chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
寒冷地シニア夫婦節約diary https://spraito.hatenablog.com/

悪性リンパ腫の後遺症と戦う夫の2人で節約生活を送る様子や日々起きた事、感じた事なども 書いていきたいと思っています

spraito
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/26

arrow_drop_down
  • 体調記録(4月28日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 3月よりはだいぶマシに なりましたが、まだまだ 頭痛があります🤦‍♀️ 特に夕方くらいから 強めになってきます😰 シニアで専業主婦なので 気楽さはありますが、 家事をする時に、頭痛は とても煩わしいものです💦💦 ホットフラッシュも 治る気配もなくて イライラさせられます😣 更年期に出てくる症状は 年齢とともに治るものでも ないのかもしれません。 (個人差があるのでしょう) 自律神経が関係して いますからね…… 私の母も更年期に 大きく体調を崩して、別の人の ようになったのを覚えています。 母はホットフラッシュも 亡くなるまで続きました。 不調なと…

  • 体調記録(4月24日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 相変わらず、夜になると 頭痛がしています😣💦 のぼせの方も夜に悪化 する傾向があります。 アイスノンをしたり ストレッチをしたり 工夫は絶えず必要な 毎日です。 今の季節になつて とても良かった!と 思うことがひとつだけ あります👍👍👍 着替えが楽になって きたことです👏👏 60を過ぎて体調が悪いと 着替えるのが とてもとてもたいへんな 仕事になるのです😵 冬はショーツの上に スパッツ2枚、 カバーパンツ2枚でした。 靴下は3~5枚でした。 (厚手のものも間に仕込みました) お風呂嫌いな私には それらをとても毎日は 変えられませんでした 真冬はシ…

  • 体調記録(4月20日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 昭和の時代って、やたらと 根性とかやる気とかが もてはやされていました。 やる気があれば なんでもできるとか、 根性で試練を 乗り越えるとか(笑) でもここ10年の間に、 私は実感として、やる気も 体力の一部なので 体調が酷く悪い時には 意欲などあるはずが ない!と確信しました😌 人によっては まるで精神って体の外にあって、 体調とは別に動くものの ようにいう人がいます! でも体は物凄く正直なので 限界の時には、本人に ちゃんとお知らせするのです💡 ですから体調が悪い時に、 自分をダメな人のように 否定するのは間違いだと 思います😔 むしろ体調が…

  • 体調記録(4月16日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 夜になると頭痛が 酷くなるのは 夜の方が湿度が高いから だと気づきました👍👍 昨年の夏くらいから どういうわけか、夜の方が 湿度が高いと理解したのです😊 お陰で昨年の夏の 不眠症は辛かったです😰💦💦 いつもなら夜は眠れなくても 朝方は眠れるのに、 一晩中、ばちばちに 目が冴えて、湿度が不快で 仕方ありませんでした😰 軽い睡眠導入剤では 効きませんでした! 担当医に相談して 4日に一度、強めの 睡眠剤を飲んで やっと寝ていたのです💦💦 今年は昨年より急に 暑くなり出しました‼️ とてもとても嫌な 予感しかしません😱😱 湿度がとても苦手な私は 生きた…

  • 体調記録🥢(4月12日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように💕 口内炎のお陰で 食事するのも、喋るのも 辛い毎日です😣💦💦 頭痛は、ひっきりなし でしたが、時々程度に なってきました。 3月は頻繁に鎮痛座を 服用していたので、 4月は出来るだけ 避けたいところです。 寒暖差の大きい日は 腰痛も発生しています😰 とはいえ、冷えとりを しているせいか、 なんとか最低限の家事は 行えているので、 良しとしています👍👍 そろそろ靴下を 買い替えないと、と 思っているのとすが 経済難のため、行動には うつせていません💦💦 シルクが無理な時には せめて綿にしようかと 妥協案を考えています😞💦 spraito.hatena…

  • 体調記録(4月8日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 相変わらず、朝夕と日中の 寒暖差が大きいですね💦💦 時々頭痛がしますが、 最近また胃が硬く感じる ようになりました😣💦💦 胃の神経が引っ張られて いるような不快な感覚が あるのです!痛みも時々 発生しています💦 もともと胃腸は弱いので 若い時から、便秘したり 胃が痛くなったり していました。 検査しても、特に悪い ところがないと いつも言われるので、 胃弱なのだと 思っています😰💦💦 日中はほとんど食欲がなくて 夜になってやっとお腹が空く タイプなのです。 低血圧でタンパク質不足の 体質なのです。 筋肉量の少ない人には プロテインがいいのですが …

  • 体調記録(4月3日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 (画像はお借りしました) 強風の日が続きますね😣💦💦 ウォーキングに行けなくて 気持ちも沈みがちです💦 3月は、あまりに体調が 悪いので、頻繁に天気予報を 見るようになりました。 専門家ではないので よくわかりませんが、 低気圧が多い時に 体調が悪いのは確かです👎 毎日天気予報をネットで チェックしていたら、 日本の周りに、低気圧が 5個もある日がありました‼️ 春先っていつもこんな感じ だったでしょうか? それともやはり今年は 特別なのでしようか? とうとう主人まで頭痛で しんどいと言い出しました‼️ 普段、頭痛などない人 なのです。 気圧配置…

  • 体調記録(3月29日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 体調が悪いです👎👎 口の中が切れたのに 続いて、腰痛で動けなく なりました😓💦💦 鎮痛剤を飲み、 ホッカイロを張り 横になって 凌いています。 唸って寝ている私に 変わって、夫がいくらか 家事をしてくれるので 助かってはいます☺️ お風呂に入りたいのに なかなか入れずに 湯たんぽで我慢 しています😣 これって、めんげん? 寒暖差? 年のせい? まあどうでもいいや! いつものように 耐えて耐えて できる範囲の冷えとりを 続けるしかありません! しかし……… 口の中が痛い😓 頭痛い…… 主婦が動けないので キッチンの 汚れ凄い😱😱😱 spraito.…

  • 体調記録(3月25日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 冷えとりをしている皆様、 体調いかがでしょうか? 私はいつものめんげんに 加えて、口の中が痛くて 四苦八苦しております💦💦 口の中の1箇所の 皮がめくれてしまい、 ものを食べる時や喋る時に とても痛いのです😱💦💦 春って、皮膚からたくさん 毒が出るようなので その一貫かもしれません。 とは言えイライラします😠 憂鬱にもなります😞 主人に思わず 八つ当たりしてしまう 未熟な私です💦💦 いつものめんげんも 相変わらずあります😰 右足の指が痒くて痒くて ぼりぼり掻いています。 便秘も同じで便秘薬は まだまだ卒業できません💦 お腹も張りますし、 胃も引っ…

  • 体調記録(3月18日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 しかし、怠いですよね〜 (寒暖差の影響) 昨日、こちらでは 最低気温は-2度でしたが、 最高気温は17度も あったのです😰💦💦 だるくてだるくて 仕方ありませんでした。 ムカムカ吐き気も していました😣 そういえば、愛猫も昨夜 吐いていました🐱 荒れ狂う環境の波に 体がついていきません💦💦 以前進藤先生が、 地球の温暖化に伴って 冬の次の日に夏がくるように なるかもしれないと 言われていそうです‼️ 最近の気候状況からして いつそうなっても 不思議ではなくなって しまいましたね💦💦 急に変化していますものね😣💦💦 なんだか怖い感じさえします! 私…

  • 体調記録(3月18日)

    レッグウォーマー

  • 体調記録(3月14日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 日中はだいぶ暖かく なってきました☺️ ただ強風の日が多いです😣💦💦 外に出ると吹き飛ばされ そうな程の強風です! ところで、 楽天スーパーセールで 化繊入りの毛布ソックスを 購入しました♪♪ かなりの値引きで 500円で売っていたので 試しに購入してみました。 紳士用を購入したのですが 気がかりは、足を入れる時の 締め付けでした。 紳士用でも、締め付ける 靴下が多いからです。 届いた靴下を履いてみると 締め付けがほとんどなくて とてもぬくぬくしました👍 厚手の化繊入りソックスなので 2枚目に履いています。 一枚目にシルクコットンの 靴下を履きま…

  • 体調記録(3月6日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 進藤幸恵さんの サイトをよく見て 励みを得ています☆ 私の体調不良は どこまでめんげんかは わかりませんが、 ずうーんと落ち込んだ時に 何度も何度も慰めを いただいていました♪♪ 最近の記事の中でも 幸恵さんは若い時 めんげんがひどくて 泣いていたと 述べていました。 それを読んで、進藤先生の すぐ近くにいた娘さんでも 耐え難いことがあるんだと 思い、感動させられました! 生きにくい世の中ですし 老化や病気は、時に とても耐え難いものです。 できる範囲で冷えとり 生活を送る事によって 抗っていけたらいいなと 心から思いました😉 spraito.h…

  • 体調記録(3月2日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 3月になりましたが、 相変わらず寒暖差が 激しいです💦💦 頭痛があったり なかったりの 繰り返しです😥💦 やたらと足の親指が 痛くなったり、 痒くなったりも しています😣💦 昨日は久しぶりに 酷い便秘でした💦 お腹が張って 苦しかったです😰 便秘薬でダメな時は 浣腸します。 とりあえずそれで スッキリするので OKです😉 それと、やたらと 塩辛いものや酸味のある ものが、食べたくなったり もしています🍊🍋🥝 強風の日が多いので ウォーキング できない日も多くて がっかりしています💦 3月は、少し離れた ところに、大きな公園が あるので、そこで ウ…

  • 体調記録(3月1日)

    体調記録(3月1日) - 冷えとりの嵐🌹

  • 体調記録(2.27)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 体調の悪い人が 多いようですね〜😰💦 YouTubeで私よりずっと 若い人が、最近の寒暖差で 大きく体調を崩したと おっしゃっていました。 私も頭痛と酷い倦怠感が ずっと続いています。 朝方、氷点下7度まで 下がった日には 胸が苦しくなり命の危機を 感じてしまいました😣💦 心臓がどうこうと 言うよりは、寒暖差で 筋肉の収縮が鈍く なったんだと思います。 (今は落ち着きました) それと寒暖差に加えて 強風の日が多いと 思いませんか? 私は、強風の日も 体調が悪くて、 頭痛だけではなくて 歯茎が痛くなります💦 神経が普段より敏感に なるのかもしれませ…

  • 体調日記(2月23日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 体調の悪い時には 気持ちの悪い夢をたくさんみて 起きてからうんざりして しまう事が多いです😥💦💦 一昨日もそんな感じでした。 あまりにも強烈な夢なので 日中に思い出さないように 意識したくらいの 気持ち悪い夢でした👎👎 (脳の毒だしかも?) 話は変わりますが、私は 足の指の皮がめくれたり 腫れたりしていて しばらく5本指の靴下は 履けませんでした。 (1年くらい) そろそろ5本指の靴下を 履いてみようと思って いたので試してみました! 夜中に、痒くて痒くて かきむしりました😰💦💦 でもその後も履いて 過ごしています。 我慢できなくなったら 無茶し…

  • 体調日記(2月19日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 相変わらず、しつこい 頭痛が続いてます 頭痛のせいで、 ウォーキングできなくて イライラしていました😰💦💦 いくらなんでも温度差が ありすぎますよね💦💦 物価高のお陰で、 大切なタンパク質を含む 食料を、思うように 購入できないのも ストレスになっています😰 冷えとり的には 心の冷えが一番良くないと いうので、クヨクヨしすぎたり、 いつまでも怒り続けたりは しないように工夫して いるのですが…… 今の時期は花粉症で 悩んでいる人も 多いでしょうね…… 私はブタクサの花粉症なので 今はまださほどの 症状はありません。 4月になると、薬なしでは いて…

  • 体調日記(2・15)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますようように🌿 頭痛と痒みに 凹んでいます😓💦💦 暖かいのは良いのですが 急に温度が上がったため しつこい頭痛で 唸っていました😥💦 それと春の毒だしも あるのでしょうが あちこちが痒くて イライラしっぱなしです! 腕、足、背中、腰まで 絶えずどこか かきむしっています💦 毒だしとはわかっていても ひりひりするのは とても不快ですよね😖 今の時期は爪が荒れて いるため、その爪で かいてしまうと、すぐ血が 吹き出す始末です💦💦 大病になるよりは良い! 手術や入院になる よりは良い! と自分に言い聞かせて 毎日の不快感を 耐えています😉❤️ spraito.ha…

  • 体調記録(2・11)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 昨日、久しぶりに ウォーキング30分 してきました😉💕 歩いていると、 足や背中が痒く なってきました💦 それでもやはり歩くと 気持ちが前向きになれるので 歩けて嬉しかったです😊 寒暖差や気圧の変動に 弱いので、その度に いちいちダウンするのが とても悔しいです😖💦💦 ただ気を揉むのは 体を冷やすので、自分で 強いてでも揉まない ようには気をつけています♪♪ 体質はそう簡単には 変わりませんし、 まして60代ですし、 気を揉みすぎずに過ごす しかないと思っています😊 体調が悪いと足が ジンジンと冷えるので、 新しい靴下を 買い足したいのですが 経…

  • 体調記録(2・7)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 一昨日、足を少し捻り 攣ってしまってから 体調がとても悪いです。 関東方面に強い寒気が 来ているようなので その影響かもしれません。 (こちらは東北地方) この冬いちばんに 足腰が冷えて痛い くらいなのです😥💦💦 とはいえ部屋を温めると 頭痛になやまされてしまい うんざりしています それとまた膀胱炎が 始まってしまい、慌てて 吸水パットを購入に 行きました。 ドラッグストアに行き とても驚きました 今の時代は、吸水パットって たくさんあるんですね〜 私は、50歳前後に おりものシートを購入したのを 最後に、紙製品のコーナーには 行かなくなっていま…

  • 体調記録(2.4)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 最近、頭痛と腰痛が セットで来ています😥💦💦 強風の日が多いので 低気圧なのでしょうか? 強風の日はウォーキング できないので 尚更、気分がこもりがちに なっています😣 花粉症も少しありますが 私のメインはブタクサなので 4月、5月の方が きついのです😰💦💦 酷い頭痛だと 鎮痛剤なしには家事も できないので 時々薬を少量飲んで、 収まってきたら動く→ しんどくなったら休む の繰り返しで 毎日を凌いでいます💦💦 それと毎年ですが、 この時期はなぜか 足先が痛くなります🦶 (両足とも親指の爪が 変な感じになっている) 多分めんげんだとは 思いますが、…

  • 体調記録(1.31)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 東北地方では昨日くらいまで 放射冷却が続きました。 日差しが強くて 日中は暖かいのですが、 全く眠れず、頭痛、のぼせ、 朝晩には、足は氷のような 状況になりました。 湯たんぽも頻繁に代えて 靴下も数枚履き レッグウォーマーも 2枚重ねて冷えを凌ぎました。 部屋は暖かくしつつ 頭痛を和らげるために アイスノンして 横になっていました。 のぼせている事か゛ よくわかりました。 部屋の換気も時々しながら 長い夜をすこしていました。 (不眠症気味です) 主人は寒がりなので、 換気すると、ちょっと 嫌がるのですが(笑) そういうわけで、 ちょっと大変でした…

  • 11歳の鬱病

    こんにちは 穏やかな一日に なりますように🍁 私はシニア女子ですが その昔、冬季うつ病に になった事があります。 ただその時は インターネットは なかったので 冬季うつ病という 言葉も分かり ませんでした。 のちのち理解できた という事です。 初めてなったのは 小学校5年生 でした。 (今から50年ほど前) 1月から3月にかけて 毎週月曜日から 水曜日にかけて 学校に行けなく なりました。 病院にも行きましたが 原因は全く わかりませんでした。 突然3月半ばくらいから 行けるようになりました。 その後は大学を 卒業するまで 発症しませんでした。 明らかに冬季うつ病です。 私は健康情報をよく チ…

  • おススメ手袋(841)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🍎 今日は冷えとり靴下の 841さんから購入した 手袋をUP致します♪♪ 私用ではなく ウォーキングをする 主人用に購入しました。 昨年も購入して とても良かった と言う事なので 今年も購入しました🤭💫💫 ちょうど楽天の セール中でしたので いつもよりお安く 手に入って ラッキーです☺️ こちらです⬇️ サイズはLサイズです。 (Mもあります) 174cmの 主人の手にピッタリだ そうです☆ マーブル模様が素敵です。 冷えとりのためではなく 保温用なので コットン100% の手袋にしました。 写真では青みが 強いですが実際はグレー 寄りのお色です。 …

  • 90歳ですよ💕

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 以前から、若いなぁ 若いなぁと思っていた 女優の草笛光子さん♪♪ 何歳だと思われますか??? 90歳になられた そうなんですよ! 昨年は舞台で主役も 務められたそうです。 これでもか!と言うほど たくさんの作品に 出られていましたね! 真田丸、結婚しない男 美しい隣人 渡る世間は鬼ばかり 過去には必殺シリーズや 横溝正史シリーズ などなど。 彼女は、雑誌などにも たくさん掲載されています。 ユニクロの洋服なども 購入して着ていると 以前インタビューで 話されていました。 私は自分が歳を とって来てから、 高齢でも輝いている人に とても憧れるように…

  • 体調記録(20日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 ほぼ毎日ウォーキングを しています。 (外出した時は無理でした) ちょっと病みつきに なってきています🩵 ウォーキングしていて 気づきました。 ウォーキングって 体にとてもいいとは 思っていましたが、 精神的にも 前向きになれるんです! 私は夕方、やや暗く なった頃に行っていますが、 空を見上げるだけでも 気持ちが広がる感覚を 感じています😉 体調が悪い時は15分くらい まあまあの時には30分くらい 家の周りを歩いています。 物凄く達成感もあるので これはやめられないわ!と 思っているところです😄 とはいえ、相変わらず 寝つきは悪いし、 便秘気味…

  • 長袖シルクインナー(メンズ)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 今回は着ているだけで元気になりそうな メンズ用のシルクの インナーを紹介させて いただきます♪♪ シルク100%長袖シャツ(U首)紳士インナー メンズランニングシャツ 絹アンダーウェア価格: 5580 円楽天で詳細を見る ぷちハートさんの シルク100%の 長袖インナーです。 5580円です。 気持ちの良さそうな インナーですね🩵 他ブランド シルクコットン紳士用長袖インナー価格: 5750 円楽天で詳細を見る シルクふぁみりぃさんの シルクコットンの 長袖インナーです。 コットンも入って いるので、ツルツル しすぎないようです☆ 5480円です…

  • 凍て付く気持ち(職探し)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 しばらく前のことですが パートの仕事を探していた 時期がありました。 私は当時、貧血が 起きやすい体質でしたので できれば座ってできる 仕事を探していました。 あるクリーニング屋さんの 募集の広告を見て その店に行ってみました。 受付カウンターの後ろの方に 作業する場所があり、 オーナーさんはそこで アイロン掛けをしていました。 私は募集の広告を 見た事を告げて、 主にどのような仕事なのかと 質問してみました。 オーナーさんは クリーニング関係の いろんな業務を 指示されたように行う 仕事だと言いました。 私は貧血持ちなので 確認のために、オーナ…

  • 体調記録(1月14日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 このところなんとか ウォーキングをしています。 10分〜20分くらいですが とても達成感があります。 体にいい事ができた‼️と 実感できるので嬉しいです😃 自分の事ですが、まさか 真冬にウォーキングをする とは思ってもいませんでした。 夕方にしていますが 帽子、手袋、マフラーを は欠かせません! 先日帽子を忘れて 歩いていたら、冷えて 耳が痛くて たまりませんでした😣💦 体調自体は相変わらず 便秘気味で、時々お腹も 痛くなります。 不眠気味で寝ようとしても 寝るのは朝方です。 とりあえず今は ウォーキングすると 気持ちも前向きになる ことが、わか…

  • 炭水化物依存症候群

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 栄養学の方を学んで 自分が、炭水化物を 摂りすぎる傾向があると 気づきました。 日本人なので、ご飯、麺類が 大好きな人は結構いますよね 私もご飯が好きです❤️ 一つの原因は慣れと 簡易さだと思うのです。 ご飯を炊いてしまえは 食事はなんとかなると 長年の生活を通して わかっているのです。 簡単にしたいときは 納豆、レトルトカレー チャーハン、ふりかけなど を使えばいいわけです。 もう一つ、炭水化物を 摂りすぎる要因は経済です。 タンパク質を、中心にすると 家計が破産して しまうからです。 ご飯を中心にすると 家計はほどほどで 収まりやすいですよね…

  • 心が冷えた時(黒板消し)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 学生のときのお話です。 世界史の授業中の 出来事でした👨‍🏫 人気はないのですが 私が大好きなクールな 男の先生の授業でした💫 授業中の私語を 許さない先生 でしたので 教室は静まり 帰っていました 当時、私は世界史に 特別興味はありません でしたし、得意でも ありませんでした ただその先生の ファンなので 私は熱心に先生を 見つめていました💫 いつものように 先生はクールに 授業を進めて いましたが…… 突然黒板消しを 生徒に投げつけ ました‼️ 1人の生徒に見事に 当たって、その生徒は 髪も顔も真っ白に なりました💦 (女生徒) 教室中凍りつい…

  • 体調記録(1月8日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 年末に大きく 体調を崩してから 主人に愚痴を聞いて もらったりしながら いろいろ考えました。 一番辛いのは背骨なので ストレッチとウォーキングを するのが良いのかな と思いました。 とりあえずできる事を しようと思い、外に出て 5分ゆっくり 歩いてみました。 62歳にして、もう歩けなく なるのか?というくらい きつかったです きつかったのですが 少し気持ちが晴れたのです 最初は週に一回くらい ウォーキングしよう、 体が重いし、冬だから と思っていたのですが。 何故か体は夕方になると 歩きたがるようになりました 仕方なく、ほぼ毎日 少しの時間ウォー…

  • 長袖シルクインナー

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 暖冬ではありますが 朝晩はかなりの寒さですね〜😥💦 裏起毛などのインナーも 販売されていて 暖かそうですが、 1枚目のインナーは シルクをあててあげたいと 思ってしまいます。 素敵にシルクのインナーを 見つけましたので UPしておきます☆ こちらはレジナスブームの シルクコットンの 長袖のインナーです。 リブのニットのようです。 3880円です シルク100%長袖インナーシャツ 絹100%長袖シャツ8分袖 選べる5色♪M〜LL価格: 4180 円楽天で詳細を見る プチハートさんの シルク100%の 長袖シャツです。 カラバリも豊富ですね。 サイズ…

  • 体調記録(1月4日)

    こんにちは 穏やかな一日に なりますように🌿 寒冷地に住む シニア女子としては 暖冬でとても 助かっています☆ でも北陸の方では 大きな地震が起きてしまい ニュースを見るたび 北陸方面の方たちが どれだけつらいだろうかと 胸が痛くなります。 こちらも東日本大震災を 経験しましたが、 あれは3月でした。 今は1月なので、寒すぎる ことがとても心配です。 (こちらも当時、電気も1カ月止まり 水も1カ月でませんでしたし、家の中は ぐちゃぐちゃになりました🌀) 高齢者、赤ちゃん、妊婦さん 持病持ちの方、障害のある方は 特に不安かと思います。 早く落ち着いた生活を 取り戻せるといいのですが。 以前、ひえ…

  • 身体と意欲

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 昭和生まれで 昭和時代に育った私☺️ 最近よく思うのは 脳もからだの一部なのだから 体調が悪い時は、意欲も 出ないと言うことです。 ところが、昭和時代には 根性や、やる気が有れば 体は動くと言う考え方が ありました🌀🌀 スポ根アニメやドラマ などの影響かと思います。 体調が悪くて休んでいると、 やる気がないとか 根性がないという大人が いたものなのです🌀🌀 でも冷静になって よく考えてみると 意欲や意志を司る 部分は脳です! 脳は体の一部です。 脳が体の外にある わけではないので 当然体の影響を 直に受けるわけです💫 意欲が低下しているなら 体調…

  • 主人愛用シルク製品

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 今日は悪性リンパ腺を 寛解したばかりの主人が ずっと使用している インナーを紹介致します♪♪ どちらも、シルク ふぁみりぃさんの 製品です。 まずはトランクスです↓ 他ブランド シルクコットン紳士用下着価格: 3130 円楽天で詳細を見る ウエストもグレーの方の タイプを使用しています。 もう5年間使用しています 主人は約5年前に 悪性リンパ腺を患い 再発まで経験しました。 その後、造血幹細胞移植 という治療も受けて、 やっとの事で退院し その時に購入したのです。 これ以上の再発は もう命取りなので、 食べ物でも衣類でも 体にいい物を積極的に 取…

  • 体調記録(28日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 ここ数日、寒さの せいかと思いますが、 トイレが近くて 膀胱炎気味で 過ごしています😓💦 一応お腹や副腎あたりに ホッカイロを貼って 様子を見ています。 若い時に一度なった ことがありました。 やはり冬でした。 この季節は、冷えるので なりやすいんでしょうね。 あとは相変わらず、 部屋を暖かくすると 頭がのぼせます😣🌀🌀 冬でも仕方なく アイスノンをする 時もあります。 頭痛が始まると 最近は、あ!のぼせたな? と気づけるように なりました。 鎮痛剤を飲む前に アイスノンを当てていると 頭痛が治まることが あるので驚いています(笑) 東北地方の冬…

  • 脳と体では快適な温度が違う‼️。

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🍋 異常な酷暑だった今年。 東北地方に住んでいても 暑さを凌ぐのが 困難に感じました💦💦 エアコンに加えて アイスノンが 欠かせませんでした。 テレビでも同じような 情報が取り上げられた ようですが、脳の快適な 温度と体の快適な温度は 違うのですね😉 昔、夏場、長島監督は エアコンをガンガンに かけて、毛布や布団に くるまって寝ていたと 聞きました。 とてもいい方法だった わけですね‼️ 私などはどうしても 電気代を節約 しようとして 扇風機だけつけて 寝ようとしても、 寝苦しい時が 多々ありました。🌀🌀 冬も気をつけないと エアコンやヒーターで 頭…

  • 体調記録(22日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 寒い寒い毎日ですね😨 冷えとりをしている 皆さんの体調は どうでしょうか? 私はここ数日、右膝が 痛くて立ち上がるのに 顔をしかめています😖 大掃除は春秋にするので ごく日常の生活を しているのですが、 右膝の痛みのために 四苦八苦しています。 ホッカイロを膝に 貼っていたら、今度は痒く なってしまったので サポーターを巻いて 様子を見ています。 腰には毎日ホッカイロを貼って ブログを書いたり、家事を 休憩している時には 毛布の中に湯たんぽを入れて 温めるようにしています😉👍 こちらは東北地方で、思うように 半身浴できませんので 湯たんぽを朝から…

  • 冬におススメ靴下

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 毎日寒くて、足元も冷え冷えするように なりました。 私は冷えとり生活を していますので いつも数枚は靴下を 重ねています😉 足指と足指の間の めんげんがひどい時には 先丸靴下を重ねて 過ごしています。 冬に使いやすくて 暖かそうな靴下を UPしてみますね☆ [rakuten:silkfamily:10001289:detail] うちで一年中使っている シルクふぁみりぃさんの 靴下です♪♪ 主人も大好きで 愛用しています。 足が入れやすくて 厚みからあるので 冬にもおすすめです。 [rakuten:silkfamily:10001328:deta…

  • 凍て付く心(生徒会長)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 (心の冷えのお話です) 高校生の時の 朝会の事でした。 生徒会長が壇上に登って お話をしていました。 結構真剣な内容の 話だったと 記憶しています。 いつもの事なのですが 聞いている全校生徒達は ザワザワ…… こそこそ(話している) している状態でした💦 そのうち、生徒会長が 壇上で泣き出して しまいました! 私はとても驚きました🫢 生徒会長が泣くと言う 場面に出会ったことが ないので ことさら驚きました。 生徒会長は頑張って とりあえず話終わり 壇上から降りました。 その後、生徒会担当の 先生が壇上に登りました。 先生は生徒会長の話を ちゃんと…

  • 心の冷え(病院職員)

    こんにちは☆ 穏やかな1日に なりますように🌿 (冷えとり生活では怒りや 悲しみが心身を冷やすと 言われていますので 心の冷えに注目して この記事を書いています) 私が通院している 病院でのお話です。 ちょっとした事でも すぐ起こったり 患者さんに 失礼な態度をとる 職員の女性がいます。 (40代) 私も何度かムッとした ことのある女性でした。 ある時若い患者さんが その職員と話をしていて 泣き出してしまいました。 どうやらキツイことを 言われたようでした。 比較的近くにいたので 私からよく見えましたし 泣き声も聞こえてきました。 次第に大きな声で 若い患者さんは (女性) 泣きじゃくり 職員…

  • 炭水化物症候群

    炭水化物症候群 - 冷えとりの嵐🌹

  • 子供時代の足の痛み

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 私は子供時代から 足の弱い子どもでした😣 6歳か7歳の時に どこかへ出掛けた際に 足が痛くなった写真が 今でも残っています。 その時は医師に見て もらっても、異常が 見つからなかったので 親と相談して 履いている靴を ゆったりした物に 買い替えてもらいました。 16歳の時には スキー教室に行き、またまた 足が痛くなりました😣💦💦 病院で診てもらうと 関節炎と腱鞘炎を 起こしていると診断 されてしまいました! 治るのに2ヶ月ほど かかりました💦💦 その時代は根本的な 体質改善など、 どこでも教えては もらえませんでした。 とても残念です😣💦 私はこ…

  • 変化は内側から(冷えとり効果)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 めんげんのお陰で 痒くて辛いとか 不自由だ!と 感じたりしますよね💦 とはいえ、めんげんは キツいですが 冷えとりをして 体の芯が強くなるのは 魅力的だと思います😉👍 なぜなら治らない大病に なってからでは、なす術も なくなるからです。 だったら多少の痛み、 痒み、肌の見栄えの 悪さは良しとする しかないですよね。 よく拝見している 進藤先生(幸恵サン) のサイトは本当に 参考になります☆ 先日も拝見していると めんげんの症状は いろいろあれど、 生活する上で 必要最低限のことが できるのは 体の内側が強くなって きているからだと 書かれていまし…

  • 体調記録(12月11日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 皆さんは体調いかがですか? こちら東北地方は、 そろそろ雪が降るかなぁ という時期です☃️ ただここ数日は、割と 過ごしやすい暖かい気温で 助かっています。 朝晩と日中の気温差で 具合悪い時はありますが まあまあくらいの体調です。 相変わらず寝つきが悪くて 朝に寝ていますが、 気分的にはさほど 落ち込んではしていません☆ ところで先日、久しぶりに 体重計に乗ってみました。 私はもともと痩せ方で 体重のことはあまり 気にしない方です。 ただ今年の夏は酷暑で 食欲もなかったので かなり痩せたんだろうなぁ とは思っていました😓 でも体重計に乗ってみると…

  • 心が冷えた話(13歳の夏)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 心が冷えてしまった 経験をお話しします。 それは13歳の夏休みの 事でした。私は、極々 普通の中学生でした。 突然、夜になっても 眠れない日が1週間も 続いたのでした! 寝るのと食べるのが 楽しみな年頃なのに 急に眠れなくなりました。 原因があればまだしも 原因がないので悩みました。 心配事や、大きなストレスは ありませんでした。 夜になり、隣で両親や 兄妹がすやすや寝てしまうと とても悲しくなりました😣 気持ちが冷えて 仕方ありませんでした💦💦 まだ13歳だったのです! どうして自分だけが 眠れないのだろう? と毎日毎日思いながら 過ごしました…

  • エコシルクソックス(シルクふぁみりぃ)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 主人愛用の靴下が ぼろぼろになりましたので 買い替えました♪♪ 楽天ポイントが そこそこ溜まっていたので 2足購入しました😉👍👍 シルクふぁみりぃさんの エコシルクが 内側パイルになった ソックスです。 数量限定 エコシルクが内側パイルになったソックス価格: 880 円楽天で詳細を見る 厚手で柔らかいので 主人はとても気に入って、 ほぼ一年中この靴下を 履いてくれます♪♪ 26.5センチの 主人でも心地よく 履ける靴下です。 ゆったりしていて 収縮するので、足が 通しやすいのです☆ 私もこの靴下を 持っているのですが 間違えないように 私は明るい…

  • オシャレな湯たんぽ

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 私は冷えとりを しているので 夏の間にさんざん 冷やしたお腹や足腰を 温めています。 湯たんぽって体に 当てるとホッとします😉👍 ホッカイロも暖かい のですが、 ホッとするのは 湯たんぽ独特の 効果かと思っています。 私が使っている 湯たんぽは 2リットル入りの 柔らかい湯たんぽ 2個ですが もう少し小さいのも あると便利だなと 思っています☆ 会員をしている Amazonさんで 調べてみました😉 湯たんぽ かわいい 柔らか 注水式 エコ湯タンポ 1L 容量 お湯入れ 電気不要 柔らか ゆたんぽ 防寒グッズ あったかグッズ 足 冷え対策 生理期最…

  • 楽天スーパーセール

    楽天スーパーセール - 冷えとりの嵐🌹

  • 凍て付く心(委員選出)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 今でも学校では 学級委員というシステムは あるのでしょうか? 昭和時代は小学生から 高校生まで学級委員が 必ず選ばれました。 ただし、小学生は 3年生からだったと 思いますが… 小学生の時は、本当に 委員に相応しい子が 選ばれたので問題も ありませんでした☺️ 中学校3年生の時に 問題が生じました。 クラスでいちばん成績の 悪いおとなしい子が 選ばれてしまったのです! ごく一部の悪い生徒たちが 組織票をその子に入れて 困らせようと企んだのです🌀🌀 選ばれた本人は 酷く戸惑っていて 私は気の毒に思いました。 担任がその子に確認すると とてもできない…

  • 体調記録(12.1)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 (画像はお借りしました) 真冬到来です⛄️💨🍂 最高気温が2度です😱😓😓 秋はほぼひと月しか ありませんでした🫢 こちらは寒冷地なので 8畳のリビングにストーブ 2台置いて過ごしました。 灯油代が高騰しているので 気がもめるところです🌀🌀 ここ何日か便秘が酷いです 便秘薬を飲んでも 出てくれません😓💦💦 そんな時は暖かい浣腸を かけています😊 (お湯で温めます) 寒さで肩がバリバリ 腰が重いし、時々頭痛 真夏よりはマシですが なかなか辛いです😰 この時期はとにかく暖かく 冷やさないようにするしか ないですね。 湯たんぽ、ホッカイロ レッグウォーマ…

  • 母の末路(2)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 spraito.hatenablog.com (前回の続きです↑) 夏の間、必死に通っていた 病院からの紹介で、 母は別の病院へ入院する ことになりました。 母は知らない病院へ 行くという事で とても不安がりました。 喘息が起きていないのに 発作が起きてきた などと言い出しました😰 別の病院の母の入院した 病室には、寝たきりの 高齢者しかいませんでした💦💦 担当医からも 72歳なので、治療は しますが、万が一と いう事もありえますで ご了承くださいと 言われていました。 (その時点で食事が できませんでした) 入院して数日後、 着替えなどを 持っ…

  • 母の末路(1)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 母は50歳前後から 喘息持ちで病院に 通院していました。 60代の後半になり 夏は暑すぎて辛く 冬は寒すぎて部屋から 出られないと言うように なりました。 母はエアコンが苦手なため 部屋にエアコンは いらないと言っていた 亡くなる年の2.3月の 寒い時期は、部屋から 寒すぎて出られない と言いポータブルトイレを 部屋に持ち込み生活 していたのでした😰💦💦 4月になり、母はやっと 部屋からトイレは 行けるようになりました。 喘息のための病院にも 通っていました。 大きな異変は7月 くらいから始まりました。 とにかく食べないのです。 私も夏は体調が悪い…

  • 体調記録(26日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 寒くてファンヒーターを 一日中つけているせいか のぼせて頭痛、そのわりに 足腰が冷えている毎日です。 (東北地方) 家計が苦しいので、靴下も たくさん重ねられず レギンスもかなり薄いものを 履いているので、 冷えとり的には 全然良くありません💦💦 うちは住民税非課税 世帯なので、給付金が 入ったら靴下や レギンス類を購入する 予定なのです。 (靴下不足の)ストレス 軽減のために、給付金が 入ったら、どの靴下を購入しようか レギンスはどれにしようかと ネットショップを眺めては 喜んでいます😉👍👍 レッグウォーマーも かなりぼろぼろ、 主人の靴下もぼ…

  • 酷いむくみ

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🍎 当時私は30代でした。 忘れもしない 11月のある朝 起きてみると 足が痛くて歩けなく なりました。 右足の甲を見てみると 見事に腫れて 大きく浮腫んでいます‼️ 全く見に覚えがないので (腎臓病などの) 主人に病院に連れて 行ってもらいました。 内科的な基本の検査を 行なってもらいましたが 異常が有りません💦💦 一度家に戻って 落ち着いてよく考えて みました。 私はずっと身体が弱く 時々寝込んだりしながら なんとか家事を する主婦でしたので、 血行は悪いですし 低血圧でした。 (とはいえ西洋医学の検査では いつも異常なしでした) となると冷静に…

  • 凍て付く気持ち(職探し)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 しばらく前のことですが パートの仕事を探していた 時期がありました。 私は当時、貧血が 起きやすい体質でしたので できれば座ってできる 仕事を探していました。 あるクリーニング屋さんの 募集の広告を見て その店に行ってみました。 受付カウンターの後ろの方に 作業する場所があり、 オーナーさんはそこで アイロン掛けをしていました。 私は募集の広告を 見た事を告げて、 主にどのような仕事なのかと 質問してみました。 オーナーさんは クリーニング関係の いろんな業務を 指示されたように行う 仕事だと言いました。 私は貧血持ちなので 確認のために、オーナ…

  • 20代の鬱病

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 ………………………★………………………☆……………………… 今日は人生 2度目の うつ病について お話し致します。 若い頃、 胃腸が悪くて 入院したことが ありました。 夏に入院して 秋に退院したの ですが、妙な事に 気づきました。 朝になると ソワソワして いてもたっても いられなくなる のです💦💦 それまで 経験した事のない 不安感と言うか 焦りを感じた のです。 退院したばかり だからだろうかと 思って かなり我慢して 数日過ごしました。 季節は晩秋から 初冬へと 移っていく頃 でした。 私はかなり辛く なりましたので (泣くほど) とうと…

  • 体調記録(20日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 このところ、お腹が 結構痛くなります😰💦💦 冷えによるものだと 思っているので ホッカイロを貼り 背中側に湯たんぽを 当てて過ごしています。 午後からはお腹も 空くので、痛みの合間に 軽く食事します。 なるべくあたたかいものを 食べたり飲んだりしています。 不思議なのですが お腹は痛いのに お腹は空くという 矛盾した事が時々あります。 恐る恐る食べてみて 大丈夫な時は 食べるようにしています。 矛盾に思える事があっても とにかく頭寒足熱していれば なんとかなるさと 思うようにしています。 そういえば先日 病院に行った時に 体温は36.1度でした😢…

  • 心が冷えた時(精神科病院)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように💫 母がその昔、精神科病院に 入院した事がありました (20数年前 平成時代) そもそもは普通より 大きめの総合病院に 入院していたのです でもその病院には エアコンのない 病棟があり 母はそこに入院 していました 真夏だったので 母は衰弱してしまい どういうわけか 精神病院に 移されたのでした (50代) 母は衰弱していたので あって、精神異常は ありませんでした おそらく当時の医療の 限界で、家にも 母を帰せないので エアコンのある 長く保養できるところに 移動させたという 感じでした🌀 今ならありえない と思います💦💦 そもそも病院なのに エア…

  • 通年使える靴下

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 今日は一年通して使える おすすめで優秀な靴下を 紹介いたします。 二足とも夫婦で 愛用しています♪♪ 数量限定 エコシルクが内側パイルになったソックス価格: 880 円楽天で詳細を見る こちらは シルクふぁみりぃさんの エコシルクコットン パイルソックスです。 夫婦で毎日履いています☆ 一枚でも履けますし、 重ねても履けますので とても便利な靴下です。 足のサイズ26.5㎝の 主人も履いています。 厚みがあって冬でも履ける と喜んでいます。 暖かくて柔らかい 年中履けるおすすめの 靴下です☆★☆ 【600円クーポン】冷え取り靴下 ゆったりリブのウ…

  • 体調記録(11月14日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 急に冬になりました 腰痛が頻繁に発生 しています😓💦💦 (シニア女子) 日中、やたらと眠くて 夜に覚醒しています (夜行性😱) 腰には絶えずホッカイロ、 気づくと暖かい スープを飲む毎日🥣 エコキュート設定温度 43度から45度に 上げました😓💦💦 ところでホッカイロを 貼るために使用している 腹巻きショーツ そろそろびろーんと 伸びて来たので 買い替えたいのですが… この物価高です‼️ 食料品と灯油代だけで 目一杯な11月😰💦💦 (東北地方) 急な寒さで、もう灯油2缶 無くなりそうなのです😖 仕方ないからしばらく 我慢しよう☆と自分に 言い聞か…

  • 体調記録(11月12日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 朝、目覚めると腰が 痛い毎日です😓 (シニア女子) 動いているうちに 体が伸びて来て 家事ができている状況 それでも夏よりは ずっとマシです。 イライラも落ち込みも 少なくなりました 痒みもありますが 猛暑の時よりは 少ないです😌 ただ寒いので冷えが 強くなって来て 頻繁に湯たんぽを替えて ホッカイロもどんどん なくなります! 昨日寝室の掃除を しましたが やはり腰にきますね〜😓 動いては腰を伸ばして また動いては伸ばす この繰り返しです。 長く寝込まなければ それでいい!くらいの スタンスで生活しようと 思っています。 ではまた👋👋👋 spra…

  • 心が冷えた時(黒板消し)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように 学生のときのお話です。 世界史の授業中の 出来事でした👨‍🏫 人気はないのですが 私が大好きなクールな 男の先生の授業でした💫 授業中の私語を 許さない先生 でしたので 教室は静まり 帰っていました 当時、私は世界史に 特別興味はありません でしたし、得意でも ありませんでした ただその先生の ファンなので 私は熱心に先生を 見つめていました💫 いつものように 先生はクールに 授業を進めて いましたが…… 突然黒板消しを 生徒に投げつけ ました‼️ 1人の生徒に見事に 当たって、その生徒は 髪も顔も真っ白に なりました💦 (女生徒) 教室中凍りつい…

  • 理解できなくても認める

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 その昔、母親が更年期の頃 わけがわからないような ことを言い出しました。 お腹がグチャグチャな 感じがすると言うのです💦 母は当時喘息も発症していて だいぶ体調が悪い時期でした。 当時ネットがない上に 西洋医学の検査や医師が 神様のように思われて いました。 検査で問題点がなければ 気のせいだとか 精神的なものとして 簡単に片付けられて しまいました😓 母の胃の不調に関しても まるで母が悪いかのような 言われ方を 医師にされました💦 親戚にまでも、母が精神を 患っているから そう言うふうに 感じるのではないかと 言われました💦 私も今なら、栄養療…

  • 体調記録(11月6日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 右手首の痒みや 右足指の後ろの痒みは 相変わらずです☺️ それと最近、歯茎が 痛い日が多いです💦💦 きっとこの季節の 毒だしだと思います。 あまり痛い時は 鎮痛剤をのみながら 生活しています。 急な冷え込みが きているので、腰痛や 頭痛も時々あります🥲 それと冷えから腹痛が 起きることもあるので 厚手のカバーパンツを 履いて、ホッカイロを 貼ったりしています😉 レギンスは薄手のものを 2枚かさねています。 今はそれで充分ですが 真冬には厚手の レギンスが欲しいので ネットショップで 探しているところです☆ 12月にまた 楽天スーパーセールが ある…

  • 心が冷えた時(学費)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 親戚の家では、 子供が中学から 私立に通っています。 そこの家はやや裕福な為 息子を私立に通わせようと 言う事になったようです。 無事子供は 中学入試に合格して 私立の学校に 通う事になりました。 家からは遠いために スクールバスで 通っていたそうです。 6時に起きて7時前には スクールバスに 乗らなけれは なりませんでした。 さらにその中学は レベルが高いため 授業を理解する のが、かなり大変 だったようです。 小学生のときには いつもトップの方の 成績だったのに、 平均点を取るのも ままならない状態でした。 その子は怒られるのが 嫌なので、低…

  • 11歳の鬱病

    こんにちは 穏やかな一日に なりますように🍁 私はシニア女子ですが その昔、冬季うつ病に になった事があります。 ただその時は インターネットは なかったので 冬季うつ病という 言葉も分かり ませんでした。 のちのち理解できた という事です。 初めてなったのは 小学校5年生 でした。 (今から50年ほど前) 1月から3月にかけて 毎週月曜日から 水曜日にかけて 学校に行けなく なりました。 病院にも行きましたが 原因は全く わかりませんでした。 突然3月半ばくらいから 行けるようになりました。 その後は大学を 卒業するまで 発症しませんでした。 明らかに冬季うつ病です。 私は健康情報をよく チ…

  • 体調記録(10.31)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 最近の体調はとにかく だるいです💦💦 寒暖差の影響かと 思います! 家の中の片付け方を したので、疲れも かなりあります🥲💦 相変わらず 夜は寝つきが悪くて 朝に寝ています🫢 それは気になりません。 夏よりもストレッチ しやすくなったので 夜中にストレッチしていて 気持ちいいです😉 昨夜久しぶりに猛烈に 足指が痒くなったので かきむしりました! 何かの毒が出たと 思うので安心しました。 涼しくなったので 湯たんぽも一日に何回か お湯を変えて、家事の合間に 足腰を温めています 夜中はホッカイロも貼って 冷え防止に励みます👍👍 こちら東北地方は、朝晩…

  • 主人愛用シルク製品

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 今日は悪性リンパ腺を 寛解したばかりの主人が ずっと使用している インナーを紹介致します♪♪ どちらも、シルク ふぁみりぃさんの 製品です。 まずはトランクスです↓ 他ブランド シルクコットン紳士用下着価格: 3130 円楽天で詳細を見る ウエストもグレーの方の タイプを使用しています。 もう5年間使用しています 主人は約5年前に 悪性リンパ腺を患い 再発まで経験しました。 その後、造血幹細胞移植 という治療も受けて、 やっとの事で退院し その時に購入したのです。 これ以上の再発は もう命取りなので、 食べ物でも衣類でも 体にいい物を積極的に 取…

  • 凍て付く気持ち(喋りすぎるクラスメート)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますに🌿 学生の時のお話です。 クラスで数人の グループがありました (私は入っていません) 活発な人たちの グループで いつもとても 賑やかでした。 (女子校です) 正直に言うと そのグループの1人が 私はとても苦手でした。 声が大きくて はっきりしている だけでなく 口数が多すぎるのです。 さらに言うと 毒も吐くのです🤮 たまたま そのグループの中の 2人の近くにいて 会話が聞こえて きた事がありました。 毒を吐く方(D) 小柄な友人(S)を 小さいと言って からかいはじめたのです。 私は不快に思いましたし 比較的優しいSを 気の毒に思いました。 しつこく…

  • 体調記録(10.25)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 数日前に、日中は 25度、朝晩は8度 という日がありました。 (東北地方) 夏以来の体調不良で いてもたっても いられませんでした。 その前の日は 最高気温17度くらいで 心地よかったので 殊更不快でした😖 気分もすっかり 落ち込んで じとじとした感情を 味わいました😨 ここまで温度差があると 多分、若い人でも 体調はあまり良く なかったとおもいます。 (私はシニア) しかも私は体調が悪くて 寝込んでいたため、 まさか夏日に なってるとは思わず 熱が出たのかと 思っていました🌀🌀 夕方、トイレに立ち 温度計を見て…………… これだ‼️このせいだ‼…

  • 心が冷えた時(9歳の大冒険編)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🍎 心が冷えた シリーズです。 (冷えとり生活で 一番の難敵は心の冷え だそうです) 9才の大冒険 をUPいたします♪♪ 昭和45年 くらいのお話です。 小学校3年生の私。 学校も楽しく 友達ともたくさん 遊んでいた時期でした。 (担任の先生とも 相性が良かった!) 田舎に住んでいて ショッピングモールなど なかった頃、 友達と隣町の ショッピングモールに 2人で行ってみたい という話になりました。 (バスで30分くらい) 子どもだけでバスに 乗るのは 初の試みです。 バスに乗るのは いつも母と一緒 だったからです。 さっそく母に この冒険のことを …

  • 苦く感じた炭酸水

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 夏の間、砂糖が入らない 飲み物を苦く感じていました 特に炭酸水を苦く 感じてしまい、 カルピスを入れたりして 飲んでいたのです。 お茶も苦く感じるので 麦茶以外はほとんど 飲めませんでした。 9月の末くらいになって 試しに炭酸水を 飲んで見ると、苦くない ので驚きました! 季節の変化で体に異変か あったのか、他の要因かは わからないです。 (冷えとりのめんげんかも…) 舌の感覚の異変は 老化現象のひとつと いう話もあります。 年齢とは関係なく、亜鉛不足 という医師もいます。 冷えとり的には 私は冷えが強い方だと 認識しています😓 子供時代や学生の…

  • 体調記録(10.19)手首と背中

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 朝晩、かなり涼しく なりましたね😉 日中はほどほどの 気温なので、東北地方は 過ごしやすいです。 ただ湿度が高い日には 相変わらずあちこちが 痒くなります😓💦💦 10月に入ってから 手首が痒くなりました。 毒だしだと思います 夏の間に溜め込んだ 毒を出してくれて いるんだろうなと 思っています😉💫💫 背中も時々痒くて 細かい傷が、たくさん できていますが 少々の事は気にしないで 過ごすようにしています。 とにかく冷えないように 靴下数枚、レッドウォーマー 湯たんぽ、ホッカイロを 活用しています 暑がりなのでまだ 半袖なのですが 背中を冷やさないよ…

  • 凍て付く気持ち(イナゴとり)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 毎年この時期になると 思い出すのは学生の頃の イナゴとりです 地方なので、小中学校で 9年間やらされました😓 イナゴとりは、秋の大きな 行事の一つだったのです🌾 一番初め、7歳の時 初めてのイナゴとりは 特別覚えています! 何せイナゴに触った事が ないのです👧 どうやってイナゴを とるのか、わからないので 父と一緒に行いました☺️ 虫類はあまり苦手では なかったので、 触ることは出来ましたが イナゴはちょっと 痛かったのを 覚えています😞 手に手拭いを巻いて 痛くないようにして とってみました。 7歳なので、少量しか 取れませんでしたが とりあえ…

  • 身体と意欲

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 昭和生まれで 昭和時代に育った私☺️ 最近よく思うのは 脳もからだの一部なのだから 体調が悪い時は、意欲も 出ないと言うことです。 ところが、昭和時代には 根性や、やる気が有れば 体は動くと言う考え方が ありました🌀🌀 スポ根アニメやドラマ などの影響かと思います。 体調が悪くて休んでいると、 やる気がないとか 根性がないという大人が いたものなのです🌀🌀 でも冷静になって よく考えてみると 意欲や意志を司る 部分は脳です! 脳は体の一部です。 脳が体の外にある わけではないので 当然体の影響を 直に受けるわけです💫 意欲が低下しているなら 体調…

  • 体調記録(10・13)右足指下

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 今年の夏は、体の あちこちが痒くなり、 よく掻きむしっていました。 最近も、涼しくなった とはいえ、突然 物凄く痒くなる所が あります! 親指の裏側です🌀🌀 右足の親指の下の 半分くらいに 皮膚が薄い部分が あるのですが そこが猛烈に痒いです😣 そしてかくと すぐ血が出ます💦💦 しばらくは靴下履けません そのうち治ってきて 靴下をまた履くと いう繰り返しです。 冷えとりしているので 毒出しだと思って 深く考えないように しています。 胃腸の調子が よくないので消化器の 毒だしかもしれません。 以前はどこの毒出しかを 調べたりしましたが、 今はして…

  • 高湿度は冷え取りを難しくする!

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 やっと秋になって 冷えとりがしやすく なりましたね〜☺️ 今年の夏ほど冷えと りしにくい夏は ありませんでした。 暑いだけでも難しいのに、 高湿度によって 痒みが何倍にもなりました! かけばかくほど血が 出て、傷口がいたみます💦 足指は5本指の靴下を 嫌がりました! 動くたびに傷口に触る からです😣💦💦 泣く泣く途中で 5本指は諦めました。 先丸靴下をやっとの事で 1~2枚履いて 過ごしました。 痒みだけではなくて 高湿度の影響で体調が ずっと悪いため、 半身浴も難しくて シャワーのみの日が 多かったです🌀🌀 かろうじて 湯たんぽだけは 夜中から…

  • 凍て付く心(生徒会長)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 (心の冷えのお話です) 高校生の時の 朝会の事でした。 生徒会長が壇上に登って お話をしていました。 結構真剣な内容の 話だったと 記憶しています。 いつもの事なのですが 聞いている全校生徒達は ザワザワ…… こそこそ(話している) している状態でした💦 そのうち、生徒会長が 壇上で泣き出して しまいました! 私はとても驚きました🫢 生徒会長が泣くと言う 場面に出会ったことが ないので ことさら驚きました。 生徒会長は頑張って とりあえず話終わり 壇上から降りました。 その後、生徒会担当の 先生が壇上に登りました。 先生は生徒会長の話を ちゃんと…

  • 体調記録(10月8日)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 6月後半くらいから これまでは換気扇のない 脱衣室にミニ扇風機を つけて、お風呂に 入っていました。 ここ数日は扇風機が いらなくなり驚いています 今年の酷暑からして 10月いっぱいは 扇風機は欠かせない のだろうのと 思っていたのです。 夏の間体調を崩して ほぼシャワーで 済ませていました。 ところがここ数日 シャワーだとこざむく なってきたのです。 (ちなみに私は夜ねむれないのて お風呂の時間は深夜になります) 涼しいのは良いのですが 気温差に身体を やられないようにしなきゃ と思っています。 秋は日中と昼間の 気温差が大きいですね 昼間は半…

  • 楽天マラソンおススメ

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 楽天マラソンが 始まりましたね♪♪ 私なりのオススメ製品を ご紹介します☆ 冷えとりショップ 841さんの シルクのインナーです。 (脇汗パット付き) 黒とモカの2色です。 私はまだ手が 出ないのですが、 購入したい製品です‼️ これを着用したら どんなに気持ち いいんだろうと 思っています☺️ 5000円です。 (クーポン券あり) (お高いですが、一枚あれば 夏以外ならまわせると思うのです。 毎日洗わなくてもいいような 気がするので、これを洗う ときだけ別の下着をつければ まわせますよね) 【300円クーポン】【特別価格10/17 09:59ま…

  • 凍て付く心(委員選出)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 今でも学校では 学級委員というシステムは あるのでしょうか? 昭和時代は小学生から 高校生まで学級委員が 必ず選ばれました。 ただし、小学生は 3年生からだったと 思いますが… 小学生の時は、本当に 委員に相応しい子が 選ばれたので問題も ありませんでした☺️ 中学校3年生の時に 問題が生じました。 クラスでいちばん成績の 悪いおとなしい子が 選ばれてしまったのです! ごく一部の悪い生徒たちが 組織票をその子に入れて 困らせようと企んだのです🌀🌀 選ばれた本人は 酷く戸惑っていて 私は気の毒に思いました。 担任がその子に確認すると とてもできない…

  • 体調記録(10.3)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 (画像はお借りしました) ここ数日、気温は 下がってきましたね👍 ただやはり湿度が 高いです💦💦 湿度が高いと足指の 股の部分がとにかく痒い私! 夢中でかくと血が出て… しばらくは靴下が 履けなくなるあります。 特に5本指の靴下が……… なのでこの夏は 先丸の靴下を 履いていました。 それでも足の傷口に 触れるので痛くて 履いたり脱いだり していました🌀🌀 もう少し湿度が低くなると ずっと履いて いられるのですがね… 我が家は今年は昨年より 経済的に厳しいので あまり靴下に お金はかけられません😣 枚数はセーブするしか ないかもしれません。 カバ…

  • 子供時代の足の痛み

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 私は子供時代から 足の弱い子どもでした😣 6歳か7歳の時に どこかへ出掛けた際に 足が痛くなった写真が 今でも残っています。 その時は医師に見て もらっても、異常が 見つからなかったので 親と相談して 履いている靴を ゆったりした物に 買い替えてもらいました。 16歳の時には スキー教室に行き、またまた 足が痛くなりました😣💦💦 病院で診てもらうと 関節炎と腱鞘炎を 起こしていると診断 されてしまいました! 治るのに2ヶ月ほど かかりました💦💦 その時代は根本的な 体質改善など、 どこでも教えては もらえませんでした。 とても残念です😣💦 私はこ…

  • 心が冷えた話(13歳の夏)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 心が冷えてしまった 経験をお話しします。 それは13歳の夏休みの 事でした。私は、極々 普通の中学生でした。 突然、夜になっても 眠れない日が1週間も 続いたのでした! 寝るのと食べるのが 楽しみな年頃なのに 急に眠れなくなりました。 原因があればまだしも 原因がないので悩みました。 心配事や、大きなストレスは ありませんでした。 夜になり、隣で両親や 兄妹がすやすや寝てしまうと とても悲しくなりました😣 気持ちが冷えて 仕方ありませんでした💦💦 まだ13歳だったのです! どうして自分だけが 眠れないのだろう? と毎日毎日思いながら 過ごしました…

  • 体調記録(9.28)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 急に朝晩涼しくなり 気持ちはいいのですが 頭痛にみまわれています😣 主婦なので、涼しくなると 途端に、広い家の掃除や片付け、 庭仕事をしなきゃと思い そわそわしてしまいます💦 確か昨年も担当医に 涼しくなりワクワクして 掃除に取りかかろうと したのに、腰痛で動けず とても落ち込んだと 伝えました! 医師は優しく、気持ちは わかりますが、年齢とともに 季節の変わり目は 体にとってストレスに なるので無理を しないでくださいね〜 体調が落ち着いたら 休み休みできる範囲で やればいいと思いますよ と言われたのでした💫 もともと弱い私が 60歳を超えたの…

  • 9月のタンパク源

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 9月の私の大切な タンパク源を 紹介します♪♪ こちらは新田の コラーゲンプロです。 毎月購入しています。 味噌汁やスープに 煮物にシチューに 炭酸水にも入れて 飲んでいます。 悪性リンパ腺に かかった主人にも タンパク源は とても大切なので ご飯を炊く時にも スプーンで一杯 入れています。 無味無臭なので とても使いやすいです やめられません☺️💫 こちらは雑穀米です。 トップバリューで15回分800円前後で 購入しました。 こちらも毎月購入 しています☆ 夏に食欲が落ちて白米は 食べられない時にも こちらは食べられました! 豆が入っていて香ば…

  • 体調記録(9.25)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 相変わらずの 高湿度の日々😱😱😱 夜眠れません🌀🌀 ドライにしていると、 いつの間にか 主人にエアコンの ドライを送風に かえられてしまいます💦💦 そんな中でひとつだけ 気づいたことがあります。 以前から寝つきは悪くて 朝やっと寝るわけで、 夢をたくさん見ます。 起きても私はかなり 夢の内容を覚えている タイプでした。 いいか悪いかは わかりません☺️ ところが最近、内容を 覚えていないことが 多いです! (夢を見たことは 覚えているのですが) この変化がいいのか悪いか 全くわかりません☺️ 冷えとりと関係あるのか? 3年ぶりに整体に 行ったのと…

  • 心の冷え(病院職員)

    こんにちは☆ 穏やかな1日に なりますように🌿 (冷えとり生活では怒りや 悲しみが心身を冷やすと 言われていますので 心の冷えに注目してこの 記事を書いています) 私が通院している 病院での お話です。 ちょっとした事でも すぐ起こったり 患者さんに 失礼な態度を とる職員の 女性がいます。 (40代) 私も何度か ムッときたことの ある女性でした。 ある時 若い患者さんが その職員と話を していて 泣き出して しまいました。 どうやら キツイことを 言われたよう でした。 比較的近くに いたので 私からよく 見えましたし 泣き声も 聞こえてきました。 次第に大きな声で 若い患者さんは (女性…

  • 母の末路(2)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 spraito.hatenablog.com (前回の続きです↑) 夏の間必死に通っていた 病院からの紹介で 母は別の病院へ入院する ことになりました。 母は知らない病院へ 行くという事で とても不安がりました。 喘息が起きていないのに 発作が起きてきた などと言い出しました 母の入院した病室は 寝たきりの高齢者しか いませんでした💦💦 担当医からも 72歳なので、治療は しますが、万が一は ありえますでご了承 くださいと言われて いました。 (その時点で食事が できませんでした) 入院して数日後、 着替えなどを 持って母のところへ 行きました。…

  • 脳が快適な温度

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🍋 異常な酷暑だった今年 東北地方に住んでいても 暑さを凌ぐのが 困難に感じました💦💦 今現在でさえ蒸し暑くて 頭がボゥ〜としています。 エアコンに加えて アイスノンが 欠かせない毎日です! 今年は熱中症に かかった人も かなりいだそうです。 若い人や学生、子供 たちまで、被害が 広がりました💦💦 テレビでも同じような 情報が取り上げられた ようですが、脳の快適な 温度と体の快適な温度は 違うのですね〜 昔、夏場、長島監督は エアコンをガンガンに かけて、毛布や布団に くるまって寝ていたと 聞きました。 とてもいい方法だった わけですね‼️ どうして…

  • 体調記録(9.21)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 少しだけ涼しくなり 足の痒みが以前よりは 減ったような気がします。 ただ蒸し蒸しして すぐにのぼせるので 相変わらずシャンプーしても すぐに頭が痒くなり イライラしています🌀🌀 今年の夏は大人でも 汗もで大変だった人が いるようなので そんなものでしょうか…… のぼせてイライラ してたかと思うと、足腰が 急に冷えてきて 不安になったりします💦 夜は湯たんぽが 手放せなくなりました。 腰にミニボッカイロを 貼るとホッとして 気持ちいいです〜☺️💫💫 寝つきも相変わらず 良くないのですが、 ゆっくりストレッチして その後、好きな海外 ドラマ鑑賞! そ…

  • 冷えとり靴下、841さんで!

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 冷えとり靴下の 841さんの ホームページで とても素敵な靴下を 見つけましたので ご紹介致します。 お店でとても人気の ゆったりリブのウール ソックスの 新しいカラーでした。 冷え取り靴下 ゆったりリブのウールソックス 冷えとり オーバーソックス レディース メンズ 日本製 M L 841[I:10/39]価格: 1150 円楽天で詳細を見る どれも素敵な色なので 思わず見入って しまいました😉👍👍 楽天スーパーセールの時は この中のプラムを 購入したのですが、 冬が来る前にもう一足 購入しようかと考えています。 パーシモンも素敵な お色ですよ…

  • 通年使える靴下

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 今日は一年通して使える おすすめで優秀な靴下を 紹介いたします。 二足とも夫婦で 愛用しています♪♪ 数量限定 エコシルクが内側パイルになったソックス価格: 880 円楽天で詳細を見る こちらは シルクふぁみりぃさんの エコシルクコットン パイルソックスです。 夫婦で毎日履いています☆ 一枚でも履けますし、 重ねても履けますので とても便利な靴下です。 足のサイズ26.5㎝の 主人も履いています。 厚みがあって冬でも履ける と喜んでいます。 暖かくて柔らかい 年中履けるおすすめの 靴下です☆★☆ 冷え取り靴下 ゆったりリブのウールソックス 冷えと…

  • イーズ・クリエーションさんで!

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 楽天スーパーセールが 終わったばかりですが、 イーズ・クリエーション さんで、独自のセールを 行なっていますので 紹介させてください♪♪ イーズさんは、楽天の 9月の優秀ショップに 選ばれたので それを記念した セールのようです😉💫💫 お試しSALE!肌側シルク 腹巻 パンツ オーバーパンツ ホールガーメント 日本製 レディース グレー価格: 4620 円楽天で詳細を見る いろいろなシルク商品が セールになっています! 私はこの中だと 腹巻きパンツに 関心があります😉💫💫 こちらは東北地方なので この先、どんどん 朝晩冷え込んでくるので お尻や腰…

  • 体調記録(9.16)

    こんにちは★ 穏やかな一日に なりますように🌿 久しぶりに整体に 行ってきました😉 最初に整体師さんに 体を押された時に 感動しました〜 あゝ、気持ちがいい〜 この感覚‼️ これを求めて、私はここに きたんだと深く呼吸しながら おもいました👍👍 苦手な夏に本当はせめて 月に一回でも来て おきだったのですが… 猛暑のため食費の節約が 思うようにできずに 食費がかなりかかってしまい 整体までは無理でした💦 おかげで体はゴリゴリに かたまっていました🌀 呼吸が浅くなり、頭痛がして 気持ちも沈んでいたのです 整体師は最初は柔らかめに そのうち奥の方まで しっかりもみほぐして くれました! 後半は気持ち…

  • オシャレな湯たんぽ

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますように🌿 9月といえでも まだまだ蒸し暑い日が 多いですね😣💦💦 私は冷えとりを しているので 夏の間にさんざん 冷やしたお腹や足腰を 温めています。 湯たんぽって体に 当てるとホッとします😉👍 ホッカイロも暖かい のですが、 ホッとするのは 湯たんぽ独特の 効果かと思っています。 私が使っている 湯たんぽは 2リットル入りの 柔らかい湯たんぽ 2個ですが もう少し小さいのも あると便利だなと 思っています☆ 会員をしている Amazonさんで 調べてみました😉 湯たんぽ かわいい 柔らか 注水式 エコ湯タンポ 1L 容量 お湯入れ 電気不要 柔らか ゆた…

  • 体調記録(9.12)

    こんにちは☆ 穏やかな一日に なりますに🌿 シャワーだと 少し寒くなった来た! と喜んだのも束の間 昨日はとても 蒸し暑かった〜 ここ数日、胃腸の 調子が悪いので 自治会の集まりも 休んでしまいました😣 9月ももう半ばなのに 空気が重くて気も重い👎 ただ朝晩は流石に 気温が下がってきたので 安心しているところです! 夜はガンガン湯たんぽを 足腰、胃腸などに当てて 夏の間の冷えを とっています☺️👍👍 ところで、脳が一番 快適な温度は22〜24度 らしいです。 9月末から10月くらいが いちばんいいのかも しれませんね〜💫💫 春なら5月より4月。 私はのぼせるので 11月初めくらいの 日中も少し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、spraitoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
spraitoさん
ブログタイトル
寒冷地シニア夫婦節約diary
フォロー
寒冷地シニア夫婦節約diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用