chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編 https://blog.goo.ne.jp/ichiyu11

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。<br>無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

いちゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/16

arrow_drop_down
  • 今日は父親たちの墓参り!

    今日は父親たちの墓参りでした。嫁さんのお父さんの命日が26日今日。私のお爺さんの命日が明日27日。私のお父んの命日が明後日の28日。続いております。なので今日いっぺんに済ませます。二か所お参りしました。父親たちには、迷惑や心配をかけていました。それでもあれこれ支えてくれました。感謝です。なかなか生前には「ありがとう」とは言えません。今心から感謝です。「お父さんありがとう!」さて~今日は金曜日。通常授業最終週。明日は、私の国語力アップコース!の授業です。小学生と新中1生達ががんばります!国語力が上がるということは、脳の神経細胞が増えるということです。勉強すると、脳の神経細胞が増えます。灰白質や白質の細胞が増えるのです。日本語は世界一難しい言語だと言われています。それは、漢字とひらがな、カタカナ、和製英語を駆...今日は父親たちの墓参り!

  • 学校は勉強するところ!

    確かに、学校は勉強だけをするところではない。集団の中の過ごし方などの、コミュニケーションを学ぶ場でもあるし、人間関係を学ぶ場でもある。友達を作ったり、あれこれたわいもない話を繰り返したり、悩みを分かち合ったり・・・成長のために必要なものを吸収する場でもある。クラブも限界に挑戦!みたいに打ち込んだりします。しかし、学校にいる間のほとんどの時間は「学習」に充てられています。こどもたちの脳の成長を促すのが目的。頭の中を成長させるために、あれこれ授業があります。あーだこーだ考えていくことで、どんどん成長する。そして大人の脳になっていきます。もしも勉強だけを拒絶したらどうなるのか?脳の成長が止まります。「何を言ううテンねん!勉強はいつでもできるやろ!成長と何の関係があるんや?おかしいやろ!放っといても成長するんちゃ...学校は勉強するところ!

  • ちびっこは英語を楽しめるのに・・・

    今日と明日はちびっこ英語の日です。今日は体験レッスンもありました。とても楽しそうに発音していました。それにしても、なぜ小学生高学年から中学になっていくと英語が”キライ”になる子が多くなるのだろうか?ちびっこたちは、こんなにも楽しそうにワイワイやりながら自慢げに発音しているのに、なぜ高学年になると「ダメ」になるのか?不思議・・・難しいものと認識してしまうからか?聞き慣れていないのもありますね。できるだけ小さい頃から聞き慣れていくと、しっかりたのしく吸収できます。「いや~いつからでもできるから・・・」確かに文法等はいつからでも理解できます。しかし、言語としてはどうでしょう?言語の流れ的なことがわからないと、理解できません。例えば「三単現のS」三人称・単数・現在形の一般動詞のうしろにSがつく。という文法的なこと...ちびっこは英語を楽しめるのに・・・

  • 助っ人!

    今日からあの伝説の講師が復活しました~!りんくう校の裏ボスとも称えられた、最強の講師。その昔は、「10時間連続自習記録保持者」とも言われておりました。このブログの初めの頃によく出ておりました。彼女は、開校当初より生徒として通ってくれ、高校大学と合格しその間も講師として頑張ってもらっていました。大学を卒業し、めでたく就職が決まりうちの塾を卒塾されていました。今の「園長先生」の先輩でもあります。最近は講師が足らない日があり、私がほとんどカバーしていました。それでも手が回らないときもあり、彼女に打診していたのです。「誰か、できる人おれへん??」じゃ~と、本人が名乗りを上げてくれました。ありがたし~~!文字通り、「鬼に金棒!」これで英語のエキスパートと数学のエキスパートが揃いました。鉄壁のツートップ!二人とも、生...助っ人!

  • お願いやから~・・・

    「頼む!お願いやから~学校の課題は先に進めておいてくれ~~!」もう”懇願”であります。知ってる生徒はすでにどんどん先に進めていて、概ね中間テスト範囲までは終わらせています。その反面、まったく手付かずの生徒もいます。特に中3生では、連休明けには修学旅行がありその準備やなんやかんやで、浮かれポンチになりますね~。そうなると課題どころではない。修学旅行の時点で、中間テスト二週間前!いつもならテスト対策に入る頃です。この辺の段取りができるかどうかで、その後が大きく変わります。なので、みんなには・・・「頼むから~課題進めてぇ~~~」と懇願(笑)。みんなの将来がかかっているからです。さて~今日はちびっこ英語の日です。恒例のおやつ作り・・・豆腐でガトーショコラ(ピンボケ~~~泣)砂糖が少なめなので、かなりビターです。ち...お願いやから~・・・

  • 雨の自習やデ~!

    今日は日曜日、雨でした。自習やデ~!とはいうものの、まだ日曜日に自習に来る時期ではありません。5月に入り、大型連休が終わる頃から徐々に来るようになります。大型連休が明けると、中3生の修学旅行。修学旅行明けは、中間テスト一週間前!ということは・・・修学旅行を満喫している訳にはいきませんね。しっかり段取りができる子と、そうでない子の差が出ますね。修学旅行前日までに、提出課題を終わらせておくことができる子と、修学旅行から帰って必死に仕上げる子に分かれます。成績がいいのは、前者。あとからやる場合は、一教科あたりせいぜい50点ほどです。しかも、中3最初のテストの内容はすでに入試問題的になっています。(過去のデーターより)ということは、もっと下がる!最初の中間テストで下げたら、次の実力テストや期末テストでもっと下がり...雨の自習やデ~!

  • 国語力アップコース!連続~

    今日は国語力アップコース!の授業です。13時~17時までの連続!生徒は入れ替わります。内容は、初級編の生徒から超上級編の生徒まで・・・超上級編の生徒をみていると、「よくここまで成長してくれたなぁ~」と感慨深いものがあります。それでもドジって、とんちんかんな答えを書く時もありますが・・・しかしよく頑張りました。超上級編も更に上に向かいます。初級編の生徒も必ず超上級編までいけるので、がんばりましょう!常々みんなに話しているのは、「国語は考えてはいけない!」ということです。読み込んだりしてもいけません。読み込めばその分内容がはいりますが、往々にして自分の解釈で入ります。なので、問題の答えを間違えるのです。特に筆者の考えや要旨を答える問題では、効果的にバシッ!と言い当てるのが難しくなります。それをどのようにして回...国語力アップコース!連続~

  • グレーゾーンでも・・・

    この仕事を長年していて、最近増えてるなぁ~って思う「グレーゾーン」の生徒たち。開校当初から、「グレー・・」の子は別段特別な扱いをすることもなく、普通に接して来ました。我々は、そういう子達の考え方や得意とするところが他の生徒と違うということを「スペック」と呼んでいます。その子の「個性」であると考えています。決して”劣っている”わけでは無い。むしろ優れているのです。しかし、個々にみていると時間がかかったり、集中がすぐに切れたり、また拘りがあったりしてこちらの思うように進めない時が多いです。我々が焦る時もあり、できる限りペースダウンを心掛けています。じっくりみていると、「得意分野」があることに気付きます。算数の計算がとても速いとか、図形の問題が大好きなのだ!とか、覚えるのに時間がかかるけど一旦覚えたらずっと忘れ...グレーゾーンでも・・・

  • 一年生が大事!

    うちに通っている新小1生・新中1生・新高1生たちはみな、前向きに努力できています。新一年生の時は、誰もがワクワクしてはじめての学習が新鮮で、希望に満ち溢れています。新小1生は、はじめての英語学習が楽しくてたまらない様子。「英語するよ~」と言うと・・・「やったぁ~~~オレえい語やりたかったねん!」この子のお姉ちゃんが習っているのを見ていたからです。また新中1生は、配布されたワーク類をいち早く進めていきます。彼らには、そうするように指導しています。そしてやり込む事がたのしくなっています。それは、やらされるのではなく自分からすすんでやるからです。今日も授業が終わってから「自習」して帰りました。新高1生達も同じように、高校生活を満喫し始めています。すぐにテストでしたが・・・なんにしろ、初めてやる事はドキドキしてワ...一年生が大事!

  • インスタ広告配信中!

    本日から、大阪府南部限定で「インスタ広告」を配信しました~!かなりの力作!超大作??涙あり、笑いあり???んな訳ない(笑)。FacebookやInstagramに、ヒーローズりんくう校オリジナルの「国語力アップコース!」の告知を配信しております。国語力で、不安に思っているお子様をお持ちの保護者様や、最近読解力・作文力が落ちた?とか、文章の理解が弱くなった?とかの症状があるお子様をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。改善できるかもしれません。配信しているコマーシャルをご覧になりたい方は、ホームページにもアップしますのでご覧ください。ホームページのリンク先は下記にて・・・さて~新学期が始まった4月。早くも半ばを過ぎました。すでに動き出しているのは、新中3生と新中1生。新中3生は、入試対策カリキュラムを開始し...インスタ広告配信中!

  • 成績を維持するカギは、一学期にアリ!

    今日は自習やデ~!とはいうものの~時期的に誰も来ません。これからですね~!今日は明日の準備と久しぶりの筋トレ!で・・・あしの股関節の筋を少し痛めてしまいました(笑)。いや~久しぶりだったのでゆっくりやってたんやけどなぁ???ま致し方ない・・・今週のYouTubeは、昨日も書いた話。「ワーク類を先に進めること」「置き勉」についてです。ご覧くださいね~~あ(笑)小中高校ともに、一年間の成績を維持する「カギ」は一学期にあります。新学年での学習のやり方を確立させて各テストに挑めば、その後の二学期以降の成績にも大きく影響していきます。今までのやり方を変えて、新たなやり方でしかも確実に上げられる内容で学習を開始できれば、その後のテストは安定していきます。それができるかどうかが、一学期の学習の進め方なのです。前にも何度...成績を維持するカギは、一学期にアリ!

  • 国語力アップコース!と「置き勉」について・・

    今日は国語力アップコース!の授業です。昼一から新中1生の国語力アップコースでした。はじめに「学校からワーク類を貰ったのか?」って確認しました。すべてではないが、一教科とか二教科とかもらえたらしい。今日は国語力アップが終わったら少しずつ進めていくという。二人の兄弟が来ていたのだが、一人は持ってきてて自習すると言い、もう一人は持ってきていないと言う。「じゃ~家でやっとくことやなぁ~」と言うと・・・「家にもないよ~学校!・・置き勉してんねん~~」はぁ??それいつやるん?????????「教科書は??」「教科書も置き勉!」予習とかどうするん?・・・・・・かつて文科省は、児童たちの登校時の荷物の多さによる、体への負担や保護者からの心配などを考慮し、必要なものはその都度持ち帰り(宿題など)、すぐに必要としないものは学...国語力アップコース!と「置き勉」について・・

  • ワーク類、勝手に進めたらヤバいんちゃう?

    中学では学校からワーク類のテキストも配布されています。これらは、テスト前に「提出課題」として義務付けされます。テスト発表時(テスト一週間前・中にはテスト二週間前のところもアリ)に、提出範囲が指定されます。知らない生徒は、その時点からはじめるのです。しかし、その時点からでは到底時間がなく、仕上げるのにとても苦心します。そして肝心のテストでは、ワーク類の応用問題が出て”撃沈”して成績が低くなります。本来の目的は、日々ワーク類を進めておき復習していくというものです。それができない理由の一つに・・・「言われていないのに、勝手にすすめるのはイケない事」という安易な擦り込みが働きます。特に新中1生に多いです。「先生に言われてないのに、勝手な事したらヤバいで~」おいおい~そもそも中学生になったら自己責任であれこれ進めて...ワーク類、勝手に進めたらヤバいんちゃう?

  • 我々の個別指導は・・・

    「個別指導と思って行こうかと考えている方へ、以前はそれっぽかったけど今は生徒4人に対して一人の先生なので、ほとんど回って来ません。非効率です。・・・」というコメントがGooglemapに載って早3年。確かに当時は丁度「冬期講習」真っただ中で、たまたま講師の急病が出てお休みになり、急場しのぎとなって、こどもたちに迷惑をかけました。その後は改善に次ぐ改善です。ただ我々のいう「個別指導・・」というのは、マンツーマンの家庭教師バージョンではない。「個別」に生徒それぞれの状況に応じて、最良の指導方法を確立しつつ、授業を進めていくというものです。こどもたち一人ひとりが、まったく違う状況です。得意不得意があります。それらに併せながら、良い所を伸ばし弱いところを改善していくのがヒーローズ式。ある生徒はローマ字からすすめな...我々の個別指導は・・・

  • 今日はちびっこ英語の日です。

    今週のちびっこ英語のおやつは?いちご🍓のカップケーキ🧁!明日もつくります!さて~、新学期がはじまり学校の各クラスの状況も大きく変わってきています。ガッツリ学習モードに入っているクラスがあれば、相変わらずのクラスもあります。特に中3生では、やはり学習モードに入っている方がこれからやり易いですね。受験モードにも入れるし、各定期テストでの点数も上げやすくなります。今は誰よりも早く「受験モード」に入ったものが勝ちます。入試問題は、そう簡単ではない。基礎から順番に積み上げてきてはじめて、応用問題が解けるのです。入試問題は、応用よりも更に上の問題です。そこを理解できる位にまで、もっていきたいところです。一気には無理なので、我々は4月からはじめるのです。それが「入試対策カリキュラム」。みんないいスタートを切っています。...今日はちびっこ英語の日です。

  • 入試対策カリキュラム!

    昨日から徐々に「入試対策カリキュラム」を進めています。初日の昨日、いきなり「地理」の合格者が出現!入試対策カリキュラムは、各教科の三年分をまとめてやり直し、入試問題に慣れる演習を繰り返すものです。ある程度できると「テスト」を行ない、8割解けていれば合格で次の教科に進めるというものです。昨日「地理」の合格が出て、本日二人目が出て更に次の「歴史」も合格が出ました。歴史に関しては学校の授業が終えていません。すばらしい!そうこうしていると更に一名が「地理」を合格し次へ進んで行きました。スゴイねぇ~~!少し気になるのは、あまり急ぎ過ぎると肝心の実力テストや入試に向かった際、「忘れてる」可能性も出て来ます。ご用心!今年もみんなのレベルが高いですね!ありがたい!みんなの学力アップのため!これは龍体文字。学力向上!商売繁...入試対策カリキュラム!

  • 始業式!

    学校がはじまりました!今日は始業式です。まだまだ数日は本格的に授業はありません。(高校は別ですよ~)今やるべきことは・・・中学校から五教科分の課題のテキストがもらえます。(小学生はありません。ドリルくらいかな・・)もらえたらすぐに手を付けていくことです。解説もしっかり載っているので、読めばわかります。重要なのは、日々の学習習慣をしっかり確立させておくことです。小学生の時のように、毎日その都度宿題が出るわけではない。しかし、内容がとてもハードになっていきます。自力でその都度帰宅してから復習する必要が出てきます。そのために、ワーク類が配布されるのです。それを知らずに放置していると、テスト前に二か月分を僅か一週間でやるハメになります。そうなると肝心のテストで点数を採るための学習ができなくなります。”やるべきこと...始業式!

  • 明日から新学期!

    明日は始業式。春休みもおしまい!新しい学年がはじまります。今までとは違う、新しい生活がはじまりますね。初めての電車通学や自転車通学とか、今までの道とは逆の道を進んで行くとか、あれこれ変わりますね。始めはキツイかもしれませんが、すぐに慣れていきますよ。さて~、いよいよりんくう校でも新受験対策が始まります。新たな受験生のための「シン入試対策カリキュラム!」の開始です。明日からです!丸一年がんばりましょう!今日は掃除と明日の準備でした。入試対策カリキュラムの準備も!さぁ~志望校へまっしぐらヤ~!さてさて~そんなバタバタな今日のまかないは・・・ソース焼きそば!明日は上海風焼きそばの予定。(2玉分の麺を買ったので・・)いつもなら、明日はちびっこ英語の日なのだが園長先生がお休みなので、休園。おやつ作りは水曜日になりま...明日から新学期!

  • そのスマホ!ちょっと待って~!

    入学式も終わりました。そして、新中1生の儀式のように「スマホデビュー」。先日の新中1説明会でも、スマホの悪影響について話しましたが・・・残念ながら、ほとんどの新中1生はスマホデビューしてしまいました。色々規制はかけてくれているようですが・・・くれぐれもスマホに憑りつかれないように!何度もここで話していますが、故事に「玩物喪志」という言葉があります。「モノにとらわれると、志を喪う」と読みます。物事に心を奪われてしまい過ぎると、本来やるべきことが失われてしまうということです。更に、スマホの高機能の前では小中学生は太刀打ちできないのです。要するに使いこなせないどころか、逆にこき使われてしまうのです。スマホからの連絡や通知があるたびに、みてしまう。それまでやり込んでたことを忘れて没頭する。そしてとんでもなく脳が疲...そのスマホ!ちょっと待って~!

  • 入学式!

    今日は、小中学で入学式でした。いよいよ新学年が始まりますね。自慢では無いですが、うちの新中1生達は今の時点で相当できるようになっています。中学に送り込むスーパーウエポン!他の生徒とは、レベルが違う!勉強の仕方もこの春休み中に完璧に会得しています。最初の中間テストは、我らの新中1生たちの独壇場となる。間違いない!さて~春期講習は今日でひとまずおしまいです。一部明日以降も入れてくれている子もいて、そのまま頑張ってくれますが、おおむね今日でおしまい。よく頑張りました!明日は、国語力アップコース!と一部春期講習です。張り切っていきましょう!国語力アップコース!について少し補足。国語力アップコース!では、読解力・作文力のアップで確実に実績が出ています。内容に関して、「文章を声に出して読む(素読)」「ひたすら正しい文...入学式!

  • 春期講習の山を越えました~!

    春期講習も終わりが近付いています。今日が大きな山でした!わたしも6時間連続授業。そして明日は小中学での入学式!いよいよみんな、小学1年生や中学1年生、更に高校1年生ですね。大学生はすでに入学式は終えています。新しい環境で、ワクワク頑張りましょう!明日からは少しゆっくりになりますが、一部春期講習の指導が残っています。がんばりましょう!明日は、お母んの命日です。なのでお墓参りに行ってきます。丁度切れ目でよかったぁ~~。新学年がはじまります。学習環境は、今までとはガラッと変わりますね。うまく対応できるように祈っております!我々もお役に立てるように頑張りますので、いつでもお声がけくださいね。まずは、無料でご相談ください!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!春期講習の山を越えました~!

  • 「入塾金無料&当月分の授業料も無料」

    只今、春の入塾キャンペーンを実施しております。今ならなんと!「入塾金無料!&当月の授業料も無料!」でございます。まずは、無料でご相談ください!Tel・・072-469-4567というようなキャンペーンを実施しております。ヒーローズりんくう校でしかやっていないこと!〇ちびっこ英語(幼児英会話・年長さんから小学6年生)〇国語力アップコース!(読解力・作文力の向上!)〇英検対策(準一級合格出せてます・笑)〇中3生向け「入試対策カリキュラム」(今なら無料で受講できます。4月~翌3月まで続きます。)〇軽食あります!〇ドリンクサーバーあります!〇おやつあります!〇アイスありま~す!中学受験・高校受験・大学受験対応できます。がんばっています!よろしく願い致します!春期講習はまだまだ続く!明日に、期待!ホームページは、こ...「入塾金無料&当月分の授業料も無料」

  • 連日フル出動です!

    春期講習真っ只中~~~!私は連日昼一からのフル出動です。私の担当は、国語力アップコース!と理科社会!理解できるまで、何度も繰り返していきます。時には厳しいことを言います。時には、お笑いを入れます。時には、クイズも出ます・・・。ひたすらやり込むだけではありません。たのしく集中して貰います。実は、私も楽しんでいます(笑)。連日の連続授業で、疲れてはいるもののやはり「たのしさ」が勝ちます。こどもたちの笑顔からパワーをもらっています。時には・・・ムッチャ叱ることもあります。叱った後は、笑顔です。さて~今日のまかないは・・・直前で作れないので、今日もこれ・・・焼き豚釜めし!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!連日フル出動です!

  • 4月スタート!

    4月始まりました。新学期の始まりです!その前に、春期講習後半戦!新中1年生たちは、すでに中間テスト範囲を終えようとしています。学校でも教わりますが、一度やっておけばしっかり復習になります。特に引っかかりやすいのが、社会の地理・時差の計算や都道府県と県庁所在地です。この辺をみっちりやり込んでいます。同じように理科の器具の使い方や植物のつくりなど、覚えるところが多いので何度も繰り返した方がより覚えられます。数学では、正負の数のマイナスの概念が難しいですね。英語では、アルファベットをしっかり書けるようにしておきましょう。単語もたくさん出題されます。特に簡単な「12か月」「数字」「各曜日」などは完璧に覚えておきましょう。国語は漢字の読み書きを完璧に!文法も出ますよ~!始めは言うほど難しくはありませんが、気を許すと...4月スタート!

  • 3月おしまい!

    今日で3月もおしまい。今日は明日からの春期講習後半戦の準備!まだまだ熱戦(笑)が繰り広げられます。明日はちびっこ英語の日です。おやつ作りを今日しました。明日は、昼一から授業があるので・・・今週のちびっこ英語のおやつは?スノーボール!クッキーの柔らかいバージョンみたいな・・・今日は他には、YouTube撮影と編集。今回の内容は、新学期からの心構え的な話です。中1、中2、中3それぞれの新学期からの行動を話しています。中1生なら、課題の消化は日々行っておくとか、中2生では中2病に注意とか、中3生では当然ですが受験生としてやり始めるというような内容です。役立ててもらえれば幸いです。さて~今日のまかないは・・・ナポリタ~ン!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!3月おしまい!

  • 暖かくなってきました!

    気温が20度前後になって来ましたね~~。気持ちも明るくなります。気温が上がると、道端でも立ち話に花が咲きます。「そうそう~あんたんとこの○○ちゃん、高校どこ行ったん??」「うちは、○○高校入れたんよ~~」「へ~ええとこ入れたやん!がんばったんやねぇ~」「まぁ~(笑)塾任せやったけど・・」「へぇ~どこの塾行ってたん??来年うちのドラ息子受験やねん・・」「ヒーローズやでぇ~!寄り添ってしっかりみてくれる。授業料も大手よりも安かったし~~」「上の子、大手の○光〇塾行かせたんやけど、キッチリ年間で大台超えたんよ(100万円)」「へ~~~ほんまにーーー!ヒーローズは3割安いよ~」こういう会話があちこちで繰り広げられます。(うっそ~~~??笑)塾は「金額」ではありません。高額できっちり結果を出している所や人気のところ...暖かくなってきました!

  • 中3生達が巣立っていきます。

    今日明日と、中3生(元)たちが卒塾していきます。4月から高校生の元中3生達は、3月末で巣立ちます。今までありがとう!よく頑張ってくれました!みんなのおかげでとても充実した解説指導の日々でしたし、とんでもなく成績を上げてくれました。こころより、感謝申し上げます。全員が無事、それぞれの志望校へ向えることにも感謝。ほんとうにありがたいことです。「塾長!最後なんで明日何か作ってよ~~」最後の注文が入ろうとしていましたが、・・・「すまん!塾長春期講習出ずっぱりで作ることが出けへんねん!ごめんなぁ~」すまないことをしました。いつの日か、機会があればつくります。その時まで、おたのしみに~~!さて~次の受験生は・・・春期講習で、次の受験生のテスト対策的指導が進んでいます。受験生だけではなく、他の中1,2年生、小学生も4月...中3生達が巣立っていきます。

  • 絶対間違いない子とそうでない子の違い!

    春期講習真っ只中のヒーローズリンク校で~す!今回の春期講習にも、バリバリ指導解説している塾長です。そんな中でとても感じるのが・・・「間違いなく成績が上がる子」と、「そうでない子」の違い。「間違いなく成績が上がる子」は・・・〇真剣に指示されたことを進める。〇理解できないところは何度も聞く。〇間違えたところは、できるまでやろうとする。〇質問は具体的。〇途中で投げ出さない。等々、絶えず学習に対して前向き。「そうでない子」は・・・〇指示通りにしない。できない。〇すぐにあきらめる。〇質問は的外れ。何が分からないのか分かっていない。〇そもそも学習する気がない。〇休憩時間は元気でも授業中は睡魔に負けている。〇消しゴムをいじったり、シャーペンを分解して気を紛らわしている。〇やってるフリして、実はテキトウ。・・・・チ~ン♪...絶対間違いない子とそうでない子の違い!

  • 春期講習満員御礼!

    春期講習真っ只中~~~!みんなよく頑張っています!講師陣も大奮闘中!(私も!)で、今日のまかないは・・・忙しい中での10分の休憩時間に食べられるように!サンドイッチ!たまご、焼きそば、メンチカツ・・・こどもたちも日々張り切っております!今日の新中1生男子兄弟は、4時間連続!社会は中間テストの範囲をほぼ終え、理科ももうすぐ終わります。終わりに、カップ麺とアイスを食って帰りましたぁ~~!しっかり頭に入れといてねェ~~~!5月の中間テストが楽しみです!ことしの新中1生!むっちゃ!期待しています。明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!春期講習満員御礼!

  • 春期講習と、ちびっこ英語!

    今週も始まりました。今日は月曜日、春期講習が15時~ちびっこ英語が16時から開始です。昼前に教室入りし、早速ちびっこ英語のおやつ作り!今週のおやつは、これだ!久々登場!ちびっこアメリカンドック!(甘さ控えめ)㊟決して一口では食べないでください!中にはビッグフランクフルトが入っておりますので、一口で口に入れると大きすぎるので噛めず、あごが外れそうになりますので注意!(笑)今週は、3日間作ります。その日その日の揚げたてを渡したいので・・・そういう事をしながらの、春期講習。わたしの担当は、理科社会国語であります。新中1生は、初めての内容なので集中力が半端なく続きます。新学年ということで、どの子も燃えているのです!「鉄は熱いうちに打て!」今の時期は、新中1生の吸収力が一気に跳ね上がるのです。この時期にしっかり学習...春期講習と、ちびっこ英語!

  • 明日の準備!

    今日は自習やデ~!しかし、受験生はいませんしテスト前でもないので、誰も来ていません。雨ですしね~~。ということで今日は明日の準備です。明日からも春期講習でてんやわんや致します。明日はちびっこ英語もあるので、おやつ作りの準備もしていました。竹の箸を切って~~~~・・・何が出るのか?乞うご期待下さい!そして今日は、YouTube撮影と編集。恒例の筋トレは今日もお休み。雨なので・・・今日のYouTubeでは、春期講習の内容ですね。昨日書いた内容です。春期講習参加は、今からでも間に合いますよ~~!ご連絡お待ちしております。さて~今日のまかないは・・・カレースパゲッティ②です。二食セットだったので、あまりもの処理です。明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!明日の準備!

  • 春期講習&国語力アップコース!

    今日は冷たい雨でした~。そんな中でも、こどもたちは元気に来てくれます!まずは恒例国語力アップコース!の授業です。最先頭を行く、「新中1ブラザーズ」は最終章の基礎編を猛スピードで終わらせました。2時間でプリント50枚!わたしの答え合わせが追い付きません(笑)。等々一冊終えて、次回からは中級編の上巻に入ります。やや難しくなるので、スピードダウンするでしょう!それにしてもスゴイ上達力です。というよりも、ここまで続くと誰もがこうなるのです(はず)。中学での活躍が楽しであります。そして春期講習!新中1生の春期講習の内容は、英数・理科社会の予習を進めていきます。数学は算数部分の復習もあります。理科社会は、完全予習。理科では、最初の顕微鏡やルーペなどの使い方、植物のつくり。社会では、日本の都道府県、世界の姿、そして難題...春期講習&国語力アップコース!

  • 終業式~~!

    終業式でした~!明日から春休みで~す!春休みは、次学年に向けての準備期間。特に、新中1生や新高1生、新大学生はアレコレやること満載ですね。ワクワクやドキドキもあります。新学年が始まれば、それまでの生活が一変します。その前の春休み期間で、アレコレ準備しておきましょう。新中1生や新高1生は、学習する力を付けておきましょう。いきなりの新学年で、一気にレベルが上がりついていけなくなるかもしれません。前もって予習をしておきましょう。また今までの単元で苦手な分野や、できない分野を極力なくしておきましょう。新学年では、今までの内容が土台となって次に進んで行くからです。土台が崩れていれば、その上に新しい内容が乗っていきません。春休みは、そういうことをしていく時です。休みだからといって、スマホやゲーム三昧では全くの逆効果で...終業式~~!

  • 学年最終!

    明日は終業式。今学年とお別れです。そして春休み!冬休みと同じか、少し長いですね。今までの復習大事です。前学年でできていないところや、苦手なところはできるようにしておきましょう。次の学年で、やり直しはしてくれませんよ。理解できているという前提で、進んで行きます。仮に理解できていなくても、そんなもの~お構いなし!「前のところ、わかってないからムリやねん~~」って、言い訳しててもはじまりません。ムリならやり直す。そこは自己責任です。でも、理解していないところがあっても、そこに触れられなければなんてことは無い。知らん顔でいられます。それよりも遊んでいた方がいいし、気がまぎれる。本当は、困っているのです。困っているけど、みて見ぬふりをする。特に小学生時代はそれでも関係なく学年はあがりました。そのまま中学に上がり・・...学年最終!

  • 高校入試説明会個別相談!

    今日は、「新中3入試説明会」の個別相談でした。この一年の概要を説明解説しました。内容を知らずにいると、気がつけば高校入試の合否が確定していたります。ここでいう「合否」とは、内定のことです。10月と11月の実力テストの点数で決めます。中には、スポーツ推薦で高校から「来てね~」と言われることがあります。その場合の判定基準は、2学期の成績で決まります。ということは、11月までの成績ですね。よくあるのが、体育系のクラブをしている生徒が夏の「中体連」を最後にクラブを卒業して、そこから本格的に入試の勉強を始めるというもの。遅くても、7月の夏休み少し前から対策を始めないといけません。それを過ぎると、間違いなく間に合いません。(夏期講習でフル稼働!)10月のテストの時点で、相当出来上がっていないと点数が稼げませんので、そ...高校入試説明会個別相談!

  • 公立高校入試合格発表!

    今日は先日行われた公立高校入試の「合格発表!」の日です。ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ・・・・ダン!「全員合格!」とはなりませんでした~(涙)。残念ながら1名が落ちました。しかし、すぐに気持ちを切り替えて「私立高校の入学手続き」へ向かいました。公立入試には、「魔物」が棲んでいます。どんなに完璧で間違いないと思われる子でも、間違いが起こるのです。我々は、これからも強力にバックアップしていきます。「次は、大学受験じゃ~~~」さて~教室では春期講習で大盛況!長時間頑張る生徒も多いです。今回の講習でも、理科社会は私が担当しています。昼から出ずっぱりです。ということで前もって作っておいたまかないは・・・カツカレー丼!10分の休憩時間にかき込みます!明日は春分の日。教室では自習やデ~!明日は、高校入試...公立高校入試合格発表!

  • 春期講習開始!そして明日は合格発表!

    今日から春期講習始まりました~!15時から、続々と来てくれました!新学年からの最初のテストで、「自分史上最高得点」を出しておきましょう。始めのテストで、一気に上げておけば後が楽なんです。勉強のやり方が確立できるし、しばらくはその状態をキープできます。春期講習は、その為の強化講習です!がんばりましょう!そして!ついに!明日公立入試の合格発表!で~す!ドキドキですね~~~。みんなからの連絡を待ちます!明日の合格発表後には、高校での説明会や制服の採寸、入学式までの大量の「課題」の配布、が行われます。もう遊んではいられませんよ!やる事いっぱい!それでも、ワクワクですよね~高校生活。受験で追われるよりも、全然マシです。3月いっぱいまでの授業は、課題の消化です。がんばろう!明日に、期待!ホームページは、こちら!You...春期講習開始!そして明日は合格発表!

  • 明日から春期講習!

    明日から春期講習がはじまります。終業式は週末ですが、早めにスタートします。ということで、恒例のちびっこ英語のおやつ作りが出来ませんので、本日前倒しで行いました。今週のちびっこ英語のおやつは???カスタードクッキーサンドきな粉ナッツ!簡単な話、クッキー焼きましてカスタードクリームを挟んで、上にきな粉クリームを塗って、ナッツをパラパラしたというもの。今日は明日の準備であれこれ忙しくしていました。おもては雨です。なので~筋トレは中止!その代わり、掃除です。合間に、YouTube撮影と編集。新しいインスタ広告を再度作り直したので、それも載せています。笑える広告です(笑)。明日の春期講習では、15時から新中3生を筆頭に新中1生も続々と来てくれます。3月中に講習を終わらせようともくろんでいるそうです!明日から私も出ず...明日から春期講習!

  • 卒業式明け!

    昨日小学校で卒業式でした。で、今日の国語力アップコース!のうち小6生たちは、卒業記念で小旅行へ行きました。といっても、となりの和歌山市です。気をつけてね~!ということで、今日の国語力アップコース!の授業は15時スタートとなりました。空いた時間で、お手紙作成。公立高校の合格発表のことや春期講習のこと等です。合格発表はドキドキしますね~。何にしても高校生に成るのだから、問題ないと言えばないのだが・・・我々としては、心配になります。♫わたし祈ってますぅ~~~♪状態です(笑)。さて、15時スタートの国語力アップコース!小学生低学年もいるので、休憩時間は「ワチャ~~~~~」「ぐわ~~~~~~~」・・・走り回り!飛び回り!追いかけっこがはじまります。チャイムが鳴ってもそのままやり続けていたので、カミナリを落としました...卒業式明け!

  • 小学校でも卒業式!

    今日は小学校の卒業式。6年生達が卒業していきます。そして、4月からは中学生。小学校、中学校、高校のそれぞれの卒業をお祝い申し上げます。そして、卒業おめでとうコロッケ!我々のまかないは・・・春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいもを使って~~~!春野菜のコロッケバーガー!春です!さて~、公立高校入試の合格発表は19日。ドキドキしますが、受験生達はもう落ち着いていて、仮に不合格でも私立高校が決まっているし、なんにしても高校生なので今更焦りませんね。今は、卒業したし~みんなで打上げ~~みたいな感じで、今までの重圧を取っ払っております。ま、ゆっくりでいいので、高校1年生の範囲を始めていきましょう。意外と、楽しいよ~!えっ?ムリ?こら~やらんかい~~明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!小学校でも卒業式!

  • ”のらシクラメン”と子供たちの居場所。

    自宅の玄関横に、数年前に貰ったシクラメンが今開花しています。当然ですが貰った時は咲いていました。その年は、一旦は枯れて土だけになっていました。一年が経ち、二年目に発芽し新芽が出て来て葉を広げそして今年、咲き出しました!その間何もせず放置していました。”野良化”していたのです。自然の風雨と太陽の日差しで、この場所で芽を出し葉を広げ開花したのです。植物は環境が整えば、その場所で育ちます。しかし、環境が整わなければ発芽すらしません。生きていける所でなければ育たないのです。逆に育つということは、その植物にとって最良の環境なのです。さて、人間の世界はどうでしょう。とくにこどもたちの環境は?こどもたちは、自ら自分の環境を変えることはできません。親や大人が作った環境で育ちます。生まれながら劣悪な環境で育ったら、そういう...”のらシクラメン”と子供たちの居場所。

  • ちびっこ英語のオヤツ作りⅡ

    今日は月曜日に続き、ちびっこ英語のおやつ作りです。月曜日同様「ちびっこドーナツ!」です。ただし、今日作るのは「チョコ無し」のバージョンもあります。「チョコ」がムリ!なちびっこがいるので・・・カスタードクリームを使いました。さて~今日は中学校で「卒業式」でした~。みなさま~ご卒業おめでとうございます!さぁ~これで中学を追い出された訳です(笑)。公立高校入試の結果が19日。すでに高校のキップは手にしています。が・・・今は、中学生でも高校生でもない・・・あちこちで、卒業記念で遊んでいますね~~。くれぐれもやり過ぎにご注意を!折角出来上がった「脳」を、みすみす鈍化させてしまうような、どんちゃん騒ぎはやめてくださいね~~。ご注意を!教室では、新中3生・新中2生たちが次に向けて頑張り始めています。そして今日のまかない...ちびっこ英語のオヤツ作りⅡ

  • 春期講習大好評受付中!

    今年の春期講習は、復習よりも予習がメインになります。英語・数学は復習もありますが、概ね予習メイン。理科社会は、完全予習のみ!春期講習の先取り授業である程度頭に入れておけば、学校の授業が復習となり、テスト前には再復習!これで「自分史上最高得点を採る!」。きっと上がるでぇ~~~~!たのしみ~~~!さて~~今年の公立高校入試もぶじおしまい。後は結果待ちです。そして!新たな中3生を迎える準備「始まりはじまりぃ~~~~!」昨日から、春期講習の講習カレンダーの配布や新中3生向けの「入試対策カリキュラム」のご案内、「志望校のお伺い」等のプリントも配布。新受験生、いよいよ始まります。次は、君たちの番だ!さてさて~~今日のまかないは・・・かしわの炊き込みご飯!少し多めに炊いたので、休憩時間のこどもたちにも食べて貰いました。...春期講習大好評受付中!

  • 大阪府公立高校入試!終了~~!

    本日、大阪府公立高校入試本番でした。果たして結果や如何に!合格発表は、一週間後19日です。ま、結果はどうあれ~受験生としてのすべてが終わりました~。後は、中学での卒業式を終えれば、高校生へ向かいます。今は、ゆっくりしましょう!とにかく「おつかれさま」でした。我々としても一段落。しかし、もうすでに新しい受験生が動き始めています。今日も個別で「高校入試説明会」を行いました。受験生のこれからについてお話しました。どう動くのか?何を元にして考えるのか?どこへ向かうのか??さて~、今日はちびっこ英語のおやつ作り~~!今週のちびっこ英語のおやつは・・・ちびっこドーナツ!詳しくは、YouTubeshortで!次回は水曜日に追加を作ります。あれこれしながら忙しくさせて貰っておりますが~今日のまかないは・・・豚丼!今日受験...大阪府公立高校入試!終了~~!

  • 公立高校入試直前!

    明日はいよいよ大阪府公立高校入試!本番!今までつからったでしょう!よく頑張って来ました!吸収、吸収、また吸収!でいっぱいいっぱいになってますよね~~~。明日は思う存分吐き散らせ!健闘を祈ります。さて~今日は受験生たちには、「来るな!」と言っておいたので来ていません。自宅でゆっくりして貰いました。今日の私は、春期講習の準備です。春期講習では、5月の中間テストで「自分史上最高得点!」を採らせるべく、テキスト作り。高得点を期待しています。みんなの分を印刷しながらの~~~YouTube撮影と編集。YouTubeでは、「春期講習の重要性」を話しています。春休みは、遊び?ではなく新学年になるための準備期間です。ここを怠ると、新学年からのスタートがダメになります。あれこれ知ってる新学年!と、行き当たりばったりの新学年!...公立高校入試直前!

  • 公立入試本番まで、あと1日。

    明日は、公立高校入試前日です。前日は、あれこれ焦ってやろうとしてもムダです。ここまで来たら、何をしても意味がない。僅か一日で、みるみる難問が解ける様にはなりません!なので~~~明日はゆっくりお過ごしください。今までは、「詰めて!」「詰めて!」「詰め込んで!」・・・「考えて!」「考えて!」「考え抜いて!」・・・でした。ここまで来たら、もう頭も心も一旦休憩させましょう。そうすることで、リラックスし心に余裕がうまれます。すると!今まで解けなかった問題が理解できるようになる。「脳に余裕」がでて来ます。例えばこう言う事です。考え抜いて、あーでもないこーでもないと・・・。その内疲れ切ってどうしようもなくなります。同じ事しか浮かばない。そんな時、ふと違うことに意識をうつして一瞬「問題」から離れると・・・ピッ!とヒントが...公立入試本番まで、あと1日。

  • 公立入試本番まで、あと2日。

    あと二日です。公立入試が目前です。受験生たちは、ドキドキハラハラ・・・。でもね~~。毎年のことですが、こういう時女子は!「な~んか!落ちる気せーへんしぃ~~~」と、開き直ります(笑)。そういう子は、まず受かってます。この期に及んで、あれこれ考えてあれこれしようとしても、もうムダですね。ここはもう「根性!」です。これも毎回そうなんですが、男子は・・・。震えながら過去問演習をひたすらやりこんでいます。前日の遅くまで・・・。「男は度胸!」・・・嘘です。怖くてたまらないはずです。ま、そういうもんです。イザとなれば、女子の方が肝っ玉が据わっています。またそうならないといけません。例え女子でも、焦ってる子もいますね。そういう子は、残念ながら不合格になりやすい傾向にあります。(過去の教訓から・・)最後まであきらめずに、...公立入試本番まで、あと2日。

  • 公立高校入試まで、3日。

    今朝最終の倍率が出ましたね。昨日も書きましたが、例年に比べると低くなっています。だからと言って、全員が合格できる訳では無い。くれぐれも言っておきますが・・・「定員割れしてたとしても、テキトウな事をして受験したら落ちる時があります!」最後まで油断することなく、しっかりやりきりましょう!木曜日は恒例ちびっこ英語の日です。例のひなまつり蒸しパンを渡しました。そして私の国語力アップコース!の授業も17時~21時迄連続します。ということなので、早めに作り置きします。今日のまかないは・・・麻婆カレー!旨辛です。さぁ~公立入試が迫っています。最後の最後まで!あきらめるな!とっても厳しいと思いますが、誰もが通った道です。必ず乗り越えられます!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!公立高校入試まで、3日。

  • 2024年大阪府公立高校入試倍率出た!

    新聞各社のネット報道で、2024年の大阪府公立高校入試倍率が出ました。その一部例年に比べると、倍率が低くなっています。それでも、オーバーしていますが・・・日根野高校では、1.09倍。去年は1.2近くあったのでかなり低くなっています。他の高校も同じく低めです。これは、私立専願組が多くなったのと、通信制の高校への進学数も増えたためです。私立高校では、授業料が制限なしで無償化となることが上げられます。また通信制の高校に関しては、授業内容の多角化で色んなコースが選択できる高校が増えたことや、不登校の生徒数が増えているため、普通の全日制の高校へは行き辛いという面もあります。さあ~本番まで4日。最後の最後まで、あきらめるな!今日はちびっこ英語の日です。恒例のおやつは月曜日と同じ、「ひなまつり蒸しパン」です。そしてまか...2024年大阪府公立高校入試倍率出た!

  • 一日おくれのひなまつり!

    今週のちびっこ英語のおやつは・・・一日遅れでひなまつり!ひなまつり蒸しパン!これは毎年恒例になっています。蒸しパンをつくって配ります。少し多めに作り、今日来てくれた小学生にも渡しました。その教室では・・・中3公立受験組にとって、本番入試まで一週間となりました。来週の月曜日が入試日です。ひたすらやり続けるしかないのです。敵は同じ中3生。他者の成績を上回れば合格するのです。ある意味非情な世界。最後は自分との闘い。あきらめなければ合格出来ます。そしてそういう受験生を強力にバックアップするのが、うちの講師たち!その講師たちの今日のまかないは・・・中華味の焼き鶏おにぎり。濃いめの味付けです。短い休憩時間に急いで食事!ありがたいことであります。明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!一日おくれのひなまつり!

  • 今週のYouTubeは、長め~。

    今日は自習やデ~!いい天気ですが、肌寒い~~一日でした。今日は恒例トイレ除菌清掃と筋トレ・・・とYouTube撮影・編集。筋トレは2週間ぶりです。少し寒いですが、そろそろやらないと腰痛が出そう・・・。がんばりました~~~。今日のYouTubeは、少し長めです。早送りでご覧ください(笑)。3月なので、あちらこちらから広告・チラシがはいりますね。うちも広告出してます(笑)。最近他社のチラシを見てて思う事をYouTubeチャンネルで話しています。どこもかしこも「割引」「無料」「数か月無料」「紹介で更に無料」・・・というような、なんだか学習指導に関係ない事が前面に出てるのが多いですね~。肝心の内容については、どこも同じ!「面倒見がいい塾」「成績上がる」「○○高校・○○大学・合格〇名!」「完全個別」・・・実際何をど...今週のYouTubeは、長め~。

  • 3月です!

    ちびっこ雛飾り!さて~3月です。公立入試です!卒業式です!(高校は昨日でした~おめでとう!)頑張って行きましょう!今日は国語力アップコース!小学生たちが走り回っております!「こら~~はじめるぞーーーーー!」この子たちは、4月から新中1生。きっと!成績良いはずです。みてれば分かる!さて~昨日はあれこれ忙しくてアップ出来ずでした~。昨日のまかないは・・・チャーハンとオニオンスープ!今日は・・・中華あんかけ玉子丼とにゅうめん!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!3月です!

  • 明日から3月!

    2月もおしまい。明日から3月!いよいよ公立高校入試が迫って来ました!決戦は11日。最後の最後まであきらめずにやり抜こう!今やるべき事は、ひたすら難しい問題を解くこと。決して簡単な学校のワーク類などに手を出さない!簡単なので、解きやすいためついついできるような錯覚に陥りやすいです。すこしだけ見直す?とか、基礎を見直してから・・・とか、今の時期にそんなことをしている場合ではない。出る問題は、基礎ではない。基礎ばかりしていたら、本番の標準、応用問題がまったく解けなくなります。あえて今は、応用問題、難問をどう解くか?必死に食らいつく時です。そして、一問でも多く難問を攻略していくことです。一つでも多く、「デキないをできる!」にしておきましょう。教室では、「春期講習」の申込受付中!「次の受験生はキミだ!」明日に、期待...明日から3月!

  • ちびっこ英語のオヤツ作りリベンジ!

    月曜日のちびっこ英語のおやつは大失敗となり、食べて頂いたちびっこたちには大変申し訳ない事をいたしました。すまん!(汗)ということで、今日はリベンジ!春巻きアップルパイりんごをバターとさとうで煮込んで、カスタードクリームとまぜ、レモンの皮を削り入れ、シナモンをたらふくかけました。そして春巻きの皮でくるんで揚げました!いや、これはうまいです!さて~2月もあすでおしまい。うるう年です。そしていよいよ入試本番の3月。キリキリの中3生です。誰もが通る道です。しっかりがんばろう!さてさて~今日のまかないは・・・ミックスフライ定食。アジフライ、カキフライ、カニクリームコロッケ、から揚げの春巻き。明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!ちびっこ英語のオヤツ作りリベンジ!

  • 半日仕事??

    今日は昼一からドコモショップに行っていました。先日直接ケイタイに連絡がありました。ドコモから・・・「iPhone8のサポートが終了しました。また長年お使い頂いているので、電池のもちや容量などが悪くなっていませんか?・・・」要するに・・・買い替えろ!ということです。私が初めてスマホを手にしたのは、このiPhone8でした。しかも5年ほど前からです。それまではガラケー!一筋!!今の最新式のiPhoneは15まで来てます。ま、最新式よりも少し古くても良いのではないかと思い、予約しておいたドコモショップへ行きました。色んなお話を伺い、割引や特典など聞いて機種選びで少し古めの機種をお願いしました。その方がお安いからです。が!・・・・・在庫がない・・・・・・仕方がなく(仕方なくですよ~)、最新のiPhone15にしま...半日仕事??

  • 今週のちびっこ英語のおやつは・・・

    今週も始まりました~!そして月曜日は、ちびっこ英語のおやつ作りです。今週は・・・シュープリームクロワッサン・・・・・??????のつもりが・・・大失敗!(ガ~~~ン)今週後半分がありますが、内容を変えます。一応失敗したとはいえ、おいしいということで、これはこれでいいか~という事になっております。水曜日にリベンジします。乞うご期待下さい!中学では、学年末テストも終わり明日以降の結果待ち。果たしてどこまで上げているのか?こちらも期待できますね~~。そして、受験生は3月11日の公立入試本番に向けて、必死モード全開!全員の合格を祈る!公立入試では、何が起こるか分からないのです。どんなに「大丈夫」と言われていても、当日熱が出た!頭痛が・・!腹痛が・・!向かう途中で嘔吐した・・・!忘れ物をして、頭が真っ白になった・・...今週のちびっこ英語のおやつは・・・

  • 「新中3生入試説明会!」

    今日は雨の中でしたが、「新中3生説明会!」を実施しました。新中3生の入試説明会でもあります。高校入試の解説や注意点、やるべき事等などの説明。本日のYouTubeにも一部アップしております。詳しくお知りになりたい方は、りんくう校までご連絡下さい。個別に対応いたします。さて~今日のまかないは・・・昨日の残りなので、同じものです。鶏ニラ炒め!明日に、期待!YouTubeは、こちら!ホームページは、こちら!「新中3生入試説明会!」

  • 明日は、「新中3説明会!」

    昨日に続き、説明会です。明日は「中3説明会!」春から受験生となる新中3生に向けて、この一年の年間スケジュールやいつまで何をどのようにするのか?志望校選びのポイント!私立公立高校の違い!成績基準のつけかた!合否判定方法!等々の解説や注意点、等々新受験生の???にお応えします。入試攻略のカギは、誰よりも早く動くことです。一番良くないのは、甘く見て「8月のクラブ卒業からでいいよ~」とか、「9月からでもいいでしょう」「秋からでも間に合うしぃ~~」「クラブ推薦やから慌てんでもいけるしぃ~~」・・・アホっ!いける訳あらへんわ~!スポーツ推薦においては、今だに都市伝説があり例えば・・・〇内申点オール3あったら合格する。する訳ないやろ~!スポーツ推薦の場合、ほとんど私立高校ですね。ということは、内申点よりも実力テストの点...明日は、「新中3説明会!」

  • 「新中1説明会」開催!

    今日祝日は、新中1生向け(現小6生)「新中1説明会」を実施しました~。特に力を入れて解説したのは、「なぜ勉強するのか?」「何のために勉強しているのか?」と、中学での勉強の仕方や段取り、テスト前の行動、高校入試に直結する「内申点」の話し、成績が高いと将来の可能性が無限に広がる話し、等々・・・とにかく、目の前に立ちふさがる大きな壁をまずは知ってもらい、それをかんたんに乗り切る方法を話しました。保護者の方にも同席頂きました。約2時間ほどお話させて頂きました。その後は、都合でお昼に間に合わない方の個別説明もしました。新中1生たちに、くれぐれもお願いしたのは「初めの中間テストの英語と数学は、必ず100点ずつ採るように!」というものです。りんくう校に通っていた歴代の新中1生は、ほぼ全員「英数100点」をクリアーしてき...「新中1説明会」開催!

  • 明日は、「新中1説明会」!

    明日は祝日、そして「新中1説明会」を実施します。何度も繰り返し説明してきていますが、中1の最初がとても重要になります。小学1年生から、スライド式に学年が上がって来て最終学年の6年生もおしまいです。いよいよ卒業式も近付いています。そして!中学へ新入学!制服も変わり、なんだかお兄さんお姉さんになった気分。しかし、ここで注意しなければいけないのは・・・学年が成長するのと併せて、学習内容も成長します。ということは、勉強方法も成長(進化)させないといけないのです。特に、小学生と中学生では学習内容が大きく変わり難しくなります。また指導方法や評価内容も変わります。この三年間の成績は、直接高校受験につながっていきます。まず、こどもたちの勉強に対する認識を変える必要があります。今までの小学生用の学習方法では、中学で歯が立ち...明日は、「新中1説明会」!

  • 学年末テスト中日!

    今日は学年末テスト二日目(中日)です。明日で最後!しっかり採り切れー!がんばれ~!そして、明後日23日(祝)は、「新中1生説明会」を開きます。新中1説明会は、ここ数年開催できていませんでした。コロナの影響で、動画での配信のみとなっていました。今年はようやく普通に出来ます。中学とは?内申点って?勉強の仕方がかわる?クラブは?・・・一気にガラッとかわります。その辺のところを詳しく解説します。小学と中学の差を知ってすすめるのと、知らずにすすめるのとでは、雲泥の差が生じます。それこそ、中学でのテストの点数・成績が天地の差ほど変わります。うちの生徒以外の方でも参加できます。ホームページの問合せフォームからご連絡下さるか、直接お電話ください。ところで、今日はちびっこ英語の日です。ちびっこ英語のおやつ第二弾!月曜日と同...学年末テスト中日!

  • 学年末テスト一日目終了。

    学年末テスト一日目が終了。残り二日!しっかり集中!採りこぼすな!副教科もあります。副教科は前日か当日の朝にやる。特に、テストの一限目が自習であれば、その時によく見なそう。できるだけ直前の方が頭に入りやすいです。そしてテストが終わればスッと忘れよう!(笑)大事なのは五教科。落とすなよ~~!更に~~学年末テストの三日間は、中3受験生の進路懇談もあります。進路懇談について・・・公立高校はどこを受けるのか?内申点は足りているのか?テストの点数はどうか?等、受験校の最終決定をします。スムーズに行く場合と難航する場合があります。(難航する場合は、その場で決定する前に一旦持ち帰り検討しますと、教室を退出してください。)〇内申点とテストの点数が足りている⇨そのまま志望校へGO!〇内申点が足りているが、テストの点数が足らな...学年末テスト一日目終了。

  • 明日から学年末テスト!

    明日から学年末テストです。しっかり採り切りましょう!学年最後のテストです。これで今学年の内申点が決まります。次学年に向けていい橋渡しができるように!健闘を祈る!特に!中2生(新中3生)。いよいよ受験生です。志望校へ行く為の成績を確保し続けることが大事だ!チャンスを逃すな!さて~今週も始まりました。今週のちびっこ英語のおやつは・・・久々登場!シュークリーム!まずまず、よく膨らみました~~~(やた~!)今回は、生クリームとカスタードクリームを用意しました。水曜日にも追加でつくります。シュークリーム作りはかなりハードなところがあり、そこをクリアーすればだれでも作れます。ある種、力仕事です。男性向きかもしれません。パテシェたちの腕がゴッツいのは、そういう理由からでしょうね。制作手順はYouTube-shortにて...明日から学年末テスト!

  • テスト前の自習やデ~!

    今日は自習やデ~!学年末テストが火曜日から始まります。今日は数名の生徒が自習に来てくれました。今日のYouTubeは、「新中1生・新中3生の説明会」の告知でした。新中1説明会・・・2/23(祝)14時~小学生と中学生の大きな違い、勉強法、考え方など新中3説明会・・・2/25(日)14時~高校受験にむけて抑えておきたいところ、学習の計画、私立と公立の違い、入試に向けて具体的にいつなにをどうするのか?など場所・・・ヒーローズりんくう校(ワイズビル4階)うちの生徒以外の方も受け付けていますので、ホームぺージから申し込んでくださるか、直接お電話ください。新中1生の場合、特に女子ですが「思春期」で反抗期に入って来ている場合があります。顔を合わせば言い合いが始まる?事あるごとに腹が立つ!言うことは聞かない!等々・・・...テスト前の自習やデ~!

  • 国語力アップコース!とテスト前自習やデ~!

    毎週土曜日は、国語力アップコース!今週は、13時~17時までのノンストップ授業です。こどもたちは入れ替わりますが・・・土曜日の国語力アップコース!は、小学生たちです。もう1年以上前から続けてくれている男子兄弟。今日お母さまがお迎えに来られた時に・・・「〇ちゃん!すごいですよ~~!問題の{なぜそうなったのですか?文章中の言葉を使って50字以内で答えよ!}をサクサクやり遂げられていましたよ!」と伝えました。そうなんです。もうすでに”国語マスター!”なのです。ワードをつないで文を作る!なんどもなんども練習して来ました。そして更に高度な内容に進んで行きます!春から中学へ進学!成績がたのしみですね~!今日の国語力アップコース!は、小6生から、小2生まで5人を時間差で指導していきました。全員、びっくりするくらいの成績...国語力アップコース!とテスト前自習やデ~!

  • 迷う中3受験生!

    私立高校全員合格から、併願組は3月15日の公立高校入試に向けて、必死になっています。ただ、苦しみが続くことで迷いも・・・周りの私立専願組は、「やれやれ~気分」で中学最後を謳歌しようとしています。しかし反面、ここからば本番で必死モード全開の公立受験組は、周りのふんわりしてる連中を横目に、ストレス爆発!「あ~専願にしとけばよかったか??」と迷いが・・・どうしてもそういう環境では、迷いも生じますね。そういう時は塾長の出番!こどもたちの迷いを断ち切り、元のレールに戻します。「本来の道に戻りなさい!」今日も一人の男子が迷い出していました。説得すること一時間。なんとか元に戻りました。明日以降、必死モードでやり込んでくれるでしょう。やるしかない!・・・さて~そういう受験生や学年末テスト前の中1、中2生や小学生たちの学力...迷う中3受験生!

  • 国語力アップコース!人気です!

    明日は、大学受験の合格発表日です。きっと大丈夫だと思います。良い連絡を待っています。さて~今日「国語力アップコース!」を受講している生徒のお母さまから、「とっても楽しくて、分かりやすいって毎回喜んで出かけていくんです~」と、教えてくれました。ありがたいことです。私の国語力アップコース!では、ゲーム感覚で進められるようにしています。身振り手振り、体全体を使って寸劇をしたり、”よしもと”風のギャグをとばしたり、「なんでやねん!」は定番です。(笑)なので、小学生たちに大人気なんです。本来、小学生の時に国語力を上げて中学、高校と有効に働くようにしたい!という考えの元進めています。遅くても中学3年までに習得してほしいと思っています。「たのしくなければ、塾じゃない!」我々のモットーです。いかに楽しくするか?どうすれば...国語力アップコース!人気です!

  • 私立高校合格からの~学校での問題。

    まずは~今週のちびっこ英語のおやつは・・・フライパンででっかいホットケーキを焼いて生クリームとカスタードをぬりました。バレンタインデーといえど、チョコではない。チョコが苦手なちびっこがいるので・・・ところで、中学での話。今週初めに「私立高校入試」の合格発表があり、それぞれ合格したのだが中学では私立「専願」組と「併願」組がいて、問題が発生しています。専願組は、もう入試は無く後は卒業式を待つのみとなっています。どっこい併願組は、まだまだこれからが地獄の苦しみで、ストレス全開!、イライラ爆発!焦りで頭がパンクしそう~!な状況です。同じクラスにいたらどうなるか?専願組は、したい放題テンダネス!全てから開放されて浮かれポンチでウキウキランラン!高校からの課題はまだないし~、もう天国パラダイス!授業中でもクチャクチャ...私立高校合格からの~学校での問題。

  • 全員「合格」連絡に感謝!

    10日に行われた「大阪私立高校入試」の結果が本日、全員から「合格」と連絡頂きました!おめでとう!中には成績が良好なので「奨学生」として認定します!という生徒も!すばらしいですね~~!これで私立専願の生徒の受験対策は終了。次からは、高校1年生の範囲の先取り授業となります。併願組は、3月15日の大阪府公立高校入試に向けて、ラストスパート!私立合格をバネに!一気にいきましょう!受験生達の「ワクワク」が聞こえて来ます。がんばろう!さて~明日はバレンタインデー。そして、ちびっこ英語の日でもあります。ということで~~明日のちびっこ英語のおやつは・・・乞うご期待!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!全員「合格」連絡に感謝!

  • 合格!ごうかく!ゴウカク!

    夕方より、「合格」がプリントされた合格通知を持参して報告してくれた女子。ウェブ通知で合格を知り走って教室まで来てくれた男子。電話で報告してくれた男子。どんどん私立高校の合格の知らせが入ってきます。おめでとう!まずは、高校生のキップを手に入れましたね!併願組は、一か月後の公立高校入試に向けて再スタートです。気持ちを入れ直して、Go!今日は振替休日の自習やデ~!昼からは、学年末テストが近い中2生達が来ていました。中3生達の合格の連絡を一緒に聞いていて、来年の自分たちは受かるだろうかと真剣に考える場面もありました。いいことですね。でも、今から始まるのだから何とでもなりますよ~~。とはいうものの、不安はつきものです。とにかく頑張りましょう!そして中2生達の注文は・・・天津炒飯。私のまかないは・・・あんかけ炒飯。天...合格!ごうかく!ゴウカク!

  • 私立高校入試、合格第一号!

    昨日入試本番だった私立高校入試。面接のある場合は本日面接が行われ、ほとんどが明日合否の発表となります。速達で届きます(ウェブで公表のところもあります。郵便では遠い所は明後日になるかも・・)いずれにしても明日、明後日には結果が分かります。一部今日連絡を頂いたところもあります。合格!第一号!早速本人に連絡しました。彼女は併願なので、3月の公立高校入試に挑みます。ひとまずは合格が出たので、一応「高校生の切符」は手にしたことになる。おめでとう!次は公立だ!勢いをつけて、トントンといきましょう!教室では、学年末テスト一週間前が迫って来ています。今日も昼から自習やデ~!に参加しに来てくれていました。13時~20時まで・・・ガンバリマス。途中休憩時間はお食事ターイム!エビとカキのフライ定食。がんばったらお腹も空きます。...私立高校入試、合格第一号!

  • 私立高校入試本番当日!

    今日は大阪私立高校入試当日です。みんな無事に受けてくれたことと思います。早いところで明日結果が分かるところ、明後日郵送で分かるところとがあります。面接がある高校は、明日が面接試験ですね。最後までがんばろう!我々としては、結果まち~~~。ま、全員合格間違いない!です。次は、併願組の最後の山「公立高校入試」であります。私立の合格が出たら、次の公立高校はどこを受験するのか?またそれが可能かどうかの判定を学校の先生が行い、三者面談で決めていきます。また大阪府の公立高校入試問題は、全国一難しいと言われています。どう攻略するのか?この一か月の大きな問題となります。やるしかない!たとえ先生に何を言われようとも押し切るか?言うことに従って下げるのか?成績と入試問題の解答力を考えてどうする???気合いだ根性だ!やるきだ!最...私立高校入試本番当日!

  • 明日本番!私立高校入試!

    いよいよ明日、大阪私立高校入試本番です。明日の気温は、今日よりも少し暖かいです。しかし、試験会場に向かう時の時刻の気温は3℃。制服の上に着るものを用意しておきましょう。試験会場内は、暑いかもしれません。ここまできたら、もうやるしかない。健闘を祈ります。さて、来週のお手紙には「春期講習」のごあんないが入ります。新学年が始まります。特に新中3生、新中1生は重要なスタートとなります。新中3生は、生きたい高校へ行く為に内申点を確保していく必要があり、その為には最初の中間テストから飛ばしていかないとなりませんね。新中1生は、それまでの小学生での学習スタイルを、根本から変えてしまわないといけません。テストの取り扱い方が、まったく変わるからです。ただ何となく~~~中学生。それでは全く歯が立たないのです。気付いたら夏休み...明日本番!私立高校入試!

  • 私立高校入試は、明後日!

    明日はいよいよ私立高校入試前日です。明日はできる限り何もしない!落ち着いて当日の準備にあてましょう。受験票、筆記用具の確認(コンパスなど、必要な場合のみ)、上履き・スリッパ(必要な場合のみ)、当日の電車などの時刻や経路の確認やシュミレーション、お弁当(必要な場合)、時計等々の確認と準備。当日は朝が早いので、寒さ対策も必要です。制服の下に着こむのではなく、上着などで調整できるようにしておきましょう。試験会場内は暖房で暑いかも知れませんので、すぐに脱いだり着たりできるような上着がおすすめ。残り時間などの確認の為に時計を持っていきましょう。色んな機能がついたものは禁止です。音が鳴ったり、スマホと連動しているような腕時計は絶対に禁止です。(過去にカンニングに使われました。見つかり次第退場となり失格します。)当日の...私立高校入試は、明後日!

  • 私立高校入試まで、2日。

    残すところ2日となりました。倍率も出揃いました。しかし、今更倍率がどうのこうの言ってる訳にはいきませんね。自分を信じて最後まであきらめるな!ここで手をゆるめたら・・・・「落ちる」かも~~~。落ちない方法は、最後の最後まで最善を尽くし続けることです。健闘を祈ります。さて~、中1,2年生は学年末テスト前です。すでに学校の課題を全て終わらせて、私のテスト対策プリント「塾長プリント」に取り掛かっている強者がいます。中2の彼女は言います!「必ず五教科400点を超える」と・・・五教科190点台からうちに来て、じわじわ上がり続け300点を超え、390点まで来ています。次は400点越え!必ずいけると思います。彼女の学習に対する向かい方が正しいからです。そういう彼女は、先日まで「国語力アップコース!」を受講していました。あ...私立高校入試まで、2日。

  • 私立高校入試まで、3日。

    私立高校入試まで3日となりました。悔いのない様に、しっかりやり切りましょう。併願組は、あくまで通過点。その後の公立高校入試がメインです。予行練習のつもりでやりましょう。インフルなどの流感に注意。大事な時に、インフルやコロナになってしまったらエライ事ですよ~~。人混み注意!うがい手洗い実施!冷たい時期なので、罹りやすい。しっかり対策しておきましょう。もう一つ!中1,2年生の学年末テスト、二週間前です。テスト対策用塾長プリント、作成開始!「ぜひとも頑張って成績上げたい!」という生徒にのみ配布。なぜかというと・・・学校の課題に追われてしまい、塾長プリントをこなすことが出来ない生徒がいるからです。学校の課題は、テスト一週間前までには全て終わらせるように指導しています。「テスト前はテスト対策をする。」・・・👉「だか...私立高校入試まで、3日。

  • 今週のちびっこ英語のおやつは!これです。

    今週のちびっこ英語のオヤツは、「メロンカップケーキ!」。♫すこし焦げある・・・・さ!♪(古っ!)さて~私立高校入試まで4日となりました。受験生は必死です。特に専願の生徒は、一度しかチャンスがない。これを逃したら・・・・・ま、逃しても次はありますが~~~(笑)。更に、大学受験生も必死!モード全開です。数日試験が続きます。がんばれ~!そして!中学1,2年生の学年末テスト二週間前です。まずは課題を終わらせておくこと。今回は範囲が広めなので、かなりの時間をかけて取り組みましょう。副教科もありますので、計画を立てて段取りよく進めること。始めるのは五教科からです。副教科は課題を終わらせたら一旦おいておきましょう。五教科メインで進めましょう。副教科は、テストの前日か当日の朝に見直す程度で採れます。今の学年のトータルの内...今週のちびっこ英語のおやつは!これです。

  • 大学入試、受験中!

    うちのJK3年生は、昨日そして明後日と続けて大学入試を受けに行きます。気が気でない・・・・心配なのだが、私が心配しても仕方がない。本人が頑張るしかないのである。我々の出来ることは、応援しかない。健闘を祈る~~!私立高校受験は一週間後。今日も昼一から受験生が来てやり込んでいました。教室では国語力アップコース!の授業。昼から17時まで連続で続きます。小学2年生から、小学6年生までのこどもたちがそれぞれ頑張っています。国語力アップコース!は、個別指導です。集団では行えません。その為、確実に指導できています。こどもたちの進捗状況もよくわかるのです。(国語力アップコース!のチラシ)さて~今日は節分です。恵方巻です!今年の方角は東北東!かぶりつき!しましたか~~???明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTub...大学入試、受験中!

  • 大阪私立高校入試まで、7日。

    来週の土曜日が本番!私立高校入試です。悔いのない様に、しっかりやり切りましょう!先日の中1,2年生の実力テスト。結構みんなよく頑張っています。450点超えの中1男子、400点超えの中2女子、その他今までの最高得点をはじき出せています。すばらしいですね~~!この調子で学年末テストも採り切りましょう!(ちなみに、学年末テストは難しくするらしい・・)がんばろう!さて~今日のまかないは・・・ペッパーランチ!ホワイトソース掛け!講師たちからのリクエストです。明日は土曜日恒例の国語力アップコース!と自習やデ~!こどもたちの国語力が炸裂します!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!大阪私立高校入試まで、7日。

  • 2月始まりました~!

    2月始まりました。いよいよ今月は、大阪私立高校の入試です。来週の土曜日が本番。みんな最後の最後までしっかりやり切りましょう。併願の生徒は、あくまで通過点です。その後の公立入試に向けてのバネにしてジャンプしましょう!だからといって、決して気を抜いてかからないように!全力で向かいましょう。そして大学受験も始まりました!健闘を祈る!私立高校入試倍率も出て来ています(一部未集計あり)。まぁ、高いです(笑)。気に知る事無く、最善を尽くしましょう。明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!2月始まりました~!

  • リベンジ!ちびっこ英語のおやつ!

    月曜日作成のちびっこ英語のオヤツ、残念ながら失敗でしたので、本日同じような内容でリベンジしました!これでどやっ!パンにイチゴカスタードを詰め込んで、いちごを入れました。いちごマリトッツオ!本来なら、生クリームを使う所ですが、生クリームが苦手なちびっこがいるのでカスタードといちごジャムを混ぜ込んでます。これで勘弁して~~~~さて~今日は昼から時間がなくて、マリトッツオ作りで更におしてしまい、今日の注文のあんかけ天丼づくりで大慌て・・・夕方から授業を受け持っているので、何とか間に合わせようと頑張りました!今日のまかないは・・・あんかけ天丼!ごぼうと玉ねぎ、じゃがいものかき揚げと豚天です。先日の中3生学年末テストと中1,中2生の実力テスト。みんなよく頑張ってくれました。全員が好得点。この勢いで、中3生私立高校入...リベンジ!ちびっこ英語のおやつ!

  • 良い点数がでてます!

    先日の中3学年末テストと中1,2年生の実力テスト、それぞれ良い結果が出ています。みんなよくがんばりましたね!中3生はいよいよ私立入試本番。最後の最後まで、あきらめず頑張りましょう!そして、その後の公立高校入試へと続きます。それぞれの人生初の試練!きっちり乗り越えてください。乗り越えた先には、すばらしい未来が待っています。さて~、今日のまかないは・・・今日はリクエストがありました。焼鳥おにぎり!ところで、もしも以前もしくは今現在、りんくう校の塾生であったり、保護者の方がこのブログをご覧頂いていましたら、少しご協力をお願いしたいことがございます。Googleのヒーローズりんくう校のコーナーに、「口コミ」(アンケート)の入力をお願いしたいのです。辛口コメントでも構いません。ここを改善しろ!、メシはうまくつくれ!...良い点数がでてます!

  • 第二回進路希望調査大阪府出てます。(1/16)

    先日の中3生の学年末テストと中1,2年生の実力テストの結果は、明日以降随時上がってきます。上がっている事に期待しています。今日は月曜日、恒例のちびっこ英語のおやつ作り。実は~失敗しています。(泣)いちごブレッドを作ろうとしましたが、中がうまく膨らんでいません。いちごジャムを混ぜて焼くのだが、うまくいきませんでした~。なので、気を取り直して・・・ジャムパンでドヤ~~!次回の水曜日は、こっちでいきます。いつになっても流行り続けるインフルエンザ。先週は中3生達がかかり学級閉鎖。今週から元気に来ています。しか~し、今度は小学校でも学級閉鎖。あっちもこっちもです。乾燥しているとどんどん感染していきます。入試前です。もしもインフルにかかるのなら、今の内です。早めにかかって免疫付ければこっちのもんや~!ところで第二回目...第二回進路希望調査大阪府出てます。(1/16)

  • 1月最終週!

    1月も今週でおしまい。いよいよ受験の月。ギリギリまで頑張りましょう。ここで手を抜いたら、後々後悔しますよ。やり抜いて下さい!今日は自習やデ~!昼から数名の中3生や高3生が来てくれました。大学受験も迫って来ています。その彼女の注文は・・・豚バラと白菜の重ね鍋。締めはうどんでした~。今日は恒例のトイレ除菌清掃、と筋トレ!と言いたいところだが、風邪をひいているので筋トレはお休みです。YouTube撮影では、私立・公立入試について「今からの入試対策」、「塾選びのポイント」、「あんバターサンド」の内容です。”塾選び”では、まずネットで検索、友人に聞いてホームページ閲覧、ポスティングチラシを見る、等々からスタートしますね。よく「口コミサイト」がありますが、うちは登録していません。「登録」?????登録すれば、口コミラ...1月最終週!

  • 国語力アップコース!の日。

    毎週土曜日は国語力アップコース!昼一から小学生たちが来てくれます。「国語は、考えたら~アカンでぇ~~」例えば・・・「筆者の考えを書け!」という問題。文を読んで、何を考えてるのかを一生懸命に考える!筆者になった気で考える!こんな事書いてるから、こういうことか?・・・と、結局自分の意見を書くことになり、間違い!文中のキーワードを集めて、話が通じるように助詞でつなげていく。と見えてくるものがある。採点者は、キーワードが揃ってるか?話の内容があってるか?で採点します。とにかく国語は考えて解いてはいけません。国語位ですよ、文中に答えが載ってるの。そういう練習を、あれこれ段階を踏んでやり込んでいきます。また、言葉の意味の解説もしていきます。言葉の意味が分からないと、話がみえません。繰り返していくと、どんどんみえなかっ...国語力アップコース!の日。

  • 学年末テストと実力テスト、おしまい!

    中3生最後のテスト、学年末テストが終わりました。これで最終の内申点が出ます。最後で挽回できてるか?公立入試に直結するので、上がる方に期待!そして、中1,2年生の実力テストも終わりました。とてもよくできた!と自信満々でした!すばらしい!こちらも結果が楽しみですね。中3生はいよいよ、私立高校入試本番。残り15日と迫って来ています。悔いを残さないようにしっかりやり切る事。その後は公立入試!更には、卒業式!となります。「あ~あの時もっとやっとけばよかったぁ~」と、後悔してもはじまりません。遊んでしまったものは、戻りませんね。だから後悔しない為にも、中1の初めからしっかり取り組んでいく事ですね。ところで本日、泉佐野市の新しい事業「泉佐野市塾代等補助金事業」への参画申請を行いました!泉佐野市では、「塾などに通わせたい...学年末テストと実力テスト、おしまい!

  • 毎週木曜日は、夕方から最後まで!

    今のところ、木曜日の座席はほぼ満席。私が担当している「国語力アップコース!」と「中学入試理科」の指導もあるので、私も夕方からノンストップです。休憩時間にまかないの用意も・・・前もって下ごしらえをしておき、10分の休憩時間に出します。今日のまかないは・・・シーフードカレー!今日はちびっこ英語もあるので、例のおやつを渡しました。今日のちびっこたちは、あんこがムリ、バターダメ、と苦手なものがあるのでチョコカスタードクリームを使いました。「やったぁ~ありがとう!」どういたしまして~~。こういう瞬間がうれしいですね。さて~学年末テストと実力テストです。しっかり採れてますか~??明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!毎週木曜日は、夕方から最後まで!

  • ちびっこ英語のオヤツ作り今週二度目!

    月曜日に続いて、今日もちびっこ英語のオヤツ作りです。月曜日に作ったオヤツが好評で、追加分を多めに作りました。さらに、あんこやバターが苦手なちびっこがいるので、違うものでアレンジしました。まずはこれ!月曜日のおやつよりも進化しています。よりパンらしく、おもてはカリッ、中はふわふわ~な感じです。そして・・・チョコカスタードサンド!チョコとカスタードクリームを混ぜています。さて~今日から中3生の実力テストが始まりました!果たしてどうなる!一気に内申点を上げるか?現状維持か!下げるのかぁ~~~~!乞うご期待!更には、中1,2年生の実力テストは明日からです!特に中2年生は春から受験生です。気持ちも新たに、受験生という自覚をもって挑んでほしいものですね。ここからが受験!高3生も大学受験で連日猛勉強中!今日の注文は・・...ちびっこ英語のオヤツ作り今週二度目!

  • 一番の冷え込みです。

    今日は雪がチラチラ~で、明日から一番の冷え込みになるようです。寒い中、明日から中3生の学年末テストです。最後のテストで内申点が決まります。しっかり採り切りましょう!また、インフルエンザも流行っていますので、十分注意しましょう。中1,2年生の実力テストは明後日からの二日間。しっかりワーク類を見直すこと!寒いけど頑張りましょう!さて~、今日は夕方から指導に参戦。途中、高3生からの注文作りも・・・チャーハン。チャーハンづくりは、下ごしらえをしておけば5分で出来上がります。休憩時間にササッと完成。その後授業開始。国語講習もあるので20時迄ノンストップ!その後はまかない・・・味噌煮込みうどん。明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!一番の冷え込みです。

  • 今週のちびっこ英語のオヤツ!

    今週も始まりました!月曜日は恒例「ちびっこ英語のオヤツ作り」。今週は・・・あんバターサンド!先日、園長先生やさやか先輩から「スタバのあんバターサンドがスゴイ」と聞かされていて、どんなもんやろう?と画像検索してみたら、ひょっとしてできるかも・・・で作りました。ま、味はぜったいスタバの方が旨いやろうけど・・・。今週のみんなに配ります。中には、あんこがダメ、バターがダメ、等々の好みの違いがあるので、そこはチョコカスタードにしてみたりします。次回の作成は水曜日!明後日から中3生の最後のテスト「学年末テスト」があります。これで中3生の内申点が決まります。がんばりましょう!副教科もね!中1,2年生の実力テスト、正直言うほど難しくはない。冬休みにしっかりやれた生徒は、余裕で良い点数が出せます。しかし、油断禁物!良く見直...今週のちびっこ英語のオヤツ!

  • 今日は英検の試験日。

    今日は英検の試験日です。うちからは2名の生徒が受験しています。頑張ったよネ~~!きっと合格!まちがいない!さて今日は、自習やデ~!昼から中3生、高3生が来てくれました。中3生は学年末テスト!高3生は大学受験に向けてです。がんばろう!今日は恒例トイレ除菌清掃と筋トレ、明日の準備、YouTube撮影と編集でした。YouTubeでは、「国語力アップコース!」の効果、こどもたちの国語力の低下について、ウイークエンドシトロン(失敗作)について、等々です。明日は、ちびっこ英語のオヤツ作りがあります。何が出るのか?乞うご期待!今日も受験生達から注文が入っていました。まずは~~~チャーハン!そして~~中華丼!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!今日は英検の試験日。

  • 国語力アップコース!でグングンアップ!

    今日は昼から国語力アップコース!4時間連続でした~。小学生たちが入れ替わりたちかわりです。なかなかうまく行かなかった小5年生も、今ではヒョイヒョイです(笑)。指示語は、どこの何を指しているのか?とか・・・40字以内で抜き出せ!とか、説明しましょう!とか、自分で文を作ることもあります。段々できるようになります。どんどんできるようになります。グングン成績伸びます!これは事実です。明日のYouTubeでも告知しますが、こどもたちがグングン成長します。乞うご期待!今日は自習やデ~!でもあります。中3生や高3生が来ていました。高3生の注文は・・・ペッパーライス。粉チーズかければ更にうまい!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!国語力アップコース!でグングンアップ!

  • 明日は、国語力アップコース!4時間!

    明日は国語力アップコース!の授業を連続4時間行います。全員小学生です。先頭を走っているのは、小学6年生の兄弟。読解力、作文力ともにしっかりしてきました。抜き出し問題も完璧です。そして、考え方が落ち着いて来ました。話す内容も筋道がついています。このままいけば、中学が楽しみですね。期待できますね~~。さて~、中3生は週明けに学年末テストです。中1,2年生は実力テストがあります。中3生学年末テストでは、副教科もあります。しっかり採り切れるようにやり込んでおきましょう。内申点を確保する為です。中1,2年生の実力テストでは、学校のワーク類を何度も見直しておくこと。言うほど難しくはない。(はず)そして中3生の私立高校入試も迫っています。更に、大学受験の本番も同じく近付いています。抜けないように!大学受験生は連日自習に...明日は、国語力アップコース!4時間!

  • 基本問題はやさしく、入試問題は襲い掛かって来る!

    中3生の格闘は続く!来週の学年末テストと同時進行で入試の対策をしている中3生。「入試問題(過去問)をしてると、イライラしてくる!」分かります!なぜなら・・・学校のワーク類などは、基礎の問題で構成されています。なので、とてもやさしく丁寧です。それに対して入試問題は、ふるい落とすために問題が出されています。攻撃してくるのです。解こうとしてやり込もうとすれば、グングン襲い掛かって来る気持ちになります。あちこちに罠が仕掛けられ、簡単に解けないようになっているからです。そうなると、どんどんヤル気が失せてくる。それでも「なにくそーーー」と張り切ぅてやり込めれば、そのうち”イライラ”も消えていきます。そこまでやり込まないといけないのです。途中であきらめて、やさしいワーク類にはまったら「一巻の終わり!」。もう抜け出せませ...基本問題はやさしく、入試問題は襲い掛かって来る!

  • 学年末テスト一週間前!(中3生)

    中3生最後のテスト、学年末テスト一週間前です。このテストで中3生の内申点が決まります。内申点はどのように使われるのか?(公立高校入試の判定基準・おさらい)中3生の内申点には、公立入試に向けて係数をかけます。なんと!6倍です。ちなみに、中1,2年生の内申点にも係数はかかりますが、2倍です。それぞれを合算します。最高得点は450点となります。これを持ち点として公立入試を受けます。当日の高校入試は、一教科90点満点なので五教科で450点。更に各高校で採択しているⅠ~Ⅴまでの型により倍率がかわります。Ⅰ型なら、入試の点数に1.4倍がかかり、内申点の持ち点には0.6倍がかかります。当日の入試の結果重視型です。進学校が主に採択しています。Ⅴ型なら、入試の点数に0.6倍、内申点の持ち点に1.4倍がかかります。中学での内...学年末テスト一週間前!(中3生)

  • 中3生学年末テスト一週間前!

    いよいよ中3生最後のテスト、学年末テストです。明日で一週間前!最後の内申点確保のために頑張りましょう!副教科もしっかり取り組むこと!大事ですよ~~~。中1の初めの中間テストからしっかり頑張ってきた子と、今までテキトウにしてきた子の違いが、ここではっきり出てきます。中学3年間、何を中心にして動いてきたのか?で今後の道が大きく変わります。中学での成績は、高校への架け橋になるということをよく知っている子は、今までよく頑張って来たのではないかと思います。そしてたくさんの選択肢が目の前に広がっていますね。まったく気付かない、教えて貰っていない、”だからなに?”、と現実から逃げて来た子は、目の前にある狭い選択肢の中からでしか選べない。我々の仕事は、小学生や中1生の時点から将来「より取り見取り」の選択肢が得られるように...中3生学年末テスト一週間前!

  • ちびっこ英語のおやつは・・・

    今週からちびっこ英語のオヤツ作りを、月曜日と水曜日に分けてすることにしました。おやつ作りでは、数日もつものもありますが、比較的早く食べた方がおいしいもののほうが多いです。なので月曜日と水曜日につくります。そして今週のちびっこ英語のオヤツは・・・カップでウィークエンドシトロン!要するに、レモンケーキのカップ版です。まいどのことながら、かたちは悪いですが味はまずまずです。(笑)さて~一月も半月です。早いですね~~。来週は中3生の学年末テストと中1,中2生の実力テストがあります。中3生は、最後のテスト。内申点の最終決定です。採りこぼす事の無いように!最後までしっかりがんばろう!明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!ちびっこ英語のおやつは・・・

  • 自習やデ~!14日

    今日は自習やデ~!そして共通テスト二日目!頑張ってくれたと思います。無事終わってまずは一段落。次は本命にアタック!さて~今日は自習やデ~!なので、昼から中3生達が来てくれていました。来月10日の私立高校入試に向けて、過去問を中心に演習に次ぐ演習・・・ただし、ある程度回数をこなしたら、できるだけ早い段階で公立高校の過去問演習にシフトしていきましょう。公立高校の入試問題の方が難しいので、公立の方で慣れておいた方がいいのです。私立入試がいよいよ近付いてきたら、もう一度私立の問題に戻ってやり直しをしてほしいのです。そうすると如何に簡単なのかが分かって来ます。直近なので尚更自信につながりますよ~~。今日は久しぶりに「筋トレ」でした。年末と年始はやれていないので、結構あきました。今日も寒いのですが、やはり外で行いまし...自習やデ~!14日

  • 共通テスト頑張って下さい!

    今日と明日は共通テストです。これまでの成果を存分に発揮してください。その後にある大学入試本番に大きくつなげる為に!健闘を祈ります。さて今日は、国語力アップコース!の授業と自習やデ~!今日の国語力アップコースでは、小学生がメインです。とても成長が著しい兄弟が来てくれています。更に~最近メキメキ上達してきた小4年生も来てくれてます。作文など、ホイホイ書けるようになっているそうです。すばらしい!国語力アップコースでは、継続すればするほど効果が実感できます。なんとなく~~~ではなく、確実に!なのです。さてさて~~今日のまかないは・・・親子丼明日に、期待!ホームページは、こちら!YouTubeは、こちら!共通テスト頑張って下さい!

  • いよいよ、共通テスト!

    いよいよ共通テストが始まります。毎年恒例、寒いですね~~。うちからは、1名が参加します。今までの成果を出そう!きっと大丈夫です!健闘を祈ります!さて~中3受験生たち、黙々と私立の過去問演習をやっています。先日の実力テストの結果も出て来ました。すこぶる出来た子と、そうではない子に分かれています。学年平均も低いとか・・・正直、異常事態です。毎年この時期の実力テストは、それぞれが最高得点を採るのです。それができていないということは、冬休みにしっかりできていなかったということです。また、実力テストの学習法に問題があったと言えます。予測すると、冬休みの課題を中心に見直してテストを受けた感があります。それでは到底採れません。中2までならそれでいいのです。しかし中3生で、しかも入試まで一か月と迫った中での実力テストです...いよいよ、共通テスト!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちゆうさん
ブログタイトル
人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編
フォロー
人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用