chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代後半妊活日記。 https://akiyonosora.hatenablog.com/

私:30代後半。子宮腺筋症持ち。 夫:40代前半。精索静脈瘤持ち。 妊活の始まりから治療歴、妊活をする中で思う事の記録。

Aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/02

arrow_drop_down
  • タイミング法とクリニックの愚痴

    Akiです。 現在、タイミング法を何度か試しているのですが、リセット続きです。 生理が来る度に私より夫が落ち込んでます。 私がピルを止めて辛い生理痛に耐えている事、自分の精子の質が良くない事をかなり気にしているようで…。 生理痛に関しては今の所酷くはないのでまだいいのですが、精子の事に関してはダメージが大きいようです。 まぁ、お互い様だよ! 私も腺筋症だし、AMH数低いし! と、励ましつつ、落ち込まないようにしてます。 (慰めになっているのか…) 本当は早く人工授精に移りたいのですが、夫が精索静脈瘤の手術を終えてから人工授精に移る予定なので、それまではタイミング法で頑張ってます。 ただ、夫はタ…

  • 基礎体温の記録はストレスでしかない

    Akiです。 今回は妊活の基本?基礎体温について。 妊活を始める前から専用の体温計を買ってアプリで記録していたのですが… 面倒で辞めました(笑) こんな基本的な事で面倒くさがってどうするんだ! と自分でも思うのですが、タイミング期間中に基礎体温が下がると、朝からテンションがダダ下がりになり、その日1日残念な気分で過ごすのが嫌で嫌で… 測る前に2度寝する事もよくあり、基礎体温のグラフはガッタガタ(笑) あと、体温計のピーっという音が結構煩い。 うちはそんなに広い家ではないので、夫とは寝室が一緒。私が朝から基礎体温を測る音で起こしてしまう事があり、1度喧嘩になりました(笑) はっきりと煩いと言われ…

  • 妊活してること、周りに言う?

    Akiです。 今回は妊活してることを周りに言うかどうかについて。 ちょっとまた愚痴もあります。 私は妊活してることを親兄弟、親しい友人数人には伝え済みです。 親(特に親父)に関しては言っておかないと孫催促が鬱陶しいので、治療で時間もお金も取られるからそっとしておいてくれと伝えています。 義両親にも夫が伝え済み。 友人は何でも話せてお互い適度な距離を保ってくれる人で、他愛もない雑談から妊活のことなど聞いてもらっています。 あと伝えていないのは職場ぐらいです。 うちの職場は休みが取りやすく、勤務体制について相談しやすいので、その気になれば在宅勤務や時短勤務も可能。 内勤なので外を飛び回る事もない、…

  • 妊活と親の圧

    Akiです。 今回は妊活中に圧力をかけてくる親について。 ちょっと過激な文章もあるかと思いますがすみません(笑) うちは両親健在で、母親とは良好的な関係ですが、父親とはあまり良くありません。 小さい頃から、父親には言葉での暴力を受け続けて、何も期待されず、ひたすら自己肯定感を下げられて育ちました(笑) 物理的な暴力を受けなかっただけまだマシなのかもしれませんが、何をやっても否定され、お前は顔も能力もスタイルも何もかも冴えない、と言われ続けてきました。 その呪縛から自分の力で逃れる事が出来たのはもう30歳を過ぎてからです。 それについてはまた機会があれば書きます。 そんな父は私が入籍して少し経っ…

  • 夫のEDについて

    Akiです。 今回は夫のEDについて。 付き合い始めた頃は普通だったのですが、仕事のストレスからか、徐々に機能が低下していきました。 全く駄目という訳ではないのですが、妊活で予めタイミングを取る日を決めると余計プレッシャーになるようで、上手くいかない事もあり…。 そのため、タイミング時にはお薬に頼っています。 使用しているのは『バイアグラ』 バイアグラって、子供の頃は麻薬みたいなヤバい薬だと勘違いしていましたが、ちゃんとしたED治療薬だったんですよね(笑) 錠剤や粉ではなく、薄いセロテープのようなフィルム状の薬(ODフィルム)です。 このODフィルムは日本で製造された後発薬で、先発薬はもともと…

  • 抗ミュラー管ホルモンの結果…

    Akiです。 先日、抗ミュラー管ホルモンの検査をしてきました。 簡単に言うと卵巣年齢を調べることが出来る検査だそうです。 どんな検査?!卵巣を引っ張り出すのか?!! と、恐怖してましたが、血液検査だけで分かります(笑) その結果が出たので、今後の治療方針について相談も兼ねて聞きに行ってきました。 30代後半の平均値は2.5くらい。 私の結果はなんと。。。。。 0.9 ひっく!!!!! やっば!! と、思わず笑ってしまった。 いや笑い事ではないのですが、まさかの1を切ってる数値…… ちなみにこの数字は40代前半ぐらいの数字だそうです。 以前の内診でも、出来てる卵子の数が少なめだったので、何となく…

  • 子宮腺筋症について

    Akiです。 今回は持病の子宮腺筋症について。 私が子宮腺筋症と分かったのは20代の頃です。 10代の頃から生理が重く、酷い時は数日動けずに寝込む事もありました。 生理痛はお腹だけではなく腰にもあり、痛みが酷い2〜3日目はお腹と腰のダブルの痛みに挟まれ悶え苦しんでいました。 経血も今思えば尋常じゃない量でした。 朝から晩まで毎日夜用のナプキンを付けていて、うっかり代え忘れるとナプキンの全面が染まってて、ずっしりと重く絞り出せそうなぐらい。 痛み止めも必須。切らさないように夜用のナプキンと一緒によく買い込んでいました。 長年耐えてきた生理ですが、婦人科でちゃんと診てもらおうと思ったきっかけは、肌…

  • 職場に居る子持ち女性社員

    Akiです。 最近急に涼しくなってきましたね。冷えないように薄手のタイツを履き始めました。 皆さんも冷えにはお気をつけください。 さて、今回は職場のお話です。 私の職場にはお子さんが居る女性社員が何名かいます。 小さいお子さんがいる社員はお子さんが保育園でよく病気をもらってくるので大変です。 ある女性社員(以下Aさん)は在宅勤務がメインで、お子さんを病院に連れていくために朝の始業を遅らせたり、出社日に出社出来なかったりと、毎日バタバタされています。 それでも仕事が回ってるので、何とかなってます。 このAさんに対して、『何でも子供を免罪符に出来ていいよな』と陰口を言う独身の女性社員(以下Bさん)…

  • 妊活と仕事について

    Akiです。 今回は妊活と仕事について。 私も夫も会社員でフルタイム勤務。収入は同じくらいです。 私の勤め先は小さな会社ですが、残業が殆どなく、ほぼ毎日定時退社が可能。休日出勤無し。福利厚生もしっかりしており休みも取りやすい。 一方、夫の方は大企業で残業が多く激務。福利厚生はしっかりしているのですが、平日に休みを取ることが非常に難しい。休日出勤もたまにある。 妊活をする中で私の方は仕事が弊害になることは今の所無さそうなのですが、治療がステップアップしていくと、夫が妊活のスケジュールに合わせるのが大変になってきます。 病院の予約を取るのも大変。なんとか休みが取れても数時間の時間休がやっと。あとは…

  • 初めての不妊治療クリニック

    Akiです。 今回は初めて不妊治療クリニックへ行った時のことを書こうと思います。 まずクリニックへ通うきっかけというか、行こうと思った理由は、自分が腺筋症持ちだったからです。 腺筋症は妊娠し辛いと聞いていたので、妊活するかーと思った瞬間、まずは病院へ行こう、でした。 あと、単純に私(30代後半)も夫(40代前半)も高齢だったため。 (妊活するのが遅いと思われるかもしれませんが、実はつい最近結婚したばかりです。籍を入れただけで、特に式をしたり新婚旅行へ行ったりとか、そんな予定も無いので、すぐに妊活を始めることに) 腺筋症を抑えるピルを貰うために通っていた婦人科はあったのですが、そこは不妊治療はし…

  • 始まり。ご挨拶。

    Akiです。 妊活日記、始めます。 妊活での治療歴、妊活をしている中で感じたことをメインに書いていきたいと思います。 飲んでいるサプリ、その他妊活に良いと聞いて試している事なども紹介したいです。 私について。 会社員。フルタイム勤務。 20代の頃から子宮腺筋症持ち。 酷い生理痛、PMS、出血量の多さに苦しみ、低容量ピルを何年間も飲み続けていました。 現在妊活のためにピルの服用は停止中。 夫について。 会社員。フルタイム勤務。 一緒に行った不妊治療クリニックで精索静脈瘤であることが発覚。 ED気味のため妊活にはED治療薬を使用中。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Akiさん
ブログタイトル
30代後半妊活日記。
フォロー
30代後半妊活日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用