのため、本日の話しの内容は7年7ヶ月の運転士歴の人間が話すこととして受け止めていただければ幸いです。バス会社や貨物運送の会社での上下関係などの人間関係は、一般の会社の人間関係に比べ厄介な側面を多分に持ちます。私は、これを昭和型の日本式経営の弊害であると認識しています。会社が主催して責任ある仕事に就かせるため、ある種のシゴキを新人に課すことは、私はある程度仕方がないことと受け止めています。また、先輩が個人的に行うシゴキなども会社がきちんと把握して、結果の責任が取れるなら同じく新人はある程度受認すべきと思います。しかし、中にはごく個人的な繋がりのためのシゴキや嫌がらせを、会社の預かり知らないところで行う先輩運転士等がいます。...運転士の仕事の先輩後輩、人間関係の最後の守り神。

  • 意外なアンケート結果に、驚きです。

    20代の女性トラックドライバーが、X(twitter)で2024年問題についてのアンケートをしていました。内容は、働き方改革により4月から給与が下がった場合、今のドライバー職を辞めるか否かについてです。ちなみに、トラックドライバーのアカウントのため、回答者の多くは同じトラックドライバーと仮定します。すると、辞めると回答したドライバーが59%で、辞めないは41%という結果になりました。約6割弱のトラックドライバーが、辞めるとのことです。どおりで最近タンクローリーに転職する話題が多いと思いました。私は、先日の記事でインターネットで何らかのアクションを起こす人間は、その問題に対するモチベーションが、アクションを起こさない人間よりも高いと仮定しました。2024年問題、本当に人手不足になるのか?-Mr.Busーst...意外なアンケート結果に、驚きです。

  • アラフィフ、アラフォー世代の底流にある考え方。

    1975年から1985年頃の10年間に出生した世代を一般的に団塊ジュニア世代といいます。また、1995年から2005年位に就職を迎える年代で、就職することに苦労したことから就職氷河期世代、ロストジェネレーションとも云われています。特に、1995年から2005年位は既存産業の縮小に伴う過当競争から、今で云うyoutubeの煽り合いのようなことが頻繁に実社会で行われていました。ブレイキングダウンの原型であるガチンコファイトクラブ、令和の虎の原型のマネーの虎などもこの時期に流行った現象です。この時期は、今と異なり戦後はじめての経済縮小期であったため、全世代の助言も当てにならず全てあらゆることが手探りで進められていました。そのため、今で云うフリーランス、フリーター、非正規雇用のような不安定な生活環境に身をおく同世...アラフィフ、アラフォー世代の底流にある考え方。

  • やはり、私の強みは法律でした。

    以前、法律資格取得についてすったもんだあったことをブログで紹介しました。どうしたらいいものでしょうか?-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)社会保険労務士の勉強をはじめて、約1週間が経過し今後も頑張ろうと思った矢先の出来事です。昨日、携帯で身内に近況報告をした際、資格の勉強をはじめたことを重ね...gooblogここ1ヶ月ブログで記事を投稿してアクセス数や反響を鑑みるに、法律問題に触れたときが結果がすこぶるいいです。私は以前から、バス会社でインバウンドを含んだ旅行関係の部分を自分で伸ばしていきたいと考えていました。そんなこんなで、手始めに国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。試験勉強で旅行業法、約款、国内観光実務については対策の仕方も分かりすんなり高得点を取れました。しかし、国内観光地理につい...やはり、私の強みは法律でした。

  • 2024年問題、本当に人手不足になるのか?

    バス運転士や貨物運送の運転士の中には、運転の仕事に誇りを持ち純粋に運転士も仕事が好きだと云う方もいます。会社愛、業界愛に燃えて、恩義に報いるべく勤務をしている方も多いと思います。このような方には働き方改革によって、仮に給与が下がっても運転士を続けたいと考える方がいても何ら不思議はありません。そのような方から観ると、給与が下がったぐらいで運転士を辞めたり、下がった給与を補える同業他社にスライド転職することは信じられないことかもしれません。自分でXのアカウントを作ったり、ブログ、youtubeで情報発信を積極的に行っている方は、上記の傾向を感じ、バス運転士よりも貨物の運転士により強く感じます。ただ、その他大勢の運転士はXにアカウントは作ったが、積極的な情報発信はせず閲覧が主な用途という方が大半に思いますし、年...2024年問題、本当に人手不足になるのか?

  • バス業界の2024年問題、誰も言わないので私が。

    2019年4月(中小企業は2020年4月)、働き方改革の一環として、労働基準法が改正されました。それにより、時間外労働の上限が法律に規定されました。一方、「適用猶予事業・業務」については長時間労働の背景および業務の特性や取引慣行の課題により、時間外労働の上限について適用が5年間猶予され、一部特例つきで適用されています。この猶予期間が2024年3月に終了することから、「2024年問題」と呼ばれます。尚、適用猶予事業・業務には、自動車運転の業務が含まれ、バス運送は旅客運送事業として含まれます(Wikipediaより転載)。具体的に、どのような改正がなされたのかについての詳細は、分かりやすい動画がありましたので下記を御覧ください。(1)2024年問題!迫る改善基準告示をサクッと解説【バス基礎編】(2)2024年...バス業界の2024年問題、誰も言わないので私が。

  • 私がバス業界を選んだ理由とは。

    前回の記事について、「たかだか4年程度のキャリアで、20年選手、30年選手を差し置いて何を意見しているのか?」という感想をました。バス業界の高齢化解消のための一つの提言。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)前回の記事で、バス業界の高齢化解消に対するキーマンとして、「アラフィフ、アラフォー女性を先駆けとして、清潔感を取り入れる。」という内容をご紹介いたしました。バス...gooblog確かにあの内容を語るには、バス運転士としての年季が足りないかもしれません。とはいえ、誰かが業務を通して気付いたことをインターネット上に残しておかないと、「何も聞いてなかった。」と事が実際に起こった際に混乱するかと思ったからです。私がバス運転士の仕事を選んだ理由は、日本型組織が残る稀有な業界と思ったからです。もちろん、日...私がバス業界を選んだ理由とは。

  • バス業界の高齢化解消のための一つの提言。

    前回の記事で、バス業界の高齢化解消に対するキーマンとして、「アラフィフ、アラフォー女性を先駆けとして、清潔感を取り入れる。」という内容をご紹介いたしました。バス業界高齢化解消のキーマンは誰か?-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)インターネットでバス運転士の女性の割合を調べたところ、以下のような内容を確認することができました。「2020年度に国土交通省が発表した調...gooblogただし、いくらアラフィフ、アラフォー女性でも、現在の運転士の男女比を鑑みるになかなか勇気のいる決断になると思います。やはり女性はいくつになっても、清潔感を感じられる職場でないと入社に至るハードルは下がらないと感じます。40代以降の男性は、自分で普通だと思う格好をしても、どうしても不潔に思われてしまいます。逆に、ファッショ...バス業界の高齢化解消のための一つの提言。

  • バス業界高齢化解消のキーマンは何か?

    インターネットでバス運転士の女性の割合を調べたところ、以下のような内容を確認することができました。「2020年度に国土交通省が発表した調査によると、女性バス運転手の割合は全国平均で1.8%です。なお、全産業の平均男女割合は、男性が57.2%で女性が42.8%です。そのため、バス運転手の男女割合は女性比率が非常に低いといえます。」現在、私の会社の女性運転士は3%位です。確かに国土交通省発表の数字は、現実味があります。私の会社は比較的都会にあるため、もしかすると全国平均よりは高いかもしれません。また、以前いた田舎の中小企業のバス会社でも、女性運転士は2.5%です(ただし、40人中1人)。50人に1人位しか女性運転士がいないという現実は、私も肌感覚で分かります。この位では、会社側も女性を向かい入れるだけの環境作...バス業界高齢化解消のキーマンは何か?

  • バス運転士が会社に評価される加点要素とは?

    前回の記事で、バス会社は公務員的要素が高く、評価は基本的に減点方式になりがちと書きました。バス運転士の安全運行は当たり前のこと。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)バス運転士は、日々安全運行を行うことは当たり前で、事故やトラブル、クレームが発生した場合、評価がガタ落ちになる職業です。基本的にバス運転士は、トラックドライバー...gooblog「バス運転士は、ミスなく規則に従い粛々と運転業務をこなしていく仕事である。」と云う内容だったと思います。もちろん、一事が万事そうであると云っているのではありません。マイクの使い方がうまく気配りも上手で、乗客からの評判がすこぶるよい運転士もいます。会社側もこういう運転士は、注目していて何かの機会にその労に応えようとする姿勢はあります。しかし、収入、役職などの現実...バス運転士が会社に評価される加点要素とは?

  • バス運転士の安全運行は当たり前のこと。

    バス運転士は、日々安全運行を行うことは当たり前で、事故やトラブル、クレームが発生した場合、評価がガタ落ちになる職業です。基本的にバス運転士は、トラックドライバーと異なり元々公務員や公務員的な組織に近い印象が強いです。当然、公共交通サービスですから、そのように自然になります。戦後バス業界には、旧日本軍の軍人が部隊ごと再就職したなんて話しは有名です。そのため、警察官や自衛隊員出身者の再就職先として比較的馴染みやすく、企業風土も根底に在るものは近いように感じます。公務員的な働き方になることから、評価は減点方式になりがちです。事故やトラブル、クレームを起こした場合は、一律に規則に従い減給、再教育等の懲罰が在ります。言い訳は、ほぼ聞かれないと思って間違いないですし、言い訳を出来ないような巧妙な仕組みになっています。...バス運転士の安全運行は当たり前のこと。

  • 浅草寺参拝

    本日仕事が休みであったため、午前中に浅草の「聖観音宗あさくさかんのん浅草寺」を参拝してきました。以前より浅草寺についてはインバウンド事業の勉強に絡め注目し興味を持っていました。近年、日本の円安も重なり国内観光資源に対する海外からの関心が高まってきています。特に東京の観光地で最もメジャーなものの1つとして「浅草寺」は外せないものとなっております。実際に参拝して先ず驚いたことは、外国人の多さです。欧米人もいれば東アジア、インド、南米などからも観光客が来ています。これを丁寧に英語で通訳案内するガイドの方には、常々感心させられています。最近増えてきているガイドに、在日外国人の方が目を惹きました。インド系の方が、インド訛りの流暢な英語で欧米人に対して「浅草寺」の由来について長々と話していることには、驚きを隠せません...浅草寺参拝

  • バス運転士が不機嫌に見えるのは何故?

    クレームとまでは云いませんが、「運転士が無表情で不機嫌そう。」というものがあります。同じ路線を走っている運転士について、乗客から上記のようなことをよく聞きます。ほとんどの運転士は、なるべく愛想よくするように心掛けてはいます。会社側も、特にアナウンスなど乗客対応については、半音高く話すことで印象アップを指導しています。私も過去の営業職や顧客対応などで半音高く話すことで、悪印象の8割方が解消されることを経験を以て認識しています。それでも、印象に対するクレームで損している運転士はいます。人が悪いわけではないので、非常にもったいないです。「バスの仕事なんて運転だけやってればいいから、顧客対応まで考えている意識の高い人材がいない!」というと声もありそうです。しかし、大抵の運転士は年数を勤めると運行管理者もやるため、...バス運転士が不機嫌に見えるのは何故?

  • 40歳過ぎたら歯科健診が必要ですね。

    つい3ヶ月前、急な口臭が発生し、上の歯がグラつきはじめました。歯医者さんで診察をしていただいたところ、危険な状態なため抜歯となりました。私は、生まれつき下顎の骨はしっかりしているのですが、上顎の骨がそれに対して貧弱で、加齢から上の歯が傷つきやすいとのことです。今回も、寝ている際の歯軋りで歯に亀裂が入り中から腐敗していたそうです。これの予防法は、マウスピースをして寝ることと、下記のようにこまめな歯磨きをなどが必要とのことです。具体的には、朝会社に行く前に歯磨きと舌磨きを、夜は入浴と一緒に同じ作業を行います。夜については、入浴前に歯間ブラシで歯の間を磨きます。先ず、歯磨きに使う歯磨き粉は「薬用ハーブタイプ生薬力」で、主に薬用歯磨きを使用します。ちなみに、この歯磨粉を使用してから歯茎の腫れや出血は起こっていませ...40歳過ぎたら歯科健診が必要ですね。

  • 昨日、今日と忘れ物が多いです。

    昨日、今日と比較的高齢者の多いと便を担当しました。過去の記事で、立ち乗車に言及した便は、今日担当しました。本当に怖い、高齢者の立ち乗車。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)本日は、高齢者施設の近くを通る便を担当していました。この便は、平日の日中に高齢者が多数乗車するため、車内人身事故の発生防止に細心の注意を払う特別な便です。とはい...gooblog昨日は午後から雨だったため、相当量の忘れ物が出て、その対応に終われましたがあまり気になりませんでした。ただし、今日は終日晴れていたにも関わらず、昨日と同じぐらい忘れ物が多いです。すべての車両で、1つか2つは常時忘れ物を保管している状態です。忘れ物の種類については、防犯上云えませんが、「こんなの忘れるか?」というと物まで様々です。ちなみに、バスの中に忘れ...昨日、今日と忘れ物が多いです。

  • バス会社に入って、不満に感じる部分。

    基本的にバス会社に入社して、給与待遇、仕事内容など不満に感じることはほぼないです。また、今いる会社は人間関係や社内規則についても、私の方が常識を逸脱すしたり守るべきことを遵守しない等の不適切な行動がない限り、問題なく勤務が可能です。強いて不満を云うならば、待機室の近くに自習できる長机とパイプ椅子があればいいなと思いました。中休みの時間が1時間でも30分でもある場合、その時間を資格試験の勉強に使えればバス会社会社勤務に対する魅力は増すと思います(出来れば区画が区切られている自習室なら最高です。)。バス運転士は、バスを運転すれば許されるのは、入社2年ぐらいまでの話で、それ以降は会社側の仕事や労働組合の仕事など雑用も増えます。また、将来的に長く勤務がする場合は、運行管理者資格等の資格取得も会社から促される場合も...バス会社に入って、不満に感じる部分。

  • 49歳以下の若年層ですが何か?

    バス業界の年齢区分ですが、ベテランが60歳以上、中堅が50歳以上60歳未満、フレッシャーが49歳以下です。もちろん、20代の頃からバス業界に居る方は、40代でもベテランですので、一概に年齢で区分けすることは妥当性に欠けるかもしれません。しかし、平均年齢55歳から来る強烈な同調圧力は、一部の例外などねじ曲げるほど凄まじいヘクトパスカルがあります。そんなこんなで、大方最初に言及した年齢区分で物事が進んでいると考えて間違いないと思います。そのため、会社の中でリーダーシップを発揮し、重いプレッシャー下で仕事をする責任世代は、50代の方が比較的多いです。指導運転士や運行管理者、整備部など、現場で大変な部分はほぼ50代が占めており、運転士についても、一番ボリュームが厚い層です。何故このようなことが起こるのかというと、...49歳以下の若年層ですが何か?

  • バス経験者は、潰しが効く。

    バス会社への就職は、良くも悪くもガチガチの組織に入ることで、サラリーマン的な働き方を好む方にはよい選択となります。しかし、「組織に縛られるよりは、将来はフリーランサーとして独立したい。」と考える方には物足りない世界かもしれません。特に若い方は、その傾向があってしかりと感じます。バス運転士のよいところは、会社の指示ですべて仕事をし、健康管理に至るまである程度の面倒をみてくれることです。また、昇進、昇給、部署異動なども、予め社内規定がしっかりしていて、それに沿って粛々と運営されているイメージです。対しては貨物ドライバーの場合、大手企業は別として、普通の企業はそこまでカチッとした感じではなさそうです。そのため、ある程度の自己責任で自由に将来を描いてみたいと考える若い人には、バス運転士よりもお勧めの業種です。ただ...バス経験者は、潰しが効く。

  • セーフティーネットは自分で作ろう。

    先日、過去を修正するため資格取得を考えていたことを、記事にしたと思います。そうだ!過去を修正するために資格を取ろう。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)令和2年は2月にバス会社に就職してから、大型二種免許以外で3つの資格を取得しました。きっかけは、当時勤めていたバス会社の統括運行管理者の方から...gooblog日本社会は、私が若い頃と相も変わらず資格社会であることは、違いはないと感じます。学歴もある種の資格検定であり、世の中が一定のクオリティーを保つためには重要なことと感じます。世間を見渡せば、自称専門家や付焼刃な知識で世の中を混乱させる輩も多くいます。では、「信頼できる専門家や確かな知識とは何か?」と云われると客観的にどのような物差しで判断すればいいのか、ある程度の基準がないとまた混乱の原因に...セーフティーネットは自分で作ろう。

  • 久しぶり、部屋の掃除をしました。

    昨日は、仕事が休みだったため午前中は買い物、午後は疲れたので昼寝をしました。午後6時頃に目が覚め、床を観るとホコリがたまっていた。そこで、掃除機をかけはじめたら、結局部屋全体の掃除になりました。普段掃除機をかけていないベッドの下など、丹念に掃除をし、綺麗にった部屋に満足した次第にございます。部屋を掃除することのよい点は、部屋のなかにたまった負の感覚まで綺麗にできる一種のプラセボ効果に浸れることです。何か新しい物事をはじめるときなどは、一旦前の物事をクリーンアップすると思います。その後、新たな構築をすると比較的スムーズに進むと云います。そろそろ学生さんは卒業、進級の季節です。また、社会人も入社や移動の多い時期が迫っています。今までの環境を離れて、新しい環境にスムーズに順応するためにも、不要なものや過去への無...久しぶり、部屋の掃除をしました。

  • 昔のバス運転士は、怖かった!

    私の同世代のアラフィフ、アラフォー世代は、今の日本の人口の多くを占めている世代だと思います。この世代が高校生、大学生、新社会人の頃に通学、通勤で使用していたバスの運転士は、現在い比べて威圧的で怖いと記憶している方は多いと感じます。確かに当時は、若者の人口比率が現在に比べて圧倒的に多かったです。私が高校生の頃(90年代)の日本の平均年齢は、確か38歳だったと記憶します。人口が多い団塊の世代である父親、母親の世代と、我々団塊ジュニア世代は、人口にしてほぼ同数です。人口が多いためか、学生や若者のくせに態度がでかく、年長者に楯突く問題児がそこいら周にいました。殴り合いこそ頻繁にはありませんでしたが、駅で大声で喧嘩をするカップルなどは駅でよく見掛けました。とにかく色々な意味で自分勝手な人間が多く、若者の態度の悪さが...昔のバス運転士は、怖かった!

  • ドライバーの仕事は、キャリアの終焉?

    バス運転士に限らず、タクシー、貨物ドライバーなど、ドライバーの仕事は世の中には多数存在します。このドライバーの仕事も、大型免許や二種免許などの一般的な普通免許の上位のものを取得することで、平均年収位は確保することは可能です。その様なことからも、一般的に就職が困難といわれる40歳以降の中高年者の再就職先としてしばしば考えられる職種であると思います。しかし、ドライバーの仕事は運転免許さえあれば誰でも就職が可能である比較的安易な職選びをしている印象をもつ方も多いかと感じます。確かに、目立ったスキルや資格、職歴がなくても就職は可能ですし、運転免許も他の国家資格などに比べると比較的簡単です。結果、ドライバーに就職することは、就職市場で目立った価値がないからドライバーにしか就職先がない怠け者の人間というレッテルを張ら...ドライバーの仕事は、キャリアの終焉?

  • 全国どこでも働ける仕事がバス運転士。ただし…

    「路線バス、高速バス、貸切バス、送迎バス、ロケバスなど、バス事業には多くの種類が存在すると思います。バス運転士を目指す場合、最初はどれを経験すべきですか?」というと質問は、よくあると思います。私も最初にバス運転士を目指すと決めた際、多少ですが迷いました。給与面で云えば、高速バス運転士が一番良いのですが、果たして最初から運転できるものか疑問です。一応、求人では未経験者でも高速バスの運転士の求人はあります。但し、どこの会社でも厳しい研修ははあります。その研修で無事にデビューまで至れるかは、幸運を祈るとしか言えません。如何せん、私自体が路線バスと送迎バスしか経験がないため、アドバイスしようがありません。バス運転士の一般的なキャリアアップのモデル(キャリアパス)は、まず路線バス(送迎バス含む)を2年から3年経験し...全国どこでも働ける仕事がバス運転士。ただし…

  • 大型二種免許は、取得が難しいか否か。

    私はこのブログで、バス運転士になり一応の生活の安定を獲得したと伝えています。これは私が特別な才能があるから可能でった訳ではなく、ごく一般的な方でも充分に可能な方法で行ったのは言うまでもありません。若い人でも女性でも関係ありません。普通免許(MT※)さえあれば誰でも可能です。※普通免許がAT限定の方は、地元の教習所で限定解除が必要になります。期間は最低4日間、費用は7から8万円位です。強いてあるハードルといえば、お金を安定して地道に稼ぐために「くだらないプライド」を捨てられるか否かだと思います。バス運転士に限らずドライバー職は、世間的に底辺職、負け組職、どこも行くところのない奴が行う仕事と、評価は芳しくないです。そこに負けずに、世間の風評を乗り越えられるかが、第一であり最大の関門と私は感じます。「言いたい奴...大型二種免許は、取得が難しいか否か。

  • 本当に怖い、高齢者の立ち乗車。

    本日は、高齢者施設の近くを通る便を担当していました。この便は、平日の日中に高齢者が多数乗車するため、車内人身事故の発生防止に細心の注意を払う特別な便です。とはいえ、普通は高齢者全員席に座れるような乗車人数のため、新人運転士でもそれほど心配はいらない便でもあります。しかし、本日はひと味違いました。高齢者の立ち乗車が発生したのです(もちろん、若い人は全員立ち乗車です。)。高齢者の立ち乗車は、少しでもブレーキがきついと、車内人身事故のリスクが格段に高まります。特に杖をついた高齢者が、立ち乗車だった時は、終わったと思いました。とにかく、運行時刻なんて糞食らえで安全運行に努めました。引き継ぎの際も、立ち乗車が出ることを伝達し疲労困憊ながらピークをやり過ごしました。バス停から乗車してくる乗客に、「遅れてるよ、気を付け...本当に怖い、高齢者の立ち乗車。

  • 少し冷静になろう。

    昨日の件で、少し自分の中の変な拘りが落ちたように感じました。どうしたらいいものでしょうか?-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)社会保険労務士の勉強をはじめて、約1週間が経過し今後も頑張ろうと思った矢先の出来事です。昨日、携帯で身内に近況報告をした際、資格の勉強をはじめたことを重ね...gooblogせっかく勉強しようと奮起していたのに、冷や水をかけられたようで、今はもぬけの殻になったような気分です。焦ったり、急かされたり、煽られたりして決めたものは、本当は必要でないものかもしれません。ここ2、3年の内に、何かの縁で運行管理者(旅客)と第一種衛生管理者、国内旅行業務取扱管理者を取得出来たことは、もしかしたらこれらは本当に必要なものかもしれません。そうだ!過去を修正するために資格を取ろう。-Mr.Bu...少し冷静になろう。

  • どうしたらいいものでしょうか?

    社会保険労務士の勉強をはじめて、約1週間が経過し今後も頑張ろうと思った矢先の出来事です。昨日、携帯で身内に近況報告をした際、資格の勉強をはじめたことを重ねて報告しました。この事は、運行管理者やその他の資格について取得するときにもやっていたことなので、それと同じ感覚で報告したつもりでした。そうしたら、「別に今の仕事で必要な資格なら問題ないのだが、社会保険労務士のような資格は、若い頃取得した資格と同じで不安を感じる。」とのことです。要約すれば、「世の中の資格ブームの煽りに乗っかり、自分を見失って今の環境を壊すようなことだけはしてほしくない。」との意味です。私は、過去に資格に振り回されて身を誤り、身内に大きな心配をかけたことがありました。その事で、世間からみれば過剰に身内が反応されたと感じるかもしれませんが、そ...どうしたらいいものでしょうか?

  • 眼鏡を新しくしました。

    使用していた眼鏡の度数と表面の劣化から、本日眼鏡を新調しました。約2週間前に会社の健康診断で視力を測定したのですが、若干度数が合わなくなって来ており、業務に支障が出そうなことが分かりました。バス運転士は、矯正視力であっても両目0.8以上は必要です。但し、現実は1.0位は無いと夜間走行などは怖く感じると思います。また、年齢的にもアラフォー以上は、老眼も始まり遠近両用レンズやスマホ対策のためブルーライト対策レンズなど昔と違うオプションが増えます。老眼というと少し恥ずかしいですが、私も漏れなくその部類に入り、眼鏡作りには少し苦労します。そうして出来た眼鏡がこれです。(出来上がった眼鏡:紫外線カット付)(購入レシート:税込9,900円)購入したお店は、J!NS新宿サブナード店で、特にデザインも豊富で、購入金額も安...眼鏡を新しくしました。

  • 新しい勉強法への挑戦。

    私の勉強法は至ってシンプルで、基本書を読んで過去問を3回解くごくごく当たり前の方法を愚直に行うことです。運行管理者試験を例に挙げれば、先ず基本書の各用語やフレーズに赤枠を施し、用語やフレーズごと4回裏白の紙に書きます。(基本書)基本書で一通りこの作業が終了したら、次に過去問を解き、同じようにコピーした過去問の各用語やフレーズに赤枠を施し、同じように4回裏白の紙に書きます。(過去問)2回目以降の過去問演習は、赤枠部分を4回裏白に繰り返し書いていくという作業を繰り返します。1日の勉強時間をは、約2時間位で合格までの最低必要日数は3ヶ月程度です。この1日2時間の勉強を、3ヶ月程度繰り返すことで合格できる資格を私は3割資格と云っています。名称の由来、受験者の母数にほぼ受験資格等の制限がなく、合格率3割り程度のわり...新しい勉強法への挑戦。

  • 最近の東アジア系の外国人は、日本人と見分けがつかない。

    「日本人、韓国人、中国人、あなたは見分けがつくか?」という、東アジア系の外国人当てクイズのようなものが、よくyoutubeなどで動画が挙がっています。回答者が、欧米の人の場合は当たらないのは分かるのですが、日本人の場合は余程細工でもない限り、今まではなんとなく分かっていたと思います。しかし、最近の日本に来ている東アジア系の外国人は、服装や所作など非常に研究しているのが分かります。ほとんど、見分けがつかなくなってきてます。また、韓国人と見間違う様な日本人の若い女性も増えており、若者の間では日本、中国、韓国は文化的に一つになってきているようにも感じます。原因は、youtubeという動画媒体が、雰囲気や所作、ファッションに至るまで、あらゆる面に影響を与えているからでしょう。我々世代では、東アジア系の文化を知る場...最近の東アジア系の外国人は、日本人と見分けがつかない。

  • 冷静さを失いそうになったら、一呼吸と指差確認。

    本日2月29日は、4年に一度の閏年で、尚且つ月末です。普段は混んでない道路が混んでたり、普段通行が少ない道路から車が出てきたりと、少し調子が狂う1日でした。特に信号によく引っ掛かって、運行ダイヤに十分程度の遅れが出ました。このような場合、基本的に運行ダイヤをもとに戻そうとする運転は、先急ぎ運転になり事故原因になりますので、会社は認めていません。そうはいっても、乗客の冷たい目線や次に引き継ぐ運転士への思いも相まって、気持ちは焦るばかりです。こういうときに限って、普段より他の自動車の違法な駐停車や運転が凄く気になったりします。「お巡りさん~、ちゃんと仕事してよ!」や「図々しい車だな~」、「早く、早く、早く…」なんて心のなかで連呼してしまいました。目を三角にしてバス停から出るとき、フッと「こんなんじゃ、近いうち...冷静さを失いそうになったら、一呼吸と指差確認。

  • 日本ブログの村のブログ閲覧アプリ「ブログみる」の紹介とブログ界隈

    私のブログは、以前から日本ブログの村というランキングサイトに登録しています。令和6年2月28日現在では、「その他日記」カテゴリー中の「運転手・ドライバー日記」に参加しています。そしてこの度、お世話になっている日本ブログの村から「ブログみる」という、ブログ閲覧アプリが発表されましたので、ご紹介します。是非、ダウンロードしてお試しください。ブログを見る無料アプリ今すぐダウンロード!「ブログみる」好きなブログを見る、いろんなブログに出会えるさて、自分のブログを周知し、アクセスを増やす手段として、ブログのランキングサイトに多くのブロガーが登録しています。日本ブログの村は、そのランキングサイトとして筆頭に挙がるものとして、多くのブロガーから認知されています。私もこのブログを始めて、直ぐにランキングサイトに登録しよう...日本ブログの村のブログ閲覧アプリ「ブログみる」の紹介とブログ界隈

  • 買ったよ。革靴タイプのスニーカー

    バス運転士は有償でお客様を乗せるために、各社制服を用意し、靴については所謂「ビジネスシューズ」を使用するような各社のドレスコードが存在すると思います。私の会社も基本的に、黒の革靴を推奨しています。しかし、この革靴は長時間使用すると、足が蒸れて異臭を発しやすいです。そのため、通気性を良くするインソールなどを使用したり、使用しない際は乾燥剤などで匂いのもととなる雑菌の繁殖を抑える等の配慮が必要になります。要するに、靴のメンテナンスが面倒くさいということが云いたいのです。そんななか、昨日Yahooニュースで以下のような記事を拝見し、値段も手頃なため早速購入してきました。ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカ...買ったよ。革靴タイプのスニーカー

  • 自分の過去を修正するために動こう。

    バスの運転士のシフトは、基本的に4日勤務1日休みで、余った部分は月末近くに2日休みが付与されます。そんなこんなで、私の場合本日から2日間は貴重な貴重な2連休になります。以前から気になっていたことに取りかかろうと、午後から秋葉原にある本屋さんにいくことにしました。数日前の記事で、過去を修正するために資格をとろうと書きましたが、この度それを具体的に行おうと思い資格の教材購入をしに行ってきました。そうだ!過去を修正するために資格を取ろう。-Mr.Busーstop(バス運転士の日記)令和2年は2月にバス会社に就職してから、大型二種免許以外で3つの資格を取得しました。きっかけは、当時勤めていたバス会社の統括運行管理者の方から...gooblog私はこの2、3年で、会社、運行管理者、運行管理経験者の方からの助言により...自分の過去を修正するために動こう。

  • 前回の記事「バスの発進保護と運転士の優先意識」の補足

    前回の記事「バスの発進保護と運転士の優先意識」の最後に、以下のような記述をさせていただきました。◆「タクシーには発進保護の条文は適用されませんのでご注意ください。たまに、誤解されているタクシードライバーの方もいらっしゃいますが、おそらく、乗合と乗用の違いを混同しているのと思います。」バス、タクシー事業をまとめて旅客自動車運送事業と言います(運送法第3条)。一般的な見方も、お金をもらって乗客を目的地まで運送する事業と云えば、バスとタクシーだと思います。この考え方は、特に間違いはありません。しかし、道路交通法や運送法などの関係法令を鑑みてバス、タクシー事業をみた場合、この考え方ではしばしば間違いを犯すこととなります。その間違いの代表的な例が、上記の「タクシーにも道路交通法上の発進保護が適用される。」という思い...前回の記事「バスの発進保護と運転士の優先意識」の補足

  • バスの発進保護と運転士の優先意識(復活)

    道路交通法では、公共の交通機関である路線バスには、発進保護、専用通行帯、優先通行帯などの他の自動車に比べ一定の優先が認められています。本日は、その中でも路線バスの発進時の保護(道路交通法第31条の2)について、考えていきたいと思います。路線バスの発達時は、最も車内事故のリスクが高く、運転士が細心の注意を払うときでもあります。令和2年のバスの行動類型別車内事故件数割合では、発進時の車内事故が最も多く全体の約4割を占め、次に急停止時、等速時、減速時がそれぞれ約1割5分と多いです。そのため、この運転士が細心の注意を払う発進時に法令での保護がされることは、非常に路線バス運転士としてありがたいことです。因に、この道路交通法第31条の2の条文は、「停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車(路線バス)が発進...バスの発進保護と運転士の優先意識(復活)

  • 投稿記事が消えてしまった。。。

    先ほど投稿した記事が、gooブログ機能の操作ミスで、消えてしまいました。自分のなかでは、最高の傑作だったので残念です。本当残念、無念です。明日からまた更新頑張りますので、よろしくお願いします。投稿記事が消えてしまった。。。

  • バスの発進の保護と運転士の優先意識

    道路交通法に路線バスは、公共の交通機関として運行を担っていることから発進の保護や専用通行帯、優先通行帯などの一定の優先事項が定められています。今回は、特に発進時における乗合バスの発進保護(道路交通法第31条の2)について考えていきたいと思います。特に発進時は、車内事故が起こりやすく、多くの運転士の方が細心の注意を払う行動の一つです。令和2年度バスの行動類型別車内事故件数割合では、発進時が約4割りと多く、次いで急停車時、等速時、減速時がそれぞれ1割5分と多いです。そのため、道路交通法における発進時における乗合バスの発進保護の条文は、運転士にとって一筋の光でもあります。因に、道路交通法第31条の2の内容は、「停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合い自動車(路線バス)が発進するため進路を変更しようとして...バスの発進の保護と運転士の優先意識

  • 公休出勤と社内の人間関係の調整

    バス会社では、休日の次の日が出社の場合、必ず午後に翌日の勤務確認の電話を会社に行います。通常は、事前に予告されていたシフト内容と同じです。しかし、稀に予定されていたシフトと違う内容を会社からお願いされるケースもあります。私の場合、事前に通知されていた本日の予定は「午後出社からラストまで」でした。しかし、急遽欠員が出たため、午前のシフトの半分をプラスしたシフトとなりました。「明日は、午後出社だから家でゆっくりできる!」と、安心しきった心に一瞬冷や水をかけられたような気持ちになりました。しかし、ここで嫌な顔をせずに快諾することで、会社に対する好印象を積み上げていき、今後のバス人生を円滑にすすめる上での布石となると私は考えています。今の時代は、20、30年前と違い、官庁の指導も厳しく「快諾=気が弱い」とみなされ...公休出勤と社内の人間関係の調整

  • 運行管理者は、きつくて離職率も高いと云うが。。。

    今日は、仕事が休みのため長めにぼやきます。インターネットで、バス会社の運行管理者の仕事内容や給与、待遇について検索すると、大抵はきつい、給与が安い、ドライバーから激詰めされるなどネガティブな内容が散見されます。対して、貨物運送の運行管理者は大変さは変わりませんが、バス会社会社ほどきつそうではありませんでした。貨物運送の場合、バス会社の運行管理者に比べ給与も若干高く設定されている印象がしますし、仕事も比較的楽そうな印象がします。ここで、断っておきますが、世の中給与が高くて楽な仕事なんて存在しません。必ずそれなりの理由があり、実際多くの従事者の方は「仕事に対して、給与が安い!」と感じていることが実情です。一部の大手企業、地元の老舗企業の給与や待遇ばかりがクローズアップされていないか?人材を集めるために、嘘とは...運行管理者は、きつくて離職率も高いと云うが。。。

  • 今の年齢から20歳引いた感覚で仕事ができます。

    バス会社の面白いところは、高齢化社会が業界および利用者が伴に他の業界より進行しており、むしろそれを上手に楽しんでいるきらいがあります。例えば、45歳からバス運転士に転職したとしても、会社の中の平均年齢が55歳位のため、20年前の常識で云う25歳位の感覚で仕事が始められることです。会社の平均年齢が他の業種よりも高いため、10年勤務しても平均年齢に到達するぐらいで、何ら無理なくキャリア形成が可能です。そのため、新卒から約20年間不遇を過ごしたロストジェネレーションなどの世代には、最もおすすめできる業界でもあります。バス会社は、バス運転士だけで成り立っているわけではなく、運行管理者や内勤のサポート部署の人員などのすべてで運営されています。未経験で40歳以上の方の場合、最初は運転士として採用される場合が、圧倒的に...今の年齢から20歳引いた感覚で仕事ができます。

  • そうだ!過去を修正するために資格を取ろう。

    令和2年は2月にバス会社に就職してから、大型二種免許以外で3つの資格を取得しました。きっかけは、当時勤めていたバス会社の統括運行管理者の方から、「若いんだから運行管理者の資格も取れよ!」と、勧められたことでした。特に仕事以外にすることのない毎日を過ごしていた時期でしたので、2つ返事で承諾して勉強しました。試験自体はさほど難しくもなく、基本書をさらっと読んだあと過去問7年分のを3回繰り返し、無事合格できました。運行管理者の資格を取得後、運転手兼で週1~2回土日祝の点呼番および事務所の雑務を行いました。その後、運行管理者と同じ要領で、第一種衛生管理者も取得しました。ただ、運行管理者の仕事は観光バス、特定バスの営業職も兼務しないと給与が少ないです。そのため、少しでも給与額を増やしたいと思い、ドライバーに特化する...そうだ!過去を修正するために資格を取ろう。

  • 最近、外国人が増えてますね。

    バスを運行していてしばしば感じることは、近年の在留外国人の増加についてです。以前田舎の路線バス会社にいた頃は、1便につき1割ぐらいの割合で外国人の方が乗車していたイメージでした。しかし、都内のバス会社に転職してからは、1便につき3割位が外国人の方で占めているイメージです。国籍は、もっとも多いアジア系を筆頭に、インド系、中東系、南アメリカ系、欧米系とバライティーに富んでます。最近の傾向ですが、どの外国人の方も乗車マナーがよく、いつも感心させられます。その中でも最も乗車マナーがいいのは、欧米系の方で、何か洗練されたものを感じ、私も勉強になっています。その他の外国人の方々も、なるべく日本の公共マナーに配慮しようと、一生懸命努力している姿勢がひしひしと感じられ、非常に好感をもって拝見しています。但し、ごく少数では...最近、外国人が増えてますね。

  • はじめまして!Mr.Bus-stopです

    はじめまして!Mr.Bus-stopと申します。このブログは、44歳迄多数の転職を繰り返したダメ男が、ふとした思いからバス運転士に転職し、安定した生活を手に入れた今をお伝えします。ちなみに、現在のバス運転士のキャリアは、4年目で、内1年は運行管理者を運転士兼で行っていました。さて、私は、都内のDランクの私大を卒業後44歳まで、ありとあらゆる仕事を転々としてきました。当然、このようなことですから、生活は一向に上向かず、常に心身共に不安定で、時間だけが徒に過ぎていく状態でした。そんな中、とあるハプニングから人生の転機を迎え、バス運転士に就職をすることとなりました。運送系の会社には、直前に軽貨物の仕事をしていたことから抵抗はありませんでしたが、バスという大きな車体を自分が操作できるのか、正直不安で一杯になった記...はじめまして!Mr.Bus-stopです

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mr.Bus-stopさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mr.Bus-stopさん
ブログタイトル
Mr.Bus-stop(バス運転士の日記)
フォロー
Mr.Bus-stop(バス運転士の日記)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用