chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 海水水槽を始めて約3年経過

    すでに夏のような陽気の日もあるが、一気に桜が満開になりようやく春を感じている。 4月になり海水水槽を始めて3年が経過した。夫が急に始めた海水水槽だったが、いつの間にか私が管理することになり、魚たちも私のことを「エサをくれる人」くらいに認識してくれている。水の白濁りや苔問題、水質問題など様々な状況を経て、3年飼育し続けることができている。 水槽の中に磯の潮溜まりを再現したくて、貝殻やサンゴ砂を敷き、ライブロックを置いている。ヤドカリが餌や砂をちょこちょこつまみ、貝が 水槽の苔を食べてくれる。小さなエビたちは残ったエサを綺麗に食べてくれて、そこには一定のサイクルが出来上がりつつある。 水槽の側のテ…

  • インフルに見舞われ、気づけば3月も終わり

    月初にインフルエンザB型にかかり、ダラダラと体調を崩していた。発熱自体は2日ほどで無理矢理上げて、気合いでなんとか下げたのだが、身体がとにかく重たかった。FFのグラビデを食らっているかの如く、とにかく、もう寝ていたかった。 子供も発熱、夫も発熱という状況で、ぐったりしつつも家事をなんとかこなしていたが、毎回、こういった状況になるたびに己の体力や能力を試されている気分になる。現実世界でもレベルが可視化できればいいのに。そんな事を考えつつ、なんとか過ごしていた。 インフルエンザB型のせいなのか、お腹の調子は壊れるわ、食欲はなくなるわで、3キロ落ちてしまった。ほとんど食べれない状態で水分とゼリーで凌…

  • 【真夜中のひとりごと】考察しだすと語りが止まらなくなる癖はいつまでも変わらない

    ゲームやアニメを見ながら考察するのが大好きだ。あまり、表立ってネットに書いたりはしないが、自分の中であれこれ考えて楽しむのが好きだ。 昨日はたまたま、夫が「このゲームのこのシーンはさ、、、」「この用語って?」「原作だとこうだったよね??」と言ったような話になった時、「あのシーンではこのセリフがあって、こうなってたけど。。。」と真夜中に小一時間くらい語っていた。 我ながら25年以上前のゲームをよく覚えているなと思いつつ、語りだすと止まらない状態になった。あまり人とこう言った会話はしないのだけれど、珍しく考察を語ってしまった。 まだ、そのゲームは途中の段階なので、今後の続編開発次第でどう物語が傾い…

  • 小学校入学に向けて 子供の登下校の安全を見守る「みてね 見守りGPS」 1年使ってみた使用感・レビュー!

    「送り迎え」の生活から小学校入学後は「徒歩で登校」という壁 登下校の道を一緒にお散歩する 卒園後は朝に早起きして、登下校のタイミングに一緒にお散歩へ 登下校時に子供自身が自分の身を守れるように どんな場所が危険なのか、困ったときはどうするか 登下校で気をつけたいことを教えてくれる絵本「あぶないときは いやです、だめです、いきません 子どもの身をまもるための本」 登下校の見守りにおすすめなGPS「みてね 見守りGPS」 みてね 見守りGPSとは… 1年使ってみて感じたメリットとデメリット メリット デメリット 使用感と我が家での活用法 学校に持っていく際は、必ず担任に確認を 【番外編】4月からの…

  • あたたかい気持ちになれる 大人も一緒に読みたくなる猫の絵本

    「ながいながい ねこのおかあさん」文:キューライス 絵:ヒグチユウコ 「うちのねこ」作:高橋和枝 猫を飼いたいけれど、私が猫アレルギーのため、猫が飼えない我が家。猫が大好きでいろいろな猫のお話を集めているのですが、その中でも我が家のお気に入りの2冊をご紹介します。 「ながいながい ねこのおかあさん」文:キューライス 絵:ヒグチユウコ 子猫のイラストがとても可愛らしく、昔飼っていた猫によく似ているので、読んでいると何だか懐かしい気分になります。 お母さん猫と過ごしていた子猫は、ある風の強い日に突風に吹き飛ばされてしまいます。そこから子猫の小さな冒険が始まります。鳴く仕草も走る仕草もまんまるく眠る…

  • 【真夜中のひとりごと】話したいのに話せないもどかしさ

    なんとなく自分の中で珈琲ブームがひと段落した。毎日のようにブラックコーヒーを1杯とカフェオレを2杯ほど飲んでいた。ハマりだすと、ついついそればかり飲んでしまうのだけれど、ふと、久々に紅茶を飲んだら、もう気持ちが一気に切り替わった。 寒さもあってか熱めのストレートティーが心地よかった。ただ、がぶがぶ飲むとシュウ酸が怖いので、やはり、珈琲同様飲み過ぎには注意しなければならない。 最近、アプリで英語を勉強を再開した。何となく、英会話は聞き取れるもののどう答えて良いのやら、さっぱり文章が出てこない。接客している時にふいに海外の方に聞かれることがあっても、定型文しか話せないので、それ以上の説明ができない…

  • 【真夜中のひとりごと】夜な夜な炊き込みご飯をペロリ。

    無性に炊き込みご飯が食べたくなる日が年に何度かある。 子供の頃は炊き込みご飯は炒飯やオムライスとは別格で、なんとも特別感のあるご飯だった。夕暮れの時間帯、ご飯の炊ける香りが香ばしい醤油の匂いと相まって食欲をそそる。きのこや油揚げ、刻んだ鶏肉などが入って具沢山でほんのり醤油味。炊飯器の底の方にはおこげができていて、パクパクと勢いよく食べ、気づくと茶碗2・3杯分をペロリと平らげてしまっていることもしばしば。 大人になってから簡単に作れる方法を知っても、やはり炊き込みご飯は特別感のある料理の一つだ。もちろん、具材を鍋で煮てからしっかりと汁と具を分けて、きちんと水分量を計って、少しの手間暇をかけて作る…

  • 【真夜中のひとりごと】それぞれの自由時間と小さな図書スペースと

    先月、部屋の模様替えをして、本棚のすぐ側にソファーを配置してみた。自分が適度にゆっくり本を読みたいというのもあったが、子供も絵本以外に興味を持って来たというのが最大の理由だ。 ソファーに座って、寝転がりながら、座りながら自由にじっくり読めるスペースがあったらなぁと思って配置をしてみた。 以前は、おもちゃコーナーの近くに絵本を設置していたのだけれど、あまり本には手が伸びず、絵本を読むのは決まって眠る前くらいだった。机の横に配置したこともあったが、机に向かうのは宿題や家庭学習の時ぐらいで、そこで本も読むという感じではなかった。 せっかく、いろいろ本があるし、子供自身もマイクラの本やキャラクターがモ…

  • すかいらーくグループのカプセルトイ!ネコロボかさねるスタンプが可愛い

    最近、スタンプ集めにハマっている我が家。宿題のチェックをした際にポンとスタンプを押したり、「見ました!」のサインの代わりにスタンプを押したりと、生活の中で使うことが増えました。 せっかくなら毎日色んなスタンプが押されていたら嬉しいかなというのもあって、スタンプを集めているのですが、そんな時にガストでこのスタンプに出会いました! すかいらーくグループで稼働している配膳ロボットのねこちゃんが描かれているスタンプが、カプセルトイに登場していました。調べてみると、昨年の12月から始まっていたようで、価格も200円とお手頃! 小学生以下が対象のキッズメニューについてくるガチャコイン1枚で回すことができま…

  • 【真夜中のひとりごと】頭がぼんやりしすぎた日は。

    ここ連日、「あれしよう!これしよう!」と色々頭の中で考えていたものの、結局のところ、今日は頭がぼんやりしすぎてしまって、動画をみたり、ゲームをしたり、アプリやパソコンの整理をしていたら一日が終わっていた。 「洗濯物干さないと、アイロンかけないと、整理整頓しないと」。繰り返される日常には「◯◯しないと」が溢れている。それを放置するのも自分だし、消化するのも自分だ。 どうも月に何日かこういうぼんやりとしてしまう日が出てくる。そんな時は、もう闇雲に動くのはやめようと潔く決めた。動いたところで、何かしらやらかしてしまったりする。最低限、「ご飯作る、軽く掃除する」これだけはするようにしている。 ついつい…

  • 1〜3歳向け 子供と一緒に楽しみたい! シンプルなイラスト絵本や 触って感覚を楽しむ絵本も!

    絵本【とりがいるよ / 風木 一人 作 絵本【たまごがあるよ / 風木 一人 作】 絵本【バスがきました / 三浦太郎】 絵本【きんぎょが にげた / 五味太郎 作】 絵本【ふわふわ だあれ? / いりやま さとし 作】 ほんの少しの時間に、子供とのスキンシップに、お子さんと一緒に楽しみながら読めるシンプルな絵本を選んでみました。 読みすすめている音の楽しさ、違いを見つける楽しさ、触ってみる楽しさ、さまざまな楽しさが絵本には詰まっていると思います。 最初は目で追うだけだったことが成長するにつれて、反応に表れてきたり、それが言葉になってきたりと、変化を感じていける作品が沢山ありますので、参考にし…

  • 静かな夜に読みたい絵本3選

    よるくま 作者:酒井 駒子 怪物園 作者:junaida はくぶつかんのよる 作者:イザベル・シムレール 慌ただしく毎日が過ぎていきますが、眠る前の時間はゆったり過ごしたくなりますね。子供との寝る前の読み聞かせ時間に、そして大人のリラックスタイムにおすすめな3冊を我が家の本棚から選んでみました。 よるくま 作者:酒井 駒子 眠りにつく前に「ママ、あのね…」とお布団に入って、おとこの子がお母さんに語りかけます。そこから、昨日の夜に出会った不思議なくまのお話がはじまります。 よるくま 作者:酒井 駒子 子どもの文化普及協会 Amazon 暗い暗い真夜中におとこの子とくまの子がくまのお母さんを探して…

  • 【真夜中のひとりごと】真夜中の食欲とたたかう

    どうも22時を過ぎたあたりから、なんとなくお腹が空いてくる。子供に合わせて夕食を17時すぎに食べているせいか、5〜6時間経つと口寂しくなってくる。 こんな時間に食べてすぐ寝てしまっていたら、それこそ体重は増える一方だ。現にここ2日間ほど、夜食をガッツリ食べる生活をしてしまったせいで、1〜2キロ太った。昔のように簡単に体重が落ちなくなっているからこそ、食べる時間には気をつけなければと思っているのに、やはり腹は空くわけで。 暖かい飲み物で誤魔化してみたり、冷奴を食べてみたり、納豆を食べてみたり、ナッツを食べてみたり。いろんなものを少しずつゆっくり食べて、空腹を紛らわしている。 「この時間、本当に食…

  • 【真夜中のひとりごと】1月から始めて継続していること

    表情筋を鍛える 読書を習慣化する 水分をこまめに摂取する ブログ 軽い運動をする もう一月も終わろうとしていて、月日の経過が年々早くなっているとしか思えない。今年になってから色々習慣化していこうと思って、あれこれ取り組んでいることがあるので、少し振り返ってみる。 表情筋を鍛える これは完全にマスクで緩んでしまった表情筋を鍛え直すべく、なるべく、顔まわりの筋肉を動かすように意識している。元々、表情が豊かなほうではないのだが、それでも気を抜くと真顔になっており、だいぶ、怖いというか不機嫌な印象を与えてしまっているので、それを改善すべく、目に力を入れたり、頬の筋肉や口周りの筋肉を動かして過ごすように…

  • 合皮補修:お気に入りの鞄を簡単にキレイに補修するシートテープ

    お気に入りの鞄のふちがボロボロ… 合皮補修シートテープタイプ(ブラック)よく伸びるシールタイプ いざ!合皮テープで補修作業! 簡単な作業でキレイに補修 作業工程もシンプル 所要時間5分〜10分 お気に入りの鞄のふちがボロボロ… お気に入りの鞄がありまして、使用頻度は両手で数えられる程だったものの、購入してから2年ほど経っており経年劣化からか、合皮がボロボロになってしまいました。 このボロボロ感がバッグのふち全体にできてしまっていました。 さすがにこれは気になるレベルのボロボロ具合。 新しいバッグをずっと探しているものの「これだ!」というものになかなか巡り会えず、かと言って「ボロボロのまま使うの…

  • カプセルトイで楽しむパンどろぼうの世界

    我が家では、子どもが小さい頃からパンが大好きで、絵本もパンが出てくるお話をよく読んでいます。その中でもインパクトのある作品がこちら。柴田ケイコさんの「パンどろぼう」です。 本屋さんの絵本コーナーでも平積みされていたり、シリーズがたくさん並べられていたり、何よりすごいのが、数多くの賞を受賞し、累計100万部をこえる人気作品なんです。 パンが大好きなあまり、パンに仮装してパン屋に潜入し、パンを盗もうとするのですが、そこである事件が起きて…といった具合で物語が始まります。大人もついついクスッと笑ってしまうユーモアに溢れた絵本で、この「パンどろぼう」もなかなか憎めないキャラをしています。 シュールな中…

  • ベビーサインとは?コミュニケーションの楽しさを共有しよう! #ベビーサイン

    子育てを模索する中で出会った「ベビーサイン」 「ベビーサイン」とは? 実際に1歳半ごろまでに覚えた「ベビーサイン」はこちら 家族もサインを知ることで、コミュニケーションの楽しさを共有できる ベビーサインはどこで、どうやって覚えたの? ベビーサインを使う際の注意点 ベビーサインは すぐ覚えるものではない サインを知らないと相手には全く通じない 「覚えた・覚えない」で他の子供と比べない まとめ 子育てを模索する中で出会った「ベビーサイン」 初めての子育てで、最初の頃は「なんで泣いてるの?」「何をしたらいいの?」「どんな風に接すればいいの?」とわからない事ばかりで、とにかく子供が寝ているときは育児書…

  • 【真夜中のひとりごと】気づけばもう20日も経過している

    予定がそこまで立て込んでいたわけでもないのに、今年が始まってあっという間に20日も経過している。時間の使い方を見直さねば。今月はダラダラとYouTubeやInstagramを見たり、「思考がストップして、気づけば1時間経過していた」なんてことが多発していた。 「迷わずやれ!」と色んなところで耳にしたが、本当にその通りだと思う。悩んでも悩んだだけ、足踏みしているだけで前には進んでいないのだ。石橋を叩きすぎて、延々叩き続けていたら、渡る前に橋が老朽化して朽ちていきそうだ。 これはもう一日のルーティンの中にしっかりと組み込んでいかねばならない。日々のスケジュールを見直して、しっかりと自分の時間を確保…

  • 【真夜中のひとりごと】こどもの寝相と真夜中の静けさと

    只今の時刻、午前3時。まだ朝でもないのに変な時間に起きてしまった。子供を寝かしつけ、そのまま一緒に寝落ちしてしまい、つい先ほど踵落としをくらって目が覚めた。凄まじい寝相である。 布団を足でどかして、寝返りを打つのは今に始まったことではないので、我が家では日常茶飯事だ。私も子供の頃、寝相が悪かったが、どうも似てしまったらしい。ベットから転がり落ちないか心配で、3方向をぐるりと囲んでいるくらいだ。 軽い踵落としだったので、また眠りにつけばよかったのだが、布団を掛けても掛けても、どかそうとしてくる攻防を20分ほど続けたら、あれよあれよと目が冴えてしまった。 明け方はまだまだ冷え込むので、定期的に布団…

  • お年玉の価値を考えよう!100円の価値を教えてくれる絵本 #初めてのお金絵本

    お年玉をもらったら、早速使いたくなるけれど くもん出版 「100円たんけん」 「一緒に商店街でお買い物してみたいね」と興味深々 初めてのお金絵本におすすめの1冊です お年玉をもらったら、早速使いたくなるけれど お正月にお年玉をもらって早速、ゲームを買おうとしている我が子。 「おーい、欲しいゲームはそのお金だけでは買えないよ?」と子供に話すと、「欲しい!欲しい!」の一点張り。 3〜4桁の数字がわかる様になりましたが、まだ物の価値や物を買うにはいくらかかるという事に漠然とした感覚しかないので、そろそろお金と物について、教えるのには良い時期かもしれないと思い、こちらの絵本を読み聞かせることにしました…

  • 部屋が散らかってくると心も荒れてくる

    物が増えてきたり、部屋が散らかってくると、もれなく一緒に心も荒れてくる。心に余裕がない時ほど、「置きっぱなし、出しっぱなし、やりっぱなし」の三拍子だ。 どんな部屋でも余白は必要だと思う。「ミニマリストのがらんとした部屋の中に好きな絵だけ飾ったり、好きな置物を少し置いたりして」と想像は膨らむのだが、実際問題、生活用品はそこそこある。 10代の頃はデコラティブなカラフルで物に溢れた部屋が好きだった。宇宙百貨や大中、文化屋雑貨店、キタノショップに行くのが大好きで、雑貨を買い漁っていた壁にはアーティストのポスターを貼りまくっていたし、ぬいぐるみも色々置いてあった。 けれども、二十歳を過ぎて、急に「物を…

  • 我が家の赤ちゃんの頃の寝かしつけ方法から 最近の我が家の方法まで

    我が家の寝かしつけ方法 赤ちゃんの頃の寝かしつけ方法は? 睡眠のサイクルを作るのに我が家が気をつけていた事 お風呂は18時までに済ませる 夜の8時には消灯 寝る前に「おやすみ」の絵本を読み聞かせ まとめ 番外編 眠るときの読み聞かせBGMとしておすすめ 我が家の寝かしつけ方法 寝かしつけと言えば、 絵本を読んだり、オルゴールを流してみたりというのが赤ちゃんの頃から我が家の定番なのですが、最近は布団に横になりながらトントンとして寝かしつける事もあります。 絵本を読み聞かせるにも片手で本を持つのもなぁと悩んでいたのですが、そんな時にちょうどKindle unlimitedで検索していたら、以前から…

  • 絵本で子供とのコミュニケーションを楽しむ 赤ちゃん向け絵本5選

    赤ちゃんに読み聞かせしたい絵本 しましま ぐるぐる/柏原晃夫 作 絵本【いろいろばあ/新井浩行 作】 絵本【どうぶつ へんしーん / わらべ きみか 作】 絵本【くっついた / 三浦太郎 作】 【がたん ごとん がたん ごとん】 安西水丸/作 赤ちゃん向けに絵本を選ぶときのポイント 赤ちゃんに読み聞かせしたい絵本 赤ちゃんとのコミュニケーションに取り入れたい絵本の読み聞かせ。赤ちゃんはまだ視界もはっきりとせず、感覚も未熟な状態ですが、生活の中で絵本を上手に取り入れることで視覚の刺激になったり、音を聞き取ったり、パパやママの声を聞くことで安心感を得たりと、さまざまなメリットがあります。 また、絵…

  • 【真夜中のひとりごと】突発的な衝動と急な飽きっぽさ

    「あれもしたい、これもしたい」と急にアイデアが湧き出てくることがある。そういうときは決まって頭の中が騒がしいというか、しっちゃかめっちゃかになっている。例えるなら机一面にどんどん物を出して、積み上げているような状態だ。 多分、解決方法として一番良いのは「朝イチ、まずA4のノートに書き出せ!」という「モーニングページ」だろう。内容は他の人には決して見せず、とにかく頭に浮かんだことを自由に書き出せというものだ。こんな夜中だけれど、今すぐA4のノートを買いに行きたい。思考があちこちに飛躍するので、「夜だから落ち着けー」と自分でも思うのだけれど、変わらず今も騒がしい。 まだ、「モーニングページ」を一度…

  • 【暮らしの取捨選択】キッチン、お風呂、小さな当たり前をやめたら

    【キッチン】三角コーナー 水切りカゴ テーブルふきん 洗い桶 三角コーナーの代わりに置いたもの 水切りかごの代わりに置いたもの ふきんの代わりに置いたもの お風呂場でやめたもの 詰め替えボトル ボディタオル バスタオル 詰め替えボトル ボディタオル バスタオル トイレでやめたもの トイレブラシ サニタリーボックス トイレブラシ サニタリーボックス リビングでやめたもの ゴミ箱 ゴミ箱 今後見直していきたいものは プラスチック製品 当たり前にあるものを見直してみると 【キッチン】三角コーナー 水切りカゴ テーブルふきん 洗い桶 実家にいた頃は三角コーナーも水切りカゴも洗い桶もテーブル布巾も当たり…

  • 【真夜中のひとりごと】文体の話と珈琲の話

    なんとなく、ブログで日記を書こうと手が止まってしまうことに気がついた。自分に合った出来事を「です、ます」調で書こうとするから違和感があるのだ。人に話すときは、もちろんそれで構わないのだけれど、自分の頭を整理しがてら書こうとすると、ちょっとしたむず痒さを感じる。 はてなブログという公の場で書いているし、誰かがみるのを想定して、「です、ます」調で書くのは良いのだけれども、自分の日常を書き記すのにはちょっと違うなと感じた。 自分しか見ないであろうノートに日記を書くときの文体は、決まっていつもこういう文体だ。「常体」の方がしっくりくるしタイピングする指も早い。これからは日常とは別にシンプルに日記を書き…

  • 【暮らしの取捨選択】水切りかごを手放して、吊るしてみたら

    吊り下げタイプのラックを水切りカゴに 実際に使ってみて感じたメリットとデメリット 水切れが早く、乾くのも早くなった 生活感あり、重いものは乗せられない フライパンや鍋はどうしているのか? 吊り下げラックはホームセンターや100円ショップで 吊り下げタイプのラックを水切りカゴに 1年前までは水切りカゴを使っていましたが、水切りカゴ自体のぬめりが気になったり、シンクの場所をとるという点がずっと気になっていました。思い切って水切りカゴを捨てて、タオルを敷いて一時置き場として使うという方法を試したのですが、やはり、場所は取りますし、すぐに皿を拭かない場合は見栄えも良くありませんでした。 そこで、キッチ…

  • 過去記事整理をしながら

    ブログの古い記事を整理しているのですが、こどもが小さかった頃の記憶がよみがえってきて、とても懐かしい気持ちになりました。色々試行錯誤していた記憶もよみがえってきて、これをうまく文章にあらわせたら良いのになぁと思いつつ、やはりうまくまとまらず。 いろんな育児書を読んだり、動画をみたり、調べたり。とにかく、情報収集はよくしていました。今年は今まで下書きに残してきた記事をわかりやすくまとめて出せたらいいなぁ。

  • ポケモンSV ゼロの秘宝の後編:物語の行く末は…

    ポケモンSVのゼロの秘宝の後編が解禁されて、冬休みを迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか? www.youtube.com 配信日当日、私自身はキタカミの里の攻略もまだ途中でしたが、藍の円盤が解禁されてすぐに子どもと一緒にプレイしました。今回はブルーベリー学園に交換留学という内容で、今回も学校生活を通じてポケモンにたくさん出会えそうな予感なのですが、紹介動画を見る限り『どうしちゃったんだよ!?』と思わず声をかけたくなってしまうキャラが居て、ソワソワしていました。 里の攻略が終わっていない私は開始早々、『前編 碧の仮面(みどりのかめん)』をクリアしてからお楽しみ下さいとメッセージが流れたので、…

  • 子供の頃から大人になっても変わらぬ愛!100個の好きなものを列挙

    お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 【1〜10】 子供の頃から好きなアニメ 【11〜20】 大人になってから好きなアニメ 【21〜30】 好きな漫画 【31〜40】好きなゲーム 【41〜50】 好きな映画 【51〜65】 好きな音楽 【66〜 とにかく好きなものを列挙していく】 お読みいただきありがとうございます。 まとまりがあるのないのか、ひたすらに書き出してみました。一気に行きましょう、好きなもの100個。 【1〜10】 子供の頃から好きなアニメ ロードス島戦記 聖闘士星矢 魔神英雄伝ワタル 不思議の海のナディア 機動警察パトレイバー 美少女戦士セーラームーン 爆走兄弟レ…

  • 子どもが時計に慣れるためにした事

    時計の授業は小学校1年生の算数で 我が家のタイミングは数字に興味を持ち始めたら 子どもが「ママ(パパ)、まだ?」と言ってきたら 時計を読みやすくするための工夫 専用の時計を用意する 声かけを重点的に行う すぐにしっかりと伝わらなくてもOK 気長に、一日の流れを定着させていく 楽しみながら時計を学べる絵本 まとめ 時計の授業は小学校1年生の算数で 時計の授業自体は小学校に入って、足し算などがある程度進んでから始まります。「長い針がさしているのは何時?」というところか進んでいきます。 ある程度、学校生活が落ち着いてから「時計の授業」になるのですが、実際はそれよりも前に時計を見る必要が出てきます。例…

  • 眠る時のBGMに。声優が朗読する絵本の動画を流してみたら。

    風邪をひいて声が出ない時の読み聞かせ方法 眠る前には子供とお約束を Youtube動画から読み聞かせ動画を厳選 朗読:水樹奈々さん「おやすみロジャー」 朗読:中村悠一さん「おやすみロジャー」 朗読:日髙のりこさん「やまなし」 朗読:津田健次郎さん「どすこい すしずもう」 朗読:山口勝平さん「オバケカレー」 朗読:花江夏樹さん「ポケモンのしま」 風邪をひいて声が出ない時の読み聞かせ方法 眠る前の読み聞かせが習慣化している我が家なのですが、一時期、風邪をこじらせてしまい、喉の痛みで読み聞かせが辛い期間がありました。 そんな時に見つけたのが、声優さんが絵本を朗読している動画でした。 大人の私にとって…

  • 2024年 やりたいことリスト50

    あけましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 久々に10時間ほどぐっすり眠れて、スッキリ目覚めました。夢もたくさん見たような。今年はゆったりした1年が過ごせたら良いなぁと思いつつ、今年は家事や持ち物をシンプルにできるように整理していきたいです。 子供の持ち物が多い我が家なのですが、まずは自分の持ち物をミニマルにしていきつつ、お出かけグッズやお泊まりグッズなどの見直しもしていこうと思います。 ざっくりですが、今年のやりたい事を50個まとめてみました。 消耗品の厳選・リスト化 食品の厳選・ミニマル化 2週間分の献立作り キッチン収納見…

  • ビックリマンシール!豪華なエンボス仕様で懐かしのキャラクターが悪魔化

    急に寒くなってきましたね。布団やこたつについつい篭りがちになってしまう今日この頃ですが、用事があったので、コンビニに行ってきました。いつもコンビニに行くとお菓子コーナーを一通りチェックするのですが、こちらを見つけたので買ってきました。 ビックリマン「天使が悪魔になっちゃった」シリーズ。ラインナップは全30種類で、シールはエンボス仕様になっているようです。ヘッドロココのイラストがカッコいいなぁと思い、ひとまず4個ほど購入してきました。 ビックリマンチョコのお菓子はウエハースになっていまして、小腹が空いたときに丁度良いんですよね。昔からよく食べていますが、全く飽きませんし、むしろ大人になってからの…

  • 本を黙読するか、朗読を聞くか。

    AmazonAudibleとは? 人気俳優・声優陣が朗読している作品もあり! 子供と一緒に聴いていて楽しめる絵本もあります 何冊もたくさん聴けるメリット 最近、とにかく「本を読みたい!」と思うことが多かったのですが、なかなか本をゆっくり読む時間がなかったので、久々にAmazonAudibleに登録してみました。通常1ヶ月1500円のところ、リトライキャンペーン中で2ヶ月99円で利用できるということで、迷わず申し込みました。 AmazonAudibleとは? AmazonAudibleの特徴 プロのナレーターが朗読した本を聞けるアプリ 月額1500円 聴き放題の作品数 12万以上 初めての方は …

  • 寒暖差に打ちのめされた

    連日の寒暖差でとうとう風邪をひいてしまいました。ここ連日、病院の付き添いや外出が立て込んで、ちょっと気を引き締めていかないとなぁと思っていた矢先に、ひどい首コリ.肩コリが来たかと思ったら、咽頭炎をおこしかなり強い怠さに見舞われました。 なんとなく身体に熱はこもるのですが、寒気もするのでカイロであたためつつ、カモミールティーにはちみつを入れて、胃もあたためて、とにかく身体をあたためました。 風邪をひくと何が困るって、鼻が詰まってしまって、料理の味見ができなくなってしまうことです。それに、つねにぼんやりしているから、どうにも段取りが悪くなってしまって、いつも以上に動作が増えている気がします。 お弁…

  • 散らかすのも自分、片付けるのも自分

    ちょい置きが積もり積もって 散らかす自分・片付ける自分というジレンマ 食器も日用品も「物を極力増やさない」 理想はミニマリストになりたい 物を安易に増やさないために 本当に必要か一旦、落ち着いて考える 代用できるものはないか確認する 今すぐ買うべきなのか、セールを待つか 収納スペースに余白を作る 敢えて、ちょい置きスペースを作る 抜けてるタイプだからこそ仕組み作りが大切 毎日の積み重ねだからこそ ちょい置きが積もり積もって 帰ってきた時に服や鞄をポンっと置く。学校からのお手紙を机に置く。買い物した後に物を適当にしまう。料理・食事が終わった後の洗い物をシンクにひとまとめにする。乾いた洗濯物をひと…

  • 一日一時間 自分のための時間を作る

    毎日がタスクに追われてあっという間に過ぎてしまい、気付けば夜になっている事もしばしば。切羽詰まってしまった時ほど、効果的と感じることが一つありまして、それは「1時間だけ自由時間を作る。それも自分のためだけに使う時間。」です。 一日の中で一人の時間は数あれど、家事をしていたり、頼まれごとをしていたり、必ずしも自分のためだけではないことが多いかと思います。一人で行動していたとしても、それはあくまで「誰かのための行動である」という時点で、自分の事は後回しになっていたりもします。 そうなってくると、ストレスを感じたり、肉体的な疲労を感じたりと、一日の終わりにぐったりとして寝落ちしてしまうなんてことにな…

  • はてなブログを無料版→有料版へ ドメイン取得後にSSL証明が無効!?

    お名前.comでドメイン取得後に起きた事 サイトを表示しようとしたら警告文!! サイトへの接続は保護されていません!?SSL証明が無効!? 悩みに悩んで運営にお問い合わせした結果。。。 お名前.comでドメイン取得後に起きた事 サイトを表示しようとしたら警告文!! 新たにお名前.comでドメインを取得して、はてなブログも無料版から有料版に切り替え、再スタートをした当ブログ。こちらを参考にしながら、設定を進めていきました。 help.hatenablog.com ドメインを取得後、はてなブログの独自ドメインの設定状況が有効に変わるまで大体1時間くらいかかったかと思います。(有効に変わるまでの時間…

  • 我が家にアクアビーズブームがやってきた

    春休みになってから我が子の中でアクアビーズブームがまた来たようで、せっせと道具を準備して「きょうりゅう作ろうよー」とお誘いの声がかかります。 ここ数日間は、子どもと一緒に私もアクアビーズを楽しんでいるんですが、パーツが本当に細かいので、置くときにちょっとずれてしまうこともあって、なかなか根気がいる作業なんです。指でビーズをつまんだり、ピンセットを使ってみたりと指先の動きの練習に丁度いいですね。 自分も大人になってからやってみると、こんなにも手先が不器用だったのかと自分でも驚くことがあります。普段、あまり手先を使うことをしていなかったからか、指先の動きが昔より鈍いような気もします。 手芸やピアノ…

  • 【暮らしの取捨選択】プリンター(複合機)を手放した代わりに

    プリンターが壊れたのをきっかけに アプリから簡単設定 セブンイレブンの「かんたんnetprint」 かんたんnetprintの特徴 おすすめポイント ユーザー登録不要ですぐ使える アプリでプリントしたいファイルを選択すると… 印刷プレビューも見れます 我が家の活用方とその後 プリンターが壊れたのをきっかけに 5年ほど使っていたプリンターがつい先日、壊れてしまいました。 子どもが生まれてから撮りためた写真を印刷したり、書類を印刷したりとかなり頻繁に使っていたのですが、ここ1年くらいはあまり利用することもなく、時々、コピー機がわりに使っていた程度でした。 久々に使用してみると、どうにもこうにも印刷…

  • くしゃみと空腹感と爆食する日。

    久々に朝からくしゃみを連発。今日は1ヶ月に1回あるかないかの頻度で、1日中くしゃみを連発してしまう日です。 元々アレルギー性鼻炎持ちな体質もあってか、モーニングアタックなのかホルモンバランスの変化なのか、とにかく1日中、くしゃみをしています。こんな日は1度くしゃみをすると、連続3回はくしゃみをしてしまうので、なるべく部屋にこもって過ごしています。 そして、決まってくしゃみをし続けていると、とてつもなくお腹が空いてくるんです。腹感といっても「ぐうううう」とお腹が鳴るわけではなくて、ポッカリお腹に穴でも空いているかのような独特の空腹感。 くしゃみのせいで腹筋を使い過ぎているのか、はたまた自律神経な…

  • 春なのか、夏なのか?

    夏日のように暑くなったかと思えば、夜はひんやりと寒いですね。こたつを早々にしまったけれど、朝の時間帯はまだ必要かもしれません。 こうも日中の温度差が激しいと何を着て良いのやら迷ってしまいます。手持ちの洋服は全てハンガーにかけているので、衣替えの必要はないですが、『一先ず、朝方寒かったら重ね着でどうにかしよう』という考えに落ち着きます。 手持ちの洋服といえば、最近はシンプルですが、素材は着心地が良くて手入れが簡単なものを選ぶようにしています。以前はニットも良く着ていましたが、子供を頻繁に抱っこしたり、荷物を抱えたりするとすぐ毛玉ができてしまうので、だいぶ着る機会が減り、今ではニットの手持ちは1〜…

  • MOOMIN お部屋ライト BOOK special packageを買ってみた。

    こどもと一緒にセブンイレブンに行った際、こどもが真っ先に『あ!ムーミン!!』と発見したのがこちら。 MOOMIN お部屋ライト BOOK special package MOOMIN お部屋ライト BOOK (バラエティ) 宝島社 Amazon [rakuten:book:20397794:detail] なんとも可愛らしい、手のひらにちょこんと乗るサイズで、ぷにぷにとしたやわらかい素材で出来ています。しかもコードレスで、単4電池3本を入れると柔らかな光で部屋を照らしてくれます。 LED照明なので眠る前の明かりがわりに良いですし、ポンと触れるとキャンドルのようにゆっくりとした明滅を繰り返す「や…

  • ストック置き場を縮小してみた

    洗剤やら食材やら、ストック置き場を色々設けていましたが、縮小してみることにしました。 キャンペーンやポイントに釣られて、まとめ買いをしていたこともあり、常に洗剤類のストックを2〜3個ずつ持つような生活をしていましたが、生活用品に予算を使いすぎているかもと、ふと気になったのがきっかけでした。 洗濯洗剤に関して言えば、大容量の物を買っているにも関わらず、それに合わせてストック分も購入していました。 3つまとめて買った方がお得とか、●●円以上でクーポン利用可能とか、そう言った事に無意識のうちに囚われすぎていました。 『必ず使う物だし、安い方がいいよね』と思いながら、買い物かごに入れていたけれど、結果…

  • すやすや寝息を聞きながら

    子供を寝かしつけてから朝起きるまでに何度か起きることがあるのですが、決まって物凄い寝相でぐいぐい押される時に目覚めます。『そんなにぐるんぐるんと寝相を変えて、目が覚めないのかい?』と思う事が多々あるのですが、子供は気持ちよさそうにすやすや寝息を立てています。 最初はお互い真っ直ぐ寝ていますが、それがだんだんと『リ』の字になり、ぐいぐいと足で押される時は『ト』の字になります。お腹の中にいた時もよく蹴っていましたが、今でも寝ている時にぐいっと押されるとは。。。 大概、布団もどこへやらの状態になっていますので、そっと布団をかけなおし、時には寝ている体制も起こさぬようになおして、また私も眠りにつきます…

  • 100円で買えるものって何だろう?

    お年玉をもらったら、早速使いたくなるけれど くもん出版 「100円たんけん」 「一緒に商店街でお買い物してみたいね」と興味深々 初めてのお金絵本におすすめの1冊です お年玉をもらったら、早速使いたくなるけれど お正月にお年玉をもらって早速、ゲームを買おうとしている我が子。 「おーい、欲しいゲームはそのお金だけでは買えないよ?」と子供に話すと、「欲しい!欲しい!」の一点張り。 ようやく3桁の数字がわかる様になりましたが、まだ物の価値や物を買うにはいくらかかるという事に漠然とした感覚しかないので、そろそろお金と物について、教えるのには良い時期かもしれないと思い、こちらの絵本を読み聞かせることにしま…

  • ガーディアンテイルズ、始めたらどハマりしてしまった話。

    セールスランキング上位で気になっていたゲーム…ガデテル コントローラーをBluetooth接続して、戦闘操作を楽に! コントローラーのボタン配列について 【PS4 DUALSHOCKコントローラー】ボタン配列 気になる無償ジェムの収集方法 ●ミッションで貰える ●図鑑でもらえる ●ワールドマップのダンジョンクリアでもらえる ●狭間でもらえる ●迷宮でもらえる ●SNSでもらえる ●ログインボーナスでもらえる ●ロビーにいるお姫様からもらえる ●英雄図鑑の成長進捗でもらえる ●ギルドの出席報酬でもらえる 1週間弱遊んでみて。毎日コツコツプレイしてレベル50になりました。 図鑑集めは侮れない。ステ…

  • おうちでポケモン映画鑑賞

    夏休みはおうちでポケモン映画鑑賞 「劇場版ポケットモンスター ココ」をレンタル 見終えた私はポケセンでポチッと… 夏休みはおうちでポケモン映画鑑賞 先日、「劇場版ポケットモンスター ココ」をレンタルして、子どもと2人で鑑賞しました。 なんとなく映画の内容は知っていて、気になってはいたものの、映画館での上映時は、まだ子供も映画館では静かに見れないだろうなぁと思い、当時は完全にスルーしていました。 「ポケモンファン」や「コロコロイチバン」などの子供向け雑誌は定期的に購入していたので、パラパラと映画の記事を読んでは、「レンタルが始まったらゆっくり見ようかなぁ」ぐらいの感覚。 たまたま、夏休みに入って…

  • 1日3回ポケカで勝負!60枚デッキでガチバトル。

    子どもがポケモンカード(以下、ポケカ)にはまってからというもの、毎日のようにポケカで勝負をしています。 子どもと一緒にルールを覚えつつ、トレーナーズカードと呼ばれる様々な効果で対戦を手助けしてくれるカードを駆使しながら、デッキの回し方や特徴を確かめるように対戦しています。 まだ、ひらがなしか読めない我が子ですが、ポケモンのおかげでカタカナにも興味を持ってくれています。 数字に関しても、どちらの数が大きいか小さいかを確認したり、100以上の数を数える練習もできるし、ダメカン(ダメージカウンター)で数のまとまりを理解したり、ダメージ計算で簡単な足し算・引き算に置き換えてみたりと良い刺激になります。…

  • 捨てたい衝動と、整理整頓と。

    あれもこれもも整理したい 頭の中が整理できなくなってくると、まず視界に映るものから整理しないと気が済まなくなる性質のせいか、ここ数日片っ端から大掃除の如く片付けをしています。 日々、何となく物が増えているのですが、「必要だと思って買ったけど、そこまで使わなかったなぁ」と思うものもあれば、「半年以上使ってないな」というものもちらほら出てきます。 洋服にしても、似合う服装がだんだんと変化してきたせいか、季節が巡って1年ぶりに袖を通すと「おや?」っとなることもしばしば。 手始めに、キッチンの釣り戸棚 まず最初にとりかかったのは、キッチンのつり戸棚。カゴで分類分けされているので、そこまで散らかっている…

  • 海水水槽と、タイドプールと。

    海水水槽を立ち上げて3カ月経ちました。最初は掃除も餌やりも手探りでしたが、ようやくそれらの手順に少し慣れてきたところです。 コロナ禍になってからというもの、水族館に行くことがめっきり減りましたが、我が家に小さな水族館を作ったことで、ぼんやり眺めては癒されています。 60センチ水槽を置いているのですが、小さな魚たちとエビやヤドカリがライブロックのお気に入りの場所で思い思い暮らしています。 決まった合図をすると餌場に魚やエビたちが集まってくれるようになったので、1匹1匹「元気かなぁ?」と観察しながら餌やりをするのが日課になりました。 日に日に成長していく魚を観察していると、子供と一緒に自由研究をし…

  • 気づけば七月

    なんだか、5月からずっと慌しい日々をおくっています。 気づくと一週間が過ぎていて、ルーティンを繰り返しているだけなのにヘトヘトになり、夜には子供を寝かしつけると同時に寝てしまうこともしばしば。 「自分だけの時間」は意識して作らなければ、なかなか難しいなぁと感じます。 日常の家事ルーティンに水槽掃除・手入れも加わり、海水水槽の水質に一喜一憂することもあり、色々調べながらの手探り状態で、Googleの検索窓と睨めっこする時間も増えた気がします。 あれこれしているとあっという間に夜になります。 そんなわけで、ここ最近の気分転換はYouTubeをゆっくり見るよりも、stand fmでお気に入りの配信を…

  • 真夜中にカタカタと音がするから

    先日、夜中にふと目を覚ましたら、『カタ…カタ…』と音がする。 「…なんだろう?」と思って音のする方へ行ってみると、水槽のヤドカリたちが熱心に新しい家を物色していました。 その日の天気はあまり良くなかったのですが、車で出掛けた帰り道、潮がちょうどひいていたので、浜辺近くのパーキングに車を停めて、貝殻を拾ってきました。 砂浜をゆっくり歩きながら、ヤドカリたちにちょうどいいサイズはないかとくまなく目をこらしながら探しました。 こうしてじっくり砂浜を見ると、細いものから平べったいもの、丸みを帯びたものなど色々な形の貝殻がおちています。 破損もなく綺麗な巻貝を見つけられると、ものすごく気分が上がります。…

  • 予約したいのにカートにすら入れられないなんて

    先日、ポケモンセンターオンラインで5月28日発売のポケモンカードの新弾「イーブイヒーローズ」各種の予約が10時より開始という事で、主人と二人でパソコンとスマホを片手に待機。 開始10分前の時点ですでに表示されにくくなるという状況に二人であわあわしつつ、どれを最優先に頼むか最終確認し、いくつか欲しい商品があったので、分担して予約する事にしました。 …が、開始早々サーバーにつながりにくい状況になり、商品ページがなかなか表示されないという事態に。 運良く商品ページが表示されて、カートボタンを押しても再度エラーで振り出しに戻ってしまいました。 リロードし続け、苦戦する事20分…商品ページが表示できたと…

  • ぼんやり水槽を眺めたり。

    我が家に小さな水槽を設置して、1ヶ月ほど経ちました。 夫が突然、水槽を買ってきたのが始まりなのですが、今では私のルーティンに「餌やり、水槽掃除」が自然と組み込まれているほどに生活に馴染みました。 もともと、アクアリウム動画を見るのは好きだったし、水族館に年パスを使って通うほど好きですが、飼うとなると知識は必要なわけで。 水槽のお手入れや飼育環境の整え方などYoutubeやブログで丁寧に紹介してくださる方がたくさん居て本当にありがたいとしみじみ感じました。 水槽ではヤドカリやエビなどを飼っていて、ぼんやりと眺めているとついつい時間が経つのを忘れてしまいます。 平日の人が少ない時間帯に浜辺に行って…

  • ポケモンカード初心者な我が家のポケカ整理・収納・おすすめスリーブ

    きっかけは突然に。食玩「ポケモンカードゲーム グミ一撃マスター&連撃マスター」 初心者なので、スターターデッキとパックをいくつか買ってみた ポケモンカードって何?デッキの作り方ってどうするの? 公式動画にてルールを分かりやすく解説! トレカを守るためのデッキシールド おすすめスリーブ&カードローダー デッキシールド スリーブ KMC パーフェクトハード スタンダードサイズ カードローダー やのまん NEW CARD LOADER Ver.2 カードが増えてきたらおすすめのデッキケースとキャリングケース デッキシールドに入れたカードなら90枚収納可能なデッキケース 持ち運びに便利!仕切り付きでお…

  • ひとりでふらっとでかけたい

    キャンプ動画をぼんやり眺めていると、ふらっと景色のいい場所にデイキャンプに行きたい衝動に駆られます。森でも海でも川でも、何も気にせず何も考えず、ただ目の前の景色を眺めて日光浴して、静けさの中に身を置きたいですね。 田舎育ちのせいか、子供の頃は当たり前過ぎてなんとも思わなかった自然の景色に、大人になってから度々心惹かれます。海も山も当たり前に眺めていた日常が恋しくなる瞬間が何度もあります。一種のホームシックなんでしょうか。 街中のほうが何かと便利ですし、夜中にふらっとスーパーにもコンビニにも買い物に行けます。道の暗がりに怯えることなく、夜道を歩くことも容易いですよね。 ただ、街中で暮らしていると…

  • ポケモンコラボで一目惚れしたこのコ。

    先日、ポケモンセンターオンラインで「CHUMS」とのコラボ商品を見つけて一目惚れしたこのポーチ。 水や汚れに強い素材でできた丸型ポーチで、カラビナも付いています。 帽子をかぶったピカチュウの横顔が可愛らしくて、ちょうどコインポーチが欲しいなぁと思っていたので、即購入しました。 お財布を持たなくなってからというもの、iPhoneケースで小銭も管理していましたが、やはり小銭が増えてくると重くなってしまうので、別々に持つことにしました。 子供とのお出かけの際、ショルダーバッグにつけておけばすぐにお金を取り出せるので便利ですね。 コラボ商品は他にもマグやパーカーやリュックもありました。 どれも可愛いの…

  • ゆるキャン△でぼんやり焚き火の音を聞きつつ

    キャンプ動画をよく見ているのですが、「自然の中でのんびりするのって良いなぁ」と憧れつつも、キャンプグッズを集めるまでには至らず、なんとなくいつもぼんやりとipadで眺めています。 アニメの「ゆるキャン△」も大好きで、プライムビデオで繰り返し見ているのですが、先日、「ゆるキャン△」のVRゲームが配信されたので、早速ダウンロードしてみました。 【公式】『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』PV 第一弾 【公式】『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』 PV 第二弾 ipadやiPhoneで楽しみたいなぁということで、App Store版を購入しました。 バーチャルキャンプアドベンチャーという…

  • ポケモン剣盾を唐突に始めてみた

    「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」でお安くGET 剣盾のジムリーダー戦のBGMが神 図鑑をうめたり、ひたすら集めて育てたり 遊ぶときにオススメのコントローラー ホリパッドミニ ちなみにお気に入りのポケモンは? 「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」でお安くGET 最近、子供のポケモン熱がかなり増してきたこともあり、ついに(ようやく)ポケモン剣盾を購入しました。 Nintendo Switch onlineの加入者限定特典の「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」を利用して、ダウンロード版でお安く手に入れることが出来ました。 「ザシアンとザマゼンタ、どっちが好き?」と子供に聞…

  • 合皮テープを買ってバッグを補修してみた

    お気に入りの鞄のふちがボロボロ… 合皮補修シートテープタイプ(ブラック)よく伸びるシールタイプ いざ!合皮テープで補修作業! 簡単な作業でキレイに補修 作業工程もシンプル 所要時間5分〜10分 お気に入りの鞄のふちがボロボロ… お気に入りの鞄がありまして、使用頻度は両手で数えられる程だったものの、購入してから2年ほど経っており経年劣化からか、合皮がボロボロになってしまいました。 このボロボロ感がバッグのふち全体にできてしまっていました。 さすがにこれは気になるレベルのボロボロ具合。 新しいバッグをずっと探しているものの「これだ!」というものになかなか巡り会えず、かと言って「ボロボロのまま使うの…

  • エヴァックリマンチョコ Special Editionを買ってみた

    夫がコンビニに行った際に私へのおみやげとして買ってきてくれたのがコチラ。 エヴァックリマンチョコSpecial Edition。 いつものビックリマンチョコとは違って、シールのほかにミニフィギュアも入っているとのことで、分厚いパッケージになっています。 シールもフィギュアも全7種で、フィギュアは全7種のうち2種類はシークレットというラインナップ。 「どれが出るかなぁ?」と早速開けてみると、、、 スーパーシンジゼウスのシークレット!!! シールはこちら。 ※ちなみに二箱買いました。 「もう一箱のフィギュアは初号機が良いなぁ」と思いつつ開けてみたら、こちらはノーマルのスーパーシンジゼウスでした。 …

  • アナザーエデンに復帰して、ガンガンレベル上げ

    私のうっかりミスによりデータが一度消えてから、再ダウンロードして始めたものの、ずっと放置していたゲーム「アナザーエデン」。 音楽もシナリオも開発陣も大好きなのですが、気に入ったキャラが手に入らないのとレベル上げがやや億劫になり長い間放置していました。 先日、夫から「約1000円課金するだけで凄いアイテムが手に入るから始めた方がいいよ!」と言われ、ログインしてみると、何やら「プレミアム初心者セット」なるものが980円で販売されていました。 内容はというと、、、 ・クロノスの石1,000個(有償)・黎明の武具(武器8種、防具3種)・ステータスUPバッジ6個・キャラクター強化アイテム(各種秘伝巻子)…

  • 美人百花2021年1月号の付録がタブレットケースにちょうど良い!

    「美人百花 2021年1月号 付録「OLIVIA BURTON」のマルチガジェットケース」 8インチタブレットがすっぽり入るサイズ感 先月の話になりますが、コンビニの雑誌コーナーを見て、一目惚れし他のがこちら。 「美人百花 2021年1月号 付録「OLIVIA BURTON」のマルチガジェットケース」 美人百花(びじんひゃっか) 2021年 01 月号 [雑誌] 発売日: 2020/12/11 メディア: 雑誌 普段、ほとんど雑誌を買わない生活をしているのですが、付録のあまりの可愛さに惚れて、即決で購入しました。 以前、購入したFire HD8plusのケースをずっと探していたのですが、心惹か…

  • 2021年福袋 楽天市場で気になる福袋はコレ

    あけましておめでとうございます。 今年も気ままにのんびりと更新していきたいと思っております。 気になる福袋を見つけたのでポチッと注文 大晦日、カウントダウン後になかなか寝付けなかったので、楽天市場のアプリを開いて福袋をチェックしていたのですが、気になるものがいくつかあったので、注文してみました。 どんなデザインかは開けてからのお楽しみ「グラニフの福袋」 グラニフと言えば、総柄や個性的なデザインが特徴的で、様々なキャラクターとのコラボもあったりと、アクセントとしても素敵なアイテムが揃っています。 [rakuten:graniph:10034674:detail] 女性向けの福袋はレディースTシャ…

  • ポケモンシールホルダーセット2020冬バージョン

    数量限定のポケモンシールホルダーセットを購入しました セット内容とお値段はこちら 数量限定のポケモンシールホルダーセットを購入しました 少し前になりますが、クリスマスにスーパーでこちらの商品を見つけて購入してみました。 クリスマスの絵柄で可愛らしいパッケージで一目惚れして購入しました。 セット内容とお値段はこちら 数量限定の商品で、お値段がやや高めの913円(税込)でした。 セット内容 うずまきデニッシュ ミルク 1個 うずまきデニッシュ チョコ 1個 ポケモンデコキャラシール 1枚 デコキャラシールホルダー 1冊 パンはうずまきデニッシュが2個入っていて、おやつにちょうど良さそうでした。 フ…

  • ボーネルンドの福袋予約 まだ間に合うかも!?

    ボーネルンド2021年ハッピーボックス(福袋)予約開始 そもそもボーネルンドってなに? 実店舗にはキッズスペースが併設されていることろも YouTubeチャンネルで遊び道具の紹介もあります ボーネルンド おすすめおもちゃ ボーネルンド2021年ハッピーボックス(福袋)予約開始 ボーネルンドのオンライン限定ハッピーボックス(福袋)の予約が12月25日の17時から開始されました。 数量がかなり限られてはいますが、一部商品はまだオンライン在庫が残っている状況です。(2021年12月30日現在) ec.bornelund.co.jp 価格はどれも11000円(税込)ということで、やや高く感じますが、ど…

  • ヤンヤンつけボー つけデコ パーティーセットを買ってみた。

    テンション上がりそうな見た目のヤンヤンつけボー ヤンヤンつけボーが3個も入って、楽しいトッピング付き! ヤンヤンつけボーといえば、クイズ。 テンション上がりそうな見た目のヤンヤンつけボー 「子供と一緒におやつを食べるときに出したらテンション上がるだろうなぁ」と思って、こちらを購入してきました! ヤンヤンつけボー つけデコ パーティセット! ドーンと大きな箱がインパクトありますね。 ついつい懐かしさで手を伸ばした商品ですが、あのつけつけして食べるのがなんとも楽しかったのを今でも覚えています。 ヤンヤンつけボーが3個も入って、楽しいトッピング付き! ヤンヤンつけボーといえば、チョコと白いトッピング…

  • カルディのウィンターバッグが可愛くて。

    カルディ ウィンターバッグ2020 オンラインショップではすでに売り切れ?? 2021年の福袋は? 先日、用事の帰りにカルディに寄り道をしてきました。 店頭にクリスマス商品と並んで、たくさん陳列されたバッグがあり、手頃なお値段だったので購入してみました。 カルディ ウィンターバッグ2020 こちらのツイード素材のトートバッグにチャイやお菓子などが入っていて1530円でした。 しっかりとした生地のトートなので、形が崩れる事もなく、サブバッグとしても、エコバッグとしても良さそうなサイズ感です。 中身はというと、前々から気になっていた杏仁豆腐が入っていたり、インスタントチャイやミックスナッツあられ、…

  • ドラクエタクトはじめました。

    タクティカルRPG「ドラゴンクエスト タクト」 「ぼうけん手形」を購入!月額課金してみました 現在の進行具合とパーティ編成 ストーリーに行き詰まったので、ランクアップクエストを周回中 初心者ミッションを終えて、S確定チケットで手に入れたのは タクティカルRPG「ドラゴンクエスト タクト」 先日、「ドラゴンクエスト タクト」が配信されましたね。 タクティカルRPGということで楽しみにしていたのですが、やっぱりドラクエはいつ見てもモンスターたちが可愛いですね。 手持ちのiPhone7に入れてみたら、チュートリアルで何度か処理落ちすることがあったので、今回はrakuten miniに入れ直して遊ぶこ…

  • ipad air(第一世代)を子供専用にカスタマイズしてみた

    気づけば購入から約7年もの月日が経っていた まずは使用頻度の低いアプリをフォルダにまとめて整理 メッセージとフェイスタイムは常にオフに 使うときは子供ひとりではなく、親と一緒に 子供用に厳選したアプリは20個! 寝かしつけに「ナイティナイトサーカス」 絵本の世界を再現した知育アプリ「わたしのはらぺこあおむし」 ミッフィーのイラストが可愛い「ミッフィーの知育ゲーム」 好奇心を育む、タッチして遊べる「ゆびつむぎ」 子猫と一緒に遊べちゃう「little kitten」 「めいろ」や「線つなぎ」などで遊べる「学研の幼児ワーク ちえ」 書き順も見れるワーク「学研の幼児ワーク ひらがな・カタカナ」 乗り物…

  • 【真夜中のつぶやき】レゴの「マリオとぼうけんのはじまり」を予約した

    そろそろレゴデュプロ じゃなくて、レゴクラシックかマイクラのレゴを集め始めようかなぁと思っていたら、こんな情報が目に入ってきた。 My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) 「え?スーパーマリオ?表情も変わるし、音も出るの?!」と驚きの連続で、「レゴを本格的に集め始めるなら、コレだ!」と思い、ネットで即予約してきた。 日本では、選定3セットが7月10日に先行販売されるということで、まずはスターターセットを確実に手に入れるために予約を済ませた。 スターターセットとは別に拡張セットも発売されるが、そちらは予約は行っていないようで、楽天市場の公式認定販売店のレゴストア「ベネリック」…

  • 【真夜中のつぶやき】粘土遊びと、ドーナツ作りと。

    日差しの強い日や雨の日は、絵の具やクレヨンでお絵かきしたり、折り紙やハサミを使った工作、100均で買った粘土などでおうち遊びを楽しんでいるが、今日は突然「ドーナツを作りたい!」と叫ぶ我が子。 家事の合間に見せていたDVDで、ドーナツを作ってプレゼントするシーンがあり、自分も色んな形のドーナツを作ってみたくなったようだ。 以前、クッキーを一緒に作ったことがあったのだけれど、とても楽しそうに牛乳を注いだり、粉を混ぜたりしていたので、100円ショップに行った際に子供用にキッチングッズを色々買い揃え、いつでも一緒にお菓子作りができるようにと準備しておいた。 ちなみに100円ショップで買い揃えたのは、ミ…

  • 【真夜中のつぶやき】新機種に買い替えたい衝動ってあるよね?

    夫の使っていたiPhone 6sの調子があまりよくないので、iPhone SE(第2世代)をオンラインショップで購入。 予約してからの購入だったので、注文してから手元に届くまで1週間以上かかったが、なんとかiPhone 6sが持ちこたえてくれたので、音信不通になる事は免れた。 iPhone SE(第2世代)はサイズもボタンもカメラ位置もiPhone7や8と変わりないので、使用感にあまり差は感じられないが、画面がとにかく綺麗に思えた。(ちなみに私のメイン端末はiPhone7) iCloudにバックアップをとっていたので、機種変更の作業もスムーズだった。 夫の代わりに設定で少し操作したが、とにかく…

  • Rakuten miniを1円で購入したのでレビュー。

    サブ端末のつもりで購入したが、早くもメイン端末として活躍しそう 届いたものがこちら! 本体にストラップホールあり! 約3.6インチ。手に馴染むサイズ感 注文時にはフィルムとケースも忘れずに 自分好みにメニュー画面をカスタマイズ アプリアイコン長押しで設置場所の移動が可能 ウィジェット設置でさらに使いやすく 「RakutenLink」を使えば国内通話はカケホーダイ 使い始めて三日経ってみて、 使い心地はどうなの? ストレージは32GBしかないので要注意 カメラは約1600万画素あるけれど、、、 通話品質はどんな感じ? 普段使いしてみて、使いやすい? サブ端末のつもりで購入したが、早くもメイン端末…

  • 【真夜中のつぶやき】今日も今日とて庭遊び

    日差しの気持ちいい季節になったので、庭で子供と一緒に遊んだ。 お砂場セットを持ってきて、土を掘ってはバケツに入れて、山を作ってみたり。 私は子供の横に座って草むしりをしつつ、子供はてんとう虫や蝶を眺めたり、蟻を観察したり。 こう見ると庭には名前の知らない花が色々咲いていて、そろそろ植物図鑑や虫の図鑑をプレゼントしてもいいかもなぁと思った。 1時間も遊んでいると、少し暑さが厳しくなってきたので、「そろそろお家に入ろうか?」と声をかけるも「まだあそぶ!」と黙々と遊んでいた。 少し日陰に移って、草むしりの道具を洗いがてら、ホースで水を撒いていたら、小さな水たまりができた。 我が子は水たまりが大好きな…

  • パルシステムを使い始めて約2ヶ月、おすすめポイントは?

    おすすめポイント1【アプリ「タベソダ」から注文が可能】 おすすめポイント2【お気に入り登録しておくと自動でカートへ(アプリ注文)】 おすすめポイント3【食材管理はアプリ「まめパル」で】 おすすめポイント4【配送日は固定なので、1週間の献立を立てつつ買い物ができる】 おすすめポイント5 【置き配してくれるので、対面の必要なし】 まとめ パルシステムを使い始めて、もうすぐ2ヶ月が経ちます。 今までオイシックスやローソンフレッシュピックなどを使ってきましたが、今の所、個人的な感想としてパルシステムが一番使いやすいです。 価格帯もよく利用していたスーパーと然程差はないので、外出時間や交通費、ガソリン代…

  • 我が家のおうちあそび【レゴデュプロ編】

    いくつになっても楽しめるレゴ。 カーズのトミカで遊んでいる時には、こんな風に緑の基礎版を立てて、簡易ディスプレイにしてみました。 子供と一緒に町や公園をイメージして作るのも楽しいですし、こんな風に小さなボールを用意して、レゴで迷路を作ってみるのも楽しいです。 こちらの迷路はYouTubeやInstagramで有名な「DAD LAB」さんのレゴ迷路を参考に作ってみました。 障害物をよけながら、ボールが隙間から落ちてしまわないようにゴールまで辿り着けるかな?と子供も作ってる時から興味津々で、完成すると楽しそうに何度も遊んでいました。 How To Build LEGO Maze - Simple …

  • 我が家のおうちあそび 【簡易プレイテーブル編】

    思いっきりおうち遊びを楽しめるようにと、簡易プレイテーブルを作って、毎日おもちゃのレイアウトを変えながら遊んでいます。 ちなみに、この簡易プレイテーブルは押し入れ用の衣装ケースを利用しています。 実用性を重視したのでオシャレさはないですが、衣装ケースの蓋の部分に一手間加えて簡易プレイテーブルにしました。 アイリスオーヤマ 収納ボックス 衣装ケース ふた付き 丈夫 頑丈 大型 キャリー 幅44×奥行74×高さ35cm ネイビー クリア メディア: ホーム&キッチン 衣装ケースはアイリスオーヤマのキャリー 付きのものを使用しておりまして、おもちゃもたくさん収納できるので便利です。 遊ばないときは押…

  • 【真夜中のつぶやき】セブンイレブン限定 mozのエコバッグを買った

    スーパーに行く際はレジカゴバッグを持っていくのだけれど、コンビニに行くときはエコバッグを持ち忘れていることが多々。 今後、あらゆるところでレジ袋が有料化されるとなると、カバンの中に1つは入れておきたい。 シンプルでコンパクトにまとまって、携帯しやすいエコバッグを探していたら、たまたまセブンイレブンでこれを見つけた。 雑誌コーナーに陳列されていて、中に小さな冊子が入っていた。 くるっと折りたたんでまとめられて、カラビナがついてるので鞄などにも付けられる。 カラーもブラックとベージュで、これなら夫も使ってくれそうな気がする。 この商品はセブンイレブン限定のようで、小さな小冊子がついており、雑誌の付…

  • 映画を見たり、おうちでカーズごっこしたり

    子供と一緒にハマった「カーズ」は何度見ても楽しい! 「カーズ」を再現するならこのおもちゃがおすすめ 子供と一緒にハマった「カーズ」は何度見ても楽しい! 子供が生まれるまで、あまりディズニーやピクサーを見る機会がなかったのですが、子供が2歳過ぎた頃、楽天ポイント消化のついでになんとなく楽天TVでいくつかレンタルして、その時、子供と一緒に私もハマったのが「カーズ」でした。 大人の私も何度見ても楽しめるストーリーですし、どのキャラクターも魅力的で挿入歌も素敵なので気に入ってよく見たり聞いたりしています。 カーズ【動画配信】価格: 324 円楽天で詳細を見る カーズ2【動画配信】価格: 324 円楽天…

  • 【真夜中のつぶやき】子供を連れての買い物は大変だった

    2〜3才児を連れての買い物は常に慌ただしく、カート乗車拒否から始まり、「抱っこ〜」と言っていたかと思えば、パッと手を離してどこかへ走っていこうとする。 どこかへ行かれては困るので、10キロ以上になった子供を片腕で抱っこし、もう片方でカートを押し、とにかく短時間で買い物を済まさなければならない。 そんな状況なので、規定体重オーバーで抱っこ紐が使えなくなった今は、ほとんどネットスーパーか宅配に頼っている。 それでも、このご時世ということもあって、買いたいものがネットスーパーで品切れになる事が増えてきた。 「毎週決まってこれを、毎月決まってこれを買う」と決めていても、配達日に在庫が無ければ欠品扱いで…

  • 【真夜中のつぶやき】食事・献立の悩みは延々と尽きない

    1日3食作るとなると献立もあれやこれやと考えるのだけれど、如何せん子供が「食べてくれない」という事態がしばしば起こる。 この前食べてくれたからと、野菜を細かくして忍ばせてみても「人参が入っているから食べたくない」「お菓子を食べる」「ホットケーキが食べたい」と主張が激しい。 葉物野菜は色々出してみても食べてくれず、根菜類もこの味付けは好きだけど違う味付けにすると全く食べなかったり、またはいつもと食感が異なると食べなかったり。 そんな野菜嫌いの我が子が好んで食べているのが「青汁+フォローアップミルク(時々ヨーグルト)入りのパンケーキ」だ。 「ヤクルト 葉っぱのミルク」は 一般的な青汁よりもクセが少…

  • 【限定トミカが付録】「おともだちゴールド」と「幼稚園」を買ってみた【コレクション】

    幼児向け雑誌の豪華な付録って? 「幼稚園 2019年10月号」付録は自分でペイント出来る「ホワイトトミカ」 「おともだちゴールドvol.36、vol.39」は特製のオリジナルトミカが付録 気になる次号の付録は? 幼児向け雑誌の豪華な付録って? 最近の幼児向け雑誌は豪華な付録や楽しい付録がついて話題になる事が多いですね。 特に小学館から発売されている「幼稚園」は毎号凝った付録が特徴的で、大人の私でも気になってしまう付録がいくつかありました。 幼稚園 2020年 04 月号 [雑誌] 発売日: 2020/02/29 メディア: 雑誌 過去には「ワニワニパニック」や「ニンテンドーラボ」や「セブン銀行…

  • 【覚えて良かった】ベビーサインのはなし【赤ちゃんとコミュニケーション】

    子育てを模索する中で出会った「ベビーサイン」 出産してからあっという間に3年程経とうとしている我が家。 初めての子育てで、最初の頃は「なんで泣いてるの?」「何をしたらいいの?」「どんな風に接すればいいの?」とわからない事ばかりで、とにかく子供が寝ているときは育児書を色々と読んで過ごしていました。 そんな時にふと目に入った言葉が「ベビーサイン」でした。 「ベビーサイン」とは? まだ言葉の話せない赤ちゃんともコミニュケーションが取れるようになる方法として、様々な手振りで行うサインが紹介されていました。 我が家では「ひとまず、これだけ覚えてくれたらコミュニケーションをとりやすいな」と思えるものをいく…

  • 【真夜中のつぶやき】最近遊んでるゲームの話

    配信されてからコツコツと合間を見つけては遊んでいるアプリ「ミニ四駆 超速グランプリ」。 配信される前は「あれ?ミニ四駆のゲームって前にタップゲーみたいなのがあったような、、、」と、記憶が過ぎったがこのゲームは別格。 本当にマシンをいじっているかのように、コースに合わせてパーツの組み合わせを組み替える必要があり、ドレスアップステッカーやカラーリングを変えて自分だけのマシンを作ることができる。 小学生の頃にワクワクしながら遊んでいたミニ四駆が大人になってから気軽に遊べるってなんて素敵なんだ!と歓喜しつつ、なんだかんだで大人になっても好きなものは好きなんだと再認識させてくれた。 当時、ミニ四駆で実際…

  • 【真夜中のつぶやき】あっという間に3月も半ばを過ぎ

    気付けば3月も半ばを過ぎている。 1日があっという間に過ぎて、疲れ果てて早々に寝てしまうこともしばしば。 ようやく暖かい日が増えてきて(いや、暑い日か?)、散歩するのが楽しい時期になった。 とは言え、コロナ対策のために公園よりも人気の少ない浜辺を選んだり、不用な外出は極力せずにもっぱら家の中で過ごす日々。 キッズスペースに行かないかわりに、ベッドはトランポリンがわりになり、子供が思いっきり走り回れるようにとリビングのインテリアの配置を少し変えてみたりした。 家用の砂遊びもあるが、こねたりちぎったりすることに興味が湧いてきているので、粘土をいくつか買って遊んでみたり、ハサミの練習に折り紙をチョキ…

  • 【はみがきイヤイヤ】はみがきタイムを改善するために【我が家の場合】

    イヤイヤ期で「歯磨き いやーーーーー」と大絶叫 そんな中で思いついた苦肉の策は「シャカシャカ歯磨き中に絵本を読む」 我が家の仕上げ磨きの必須アイテムもやっぱり絵本 まず歯を磨くことに興味を持ってもらいたいなら 我が家の愛用歯磨きアイテム まとめ イヤイヤ期で「歯磨き いやーーーーー」と大絶叫 イヤイヤ期真っただ中の我が家。 毎日の仕上げ磨きは子供からの「いやーーーー」の連続で、ヘトヘトに疲れてしまうのですが、そうは言っても虫歯にさせないためには何か策を練らねばいけなくて、最近は自分で磨くことすら「いやいやいや」と言うことが増えてしまいました。 そんな中で思いついた苦肉の策は「シャカシャカ歯磨き…

  • 布団も毛布もイヤイヤ!そんなときは「スリーパー」がおすすめ

    寝相で布団は何処へやら... 羽織るだけ!「スリーパー」って? 寝相で布団は何処へやら... 子供と一緒に寝ていると、しっかりとお布団を掛けていても、ものすごい寝相で寝ていたり、気付くと布団から出てしまっていたりすることがよくあります。 夏場は冷房で冷えすぎないようにタオルケットを掛けても足元に追いやられたり、冬場は寒さで風邪をひかないようにと布団を掛けても出てしまったり、気付くたびに掛けなおしてはいるのですが、やはり寝冷えが心配ですよね。 そんな時に重宝するのが「スリーパー」です。 羽織るだけ!「スリーパー」って? スリーパーとは 、服と布団を掛け合わせたようなデザインで、袖あり、袖なし、ボ…

  • 【真夜中のつぶやき】そろそろ買い替えどき?

    そろそろ買い替えどきかなぁと思う事が多々あるのだけれど、今も使い続けているiphone7。 設定を開いてバッテリーの項目を見ると最大容量が70%ほどになっている。 外出時に写真をたくさん撮ったり、動画を撮ったりするだけで、ものの数十分でバッテリーが消費されていく。 多分、寒さのせいもあるのだけれども、それにしても減りが早い。 買い替えないのにはいくつか理由があって、気に入ったケースを使っているというのと、画面のサイズ感も丁度いい、あとは操作していて使いづらさを全く感じないので手に馴染んでいる。 そして、何よりiphoneの新機種の情報がちらほらと出始めると、「今、買い替えは控えて、次のを待とう…

  • シンプルな磁気メモボードが便利!子どものお絵かき用に「ジッキースーパーライト」を買ってみた

    子供向けよりもシンプルで実用性 重さはたった270g。軽くて使いやすい磁気メモボードを買ってみた ペン先は太いタイプと細いタイプが付いている 消すときは裏面をペン本体の消去用マグネットでなぞるだけ 子供に実際に渡してみての反応は? 子供向けよりもシンプルで実用性 磁気のお絵かきボードというとキャラクター物や100円ショップなど、様々な種類が販売されていますが、どのお絵かきボードもとてもカラフルなデザインが主流です。 アンパンマン 天才脳らくがき教室 発売日: 2013/07/28 メディア: おもちゃ&ホビー アンパンマン 天才脳おしゃべりらくがき教室DX 発売日: 2018/04/26 メデ…

  • 【セリア・キャンドゥ】洗い物をしたくない日だってあるさ【デザイン紙皿】

    洗い物をしたくない日には紙皿を シンプル?それともデザイン紙皿? 防災用品としてのストック 紙皿を使うメリット・デメリット 洗い物をしたくない日には紙皿を 毎日、1日3食の生活をしていて、1回の食事で使う食器の量は少ないのですが、体調がすこぶる悪い時はその洗い物すら億劫になってしまうことがあります。 そんな時は100円ショップやホームセンターで購入した紙皿と割り箸を使って食事をしています。 数ヶ月に1度あるかないかの頻度ですが、買って用意しておくと便利なので、ローリングストックとして、使ったらまた次の物を買うようにしています。 シンプル?それともデザイン紙皿? 売られている紙皿は真っ白な物か無…

  • 【真夜中のつぶやき】今年は健康的に痩せよう。

    前回の日記で、子供の熱の話をしたけれど、翌日には熱が下がり元気いっぱい走り回るほどに回復し、その圧倒的な回復力に驚かされた。 熱が下がり、身体の不調もなくなったようで、元気いっぱい大きな声で歌ったりしている姿を見て安堵しつつ、次に自分が倒れないようにとサプリメントを忘れずに飲んで、野菜も多めにとり、体調を整えた。 母乳育児を終えてからなのか、ようやく食欲が落ち着いた気がする。 妊娠中に食べ悪阻で20キロ以上太り、母乳育児で産後1年経過する頃には食べているにもかかわらず、25キロほど痩せ、現在はというと、そこからゆるやかに8キロほど増えた。 なんとなく、食欲が増していたというか、「子供と一緒に三…

  • 【真夜中のつぶやき】寝息を聞きながら

    我が子が高熱を出し、「抱っこじゃなきゃいやー」「そばにいてー」「抱っこで歩き回ってー」と叫んでいたので、ほぼ一日中抱っこしていた。 こんなに熱を出すのは一年ぶりくらいだろうか。 子供自身も高熱が出て困惑気味で、寝ても悪夢を見るせいか怖がっていたり、時折、腹痛や頭痛を訴えて辛そうに泣いていた。 いつもなら体調不良でも遊びまわる我が子も今日ばかりはとても辛そうで、ぐったりしている。 ひたすらに抱っこし、あやしながら、「いたいのいたいのとんでいけー」と身体をさすったり、眠れるように子守唄を歌ったりした。 枕に寝かせると背中にスイッチがあるかのように起きてしまったが、私の腕枕だとスヤスヤと寝息をたてた…

  • 【真夜中のつぶやき】格安SIMにしようか延々と迷い続けてる

    ドラクエウォークをはじめてからというものの、気づくと5GBを消費している。 なるべくなら1GBで抑えたいのだけれど、イベントを進めるとなると、なかなかそうもいかない。 悩むのならいっそのこと、格安SIMに切り替えてしまったほうが月々の支払いも安くなるし、使えるギガ数がも増えるしいいのでは?と思うが、通話料の事を考えると二の足を踏んでしまう。 通話を頻繁にする事を考えると、電話かけ放題のプランがないと厳しいし、通話品質も出来るだけ良い方がいい。 そうなってくると、ほとんどの格安SIMは選択肢から外れてしまうわけで。 ワイモバイルのかけ放題をオプションでつけるのか、はたまたイオンの050かけ放題オ…

  • 【真夜中のつぶやき】思い出として書き残しておきたいもの

    子供が生まれてから一歳半頃まで育児日記を毎日つけてきた。 授乳の記録や夜泣きや体調の様子、初めてできたことなど、様々なことをシンプルに記録し続けた。 体調不良のときは、その記録が病院での病状説明に役立ったし、どんな風に成長していったかがわかるので、検診時の面談や問診で気になることをたずねる際に聞きそびれないようにできた。 今では毎日の記録はつけなくなったが、アプリの電子母子手帳に初めてできた事や印象に残った出来事があったら書き記すようにしている。 不眠不休の中で育児を続けていると、せっかくの思い出も忘れてしまうことのほうが多いので、少しでも覚えておきたくて記録し続けては、時々眠れないときに読み…

  • 【真夜中のつぶやき】ひさびさにゆっくりと服選び

    お店で服をゆっくり選んで買うのはいつぶりだろうか。 子供が生まれてから、なかなかひとりで買い物する事がなく、いつも買い物は慌ただしくて、必要な物だけ買うか、通販に頼るかのどちらかだった。 子供の後追いが激しいのとイヤイヤ期真っ只中で、主人や祖父母に預けようものなら、5分で大号泣してしまうので、買い物では常に子供と一緒に行動していた。 子供と一緒のときは服屋に入ることすら「イヤイヤイヤ」の連続で、3人で買い物するときに急いで選ぶか、諦めるかの二択だった。 それが、今日は「パパとおもちゃ売り場を見に行く」と言うので、ゆっくりと服選びをさせてもらった。 主人も「ゆっくり見ておいで」と言ってくれたので…

  • 【ひとりごと】散歩と初詣とドラクエウォークと

    毎年、元旦はぼんやりと過ごしがちだが、今年はドラクエウォークのイベント周回のため、家族で散歩することに。 最近、寒さのせいで外出をあまりしていなかったので、マイレージがあまりたまっておらず、ミッションもこなせていなかったので、一気に進めようと思い、クエストを設置しつつ、ウォークモードで歩いた。 せっかく長い距離を散歩するのなら何処かに出掛けようということで、初詣に行くことにした。 子供が飽きてしまわないか心配だったが、子供も歩くのが楽しいようで、街のお正月の雰囲気を感じながらニコニコと歩いていた。 子供と一緒に歩くと、普段気づかないような事に色々気づかせてくれる。 鳥や石ころ、建物や看板、色ん…

  • 【ひとりごと】子供の頃好きなものは、今も変わらず大好きだ

    子供の頃好きだった作品の新作ゲームが出たり、はたまた数年ぶりにリメイクされて放送されたりと、大人になってもワクワクする。 それに何より、子供と一緒に好きなものを共有できることが嬉しい。 ポケモン剣盾(ポケットモンスター ソード・シールド)に合わせて、アニメも新シリーズが始まったが、数年ぶりにポケモンのアニメを見逃すことなく子供と一緒に毎週見ている。 最初は「第一話はピカチュウのお話かぁ、子供と一緒に見てみようかな」くらいの軽い気持ちで見ていたが、大人になったからかセリフが心に刺さるというか、不意に感動して子供と一緒に目をうるうる。 「サトシと出会う前にそんなことがあったのかーーーーーっ」と懐か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、setsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
setsuさん
ブログタイトル
setsublog
フォロー
setsublog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用