chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 結果は、、、

    本日、高校受験の合格発表がありました。 母は仕事があり、息子殿に、「10時に発表があったらLINEに結果を入れておいてね!」と伝え、残念だった場合の私立高校へ振込する入学金を用意して出かけました。 お昼休憩にLINEを確認したところ、ずっと入学を夢みていたZ高校は不合格。慌てて私立高校の入学金を振込に行きました。 その後自己採点をしたところボーダーより2点足りなかっただけとのこと。不合格になってタラレバを語っても仕方ないですが、内申点がもう少しあれば。。。 わかっていたこととはいえ、母はショックで落ち込んでいます。 たくさん合格祈願に神社⛩をまわりましたが、本人の努力に勝るものはないのだなー。…

  • いよいよ明日。

    明日、3/8はいよいよ合格発表です。 この2週間、本当に長かったです。 結局息子殿は自己採点をしないまま。明日の発表を待つしかないです。 ずっとボーダーを検索したり、Z高校が合格したら、、、と高校のホームページを見たり、高校生活に思いを馳せたり。残念だったら、またN高校でサッカー三昧の生活を送るのかなー、といろいろ妄想??したりしましたが、それももう終わり。明日で現実が突きつけられると思うと今から心が苦しいです。 合格して欲しいけど、模試の結果で判断するなら50%。厳しい結果が待ち受けている気がして仕方ないです。 不合格だったら、息子殿の頑張りと母のサポートがたらなかった、そんな判断をくだされ…

  • 今日から平常運転。

    月曜日、新たな週が始まりました。 窓から差し込む陽射しも、春の訪れを感じさせてくれます。 そんなことを思うなんて、心の余裕ができたんだなー。 2/22(木)に大本命、Z高校の入試が終わり三連休。合格しそうなら旅行✈️にでも行きたいなー、と思ってましたが、厳しそう💦 いくら私立高校の助成金が出るからと言っても、Z高校でなくN高校ならばこども2人私学となります。シングルマザーとしてはやはりお金のことが気になり、財布の紐がキュキュッとしまってしまいます😆 ネットにいろんな塾のボーダー予想が出始めて、ついつい見てしまいます。 息子殿はできなかったようで、自己採点はしない。 話していると、一番点をとりや…

  • 試験を終えて。

    本番当日、母は玄関で、「頑張ってね!マークしたところがあってるか、名前が書いてあるか見直してね!」と言って送り出しました。 仕事をしながら、感慨深かったです。 1月以降、一生懸命勉強していたし、学校の担任にもずーっと応援してくれた塾の先生にも、厳しい。Z高校ではなくS高校にした方が、、、と言われましたが、Z高校を貫き通しました。合格できるといいな。合格させてあげたい!!その気持ちでいっぱいです。 試験を終えて、なぜか試験中お腹が痛かったそう。妹も中学受験の時、第一希望の試験中お腹が痛かったと言ってました。2人とも強そうだけど弱い?? 緊張してたのねー。 国語がすごく難しくて、数学、理科も難しか…

  • いざ、出陣!!

    本日、2024年2月22日愛知県公立高校入試でした!! 息子殿はお友達と最寄りの駅で待ち合わせをし、出かけて行きました。 見送る息子を見て、いろいろな思いが込み上げてきて感慨深いってこういうことかなー、と思ってました。 今日は最後まで諦めず、戦い抜いた息子を労ってあげたいなぁ、と思いました。 どうかZ高校が合格できますように‼️ にほんブログ村 にほんブログ村

  • いよいよ明日!!

    いよいよ明日、大本命!! 公立高校、Z高校の入試です!! 明日の天気予報は雨☔️。 息子の生まれた日も雨、のち大雨でした😆 Z高校は毎年倍率が高く、去年は3.6倍。今年は3.2倍💦 息子殿は倍率が下がったことを喜んでました。 彼の人生において節目節目は雨☔️。 きっと彼に追い風が吹いてるハズ!! 2月に入ってからほとんど学校に行かず、午後から塾の自習室にこもって、夕飯食べに帰って来てまた塾。 今日は夕飯食べてからは家で明日にそなえてます。早く寝るようです! 頑張れ息子!! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 毎日ピリピリ。

    2/22に本番、大本命のZ高校の入試を目前に控え、ピリピリ。 母も言いたいことは山ほどあるけど、グッと我慢。 表面上和やかに過ごしていますが、、、何か言うとちょっとしたことでキレて暴れます💦 全然協力しない‼️って怒ってるけど、塾に高いお月謝を払い、それでも英語ができなくて英語塾に行かせて送迎して。生活も息子殿中心ですけどね。娘も兄がすぐ怒るから、息を潜めて生活してます。かわいそうに。。。 息子は何に関してもミスが多い。指摘するとキルる。今、自宅のスペアキーがないけど、家のどこかにあるらしい。 私立の第二志望の学校が残念だったのも、塾の先生は絶対何かやらかしたと思いますねー。だって。Z高校も絶…

  • 母にできること。

    息子殿の第一希望、Z高校の入試まで2週間をきりました。 毎週末、塾でテストがありますが、Z高校の基準をなかなか越えられないようです。 文武両道の私立N高校から合格をいただいているので心強いですが、、、やはり本人が目標としてがんばってきた第一志望の高校に合格して欲しい!!と思います。 母にできることの一つとして、、、神頼み!! 愛知県内には岡崎市に岩津天満宮という有名な天満宮があります。週末、母のみ合格祈願に行きました。 2/14には公立高校の倍率が発表されるようです。Z高校は毎年高倍率!!内申点も足らず、当日点もギリギリ??の息子が受験する学校ではないと思いますが。。。 やっぱり今の母には神頼…

  • 公立高校、出願!!

    いよいよ公立高校の入試まで2週間と少し。 インターネットで先程出願しました!! ちょっとドキドキ。 愛知県の公立高校はネット出願で、出願し、中学校が手続きをし、その後受験料を納付し、出願した高校で手続きが進むと受験番号が採番される仕組みのようです。 息子は熱望するZ高校を第二希望とし、さらに難しいトップレベルのM高校を第一希望として出願しました。。。 愛知県は公立高校を一回の試験で2校受験できるのです。 冬休み最後の全県模試で、息子の偏差値は65。内申点も含めて判定はZ高校が51%のC。M高校に至っては28%のD判定。 母はどちらも合格できる気がしません。。。塾の先生にも相談しましたが、私立高…

  • 公立高校は厳しい。

    私立高校の第2希望の学校が不合格だったことなどふまえて、塾で面談がありました。 息子の第一希望である公立高校、Z高校は厳しい。ワンランク下げて、S台高校にしてはどうか?とご提案いただきましたが、息子殿、断固拒否。Z高校に行くために頑張ってきたのだから、あくまでもZ高校。絶対合格する!!だそうです。 冬休みの終わりに受けた、第6回全県模試の結果は、偏差値65。しかし内申点がないため、公立高校の合格判定は下がります。私立高校は内申点が関係ないため、合格判定は出やすいです。不合格だったC高校は85%のA判定でした。Z高校は51%。 85%のA判定の学校は不合格で、51%の学校が受かるとは思えず、出願…

  • まさかの不合格。

    息子殿、第2希望のC高校はご縁がいただけず不合格でした。 すでに第1希望のN高校合格いただき、入学金の内金もお支払いしているので、問題ないですが、、、 模試でもA判定でしたが、学校の先生や塾の先生は「結構落とされてくる。基準がわからない」とおっしゃっていましたので、息子の力不足だったのでしょう。 公立高校はZ高校を受験するか、ランクをさげるか、、、母は下げるべきだと思いますがどーなることやら。 一気に奈落の底に落ちた気分です。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 合格🌸🌸

    息子殿、1日目受験、AM高校。 2日目、N高校。 どちらも、 合格🌸 いただくことができました。 良かった、良かった‼️ まだ3日目に受験したC高校は結果がでてないですが、とりあえず安心です。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 緊張感ゼロ。

    入試2日目。 私立3校の中でも一番希望のN高校。 実は3年前、中学校を受験しましたが残念でした。リベンジ!! と言っても、過去の中学受験についてはなかったことになってます。一切その話題には触れず。。。 雪がチラつくとても寒い朝でしたが、息子殿は緊張感ゼロ。朝もゆっくりダラダラしてました。試験会場の教室も、同じ中学の子がたくさんて、緊張感がなくなりダレてしまったよう。 しかし、数学がすごく難しいかった!!理科もヤバイかも。。。そう言って、またまた雪がチラつくのに、塾の自習室に行ってました。3日目に備えて悪あがき。。。 12月のはじめの全県模試ではB判定でしたが、結果はいかに?? 息子殿は選抜クラ…

  • 私立入試はじまる!!

    毎日バタバタしているうちに入試に突入してしまいました。 1日目、AM高校。 この学校は愛知全県模試の判定にいれてないので、いわゆるA判定とかD判定とかわかりませんが、内申点で判断されているのでは??と噂されています。 過去問の英語が長文で4題ある!!英語塾の先生も時間内に解けない、と言ったいたそうな。。。 それはもう内申点で判断するからわざとものすごく難しくしてあるんじゃない?AM高校の過去問にばかり時間かける必要ないんじゃない??と母は思いました。 今日は実際に入試を受けて、国語以外難しかった!!そうです。 明日は母の大本命、N高校です!! 愛知は雪が降るとか。。。 頑張れ受験生!! にほん…

  • 来週は私立高校、受験!!

    私立高校の推薦入試があり、昨日すでに合格発表があったようだ。 来週はついに私立高校、一般入試!! 今は毎日過去問を解いている。 以前娘が私立中学の受験をした際、だいたいいつも過去問の7〜8割解けていたのに、当日の問題は5〜6割位しか解けなかった過去がある。そして娘は合格できると思っていた私立中学は不合格だった。。。 息子が8割解けたからいけるな!!と喜んでいても、素直に喜べない母。 しかし私立高校の一般入試でも、内申点で足切りをしているのでは??と思われる学校の過去問が難しく、息子はそればかりに取り組んでいた。第3希望だし、足切りするために、わざと難しくしてるんじゃない?? もう難し過ぎる問題…

  • 新学期が始まって。

    冬休みのはじめに息子殿ともめました。 息子殿は実家の両親とタッグを組み、母は学校も休みだし、口も挟まず、静観。ある意味疲れきっていたのでちょっと休憩、的な感じで楽でした。 新学期が始まって一週間。そうも言ってられず、ワタクシの管理下へ。 日々静観ですが、大して成果も上がらず、集中して勉強してる訳でもないですが、なぜか本人はまるで成績が上がったかのようなゴキゲンさ。内申点が第一希望のZ高校に最低でも5点位足りないですが。。。 ところで、新学期が始まって落ち着いてきたと思ったら、学校へ行かない宣言。 学校へ行っても受験にプラスになるような授業はなく、うるさいから自習もできない。私立推薦組は遊んでる…

  • あけましておめでとうございます。

    2024年、あけましておめでとうございます。 すでに1月4日。 私立高校の入試まで3週間をきりました。 しかし!! 息子殿と母との関係は最悪です。 父親がいないため、私の両親、祖父母まで巻き込んで大変なことになってます。息子+祖父母VS母なのです。。。 私自身、実家の母とはわかりあえず、子供の頃から母には不満があります。理解し合えないです。それでもなぜか私の息子については可愛がってくれて、息子も懐いているようです。 息子は小学校6年生の頃にも、私が中学受験をさせようとしたのを嫌がり、私の実家に泣きつき、騒動になりました。 母はもう諦めの胸中です。。。 わかり合えない母+息子がタッグを組み、受験…

  • 冬休みの過ごし方

    冬休みに入って5日経ちました。 息子の内申点は息子の熱望するZ高校の最低基準に大幅に足らず。。。 塾の先生は当日点を10点アップさせればいいだけ、、、とおっしゃいますが、、、それができるなら、内申点も上がっているのでは??と否定的にしか受け取れません。 もしくは、息子が朝から晩まで猛勉強をする!! それを自分で自覚し、合格にむけて何がどれだけ足りないか、、、自分で明確に目標を立てて突き進んでいけるくらいでないとZ高校に入れないでしょう。しかし、残念ながら息子はタラタラ毎日過ごし、、、スピードアップしないとヤバイよ??と言えばキレ、何かにつけて人のせい。 無理だな。。。 息子が幼な過ぎるのか、母…

  • 現状維持。

    公立高校の入試に大切な内申点。 愛知県の公立高校入試では、当日点と内申点が1:1で合計され、判断されます。1:1でない学校もありますが、息子殿の希望する学校は1:1。2学期頑張って成績を伸ばして、内申点UPを目指していましたが、学年順位を伸ばすどころかdown。終業式の日、内申点も下がるのでは??と恐怖でいっぱいでした。 結果は現状維持。 仕事中、内申点のことが頭をよぎると、もう不合格にでもなったかのような言いようのない嫌な気分でいっぱいでした。こんなことでは、私立高校の結果発表や公立高校の結果次第でどんなダメージを受けるんだろう。。。シッカリしなくては、、、と自分に喝を入れるのでした。 息子…

  • イチイチ暴れる。

    努力もせずに高い目標を持ち、プライドだけが高い息子殿。 母はいよいよ落ちまくるのでは??という恐怖でいっぱいです。 明日は終業式。 公立高校の入試の半分の点数になる通知表、内申点をいただきます。先日の三者面談での担任のくちぶりだと悪いよなー。 第一希望の公立高校、Z高校の合格最低内申点をクリアできなさそうです。 息子は明後日から頑張るために、ダイソーで耳栓と部屋の芳香剤を買って来ると。イヤイヤ明日は英語塾あるから時間ないよ。耳栓や芳香剤より買いに行く時間でまず勉強したら?? 息子は冬休み一日15時間勉強するから集中するために絶対必要! やる気になってるのに邪魔するな!!と。一日15時間勉強はや…

  • 母に対する態度。

    今日の息子氏。 夕方から塾。 22時過ぎに帰って来るも、母は妹のお迎えで留守。 その間に夕飯→お風呂。そして勉強。。。のハズですが、妹にも母にもやたらと絡んで来ては喧嘩。ケンカを売りに来る。 自分の部屋が汚いから、ご飯食べるダイニングテーブルを占拠。マグカップに氷を入れて野菜ジュースを飲む。冷蔵庫を何回もあける。母もしくは妹に難癖をつけ、ケンカ。この繰り返し。いいかげんにしなさい!!早くやることやりなさい!! 母がキレると逆ギレ。 12月にもなって、まだ文句つけるなんて親としてなってない。勉強できんわー。だって!! 毎日塾の受験対策用テキストの英語の長文、毎日一題ずつ解くように見張ってましたが…

  • それでも勉強しない息子。

    最近は塾の自習室に通い、ようやく勉強するようになったかな??と思っていた矢先、早速本日用事があったためスマホを渡したら、5時間も遊んでいたバカ息子。スクリーンタイムを確認すれば、すぐわかるのに。 スマホをみると、ゲームせずにはいられないようです。 早速スマホを回収し、今度こそ解約しよ!と思ったのですが、今さらかなー。どちらにしろ、息子が携帯を持つと遊んでしまうので、受験終わるまで没収です。 学校の成績も悪く、塾の模試もビックリする程悪かった息子。スキあらばゲームしたり、漫画読んだり。必死にひたすら頑張らなきゃいけない状況なのに、なぜ勉強しない?? 自分が行きたい学校があって、その学校を絶対受験…

  • 担任の不満

    12月初めに三者面談がありました。 息子は公立高校が第一希望。 母は息子に中学受験をさせたこともあり、私立、公立問わない。今一番息子にプラスになる学校は、私立N高校だと思っている。 今年、愛知県大会でサッカー部が優勝し、文武両道。サッカーのクラブチームで練習会をしてもらったことがあり、息子は推薦だと内申点が36必要だと言われたらしい。 駅降りてすぐ。立地条件がよく、学校の設備も公立高校にない立派さ。学校説明会で感じられる先生方の熱意。どれをとっても良かった! 三者面談で担任に、「息子は公立高校を第一希望にしているが、私立高校の推薦をもらうことは可能か?」と聞いたところ、「推薦は成績が優秀じゃな…

  • 私立高校、出願はじまるが。。。

    12/12より希望する私立高校の出願が始まっています。中学受験ならばサクッと初日に母がweb出願しましたが、高校は学校のGOサインがでないと出願できません。 受験する高校のweb出願を入力し、印刷して先生にみてもらう。間違いがなく、先生のOKがでたらカード決済で受験料を払い、web出願を実行します。 このところの成績不振により、ここに来て私立高校の受験校に迷いが生じています。担任に今さら相談するのもなー。三者面談も担任に私立高校が不合格だった場合、公立高校はシッカリランクを下げて受けてもらいます!!と言われたな。受験を希望する学校どこも厳しい、としか言われなかった。母は心の中で、敵だなー、と思…

  • 模試でも玉砕。

    期末テストは学年で20番代を目指していたにもかかわらず、51番という結果に終わった息子殿。だいたい学校の成績はイマイチでも、ワリと模試では満足いく結果のことが多かったです。 しかし!! 今回学力測定模試とい難し目な模試がありました。55以上、60以上とれたら自信につながるところ5教科で48でした。 もうアゼンとしてしまい、どうしたらよいのやら、不合格だったらこんな気持ちかな??というくらいの動揺、ショック、いろーーーんなネガティブな気持ちがグルグル。 今回の模試はweb上で自分で結果を確認したのですが、母の目の前で息子の顔色が変わり、凍りついていくのがわかりました。 最近ちょっと頑張っていたの…

  • やるしかないのだが。。。

    息子殿は今回、担任の先生とはあわないです。1年、2年と本当に素晴らしい先生で、1年の担任の先生は4月に異動で他校に行ってしまいました。本当にかわいがっていただき、高校が無事に合格したらお礼のお手紙でも書きたいなぁ、と思っています。 30代くらいの女性の、とても熱心な先生でした!息子は女性の先生に可愛がってもらえるか、まれにすごく嫌われるか、そのどちらかだと思います。 三者面談では、担任とかみあわない。。。母も全くあわないし、信頼できない。志望校を決定するにあたって、先生はすごく安全圏でお話しされるので、こちらからするとすべてムリ。と言われているような気がして辛かったです。N高校がC高校が万が一…

  • 三者面談がまたありたした。

    中学の三者面談、2回目がありました。 私立高校の受験校を決めるためです。 愛知県内の私立高校一般受験は1/23.24.25と3日間に行われます。息子殿は3校受験します。 AM高校 N高校 C高校 N高校とC高校は特進コースがあり、そこが合格できないと第一希望Z高校も難しいです。 どーなることやら。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 冷戦状態

    夕べは母も怒りのあまり、かなり冷静さを欠いたブログを書いてしまいました。。。 仲裁に入った娘(妹)には本当に申し訳なかったです。暴れる息子を体を張ってとめたため小指負傷。息子が自分の部屋に入ってから、ママが悪い!!と娘は泣いていました。娘の涙を見て、母も情けなくなりました。 本日は昨日の反省を生かし、大人な対応! そうは言っても母は朝から、自分のスキルアップのため、一日中講習会で勉強。息子も塾のテスト。お互い一日留守でした。 夜、帰ってきて、スネて部屋に閉じこもっていましたが、娘に言って二人で夕飯を食べさせ、息子は再度塾の自習室へ。 10時に帰って来てからは、ゴソゴソとワイヤレスイヤホンを探し…

  • 玉砕

    期末テストの結果が返って来ました! 採点もされ、5教科の学年順位もでました。 200人強の人数で、51位。 完全にアウト。 志望校見直しです。。。 努力不足。自覚が足らない。原因はいろいろありますが、本人は危機感もなく母は最高潮にイライラ!! 第一希望のZ高校ならば、せめて30位以内でないとムリ。 明日は塾のテストがありますが、部屋で漫画を読んでいた挙句、キッチリ12時前には寝ていたから、もうちょっと明日のテスト勉強しなさい!!と怒ったところ逆ギレ。大喧嘩になり、夜中の12時半に怒号、罵声が飛び交いました。近所迷惑も甚だしい。ご近所の皆様申し訳ありません。ここでお詫び申し上げます。 12月のは…

  • 期末テスト

    2学期中間テストが過去1番位に悪かった愚息殿。何か言えば逆ギレ、反抗。。。 愛知県内の中学校は公立高校の入試日が早まった関係で、期末テストは11/16・17 ・20に行われたところが多いようです。 愚息の勉強への取り組みは甘い!! 母が一言言っては喧嘩。 塾の対策ワークがテスト直前にもやってなかったり、学校の漢字のプリントがほかってあったり。勉強してると言うけど、母がワークをみたり、カバンをのぞくとやってないものがボロボロでてくる。 愛知全県模試では62あったけれど、内申点も定期テストの順位もとてもヒドイ。塾の先生と学校の先生と判断する材料が違い、結果もだいぶ違う。言われることが違って当然。そ…

  • 三者面談、志望校見直しを言い渡される。

    にほんブログ村 少し前、期末テスト前に中学校の三者面談がありました。 私立高校の受験校を決定するのかと思いきや、最初に公立高校の志望校は厳しい、と。先生が1学期の内申点と中間テストの結果を元にした、過去の合格実績、星取表を出してきて、いかに厳しいかを述べられ、最後には「お察しください」とまで言われました。 母として、私立高校の第一希望であるN高校が合格できれば満足のため、N高校が合格できたら好きなように受験させてください、とお願いするしかなかったです。先生はN高校が残念だったらどこを受験するか考えて来てください。私立高校の受験校も見直しが必要だけど、息子が期末テストを頑張る!!と宣言したため、…

  • 中3男子のメンタリティ

    昨日は大荒れに荒れていた息子殿。 今日は母が仕事から帰る時に電話があり、塾で借りていた問題集がないと。リビングテーブルの上のテキストやらの山の中にあるのでは?今日はビアードパパのシュークリームを買ったよ!何時に塾行くかな? ママが帰って来るまで待って、シュークリーム食べてから行くと。 夕べは二度と母とはしゃべらん!!ぐらいの勢いでしたが、母が帰ってからもご機嫌でシュークリーム食べてました。シュークリームよ、ありがとう!! ちなみに我が家はビアードパパのシュークリーム大好きです。ココナッツサブレのシュークリームをはじめていただきましたが、かなりツボ。娘も大喜びでした。 ちなみに塾へ行き、帰ってお…

  • 争いが絶えない

    大事な大事な中間テストを落としてしまった息子。もう後がないです。是が非でも期末テストで良い点数をとらないと、志望校変更です。 しかし!! 全然勉強しない!! 自分では、勉強してるのにうるさい!!とイキってますが、グチャグチャの部屋や机、鞄から物を探したりしている時間が無駄にながく、勉強が全然進んでないです。まもなく期末テストですが、取り組んでいない塾のテキストやプリントが山ほど。塾では2周、3周するように言われているのに。。。 日々言わないでおこうと思っても、悪態ばかりついて反抗的。勉強への取り組みはあまく、成績も下がりっぱなし。何かちょっと言えば、怒鳴り合いに発展していく。。。 息子とは会話…

  • 私立高校決めかねる。

    毎日バタバタ寒暖差疲労にやられ、夜ご飯食べた後に寝落ちしてしまう毎日です。 こどもとの会話もなくなるし、ダラシない母を見せているようで嫌だけど、起き上がれない。。。 ところで私立高校をそろそろ決めないといけないです。学校の三者面談もあります。 三者面談に先立って、学校で先生と息子で二者面談がありました。愛知県の私立高校は、一般入試が1月の終わりに3日間あります。3日間毎日受験すれば3校受験できます。学校の先生は一校は必ず合格できる学校を受けるように、、、とのご指導でした。先生から1日目をAM高校ではなく、近くのK高校にしてはどうかと提案があったようです。K高校は母達の時代はヤンキー学校で、今は…

  • 悶々とした毎日。

    愛知県公立高校入試 あと 3ヶ月23日 115日 中学校の中間テストは大コケだった息子💦 もはや母には見せられない、絶対に見せたくないと非公開。来週三者面談があるので、どのみちわかりますが😤😤😤 クラスで仲良くしてるお友達は努力の人で、過去最高の良い成績だったご様子。11月中頃には中学校最後の定期テスト、期末テストがあります。それにむけて、全力投球して欲しいところですが、朝から友達と図書館に行くー、とシャワーを浴び、髪型を一緒懸命いじりながらドライヤーをし、ニキビができたくないと化粧水、乳液を塗り、まるで女子のように準備に時間がかかる。 ようやく9時半過ぎに出て行ったと思ったら、12時にはお腹…

  • 滑り止め、私立高校を決め兼ねる

    息子の第一志望は公立Z高校。 K塾の担当の先生からは、毎月行う高校入試対策テスト&ゼミや全県模試の結果から、まあ大丈夫でしょう、とのお言葉をいただいた。 しかし、Z高校は倍率も高く、息子の内申点が大幅にたりない。Z高校は内申点+当日点の合計点で合格が決まる。そのため、当日点を10点位多くとる必要がある。Z高校を目標にしていては合格できないため、県内トップクラスのM高校を目指して頑張れ!!と言われている。 大幅に内申点が足らないため、私学の滑り止めをキッチリ用意しておきたい。しかし、ここにきて、想像以上に私学が合格を出さないことが判明。基本的には3日間にわかれているので、3校受験できる。 1日目…

  • 英語のテコ入れ

    息子は数学、社会が得意。理科は単元によって得意不得意がある。苦手は英語!! 幼稚園の頃、お遊び程度の英語教室には通っていたけれど、正直小学校時代は英語教室に行かせる時間的余裕もなく、スピー○○ーニングを車で聞かせたりする程度でした。 よって、英語は遅れを取り、大の苦手。コツコツ毎日単語覚えたり、音読したり、、、は絶対できない子で、あっという間にできなくなりました。ちなみに妹も英語は苦手。完全に英語教育を母は失敗しました。。。 私学に通う妹が1学期から通っている個人の先生が運営する英語塾がすごくいい!! まずは褒めることから入ってくれるので、気持ちよく勉強スタート。それぞれが自分に必要なテキスト…

  • 実は中学受験、経験者。

    高〜いレベルの志望校を目標に掲げ、全く努力もせずに余裕をかましている息子。 実は母はこうなるとを想定し、中学受験をすすめていました。小学4年頃は父親がまさに息子にサッカーを!!と燃えていました。よって中学受験には父親が理解を示さず、通塾に関しては好きにすればいい、、、というようなスタンスでした。 母はサッカーを応援しつつ、まずは大手N塾の冬期講習に行かせたところ、一日で拒否。授業時間が長過ぎる、お腹がすく、食べると眠くなる、わけわからん。。。 なんとか冬期講習は通わせたものの、中学受験拒否!! 母も諦めて学校の勉強メインの塾に入塾させました。 しかし6年生になり、周りに中学受験するお友達が多か…

  • 最悪な中間テスト。

    冷戦中の中学3年生、受験生息子。。。 2学期中間テストの結果が返って来ました。 母には見せないそうです。 悪くてみせられない。 愛知県は2月に公立高校の入試があるため、2学期の成績、内申点が高校にいきます。 とても大事なテストなのに、ダラダラ過ごして、少し勉強しただけで満足。無計画。サラッと勉強して終わり。 みんな必死に勉強してくるからヤバイよ!! ウルサイ!!やっとるわーーー!! 喧嘩ばかりでした。 惨敗の成績で残念ですが、志望校を見直さないといけないです。 明日は急遽、私立高校の見学にいこうと思います。私立C高校を受験予定でしたが、厳しくなってきたので、M高校の見学会があるので、行ってきま…

  • 英語が44点!!

    息子殿は母と喧嘩して以来、冷戦中です。よって数学以外のテストの結果を聞いてなかったです。おそらく各教科の平均点、学年順位もでていると思います。母が仕事から帰ると塾に行っておらず、塾から帰ってくる頃には母が寝落ちして話せず、何も聞けていません。まぁ、寝落ちする母もいけないのですが。 しかしすぐ塾の面談もあるので、結果を知らないと!と、鞄をのぞくと、、、早速44点の英語のテストがでてくるではありませんか。。。 後半、全部×バツばかり。。。 母絶句。。。 やると思ってましたが、この大事な落とせないテストをついに落としてしまいました。。。 もう怒っても逆効果。 塾の面談で先生が何とおっしゃるか。 母は…

  • 中3男子の取扱説明書が欲しい

    毎日が終わるのがあっという間。 日々が過ぎるのも本当にあっという間。 息子とは口をひらけば喧嘩にしかなりません。 中間テストの結果、数学しかわかりませんが、100点かも!!と。 さすが得意科目!!自信満々だねー、と話してましたが、結果は80点。 これでは順位も全然違うし、内申点も見込めない。平均点が高いし、80点代がすごくたくさんいるので、1点違うだけでもだいぶ違います。 なぜ自分で100点近くとれると思ったのか。もっと冷静に現状把握ができないのか。見栄を張る前に、反省してできてない点をできるように、、、と話していたらキレだしました。 わかってるからウルサイ!! 黙れーーー!! うまくいかない…

  • オープンキャンパス!

    私立C高校のオープンキャンパスに行きました! 生徒数1500人程度の愛知県下ではマンモス校です。私立第一希望としても、公立高校の滑り止めとしても人気があります。 母の時代には男子校で、大学の附属高校という位置づけではなく、高校と大学は別という感じでした。それがいつの頃からか、共学になり、校名にも○○大学附属○○高校と大学名が入るようになりました。特進クラスは国公立大学を目指し、進学クラスは希望すれば附属の大学に進学できます。他にもクラスがあり、魅力的な学校です! たくさんの中学生がオープンキャンパスに来校しており、マンモス校の大きなアリーナは生徒と保護者でいっぱいでした。 今年の一年生は定員4…

  • 息子とケンカ😤😤😤

    本日、テストの打ち上げ!?とやらで、お友達と近所の焼肉屋さんに行く!と言っていた息子。 打ち上げしたら、また期末テストにむけて勉強頑張る!!とのことでした。 しかし、お友達もそれぞれお忙しいようで、なかなか予定が決まらず、今日になってもまだ決まらずガタガタ言いながら連絡をしてました。 予定が合わないなら仕方ないんじゃない?!諦めたら??と声をかけてもまたLINEで連絡を取り合ってました。 結局今日は行けないことになったようで、ガッカリ。ソファに寝転んで、「世の中すべてがクソだ!ムカツク!!」とかブツブツ。ソファもドンドン蹴ったり。 息子は思い通りにいかないと、スネ出したり、感情のコントロールが…

  • 母にできること。

    毎日があっという間に終わってしまう! 今週息子クンは中間テストです。 公立高校入試は2学期の通知表の成績が内申点として入試に関わってくるため、ものすごーーーく大切なテストです。 母だけが焦ってます。。。 自宅の自分の部屋で勉強するか、塾の自習室で勉強するため、正直なところ漫画読んでてもわからないです! ダイニングテーブルで勉強していいよ!と、一時期リビング学習!?してましたが、だんだんテーブルないろんなものが放置されはじめ、ついにはご飯食べるスペースまで占拠されはじめたこと、リビングまでいろんなものを放置して片付けないこと、勉強机の学習イスをご立派なゲーミングチェアに買い替えたこともあり自分の…

  • 息子vs母!!

    息子はお腹の中にいる時から大変だった。 胎動が感じられた時は本当にうれしたかった。 しかし!! 臨月になってくると、お腹の中で暴れているのがわかり、グルングルン回っているかのような胎動や泳いでいるような動き、しゃっくりで寝てても目が覚めて長時間寝れなくなった。 生まれてからもすぐ泣く。 最初はミルク50ccも全然飲めない。 寝ても30分で起きる! ミルクあげるが飲めない! ずーっと抱っこしていて、ベッドに寝かせると狂ったように泣く。 大変だったなーーー。 食べることに関して、今でも好き嫌い満載!! 中学校は給食でもお弁当でもよいため、最初だけ給食で、1年生2学期始まったころからずっーとお弁当で…

  • コロナ&インフルエンザ予防接種と受験生

    息子は今年の夏にコロナにはじめて罹りました。 中学校の修学旅行で東京に行き、マスクをほとんどせずに過ごして、夜中は友達としゃべり倒し、睡眠不足で帰ってきました。家に帰ってグッタリ。 喉が痛い!!と、ずーっと寝ていたと思えば、調子が悪い!!と言いだし、次の日の塾は休むことに。塾休むならちゃんと病院に行って!!と病院に連れて行き、検査をしたところ、初コロナでした。 そして2学期もはじまり落ちついてきた頃、クラスでインフルエンザが流行りはじめた!!なぜ今、インフルエンザ〜??と話していたら、次の日の朝息子が、「熱がある〜。死にそう〜。体温計は〜?」と起こしてきました。 体温計をわたし、もしやインフル…

  • 自宅受験した全県模試の結果。

    母は三連休を楽しみに毎日働いていましたが、何も片付かないまま終わってしまった。。。 息子クンはサッカーと塾、高校説明会と充実したご様子。これで成績が上がれば言う事なし❗️なのですが、、、こればっかりは毎回裏切られっぱなしです💦 ところで夏休み中、本来ならば塾で受験する予定だった愛知全県模試。サッカー⚽️の大切なリーグ戦とかぶってしまい、おやすみ。後日、自宅で時間をはかって受験しました💦 そして、結果が返ってきました。 残念‼️ 目標に届かず😭😭😭 5教科で偏差値62.0でした💦(ちなみに、前回は社会と数学が70もあったけど、英語が40、理科が45でした。今回は数学が下がったけど、英語が上がり、…

  • 塾vs私立中学の学費

    我が家には、公立中学に通い高校受験をひかえた息子と私立中学に通う娘がいる。 ご近所や周りのお友達にもひた隠しにしているが、実は父親がいない、シングル家庭。当然収入もシングル。ダブルインカムが本当にうやらましい!! 文字通り私立中学なんて身分不相応。 しかし、私立中学に進学するのが既定路線だった娘に、経済的理由で諦めさせたくなかった。パパがいなくなって傷ついている娘に、さらに経済的理由で自分のしたい事を諦めさせたくなかった。 そう考えると、公立中学に進学した息子くをは親孝行!?、、、そう思うが、実はそうでもない。 愛知県は公立優勢だからか、伝統のある私立高校はだいたいお月謝が良心的。お財布に優し…

  • ブログを書くにあたって。

    急に思いつき?ではじめたブログ。 日々子育てが大変だったり、将来が不安に思えたり。鏡に映った自分を見て、老けたな〜、なんて思ったり。記憶力も体力もなくなり、本当に老いを感じ始めた40代後半。 いろいろ吐き出したい事ありまして。 ブログを書くことで、自分の考えを整理したり、立ち止まって考えてみたり。 いろーーーんな思いから衝動的にはじめてしまいました。携帯操作にもSNSにも疎い。今だったらブログじゃなくてインスタとかなのかなー、とも思うけど、ブログがしたくなったのだ!! だけど身バレだけは絶対にしたくない!! 息子は自分を題材にブログを書くなんて、絶対に嫌なハズ。すぐに、「個人情報を勝手にママ友…

  • 学校説明会

    連休初日。 週明けには中間テスト! 愛知県の公立高校入試は2月のため、高校入試は2学期の内申点で判断される。 中間テストで少しでも良い点数をとり、内申点UPに結びつける。とてもとても大切なテストなのです。。。が!!朝から高校説明会に行ってしまいました(汗) そして午後からサッカーの練習。やっと勉強し始めたのは、夕方。ヤバイなー。 一応今も勉強中ではあります。 高校説明会は、全然行けてないし、学校祭は1校も行けずに終わりました。母のリサーチ不足。そして焦って中間テスト前に学校説明会。母、計画性なさすぎて息子よ、すまん。。。 息子くん、さすがにテスト前に行きたくない!!と怒ってましたが、なんとか一…

  • 息子の現状

    娘が中学受験をするために通塾していた時は、毎月のようにテストがあり、偏差値が出ていた。高校受験ではあまりないように思う。息子の通う大手K塾では愛知全県模試、塾のWテスト、最近は公立高校の試験を意識したテストゼミが月一回ある。愛知全県模試が一番立ち位置がわかりやすいが、春、夏と受験機会があり、夏はサッカーのリーグ戦とかぶり受験できなかった。春はだいたい偏差値60くらい。塾のWテストは偏差値がだいたい45〜50。息子の志望校は愛知全県模試の偏差値65くらいが合格目安。 これで内申点が良ければまだ救いがあるが、壊滅的に内申点がとれない。男子あるあるなのかなー。 学校の授業でたくさんプリント類を使うが…

  • 遥か彼方の志望校と息子。

    息子は年中組の終わりからサッカーを習っている。 小学3年生の今ぐらいの時期。秋にクラブチームのセレクションを受け、今のチームに所属。現在までクラブチームでサッカーをしている。中学3年生の2学期、中間テストを目前に控え、まだサッカー。リーグ戦最終試合が今週末あり、その最終戦を最後に休会する予定。 サッカーも常に試合に出してもらえるわけではなく、良い時もあれば、頑張っても頑張ってもどうにもならない、苦しーーーい時もあり、さまざまな思いを経験し、現在がある。クラブチームのメンバーの中にはサッカーで高校進学を決め、県外の高校へ進学が決まっている子もいる。息子は公立高校への進学を希望している。ならば!!…

    地域タグ:名古屋市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sky729thさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sky729thさん
ブログタイトル
高校受験!!息子vsシンママの闘い
フォロー
高校受験!!息子vsシンママの闘い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用