chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジジババライダーの徘徊日記。 https://blog.goo.ne.jp/ziromei

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

Ziromei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/11

arrow_drop_down
  • ・・・GW・・・

    GWに突入しましたね。長い人だと10日も連休出来る方もいらっしゃるようで・・・羨ましい限りです。お天気商売な我が家の稼業、春の荒天気続きで空けになったり、作業中止になったりで思うようにはかどりませんでした(泣そんなドタバタ現場。職人くんたちの頑張りのお陰で、なんとか今月中に完了出来るめどが立ちました。他仕事仲間のGW中の現場作業も延期になり、お休みが取れるのかなと。。。だけど、今からじゃ宿も中々空いてないし・・・せっかくのGW休みだしね。適当に、何処か徘徊してこようかなと計画してみようかと思います。いきなりのロング、久しぶりのGSくんで。・・・GW・・・

  • タケノコ買いにC4くんで初試走。

    21日の日曜日、予定していたお孫ちゃん達とのお出かけが延期になりまして・・・天気も曇り予報だったので、C4くんで千葉方面に出向いてタケノコでも買ってこようかと試走がてらお出かけしてきましたカミさんも半年以上バイクでお出かけしてないし、久しぶりにタンデムでのお出かけです。早朝出発はお約束。(渋滞は疲れちゃいますから)久しぶりのタンデム走行、緊張しながら外環、湾岸、館山道を走って・・・市原SA手前で、スマホがホルダーから落下運よくステップボードに落ちたので、足で押さえつけて無事確保タンクのバイクじゃそのまま落ちちゃったでしょうね・・・スマホを足で抑えつつ、市原SAへ。スマホ取り付けが甘かったんですかね、ここで暫し休憩。助かった~一休みして落ち着き取り戻したら、圏央道にそれて市原鶴舞で下道へ。大多喜街道をトコト...タケノコ買いにC4くんで初試走。

  • 身動き取れず・・・

    我が家に仲間入りしたC4くん、チョイとカスタムしたので試走かねて徘徊しようとしてたけど、急な所用が入って試走できず・・・おまけにGW前の仕事スケジュールもパツパツ状態・・・我が家の商売、世間様の連休に合わせて工程組まれるので、お天気が悪くなったりしたらズレズレ状態。長年恒例なので慣れているのですが、年老いた老体には堪えてきております若い子君スタッフに丸投げする事もできない性分なので、ついつい現場に出ていく始末・・・完成したDRくんや乗ってあげてないGSくん。C4くんの出番も・・・今年は全然バイクに乗れてませんGW連休のどこかで、久しぶりにロングツーと思っていたんだけど・・・(今回は北の大地ぢゃなくて、南の方)北の大地はフェリーの予約が出来ずだったので、南の四国方面と思っておりました。ですが、昨夜の地震があ...身動き取れず・・・

  • c4くんに楽ちんパーツ装着。

    先週末に我が家に来たC4くん翌日、さっそく試走がてら徘徊しようと思っていたのですが、チョットした用事があったので諦め・・・事前に用意しておいた便利パーツなどの装着作業を実施いたしました。まずはブレーキレバーの交換。レバーにアジャスター調整が無いので、アジャスター付きのショートレバーに変更。自分に合ったポジションに合わせられます。お次は、個人的にお気に入りのパーツPeo社のゼロポイントシャフト。効果は感じられる人と感じない人と色々あるようですが、キャリパーを外して空回りさせると、ノーマル状態よりも明らかに回る回数が違います。オイラはGSくん、カミさんの310には前後、交換実施済です。C4くんのシャフト、GSくんと同じサイズあとは、GSくんに装着していたスペアートップケースを装着。GSくんのスペアーケースを黒...c4くんに楽ちんパーツ装着。

  • 老体のらくちんバイク。

    近場徘徊用にと導入していたチビGSくん。カスタムも一通りやって、GSくんじゃ入れないとことか、カミさんとのツー並走用と思っていたのですが・・・どうもオイラの使い勝手とズレがある感じで・・・ピカピカのチビGSくんで林道やガレ場を走るのは勿体ないし、気を使っちゃう。カミさんとの並走でも、瞬時に対応もかったるいかと思っておりました。。。昨年末に我が家に来たDRくん、なんとかまともに走れるようになったことだし、気を使わずブリブリ遊べそうだし、タンデムなんか出来るはずも無いし投げ飛ばしちゃってもヘッチャラかと(笑そんな中、チビGSくんの使い勝手が減る一方なので、思い切って車両入替を決断致しました。ちょっとしたタンデムも使えて、カミさんの並走も気を使わず走れて、近場から中距離、北海道ツーも走れた以前のC400Xくんに...老体のらくちんバイク。

  • 2024 春本番。

    桜の開花も今年は遅かったみたいですが、開花宣言の発表が出てから一気に咲きほころんできましたね。暫くの間、バイクを存分に楽しむ時間が制約されておりましたが、母の法要も済み少しづつバイクで徘徊スタート出来たらと思っています。シニア世代になり、体力的に以前のようなハードなお出かけや乗るスタイルはチョット無理かな?と思いますが、いつまでバイクで楽しく乗れるかわかりません。前にも書きましたが、私よりも先輩の方たちのブログや動画を拝見してると、まだまだ楽しむことが出来るじゃないかと。。。2024年四月。気持ち新たに、唯一の楽しみバイクであちこちと徘徊スタート予定ですまずは、今年初に房総徘徊後に入れ替えた、チョイ乗り徘徊用のスクーターを引き取りに行ってまいります。我が家に来たら、チョットした用足しから近場ツーも役に立ち...2024春本番。

  • 気力・体力を試す予定でいましたが・・・。

    2月の三週目の週末、老化した身体にムチ打って、しっかりとバイクの楽しさを取り戻そうと計画しておりました。夜明け前からの走りはお約束。久々にチョットワクワクしなから、早めの就寝。。。・・・夜中に着信・・・昨年春に母親が倒れてから、闘病していた病院からの電話・・・翌日、母は天国で待つ父親の元に旅立ちました。倒れてからの病院では、コロナ感染等で面会も出来ずでいましたが、母を無事に我が家に連れて帰り、家族みんなで送ることが出来ました。四十九日法要が済むまでは、母を供養と思っております。母も父も、バイクは大賛成な両親でした。オイラも老人域ですからね、私よりも大先輩の方たちのブログや動画を拝見してると、も少し頑張って走ってみようと思う気持ちになります。暫くバイクに携わらいと、何もする気が起きません。どんどんヘタレジジ...気力・体力を試す予定でいましたが・・・。

  • 体力、気力。

    少しづつ暖か陽気になりつつですね。少しはバイクに乗ってお出かけしたいところなんだけど・・・加齢のせいか、年々バイクに乗る機会が減ってきちゃっております昨年なんかは正月2日から、あちこちと走っていたんだけどね~せっかく直したDRくんも・・・チビGSくんも・・・GSくんなんかは重たく感じちゃって・・・全然出動する気さえ起らなくて・・・ホント、体力も気力もこんなに落ちちゃうのかなと実感しております現場仕事系なので、体力も気力もまだまだ・・・と思っているんですがね。GWのツーリングも、いつもなら北海道って行く気満々なんだけど・・・今年はどうしようか悩んでるし。週末、お天気もよさそうなんで、久しぶりにGSくんで楽しませてもらってこようと思ってます無事故無違反、無事帰還で元気になれますように体力、気力。

  • DRくん、ひとまず完成。

    車検も無事に所得して、我が家に戻ってきたDRくん。時間の合間見つけてチョコチョコ細かいところを仕上げておりました。最後に気になった外装、思った仕上がりにならなかったので、デカールを貼り付けて粗隠しいたしました。雪の降ったひやら、業務が早く片付いた日にチマチマと・・・ヒートがん当てながら優しく、貼っていきます。(スペアーが無いから、失敗は許せませんデカールはプロが貼った様に奇麗にはいきませんでしたが、なんとか完成いたしました有名メーカーの高価なデカールじゃないけど、まぁまぁ良しといたしましょう。昨年末に我が家に来た時は疲れ果てちゃった状態でした予定外に予算オーバーしたけど、元気に走れそうに復活いたしました(じい様にはチョット派手な仕様になっちゃいましたねさて、慣らしがてら房総に出向いて優しい林道トコトコと徘...DRくん、ひとまず完成。

  • DRくん 引き取り。(最終仕上げ)

    ショップさんで色々と作業してもらい、無事に車検が通りました。(オイラが作業してたら、いつになるのか判らなかったしね)軽トラで引き上げてきたら、自宅ガレージでシコシコとショートパーツの取り付けなどを開始です。純正ハンドルは錆錆だったので、アルミバーに変更、グリップやハンドガード、ショートレバーに交換。ミラーも可変式に取り替えたり、ETCのアンテナ位置の調整やUSBコネクター、スマホホルダーの取り付け等々ハンドル周りの仕様変更、グレードアップヲクでポチッた、フルエキ(higashi製)に交換。(夜な夜な酔っぱらってポチるとダメですね外装。我が家に来たときはカビなどで汚れていて、カビ取り剤など使って奇麗に落ちたんだけど、業務用の薬剤を使ったので艶消し仕様になってしまいました(泣仕方なく、高弾性UVカットクリアー...DRくん引き取り。(最終仕上げ)

  • DRくん、メンテも終盤。

    年が明けてから、業務多忙でDRくんのメンテ作業が困難状態になり、行きつけのショップさんに作業依頼しておりました。キャブのO/HやFサスのO/Hなど、ちょっと手間暇がかかりそうなところもあったので、プロにお任せ・・・部品チェックなどして、悪いところはすべて整備も依頼しました。ま、殆んどのところを交換することになっちゃいました(汗まずはキャブのO/Hして、エンジンがかかるかどうか?キャブをバラシてみると・・・エアクリのスポンジを吸い込んでた為、グデグデ。(前のオーナーさん、スポンジにOil塗らないでエンジンかけちゃったんだろうね)全てのパーツを奇麗にして、とりあえずエンジンは掛かるようになりました・・・エンジンもかかったし、ここからは車検取れるように整備開始です。タイヤ組み換え、ブレーキO/H、チェーン交換、...DRくん、メンテも終盤。

  • DRくんの足回りリフレッシュ。

    DRくんのタイヤも入庫したので、交換前にくたびれて錆も発生してたホイール、Fフォークもリフレッシュいたしました。お天気が悪い日曜日。ショップから引き取っておいたホイール。スポークがかなり酷く錆が発生してまして・・・交換しようか悩んだけど、とりあえず錆転換塗料で保護することにいたしました。錆具合の写真撮るの忘れちゃったけど、スポークの錆を奇麗に落として筆で一本一本手塗り・・・内職のような作業ですが、根気よく・・・念のため二回塗り・・・リアのスポークも奇麗になりました。ファンヒーターで室温を上げた部屋で乾燥させます。次の作業はフロントフォークのインナーチューブ錆取り。点錆程度ですが、根は深いです。800番程度研磨ネットで錆を粗落とし。クローム専用の研磨剤でバフ掛け・・・錆が気にならない程度まで仕上がりました。...DRくんの足回りリフレッシュ。

  • DRくんのタイヤ着荷。

    またもやDRくんネタです(笑少しづつでは御座いますが、DRくんのリフレッシュパーツが入庫しつつな状況です。正月にチビGSくんで房総徘徊した際、調子こいて林道へちょっと踏み入れたのですが、やはりOFFタイヤじゃないとコロコロ滑って怖い思いをしてきましたGSAくんでは絶対に踏み入らない林道をDRくんでチョイと遊んでみたいので、少々OFF寄りのタイヤをチョイスしてみました。もちろん、公道走って、林道も走れるように選んでみたのは、IRCのGP-610。サイズはノーマルタイヤに準じたサイズ。一応、せっかくなのでハードチューブも購入。ん~~、オイラには勿体ないくらいです。組付ける前に、ホイール、スポークの錆とか奇麗にしましょうかねDRくんのタイヤ着荷。

  • DRくん シートリフレッシュ

    昨日は急な悪天候になり、夕方から雪も舞はじめました本日、天気も良くなる予報でしたが、路面の凍結や日陰などは雪も残っているだろうと思い、お散歩徘徊は中止です。。。なので本日は、事前に用意しておいたDRくんのシート張替作業を実施いたしました。ノーマルシートは破けてはいなかったのですが、放置時間が長かったせいかパリパリに硬化しておりました一応、メンテナンスクリームを塗布しておいたのですが、やはり硬化状態は変わらず。そのまま使うことも考えていたけど、ヲクで安価のカバーを見つけて張り替えてみることに。表皮を剥がして・・・(再利用出来るように、奇麗に剥がします)中のスポンジは傷みもなく、しっかりしておりました。ヲクで入手した汎用品表皮です。(ちょっとペラペラ感だし、ミシン目から水が浸み込みそうです)ミシン縫い目をシー...DRくんシートリフレッシュ

  • DRくん その後・・・

    DRくんの復活弄くりも昨年末で止まっておりました。部品待ちの正月休み中、ちょいとエアクリBOXなどやキャブレターでも外しておこうかとガレージで作業し始めたのですが、リアフェンダーのボルトをなめちゃったり、ゴムホースとかがが劣化でボロボロになっちゃったりで、散々でございました。しかも、キャブを外す作業では、シートフレームをずらさないと外れない構造で四苦八苦・・・もうね、ちょいと難儀続き状態仕事もスタートしちゃってるし・・・いろいろと時間もないので、いつも世話になってるShopさんに引き継ぎ作業をお願いすることにしました。まずは、とりあえずエンジンがかかることから。キャブのO/Hは必須作業。無事にエンジンに火が入って、異常が無ければ足回りのメンてをスタートする予定です。手元に来てからは、電装系のチェックは済ん...DRくんその後・・・

  • 2024年、新年初徘徊。(房総)

    新年、年が明けたというのに、ダラダラと過ごしておりました。年末弄ってたDRくんも、つまらない事で作業中断。おまけにリアフェンダー奥のナットもナメちゃったりで散々でした。元旦から3日まで、何もせずではバチが当たりそうなので、チョイとアテもなく徘徊してまいりました。4日、地元のツー友さんと二人での徘徊です。(他メンバーさんは、仕事始めでございました)この季節は房総方面へ行くことが多く、今回も房総へ・・・夜明け前出発はお約束。外観道使ってのんびりと移動。夜明けの朝日を館山道で見ながら、市原SAで冷えきった身体を休めます(ホントはトイレ我慢が限界でした。笑)奥に止まってたカワサキ乗りさん(67歳!)とチョイと会話したりして、暫し休憩。君津PAスマートで降りて、マザー牧場に向かう山間の道をスコスコ走り抜けて(凍結が...2024年、新年初徘徊。(房総)

  • 2024謹賀新年

    あけましておめでとうございます。2024年スタートいたしました。昨年は諸事情が重なり、思うように走り回ることが出来ませんでしたが、無事に新しい年を迎えることが出来ましたいじくり。呑み喰い。徘徊。。。今年も体力続く限り、無事故無違反でバイクを楽しんで行ければなと思っております。楽しい一年が過ごせますように。。。2024謹賀新年

  • DRくんの再生日記(エアクリ、ラジエーターとか)

    DRくん、タンクも奇麗になったので、エンジンかかるか?の次なるステップです。まずはエアークリーナーの交換。コチコチ、パサパサになってたフィルターポロポロと崩れなかったけど、新品に交換します。フィルターBOX内のベトベトオイルを奇麗に清掃…新品フィルター。フィルター専用オイルをじんわり馴染ませておきます。一晩馴染ませたら、装着。で、次はラジエーターのクーラント点検。液量が減っていたので、もしかしたら漏れているのか?と点検したら、補充で何とか済みました。ついでにブローバイホースに詰まりがないか?エアーで吹いたら・・・リザーバータンクが劣化してて、簡単にパンクいたしました・・・(泣まいったなー・・・このタンクの交換作業は、エアクリBOXを取り外さないとアクセスできないんだよね。部品も年内には来ないだろうし・・・...DRくんの再生日記(エアクリ、ラジエーターとか)

  • DRくんの再生日記(タンク仕上げ)

    さて、DRくんのタンクコーティング処理も無事に完了いたしました段ボール箱の中に入れて、ドライヤーで簡易熱処理(メーカー推奨)、完全硬化に2~3日寝かせておきました。一応、上手く処理できたかな?(あの錆錆状態が噓のようです)で、せっかくなのでコックのO/Hもしておきます。カチコチになったゴムパッキン。しかも、ON側のパイプは詰まっちゃってました(気が付かないと、エンジンかかりませんでしたね)業務用マジックリンに一晩漬けおきして、パイプ内をゴシゴシ・・・結構詰まってて、4~5回清掃。すっきりと目詰まり取れたら、新しいパッキン取り付け。動きもスムーズになました。一応、タンクの再生は無事終了まだまだやることは沢山・・・出来るところから順にやっつけますかね~DRくんの再生日記(タンク仕上げ)

  • DRくんの再生日記。

    なんとなく引き取ってきたDR、引き取ってきたのはいいけど、けっこう手ごわそう・・・今年正月に入手したカブ君は、ヤレていたけどパーツ代も安いこともあってサッサと仕上げちゃって・・・残すとこエンジンかな?と思っていたけど、欲しいという方がいて…可愛がってくれそうなので、そのまま譲渡。ま、バイクは何かの縁みたいなとこがあるので、大切に乗ってもらった方が良いですからね。話それましたが、そんな感じでせっかく我が家に来たDRくん、一気にやらず(パーツ代も高いしね)少しづつメンテして行こうと思います。まずはエンジンがかかる状態にするべく、タンクの復活。錆錆のタンク内を専用錆取り剤を使用して、復活させます。24h間放置してタンク内の錆を浮かせて・・・排出+洗浄(物凄い錆カスでした)を4~5回繰り返して・・・外装の錆びたボ...DRくんの再生日記。

  • GSくんのレバー変更。

    年末も押し詰まってきました。クリスマスも近いし、久しぶりにGSくんの弄くりパーツ導入いたしました。ブレーキレバーとクラッチレバー。(AERA製)ノーマルでも違和感なく三年乗ってきたんだけど、チビGSくんのレバーを取り替えたら思いのほか使いやすくなりまして・・・GSくんのパラレバー、止まる間際にチョイとふらつく癖があるので、街中走行で疲れてくると少々手こずることも・・・(タンデム多いしね)ならば操作性の良さげなレバーを試してみようかなと、AERAさんのレバーをチョイスしてみました。交換取り付けは簡単かと思いきや、ベアリングやカラーなどを圧入しないといけないみたいなので、Dラさんで装着してもらいました。年末のスケジュールに空きがなかったので、預け置きして、テキトーな空き時間にやってもらえました完了連絡後、早速...GSくんのレバー変更。

  • お遊びバイク・・・

    以前から、業務管理している現場隣に、バイクが置いてあって気になっておりました。ここ数年見る限り、ボディーカバーも敗れてきて、どんどん朽ち果ててきてる状態・・・バイクはDRZ400。勿体ないよな~って、若い子君たちと話してたところ、オーナーさんらしき方が庭掃除で出て来まして・・・勿体ないですねーって、話を伺うと、もう、乗らないんですよーって処分するなら私に声かけてくださいね、と冗談交じりで話したら、譲りますよとのこと。(マジ?)早速、オーナーさんの気が変わらないうちに、引き上げてまいりました。今では貴重な車両ですからね。(朽ち果てちゃったら可哀そうだし、オーナーさんも、可愛がってくれればと言ってくれました)見た目は奇麗そうだったけど・・・ブレーキなんかが固着しちゃってるし、動かすのも一苦労休日、とりあえずカ...お遊びバイク・・・

  • 久しぶりの・・・

    家の所用で急遽、秩父まで行くことに。今回はバイクじゃなくて、車。。。朝から事故渋滞で、外環道、関越道は大渋滞。到着時間も遅れて、用事が済んだのは14時近く。帰り道中は、町はずれの定食屋さんでモツ煮定食。食べてる最中に、お店は閉店。サクサク食べて、休憩がてら道の駅あしがくぼへ。チョットした土産を買って、渋滞避けてかえります。駐車場には、平日にもかかわらずバイクが出たり入ったり・・・いいね。秩父はバイクで来たいですね。これからの正丸トンネル界隈は、凍結が怖いし・・・来春かな~。久しぶりの・・・

  • 快気祝いと忘年会。

    久しぶりのハレ友さんたちに、忘年会に誘って頂きました。キャンプ好きなTさんが、夏前に大病いたしまして・・・そろそろ主治医からの飲酒許可もいただけたようで、快気祝いを兼ねてハレ友さんたちも揃っての忘年会。ハレ友さんたちとお会いするのは何年ぶりだろう?GSくんに乗り換えちゃってからは、ハレ友さんたちとも中々御一緒できずでした。会場は竹ノ塚界隈。。。田舎者の我が家は、電車に揺られて参加いたしました。(カミさんと一緒だったので良かったけど、オイラ一人じゃ迷子になったかも。笑)駅に到着したけど、集合時間にはチョット早すぎまして・・・我慢できずに、オイラはカウンターで先呑みフライング。予定の時間にみんなが揃って、宴開始。暫く疎遠になっちゃってたけど、皆さん以前と変わらず…バイク降りちゃった話やら、お孫ちゃんの話だった...快気祝いと忘年会。

  • 忘年お泊りツー(翌日)

    昨日は天気も最高の中、楽しく走りまわることが出来ました久しぶりのお泊りだったので、夜の宴もついつい飲みすぎちゃいまして・・・朝早くからの一日だったので、20時ごろには爆睡しておりました(笑おかげで、いつも通りの早朝起床朝バイキングでゆっくりと食事をとったら、荷造り支度を済ませて出発します。本日の帰路ルートは、仁科峠を抜けて西伊豆スカイラインを走ります対向車も来ない峠道。急こう配だったり、劇狭道だったり・・・仁科峠をクリアしたら、いよいよ富士山めがけて快走・・・風が強くてチョット走りづらかったけど、朝も早いので車は皆無いよいよおいしい走り所へ差し掛かるも・・・・・・日陰の所、路面が真っ白チョット凍結してそうですこの先、転倒の心配もあるので、Uターン。別ルートに移動するも、ここでも日陰は真っ白・・・しぶしぶU...忘年お泊りツー(翌日)

  • 忘年お泊りツー

    毎年恒例なツー友さん企画のお泊りツーに行ってまいりました。北部方面の温泉地もありなんですが、凍結や降雪になっちゃう恐れもあるので、定番の伊豆方面へ。我が家は、今年のツーは殆ど参加できずでしたので、久しぶりのお泊りツーは奥さんも楽しみにしておりました。当日はいつもの通り、夜明け前に出発。首都高、東名を走って、海老名SAで一休み。待ち合わせ迄時間もあったので、軽めに朝蕎麦で温まります。少し休憩したら、小田原厚木道のPAに向かって待ち合わせ。キン!と冷え込んで富士山も奇麗でした。ツー友さん夫妻と合流し、伊豆スカルートに向かう予定でしたが、どうやら凍結の心配もあるとの情報・・・安全のため、海岸線沿いを走っていくことになりました。小田原港辺りから熱海に向かう海岸線は最高なルートですね。気温は低いけど、最高な景色の中...忘年お泊りツー

  • 12月になりました。

    夏の異常な暑さでヒーヒー行ってたのに、涼しさを通り越して冷え冷えの季節になり、もう12月になっちゃいました。今年はいろいろなことが重なり、思うようにツーリングに行けませんでした。毎年恒例のお泊り忘年ツー、ツー友さん夫妻から今年もお誘いを受けました久しぶりの伊豆徘徊ツー楽しんでこようかなとお天気も良さそうだしね。明日は早起きしなくちゃ12月になりました。

  • 仕事仲間と徘徊。

    日曜日、仕事仲間と久しぶりに走りに行ってきましたホントは房総方面に出向き、もみじロードや養老渓谷あたりを散策してからラーメンでも食べてこようとしてたのですが、早朝の天気予報では雨にあたりそう・・・それなら、茨城方面に行こうかと予定変更みんな朝早いのは職業病。(AM4時で連絡完了)夜明け前に集合して、のんびりと徘徊することに。なにやら、Newマシンでサプライズ登場の方が参戦。ヒョッコリとKTMを増車したみたい。(普段はGL1800乗り)なんでも、みんなチッコイバイクに乗り始めたので、密かに買ったようです(しかもOPパーツ満載、ウエアーもこだわって・・・)車両の慣らしも兼ねていたので、の~んびりと守谷まで出発。ここで、都内の仲間と合流したら、友部まで移動です。チッコイバイクは温か装備がついてない方ばかり、皆さ...仕事仲間と徘徊。

  • New GS。

    昨日は各ディーラーさんでNewGSの展示が始まったようですね。熊手を買った帰りにDラーへってみようかと思ったのですが、祝日だし、結構なお客さんたちでワチャワチャしてそうだったので、本日、現場打合せで近くまで行ったので寄り道してきました。店内にはNewGSが鎮座されております。スポーツモデルも。。。他にお客様かいらっしゃらなかったので、マジマジと拝見させていただきました。黒のツーリングモデルはいろいろと装備されてました。パニアステーは電源接続カプラーがついてました。(丸いところ)ハンドル回りも色々と変更されてて、タンクパッド部も弾力パットがついてるし、スマホが入る容量の小物入れ(USBカプラー付き)などなど。ミラーも近くに車等が迫ってくると、ワーニングランプが点灯するようです(車とかはよく見かけますね)車高...NewGS。

  • お酉様。

    今年も残りひと月チョット。きょうは毎年恒例のお酉さまに行ってきました。本年は二の酉迄なので、本日が最終日。勤労感謝の日で休むことが出来たので、明るいうちにお参りに行ってきました。(混雑してる夜も楽しいのですがね)お昼前に金町の香取神社へ。やはり午前とあって人出はチラホラ・・・(七五三のお参りに来てる方も多かったですね。)神楽殿では御囃子が行われております。本宮に商売繁盛のお参りをすませて・・・毎年買ってる熊手屋さんへ。毎年少しづつ大きくしていく、と言われますが、我が家は景気の良かった時にサイズを変えていくようにしてます。で、いつも通りに女将に選んでもらって、商売繁盛、家内安全。。。シャンシャンと手締めで景気よく。。。今年も熊手を買えました来年も無事平穏な暮らしが出来ますようにお参り済んだら、お昼前の小腹が...お酉様。

  • 陽気にあわせて。

    バイクに乗ってツーリング、季節を肌で感じたり、匂いも感じたり、車じゃ味わえない楽しみでもありますねですが、ここ最近の異常な猛暑だったり、急激な冷え込みだったり、我慢も限界に感じるようになってまいりました。ウエアーなどはプロテクターの進歩もあり、薄手、厚手と調整も楽になってきてますし。しかし、ヘルメットはそうはいきません。通気ダクトや曇り止めシールドなどの進歩もありますが、まだまだ快適とは言い切れませんね。おいらは通年通して同じヘルメット、とは言わず、何種類か季節に合わせて使い分けております。今年、今まで使用していたヘルメットも年季が入ったので、徐々に新しく入れ替えておりました。まずは、酷暑の中汗だくになりながら被っていたジェットヘルに我慢ができず、オープンシールドのモトクロタイプの物を導入。ジーロットのカ...陽気にあわせて。

  • ツー友さん号メンテ。

    昨日は陽気もよくて絶好の徘徊日和でしたねしかし、オイラは休日の現場作業・・・(泣土曜日たっぷりと作業を片付けて、日曜日は午前で作業が完了できました午後からどこかへ徘徊するのも考えたけど、ツー友さんからバイクのメンテの相談を受けまして・・・ま、それなら午後から作業をしちゃいましょうと、ちょいとメンテ作業を実施することに。Fキャリパーを早速バラしていきますサクサクと取り外して・・・パットが擦り減って、ほとんどありませんディスクプレートを削っちゃいそうでした新しいパットの面取りしたり、キャリパーの揉み出しや清掃も同時に行っておきます。パットグリスを少し塗って組付けします。パットのピンも、奇麗に磨いてシリコングリスを塗って・・・キャリパーを組み付け。(トルク27Ntくらい)組付け完了したら、ブレーキの当たりをチェ...ツー友さん号メンテ。

  • チビGS 冬装備装着。

    すっかりと冬になっちゃいましたね。山岳方面には雪も降りだしてしまったようです。業務多忙や体調不良もあって、なかなかバイクに乗れず、秋のツーリングは楽しめませんでした。暑ければ熱いでバイクに乗らず、寒けりゃ寒いとバイクに乗らない・・・どんどんヘタレジジイになっちやってます・・・ダメですね。そんな根性なしのジジイの冬の必須アイテム、チビGSに、我慢できずに装着いたしました。グリップヒーターですGSくんには標準装備されてて、とにかくGヒーターの恩恵に助けられておりましたし。。。チビGSくは近場仕様だし、まぁ要らないかなと思っていましたが、歳とともに血流も悪くなって、指先の感覚がマヒしちゃってくるのを防止するための策でもあるんです。(奥様号のRくんには装着済みで、大変暖かでございます。)`なので早速Dらへ装着依頼...チビGS冬装備装着。

  • 病み上がりのおでかけ。

    連日の体調不良も少しばかり収まり、だいぶ楽になってまいりました。休日にはバイクで紅葉でも楽しみながら徘徊したいと思ってましたが、まだまだ本調子に戻らず状態なので車で移動です。ま、天気も良くなさそうなので、車でプラリとお出かけしてまいりました。早朝、小雨が降る中、あてもなく房総方面へ徘徊です。チッコイGSくんで走ったら、面白そうなところを散策しながらの移動です。館山道市原ICで降りてプラプラ散策。上総鶴舞の無人駅に寄り道。ディーゼル車も暫く待たないと来そうも無く。。。この後、強まった雨の中、大多喜辺りから養老渓谷の集落道を移動していきますが・・・粟又の滝に行っても、ザザ降り状態・・・見学も無く、立ち寄るこちも無く、超狭い林道をひたすら移動。(このルート、チビGSとかなら楽しそう(^^♪)紅葉にはまだ早そうで...病み上がりのおでかけ。

  • 体調不良・・・

    秋も深まり、あちこちの絶景紅葉でも楽しんで来ようと思ってましたが、先月の半ばあたりから体調の様子がちょっとおかしくなりまして・・・微熱が続き、いつになっても症状が変わらず・・・とうとう高熱になり、ダウンいたしました。ひょっとして、コロナ?インフル?病院で検査するも、陰性結果。原因わからず、精密検査・・・高熱と咳こみで、連日の抗生剤投与。毎日毎日。休みなく投与です。まいった~。。。体力も落ちてきてるし、大丈夫か?せっかくツーシーズン到来してるのに・・・体調不良・・・

  • 徘徊号、いつ出発?

    徘徊号(チビGSくん)の準備が出来たにもかかわらず、現場の段取り都合やら、氏子神社の祭礼があったり、オマケに体調不良で、熱やら咳やらでダウンしておりました・・・(コロナやインフル検査では陰性でした)未だ体調も悪く、季節は紅葉シーズンも過ぎちゃいそうなくらい肌寒くなって来ちゃいましたね。うまいこと徘徊出来ずでございます。ちょうど良く乗れない時間もあったので、1000㌔点検も実施したり、フォグランプの位置も良さげなガードで調整も完了することが出来ました。早速、明日の日曜日、徘徊しに行ってみようかと思っておりますが、早朝の天気、あまりよくないような・・・ま、焦らずゆっくりと考えましょうかね・・・徘徊号、いつ出発?

  • 徘徊準備。

    殺人的な暑さも落ち着いてきたら、すっかりと秋になっちゃいましたね。朝晩はチョット肌寒いくらい。秋のツーリングシーズン、今年は短いんでしょうかね?導入したチビGSくんも、あの暑さでは乗る気さえ起こりませんでした。先日の仲間の慣らし徘徊にやっと乗り出した次第です。10月に入ったし、ツーリングシーズン到来かな?チビGSくんを、いろいろと徘徊仕様に準備いたしました。まずは、前回失敗に終わったマフラー。いろいろと消音加工したけど、なかなか良い効果が得られず結局断念しました。ノーマルでも良いかなと思っていたのですが、ネットショップでアクラボのマフラーがあったので、酔った勢いでポチッと・・・(いつもの悪い癖です)で、数日後着荷・・・はい、奥様号のマフラーと同じです。造りや音量などは大変良いのですが、車両に取り付けは結構...徘徊準備。

  • 慣らし徘徊。。。

    先日、地元のバイク仲間がセカンドバイクを導入(^ω^)・・・注文から4か月待って、ようやく納車されました。カスタムもいろいろと始めから取り付けして、ずいぶんと男前仕様になっておりました。慣らし徘徊もしたいので、プラリと下道トコトコでも行きましょうかと言うことになり、日曜日、お天気も良さそうなのでプラリと出発。早朝、近くのコンビニで待ち合わせ。今回はオール下道、暑さで疲れたらすぐ帰れるような?ノープランで行くことに。おろしたてのCRFくん。その他、お付き合い参加の仲間たち。稲刈りも盛んに始まってる田んぼの中の農免道路を走ったり、江戸川沿いの土手下道を走ったりして、(4号バイパスは速度が速くて怖いので、使いませんでした)渡良瀬遊水地近くの三県跨ぎの境界地点へご案内。(みんな初めて来たみたい)栃木、群馬、埼玉の...慣らし徘徊。。。

  • カミさん号車検。

    本日、お天気も良かったのでカミさん号の車検完了引き取りに行ってきました。う~ん。もう二年か~。カミさんのバイクも五代目。スタートしたYBR125、リジスポ、883スーパーロー、ボルティーなどを乗らせてきたけど、どれも満足に乗れやしない。で、身の丈あったサイズが310Rになりました。ま、たまたまDラにあった赤い310を見に行ったら、ビビッと来たようで、一旦は帰宅したけど、即日即決しに行ったお気に入りのバイクでございます。チッコイカミさん(ワイドは普通以上)なので、カミさんが乗り易い様に色々とカスタムしてまいりました(GSくんよりカスタム代掛かってますし)そんな感じなので、構造変更やら、Rブレーキの不具合等々を整備致しまして・・・(オイラの無資格カスタムじゃダメですからね。)本日無事に引き取りです。ちよっと金...カミさん号車検。

  • GSくんもリフレッシュ。

    先日、ツー友さんのスクーターメンテを実施した時、意外と早く作業完了し、GSくんのメンテでもしようかなと・・・ですが、午後は奥様の諸用事に連行され、ご機嫌を損なわないようお付き合い。。。夕方涼しくなってきた頃に、時間もあったのでチョイとGSくんの弄くりをしておりました。今までのバイクの中で、一番お気に入りのGSくん。新車導入と同時に装着してたSCプロジェクトのサイレンサーなんですが、時間と走行距離も重ねた事もあり少々気分転換したくなっておりました。昨年末に個人輸入で頼んでおいたアクラボの触媒付きのエキパイ、当初はメーカー在庫ありとの事でしたが、ウクライナ事情とかで手元に届いたのは8月初旬。(半分諦めモードでした。笑)届いたエキパイを早速装着して、先日の谷川岳とか走って様子をうかがっておりました。(やかましか...GSくんもリフレッシュ。

  • 本日はツー友さんのスクーターメンテ。

    日曜日の天気予報は午後から雨も降る予報。チョイとお散歩走りでも行こうかしてたけど、雨の予報も出てたし晴れてればまだまだ灼熱地獄だし・・・お出かけせずに、ガレージでGSくんのリフレッシュでもしようかと思っておりました。早朝から離れの一室でのんびりとくつろいでいたら(年寄りの早起き)、いつものツー友さんからメンテの相談ラインが来てまして。チョイツーから通勤からオールマイティーに活躍してる、スクーターのリアブレーキパット交換の作業依頼。ま、以前にも作業してたし、お気軽に遊びに来ていいよ~って事で、即日作業開始。ガレージの日陰の軒先で、業務用扇風機ガンガンかけながらの作業です。(仕事よりも汗だく状態です)キャリパーを外していきますが・・・ピストンが出すぎちゃってて、中々外せません。(ディスクも相当薄くなっちゃって...本日はツー友さんのスクーターメンテ。

  • 猛暑続きだけど・・・

    連日の猛暑続き、もう嫌になっちゃいますね。9月になったら、暑さも和らいで少しは走りに行けるのかなと思っておりましたが・・・まだまだバイクに乗ってお出かけするには危険な陽気でございます。秋の涼しげな陽気になって、そろそろ標高の高いところの紅葉も楽しみにしてますので、メッシュジャケットでは無く3シーズンのジャケットも導入しようかと、デラに遊びに行ってた次第です。アパレルコーナーに良さげなジャケットを見つけて・・・GSアドラージャケット。(カタログだと赤がメインだけど、ブルーもあっていい感じ。)う~ん、オイラに合うサイズが無いなぁ~・・・オイラのサイズ、どうよ?って感じでメーカー在庫を確認してもらったら・・・時間かかるかもしれないけど、本国に在庫有りますよとのこと。時間がかかるんだから、少しディスカウントしても...猛暑続きだけど・・・

  • 残念なカスタム

    加齢と共に再導入したチビGSくん。連日の猛暑続きで、中々出番が無い状況です。納車後の慣らしを兼ねての房総徘徊からは、ガレージで休憩中。チビGSくんのカスタム計画も進んでおりました。まずは排気系の変更はお約束。ですが、アクラボのマフラーは既に生産されていないようで・・・中古品も中々出てこない。通販サイトでIXILって言うブランドのマフラーを見つけ、注文したけどメーカー受注生産とか・・・仕方なく暫く待ってたら(つーか、忘れかけてた。汗)2.5か月後のつい先日、到着いたしました(笑中身をチェックして・・・造りはアクラボと同じ感じ、サイレンサーのインナーもストレートじゃなく隔壁板構造でうるさくなさそう。早速、ノーマルマフラーの取り外し作業開始です。サクサクと取り外して・・・チャチャッと装着。アクラボの中間タイコが...残念なカスタム

  • チョット涼を求めて・・・

    8月20日久しぶりに、GSくんでチョイと涼しいところへ行ってみようかとカミさん誘ってお出かけ。距離も少しあるので、カミさんはタンデム。今回は谷川岳方面から、ゆけむり街道(奥利根川)の渓谷を走ってくるコース。日が上がる前の気温が穏やかな時に出発・・・関越道を休みなく走って、上里SAで一休み。スタンドのガソリン価格を見て驚き。簡単にロングに行けなくなっちゃいそうです。一服したら、赤城高原SAまで。。。遠くに雲海も見られて気持ちよかった。早朝だというのに、ファミリーさん達で賑わってましたね。盆休み中は台風でしたからね。北海道に行かれるバイカーさんや、新潟観光に行かれるバイカーさん達と談笑して水上ICへ。インター降りたら、谷川岳湯檜曽温泉から奥利根ゆけむり街道へ・・・山間の温泉集落を走るコース。オイラお気に入りの...チョット涼を求めて・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ziromeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ziromeiさん
ブログタイトル
ジジババライダーの徘徊日記。
フォロー
ジジババライダーの徘徊日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用