chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道北見市 司法書士 森谷 崇継
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/22

arrow_drop_down
  • 公式ラインを開設

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 LINEの公式アカウントを開設してみた。 下記リンク参照 lin.ee 対面が一番好ましいけど、業務過程上ではメールやラインでのやり取りのほうがスムーズだし、ファーストコンタクトが電子のやり取りのほうが気が楽という人もいるだろうという考えから作ってみた。 簡易的な相談や予約のアポ等がこれで済むのであれば越したことはないと思う。 登記の話はまず司法書士に。北見市、網走市、紋別市等、道東全域カバーしてます。連絡は、shihoshoshi.moriya.t@gmail.com まで。

  • 相談時に考えていること

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 相談時に考えていること。 イニシアチブをとること。 勿論、一方的に喋ったり、話を遮ったりするつもりはない。 ただ、黙って聞いていると、世間話染みた方向に迷い込んでしまう人は少なくない。 特に市や会主催で行う無料相談で度々遭遇する。 それを咎めたいわけではないが、限られた時間だからこそ無料相談なので、「結局~をしたいから相談にきたんですよね?」とそれとなく軌道修正をしてあげるのだ。 何も手を施さないと平気で1時間以上喋り続ける人もいるのだ。 よくよく会話を重ねると、「ただただ話を聞いてほしい」というような人も…

  • インフラとしての司法書士

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 司法書士がいわば「手を伸ばせば届く存在」として認知されるためにはどうすれば良いのか。それは、社会的なインフラ(社会生活の基盤を支える役割)として活躍を続けることが必要だと思ったり。 司法書士といえば、花形業務である「登記」が真っ先に思い浮かぶが、他にも「裁判所提出書類作成業務」や「供託」・「信託」、高齢者や障がい者の財産を守るための「成年後見」「財産管理」の業務も行うことができる。また、近年話題の「空き家問題」や「所有者不明土地問題の解消」についても業務の一部となる等、司法書士の業務範囲というのは非常に多岐…

  • 株式会社の設立登記

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 株式会社の設立登記の依頼を受けた際、とりあえず商号や本店所在地、資本金等の決め事をヒアリングシートに記入頂き、定款(案)をメールか何かで添付し確認してもらいます。目的の文言は、特に注意を払う箇所のため、依頼者と摺り合わせをしながら適宜修正をしていきます。 ここで忘れてはいけない、新設会社の印鑑の発注を確認しておくこと。 これは司法書士の責務でもなければ、登録印なんてなんでも通るし後日変更も可能なので大事に至ることはまずありえないのですが、設立直後に金融機関等の手続きを予定しているのであれば先回しして整えてお…

  • 司法書士vsDXサービス

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 他士業の業際を悪気もなく侵す士業やDX化サービス(自動書類作成)と緻密な確認義務が課せられた司法書士、この先どちらに軍配が上がるのか。 まずもって、業際を侵す他士業はそもそも論外。 叩ける部分は無限にある。 司法書士会はもっと取り締まりに力を入れてください。 無秩序士業は相手じゃない。 次に、自動書類作成なるDX化サービス。 元々この手のサービスを好んで利用する時点で司法書士とは縁がない可能性がある。 当職も「安かろう悪かろう好きにすれば?」のスタンスだ。 コミュニケーションコストなんざ、この時代メールやラ…

  • 役場に請求した戸籍でひと悶着

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 Twitterでも書きましたが・・・。 相続登記(不動産の名義変更)の依頼を受け、被相続人(=亡くなった人)の生涯戸籍(生まれてから亡くなるまでの戸籍)を請求中でした。 手元にある死亡の記載がある戸籍(除籍謄本)には、「従前の戸籍 ○○県○○町~袋~○番地」と記載あったので、その通り職務請求書に本籍地を転記し、遠方の役場に郵送した。 余談だが、職務請求とは、依頼者より正当な業務の依頼を受けた場合、職権でその業務にかかる戸籍を取得することができる非常にセンシティブな権限だ。本件の場合、一般的な相続登記の依頼で…

  • 我々司法書士業は失敗が許されない。

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 我々司法書士業は失敗が許されない。 「事業は失敗と修正を重ね、軌道に乗る」というような起業家の助言を度々見かけるが、そのまま司法書士業に当てはまるというには我々士業は特殊である。誠実に-果たすべき義務をこなした結果の失敗であれば司法書士専用の損害賠償保険が適用されるものの、”資格の存続”とは別の話となってしまう。 懲戒には、資格の剥奪から一定期間の業務停止、戒告(厳重注意)まであるが、いずれも氏名の公表までなされ、単価の安い司法書士業で数週間でも業務停止なぞ受ければ実質的に”廃業”に追い込まれるようなものだ…

  • 相続の相談

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 いきなりですが、相談内容で「誰に相続させれば良いですか?」なんて聞かれることが度々あります。 これに対する明確な回答はありません。司法書士が「誰々に相続してください」とは言えません。当然、司法書士以外の者でも同様です。(税理士が分配案を考えている場合等を除きます。) どうしてか? 相続財産をどのように分けるかは、相続人同士で話し合う必要はありますが、その内容については自由です。それを書面に起こしたものが「遺産分割協議書/遺産分割協議証明書」になります。誰に相続させれば良いか?と聞かれるのは、他人から今日のご…

  • 難しい信用の話

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 コンビニの酒・たばこの購入時に表示される未成年かどうかの確認に対してクレームを物申す天然記念物ってまだいらっしゃるのでしょうか? 怪しいから確認するのではなく、義務だから確認しているだけです。 何かと依頼者に確認を求める司法書士も同様です。 shihoshoshimoriya.hatenablog.com 突き放した表現をしてしまいますが、そのレベルに合わせてあげることはできないのが通常一般専門職の意見です。再三になりますが、好きで確認しているわけじゃないです。しなきゃ処分を喰らうから、ただそれだけのもの。…

  • スケジュール感

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 親から子への不動産の贈与 相談日に必要書類を伝えて、翌日当事者双方で事務所に来てもらい、各種説明-署名押印→登記申請までを完了した。 各種説明には、本人確認、贈与の意思確認、対象不動産の確認、贈与税と不動産取得税について軽く触れ、詳しくは税務署か税理士に問い合わせすることを再度伝えた。 登記費用はその場で領収し、完璧な流れだった。 期間でいえば2日、スケジュールの都合が良かったのもあるが実質1日の処理だ。 登記完了まではややしばらく時間を要するが、これは法務局の処理なので致し方ない。 こういうスケジュール感…

  • 登記業務の理解

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。登記業務が簡単かどうかは、誠実に業務に取り組む関係業者さん(不動産屋、銀行等)や司法書士自身にしか理解できないでしょう。 登記を「通す」ことと、「有効に」登記完了まで辿り着くことは別の話です。自分でやってみて「登記は簡単だった!」なんて発信する人をしばしば見かけますが、それは登記を「通した」だけであって、隠れているトラブル要素を潰せたかどうかに影響していません。 司法書士の業務は、登記を単に「通す」ことではなく、瑕疵なく登記を完了するための実体判断を行い、そのリスクを職業責任として負い(ここには損害賠償保険も…

  • なくなればなくなるほど増えるもの

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 相続手続きで使用する戸籍については、下記記事で軽く触れました。 shihoshoshimoriya.hatenablog.com 被相続人(=亡くなった人)Aの相続人が、妻B、子Cとした場合、Aの生まれてから亡くなるまでの戸籍(=生涯戸籍)が必要となります。 これは相続手続き全般、つまり登記だけでなく銀行の手続き(預貯金の解約等)でも必要となるでしょう。 では、被相続人Aに子がおらず、Aの親は既に亡くなっている場合、Aの兄弟姉妹が法定相続人となります。※ 下記記事を参照 shihoshoshimoriya.…

  • 業務のやり取り

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 私、個人的な好みのお話しをすると、依頼者とのやり取りは”メール”が一番好きです。要点をしっかり伝えられること、記録に残ること、電話のように不在のすれ違いがないこと、ファイルで資料を添付できることを考慮すると”メール”にゾッコンです。 ややこしい場合は、メールのうえ、都度口頭を用いて説明すれば補完できますし。 しかしながら、司法書士の業務上依頼者の多くはご高齢の方が占めており、”メール”というやり取りは中々馴染まないというのが現実です。 依頼者に合わせて上手く使い分けするのがベストですが、メール中心に業務を回…

  • 自筆証書遺言の要件が緩和されるようです

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 ついにここまでハードルが下がるようです。 費用が惜しいなら、とりあえず自筆証書で作成しておいて、余裕ができたら専門職と相談しながら公正証書へ移行するのもありかなと思います。 しかしながら、これだけ緩和されると遺言書の偽造等有効性の問題もでてくるでしょうね。結局公正証書遺言の信頼度が上がるのかなと予想しています。 news.yahoo.co.jp 相続の話はまず司法書士に。北見市、網走市、紋別市等、道東全域カバーしてます。連絡は、Shihoshoshi.moriya.T@gmail.comまで。

  • 司法書士の無料相談

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 無料相談では、申請書や契約書の添削はしていません。 私だけでなく、司法書士全体でも拒否すべきことだと考えます。 無料相談という性質、そこに費やす時間、不確かな事実の有無、無料相談とはいえ発生する司法書士の責務を鑑みると、割に合わないものであります。 そもそも、申請書の添削でいえば、「本人申請」という自己責任の形を選択した以上、誰の力も借りずに行うべきなのです。 司法書士が手助けすべきことではありません。 そこについて文句をつけられる筋合いもありません。 無料相談というのは、専門職の口から一般的な手続きの流れ…

  • 司法書士の責任

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 司法書士には、月に一度、司法書士制度・法律実務・法律(法令・判例・通達)・経済及び社会問題等に関する記事を主たる内容とした司法書士会員向けの機関紙月報という冊子が届く。 司法書士全員が漏れなく注視するページがある。 なんならそのページしか見ていない人が多数だろう。 それは「懲戒処分事例」だ。 毎月様々な処分事例が掲載されているが、主に預り金の使い込み(横領)が多い印象だ。しかしながら、真っ当な司法書士からすれば「横領」なんて事例は大抵流し見で済ます。(なぜなら好き好んで犯罪に手を染めようと考えている者はおら…

  • 司法書士と文章力

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 案件を受任した際、手続きの流れ・必要書類・依頼内容・疑問点・注意事項等をまとめた資料を作成し、紙媒体やPDF等でお伝えしています。 これは、司法書士・依頼者の双方に案件の確認/記録として非常に有効だと考えます。 また、依頼者側としては依頼をしたものの、いまいち何をするものなのか理解できていないことが大半です。(失礼と思われるかもしれませんが、何もおかしな話ではありません。それくらい専門性のある職域だからです。) 司法書士業務そのものが高齢者だけでなく、そもそも一般の人には馴染まないものなので、できるだけ文字…

  • 相続放棄と遺産分割協議

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 「相続放棄」とは、被相続人が亡くなったことを知った時から3か月以内に管轄する”家庭裁判所”に放棄の申述をする手続きです。 これにより、被相続人のプラスの財産(預貯金や不動産等)だけでなく、マイナスの財産(負債)も一切相続しないことになります。 重要な箇所は、所定の期間内に裁判所に対して行う手続きということです。 下記記事でも触れていますが、「遺産分割協議」とは、”法定相続人全員の話し合いにより、相続財産の配分方法について決める”手続きです。内容は、誰かが全てを取得する/皆で均等に分け合う等自由に決定できます…

  • 本人申請をするなら

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 「売買」は、”お金を支払って”譲り受けること。 「贈与」は、”無償”で譲り受けること。 「相続」は、”人が亡くなることで”、その相続人が財産を承継すること。 何度も説明してきたことですが、不動産の名義変更における原因としては、上記3種が大半を占めます。実務では、原因が混同した案件というものもあります。 例えば、X土地を所有するAが亡くなり、子Bのみが相続人のところ、子Bの子(孫)Cが家を建てるためにX土地をBから貰うというような話がついている場合、どのような流れになるかわかりますか? まず、亡Aから相続人B…

  • 国土法の届出

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 ”国土利用計画法に基づく事後届出制”という、通称”国土法の届出”という制度があります。これは、一定面積の土地取引(主に売買)につき、その契約締結日から2週間以内に当該土地の所在する役場に届出が必要となる制度です。 一定面積とは、「市街化区域は2000㎡以上、市街化区域以外の都市計画区域は5000㎡以上、都市計画区域外は10000㎡以上」であれば、上記届出が必要です。 届出は、”義務”であり、懈怠には”6か月以内の懲役または100万円以下の罰金”が科せられます。 これですね、山や原野などを”個人売買”で頻繁に…

  • 株主の構成

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 会社法人様から依頼があった際に必ず”今現在の株主の構成”をヒアリングします。 会社法人様の依頼というのは、会社の商号や目的、役員の変更登記という所謂商業登記の依頼です。 基本的に会社の決め事は”株主総会”で決議する必要があります。 無事決議された場合には、”株主総会議事録”といった書面を残します。 議事録には株主の総数や持株数を記載する必要があります。 また、登記申請の添付書類には株主リスト(上位67%の株主の構成がわかるもの)というもの添付します。 冒頭に戻りますが、上記書類の作成のために”今現在の株主の…

  • 司法書士の登記費用

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 登記手続きには必ず”登録免許税”という税金の負担があります。 ※中には非課税の場合もありますが割愛します。 これは登記申請を行う際に印紙やネットバンキング等で法務省へ納付する必要があるため、登記完了後に納付するというような事後的なものではありません。 そして、司法書士が登記申請を代理する場合でも、司法書士がその登録免許税を一旦立て替えて登記申請を行っているのが一般的です。事前に依頼者に印紙を持参してきてもらうような取り扱いをしている司法書士はまず存在しないと思われます。 上記から、司法書士が依頼者や各周辺業…

  • 意思能力

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 ”意思能力”という言葉を知っていますか? 意思能力とは、”法律行為における自己の行為の結果を判断することができる能力”のことです。 売買契約や相続手続きにおける「遺産分割協議」も法律行為にあたるため、意思能力が必要となります。意思能力がない者が行った行為は”無効”となります。無理やり書類を整えて登記申請を行ったところで”有効”に裏返ることはなく、無効です。 登記を通そうとも、損害賠償や原状回復の話に切り替わるだけです。 意思能力を有しない者の例としては、泥酔者や幼児、重度の精神障害者などがあげられます。また…

  • 相続を考え始めたら

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。相続について考え始めたのならば、なによりもまず先に「遺言(いごん/ゆいごん)」を検討しましょう。 相続のことを考えるということは、「親族に迷惑かけたくない」「一部親族との関係が希薄」「単身者」「子がおらず、二人暮らし世帯」等、様々な背景があり、その根本にあるのが、財産の行き場、死後の手続きが簡潔に済むことに収束するかと思います。 生前のうちに上記を限りなく解消できるのが「遺言」という選択です。民法のルールに従った遺言書があるだけで、手続きが非常にスマートになります。 遺言には、複数種類があり、基本的には、「自…

  • 登記申請は全国各地オンライン対応しています

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 登記を申請する場合、対象不動産を”管轄する法務局”に申請します。 例えば、北見市の不動産は、釧路地方法務局北見支局へ申請します。 北見支局は、「北見市、網走郡美幌町、津別町、常呂郡訓子府町、置戸町、佐呂間町、紋別郡遠軽町、湧別町」と「網走市、網走郡大空町、斜里郡斜里町、小清水町、清里町」を管轄とします。 つまり、北見から少し離れた遠軽町や網走の不動産も北見支局へ申請します。 逆に紋別市の不動産や帯広や釧路の不動産の登記は、北見支局では受け付けられません。 では、北見市と旭川市それぞれに不動産を所有していた人…

  • 役員に変更がなくても必要

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。有限会社や合同会社(持分会社)を除く株式会社や一般社団法人等には、役員の任期という概念があります。 定款で定められているはずなので、一度自社の定款を確認してみると良いです。 任期が満了した場合、その役員は任期満了により退任となります。総会にて再度選任(重任)することも可能ですし、新たな役員を選ぶことも適正な総会決議を経ているのであれば当然可能です。気を付けるべきことは、会計監査人を除く役員は「自動」で再任されることはありません。役員の構成に変更がなくとも、適正な決議を経て選任する必要があり、それを"登記"する…

  • 贈与(ぞうよ)の手続き

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 名義変更といっても”何を原因として”名義変更をしたいのか分からないと名義変更は出来ません。過去の記事で再三お伝えしていますが、登記は実態を反映する手続きであり、その実態がなんなのか決まっていなければ名義変更という効果は起こりえません。 人が亡くなったから”相続”、お金で不動産を買うから”売買”、親族に無償で不動産を譲るから”贈与”というように、名義変更にかかる原因を特定しなければなりません。 上記のとおり、売買であれば金銭の動きが必要になりますが、贈与は無償のため当事者の意思の合致で必要十分です。 しかしな…

  • 相続登記等の義務化(通達)

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 民法等の一部を改正する法律の施行に伴う不動産登記事務の取扱いについて(相続登記等の申請義務化関係)令和5年9月12日付け法務省民二第927号通達 https://www.moj.go.jp/content/001402460.pdf ついに法務省より通達が発出されました。 相続登記等の義務化が施行され、どの程度推進力を帯びるのか見ものですね。 相続の話はまず司法書士に。北見市、網走市、紋別市等、道東全域カバーしてます。連絡は、Shihoshoshi.moriya.T@gmail.comまで。

  • 登記書類の自動作成サービス

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 インターネットに転がっている「登記書類の自動作成サービス」 便利で良いと思います。 使いたい人が使えば良いでしょう。 ただ、早い安いを売り文句にしていますが、大したことはないです。 単純な登記の依頼であれば即日書類作成して登記までもっていくことは真っ当な司法書士であれば難しくありません。 問題は、依頼者の依頼内容とは離れて、登記簿を観察した際に他の論点が浮上したり、関連付随した登記が現れたり、なんなら実態として無効なものを登記しようとしていた場合には、打ち合わせや検討に時間を要するでしょう。 (そもそも、日…

  • 相続手続きのおける戸籍

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 相続が発生すると必ず必要になる「戸籍」、かなり奥が深く、読み取ることも取得することも骨が折れる場合があります。 大体の手続きにおいて、被相続人(=亡くなった人)の生まれてから亡くなるまでの戸籍(=生涯戸籍)を必要とします。 戸籍は、その本籍地所在の役場で取得できます。 つまり、本籍地を転々としている場合は、各地の役場に請求する必要があります。 例えば、結婚するまでは親の戸籍に入っているので結婚するまでの期間の分は、被相続人の親の戸籍を取得します。=親の本籍地に請求するというような流れです。 地方であれば郵送…

  • 抵当権抹消

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 住宅ローンを完済すると大体の人が経験する「抵当権抹消」という手続きがありますが、そもそも抵当権がなんなのかボヤっとした認識ではありませんか。 ”抵当権”とは、借金を基にして、不動産を担保に取るということを指します。 住宅ローンという名目で金融機関から借り入れたお金、金融機関側からすると、借りた人が飛んだら(資金力がなくなったり、物理的に逃げてしまえば)お終いです。 想像に難くないですよね? 抵当権設定契約を結んでおけば、債権の弁済(=住宅ローンの支払い等)がなされない場合に担保とした不動産に対し競売を申し立…

  • 目に見えないけどそこにある所有権

    ">司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 "> ">あえて言葉を使うと難しく感じますが、我々の身近には当たり前に契約行為があります。 "> ”売買”契約について少し触れます。 ① 売りたい人(”物”の持ち主)② 買いたい人 ①と②の双方が、この”物”を○○万円で売ります/買います!と合意したものが、売買契約です。コンビニでアイスを買うのと同様です。売りたい人と買いたい人の意思の合致で売買が発生します。つまり、我々は日常的に売買を繰り返しています。ただし、日常的に売買の対象としている物は「動産」でしょう。"動産"とは、その名の通り動かせるもの。e…

  • 相続登記の放置

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 前回の「相続の窓口」という記事で相続登記義務化の話に軽く触れましたが、過料の話を抜きにしても、相続登記をしないと色々と厄介な事柄があります。 shihoshoshimoriya.hatenablog.com 1.相続登記を行わないと他の名義変更が出来ない。 つまり、売買や贈与をしたくとも、譲受人に名義変更が出来ません。事前に相続登記を進めておかなければ、せっかく買主の現れた不動産 なのに買主名義に登記が出来ない以上、決済が執り行われないことは間違いありません。※ 身内同士のやりとりは別として。 相続登記を進…

  • 相続の窓口

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 2024年4月1日から相続登記の義務化が始まります。不動産の所有権を取得した相続人がその所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければなりません。正当な理由がないにもかかわらず申請をしなかった場合には、10万円以下の過料が科される可能性があります。 メディア等で散々目にしている話ですが、いよいよ施行が近くなってきました。 相続の内容によっては、期限内に申請ができない正当な理由として資料の取得に多大な時間を要するケース、相続人間で争いがあるケース等ありますが、大半の相続では「難しそう」…

  • 相続の基礎知識

    司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。 人が亡くなることで「相続」が発生します。 亡くなった人のことを「被相続人」と呼びます。 相続の発生により相続人が、「相続財産」を承継します。 「相続財産」とは、被相続人が遺した”すべての”財産を指します。 つまり、プラスの財産(預貯金や不動産等)だけでなく、マイナスの財産(主に借金)も含まれます。 では、「相続人」とは誰を指すのでしょうか? まず、婚姻関係にある”配偶者”は必ず相続人にあたります。 他の相続人には順位が定められています。 第一順位:子(直系卑属) 第二順位:親(直系尊属) 第三順位:兄弟姉妹…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北海道北見市 司法書士 森谷 崇継さんをフォローしませんか?

ハンドル名
北海道北見市 司法書士 森谷 崇継さん
ブログタイトル
北海道北見市 司法書士 森谷 崇継(もりやたかつぐ)のブログ
フォロー
北海道北見市 司法書士 森谷 崇継(もりやたかつぐ)のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用