chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さいちょうの開脳日記 https://saichou.hateblo.jp/

重度のうつ・パニック障害を薬に頼らず克服した経験をもとに、人生のあらゆる悩みから抜け出すヒントをブログにつづっています。 鬱は治るよ。心配しなくて大丈夫。

さいちょう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/29

arrow_drop_down
  • 家族との会話が喧嘩になってしまう。たったひとつの理由とは?

    こんにちは、さいちょうです。 どうして分かってくれないの!? 家族との会話が、望まない言い争いにつながってしまうあなたへ。 もう、大丈夫。 この記事を最後まで読むと、不毛な戦いを手放す「あなた自身」に出会えます。 自我のブレ 初対面の人と意見が食い違ったところで、喧嘩にはなりません。 浅い関係性なら、適当に話も合わせられる・・・ しかし、相手が「自分の家族」になった途端、話は変わります。 なんで分かってくれないの!? どうして僕を傷つけるようなことをするの!? それは絶対に間違ってるよ!! 関係性が、近ければ近いほど・・・ 相手をなんとかして言い負かしたり、なんとかして説得しようとしてしまう。…

  • 実体験「散歩」は鬱の克服に明確な効果がある。

    こんにちは、さいちょうです。 今から約10年ほど前、私は重度の鬱を経験しました。 起き上がることすらできない・・・ そんなとき、必死で体を引きずり起こし行っていたのが「散歩」です。 人間は「脳と同じくらい体が疲れていないと眠れない」生き物です。 疲労が極端に偏ると「睡眠の質」はどんどん低下してしまうんだ。 今、現代人の多くは「脳疲労に偏ったライフスタイル」で暮らしています。 深く眠れない・・・ 睡眠が乱れれば、脳の活動が乱れます。 結果、精神が安定しなくなり、脳疲労がさらに増していく悪循環にハマってしまう。 「ちゃんと眠れなくなった体」は、 少しでもエネルギーを節約しようと、あなたの体をどんど…

  • 嘘はついてもいい?後悔…罪悪感…私たちを苦しめる「ウソの新常識」

    こんにちは、さいちょうです。 どうして嘘をついてしまったんだろう・・・ ついてしまった嘘が頭から離れず、罪悪感に苦しむあなたへ。 もう大丈夫。 この記事を最後まで読むと、嘘に対する概念が変わります。 嘘はついても良い? 「愛想笑い」は、立派な「嘘」です。 別に楽しいわけじゃなくても、笑顔でいるようにしているよ。 愛想笑いは、 相手の脳をダマします。 私たち人間の脳には「ミラーニューロン」という神経細胞が存在し、 この神経細胞は「鏡」のような働きをもっています。 つまり脳は、他の個体の行動を見て、まるで自分がその行動をとっているかのような反応を示すのです。 あくびがうつったり、「つられ笑い」や「…

  • 「鬱っぽい」はサウナで治す!温冷交代浴で軽度の鬱が改善する理由

    こんにちは、さいちょうです。 最近なんだか、鬱っぽい・・・ そんな方に、心からおすすめしたい「場所」がある。 それが・・・ 「サウナ」です。 えっ!サウナに入るだけでいいの? 実は、サウナの入り方には「コツ」があるんだ。 サウナ→水風呂→外気浴 この「ととのいサイクル」によって、軽度の鬱は十分解消することができるんです。 重度の場合は、体力の消耗が少ない「入浴」をおすすめするよ! この記事を最後まで読むと「現代人にサウナが必要な理由」がわかります。 メンタル不調の原因 そもそも私たちはなぜ「鬱っぽい」状態に陥ってしまうのか? すべての入り口は「自律神経の乱れ」です。 自律神経って? 自律神経と…

  • さいちょうって誰? さいちょうの開脳日記って何?

    こんにちは、さいちょうです。 このページでは、記事を書いている私「さいちょう」と、 当サイト『さいちょうの開脳日記』について紹介します。 のぞいていってね! さいちょうってどんな人? 今から10年ほど前、私は「パニック障害」と「重度の鬱」を経験しました。 最終的に、体重は10キロ以上落ち、一睡も眠ることができなくなりました。 思考力は低下し、家族の顔も、自分の顔も、わからなくなってしまいました。 もう、生きていく自信がない・・・ 明るい未来なんて、想像できなかった。 深い絶望感につつまれ・・・ 恐怖と不安に押しつぶされそうになりながら、必死で命をつなぎとめる日々。 自分の人生は、もう「終わり」…

  • ストレスは「味方」だった!体に悪いストレスと永遠におさらばする秘訣

    こんにちは、さいちょうです。 ストレスは体に悪い ストレスは寿命を縮める ストレスは万病のもと 百害あって、一利なし! あなたの健康を傷つけている「ストレス源」に、頭を悩ませていませんか? 「ストレス=体に悪い」 ストレスは私たちの心身を蝕み、命にかかわる重大な疾患へとつながっていく。 ストレスを与えてくる人のせいで、病気になっちゃうよ・・・! 心配しなくて、大丈夫。 この記事を最後まで読むと、健康を蝕むストレスから「永遠に解放される知識」が手に入ります。 専門家の告白「ストレスは寿命を延ばす」 ストレスによる心臓発作。ストレスによる脳卒中。ストレスによるうつ病。 憎きストレスこそが、あらゆる…

  • 思考停止の原因はデジタル化?情報に流されず自分の人生を「ちゃんと」生きていくために。

    こんにちは、さいちょうです。 デジタル化が進む現代。 ほんの少しでも時間が空けば、無意識で体がスマホを開き、迷うことなく情報の海へと身を投げる私たち。 24時間365日、休むことなく「情報のシャワー」を浴び続けている。 便利だし、退屈しないし、最高じゃん! 便利の代償は、想像以上に大きなものなんだ。 今、情報の過剰摂取が、「現代人のゾンビ化」を進めています。 ゾ・・・ゾンビ!? 君もすでに、「ゾンビ」かもしれないよ。 この記事を最後まで読むと、過剰な情報社会から人生を守り抜く方法がわかります。 自己の消失 ひとたびネットを開けば、無数の「意見」や「体験談」、「情報」が手に入る。 この商品、気に…

  • 突然不安になる「パニック発作」すぐに試せる具体的な3つの対処法

    こんにちは、さいちょうです。 私は過去に、パニック障害(不安障害)で苦しんだ経験があります。 誰か助けて・・・ 街ゆく人にしがみつき、「そばにいてほしい」と助けを求めたくなるほどの、猛烈な不安感。 いつ牙をむくかわからないパニック発作に常に不安をかかえ、 もう一生、心からリラックスできることはないのかな・・・ その後の人生に、絶望すら感じていました。 でも、大丈夫。 そんな私でも、今ではすっかり心穏やかな日々を取り戻すことができたんです。 だから君も、大丈夫。 この記事を最後まで読むと、急激な不安を「外に逃がすコツ」がわかります。 ※パニック障害を根本的に解決するためには、他の記事もあわせてご…

  • 生きづらさの正体は〇〇だった!生きづらさを解消して楽に生きる方法

    こんにちは、さいちょうです。 生きるのがしんどい・・・ 今、「生きづらさ」をかかえている人が急激に増えている。 その原因は「情報の過多」なんだ。 この記事を最後まで読むと、あなたの人生を窮屈なものに変えている「生きづらさの正体」がわかります。 あなたのラベル あなたは自分自身に対して、どのようなイメージを持っていますか? 人生を生きづらくさせる、あらゆる「気質」や「性格」。 繊細すぎる(HSP) 完璧主義 神経質 真面目すぎる 落ち込みやすい,etc. 僕はHSPだから、生きるのがつらい・・・ 人生を生きづらくさせる、あらゆる「精神状態」。 うつ病 パニック障害 不安障害 強迫性障害 離人症,…

  • 鬱に効く本『ヤンキーと住職』心を軽くする「仏教の教え」とは?

    こんにちは、さいちょうです。 私は10年ほど前に、重度のうつ病とパニック障害を経験しました。 それらを克服する過程で、大きな力になってくれたのが「読書」です。 詳しくは↓の記事にまとめているよ! saichou.hateblo.jp 生き苦しさを感じたときは、どうか「本に頼ってほしい」と、心から願っています。 本にそんなパワーがあったのか・・・! 鬱で苦しんでいた頃、「仏教の教え」が救いになることがありました。 今日は『ヤンキーと住職』という、漫画を通じて仏教に触れられる本がとっても良い本だったので紹介します。 答えの保留 本の中で、教えに耳を傾けても理解が追いつかず「質問すら浮かんでこない」…

  • うつ完治に必要なのは「自分を変える」作業ではなく「自分を戻す」作業

    こんにちは、さいちょうです。 このブログでは、重度の鬱とパニック障害を克服した私の経験をもとに記事を書いています。 苦しむあなたに、届いてほしい。 そんななか・・・ 「反射的な思考パターン」や「思考のクセ」など、あなた自身の考えを修正する必要性について書くことがあります。 鬱を治すには、僕自身を「変える」必要があるの・・・? 「自分自身を否定された」気持ちになり、心を痛めてしまうかもしれません。 でも、安心してください。 表面上は「変える」ことに見えて、実は違うんだ。 鬱を治すのに必要なのは・・・ あなたを「変える」作業ではなく、あなたを「戻す」作業なんです。 自我の抑圧 そもそも私たちが鬱に…

  • あなたが「イライラしやすい」原因。3ステップで根本から改善しよう。

    こんにちは、さいちょうです。 「イライラしやすい」 他人の言動がいちいち気になり、ささいなことでイライラを感じてしまう。 (・・・チェッ!もう少し気が遣えないのかな?イライラする~!) 頭の中で一日中なりやむことのない、イライラのラジオ。 怒りの声を四六時中聴かされているのは、「君自身」なんだ。 他者への怒りは、あなた自身に罵声をあびせ、あなた自身を傷つけているのです。 でも、どうしてもイライラしてしまう・・・ 心配しなくて、大丈夫。 この記事を最後まで読むと、過剰なイライラの原因と手放し方がわかります。 STEP1.気質の肯定 イライラをかかえやすい人がいる一方で、イライラをかかえにくい人も…

  • 「生きる意味がわからない」明確な答えはただひとつ。生きる意味を見失ったあなたへ。

    こんにちは、さいちょうです。 「生きていることがつらい」 私は10年ほど前に、重度の鬱とパニック障害を経験しました。 考えたこともなかった「死」が、眠れない苦しみからの唯一の逃げ道のように感じられ・・・ 生きる意味って・・・? どうせ死ぬのに、なぜ生きるの・・・? 「生きる意味」がわからず、一分一秒が苦しい日々を送っていました。 この記事をクリックしたあなたも、なんらかの苦しみをかかえていらっしゃるのだと思います。 人生絶好調のときは、「生きる意味」なんて考えたりしないんだ。 でも、大丈夫。 そんな私でも、今ではすっかり絶望から抜け出し・・・ 「生きていて本当に良かった~!」 生きる喜びを、心…

  • 離人感「生きている実感がない」現実感を取り戻すたったひとつの方法

    こんにちは、さいちょうです。 「自分が自分じゃない感覚」 私は過去に、重度の鬱とパニック障害を経験しました。 その過程で苦しんだのが「離人感」です。 鏡にうつる人物が自分という事実に妙な違和感を感じ、自分の体がロボットになったみたいで、現実感がまるでない。 美しい景色も、おいしい食事も、何の意味もなさない・・・ でも、大丈夫。 そんな私でも、今ではうつ病もパニック障害も克服し、しっかりと現実感を取り戻すことができたんです。 それどころか・・・ 鬱やパニックを経験する前よりも、はるかに「生きている実感」がある。 だから君も、大丈夫。 この記事を最後まで読むと、「離人感」の正体と正しい対処法がわか…

  • 「誰といても楽しくない」人との会話が楽しめない本当の理由とは?

    こんにちは、さいちょうです。 一人がいちばん楽・・・ 「人といる疲れてしまう」 「純粋に会話を楽しめない」 「人間関係に疲れてしまった」 あなたが人付き合いをわずわしく感じるようになってしまった原因。 それは、「人との会話が労働になってしまったこと」にある。 この記事を最後まで読むと、人との会話を楽しめた頃のあなたが帰ってきます。 会話疲れの原因 私たちは経験を重ねるにつれて、本来の自分を次第に失っていきます。 社会的によしとされる人柄、話し方、ユーモア、社交性、立ち振る舞いなどが刷り込まれていくたびに、 相手に嫌われたくない気持ちから自分自身を隠し、演じるようになっていく。 嫌われたくない・…

  • あなたが「罪悪感」を感じる理由。つらい感情から心を解放する手順とは?

    こんにちは、さいちょうです。 真面目すぎるのかな・・・ ささいな出来事にも罪悪感を感じ、やがてそれが、過去への後悔や自己嫌悪へとつながっていく。 その理由は「心の束縛」です。 心配しなくて、大丈夫。 この記事を最後まで読むと、失った心の自由を取り戻す手順がわかります。 感情の順位 罪悪感を感じやすい人は、物事を他者の立場から見つめています。 受験に失敗したら「両親」をがっかりさせてしまうに違いない・・・ 両親よりも、一生懸命努力して一番悲しむのは「君自身」だろう? ハッ! そんな当然のことにすら、気づけなくなってしまっているのです。 自分の立場ではなく、相手の立場から物事を見つめていませんか?…

  • 薬なしでうつを治す方法は身近にある。今すぐ向かってほしい場所。

    こんにちは、さいちょうです。 私は10年ほど前に、重度の鬱とパニック障害を経験しました。 ただでさえ混乱している自分の頭に作用する薬を入れることが怖くて、薬なしで鬱を治す方法を必死でさがしていました。 一生治らなかったら、どうしよう・・・ 今にも生きることから逃げだしそうな自分の体を、必死でおさえているような日々を送っていました。 でも、大丈夫。 そんな私も、今では鬱になる前よりずっと希望に満ちあふれた自分に出会うことができたんです。 鬱になったら、行ってみてほしい場所があるんだよ。 病院?それともカウンセリング? その場所は・・・ 「書店」です。 この記事を最後まで読むと、あなたの人生を変え…

  • 忘れたい「嫌な記憶」をきれいさっぱり消す方法。トラウマは克服できる!

    こんにちは、さいちょうです。 思い出したくない記憶が何度もフラッシュバックしては、胸にえぐられるような痛みが走る。 記憶を消したい・・・ トラウマは大きな事件や事故に限らず、誰かに笑われた経験や誰かに傷つけられた経験など、日常の出来事からも絶えずうまれています。 でも、大丈夫。 嫌な記憶を消す方法が、たったひとつあるんだ。 トラウマから解放される唯一の方法は「過去を変えること」なんです。 えっ?過去を変える? この記事を最後まで読むと、記憶の呪縛から解放される手順がわかります。 トラウマの仕組み そもそもなぜ私たちは、過去の体験にとらわれてしまうのでしょうか? その理由は「過去の再体験」です。…

  • 「親を尊敬できない」には理由がある。心がすっと軽くなる執着の手放し方

    こんにちは、さいちょうです。 「親を尊敬している」 まっすぐな瞳でそう話す人を見ると、どこからかわいてくる、とめられない感情。 妬み、悲しみ、憎しみ、痛み、罪悪感、自己嫌悪・・・ どうして自分には・・・ 尊敬できる親をもてなかった現実に、ときに涙がでるほど惨めな気持ちがこみ上げてくる。 心配しなくて、大丈夫。 この記事を最後まで読むと、親へのもやもやがすーっと消えてなくなります。 損得感情 そもそもなぜ私たちは「親を尊敬できない」という事実にこだわり、頭を悩ませてしまうのでしょうか? その理由は「損得感情」です。 えっ?損得感情? 実はそれ以外に存在しないんだ。 わかりやすく言えば、尊敬できな…

  • なぜ?わけもなく涙が出る理由。決してサインを見逃さない正しい対処法

    こんにちは、さいちょうです。 ふいに肩をゆすれば、涙がこぼれ落ちるほどギリギリの精神状態で生きている現代人。 理由もないのに、涙があふれくる・・・ 大丈夫。でも、見逃さないで。 わけもなくあふれる涙は、あなたの体が必死であなたに送ってくれているある重要なサインなんです。 肉体の基本 私たちの体には「キャパ」があります。 私たちの体は、無限に物を蓄えられるようにはできていません。 なにか食べれば、うんちになって体の外にでてきます。排泄がストップすれば、不快感に苦しみ食べることも苦痛になりますね。 運動して体温が上がれば、熱を逃がすために汗がでます。汗がでなければ、体温は上がり続けて生きていくこと…

  • 「消えたい」うつによる人生の絶望から抜け出すたったひとつの方法

    こんにちは、さいちょうです。 10年ほど前、私は重度の鬱状態を経験しました。 頭の中は異常な不安とマイナス思考に常に支配され、体はみるみる痩せていき、一睡もできない日々が続きました。 自分は誰・・・? そんな疑問におそわれるほど、もう何もかもがわからない状態になっていました。 当時は、「生きてることが怖い」とさえ感じていました。 1分1秒が過ぎるのを、必死の思いで死なずに耐えている。 不安、恐怖、パニック、絶望感。 誰か助けて・・・ でも、大丈夫。 そんな私でも、人生のどん底からしっかりと立ち直ることができたんです。 その後の人生は、むしろ好転したんだ。 この記事を最後まで読むと、「消えたい気…

  • うつを根治に導く「魔法の口ぐせ」で幸福脳を手に入れよう!

    こんにちは、さいちょうです。 私は10年ほど前に、重度の鬱を経験しました。 一睡も眠れず、体は鉛のように重くなり、世の中に対するすべての興味が一瞬にして消えてなくなってしまいました。 一生このままなら、もう生きていく自信がない・・・ でも、大丈夫。鬱はちゃんと治ります。 それどころか、自分の考え方を見つめ直すことで鬱を克服した先には、鬱になる前よりもはるかに幸せで満たされた人生が待っていたんです。 だから君も、大丈夫。 この記事を最後まで読むと、生きてるだけで幸せを感じられる「幸福脳」への入り口が開きます。 「当たり前」の罠 私たちは、とても便利な時代に暮らしていますよね。 蛇口をひねると水が…

  • 不眠症は治る。眠れなくても焦る必要はないんだよ。

    こんにちは、さいちょうです。 約10年前、私はパニック障害と重度の鬱状態を経験しました。 その過程で経験したのが、不眠です。 ひどいときは一睡もできない日々が数日続き、脳が正常に機能しなくなる感覚を味わいました。 砂嵐がかかったように視界が乱れたり、体が鉛のように重く感じたり、短い文章を読むのにとてつもない時間がかかったり・・・ このまま一生眠れなかったらどうしよう? そんな不安に、押しつぶされそうな日々を送っていました。 でも、大丈夫。不眠はちゃんと治ります。 鬱のときって、頭の中が不安やマイナス思考でいっぱいで、1分1秒をやり過ごすのも本当に苦しいですよね。 寝れたら楽になるのに・・・ 心…

  • 生きづらさの正体

    今、生きづらさを訴える人間が増えている。その原因は「情報の過多」である。 性格を決定づけるもの あなたは自分自身に対して、どのようなイメージを抱いているだろうか。人見知りな人物?引っ込み思案な人物?口下手な人物?落ち込みやすい人物?それとも、社交的な人物?結論から述べるとあなたの性格を決定づけているのは、過去の経験に基づく「思い込み」である。その正体は、あなたがあなた自身に貼っている「ラベル」なのだ。あなたは自分に対して、どのようなイメージのラベルを貼っているだろうか。「性格」によって行動が決まるのではない。あなたが自分に対して選択している「ラベル」こそが、あなたの行動を左右しているのである。…

  • 嫌われることのメリット

    現代人は嫌われることをあまりにも怖れている。その証拠に、匿名性のあるネット上に溢れる辛口意見を日常生活で耳にすることはほとんどない。 「いい人病」が急増中 現代人が転職を考える最大の理由として挙げられるのが「人間関係」である。それほどに人間関係とは、仕事の内容や収入よりもはるかに人生の質を大きく左右するといえるだろう。人生の最重要課題ともいえる人間関係において、無駄に消耗してしまう人にはある共通点がある。それはズバリ、「いい人になろうとしている」ことである。人間関係で無駄に消耗しないためには、間違いだらけの「いい人病」から抜け出すことが必要不可欠なのだ。今日は「いい人病」に陥り疲弊している仲間…

  • 「仕事辞めたい」は人生最大のチャンス!どう対処するかが未来を左右する

    5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょうです。 仕事に行きたくない・・・ 人間関係が悪い 労働と給与が見合わない やりがいがない 仕事内容がつまらない 向いてない気がする 将来性が感じられない 労働環境がブラック 他にやりたいことがある 理由はないけど、行きたくない・・・ 「仕事を辞めたい」と感じる理由は、人によって様々です。 共通しているのは、今の仕事に対するモチベーションが、限りなく低下しているということ。 実はこれ、チャンスなんです。 この記事を最後まで読むと・・・ うんざりしている現状が、未来のあなたの幸福へとつながっていく─。 今すぐ仕事を辞めるべき人。そうでない人。 1)今す…

  • 親や友達に夢を否定されて辛い…むしろチャンス!ドリームキラーの正しい対処法

    5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょうです。 ドリームキラーは、あなたの身近に潜んでいます。 株で生活してみたいなぁ・・・ 投資なんて、絶対に痛い目みるよ? YouTuberになりたい! 今さら参入しても、レッドオーシャンだよ。 政治家になって、日本を変えたい! 政治家なんて、コネがなきゃ無理。 こんなふうに夢を否定されて、やる気を奪われた経験、ありませんか? ご注意ください。 ドリームキラーに洗脳され続ければ、小さな目標すら、持てなくなってしまうかもしれません─。 夢を叶える人は、ドリームキラーの正しい対処法を知っている─。 ドリームキラーを制して夢を叶える人 ドリームキラーに屈して…

  • 飽きた…仕事が続かない5つの原因はコレだ!辞めグセを治す方法

    5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょうです。 仕事辞めたい!! 慣れてきた頃に辞めたくなって、転職サイトを覗いてしまう・・・ 飽きると辞めたくなる 失敗すると逃げたくなる 長続きしたためしがない 転職しても、また続かない気がする・・・ その仕事、死ぬほど嫌なら辞めたっていい。 でも・・・ この記事を覗くくらい、「続けてみたい気持ち」が少しでもアナタの中にあるのなら・・・ ぜひ、読み進めてみてください。 いかなる分野においても成果を出すために最低限必要になるのは、継続力である─。 どんなに素晴らしい才能があったとしても、 どれも1年、2年でフェードアウトしていては・・・ 成果を出すところ…

  • 承認欲求が強い…人生がグンとよくなる承認欲求の満たし方!3つのコツ

    5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょうです。 認められたい─。 承認欲求は、うまく利用すれば成功への起爆剤にもなり得る優れモノだ。 しかし、承認欲求が強すぎると・・・ 批判を受ける→落ち込む 相手の反応がイマイチ→落ち込む 人前で失敗する→落ち込む 人生に「気分の落とし穴」をどんどん増やし・・・ チャレンジするのが怖い。 人生の可能性をどんどん狭め、人生の満足度を著しく低下させてしまうのだ。 SNS時代・・・ 承認欲求の「正しい満たし方」を身につけることは、急務である─。 でも、どうやって? 誰かに認められたい。 その“ 誰か ”・・・ あなたが担えばいいんです。 この記事を最後まで読…

  • なぜ?自殺の連鎖…芸能人の自殺報道による「ウェルテル効果」を断ち切るために

    5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょうです。 相次ぐ著名人の自殺─。 一人の人間が「自ら命を絶った」という事実が、周囲に残された人間に、大きな心理的ショックを与えることはいうまでもない。 有名人であれば、その影響が及ぶ範囲の広さは、計り知れないものがある。 それゆえに、芸能人の自殺に関する記事の執筆は、悲劇拡散の波動となりかねない、リスクある行為だと考えています。 しかし、情報から逃れられない現代を生きている以上・・・ 私たちは今、センセーショナルな報道に対する冷静かつ正しい受け止め方を、ひとりひとりが身につける必要がある─。 情報がもたらす心理的影響から、自分の命。そして、大切な人の…

  • 原因は幼少期に?完璧主義で疲れる性格の問題点と改善方法

    小さいことが、気にかかる。 「完璧」を追求するあまり、人生において「許せないこと」が増えていく。 100点満点のテストで・・・ 80点をとって喜ぶ人がいる一方、98点をとって悔しさを感じる人がいる。 奇妙な話だと思いませんか? 80点の人が幸せを感じ、98点の人が苦しみを感じている。 100点にこだわって生きると、不幸になるのだ。 では、不幸への引き金となる「完璧へのこだわり」は、一体どこからやってくるのだろうか? 成績の違い? 性格の違い? 実はそのカギは、「幼少期」にある。 この記事を最後まで読むと、完璧の呪縛から解放される。 完璧主義の問題点 達成感の喪失 「べき思考」の暴走 完璧主義の…

  • 幸福な人生の条件|自分らしさを知り、自分らしく生きるコツ

    自分らしさって、何だろう? 「自分らしさがわからない」 無数の情報が交差する現代社会を生きている以上、そう感じるのも無理はない。 しかし、多くの人が「自分らしさ」を見失ってしまっている状況には、危機感を感じざるを得ません。 なぜなら・・・ 幸福な人生の最低条件は、「自分らしく生きる」ことにある。 衣食住は、十分すぎるほどに満たされている。 にもかかわらず・・・ 私たちはなぜ、幸福から遠ざかってしまったのか? この記事を最後まで読むと、一度きりの人生、幸福に生き抜くコツが手に入る。 現代人のゾンビ化 幸福な人生の最低条件 「自分らしさ」の正体 「自分らしさ」を取り戻す 「自分らしさ」を貫く さい…

  • 爆発寸前!荒ぶる感情をコントロールするたったひとつの方法

    怒り、イライラ、痛み、悲しみ・・・ 表面上はなんとか笑顔で取り繕っているものの、心の中はいつも嵐が吹き荒れている。 自分の感情を、統制することが出来ない。 感情を上手くコントロールできず、感情に振り回されてしまう原因は、一体何か? それは・・・ 「感情を制御しようとしていること」なんです。 あなたの中の「獣」に気づくことで、心穏やかな日々が手に入る。 人間は「獣」を飼っている 感情は逆行する 感情を否定する社会の雰囲気 「獣」を受け入れる 不自然な生き方をやめる さいごに 人間は「獣」を飼っている 小さな子供を見てください。 怖ければ泣き、気に入らなければ怒り、思い通りにいかなければ駄々をこね…

  • 心が繊細すぎる原因は〇〇だった!他人の言葉に傷つきやすい自分を変える方法

    なんでそんなこと言うの・・・? 他人の言葉が頭から離れず、悲しみや怒りを感じてしまう。 親や兄弟 職場の上司や同僚 学校の先生や友達 あらゆる人の言動に、いとも簡単に心が傷つき、揺れ動いてしまう。 その原因は・・・「過去の古傷」なんです。 この記事を最後まで読むと、ブレない心の鍛え方が手に入る。 原因は「過去の古傷」 自分の中の自分に気づく 「影響力」が傷の深さを決める 子供の言葉に傷つきますか? 誰もあなたを縛れない 見たいものを見ている さいごに 原因は「過去の古傷」 他人の言葉に傷つきやすい人は、過去にたくさん傷を負ってきた人です。 体と同じです。 例えば普段、「腕」に何かが軽くあたった…

  • 危険な心理実験|「同調圧力×正常化バイアス」から命を守り抜け!

    新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、私たちは今まさに、非常事態に直面している。 感染症の流行 地震や洪水などの災害 突発的な事件事故 テロやミサイルによる攻撃 あらゆる「身の危険を感じる状況」から自分の命を守り抜くため、一体何ができるのか? 危機的状況から命を守るために、必ず知っておくべき「心の性質」について。 この記事を最後まで読むと、あなたとあなたの大切な人を守り抜ける確率がアップする。 大邱地下鉄放火事件 「同調圧力」とは? 「正常化バイアス」とは? 心理実験による検証 国内での事例 2011年 東日本大震災 2014年 御嶽山噴火 コロナ禍における作用 「同調圧力」の例 「正常…

  • 人生の可能性を最大限に広げ、自分の能力を最大限に活かして生きる方法

    自分の「天命」って、何だろう? 夢や目標がない やりたいことが見つからない 得意なことがない 向いてる仕事がない 自分は社会不適合者だ 見えてこない人生の方向性に、足踏みしているあなたへ。 実は、人生の可能性を最大限広げ、自分の能力を最大限活かせる場所にたどり着くためには、とっておきのコツがある。 その方法とは・・・ 「乗っかること」なのだ。 この記事を最後まで読むと、あなたの人生は信じられない場所にワープする。 天職とは何ぞや? 幸福感の正体 才能の見つけ方 天職を見つけるのは、誰? 思い込みをはずす さいごに 天職とは何ぞや? そもそも私たちが、必死で天職を探し求める理由。 それは、「幸福…

  • キレる上司の怒りを一瞬で鎮める方法

    あれ?なんか機嫌悪い・・・? ・いつも怒っている ・理不尽なことを言う ・八つ当たりをする ・興奮すると話が通じない 感情のコントロールが苦手で「攻撃的な上司」に、振り回されてはいませんか? 勝手に興奮して、怒り狂っているのは相手の方なのに・・・ 上司の機嫌が気になり、仕事のパフォーマンスが下がってしまう。 怒られるのが怖くて、質問や報告をためらってしまう。 理不尽な叱責に放心状態となり、仕事に集中できなくなってしまう。 損をするのは、何故か「あなた」なんです。 怒りのもらい事故に、泣き寝入りしてはいませんか? 今回は、頭に血が上った上司の怒りを一瞬で鎮める、魔法の言葉を紹介します。 この記事…

  • なぜ?メンタルが強い人がやめている3つのこと

    (精神的に)もっと強くなりたい・・・ ・批判に打たれ弱い ・感情を引きずりやすい ・考えすぎてしまう ・落ち込みやすい 精神的に弱い状態を生まれ持った性質として、諦めてしまってはいませんか? そんなあなたに朗報です。 たった3つのことをやめるだけで、弱い心は驚くほど強くなる。 今日からさっそく始められる、メンタルを強くする方法とは? この記事を最後まで読むと、ダイヤモンドのように「砕けない心」が手に入る。 STOP!心のマルチタスク STOP!他者への圧力 STOP!フライング返事 さいごに STOP!心のマルチタスク ・歩きながらコーヒーを飲む ・電話をしながらメモをとる こんなふうに人間は…

  • 心に余裕がない!時間をかけずにメンタルを安定させる3つの習慣

    最近、心に余裕がない・・・ ・イライラしやすい ・落ち込みやすい ・感情の起伏が激しい 不安定な自分の状態に、なんとなく気づいてはいるものの・・・ 日々の生活に追われ、リフレッシュする時間を確保することが難しい。 原因が明らかなキャパオーバーの場合は、依頼を断ったり、休むことが先決です。 しかし、余力はあるものの、何故かメンタルが不安定だとしたら・・・ 習慣を、変えてみましょう。 自分自身を見てみぬふりしてしまう、忙しいあなたへ。 今回は、別途時間を使わずに心を強くする、3つの習慣を紹介します。 この記事を最後まで読むと、メンタルを安定させる「癖」が手に入る。 口角を上げる 姿勢を正す 目を逸…

  • うつは治る!重度のうつ病を克服させた本 おすすめ5選

    私は過去に、重度の鬱病を経験しています。 再発の不安を抱えることなく、根本からうつ病を完治させる、たったひとつの方法。 それは、「思考パターンの書き換え」でした。 うつ病になってしまった原因は、それまでの人生で染みついたストレスを抱えやすい思考パターンにあったのです。 ひとつひとつ、絡んだ糸をほどくように・・・ 自分の思考パターンを見直し、再構築していく過程が、必要不可欠だったんです。 そのために役立ったのが、「他者の経験」や「他者の考え方」から、新たな視点を獲得していくことでした。 実はこのブログも、苦しい状況にある方に「新たな視点を提供したい」という思いから立ち上げたものなのです。 ▼関連…

  • 夢を叶える人・挫折する人 5つの決定的な違いがあった!

    夢を叶えられるのは、特別な人だけ? ・お金持ちになりたい ・有名になりたい ・誰かを見返したい 多くの人が「成功したい」と考えながらも、何故か心の奥底で、「自分には無理だ」と思い込んでしまっている。 その原因は・・・ 夢を叶える人と挫折する人の「違い」を、きちんと理解できていないことにある。 目標を達成し、夢を叶えることは・・・ 「夢物語」じゃ、ないんです。 この記事を最後まで読むと、夢の叶え方が見えてくる。 「才能」を捨てる 「理想」を捨てる 「NO」を捨てる 「不安」を捨てる 「視野」を捨てる さいごに 「才能」を捨てる 夢を叶える人は、「才能に頼ること」を捨てています。 人間は、怠惰な生…

  • 「人生がつまらない」人生のマンネリ化から抜け出すたったひとつの方法

    大人になるって、こういうこと? 変わりばえしない毎日に飽き飽きしながらも、新しいことを始める気力もなければ、やりたいことすら思いつかない。 昔はこんなんじゃなかった・・・ あなたの人生が、新鮮味を失ってしまった理由は、一体なぜなのか? 今回は、人生のマンネリ化から抜け出す「たったひとつのコツ」について。 この記事を最後まで読めば、あなたはもう退屈しない。 世界の拡大化 「死」をベースに生きる 「死」が幸福を教えてくれる さいごに 世界の拡大化 子供の頃は、誰しも毎日が新鮮です。 ただ生きているだけで、はじめて見る景色、はじめての経験がどんどん広がり、退屈するヒマがないのですから。 あなたの人生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さいちょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さいちょうさん
ブログタイトル
さいちょうの開脳日記
フォロー
さいちょうの開脳日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用