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新しくブログを作って三日坊主を乗り越えて約1ヶ月が過ぎたのですが、前回から更新が空きました。ブログを書く気分が乗らなかったとか、飽きてしまったとかそういうわけではないです。(Steamで珍しくセールで購入したものの積んでいた)ダークソウル3を久々にやっていたら、ブログの存在をも忘れて存外にハマってしまっていたというのが理由です。 まっさらな状態から始めて実績コンプするぐらいにハマっていました。 昨年発売されたエルデンリングよりもプレイ時間が長くなりました。 ダークソウルはゲームシステムや操作感はわりと覚えていたものの、マップ間のつながりなど、細かい部分についてはすっかり忘れていました。 ダーク…
釣り 最近のブルプロ。ログインしてデイリークエストのためにマジメに奔走する、ということはなくなりました。シーズンパスのランク100に到達し、シーズンショップのためのポイントが溜まったのでのんびりしています。 とはいえ、サボることはなく毎日途切れずにログインしています。「ログインをしてから自分は何をしているんだろう?」と自分の行動を振り返ってみましたが、リキッドを飲んで開拓アビリティが発動しやすい巨竜の爪痕・自由探索で奥地まで、ぐるっと1周ぶん採集しています。これが最近の個人的な日課で、ログインしてからの恒例行事になりつつあります。 それから、アステルリーズに帰ってきて、ちょこちょこ釣り堀で釣り…
おきらくブルプロ日記#16 定期メンテナンス / ロクでもない理由でゲーミングノートをリピート購入してしまう人の話
102エラー 毎週水曜日恒例、ブルプロのメンテナンスとアップデート。アップデートのアイコンを押して、気長に待つ。表示されていたのはいつもの開始画面ではなく、エラーコード:102でした。 ー何か悪い事した? ランチャーから「ファイルの修復」を選択しファイルをチェックすると、ログインできるようになりました。ドッキリはイカンぞ運営。 採取1500 さてログインもできたことだし、まずはデイリーを消化をしよう。 すると、ボーナスクエストの一覧が追加されている事に気づきました。 おおっと。 1500という文字を見た瞬間、ちょっとめまいがしました。 採取回数ではなく採取個数であることが救い、なのかな? 完全…
朝にブログを更新するのは初めてかもしれない。 ポケモンスリープのアプリが、ごく最近リリースされていました。 www.pokemonsleep.net 「最近寝るの遅いし、ライフスタイルを見直すために導入してみよう」 と思いアプリをダウンロード。思っていたよりもちょっとサイズは重い。 ポケモンたちのかわいらしい画面を眺めつつ、アプリの説明がどんどん始まっていく。 「寝息聞かれるのちょっと恥ずかしい」 「アプリの画面、開いておかないといけないのか」 と、新しく登場してきたネロリ博士から説明を聞いているうちになんかモヤッとした気持ちを抱きながらも、ねむる約束の時間を設定。 不健康やなぁ~。 私は家電…
「そのゲーム、お前がやらなきゃダメなん?」ーゲームコンテンツの「消化」に対する私の考え方
私は数年前、とあるソシャゲに出会いました。TVCMが打たれたり、雑誌の広告に載っていたこともある、有名タイトルです。波風が立つので、タイトル名について言うつもりはありません。 そこでは、ガチャを引いてゲーム内で装備を集め、共通の敵を倒し続けるという、いま冷静に考えてみると、文字で表すだけならば非常につまらないゲームを遊んでいました。そしてそれは、3年以上にもわたりました。 かつての私は、ゲームを「消化」していた時期があった 当時、盲目になって遊んでいた私は、攻略Wikiやネットの情報、同じゲームをプレイしているプレイヤーからの情報などをかき集めて、ガチャを引いて、ゲーム内でドロップ品を集めてい…
DAVE THE DIVERを遊んでみた感想・レビュー(ネタバレなし)
DAVE THE DIVER Steamで話題になっている『DAVE THE DIVER』を遊んでみました。 『DAVE THE DIVER』は、昼は海を泳ぎ魚を捕まえ、夜は寿司屋を経営する斬新な着想のゲームです。 このゲームでは、 「この一回のイベントのためだけにこのミニゲーム作ったの!?」 と思うようなエラい力の入った一度きりのミニゲームがあったり、 「どこに力を入れているんだ」 と笑いたくなるような、小ネタを随所に挟んだドット風アニメーションが入ることがあります。繰り返しのゲーム体験だけではなく、プレイヤーを飽きさせない作りになっていて、このゲームの評判のよさにもうなずけました。 ー今や…
ゾルキシア狙撃兵の洗礼 イマジン作成のために新しいダンジョンに侵入すると、しょっぱなから複数のゾルキシア狙撃兵に銃弾の嵐を浴びました。初見ながら完全に油断。いちど膝をつくや否や、蜂の巣にされました。実は銃弾をかいくぐって助けてくれた優しい方がいたんですがその方も凶弾に倒れました。ゴメンネ 許すまじゾルキシア狙撃兵 よさそうな狩り場へ 狩り場に到着。自由探索は今すぐパーティを組むのも面倒なので、ソロで立ち回れる狩り場を探してみることに。 部屋と部屋の間の通路に立ってパラージアーム狩り。遠距離は楽、といっても、定点で狩っているとたまにパラージアームが突撃してきたり他プレイヤーが引き連れたモンスター…
おきらくブルプロ日記#14 イベントの経過報告と自分なりの進め方
貝殻ゴブリンの呪い またもや出てきた貝殻ゴブリン 0/100 もっと貝殻ゴブリンは湧く場所が増えてもいいと思うんです。この左側にあった貝殻ゴブリンのイデアの入手は後回しにして、次なる条件へ。 なかなか湧かないネームドエネミー3体を倒す。 『神懸の御柱・追加調査』を3回クリアが条件に出て来て、懐かしさを覚えながらクリア。このミッションの前に御柱の上級にも行ったのですが、イベント期間中であるためか、下位のミッションの方がレベルカンストした上手なプレイヤーも多く、すいすいと進んでいた気がしてちょっと面白かったです。 ボードのラストは、「任意のミッション5回をクリアする」ということで、時間がかからない…
前日のはなし これは何かというと、アップデートの前に撮った公式ホームページのSSです。 自分が予想していたやつはこんなでした。 お知らせ ーー 新商品追加のお知らせ 2023.7.11アップデート ーー 7/12アップデート内容のお知らせ 2023.7.11 特になにもなかったですね。当日の朝まで。私はアップデートの前日にお知らせがくるだけでもワクワクできるタイプの人間なのですが、なんもなくて少し寂しい思いをしました。新情報についての生配信のアーカイブとか見ていない人もいるだろうし、なんなら見ていても内容を忘れている人もいると思います。目新しい情報がなくても、改めて文章に直したものを一覧で見て…
DARK SOULSⅢ Steamでサマーセールで積みゲーを増やしている際に、懐かしさもあって目が止まってしまい、買い直しました。このタイトルは、当時PS4でプラチナトロフィーを取るまでやりこんだゲームの一つです。それほどまでにハマっていました。 7年ぶりに遊んでみると、自分の腕の劣化に嘆くばかり。 とりあえず起動がわりに触ってみると、序盤は思っていたよりもすんなり進めず、「全然マップ覚えてないな」と思いながら、道中を散策。 序盤のボスを一人倒し、「エストのかけら」(プレイヤーの体力を回復する回数を強化するアイテム)が手に入り始めたところで気づきました。 鍛冶屋に持っていっても、エスト瓶を強化…
ー物憂げな表情で何をやってたかというと、慣れないコントローラーで視点を動かしてました 最近はブルプロでも手を休めたいがために、ホコリを被っていたDUALSHOCK4を取り出して遊んでみることにしました。 そうしたら、いざ移動してみようとすると、勝手に視点が上を向いてしまって全く操作どころではありませんでした。最初はバグかな、と思っていつか修正されるのではないかと希望的観測をもって放置していましたが、サービス開始から二週間経っても改善される気配がないし、そもそも既知の不具合一覧にも載っていないので、もしやこれはユーザー側の問題なのでは?と思い、色々と検討してみることに。 改めて正確に書きますが、…
本当は昨日書き上げる予定だったんですが、昨日深夜に誤BANの話が上がっていてそちらに気を取られてしまっていました。衣装や新コンテンツ等の発表も目玉だったとは思うんですが、サービス開始後のゲーム内の不具合対応や現状の修正内容については個人的にものすごく気になっていたので、その部分についてピックアップしました。 生配信の内容 不具合、修正対応 ・正式サービス開始後のお詫びとお礼 開始直後、アクセス困難な状況やエラーが発生していたサービスイン前に検知できていなかった不具合が散見されていた特定状況でゲームクライアントのクラッシュやミッション報酬受け取りのバグやタイムアタックでカウント開始前に動ける等の…
メインを差し置いてサブの50武器を作った理由 「次は近接の玉を使ってみよう」普段は優柔不断気味な私だが、次に育てるサブクラスを選ぶのは早かった。 メインのブラストアーチャーをレベル50にするや否や、メインを差し置いて早々にサブクラスの50武器を用意したのには理由がある。 正直、マルチプレイ(ミッション)で遊んでいて、回数を重ねてもアーチャーの立ち位置がよく分からなかった。メンバーの後を追いかけて弓をパシャパシャ遠くから打っていても目に見えるダメージは地味だった。後方から回復できるのは弓の強みではあるが、味方は(優秀な)自己回復手段を持っている方と同行していることも多かった。弓はサポートが醍醐味…
出会い 最近ブルプロを遊んでいたためか、これまで酷使していた有線のゲーミングマウスが寿命を迎えてしまったので近くの電機店へ向かった。当初はゲーミングマウスを買いにきたはずだった。それなのに、店頭に並んでいたものには期待したモデルは置かれていなかった。何を血迷ったのか、思ったより安価だったワイヤレスのトラックボールつきのマウスに目がいってしまう。名称としては「トラックボールつきのマウス」というのは誤りのようで、「トラックボール」でいいらしい。ワイヤレス トラックボールを手に取った私は、そこまで深く考えることもなく、ただ興味本位で購入した。 開封 まずは玉を触ってみる。裏側の穴から人差し指で押すと…
To be continued ※ネタバレはないです。 メインクエストは現在更新されている部分まですべて見終わってしまった。 控えめにいって良かった。 実は、数秒だけ表示されていた(キーを押したかもしれない)To be continuedの画面が映し出されたときに、なにかひっかかるものがあった。画面左側のバツ印のようなものに既視感があったのだが、どこで見たのかは全く思い出せずにいた。ヒントを求めて公式サイトを開こうとすると、サイトを開く際におよそ1秒ぐらい表示されているアイコンが出てきた。これだ。 https://blue-protocol.com/ より 興味本位で雑コラ。 ずれとるやないか…
冒険者ランク9 のんびりと遊んでいた私の冒険者ランクも、ついに最高ランクの9に到達した。7→8→9は特に難易度が上がるわけでもなく、なんの困難もなく進んでしまったので思ったよりあっけなかった。アドボ(アドベンチャーボード)を追っていくだけでポンポンとクラスレベルも上がっていき、あっという間にメインのブラストアーチャーのレベルも45になっていた。 (メインクエストは実装されているクエストの終点まで来たようだが、ネタバレなので略) 砂漠に浮かぶ気球の意味 頭をぼんやりさせながらアドボを進めていたときのこと。 ロード画面で気になる文章が目に止まった。 そこかしこに配置されている気球は、長旅の客人を一…
ーレベル35、オオカニクモの狩り場にて無心になる アステルリーズ、出禁 いつものようにアドボを開き、草むしりを終えて、ファストトラベルでアステルリーズに帰ろうとしたら、エラーで帰れなかった。 ついに一週間はゆうに通ったアステルリーズを出禁になったかと悲しくなったが(そんなことはない)、プレイ人口が多くなったからだろうと、前向きに考えることにした。 ブルプロは、これに限らずエラーは多い。この前はフレンドがアステルリーズにいた際に、人口がいっぱいで飛べないエラーに遭遇した。 一緒に遊ぶメンバーと合流できないMMORPGはさすがに寂しいので、早く改善してください。 メインクエストなのに要求レベルがい…
関所を越えて クラス6になり、関所を越える。そこにはエバーグリーン砂漠という文字とともに、一面の砂漠が広がっていた。頭上に浮かぶ熱気球のような球体はなんだろうか、興味深いし写真映えしそうなスポットもある。 新しい地にやってきたものの、クエストを受けて、狩りをして、草むしりして、……やっていることは変わらない気もするが、それでも新しい場所にたどり着いたとき、高揚感は少なからずある。 昂ぶる女 バート、お前は許さん(やつあたり) 新しいマップをぐるっと回り、装備の更新を期に、いったんアステルリーズの街に戻ってきた。戻ってきたついでに、新しい(見逃していた?)サブクエストをこなす。 最初このクエスト…
メインクエスト 一昨日に話はさかのぼる。現在のクラスレベルは20。メインクエストなんてどうせ余裕だと、装備もロクに更新せず進み、たかをくくっていた。 メインクエストには「音無き都」と書かれていた。どうにも敵の攻撃が痛いことに気づき始める。そして硬い。中ボスにもなかなか攻撃が通らず、そばに置いてあった爆発する樽でゴリ押ししていた。 「さすがに装備更新しないと辛いか」このクエストをクリアしたらそろそろ新しい装備も視野に入れようと、ボスのムービーが流れている最中に考えていた。 ペラペラの装甲で挑んだ私は、怒りのゴリラの5連衝撃波(正式名称不明)の前にあえなく撃沈した。 「きたえなおしてきます」 せめ…
ー砂浜の1カット。なぜこのカットを用意したか、というと…… ブルプロも少しだけこなれてきた。 「そろそろMMORPG、やってみるか」 基本ソロでやってきた私だが、新たな刺激を求めるためにチームに加入することにした。まずは加入文を考えてみよう。 アクがつえー自己紹介だ。そんな自己紹介で大丈夫か。多分大丈夫だ。一つ深呼吸した。さっき食べた乾物のエビのひげが、のどに引っかかった感覚を覚えた。 私は、MMORPGのジャンルはゲームが楽しいかどうかも大事な要素だと思うが、 「誰と遊ぶか、どのように遊ぶか」 も大事だと思っている。 ぶっちゃけた話、ゲーム自体がそこまで面白くなくても(とはいっても70点くら…
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