chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 思い付きでスマホ初期化して後悔している話とandroidのバックアップ機能についての備忘録

    先日からどういうわけか、スマホが低速充電状態になってしまいました。一晩経っても満充電になりません。 ケーブルはAmazonベーシックのもので、高速PD充電とまではいかなくても最大5V、3アンペア対応。それまでは悪くない速度で充電してくれていました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arg…

  • 貧乏ガジェオタが中古でKindleを買うときのコツを教えるよ!その1 そもそもあなたはkindleが必要だろうか?

    前回の有言実行、kindle端末を中古で買う時のコツや選び方の話をします。 ところで見りゃわかるかもしれませんが、最近少しでもブログを収益化したくてアフィリエイト始めたんですよね。その大口スポンサーAmazon様としては中古なんて買わず新品をじゃんじゃか買って欲しいはずなので、こんな事書いて怒られやしないかと戦々恐々としております。 ま、まあ中古取引とはすなわちリユース、れっきとしたSDGsということでグローバル企業に置かれましては大切な事、ここはどうか一つお許しください…。 それに中古だろうとkindleユーザーが増えれば必然的にkindle本の購入やkindle Unlimitedの入会に…

  • 寝る前脱スマホチャレンジの経過報告(2023年5月頃分)

    前回の寝る前の脱スマホチャレンジの経過?を書きます。 結論から言えば成功です! 寝る前脱スマホは続いてる 読書量が増えた 睡眠の質は体感では良くなっているが ・スマホと違って無限に見続けることがない ・眠れない焦燥感が減った ・眠気を感じられるようになった 購入リンク 寝る前脱スマホは続いてる 自分でも驚くのですが続いています。 スマホの充電器は机の上に固定になりました。 寝る前以外のダラダラ中にスマホをベッドに持ち込むことはありますが、パジャマに着替えてさー寝るかとなったらいじるのはkindle端末のみ、という生活になっています。 たまに寝る前までだらだらTwitterとかInstagram…

  • 脱寝る前スマホチャレンジ始動!!あとkindleUnlimitedのセールが間もなく〆切ですよ。

    kindle端末買っちゃったんですよ。 タブレットのfireじゃない方。電子書籍リーダーの、kindle paperwhite。 Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告あり Amazon Amazon 白黒で、androidも入ってないからkindleの本読むことしかできないやつ。限界節約生活の私には贅沢品です。 や、一応ね、中古で見つけた激安の物にしましたよ。なのでリンク先と違って、なんと10年近く前に発売されたモデルです。 それでも、スマホでkindle本は読めるのに、なんでわざわざ電子書籍専用端末買ったかというと、睡眠の質を上げ…

  • 足湯のススメ

    現在渡英中の兄弟がいるのですが、ぼちぼち異国の生活の不安が出てきた上、寒さがきついらしい。 日本も最近めっきり冷え込み、ダウン着てる人も見かけるくらいですし、イギリスって地図で見ると北海道より北寄りにあるんですよね。そら寒いわ。 しかも天気が悪い日が多く日照時間少な目で有名な国なので、これからますます冷え込む事でしょう。 持論ですが、暑い寒いは人の思考をおかしくさせます。 暑いと頭が回らずむしゃくしゃするし、寒いと気が滅入って塞ぎがち。 それに動物は基本温かくないと動けません。血行も良くなるしぬくいものには心が安らぐものです。逆もしかり。兄弟のメンタルが心配だ…。 私はそういう時は風呂をオスス…

  • 暁月のフィナーレロスに陥ったので希望のリアルクラフターになった

    ※当記事はFINAL FANTASY XIV「暁月のフィナーレ」の重大なネタバレを含みます※ これは推しゲームの中に登場したアイテムを、流行りの100均グッズで作ったら思いの外いい出来になって浮かれているオタクのただの自慢話です。クラフトというよりカスタム(リメイク?)か…。 目次 フィナーレしたらロスになった 100均の「オーロラローズ」をエルピスの花にしよう 以下、制作過程(自分用の記録なので読み飛ばしてOK) こちらが完成品になります フィナーレしたらロスになった FF14暁月のフィナーレ、12月3日のアーリーアクセスから約一か月半が経った今日この頃ですが、ようやく私もフィナーレいたしま…

  • 今日暁月のフィナーレが奏でられ消滅する漆黒のヴィランズの妄想をお焚き上げする

    おはようございます 異例の発売日2週間延期がありながら、まったく超大型アップデートへの準備が出来なかった光の戦士です。 荷物整理も終わらなかったし、心の準備が全然できてない。 ほんとに心の準備が全然できてない!!! あれほど私を狂わせた漆黒のヴィランズもほんとにほんとの完結を迎えてしまったし…。 そう、終わって、始まる暁月のフィナーレ。 今までの物語のすべてが一旦ここで完結するわけです。 あの謎が!伏線が!多分だいたい回収される!! つまり、いちオタクの考察や妄想も好き勝手言ってられるのはもはや今しかない!! いやまあ、妄想はいつでも好きにしたらいいんですが、曲がりなりにも公式の答えが出ちゃい…

  • 私のデトロイト ビカムヒューマンこんな話になった(プレイ日記)その1

    先日セールになってくれたおかげでデトロイトようやくプレイできました! めっちゃ面白かった…!普通に一本の映画として見れちゃう完成度だったし、それでいて物語にプレイヤーが介入できるやるドラだった。 『やるドラ』は、ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたアドベンチャーゲームのシリーズ。企画・原作・アニメーション制作はProduction I.G。 キャッチコピーは「みるドラマから、やるドラマへ」[1]。 選択肢や行動次第でどんどん話は分岐するし、すごい前の分岐結果が伏線になっていくし、この手のアドベンチャーゲームでありがちな「ハズレの選択肢を選んで即バッドエンド」もないし(プレイヤー…

  • 今日漆黒のヴィランズが完結してしまうので感情に任せて高速壁打ちしたら1万字超えた

    繰り返しますがこれはFINAL FANTASY14「漆黒のヴィランズ」に感情をズタボロにされ365日漆黒の事を考えながらこの1年を過ごしたとあるヒカセンが、ひたすら壁に向かって感想を語る記事です。 明日FINAL FANTASY14 パッチ5.3「クリスタルの残光」がリリースされます。信じられない。 これをもって漆黒のヴィランズが完結してしまいます。どうしよう。あんなに好きだった漆黒が終わってしまうんですよ。 これから先も私の冒険は続いていくけれど、一年狂っていた物語の終結という一大事に心が追いつきません。なのでひたすら漆黒のヴィランズという物語の良さについて壁に向かって語ります。長い割に目新…

  • あと5日で漆黒のヴィランズが完結してしまうので感情に任せて高速壁打ちするつもりが紅蓮編で終わった

    これはFINAL FANTASY14「漆黒のヴィランズ」に情緒をかき乱されもんどり打ちながらこの1年を過ごしたとあるヒカセンが、いかに漆黒が良かったか、どんなところに打たれたのかとかをひたすら壁に向かって語る記事です。 8月11日、FINAL FANTASY14 パッチ5.3「クリスタルの残光」がリリースされます。 これをもって漆黒のヴィランズという物語が完結するのですが、逆に言えばプレイヤーはまだ誰も物語の全貌を知らないので、的外れな考察とか解釈間違いがあるかと思いますがご容赦ください。 あと息をするようにネタバレするので未クリアの人、少しでもこれからFF14やってみる気がある人は見ないよう…

  • 2016年度の手帳を無印・ロルバーンダイアリー・ほぼ日の3つから比較検討しようとした記事

    いよいよ3月も終わり、2016年度が始まろうといている今日、ここにいよいよ切羽詰まっている人間がおります。 なにを切羽詰まっているかというと、新しい手帳をまだ買っていない。 私はもう小さい頃から明日の予定だの持ち物だのという事を全く覚えていられないたちでして、手帳、スケジュール帳なくては社会生活が送れないレベルです。 そして私、ちょっとした文房具フリークでもありまして、一年間もべったりお付き合いすることになる手帳にはこだわりがあります。主に使いやすさの面で。 昔、一度だけ使い心地など知らん!可愛いは正義!みたいな超変形型のスケジュール帳を買ってしまったことがありますがその年は散々な目に逢いまし…

  • ダイナミックに生きている人を見ると自分の矮小さに泣きたくなるのがこの歳になっても治らない。

    はてなブログを更新する際、私は自分のブログ(これ)直通ではなく、はてなブログのトップページをブックマークに入れているため否が応でも話題になっているブログ一覧を目にする。そして、時々こういう人に出会うともうこのブログも何もかも消して逃げたくなるくらいに打ちのめされてしまう。 暇だから理想の彼氏を創って同棲してみた - それ どこで買ったの?srdk.rakuten.jp 一から十までネタ記事である。そういう作風の女性ブロガーとして、中々有名人である方らしい。この記事も、楽天とある程度の提携があるように思えるのでブログのためにここまでの奇行をやっているのだろう。 それでも私は、とても純粋に「よくこ…

  • 艦隊これくしょん2015春イベント、バケツ切れにて終了です。お疲れ様でした。

    日本に200万人以上いらっしゃる(海外在住の方もプレイできるものなのかは存じませんが)提督の皆さん。ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」2015年春イベント、お疲れ様でした。 なんだかんだと提督始めて一年は過ぎていながら艦隊レベルがイベント開始時点で85位だったへっぽこ提督なので、大それた目標は立ててはいませんでしたが、一応4度目のイベント。目標としてはE-6クリアをしたかったのですが、残念ながら私はここまでのようです。ここまで、の図を示したかったのですが、まだFlickr始める事どころか証拠写真も撮っていなかったので文字のみでお伝えします。 E-6、一度無謀にも甲で挑んでまあこれ無理ゲーって事…

  • ブログに写真を載せたいので、Flickrを使うことを検討しています。

    ブログに写真を載せたいので、Flickrを使うことを検討しています。 これまでの記事も、写真があったほうが伝わるだろうなというものは多くあったのですが、覚えている限りこのブログでは一度も写真や画像を掲載していません。何故かといえば、単純にめんどくさいから。もっぱら写真はスマホで撮影していますが、スマホからパソコンに画像を転送する作業がめんどくさい。Wi-Fiを使っているのでワイヤレスで転送出来る事は出来ますが、やはり双方でアプリを立ち上げたり、画像を選択しなおしたり、PCにいちいち保存するのは手間ですし、PCに(個人的には)要らない記録写真を入れるのも容量を圧迫しそうで嫌です。 で、はてなブロ…

  • マツイ棒をキーボード掃除に使ってみたけれどあまり感動はしなかった。

    マツイ棒でググった所、キーボード掃除に良いという情報があったので早速myパソコンさんのキーボードをお掃除してみました。 結果として、一応ホコリが多少とれたのですが…やはりそこまでの感動ではないですね…。うーん微妙。

  • 今更だけどマツイ棒を作ってみたものの使い方が分からない。

    先日、アニメ銀魂を軽く話題に出して、しかし銀魂ネタやりません宣言をしておいてなんですが、(多分)2話ってマツイ棒ネタでしたね。 実はあのマツイ棒回の数日前、本当にたまたま、ハギレとも呼べないレベルのボロ布の端っこが出たのでなんとなくマツイ棒作ってみたのですが。 どうやって使うんだコレ…。 一世を風靡した掃除道具なのはわかっているのですが、一体どこに使うのかさっぱりわかりません。銀魂では窓のサッシが使用例で出ていた記憶がありますが、そもそも窓のサッシ掃除自体ベランダ拭きにつかったボロ布の成れの果てみたいなものでささっと拭いて終わりで、それで特に困った覚えもない。 細かい所と言われても、どうもピン…

  • 流行したとたんにそれまで散々ディスってきた物を手のひら返して賞賛して乗っかってくる連中にイライラする(古い時代を生きていたオタク編)

    4月30日。今日を特別に扱わなくなって、もうどれくらい経つのでしょうか。 今日は、私が学生時代それはもう好きだった漫画のキャラクターの公式設定誕生日でした。 祝う気持ちを示したくて、いつもは飾りっけのない学生鞄にこの日限定でキャラのマスコットキーホルダーを付けて登校したりしたものです。しかし、悲しいかな割りとマイナーというか人気のないキャラだったこともあり、そして当時はキャラグッズを堂々と身に付けるという風潮も全くなかったため、登校中いろんな人に指さしてプークスクスされたという苦い思い出ででもあります。 今となっては、ラバストをぶどうの房のごとく大量につけた携帯や、好きなキャラの缶バッジをスパ…

  • 蒸し暑い日本の暑さには扇風機が有効。ついでにカバーを付けて簡易空気清浄機にならないか試してみる。

    暑い暑いと、とうとう扇風機を導入しました。今年は背面に100均のカバーをかけてみました。扇風機カバーは子供の事故防止用の前面につけるタイプと、ホコリ取り用に背面につけるタイプがありますが、後者です。去年は存在は知っていたのですが、売り切れたのか見つからなかったので春先に買っておいたのです。 まあ、送風機にカバーの宿命で、どうしても風力は弱ってしまうのですけれどね…。それでも弱風で乗りきれる程度の季節ですし、部屋のホコリを吸い寄せているわけですから簡易的な空気清浄機のつもりで使っています。目も適度に粗めなので、すぐに詰まる事もなさそうですし。ダイソーで二個入り108円でした。おすすめできるかは、…

  • 昨年も5月でクーラー使用を勧められる事態になったので、早めの暑さ対策としてすだれを導入。保管はキチンとしないといけなかった。

    暑い!!先日まで雪が降るわ寒くて冬用パーカー被るわしていたのに、急に初夏になりやがりましたね。私の部屋は特に放っておくと暑くなりやすいので、今日窓にすだれをかけました。 環境省による熱中症対策のウェブサイトでもすだれ・よしず・シェードを窓の外に設置する事は推奨されています。 環境省熱中症予防情報サイトwww.wbgt.env.go.jp しかし、ひとつ問題が。去年のシーズンオフからは窓の外にくるくると巻いた状態でスズランテープで留めていたすだれ1号(100均の物を2個連結)と違い、すだれ2号(ドラッグストアで8月頃に叩き売り価格)は夏が終わった後適当にベランダに放置した結果、引っ掛ける上の竹部…

  • 世にも奇妙な物語だらだら感想~3話目、ゴムゴムの実編~

    世にも奇妙な物語3話目、「ゴムゴムの実」例によって内容を知っている事前提、ネタバレGOGOで行きますのでご注意。 まさかのワンピースコラボ回。開始前のカットで尾田栄一郎氏との特別コラボであること、サブタイトルからワンピース的な要素を含む事は想像がつきますが、一体誰がここまでの内容だと予想したでしょう。 ゴムゴムの実の設定もそのままなら、ついにはテレビからルフィご本人様が登場。クライマックスの(本来主人公であるはずの)ヤクザゴム人間のピンチには御本家様が大暴れして事件解決。お帰りもテレビからかと思いきや、そのまま東京湾にルフィ御一行様の船が迎えにやって来る。 「世にも奇妙な物語」なので、ホラーや…

  • 世にも奇妙な物語の考察。2話目「自縛者」因果応報の性悪説。

    世にも奇妙な物語二話目「自縛者」の感想。例によって、ドラマで観ていることを前提に好き勝手に感想を書くだけで、ネタバレもしているのでご注意ください。 正直この話、今回の中ではあまり印象がない話です。(次の「ゴムゴムの実」があまりに強烈だから相対的にそうなったのかも知れませんが) ヒロインも最後には父親を見殺しにした罪悪感で自縛者になってしまうけれど、家族満場一致で「あんたは罪悪感持つ必要ないよ!!」という同情ムードでした。だって、ねぇ。いくら肉親でもあれだけひどい目に最後まで遭わされていたら、そりゃあ仕方ないよと。情状酌量の余地がありすぎる。 まあ、この話の本質ってそうではないのでしょう。自分の…

  • 世にも奇妙な物語の感想をだらだらと書く。一話目「面」編。

    お蔵入り記事のネタですが、先日ドラマ「世にも奇妙な物語」をやったのでそれについて書いていました。例によってあらすじから書こうとしていたため、それすら書き上がらず息切れをしてしまったので、ここはもう読者はドラマを観ている前提で書きます。 …それだと大したこと書けませんけれどね。 大いにネタバレ記事ですよ、とお断り書きを。 では1話目「面」。 冒頭アナウンスでデビルマンを描いた方が原作という時点で、重い内容だろうなぁと。実家で見ていたのですが、妹いわく「うちは内容云々よりオチ当てに集中してるからダメだ~」。…両親が元々連ドラだった頃からの「世にも奇妙な物語」ファンなので、どうしてもラストのオチの予…

  • 思いつきで椎名林檎「本能」の歌詞を引用したところカテゴライズの罠について考えてしまった。

    「劣等感 カテゴライズ そういうの忘れてみましょう」 椎名林檎のヒット曲「本能」の歌詞ですが、これが段々と懐メロになって行く過程に切なくなったりならなかったり。 そう、このブログ、ブログのくせにまだカテゴリーがありません。…無かったよね?自分でも把握していないくらいにはカテゴリーがありません。 ブログ開設にあたって、このブログをはてなさんに登録する際大雑把なブログのカテゴリーを決めてください的な事があったのですが、それも大変困ってしまい適当に「ライフスタイル」にしておいてあるのですがカテゴリー詐欺のような気もします。 しかし、「日記」にしてしまうとなんだか本当に人様に見せる事を前提としていない…

  • せっかくマニキュアを楽しもうとがっつり塗って満足していたら一瞬でパアになった話。

    いつもの私はマニキュアを楽しむ事は出来ないのですが、しばらくはマニキュアを塗ってよさそうな事になったのでせっかくだしとぺとぺと塗っていたのです。 が。予想外の出来事によりいつもの素爪に一瞬で戻ってしまったというお話です。 まず、私も一応真っ当なマニキュアを持ってはいるのですが、もっぱら使うのがサン宝石(※ティーンズ向けのチープ通販ブランド)のはがせるマニキュアなんですね。読んで字の通り、リムーバー使わずに爪で引っ掻けばぺろっと剥がれるタイプの、まあ言ってしまえばお子様用マニキュアです。学生時代、少しはオシャレに慣れなくてはととりあえず買ってしまったものなのですが、カラーもショッキングピンク、オ…

  • それまで君がいるのは当たり前だったから、なくしてしまうなんて想像もつかなくて(ボールペンの話)

    探しものは何ですか?見つけにくいものですか?鞄の中を、鞄の中を、探したけれど 見つからないーーーーーー!!!!! この日、私が何をしていたかというと。特典というかオマケというかであまり意図せずゲットした三色ジェットストリームボールペンが無くなっている事に突然気づき、出かける時間が迫っているにもかかわらず取り憑かれたように焦って探しまくっていたのでした。 いや…ジェットストリーム、最近知って気に入って、出来れば欲しいなーなんて思っていたので偶然でも手に入ったのは嬉しく、失くしてしまうには惜しいものだったんですよ本当に。 しかし、それまで大して気にもかけていなかったのに失くしかけると急に焦る。ベタ…

  • プロフィール画像にトイデジカメで撮影した空と電線と一羽の鳥を。

    プロフィール写真を載せてみました。 ありがたいことに当ブログも旬でない話題の時もポチポチとスターを頂けるようになってまいりましたので、いい加減プロフ画像がデフォルトの「誰かさんの影」なのも良くないかな、と思いとりあえずのプロフ画を用意することにしました。 と、言っても自撮りを載せる程の据わった肝はなく、人様の作ったものをうっかり使ってしまっては一大事なので、無難な自前の写真を探したのですがなかなかコレが難しい。仮にもプロフ画像、私の第一印象となりうるモノとはなんなのか。 悩んで結局前ブログの背景にも使用した、トイデジカメで撮影した空の画像にいたしました。ただの青緑の板ではないのです、空です。ア…

  • こと創作の世界では思考停止とは悪と描かれているけれど、誰もがユリ熊嵐の主人公ではないのだから、それを悪と断じてはいけないと思う。

    ユリ熊嵐の事を考えていると、考えが浅くものも知らない私などは段々煮詰まって最終的に 「スキってなんだ…!?スキ、すき、好きとは…なんなんだーーー!!!???」 と人類の答えの出ない命題みたいな所に軽率に踏み込んでしまい、しかし宇宙の真理を考える事に耐えられる哲学者でもなんでもない凡人が安易に立ち入ると苦しむので、結局思考を放棄せざるを得ないという。 「迷うな…考えるな…!!…撃てぇえええ!!」 蝶子はどうしようもない悪役のように描かれるけれど、彼女やその周りの透明な娘はそうしなければ生きていけないのだと思うと、なんだか悲しいですね。 でもね、時に思考停止しなければ人は生きていけないと、私は思う…

  • ユリ熊嵐の純花が好きすぎるので「純花の正体はクマリア様説」を提唱する。

    昨日のユリ熊嵐ぐだぐだ考察が333pv行ったそうで、流行りのジャンルの旬な話題というだけでここまで人を集められるのかと驚愕しております。そりゃアフィリエイトしてる人がこぞって速報系のまとめサイト作るわけですよね。まだまだ書き足りない事が沢山あった気がします。あと、昨日の書き方だとユリ熊批判ぽく見えるかも知れませんが、逆で、とても良かったと思ってます。さんざん書いた「紅羽が急に銀子になびきすぎ」なのも、見返すと納得は出来ました。スキよスキよと言っておいて自分の勝手のせいで突然忘れられるわクマ怖い!嫌い!宣言されてもずうっと銀子は危険を顧みず自分をスキでいてくれたんですからそりゃときめきもしますよ…

  • ユリ熊嵐最終回を見終えたのでだらだら考察もどきをする。

    ユリ熊嵐最終回を見終えたのでだらだら考察もどきをする。

  • もやし生活一時中断のお知らせ。

    ただいまもやし生活、一時中断しています。結局夜食も食べてしまいました。だが私の挑戦はまだまだ続く。

  • 一回強制的に夜食禁止になったら夜食を必要としない人生になれるかもしれない。

    昨日の記事の通り、強制的に夜食禁止で朝ごはんも食べずの一日が終わった。 正直もっとお腹が空いたりイライラしたり、開放された瞬間にドカ食いするんじゃないかと心配していたのだが、まったくそんな事はなかった。 むしろ、食欲はいつもより少なく、今も夜食を食べようという気にならない。 たかが採血検査をしただけなのにこれはラッキーである。このまま夜食グセをやめたい所。

  • 夜食をしないで明日を迎えるために強烈な動機とフレーバー炭酸水を利用しています。

    クリスマス頃からダイエットの敵と分かっていてもずっと夜食をするのがやめられなくて困っていた。 でも、明日検査で12時間空腹にしてくださいと言われてるという第三者からの強烈な動機があればやめられるらしい。さっきからチラチラ頭を米やらたいやきやらがよぎっていくけれど、明日の検査に支障が出て時間とお金を無駄にするかも知れないと考えれば我慢できる。すばらしい。どうにかこの状態を維持出来ないものかと思うが、毎日血液検査するわけにはいかない(当たり前) 今日の口寂しさに備えてもうひとつ武器を用意したのも、ある程度効果がありそうだからそっちを続ける方が現実的だな。 その武器とは「レモンフレーバー炭酸水」 水…

  • もやし生活約一週間目。もやし料理縛りで自炊すると試行錯誤が出来て楽しいがお酢は必須ではなかった。

    もやし生活一週間目に突入。試行錯誤する楽しさを見出してきました。とりあえず、酢を入れりゃいいってものではないのはよく分かりました…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みつきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みつきさん
ブログタイトル
ひなた堂雑貨典
フォロー
ひなた堂雑貨典

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用