chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50前になるべく早くFireを目指したいサラリーマン【残59か月】 https://officeworker40.hateblo.jp/

昨年適応障害になったのをきっかけに、Fireを考え始めた40代・独身サラリーマンです。 Fireを達成した方、目指している人とコミュニケーションが取れれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

officeworker40
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/17

arrow_drop_down
  • 【2024/04/27】今週の振り返り~円安が止まらない!

    今週の資産状況 今週の状況の振り返り 日経平均は+1.86%、S&Pは2.26%上げと先週の下げの一部を戻してきましたね。 そしてドル円が2.12%も円安に。特に週の後半で大きく円安方向へ。 一月前にはリバランスの目安として1$=120円とか自分で書いていましたが、もはやそんな時代が来るかも怪しいですね。むしろ逆方向でリバランスが必要になるかも。 そんな中でも私はただ資産をホールドしているだけなので、上記の経済状況=資産が増加する方向ではあるので良しとしています。 ちょっと円安が加速しすぎではある気もしますが、将来としては円の価値は下がる一方だと思っていたので、この円安が起きる前に投資を通じて…

  • 【2024/04/20】今週の振り返り~資産縮小から学べる重要な機会

    今週の資産状況 今週の状況の振り返り 今週は相場としては悪かったですね。 日経平均は4.75%の下げ。S&P500も3.54%下げ。 週初めからアメリカの利下げが遠のく観測が続く中で、まずはイランからイスラエルへの報復攻撃。そして、さらにその報復としてイスラエルの反撃という誤報も流れ、週後半は日経平均はダダ下がりに。 この一月で見れば日経平均は実に9%も値下がりするというまあ大きな下げ相場。 私自身は下げに対して買い増しに使える現金を保有していないため、何が出来るわけでもなくぼーっと相場を眺めていました。 ただ、FIREしてからいきなり下げ相場だとちょっと焦りそうなので、働いている最中に周りが…

  • 【2024/04/13】今週の振り返り~ついに一つ上のステージへ!

    今週の振り返り 今週の状況の振り返り アメリカの経済指数の強さにより、利下げが遠のく一方で、株価は意外にも安定して推移しましたね。さらに、急速に円安が進み153円台へ!今の状態で介入してもこの金利差が続く見込みである限り効果は薄そう…という印象です。 私の中では、将来的な円の価値って120~180円くらいになるんじゃないかと思い始めています。かつては90~150円くらいと思っており、今の相場で買うのは多少リスクがあるかもと悩んでいましたが、強気に外貨に投資してもいいかもしれません。 また嬉しいニュースとして、年初に円資産の行き場として購入していたSBIの日本高配当株式(分配)ファンドが期待通り…

  • 投資先としてのiDeCoの可能性~そもそもiDeCoって何ぞ?

    iDeCoって何? iDeCoって何?個人型確定拠出年金を調査! 世間一般で節税制度としてNISAとともに語られることの多いiDeCo。 まだ私はiDeCoを始めていないため、この機会にiDeCoについて調べてみる。 ランキング参加中FIREムーブメント‼︎ ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! ランキング参加中不労所得 iDeCoの基本 iDeCoとは「Individual-type Defined Contribution pension plan」の略で、個人型確定拠出年金の愛称である。はて、そもそも確定拠出年金ってなんぞや?となる。 *そして会社の確定拠出年金も…

  • 【2024/04/06】今週の振り返り

    今週の資産状況【2024/04/06】 今週の資産状況の振り返り 今週は最終的に大きく下落しましたね。 米国の金利動向次第で市場の動きが左右されそうです。金利が下がれば外国株、仮想通貨には大きな動きが期待できそうです。 逆に金利が下がれば円高が進むと思うので、国内株価は下がる…? 私のポートフォリオでは、円は少な目に設定しているため、円高の進行は一時的な資産減につながるかもしれません。 しかし、個人的に長期的に見ると円安は避けられないと見ているので、一時的な資産減は気にせずに行きたいと思います。 もし1$=120円まで円高が進めば、リバランスを検討しようと思います。 さらに、Xでも投稿しました…

  • 退職金計算!精度を上げて予測せよ!~未来への準備~

    退職金計算!精度を上げて予測せよ! さて、前回の記事で書いた通り今週は退職金の計算精度を上げようと思う。 人事とかに聞けないので、こっそり印刷してきた規約を読み込んだ。 うちの会社だとどうやら退職金はいくつかに分かれている模様。 正直その名称がわが社特有のものかすら分からないため、ふんわりと書く。 A):一時金か年金かを選べるもの。 一時金だと退職時、年金にすると60歳で受け取りになるもの。 年金での受取を選ぶと一定の利率がついて60歳から20年間受け取れるとのこと。 これがわが社には複数種類あった。それぞれ年金にした場合の利率が違う模様。 正直なぜ複数種あるのかわからなかったが、全部一時金で…

  • 【2024/03/30】今週の振り返り ~退職に向けて具体的な準備を開始~

    計画的に現金確保だ! 今週の資産状況振り返り この一週間は、市場が比較的穏やかで、私の資産は大きく変動なく過ごしました。 しかし、小林製薬など個別株については色々と事件がありましたが、私は基本インデックス投資の戦略では、その程度の動きに左右されません。 ただし、個人的には退職に向けては、必要となる現金を予め確保しておくことが重要だと思います。現状の資産を見ると、私が安心してFIREできる日がそう遠くないことが見えてきています。 そこで、今週は自分の運用している資産からいくらか利益確定を行い、現金の確保を行いました。 「まだ上がるかもしれない」「退職直前まで待った方が…」といった考えも浮かびまし…

  • タイムバケットを使って人生を設計する!

    前回の記事で幾人かの方がバナークリックしてくださったみたいで ありがとうございます。 タイムバケット?? 皆さんはタイムバケットという言葉をご存じでしょうか? 先の長い人生をしっかりと見据える はい、私は知りませんでした🤣 私の人生観を変えた一冊「DIE WITH ZERO」の中で知った言葉です。 タイムバケットとは、自分の残りの人生で何を実現したいのかを時間的な枠組みで 整理する方法です。 これは、人生のビジョンを明確化し、残された時間を最大限に活用するための強力な ツールとなる…らしいですよ! 以下、私のタイムバケット作成をその手順とともに書いていきます。 興味ある方は一緒にどうですか? …

  • 【2024/03/23】今週の振り返り ~そして将来の自分の人生を真剣に考える~

    今週の資産状況振り返り この1週間(3/16~3/22)は市場が大きな動きを見せました。 ゼロ金利政策の終焉やFOMCの決定に注目が集まり、私のポートフォリオにもその波が 押し寄せました。私の資産はどう動いたのでしょうか? もし良ければバナーのクリックよろしくお願いします。 ランキングなるものに興味があるので…暇があったら是非ぽちっと。 ↓ ランキング参加中FIREムーブメント‼︎ ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! ランキング参加中不労所得 資産状況の詳細 現金:280万円から279万円。変動なし。 投資信託:3492万円から3611万円。119万円の増加で大きな飛…

  • FIREシミュレーション実践記:45歳での退職は実現となるか?

    退職という人生の大きな転機を前にすると、人は「本当にこの決断で大丈夫か?」 と自問するでしょう。 完全な将来は予測不能でも、現状からシミュレーションすることで心の準備を整える ことはできます。一歩を踏み出す前に安心できるなら色々と考えておきたい。 それは人として当たり前のことだと思います。 そこで様々な前提条件から、未来の資産推移をグラフ化してみようと思いました。 まず必要な前提条件として以下のものを考えてみました。 ①会社を辞める年齢 ②①の時点での資産 ③月々の生活費 ④②の運用率 ⑤年金受給額(年間) ⑥年金受給開始 ⑦退職一時金 ⑧確定拠出年金(①の時点) ⑨確定拠出年金の運用率(今回…

  • 【2024/03/16】今週の振り返り ~そして将来の自分の人生を真剣に考える~

    今週の資産状況振り返り この1週間(3/9~3/15)の投資と資産管理について、振り返りたいと思います。 今週は特に、日経指数の調整や短期的な円高により、投資戦略を再考する機会となりました。 資産状況の詳細 現金:370万円から280万円へ、90万円の減少。仮想通貨への投資によるもの 投資信託:3494万から3492万円。変動なし 米国債:1465万円から1470万円。安定した投資先として役割を果たしている 仮想通貨:454万円から552万へ、98万円の増加。ほぼ現金からの移動によるもの 3/15の資産状況 今週の成果と挑戦 日経の調整や円高の動きにより、マイナスの影響を受けることもありました…

  • 未来を見据えたライフプランニング:生存率から考える将来像

    Xでもつぶやきましたが、人生の残り時間について考えることがありました。 例えば、鳥山先生やTARAKOさんの子供のころから慣れ親しんだ方の訃報。 さらにお二人の年齢が60代とまだまだ若いことに気づきました。 それを踏まえて、厚生労働省のHPから年齢別の生存率の推移を調べてみました。 年齢別生存率の推移 男性の場合、65歳での生存率が約8割だというデータには正直驚きました。 だって年金開始や定年がこの辺りの年齢ですよね? つまり、ようやく働くフェーズを終えて、ゆっくり余生を…とか考えていたら 実は10人中2人はこの時期には亡くなる可能性があることを示しています。 決して自分はそうならないとはいい…

  • 円高に挑む: ドル円リバランス戦略!

    投資をする中で、リバランスを行うことで 価値のあがったもので価値の下がったものを買う。 リバランスによって、何もしない状況よりも暴落時の被害は小さく回復も早い。 まあ、本当のような気もしつつどの程度効果があるのかは分かりません。 だってまだやったことないから。 でもシミュレーションすることはできる! 今後円高が予想されるので、とりあえずドル円でやってみます。 【想定】 ①資金は1000万円 ②資産バランスは円建て:ドル建て=50:50 ③現時点は1$=150円 よって開始時は500万円と33,333$を保有していることとする。 ④円高が進み、1$=90円になったのち、最終的に元の1$=150円…

  • 【2024/03/09】Fireというゴールに向かって進むサラリーマンの資産運用~今週の振り返り

    今週(3/2~3/8)の資産状況を振り返ります。 現金 ⬇️:378万円→370万円:8万円減(仮想通貨に移動) 投資信託➡️:3493万円→3494万円:1万円増(ほぼ変わらず) 米国債 ⬇️:1491万円→1465万円:36万円減😭 仮想通貨⬆️:413万円→454万円:41万円増(増えてる増えてる😊) 3/8時点の資産状況 3/8時点の資産では、仮想通貨の伸びにより全体としては+9万円となりました。 ギリギリ耐え忍んだ感じですね。 ただ昨日から円高も進み、ずっと上り調子だった資産もいよいよマイナス局面に 突入しそうです。 資産割合表 現在、資産の3割は円資産として保有していますが、円高が…

  • 断捨離から始める心地よい空間~将来の引っ越しに向けて

    最近、部屋の中で断捨離に取り組んでいます。 この取り組みは以前に書いたルンバの購入がきっかけになっています。 すっきりとした部屋(イメージ図) 床に物が多かったので、毎朝出社前にソファや机に物を上げてルンバが 掃除できるようにスペースを広げていきます。 これを毎日繰り返すうちに 「ソファなのに座るところがないな…」 「帰るたびにいちいち椅子から物を下すのダルイな…」 など考えることが多くなりました。 そこで、毎日少しずつですが使っていないものをゴミ箱に捨てることにしました。 ①まず物の入っている段ボールや引き出しを引っ張り出します ②中身で使っていないもの(ほとんど使っていない…)を見つけ出し…

  • 【2024/03/02】Fireというゴールに向かって進むサラリーマンの資産運用~今週の振り返り

    今週(2/24~3/1)の資産状況を振り返ります。 BTCの大幅な値動きが特筆される週でしたね。 現金 ⬇️:545万円→378万円:167万円減(国債&投資信託に移動) 投資信託⬆️:3430万円→3493万円:63万増(ほぼ現金からの移動分) 米国債 ⬆️:1389万円→1491万円:102万円増(ほぼ現金から移動分) 仮想通貨⬆️:341万円→413万円:72万円増(予想外の跳ね!) 3/1時点の資産状況 月末や月初はカードや家賃の支払いで支出は増える傾向にありますが、 それを補って69万円のプラスです! 目標の6500万円まで残り716万円となり、達成率は89.0%に達しました。 Fi…

  • 人口ピラミッドから考えるインドへの投資 どう考えても日本は衰退の一途でしょ...😭

    【インドへの投資】 「インドが今後の成長の主役となるだろう。」 というなんとなくの予感から、私はインド株インデックスに手を出すことにしました! 具体的には350万円ほどインド株に移してみました。 これで私の国別のポートフォリオでインドは堂々の第3位となりました。 【インドと日本の人口ピラミッドの比較】 インドと日本の人口ピラミッドを比較するとこんな感じらしい。 左:インド人口ピラミッド 右:日本人口ピラミッド まずあまりの国力の違いに驚きを隠せない。もちろんスケールは一緒である。 日本は人口が少ないうえにさらに若手が減っていく、いわゆるつぼ型である。 しかも非常に細いつぼ型...労働力という観…

  • 【2024/02/24】Fireというゴールに向かって進むサラリーマンの資産運用~今週の振り返り

    今週(2/17~2/23)の資産状況振り返りです! 今週は日経平均が最高値更新、NVDIAの決算がとんでもなく好調と好材料だらけだった気がしますが… 現金 ⬆️:504万→545万:41万UP(給料によるUP) 投資信託⬆️:3380万→3430万:50万UP(うち35万は後述) 米国債 ➡️:1389万→1389万:変わらず 仮想通貨⬇️:347万→341万:6万DOWN 2/23時点の資産状況 資産としては増えましたが、増えた分の内訳は ①給料で現金が増えた ②35万円が引き出しのなかで眠っていたのを見つけて投資信託に移行 となっており、株価増による恩恵は小さかったですね… そして②の35…

  • 理想の住まいを考えてみる~オラワクワクすっぞ!

    しばらく家計簿をつけてみるとやはり家賃の存在は大きい。 家賃という項目がなければ月当たり15万=年間180万で行ける気がする。 6500万の資金で4%(税引き後3.2%)ルールに乗るならば 年間207万で十分おつりがくる。 ゆえに将来Fireするにあたっては家が欲しい。 固定資産税がどの程度が知らないので後々勉強するとして まずは家に求めるものを考えてみる。 今私は1LDKで特に問題はないのだが、どうせ独身で家を買うならと考えてみた。 ①・家庭菜園で食費を抑えたいので庭がほしい ②・ペットを飼いたい(ペット用の部屋を1部屋ほしい)=2LDK以上 ③・住む場所自体は特にこだわりないが、雪が積もる…

  • 読書:金持ち父さん貧乏父さんを読んでみて

    久々に小説以外の書籍をしっかりと読んでみました 投資等の勉強したいんだが…とXで聞いた際におすすめされた本 その名も「金持ち父さん貧乏父さん」 多分大分有名な本ですね。聞いたことがあったし。 改訂版 金持ち父さん貧乏父さん ――アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 作者:ロバ-ト・キヨサキ,白根美保子 筑摩書房 Amazon 読み終えてみて正直15%くらいは目からウロコ🐟 残り85%は 「うーん、そんなうまくいくか?」とか 「読むのしんどい文章が続くなぁ」って感じでしたね。 でもお金についての本という意味では今まで読んだことのある自己啓発本よりは 興味深く読み進めることが出来ました。 15…

  • Fireというゴールに向かって進むサラリーマンの資産運用~今週の振り返り

    今週(2/10~2/16)の資産状況振り返りです! 最近週末のこの時間が楽しみです。 なぜならFireという大きなゴールに向かって進んでいる実感が持てるので! 先週も一週間で100万以上資産が増えましたが、今週もまた同じくらい増えました! 投資信託⬆️:3299万→3380万:80万UP 米国債 ⬆️:1381万→1389万:8万UP 仮想通貨⬆️:307万→347万:40万UP 2/17のポートフォリオ 私のゴール設定は以前の記事でも書いた通り ①資産が6500万たまる ②新NISAを埋めきる(働きながらなるべく特定口座の資産を崩さずに入金) で考えていますが、①は残すところ871万円と一気…

  • 自動ゴミ回収&給水で手間いらずの掃除体験 それは自分の時間を買うのと同じ

    さっき銀行から「入金されました」のメール✉ はてなにかあったかと確認すると昨年購入したルンバの キャッシュバック30000円でした。 今までもロボット型掃除機は二台ほど試したが毎回 「溜まったごみをゴミ箱」とか「拭き掃除したいときは水を入れろ」とかが 長続きしなくて…興味を失ってました。 ただ昨年末にふとネットに出る広告で最新ルンバの記事を見て 「自動ゴミ回収」「自動給水」といううたい文句に踊らされて 三度目の正直!と思って購入した一番ランクの高いものを購入! 久々に使って思うんですが、独身だと平日に掃除機かけないので 土日に掃除の時間を使うわけですが、やはり奥深いところに手は届かないし、 部…

  • Fireに向けたゴールは①資産6500万!or ②新NISA枠埋めきり! ~退職金も含めて生涯の城を手にしよう~

    とりあえずFireに向けて自分なりのゴールを示そうと思う。 まだしっかりとしたビジョンが固まっているわけではないが 以下の二つが目安と考えている。 細かいところは今後調べながら調整していこうと思っているので まずは読み流してほしい ①資産が6500万に到達 ➡加えて退職金が1000万+α、これで適当な中古物件を買って生涯の城を手にする! そこから資産に4%ルール(税金取られて3.2%😭)適用すると 年208万=月17万ちょい。 持ち家で家賃がなくなることを考えれば月17万あれば余裕で生活可能。 取り崩しも視野に入れれば適度に旅行とかしつつも生活可能なはず。 ②新NISA枠を埋めきる! ➡会社で…

  • 人付き合い苦手なメーカー勤務の男性: 資産運用しながらFireというゴールに向けて奮闘中サラリーマンの自己紹介

    まずは自己紹介になります。 ①40代・独身・男性 ②資産は5000万ちょい ③資産内容は現金/投資信託/米国債/BTC ④仕事:メーカー勤務/一般職 ⑤趣味: 家でゲーム・映画など見ることで基本インドア派。たまに思い立ったら国内旅行してはベタな観光地・グルメめぐり ⑥性格: 周囲からは話しかけられやすく馴染みやすい性格に見えているはずだがそれは社会で生きていくために被った仮面。 基本人付き合いはそれほど好きではなく年に一、二回ほど高校や大学時代の友人との飲み会で十分。会社の同僚は仕事を循環に進めるためだけの付き合いと割り切っている。 ⑦その他: 1人の時間が癒しのため、仕事終わったら速攻帰宅。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、officeworker40さんをフォローしませんか?

ハンドル名
officeworker40さん
ブログタイトル
50前になるべく早くFireを目指したいサラリーマン【残59か月】
フォロー
50前になるべく早くFireを目指したいサラリーマン【残59か月】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用