chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 懲戒免職処分の元教諭、退職金不支給を提訴するも敗訴。かたや退職金の返納を逃れた校長サンもいたってさ

    「懲戒免職」処分となれば、ほぼ100パーセントの確率で対処金ゼロは常識のように思うのだが・・・ www.yomiuri.co.jp まぁ、罵倒されるだけだろうねぇ news.yahoo.co.jp ところが2022年12月には退職金の不支給ではないが、返還請求を免れた校長さんがいたとのこと。 www.yomiuri.co.jp 記事によると退職後に在職中の不適切な行為が発覚。 在職中のわいせつ行為を認定した民事訴訟判決が確定。県教委は懲戒免職相当として14年に退職金全額の返納を命じていた。 ところが・・・ 元校長が鹿児島地裁加治木支部に申し立てた破産申請が19年に認められ、免責が決まった。県教…

  • 「東京・立川のラーメン店にダンプ 損壊容疑、組員ら6人逮捕」の話題

    ラーメン屋の店頭にダンプが突っ込む!・・・十分に物騒な内容と思い、よく読むと事件の有ったのは2019年のことで、事件の実行犯を逮捕。news.yahoo.co.jp 事件から4年後の逮捕がと遅いかな・・・と思わぬでもないが。医療法人社団の役員が、(同)法人所有のビルに入居していたラーメン店を立ち退きさせるために暴力団に依頼していたとのこと。で、その当事者の方は海外へ逃亡しているらしい。昭和の名残のような珍しい構図のイヤガラセという気がしないでもないが。この手の話に興味ある方は、『TOKYO VICE』がおオススメ。NETFLIXで見ることができます。 www.wowow.co.jp 1999年…

  • 一人暮らしの老人の「死」

    しばらく前のこと昼食ころの時間に、マンションの北側には消防自動車が一台、南側には救急車が一台、けたたましいサイレンと共にやってきた。火事ではないのだけれど、消防署の人がやたら多くて女性も交えて7~8人が9階の部屋の前で忙しそうに動いていた。 結局、1,2時間程度でその騒ぎは終わった。近隣者には何が起きたのか具体的には不明。後日、顔見知りの管理人に聞いたら老人男性の「孤独死」発見だったことと知った。 お亡くなりになった老人は、近隣の方から「あの人」だったよと言われてすぐに判った。ともかく長い髭が特徴だったから・・・。私はその老人とエレベーターの中で一度だけ話を交わしたことがあった。(私は8階に住…

  • 連続ドラマW 東野圭吾「さまよう刃」が良かった

    ネットフリックスで「さまよう刃」(東野圭吾原作)を観た。全六話の構成だが、二日間で見終えました。ラストシーンは新宿中央公園近くのビルで撮影されたようですが、迫力あるカメラワークでとても印象深いラストシーンでした。www.wowow.co.jp 2009年には、東映により映画化され、益子昌一監督、寺尾聰主演で公開。また、WOWOW開局30周年記念番組として、連続ドラマWとして竹野内豊主演でドラマ化との人気作品。娘さんが少年グループに輪姦され殺されたことを知り、犯人を告げる密告電話に従って復讐に出る、というストーリー。凶悪な犯罪を見聞きするだけでも、犯人への憎悪は一層深まる。少年犯罪被害者の悲痛の…

  • 証拠品の「...少女のわいせつ画像」をスマートフォンで撮影・・・罰金70万円だって

    今から2週間程まえの10月初旬の出来事。news.yahoo.co.jp この事務官の方、証拠品のわいせつ画像を自身のスマートフォンで撮影したり、「公園で下半身の露出」だとかをしたらしい。これって「デジタル時代の出来心」の犯罪と言えるかも。ただ、読んでいて不自然に思ったのは、「公園で下半身露出」の行為があったとするのはちょっと飛躍しすぎてるんじゃないか・・・・と。この事件(=証拠品撮影.)は2018年の事だったらしい。犯行から5年後に逮捕というのも不思議な点。尤も、本年にあった「公園で下半身露出」事件が発端で露見したのかもしれない。罰金70万円・・・スゴイ高額ですね。加えて、停職処分六か月です…

  • 記事のタイトルが「男20人が集団で下半身露出?」だと・・・

    www.asahi.com コトの顛末がどうなってたのか早く知りたいです! 記事によると、10人くらいが全裸、ガーターベルト着用が10人程度だって。一体、ナニされてるんでしょうか?

  • "「断りきれず、一線を越えてしまい」女性教師・32歳を懲戒免職"とは・・・

    ちょっと古く2022年3月ごろの話題。www.fnn.jp 2年前の春の出来事が露見し、お相手した女性教師が「懲戒免職」処分となった旨が報じられていた。具体的には、中学校の卒業直前の教え子と性行為におよんでしまったこと。未成年との性行為は、東京都青少年健全育成条例違反となるので、都教委は「懲戒免職」措置とした(巷では別名「淫行条例」と呼ばれているそうだ)そうだ。二年前の春の出来事により、今年の八月に家宅捜査を受けたそうだ。いやぁ~、若い女性教師宅の「家宅捜査」なんてご本人にとっては「驚天動地」の事柄だったに違いない。 教師と生徒の恋愛については映画や小説のテーマとして多く目にするところ。教育の…

  • 小児性愛に関する犯罪の多発と犯罪者たち

    塾や小学校等、教育現場で子供たち相手の性犯罪に関する記事をよく見かける。digital.asahi.com digital.asahi.com 特に中学校位までの子を持つ親にとってはとても心配な日々であろうことは想像に難くない。どう対策すりゃよいのか・・・この種の犯罪はアメリカやヨーロッパでも決して少なくないと聞く。また刑務所送られると過酷な運命も待ち構えているようだ。 sirabee.com以下はオーストラリアの事例。 弱い女性や子供を狙った性犯罪者は、投獄されると猛者たちに囲まれ激しい暴行に遭う、看守らも見て見ぬふりをする、などとよく言われるが、裁判所も彼らに対してはなかなか厳しいことがこ…

  • ”偽ECサイト、「二重詐欺」の新手口”ってのがあるらしい・・・

    しばらく前にフィッシング詐欺について書きました。 bernies-tune.hatenablog.jp 今日は「格安」の言葉につられて、うっかり詐欺サイトに引っかかるとダブルで被害にあってしまうサイトがあるそうです。 digital.asahi.com 具体的な手口は下記をご参照ください。 サイトの担当者を名乗る人物からメールが届く。 「商品が欠品している」 「輸送中に商品を紛失した」。そんな理由で返金を申し出て、その後SNSでのやりとりに移行するよう指示される。 SNSでは、「返金サポートサービス」などを名乗るアカウントから、特定のキャッシュレス決済で返金すると伝えられる。 指示されるままに…

  • フィッシング詐欺。「一瞬で奪われた1千万円」のプロセスとその対策について

    よく目にする、フィッシング詐欺。具体的な手順はおぼろげながら承知していたが、いったん振り込みをしてしまえば、お金の戻る可能性はほぼゼロに近いようだ。digital.asahi.com 事の次第を警察に届け出たのだが、被害者はあくまで銀行となる旨の説明。 「被害者はA銀行。(あなたは)被害者ではない」。そう告げられた。法律上、被害届を出せるのは自社が管理するお金をだまし取られた銀行で、男性は相談はできても、被害届は出せないと説明された。 殆どの人は、被害届を出せるのはお金の送金操作をしてしまった本人と思っていないだろうか?因みに、筆者も被害届を出せるのは銀行ではなく預金者本人と思っておりました。…

  • アマゾンの商品配達はともかく大変。でも、日当は15,000円(諸経費、不支給)程度

    digital.asahi.com 記事によると、今は扱い荷物の量が増えて1日当たり140個程度とのこと。それで日当は1万五千円。再配達はカウントされず、ガソリン代や車の維持費は支給されない、という実に過酷な労働条件。ただ、末端のドライバーはアマゾン本体との雇用関係にあらず。一次、二次の下請けとなる構造。 アマゾンと1次下請けの会社は「雇用関係を締結していない」として交渉に応じず・・・ 個別配達の場合、コンビニ受け取り、急ぎの配達等々・・・受け取りのシーンにあわせて配送料金の導入が望ましいのでないでしょうか?

  • フリマで取扱商品の多様さにビックリ!―違法な種苗の販売もあるらしい

    news.yahoo.co.jp メルカリは欲しい本が有ったときに利用する。ただこの記事を驚いた。 種苗法違反の無断増殖とみられる種苗が取引されている問題。種苗法では、登録品種の苗の増殖・販売には育成者の許諾が必要 があるというのだ。 メルカリで例えば、「シャインマスカット+苗」で検索するとヒットする。この記事にあるような「育成者の許諾」の有無については、全くの門外漢にとっては、恥ずかしながら許諾に関する見極め方は全く不明。 下記の記事ではその実体を詳しく説明してあります。尤も、農水省の方によると「販売許可の有無」の判断は難しいそうだ。但し、下記の規制から違反に該当するとの事。 種苗法で、登録…

  • 西武・山川選手の去就やいかに?

    WBC優勝の直後の話題で驚きのスキャンダルでした。概要は、西武ライオンズ山川選手は、東京都港区のホテルの一室で、A子さんの衣類を無理矢理脱がし、陰部を強く触るなどした疑いが持たれていました。そして、5月23日に警視庁は山川選手を強制性交等の疑いで書類送検。この間、ご本人は(今もですが)三軍で練習の日々のようです。最近になって、東京地検は8月29日に山川選手について不起訴処分(嫌疑不十分)とし、発表しました。www.sponichi.co.jp 一般論として、被害者側が不起訴を受けて検察審査会に不服を申し立てることもできます。その場合は再捜査となる可能性もあります。さらに刑事ではなく民事で争い、…

  • 女子ワールドカップ表彰式で、スペイン女子代表選手の唇にキス

    まぁ、されたほうはとてもびっくりでしょうね・・・ digital.asahi.com いやはや、とんでもない方がいるもんです。 世界中で結構、大きな騒動になっているようです。当事者は「合意の上」と主張。選手は「意に反する行為」と反論。ハラスメント行為は明らかでしょう。 このニュースを聞いて思い出したのが、「金メダルかんだ」事件。これはセクハラでは有りませんが、ハラスメント行為と批判を浴びました。 www.nhk.or.jp こちらは市長の給料3か月分を返納されたそうです。

  • 警察官の制服置き忘れ、そして遺失物持ち帰りオトコの顛末

    digital.asahi.com 出会い系サイトで知り合った女性と大阪市内で深酒して帰宅中、制服の入ったリュックを自宅近くのコンビニのベンチに忘れた。 勤務明けだったようで制服をを入れたリュックを忘れたことが原因。上司の聞き取りと付近の防犯カメラに映像が無い・・・。結局、自己保身ためのウソがばれてしまうと云う誠にお粗末な結果。警官の制服の忘れものはお粗末なお話なんだけど・・・驚いたのはその後です。 制服は、西播地区に住む60代の男が持ち帰ったことが判明し、県警は占有離脱物横領容疑で逮捕した 落し物はきっちりと警察に届けなきゃいけない・・・って言うか、こりゃやっぱり「防犯カメラ」の威力かいなと…

  • ヒグマOSO18の末路が味噌煮込みとは・・・

    news.yahoo.co.jp 今から一週間ほど前にOSO18駆除のニュース報道があった。これで一件落着と思っていたら、肉は味噌煮込みで料理店のメニューとなって登場。う~む、意表を突かれたオチではありました。 www.jiji.comOSO18ヒトへの直接的な被害はなかったとされているが、ヒグマによる人身被害は多いようだ。 digital.asahi.com 下記の本ではヒグマに襲われた恐怖が語られています。 羆嵐(新潮文庫) 作者:吉村昭 新潮社 Amazon 日本獣害史上最大の惨事は大正4年12月に起った。冬眠の時期を逸した羆が、わずか2日間に6人の男女を殺害したのである。鮮血に染まる雪…

  • 初めて聞いた「恒心教(こうしんきょう)」とは、いったいどのような団体なのか?

    digital.asahi.com 恒心教は、2012年頃に日本で発足した疑似宗教、とのこと。インターネットで炎上した事件の関係者である、唐澤弁護士を誹謗中傷したことから端を発しているらしい。恒心教には数々の問題行動が見られ、恒心教は実際には存在しない宗教にも関わらず、「恒心教徒」を名乗る人物は大勢存在することのようだ。冒頭の記事では、以下のような内容が書かれていた。今年の前半、1~5月にファクスで脅迫内容を送信。「爆弾が起爆して大学諸共ポアナリ」。全国の大学や高校などに、爆破や殺害予告ファクスが送信された事件で、東京農工大の大学院生ら2人が逮捕された。数にして、30万件以上だったとのこと。も…

  • 後を絶たない「盗撮事件」の記事

    教育の現場での性暴力の一端を垣間見るような事件。学校内での事件は聞いた記憶があるが、塾という学外での事件は余り聞いたことは無いような気がする。 digital.asahi.com 警視庁は、森容疑者が塾に通う複数の女児を盗撮していたとみている。その動画を複数の人間が参加するSNSのグループチャットに投稿したとする情報もあるという。 グループチャットへの投稿が仮に間違いないとするなら、結構、根深い問題なんだなと思ってしまう。 youtube.com 同じ事件のyoutubeの記事もリンクしてあります。こちらのほうがより具体的な犯行内容に触れています。 会社内でもあった盗撮事件 www.asahi…

  • 【三面記事三題】ここまでやっちゃいますか?

    新聞を眺めていると、「へ~・・・こんなことがあるんだなぁ」、「信じられないようなことがあるもんだ」って思わせられる. 三面記事とは? 新聞の紙面構成が明治20年代頃から、1、2面には政治・経済などの硬派記事、3面には社会ダネの軟派記事が掲載されるようになり、この呼び方が始まったらしい「よくやるねぇ・・・」、「これにて先の人生は暗闇・・・」、「奥さん、子供もいるだろうに・・・」等々、日々の暮らしを逸脱した話題を集めています。 本日の三面記事は以下の三件。【その1】 news.yahoo.co.jp newsdig.tbs.co.jp この事件、最初はカラオケ店で飲酒させただけのでした内容でした。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yohsunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yohsunさん
ブログタイトル
三面記事 時々 ドラマ・本・ジャズ
フォロー
三面記事 時々 ドラマ・本・ジャズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用