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2023/06/10

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  • 7年ぶりのダークソウル3 つづき / ブログのこと

    新しくブログを作って三日坊主を乗り越えて約1ヶ月が過ぎたのですが、前回から更新が空きました。ブログを書く気分が乗らなかったとか、飽きてしまったとかそういうわけではないです。(Steamで珍しくセールで購入したものの積んでいた)ダークソウル3を久々にやっていたら、ブログの存在をも忘れて存外にハマってしまっていたというのが理由です。 まっさらな状態から始めて実績コンプするぐらいにハマっていました。 昨年発売されたエルデンリングよりもプレイ時間が長くなりました。 ダークソウルはゲームシステムや操作感はわりと覚えていたものの、マップ間のつながりなど、細かい部分についてはすっかり忘れていました。 ダーク…

  • おきらくブルプロ日記#17 アジフライは好きですか?

    釣り 最近のブルプロ。ログインしてデイリークエストのためにマジメに奔走する、ということはなくなりました。シーズンパスのランク100に到達し、シーズンショップのためのポイントが溜まったのでのんびりしています。 とはいえ、サボることはなく毎日途切れずにログインしています。「ログインをしてから自分は何をしているんだろう?」と自分の行動を振り返ってみましたが、リキッドを飲んで開拓アビリティが発動しやすい巨竜の爪痕・自由探索で奥地まで、ぐるっと1周ぶん採集しています。これが最近の個人的な日課で、ログインしてからの恒例行事になりつつあります。 それから、アステルリーズに帰ってきて、ちょこちょこ釣り堀で釣り…

  • おきらくブルプロ日記#16 定期メンテナンス / ロクでもない理由でゲーミングノートをリピート購入してしまう人の話

    102エラー 毎週水曜日恒例、ブルプロのメンテナンスとアップデート。アップデートのアイコンを押して、気長に待つ。表示されていたのはいつもの開始画面ではなく、エラーコード:102でした。 ー何か悪い事した? ランチャーから「ファイルの修復」を選択しファイルをチェックすると、ログインできるようになりました。ドッキリはイカンぞ運営。 採取1500 さてログインもできたことだし、まずはデイリーを消化をしよう。 すると、ボーナスクエストの一覧が追加されている事に気づきました。 おおっと。 1500という文字を見た瞬間、ちょっとめまいがしました。 採取回数ではなく採取個数であることが救い、なのかな? 完全…

  • ポケモンスリープを導入したけれど一日目にして挫折しそう

    朝にブログを更新するのは初めてかもしれない。 ポケモンスリープのアプリが、ごく最近リリースされていました。 www.pokemonsleep.net 「最近寝るの遅いし、ライフスタイルを見直すために導入してみよう」 と思いアプリをダウンロード。思っていたよりもちょっとサイズは重い。 ポケモンたちのかわいらしい画面を眺めつつ、アプリの説明がどんどん始まっていく。 「寝息聞かれるのちょっと恥ずかしい」 「アプリの画面、開いておかないといけないのか」 と、新しく登場してきたネロリ博士から説明を聞いているうちになんかモヤッとした気持ちを抱きながらも、ねむる約束の時間を設定。 不健康やなぁ~。 私は家電…

  • 「そのゲーム、お前がやらなきゃダメなん?」ーゲームコンテンツの「消化」に対する私の考え方

    私は数年前、とあるソシャゲに出会いました。TVCMが打たれたり、雑誌の広告に載っていたこともある、有名タイトルです。波風が立つので、タイトル名について言うつもりはありません。 そこでは、ガチャを引いてゲーム内で装備を集め、共通の敵を倒し続けるという、いま冷静に考えてみると、文字で表すだけならば非常につまらないゲームを遊んでいました。そしてそれは、3年以上にもわたりました。 かつての私は、ゲームを「消化」していた時期があった 当時、盲目になって遊んでいた私は、攻略Wikiやネットの情報、同じゲームをプレイしているプレイヤーからの情報などをかき集めて、ガチャを引いて、ゲーム内でドロップ品を集めてい…

  • DAVE THE DIVERを遊んでみた感想・レビュー(ネタバレなし)

    DAVE THE DIVER Steamで話題になっている『DAVE THE DIVER』を遊んでみました。 『DAVE THE DIVER』は、昼は海を泳ぎ魚を捕まえ、夜は寿司屋を経営する斬新な着想のゲームです。 このゲームでは、 「この一回のイベントのためだけにこのミニゲーム作ったの!?」 と思うようなエラい力の入った一度きりのミニゲームがあったり、 「どこに力を入れているんだ」 と笑いたくなるような、小ネタを随所に挟んだドット風アニメーションが入ることがあります。繰り返しのゲーム体験だけではなく、プレイヤーを飽きさせない作りになっていて、このゲームの評判のよさにもうなずけました。 ー今や…

  • おきらくブルプロ日記#15 自分なりの楽しみ方

    ゾルキシア狙撃兵の洗礼 イマジン作成のために新しいダンジョンに侵入すると、しょっぱなから複数のゾルキシア狙撃兵に銃弾の嵐を浴びました。初見ながら完全に油断。いちど膝をつくや否や、蜂の巣にされました。実は銃弾をかいくぐって助けてくれた優しい方がいたんですがその方も凶弾に倒れました。ゴメンネ 許すまじゾルキシア狙撃兵 よさそうな狩り場へ 狩り場に到着。自由探索は今すぐパーティを組むのも面倒なので、ソロで立ち回れる狩り場を探してみることに。 部屋と部屋の間の通路に立ってパラージアーム狩り。遠距離は楽、といっても、定点で狩っているとたまにパラージアームが突撃してきたり他プレイヤーが引き連れたモンスター…

  • おきらくブルプロ日記#14 イベントの経過報告と自分なりの進め方

    貝殻ゴブリンの呪い またもや出てきた貝殻ゴブリン 0/100 もっと貝殻ゴブリンは湧く場所が増えてもいいと思うんです。この左側にあった貝殻ゴブリンのイデアの入手は後回しにして、次なる条件へ。 なかなか湧かないネームドエネミー3体を倒す。 『神懸の御柱・追加調査』を3回クリアが条件に出て来て、懐かしさを覚えながらクリア。このミッションの前に御柱の上級にも行ったのですが、イベント期間中であるためか、下位のミッションの方がレベルカンストした上手なプレイヤーも多く、すいすいと進んでいた気がしてちょっと面白かったです。 ボードのラストは、「任意のミッション5回をクリアする」ということで、時間がかからない…

  • おきらくブルプロ日記#12 凡人視点のアップデート後の所感

    前日のはなし これは何かというと、アップデートの前に撮った公式ホームページのSSです。 自分が予想していたやつはこんなでした。 お知らせ ーー 新商品追加のお知らせ 2023.7.11アップデート ーー 7/12アップデート内容のお知らせ 2023.7.11 特になにもなかったですね。当日の朝まで。私はアップデートの前日にお知らせがくるだけでもワクワクできるタイプの人間なのですが、なんもなくて少し寂しい思いをしました。新情報についての生配信のアーカイブとか見ていない人もいるだろうし、なんなら見ていても内容を忘れている人もいると思います。目新しい情報がなくても、改めて文章に直したものを一覧で見て…

  • 7年ぶりのダークソウル3

    DARK SOULSⅢ Steamでサマーセールで積みゲーを増やしている際に、懐かしさもあって目が止まってしまい、買い直しました。このタイトルは、当時PS4でプラチナトロフィーを取るまでやりこんだゲームの一つです。それほどまでにハマっていました。 7年ぶりに遊んでみると、自分の腕の劣化に嘆くばかり。 とりあえず起動がわりに触ってみると、序盤は思っていたよりもすんなり進めず、「全然マップ覚えてないな」と思いながら、道中を散策。 序盤のボスを一人倒し、「エストのかけら」(プレイヤーの体力を回復する回数を強化するアイテム)が手に入り始めたところで気づきました。 鍛冶屋に持っていっても、エスト瓶を強化…

  • おきらくブルプロ日記#12 ブルプロとコントローラー

    ー物憂げな表情で何をやってたかというと、慣れないコントローラーで視点を動かしてました 最近はブルプロでも手を休めたいがために、ホコリを被っていたDUALSHOCK4を取り出して遊んでみることにしました。 そうしたら、いざ移動してみようとすると、勝手に視点が上を向いてしまって全く操作どころではありませんでした。最初はバグかな、と思っていつか修正されるのではないかと希望的観測をもって放置していましたが、サービス開始から二週間経っても改善される気配がないし、そもそも既知の不具合一覧にも載っていないので、もしやこれはユーザー側の問題なのでは?と思い、色々と検討してみることに。 改めて正確に書きますが、…

  • おきらくブルプロ日記#11 生配信ブルプロ通信#9の所感

    本当は昨日書き上げる予定だったんですが、昨日深夜に誤BANの話が上がっていてそちらに気を取られてしまっていました。衣装や新コンテンツ等の発表も目玉だったとは思うんですが、サービス開始後のゲーム内の不具合対応や現状の修正内容については個人的にものすごく気になっていたので、その部分についてピックアップしました。 生配信の内容 不具合、修正対応 ・正式サービス開始後のお詫びとお礼 開始直後、アクセス困難な状況やエラーが発生していたサービスイン前に検知できていなかった不具合が散見されていた特定状況でゲームクライアントのクラッシュやミッション報酬受け取りのバグやタイムアタックでカウント開始前に動ける等の…

  • おきらくブルプロ日記#10 サブクラス育成

    メインを差し置いてサブの50武器を作った理由 「次は近接の玉を使ってみよう」普段は優柔不断気味な私だが、次に育てるサブクラスを選ぶのは早かった。 メインのブラストアーチャーをレベル50にするや否や、メインを差し置いて早々にサブクラスの50武器を用意したのには理由がある。 正直、マルチプレイ(ミッション)で遊んでいて、回数を重ねてもアーチャーの立ち位置がよく分からなかった。メンバーの後を追いかけて弓をパシャパシャ遠くから打っていても目に見えるダメージは地味だった。後方から回復できるのは弓の強みではあるが、味方は(優秀な)自己回復手段を持っている方と同行していることも多かった。弓はサポートが醍醐味…

  • 人生で初めてトラックボールを使ったらげきむずだった

    出会い 最近ブルプロを遊んでいたためか、これまで酷使していた有線のゲーミングマウスが寿命を迎えてしまったので近くの電機店へ向かった。当初はゲーミングマウスを買いにきたはずだった。それなのに、店頭に並んでいたものには期待したモデルは置かれていなかった。何を血迷ったのか、思ったより安価だったワイヤレスのトラックボールつきのマウスに目がいってしまう。名称としては「トラックボールつきのマウス」というのは誤りのようで、「トラックボール」でいいらしい。ワイヤレス トラックボールを手に取った私は、そこまで深く考えることもなく、ただ興味本位で購入した。 開封 まずは玉を触ってみる。裏側の穴から人差し指で押すと…

  • おきらくブルプロ日記#9 To be continued

    To be continued ※ネタバレはないです。 メインクエストは現在更新されている部分まですべて見終わってしまった。 控えめにいって良かった。 実は、数秒だけ表示されていた(キーを押したかもしれない)To be continuedの画面が映し出されたときに、なにかひっかかるものがあった。画面左側のバツ印のようなものに既視感があったのだが、どこで見たのかは全く思い出せずにいた。ヒントを求めて公式サイトを開こうとすると、サイトを開く際におよそ1秒ぐらい表示されているアイコンが出てきた。これだ。 https://blue-protocol.com/ より 興味本位で雑コラ。 ずれとるやないか…

  • おきらくブルプロ日記#8 一期一会

    冒険者ランク9 のんびりと遊んでいた私の冒険者ランクも、ついに最高ランクの9に到達した。7→8→9は特に難易度が上がるわけでもなく、なんの困難もなく進んでしまったので思ったよりあっけなかった。アドボ(アドベンチャーボード)を追っていくだけでポンポンとクラスレベルも上がっていき、あっという間にメインのブラストアーチャーのレベルも45になっていた。 (メインクエストは実装されているクエストの終点まで来たようだが、ネタバレなので略) 砂漠に浮かぶ気球の意味 頭をぼんやりさせながらアドボを進めていたときのこと。 ロード画面で気になる文章が目に止まった。 そこかしこに配置されている気球は、長旅の客人を一…

  • おきらくブルプロ日記#7 狩り場とレベル上げ

    ーレベル35、オオカニクモの狩り場にて無心になる アステルリーズ、出禁 いつものようにアドボを開き、草むしりを終えて、ファストトラベルでアステルリーズに帰ろうとしたら、エラーで帰れなかった。 ついに一週間はゆうに通ったアステルリーズを出禁になったかと悲しくなったが(そんなことはない)、プレイ人口が多くなったからだろうと、前向きに考えることにした。 ブルプロは、これに限らずエラーは多い。この前はフレンドがアステルリーズにいた際に、人口がいっぱいで飛べないエラーに遭遇した。 一緒に遊ぶメンバーと合流できないMMORPGはさすがに寂しいので、早く改善してください。 メインクエストなのに要求レベルがい…

  • おきらくブルプロ日記#6 新しいロケーションで心機一転

    関所を越えて クラス6になり、関所を越える。そこにはエバーグリーン砂漠という文字とともに、一面の砂漠が広がっていた。頭上に浮かぶ熱気球のような球体はなんだろうか、興味深いし写真映えしそうなスポットもある。 新しい地にやってきたものの、クエストを受けて、狩りをして、草むしりして、……やっていることは変わらない気もするが、それでも新しい場所にたどり着いたとき、高揚感は少なからずある。 昂ぶる女 バート、お前は許さん(やつあたり) 新しいマップをぐるっと回り、装備の更新を期に、いったんアステルリーズの街に戻ってきた。戻ってきたついでに、新しい(見逃していた?)サブクエストをこなす。 最初このクエスト…

  • おきらくブルプロ日記#5 モブキャラに徹する楽しみ方

    メインクエスト 一昨日に話はさかのぼる。現在のクラスレベルは20。メインクエストなんてどうせ余裕だと、装備もロクに更新せず進み、たかをくくっていた。 メインクエストには「音無き都」と書かれていた。どうにも敵の攻撃が痛いことに気づき始める。そして硬い。中ボスにもなかなか攻撃が通らず、そばに置いてあった爆発する樽でゴリ押ししていた。 「さすがに装備更新しないと辛いか」このクエストをクリアしたらそろそろ新しい装備も視野に入れようと、ボスのムービーが流れている最中に考えていた。 ペラペラの装甲で挑んだ私は、怒りのゴリラの5連衝撃波(正式名称不明)の前にあえなく撃沈した。 「きたえなおしてきます」 せめ…

  • おきらくブルプロ日記#4 MMORPGの真髄

    ー砂浜の1カット。なぜこのカットを用意したか、というと…… ブルプロも少しだけこなれてきた。 「そろそろMMORPG、やってみるか」 基本ソロでやってきた私だが、新たな刺激を求めるためにチームに加入することにした。まずは加入文を考えてみよう。 アクがつえー自己紹介だ。そんな自己紹介で大丈夫か。多分大丈夫だ。一つ深呼吸した。さっき食べた乾物のエビのひげが、のどに引っかかった感覚を覚えた。 私は、MMORPGのジャンルはゲームが楽しいかどうかも大事な要素だと思うが、 「誰と遊ぶか、どのように遊ぶか」 も大事だと思っている。 ぶっちゃけた話、ゲーム自体がそこまで面白くなくても(とはいっても70点くら…

  • おきらくブルプロ日記 #3 この一文があるだけにいいのに

    現在の冒険者ランクは5。冒険も少しは慣れてきたような気がする。そろそろアーチャーのクラスレベルも20にさしかかろうとしていた。先に進むにつれてだんだん敵に与えられるダメージがしょっぱくなってきたので、新しい武器を作成しようという気分になった。 マルチプレイで侵入できるダンジョン(ミッション)に挑み、素材を揃えていく。1回につき10分以上かかるので、わりと歯ごたえのあるダンジョンになっていた。3回突入。 そして手塩をかけて完成したのが、「神の通い路・弓・火」だ。名前かっけえ。さっそく装備してみよう。弾んだ気持ちで装備品の画面を開いたら、頭がバグった。 まずは一息つく。そしてそばに置いていたタンブ…

  • おきらくブルプロ日記#2 釣りと乗り物

    「……すまん釣り難しくない?」 ------- ブルプロではメインクエストを追いかけていたが、一旦休憩してマップを眺めていると、釣り場のマークがあったので、早速向かってみる。 そこではチュートリアルクエストでアジを3匹釣ることになった。 私は現実では釣りをしたことはないが、他のゲームで釣りは幾度となく見てきた。最近では、スマホゲーのMMOでも生活系コンテンツの一つとして、釣りを見かけることは多くなった。ちなみに私が釣りコンテンツをもっとも気に入っているゲームはRed Dead Redemption2である。 閑話休題。 釣りポイントに向かうと、釣り専用の画面が出てきた。画面右側に用意された釣り…

  • おきらくブルプロ日記 #1

    ーのんびり散策中 ブループロトコルは気が向いたときにちょっとだけ起動して、自分のペースでのんびり遊んでいる。 自分のPC環境ではグラボの相性が悪いのかわからないが、ファンがウォンウォン悲鳴を上げていた。仕方なく60FPSにしてみると快適に動作した。 街に到着すると、MMORPGならでは、様々な外見を持った他のユーザーの姿が数多く見えた。多くは絵に書いたようなカワイイ系だが、たまには半裸の変態もいたし、空中浮遊して静止しているキャラもちらほら見えた。実にシュールだ。いい。 それから、左側に表示されたチャット欄をまじまじと見てみる。エモートやスタンプは飛び交うものの、ワールドチャットなどが活発に行…

  • ブループロトコルを見ていたら5年前ぐらいのことを思い出した

    ブループロトコルがリリースされた。 実はMMORPGのゲームは、FF14は出遅れた私にとっては期待していたタイトルの一つで、ゲームが発表された当時から楽しみにしていた。初めて記事を見たのは2019年のことだったというので、リリースまで実に5年間待っていたらしく、かなり長い年月が経っていた。 待ちわびてはいたものの、楽しみにしていた気持ちは、すでに少しだけ離れつつあった。それは、PCで遊ぶMMOよりも、スマホやタブレットをメインで遊ぶ「ソシャゲMMO」のジャンルを触り、比較的良質なタイトルに出会ったというのもある。 それでも、今年1月のクローズドベータテストには応募し、そして当選した。 結果、当…

  • DiabloⅣ日記4日目 メインクエストを終えて

    メインクエストが終わった。とはいってもDiabloのエンディングはチュートリアル終了のようなものらしい。メインクエストが終わったときのキャラクターレベルは50に差し掛かろうとしていた。 原因は寄り道だ。メインクエスト4章が始まって馬を手に入れてからというもの、肝心のメインクエストをおきざりにして、広大な世界を満喫していた。 適当にぷらぷらと歩き回っているだけでも占領された廃墟を見つけてしまったり、フィールドイベントに巻き込まれたり、思わぬサブクエストに出会ったりと、何かしらの発見があって楽しみがある。 リリス像の巡礼については「正直だるいな」と思いつつも、眼前で自分と同じようにリリス像を巡礼し…

  • Capcom Showcase 2023.6.13の配信を見た。

    Capcom ShowcaseのYouTtube配信を見た。こういったデジタルイベントを生で見ることは久々だ。といっても同時刻には見ることができなかった。20分ぐらい遅れぐらいでURLを開く。遅刻だ。 すでに配信は中盤。そこには新作『EXOPRIMAL』の戦闘画面が映し出されていた。 これ見てて思ったのは、チャット欄を開いたら荒れていたことだ。モンハンに期待する声が非常に多かった。 「モンハン人気だな」 「モンハン20周年だし、そろそろ何か発表あるかもしれない」という気持ちで期待している人も多かったようだ。自分もまだ発表には早いな、と思いつつも少しだけ気になっていた。 そして、ラスト。『Dra…

  • ゲームのサブスクが自分には向いていなかった話

    「またか」 私は5月のなかばからUbisoft+に登録していた。 そして、1ヶ月で解約した。これまでゲーム系サブスク(サブスクリプション)は、気になったタイトルを触っては、すぐ解約してを繰り返していた。 これは別にUbisoft+に限った話ではない。Xbox GamePassやEA Playでも同じだった。 「魅力的なタイトルがあった」「遊びたいタイトルがあった」「以前遊んだタイトルが並んでいたので、懐かしさゆえに触ってみたくなった」 そんな前向きな理由でサブスクに登録したはずなのに、いざ登録してみると長続きしない。一言で言うなら向いていなかった。毎回同じことを繰り返しているようで気になったの…

  • DiabloⅣ 3日目 ネクロマンサーで地獄でおさんぽビルドを作る

    相変わらずまったり遊んでいます。現在はレベル40。地獄の旅もそろそろ慣れてきました。 第4章に入り、ようやく念願の馬が手に入り左手で小さくガッツポーズ。 ここで、一つ面白そうだなと思って・・・ 備忘録も兼ねてネクロマンサーのスキル取得状況と雑感を書き留めておくことにしました。ディアブロを初めて遊んだ人が、「これ強そう」「面白そう」と感覚で選び、ネットの情報をほとんど見ずに遊んだらどうなったのか、現時点でのリアルな状況を記してみました。 クリアしたのちに徐々に育成方針を修正していく予定です。 コンセプト ・スケルトンとゴーレムを引き連れておさんぽする ・死体を生成してネクロマンサーらしさ(?)を…

  • DiabloⅣ 2日目。

    ディアブロⅣ日記 2日目 はじめてのディアブロシリーズ。本編の方はガツガツ最前線でコンテンツを消化、ということはなく、ちまちま3章まで進めていました。初めて作ったキャラクターはネクロマンサー。ボス戦で死体が床にないと詰みかねないことに気づき(1死)、死体生成を補助するスキルを中心にとる。そこからは特につまずくポイントはなく、わりとすんなり進んでいます。 現在は、骨とゴーレムを引き連れながらお散歩する日々。 「このリリスの像ってやつはどう見ても面倒くさそうなコンテンツだ。何個取り逃したんだ?」 「早く馬に乗らせてくれ」 などと素朴な疑問を持ちつつも、自分のペースでのんびり遊んでいます。 ーーーー…

  • DiabloⅣをちょこっとだけ触った感想。

    私は、購入前に情報をほぼ仕入れずDiabloⅣを購入しました。それはこのタイトルに限った話ではありません。昨今は、検索すればゲーム紹介用のトレーラーや事前情報、他のユーザーのレビューなどは、いくらでも調べられる世の中です。 あえてそういったものを見すぎず、購入してから自分の身で持って体験する。そこには新しいものと向き合って、刺激を見出す楽しさがある。ハズレを引いたり、自分に合わない作品を手に取ってしまったときにはがっかりすることもある。まさに一喜一憂。私はそんな前時代的な楽しみ方をよしとしています。 さっそくゲームをインストール。 まずはキャラクター選択。DiabloⅣでは、5つのクラスから一…

  • 好きこそものの上手なれ、という嘘

    「好きこそものの上手なれ」ということばがある。あれは嘘だ。少なくとも自分のような才能のない人間にとっては。 聞こえはいいことばだ。しかし好きなことがあっても、人間には生まれ持った素質や才能がある。 才能を「器」とするなら、努力は「水」である。努力しても、水の入った器に注ぎ続けていればいつか水があふれ出してしまう。 その器が小さい人が、「好きこそものの上手なれ」ということばを妄信的に信じるなら、これほど残酷な言葉はない。 私が将棋を指していたときである。私はどれだけ時間をかけても、全く上達が見込めない人間だった。 それもそのはずで、詰将棋の本を解いてみれば、5手詰はたまに間違え、7手詰は初手から…

  • DiabloⅣに出会うまで

    そもそも より はDiabloシリーズを遊んだことはありません。 私は攻略サイトをなぞって遊ぶようなゲームは正直なところ退屈だと思っていて、手探りで遊ぶ感覚を大事にしていました。それがゲーム体験でもっとも大切なことだと思っていたからにほかなりません。 別にプレイングが上手いとかそういうわけではないです。 他の人と遊ぶときは流石に他の人に足並みを合わせて遊んでいます。 これまで有名どころのゲームには触れていたのですが、「小難しそうだな」という単純な理由でDiabloシリーズは避けていました。 それから、モンハンシリーズはよく遊んでいました。 節目が変わったのはモンハンサンブレイクからでしょうか。…

  • 初投稿 2023に出会ったゲーム

    初投稿 こんにちは。よりと申します。 これまで2023年に出会ったゲームで印象に残ったものを紹介します。 『ホグワーツ・レガシー』 自分はハリーポッターシリーズについて、テレビで放映されていた賢者の石~炎のゴブレットぐらいまでの知識しかなかったので、Steamでポチったときは「ちょっと勇み足だったかな?」という気持ちになりました。 そんな不安はゲームを開始して10分で晴れました。世界観、雰囲気、魅力的なキャラクター、すべてがマッチしている。 まだ2月だというのに、「今年一番のゲーム、出ちゃったんじゃない?」とまで思ってしまいました。 プロローグから掴みは完璧でホグワーツの世界を堪能するには十分…

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